日本代表監督、ロシアW杯後も日本人監督で…技術委員会で委員が意見
【サッカー】<日本サッカー協会>新体制になった技術委員会が会合!委員が意見「引き続き日本人指導者の就任を求める意見など...」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524485468/


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524485468/

1: Egg ★ 2018/04/23(月) 21:11:08.63 ID:CAP_USER9.net
日本サッカー協会は23日、新体制になった技術委員会を東京都内で開き、西野朗監督の下で臨むワールドカップ(W杯)ロシア大会後の日本代表次期監督について、引き続き日本人指導者の就任を求める意見などが委員から出された。
冒頭で田嶋幸三会長がハリルホジッチ氏からの監督交代の経緯を説明。関塚隆新委員長は「(W杯では)西野監督と選手を一枚岩にして、戦える集団になるサポートをすることが任務。そこに集中させてほしい」と訴え、W杯後の監督人事に関しては次回5月の同委員会で方針や基準などを議論する見通しを示した。
2018/4/23 19:36 時事通信
https://this.kiji.is/361092088739529825
冒頭で田嶋幸三会長がハリルホジッチ氏からの監督交代の経緯を説明。関塚隆新委員長は「(W杯では)西野監督と選手を一枚岩にして、戦える集団になるサポートをすることが任務。そこに集中させてほしい」と訴え、W杯後の監督人事に関しては次回5月の同委員会で方針や基準などを議論する見通しを示した。
2018/4/23 19:36 時事通信
https://this.kiji.is/361092088739529825

9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:18:42.07 ID:98EwcZY10.net
監督・指導者はまだまだ日本人とは差が有ると思うけどなー
132: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:01:16.40 ID:Z3PnnUDS0.net
>>9
能力の差はあるけどサッカーのナショナルチームだとあんま関係ないね
日本人との違いを見せた外国人指導者はオフトくらいまで遡るんじゃないか?
オシムは他の監督とは全く違うアプローチでやってたから結論を見たかったし、
ハリルもあの独裁的なスタイルで土壇場で逆転するか順当に惨敗するかは見たかったけど。
能力の差はあるけどサッカーのナショナルチームだとあんま関係ないね
日本人との違いを見せた外国人指導者はオフトくらいまで遡るんじゃないか?
オシムは他の監督とは全く違うアプローチでやってたから結論を見たかったし、
ハリルもあの独裁的なスタイルで土壇場で逆転するか順当に惨敗するかは見たかったけど。
39: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:30:16.35 ID:Jv6ykARF0.net
W杯で結果出す前に話す内容じゃ無いな
ハリル切った結果とその後の試合もまだやってないのに
ハリル切った結果とその後の試合もまだやってないのに
54: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:36:31.97 ID:pgE8jVl80.net
>>39
まあ、どうなろうがもう総括できる状況じゃないしねw
まあ、どうなろうがもう総括できる状況じゃないしねw
55: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:36:35.56 ID:HYZ2oWGO0.net
選んだ原は退任してるのがな
田嶋的には自分が選んだ訳じゃないし、みたいな思いもあるんだろうが
田嶋的には自分が選んだ訳じゃないし、みたいな思いもあるんだろうが
59: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:37:56.17 ID:pgE8jVl80.net
>>55
その原が今回技術委員会に復帰してるんだよなw
原は外国人を推すだろうね
その原が今回技術委員会に復帰してるんだよなw
原は外国人を推すだろうね
79: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:44:41.48 ID:pUFxPY110.net
日本人の監督でいいけど
優秀な日本人監督なんか
どこにもいないんだよ
優秀な日本人監督なんか
どこにもいないんだよ
87: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:47:23.80 ID:7Lpw+vwZ0.net
>>79
過去20年W杯での優勝出来ない原因を選手や選手育成方針の間違いではなく
全て代表外国人監督のせいにしてきた集大成として
外国人監督ではW杯では勝てない
って結論になっただけ
過去20年W杯での優勝出来ない原因を選手や選手育成方針の間違いではなく
全て代表外国人監督のせいにしてきた集大成として
外国人監督ではW杯では勝てない
って結論になっただけ
93: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:50:09.45 ID:ZJtTIEFs0.net
>>87
そもそも今まで指導して来た監督がアマチュアだったってのがあるんだよ
プロとして上がってないのが監督になってたり幹部になってたりする
これは歴史が浅いから仕方ないんだけどそろそろ世代交代をしないと厳しいよね
そもそも今まで指導して来た監督がアマチュアだったってのがあるんだよ
プロとして上がってないのが監督になってたり幹部になってたりする
これは歴史が浅いから仕方ないんだけどそろそろ世代交代をしないと厳しいよね
104: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:53:44.47 ID:pgE8jVl80.net
韓国とか見ても外国人で本当に成功したのってヒディンクだけだからな
その後色々呼んだけど全員失敗、韓国人と大差ないか韓国人の方がいいくらい
要するにガチの名将クラスじゃなければアジア人監督と大差ないってことなんだよ
その後色々呼んだけど全員失敗、韓国人と大差ないか韓国人の方がいいくらい
要するにガチの名将クラスじゃなければアジア人監督と大差ないってことなんだよ
110: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:54:24.34 ID:hHbQSNo10.net
次の監督は誰になるんだろ
西野は年齢的に更に4年はキツいんじゃないか
西野は年齢的に更に4年はキツいんじゃないか
119: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:56:15.39 ID:NV3mv5gD0.net
次はテグだと思うけど
結局2年後に外国人連れてくると思うけどね
結局2年後に外国人連れてくると思うけどね
126: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 21:59:15.39 ID:aLU+tW520.net
ハリル体制が中途半端すぎて 結論が出てない。
もう食わず嫌いで同系統は排除ということだろうか?
