アンテナ・まとめ RSS

新クラブW杯、スポンサー総額は12年で2兆7500億円!ソフトバンクが先導!2021年大会は日本開催も

【サッカー】<新クラブW杯のスポンサー総額は2兆7500億円!> 日本の大企業が先導!24チームが参加する2021年大会は日本開催も
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524559817/
孫正義スピーチ.jpg
1: Egg ★ 2018/04/24(火) 17:50:17.76 ID:CAP_USER9.net

FIFA(国際サッカー連盟)は来月に緊急会合を開き、毎年年末に開催されているクラブワールドカップの改革案について話し合うようだ。12年間のスポンサー総額は250億ドル(約2兆7500億円)に上ると、英紙『The Guardian』や米メディア『ESPN』などが報じている。
 
 ジャンニ・インファンティーノFIFA会長は、ナショナルチームの各大陸王者を一堂に会して開催されてきたコンフェデレーションズ・カップを廃止する意向。代わって2021年からクラブワールドカップの規模を拡大し、4年に一度、ワールドカップのプレ大会として実施する案を提唱している。現行のクラブワールドカップは今年末の大会(UAE開催)でいったん終了し、2021年の6月まで行なわれない予定だ。
 
 新たなレギュレーションの下で、クラブワールドカップは大きく生まれ変わる。出場クラブ数は現在の7チームから24チームに増加。欧州はチャンピオンズ・リーグ王者やヨーロッパリーグ王者を含めた最多12クラブがエントリーされ、南米から4クラブ、アジア、北中米・カリブ、アフリカら各2クラブ、オセアニアから1クラブ、そして開催国から1クラブが出場できる。

英紙『Financial Times』によると、12年間(3大会)のスポンサードを担うのは日本のソフトバンクを中心とするコンソーシアム(投資グループ)で、UAEやサウジアラビア、中国といった国々が参画しているという。テレビ放映権やチケットセールス、さらには開催地の選定などを共同で管理・運営していくのだ。2021年大会は翌年のワールドカップがカタール開催となるため、アジアで“新生クラブワールドカップ”がお披露目となる。日本開催の可能性も低くないだろう。
 
 インファンティーノ会長にとっては、来年に控える会長選に向けて大いにアピールしたいところ。『ESPN』は「FIFAとしての収益が飛躍的に向上すれば、サッカー後進国への配当金も上がり、得票に好影響を及ぼすだろう」と見立てる。ただ、UEFA(欧州サッカー連盟)はシーズン終了直後に行なわれるカレンダーに難色を示しており、各国のメガ・有力クラブの反発も予想されるだけに、今後の調整はひと筋縄ではいかないだろう。
 
 もしクラブワールドカップの毎年開催が今大会で終了となれば、1960年に第1回インターコンチネンタルカップとして始まった伝統の風物詩がついに途切れることとなる。トヨタカップの名で親しまれた時期が長く、その馴染みが深い日本のサッカーファンにとっては寂しい限りだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180424-00039327-sdigestw-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180424-00039327-sdigestw-000-3-view.jpg








9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 17:55:29.00 ID:COW3dnP+0.net

12年間で250億ドルってことは4で割ると、62億5000万ドル(約6800億円)か
で、関心の賞金はどうなんのかな


7: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 17:54:15.87 ID:54Dw4Ols0.net

UEFAが乗るわけねーだろ。
CL何回やる気だよ。


14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 17:56:52.81 ID:kJWOsWQL0.net

>>7
4年に一度だから
今の毎年開催よりは負担減るから乗るだろ
まあ表に出てる時点で根回しはしてるはず


10: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 17:56:05.32 ID:i4Ts0Oem0.net

4年に一度は長いわ


20: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 17:58:17.74 ID:1NbGj2c90.net

ヨーロッパ12チームもいるか?
UCLと一緒やん


21: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 17:58:23.63 ID:QI3z7VFM0.net

ブラッター時代よりも悪くなるとは思わなんだ


37: 青い人 ( ―д―) zzZ... ◆Bleu39IVisBR 2018/04/24(火) 18:00:50.24 ID:Tv1S4eWd0.net

あるクラブで活躍した選手が別のチームに移籍して敵としてこの大会に参加する可能性もあるわけだな


44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:02:28.88 ID:uKAiMLvV0.net

>>37
寧ろ試合をさばける会場が無さそう


57: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:06:38.64 ID:dknjF1H00.net

コンフェデはどうなるの?


