札幌ジェイ、ハリル解任に「カウンター攻撃のサッカーは代表選手に合っていなかったので、正しかったと思う」(関連まとめ)
【サッカー】<札幌FWジェイ>「カウンター攻撃のサッカーは代表選手たちに合っていなかったので、この選択は正しかったと思う」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523267899/

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523267899/

1: Egg ★ 2018/04/09(月) 18:58:19.54 ID:CAP_USER9.net
北海道コンサドーレ札幌の元イングランド代表FWジェイが日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督解任について、自身のツイッター(@jaybothroyd)で見解を語っている。
アーセナルの下部組織出身で、イングランド代表は1キャップながら出場経験を持つジェイ。その眼から見た日本代表の監督解任について、「カウンター攻撃のサッカーは代表選手たちに合っていなかったので、この選択は正しかったと思う」と語る。
しかし、6月の本大会まで時間がない中での決断には「W杯から2か月前で解任するのは良いタイミングではないね」と賛同はしていなかった。
4/9(月) 18:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-01652486-gekisaka-socc
アーセナルの下部組織出身で、イングランド代表は1キャップながら出場経験を持つジェイ。その眼から見た日本代表の監督解任について、「カウンター攻撃のサッカーは代表選手たちに合っていなかったので、この選択は正しかったと思う」と語る。
しかし、6月の本大会まで時間がない中での決断には「W杯から2か月前で解任するのは良いタイミングではないね」と賛同はしていなかった。
4/9(月) 18:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-01652486-gekisaka-socc
2: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 18:58:48.93 ID:q9P+bc6z0.net
クゥーーーーッ!


4: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 18:59:51.49 ID:SD8RuYqc0.net
>>2
いや、お前じゃないw
いや、お前じゃないw
6: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:01:03.78 ID:0D3wIdKc0.net
>>4 のお陰で >>2 を理解した。そしてワロタw
69: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:24:12.63 ID:tDKmeJOJ0.net
>>2
慈英さん。ほら、帰りますよ。
慈英さん。ほら、帰りますよ。
168: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:49:05.68 ID:lp7T3Ly90.net
>>2
カレー吹いたwwwww
カレー吹いたwwwww
181: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 21:24:56.92 ID:g3YWnjdS0.net
>>2
そこは
解任しちゃって良いーんですか!?
だろ
そこは
解任しちゃって良いーんですか!?
だろ
189: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 21:42:16.31 ID:ZORM47Cd0.net
>>2
素晴らしいセンスだなw
素晴らしいセンスだなw
3: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 18:59:20.58 ID:eKI5dQ+m0.net
ジェイみたいなFWいたらな
10: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:03:11.86 ID:+Pw6FmGX0.net
でも本戦なんてカウンター狙いにならんか?
95: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:38:14.98 ID:K4B/K7YC0.net
>>10
ロシア涼しいからブラジル程グダグダのカウンター合戦にはならんと思う
まぁプレッシャーの中でパス繋げる本当に技術もった選手なんて日本にゃいないけど
ロシア涼しいからブラジル程グダグダのカウンター合戦にはならんと思う
まぁプレッシャーの中でパス繋げる本当に技術もった選手なんて日本にゃいないけど
11: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:03:19.58 ID:W/VHohCU0.net
ジェイの言う通りで問題は解任するタイミングだよな
こんなの絶対に影響が出るマイナス材料なのに
統括してる協会の行動が鈍すぎて困ったもんだ
こんなの絶対に影響が出るマイナス材料なのに
統括してる協会の行動が鈍すぎて困ったもんだ
21: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:06:18.43 ID:zfI4rcIv0.net
合う選手を選べばいいだけだろ
24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:07:52.81 ID:r5E2u6Gg0.net
>>21
合う選手なんているわけねえだろ
イングランド人にビエルサのサッカーなんて絶対に出来ないのと同じ
合う選手なんているわけねえだろ
イングランド人にビエルサのサッカーなんて絶対に出来ないのと同じ