協会のいう事ある程度聞いて、なおかつ親善試合も強い監督(しかも人気あり)とか
ザッケローニくらいじゃないのか?(本番で負けたけど)
もう食わず嫌いで同系統は排除ということだろうか?
協会のいう事ある程度聞いて、なおかつ親善試合も強い監督(しかも人気あり)とか
ザッケローニくらいじゃないのか?(本番で負けたけど)
144: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:05:33.96 ID:+24RPmWf0.net
昔の中田とかかなり強くて外人相手でも当たり負けしなかったけど
なのに背もあまり高くないしデカいほうじゃなかった
日本人もそこそこ鍛えて体の入れ方とか重心移動とかの対人の競り合いの技術を身につければ
あれくらいにはなれるんじゃないの
なのに背もあまり高くないしデカいほうじゃなかった
日本人もそこそこ鍛えて体の入れ方とか重心移動とかの対人の競り合いの技術を身につければ
あれくらいにはなれるんじゃないの
151: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:06:21.27 ID:/bNrZgAY0.net
かなりガチ目に実績ある監督連れてきて
一切口を挟まないで4年間好きにやらせて
見ればいいんじゃないか?
一切口を挟まないで4年間好きにやらせて
見ればいいんじゃないか?
169: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:10:41.42 ID:+YVDmXHs0.net
>>151
それができないからこんな問題になってるのにwww
それができないからこんな問題になってるのにwww
229: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:24:03.83 ID:N12Ogv7b0.net
>>151
まずそういう監督が来てくれない
まずそういう監督が来てくれない
382: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:03:22.05 ID:ESpCrfec0.net
>>151
ビエルサ連れて来れば良いよ。
多分、最初の試合で契約破棄して帰っちゃう。
ビエルサ連れて来れば良いよ。
多分、最初の試合で契約破棄して帰っちゃう。
387: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:04:17.21 ID:kjpG8wA50.net
>>382
ビエルサとかハリルホジッチよりもやべーやつだから田嶋とは絶対合わんなww
ビエルサとかハリルホジッチよりもやべーやつだから田嶋とは絶対合わんなww
156: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:08:06.36 ID:2aLf7Z7u0.net
セリエAで実績あるザックすら選手が言いようにやられるし外国人連れてきても駄目だ
165: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:10:16.96 ID:d2Lz0HmR0.net
>>156
ブラジル大会の全敗因をザックのW杯での経験不足って結論つけたしな
JFAは
ブラジル大会の全敗因をザックのW杯での経験不足って結論つけたしな
JFAは
173: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:11:19.14 ID:v0mp/cRe0.net
>>156
ザックも代表始めてで限られた選手の起用で戸惑ったんだろ
ザックも代表始めてで限られた選手の起用で戸惑ったんだろ
199: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:17:08.72 ID:OynQ5mNL0.net
だったら誰か海外に監督修行させてこいよ
206: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:19:04.84 ID:v0mp/cRe0.net
>>199
昔岡ちゃん行くとか行ってたけどどうなったやら
昔岡ちゃん行くとか行ってたけどどうなったやら
209: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:19:59.07 ID:kjpG8wA50.net
そもそもザッケローニのときの反省からW杯で実績のある監督連れてこようってなって
アギーレとハリルホジッチだったわけで
アギーレは仕方ないにしてもハリルホジッチを不明瞭な理由で解任したから次の監督を選ぶ指針が無くなったんだよね
田嶋は解任理由コロコロ変えるから協会でもどうしていいかわからんだろ
アギーレとハリルホジッチだったわけで
アギーレは仕方ないにしてもハリルホジッチを不明瞭な理由で解任したから次の監督を選ぶ指針が無くなったんだよね
田嶋は解任理由コロコロ変えるから協会でもどうしていいかわからんだろ