59: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:06:51.66 ID:IvxGQw5A0.net

>>57
廃止


63: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:08:16.66 ID:dknjF1H00.net

>>59
サンクス
何かナショナルチームと違ってクラブチームが4年に1度って微妙すぎる


70: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:10:17.91 ID:IvxGQw5A0.net

>>63
クラブはサイクルはやいもんねw
CL決勝ブンデス対決が5年前?
ブンデスの時代がくるって言われてたくらい強かったのにそれがまったくだめになったwそれくらい4年はでかいねw


97: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:16:15.55 ID:TMYahHD00.net

まあでもこれがW杯と並ぶくらいデカい大会になれば、2年に一度のペースでサッカーのビッグイベントが楽しめるから悪くはない
現行のクラブW杯はぶっちゃけそんな凄い大会って感じがしない


101: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:16:38.88 ID:qXCl2Na10.net

代表と違ってクラブは4年でほとんどメンツ変わるのに
どうせやるなら毎年大会やらないと駄目だろ


105: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:17:20.32 ID:wc4OQn6v0.net

今のまま賞金をどかんと上げてほしかった


109: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:18:33.14 ID:2HThXB650.net

2兆円かあ


112: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:19:17.32 ID:wdqi5aQk0.net

コンフェデと同じ日程だと別記事で見たけど
24チーム分も試合消化できるのかね


115: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:20:53.86 ID:j/i9Va8X0.net

>>112
多分CWC同様南米と欧州王者優遇トーナメントにすると思う


126: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:26:29.53 ID:TMYahHD00.net

アジアから2チームしか出れないのはちょっと少ない
4チーム出られる事にして、毎年のACLの優勝チームに出場権を与えれば、ACLも盛り上がるのに


132: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:29:14.50 ID:wdqi5aQk0.net

>>126
最初24でやって、成功できたら徐々に出場枠増やすんだろうなとは思う
最終的には32まで見越してそう


142: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:32:25.09 ID:cICLC2k+0.net

>>1
UEFAは反対
スケジュール的に100%無理だそうだ


171: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:39:17.13 ID:NLb6Vt5A0.net

>>142
もうスケジュールはいっぱいだからな
欧州勢は手を抜くだろうな


183: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:42:49.83 ID:wdqi5aQk0.net

>>171
全然わかってないな
12月にやるCWCみたいに変な開催にならないように
欧州にだけ気を使ったガチでやれる日程にしてるのに
しかもこの大会のための予選もない、限られたチームだけがでる大会だぞ


191: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:44:34.92 ID:xDFGr6nd0.net

>>183
しかも4年に一度、現在のコンフェデレーションカップの代わり

つまり負担が今よりは減るんだけどね・・・・


144: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:33:06.63 ID:26PJ0NZx0.net

CWCが4年に1度だと存在感なくなっちゃうよ
代表はW杯がない期間も各大陸の予選や大会、親善試合とか色々あるから盛り上れるけどクラブは無理だよ


174: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:39:57.67 ID:H5oRO6JD0.net

FIFAはUEFACLの存在がでかくなりすぎて面白くないんだろ
欧州のクラブとしては罰ゲームのCWCより儲かるこっちのが断然おいしい
どうせ他大陸が雑魚なのは変わらないし


188: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:44:03.16 ID:+L1CtuZH0.net

UEFA「過去4年のCL優勝チーム総当たりで戦うキングダムカップを開催する!」


207: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:48:08.60 ID:faj3uSlg0.net

>>188
それだと今現在最強のチームが有利過ぎてつまんないよね
3年前最強のチームが報われない。
代表サッカーでW杯にピークを合わせるのと同じで、CWCにピークを合わせるチームばかりになって
他の3年が意味なくなるよね


194: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:45:04.81 ID:Pwo6roXe0.net

こんなんよりUEFAが他大陸に門戸開いたほうが遥かに簡単で経済的にもいい
UCLの予備予選2回戦3回戦から中国や日本のチャンピオンチームが出場してポーランドやフィンランドのチャンピオンと対戦


213: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:49:12.95 ID:g+j0Qs3x0.net

実際に賞金に回せるのはスポンサー料の半額ぐらいだろうな
それでも24チームで3000億円ぐらいあるな


220: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:52:54.31 ID:mv7uaPF60.net

>>213
マジか 出場するだけで20〜30億位貰えるんじゃないの


234: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:58:31.74 ID:tiJk/YXF0.net

>>220
4年に1度の大会でたった12年間のスポンサー料が250億ドルとか凄いぞ


232: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 18:58:02.96 ID:JJ8qbUo80.net