28: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:10:14.14 ID:fH08JrPf0.net
日本の場合カウンターっていうと大体まずCFWにあててって話になるけど
カウンター上手いチーム見てると大体前線の2〜3人がパス出しやすいところに一気に走り出してボールホルダーが臨機応変にそこから選択してパス出して上がった連中で攻めきる感じやね
カウンター上手いチーム見てると大体前線の2〜3人がパス出しやすいところに一気に走り出してボールホルダーが臨機応変にそこから選択してパス出して上がった連中で攻めきる感じやね
99: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:41:23.02 ID:LbtPQ4rl0.net
>>28
ブラジル代表のカウンターサッカーが一番綺麗だけど
日本人のボールの持ち方やポジションの取り方とタイミングでは出来ないサッカーだからな
メヒコ五輪はゼロから組み上げたから成り立った
ブラジル代表のカウンターサッカーが一番綺麗だけど
日本人のボールの持ち方やポジションの取り方とタイミングでは出来ないサッカーだからな
メヒコ五輪はゼロから組み上げたから成り立った
29: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:10:17.24 ID:0mYQwaQk0.net
むしろ現実的に考えると切るタイミングは
今しかなかったと思うがな
そら理想を言えばチームを作る時間はあった方がいいし
もっと前からダメだこの監督というのは
協会も気付いてただろうが
ウクライナ戦の前は解任という判断に正当性を付与するための
ダメ実績がまだ足りなかった
今しかなかったと思うがな
そら理想を言えばチームを作る時間はあった方がいいし
もっと前からダメだこの監督というのは
協会も気付いてただろうが
ウクライナ戦の前は解任という判断に正当性を付与するための
ダメ実績がまだ足りなかった
90: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:33:03.94 ID:tDKmeJOJ0.net
>>29
いや、本選出場決定で契約を切れば済んだ話。
元々アギーレの代役なんだし、ここまで引っ張った意味が不明
いや、本選出場決定で契約を切れば済んだ話。
元々アギーレの代役なんだし、ここまで引っ張った意味が不明
166: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:47:20.52 ID:T1Z2knCm0.net
>>90
その頃はまだ選手との信頼関係あったんだろうね
選手は不信感あったのかもしれないけど、
爆発するほどでは無かった
その頃はまだ選手との信頼関係あったんだろうね
選手は不信感あったのかもしれないけど、
爆発するほどでは無かった
30: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:10:57.36 ID:FMFHSZ6r0.net
合わないじゃなく出来ないの間違い
でも絶対できないわけじゃないんだからたとえ時間なくてもそれでいくべきだった
この4年間はなんだったんだって話になる
でも絶対できないわけじゃないんだからたとえ時間なくてもそれでいくべきだった
この4年間はなんだったんだって話になる
37: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:13:45.54 ID:fH08JrPf0.net
>>30
サッカーは得てして数年かけて積み上げてきたものより突貫工事で作った方が良い結果出す事もある。とくにW杯みたいな短期決戦は
サッカーは得てして数年かけて積み上げてきたものより突貫工事で作った方が良い結果出す事もある。とくにW杯みたいな短期決戦は
42: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:14:54.75 ID:MpvQ4tea0.net
>>37
問題はその突貫工事する意欲すらハリルホジッチからまるで感じられなかったこと。
問題はその突貫工事する意欲すらハリルホジッチからまるで感じられなかったこと。
146: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:35:05.73 ID:guXc6C980.net
>>42
いやハリルは最初からそのつもりだっただろ
前回のアルジェリアのやり方と同じだよ
いやハリルは最初からそのつもりだっただろ
前回のアルジェリアのやり方と同じだよ
55: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:18:59.70 ID:M4YjHZ7v0.net
ポゼッションでなかなか勝てないからって日本人が放り込みのカウンター
やったらもっと勝てねえだろって事実を認めるのに三年要したサッカー協会
やったらもっと勝てねえだろって事実を認めるのに三年要したサッカー協会
60: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:20:21.00 ID:nW4qHuzA0.net
言ってることは合ってるな
変えるの遅すぎだし、カウンターサッカーは全く合ってかなった
変えるの遅すぎだし、カウンターサッカーは全く合ってかなった
66: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:23:36.10 ID:LOR0f/LY0.net
合ってる合ってないじゃなくて
他のオプションを持ち得てなかった事が問題なんだよ
他のオプションを持ち得てなかった事が問題なんだよ
36: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:13:41.97 ID:xI+5WORj0.net
ブラジル大会をもって、ポゼッションを否定するのも
ハリルをもって、カウンターを否定するのも間違ってんだよ
認識が浅すぎる
ハリルをもって、カウンターを否定するのも間違ってんだよ
認識が浅すぎる