216: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:22:09.32 ID:mh4c63ii0.net
リッピみたいのが良い
ベンゲルなってくんないかなぁ
ベンゲルなってくんないかなぁ
237: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:25:01.37 ID:Z3PnnUDS0.net
引退間際かつ日本のこと1ミリも知らんジジイを監督にするのはもう勘弁な
どいつもこいつも1年2年たってようやく日本のことを知った頃に絶望した顔でピッチに佇んでやがる
最初っから日本のこと少しでもわかっていればあんな老けこんだ顔で佇まない
どいつもこいつも1年2年たってようやく日本のことを知った頃に絶望した顔でピッチに佇んでやがる
最初っから日本のこと少しでもわかっていればあんな老けこんだ顔で佇まない
256: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:29:40.07 ID:nJQdkIasO.net
>>237
これな
まぁ、途中就任でどんな口説き文句で引き受けたのかは知らんが
こちら側が被害者でもあるんだよ
これな
まぁ、途中就任でどんな口説き文句で引き受けたのかは知らんが
こちら側が被害者でもあるんだよ
258: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:29:56.55 ID:2aLf7Z7u0.net
どうせ負けるなら個人的に悔いを残したくないと考えた結果残り僅かな時間で原点回帰のパスサッカーとか笑う
294: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:39:13.47 ID:mlVJU46f0.net
>>258
まあキープ力がアジアでも最底辺レベルの日本人は結局はコンパクトなサッカーしか出来ないからね。ザックのサッカーはこれでブラジル杯で玉砕して
その反省からアギーレやハリルみたいなオフェンスにハードワーク課すサッカーやったけど結局はオフェンスのタレント達には不評だったという話w
まあキープ力がアジアでも最底辺レベルの日本人は結局はコンパクトなサッカーしか出来ないからね。ザックのサッカーはこれでブラジル杯で玉砕して
その反省からアギーレやハリルみたいなオフェンスにハードワーク課すサッカーやったけど結局はオフェンスのタレント達には不評だったという話w
304: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:42:08.75 ID:IaZD/SfE0.net
>>294
ブラジルでの鬼ごっこサッカーをザックのサッカーと言われるのはザックは不本意だと思うよ。
そもそも彼はあんなサッカーをやりたかったわけじゃないし。
ブラジルでの鬼ごっこサッカーをザックのサッカーと言われるのはザックは不本意だと思うよ。
そもそも彼はあんなサッカーをやりたかったわけじゃないし。
263: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:31:23.89 ID:GjFTnyUQ0.net
日本人監督はいいけど最低でも欧州5大リーグで監督経験積んでる人にしてくれよ
270: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:32:35.56 ID:MXP+tov80.net
日本は元々色々な監督に断られ続けてきた国だから今さら悪評のひとつやふたつ増えたところで
せいぜいフランス関係の監督から総スカン喰らうぐらい
せいぜいフランス関係の監督から総スカン喰らうぐらい
290: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:38:29.42 ID:DjHgNFGv0.net
アジアで戦う時と欧州、南米と戦う時の違いがありすぎる
どうすりゃいいの
どうすりゃいいの
315: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:45:44.92 ID:zGjgrf5V0.net
>>290
格上と戦う時は引きこもりカウンターしかない
12年前のW杯GLでチリがスペインに勝った戦術
日本も五輪でカウンターで得点勝利してる
詳しくは手倉森に聞いてくれ
ロシア直後はアジア杯まで手倉森で行くのがベストだと思うけどね
その後はアジア杯の内容で判断
格上と戦う時は引きこもりカウンターしかない
12年前のW杯GLでチリがスペインに勝った戦術
日本も五輪でカウンターで得点勝利してる
詳しくは手倉森に聞いてくれ
ロシア直後はアジア杯まで手倉森で行くのがベストだと思うけどね
その後はアジア杯の内容で判断
322: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 22:48:08.05 ID:Qjnfs1t+0.net
世界の流れを体感してない日本人監督とか、色んな意味でやべーだろ
サッカー協会は一体どうなってんだよ
岡田は緊急事態だったから就任したのであって、最初から日本人監督は