67: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:23:49.99 ID:Lj+si5lh0.net
今のメンツでポゼッションやるとボランチに全盛期の遠藤みたいなのがいないと更にボールロスト増えて
ボロボロになる。
大島や柴崎使い続けてたら可能性あったが。
ボロボロになる。
大島や柴崎使い続けてたら可能性あったが。
75: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:26:37.09 ID:Jn4uI+Ti0.net
ハリルの問題点の一番はここだな
縦に速いサッカーって言ってたけど全然カウンターの形作れないっていう
まあ今まで身体能力のあるアフリカン指導してたハリルが元々日本に向いてたかって話だけど
縦に速いサッカーって言ってたけど全然カウンターの形作れないっていう
まあ今まで身体能力のあるアフリカン指導してたハリルが元々日本に向いてたかって話だけど
78: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:29:37.96 ID:SMkhY4iA0.net
>>75
コスタリカもこれで勝ったんだけど
コスタリカもこれで勝ったんだけど
98: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:41:04.41 ID:/6vceU8B0.net
あってる選手もいなくはなかったけど、そういう選手は少ない上に能力が微妙だった
103: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:46:06.79 ID:aQQznh7N0.net
合う合わないの話ではなくて勝つならカウンターもできないといけないんだけど
110: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:57:47.42 ID:oBo8P6jS0.net
縦に早くってもう1周遅れだからな
世界のトレンドでは高速トランジションが当たり前だし
ルイスエンリケバルサがポゼッションして組み立てるのやめて
相手がリトリートする前に縦に速い攻撃やりだしたら
それを対策するために守備のトランジションがメチャクチャ速くなってるからね
サッカーは日々進化してるのに日本は乗り遅れてる
世界のトレンドでは高速トランジションが当たり前だし
ルイスエンリケバルサがポゼッションして組み立てるのやめて
相手がリトリートする前に縦に速い攻撃やりだしたら
それを対策するために守備のトランジションがメチャクチャ速くなってるからね
サッカーは日々進化してるのに日本は乗り遅れてる
112: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 19:59:18.16 ID:/U748lX60.net
ジェイが言うとすごい説得力あるな
本物ストライカーだし
本物ストライカーだし
116: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:04:51.52 ID:8ayb79Km0.net
ポゼッションベースで早いカウンターをもっと使うべきなんだよなぁ
例えばロングボール中心とか、ローラインで引きこもるサッカーとかは絶対日本には向いてないんだから、運動量生かして、人数かけるサッカーした方がいい
例えばロングボール中心とか、ローラインで引きこもるサッカーとかは絶対日本には向いてないんだから、運動量生かして、人数かけるサッカーした方がいい
118: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:10:25.80 ID:y70fvekc0.net
ポゼッションだろうがカウンターだろうが問題はクオリティだからな
チームとしての約束事ができてて連動して動けてるとか、選手の距離感、ポジショニング、バランス等々
そういう組織のクオリティってのは選手個々のレベルが低いにしてもまともな監督なら一定以上には仕込めるけど
ハリルジャパンはその組織としてのクオリティが低すぎたから合う合わない以前だった
チームとしての約束事ができてて連動して動けてるとか、選手の距離感、ポジショニング、バランス等々
そういう組織のクオリティってのは選手個々のレベルが低いにしてもまともな監督なら一定以上には仕込めるけど
ハリルジャパンはその組織としてのクオリティが低すぎたから合う合わない以前だった
125: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:14:12.18 ID:UB0O8aD80.net
ジェイがそう言ってくれるのは嬉しいね
プロの目線でもそう見えるってことだ
プロの目線でもそう見えるってことだ
136: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:27:42.60 ID:ue6Lp/Oq0.net
ポゼッションやったところでパス狩られてカウンターの餌食になるだけなのに
2か月後に俺の言ってる事が正しかったって分かるだろうけど時すでに遅し
2か月後に俺の言ってる事が正しかったって分かるだろうけど時すでに遅し
141: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:30:36.18 ID:chnR8oPb0.net
>>136
今だって雑な縦ポン奪われてカウンターされてるだけだから一緒だぞ
今だって雑な縦ポン奪われてカウンターされてるだけだから一緒だぞ
140: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:30:25.63 ID:WRzhQq350.net
強豪相手にはひきこもるしかないのでは?というのも正直あるでしょ
154: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:38:17.63 ID:a/1lhd/Y0.net
日本人の身体能力や技術からいって
ボールキープできる時間が少なければ失点が増えるだけだから
ポゼッション指向に進むのは自然じゃないかな?
ボールキープできる時間が少なければ失点が増えるだけだから
ポゼッション指向に進むのは自然じゃないかな?
175: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 21:05:26.16 ID:a/1lhd/Y0.net
ある程度相手が前掛かりになってない限りカウンターって決まらないよ
ということを徹底的に教えてくれたのがハリルサッカーだった
アジアや嘗めてかかってくれないウクライナ・マリより
本番の強豪とやったときにハマったかもね
ということを徹底的に教えてくれたのがハリルサッカーだった
アジアや嘗めてかかってくれないウクライナ・マリより
本番の強豪とやったときにハマったかもね
188: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 21:39:43.45 ID:chgC1V1W0.net
かといって、繋ぐサッカーこそ無理というか通用しないでしょ
「日本にはテクニックとスピードがある」というけど、海外トップチームは日本と同等かそれ以上のテクニックとスピードがあり尚且つパワーまである
「日本にはテクニックとスピードがある」というけど、海外トップチームは日本と同等かそれ以上のテクニックとスピードがあり尚且つパワーまである
193: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 21:53:47.35 ID:1NV8ugd20.net
勝てなきゃ一緒ってのは傲慢
国として強化育成の過程でしかないから大会ごとのリセットなんてのは無い
常に次に繋がってる
国として強化育成の過程でしかないから大会ごとのリセットなんてのは無い
常に次に繋がってる
159: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 20:43:39.74 ID:v4C1nSpL0.net
取材とかじゃなくて自分のツイッターで言ったんだ
いいね他の外国人選手の意見も聞きたいわ
いいね他の外国人選手の意見も聞きたいわ
秒刊コンサドーレ2848日目☆★☆札幌総合スレ☆★☆
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1523195570/
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1523195570/
520: U-名無しさん 2018/04/09(月) 20:39:05.87 ID:qO0LACBg0.net
Yahoo!ニュース見てたらなんでいちいちジェイの呟きがニュースになるのw
札幌の名前出るからいいと思うんだけど記者が熱狂的なジェイのファンなのw
札幌の名前出るからいいと思うんだけど記者が熱狂的なジェイのファンなのw
521: U-名無しさん 2018/04/09(月) 20:48:56.90 ID:rnA5Vpgc0.net
Yahoo!にジェイびっくりした、移籍思ったわ
530: U-名無しさん 2018/04/09(月) 21:39:25.13 ID:1nqAwPrM0.net
最近ジェイのツイッターがよくニュースになるよね
拾ってくれてるのかジェイ側がアクション起こしてるのかどっちなんだろう
ジェイは現役後も日本にいたいのかな
拾ってくれてるのかジェイ側がアクション起こしてるのかどっちなんだろう
ジェイは現役後も日本にいたいのかな
535: U-名無しさん 2018/04/09(月) 21:51:47.61 ID:mfAZAMYR0.net
ジェイは親日家だよ
MOMの賞金の一部を東日本大震災の被災地に寄付したりもしたし
ところで湘南戦は先発復帰かな?
MOMの賞金の一部を東日本大震災の被災地に寄付したりもしたし
ところで湘南戦は先発復帰かな?
537: U-名無しさん 2018/04/09(月) 21:57:06.42 ID:oZkzYKXXd.net
ニュースに思ったこと一言呟くのはツイッターの正しい使い道ではあるんだろうな
アンテナ広すぎても困るけどw
アンテナ広すぎても困るけどw
日本代表の最新記事
- 日本代表FW後藤啓介、ドイツ1部フライブルク移籍が決定!「僕を必要としてくれ..
- メッシ、日本代表を高く評価「独自の哲学と戦術でスタイルが確立。難しい相手」
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
- DAZN、W杯の豪華実況・解説陣を発表!全104試合ライブ配信
- 日本代表、メキシコ2日目も練習場を変更 当初予定含め3施設目…より良い環境求..
- 日本代表、成田空港から出発!ファンから大歓声 長友佑都は日の丸鉢巻きで登場 ..
- 日本、アイスランドに勝利!菅原由勢は絶妙クロスで決勝弾アシスト!吉田麻也には..
- 日本代表、アイスランドに勝利!久保建英「みなさんの前にトロフィーを持ってきた..
- 日本代表、小川航基の劇的決勝ヘッド弾でアイスランドに1-0勝利!6連勝でW杯..
- 久保建英、南野「8」継承「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外..
- 元日本代表MF稲本潤一、日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