最悪の選択だぞ
サッカー協会は一体どうなってんだよ
岡田は緊急事態だったから就任したのであって、最初から日本人監督は
最悪の選択だぞ
375: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:01:23.19 ID:N12Ogv7b0.net
ザックですらセルビア・ベラルーシ遠征の直後あたりに
解任論あったよ
当時解説だった名波あたりが批判してた
解任論あったよ
当時解説だった名波あたりが批判してた
384: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:03:41.73 ID:v0mp/cRe0.net
>>375
そうなんだよね
救世主として大会前に大久保青山が入った。
大久保自身なんで俺がと思ったらしい
そうなんだよね
救世主として大会前に大久保青山が入った。
大久保自身なんで俺がと思ったらしい
406: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:09:23.62 ID:EXBXN/nk0.net
>>375
あれは前田の後任が柿谷だったからだぞ
あれは前田の後任が柿谷だったからだぞ
390: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:04:59.06 ID:PTxC6IpY0.net
日本人は本人や家族が襲われるリスクが高く日本に住めなくなるから
非常時以外代表の監督にはしない慣行があるのかと思ってたけど違うの?
非常時以外代表の監督にはしない慣行があるのかと思ってたけど違うの?
420: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:13:13.74 ID:6wZRpTQe0.net
ハリルの通訳を監督にすればいいんじゃねw
ライセンスもってるかは知らんが
協会が大好きな欧州でサンジェルマンの下部組織の指導してたんだから
日本人監督
欧州被れを満たせる
最適な人物やんw
ライセンスもってるかは知らんが
協会が大好きな欧州でサンジェルマンの下部組織の指導してたんだから
日本人監督
欧州被れを満たせる
最適な人物やんw
424: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:15:21.98 ID:kjpG8wA50.net
>>420
JFAアカデミーで指導者やってた人みたいだからたぶん資格はあるみたいだが
ハリルホジッチにあれだけ感情移入する人だから今後は田嶋がいなくなるまで協会と関わらんだろ
JFAアカデミーで指導者やってた人みたいだからたぶん資格はあるみたいだが
ハリルホジッチにあれだけ感情移入する人だから今後は田嶋がいなくなるまで協会と関わらんだろ
449: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:20:32.73 ID:AfeqQa/A0.net
選手は海外にチャレンジして競争してるのに、
日本人指導者は国内がほとんど
そこからなんとかした方いいんじゃないの
日本人指導者は国内がほとんど
そこからなんとかした方いいんじゃないの
450: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:21:05.80 ID:JLWMGM8E0.net
>>449
いいレス
いいレス
456: 名無しさん@恐縮です 2018/04/23(月) 23:23:44.02 ID:KXbIY6590.net
>>449
プロがない時代だからと言え岡田も
ドイツで指導者の勉強したんだよな
プロがない時代だからと言え岡田も
ドイツで指導者の勉強したんだよな
※岡田武史氏は1992年ドイツにコーチ留学
海外サッカーの最新記事
- マンU、英代表MFアンダーソン獲得をあきらめず…争奪戦のライバルのマンCは2..
- レアル、モウリーニョ監督招聘でベンフィカに違約金28億円支払いで合意
- レアル、公約通りに278億円オファーをFWアルバレス獲得で提示も…アトレティ..
- レアル・マドリード、アトレティコFWアルバレスをクラブ史上最高額で獲得か?
- リバプール、FWヌニェスが復帰の可能性…アル・ヒラルと契約解除しフリーでの移..
- アーセナル、医療部門責任者イクバル氏を解任…今季もケガ人は後を絶たず問題視も..
- デンマーク代表エリクセン、試合中に失神し自宅療養…今回が2度目 ICD(植え..
- オランダ代表に痛手…アーセナルDFティンバーが負傷によりW杯メンバーから離脱..
- W杯会場のペットボトル持ち込み禁止から一転…FIFAが1本のみ許可を発表
- モロッコ代表、ノルウェーとのテストマッチで1-1ドロー!日本とW杯で対戦の可..
- ブラジル代表、DFウェズレイ負傷でバカンス中のMFエデルソンを緊急招集
- イラン代表、W杯でのアメリカ滞在は「試合当日のみ」に制限…米国側から通達
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