まぁ、いろんな見方があるけど
悪い事ではないが、欧州クラブは否定的見解を出すかもね
短い期間で賞金が多いなら賛成かもしれんけど


247: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:01:30.08 ID:VJNQoS2E0.net

しかし2兆7500億とかぶっ飛びすぎだな
やっぱりサッカーが最強のスポーツか


276: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:11:22.27 ID:IAACpDo30.net

>>247
サッカーだけスポーツの枠をこえている


250: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:02:15.46 ID:j/i9Va8X0.net

元々コンフェデも王族の道楽で始めた大会だぞ
これも金持ちの道楽みたいなもんだよ


290: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:16:23.29 ID:InTv0H0a0.net

またトヨタカップになるのかと思ったら違うのかよ


319: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:26:16.19 ID:KyNUi8CY0.net

優勝 400億
準優勝 300億
3位 200億
4位 150億
ベスト8 100億
ベスト16 60億
ベスト24 30億

賞金総額 2125億、あれ?余裕で出せるw 倍プッシュかw


351: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:41:51.20 ID:93aXp7380.net

>>319
この賞金額なら欧州も参加するだろうな


353: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 19:42:57.39 ID:4MeXLzGz0.net

>>319
金満チームの収入がさらにあがって
リーグ内格差が広がりそう


461: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 22:49:29.60 ID:SGR7GwZ50.net

このクラブW杯みたいなのは
2年おきにして
ワールドカップとオリンピックの
間の年にするとか

2018 ワールドカップ
2019 クラブワールドカップ
2020 オリンピック
2021 クラブワールドカップ
2022 ワールドカップ


466: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 23:13:08.17 ID:XGs/IIed0.net

>>461
それ良いね


470: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 23:17:46.40 ID:3Y1Z6/AH0.net

>>461
こりゃあいいと思ったけど
ユーロやアジアカップや南米選手権の年も入れないとあれだな


473: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 23:22:43.46 ID:pWAKjV8i0.net

>>461
1流選手がサマーバケーションがまったく無くなって、クラブW杯は辞退続出しそう

代表はこんな感じだし、クラブは世界中のスターが集まるCLが毎年あるんだからクラブW杯なんて意味ねーわ

2018 W杯
2020 EURO、南米選手権
2022 W杯
2024 EURO、南米選手権


476: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 23:45:27.02 ID:XGs/IIed0.net

この大会が世界一賞金高い大会になるなら辞退なんかしないだろ
優勝したら1人数十億くらい貰えるだろ


471: 名無しさん@恐縮です 2018/04/24(火) 23:20:34.61 ID:XGs/IIed0.net

コンフェデの枠でやるのは十分可能だね
優勝賞金が500億とかならどこも本気出す





posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 ☔ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「新クラブW杯、スポンサー総額は12年で2兆7500億円!ソフトバンクが先導!2021年大会は日本開催も」へのコメント
  • 121893358
     : 名無し  at 2018年04月25日 11:22
    出場権はどーするんだろうな。4年間のCL、ELチャンピオンとプラス4クラブ?でも4年間だとクラブレベルだと大分チーム変わるよな。ただ、見る方としてはガチのクラブw杯とか面白過ぎるから期待だけど。
  • 121893377
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 11:33
    マドリーバルサ、バイエルン、ユベントス、マンうチェルシー
    この辺のいわゆる強奪クラブは選手が入れ替わるだけで実力は乱高下しないから良いんだよ
    本当に悲惨で割を食うのは欧州に選手を奪われる他大陸の王者達
  • 121893382
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 11:34
    兆ってどういうことなの…
  • 121893397
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 11:51
    通称はお父さん杯にしよう
  • 121893407
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 11:56
    結局今のCWCと同じで欧州勢が優勝するだろうから、出場チーム数が増えてもあんまり盛り上がらない気がする
    たとえボカだのサントスだのが4チーム出てきたところで、欧州勢が12チームも出るんだから準々決勝ぐらいで全て駆逐されるだろう
  • 121893424
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 12:07
    Fifaとしては意地でも欧州CLの上を作りたいんだろうね
    本当のクラブW杯にしたいのだろう
  • 121893430
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 12:10
    これ凄いけどサッカーバブルが半端なく膨らみそうで怖いな。
    終着点が見えなくなりそう。
    でもソフトバンクグループのサッカーに対する前向きな姿勢は素晴らしいね。
    孫さんが動いて発表するということは既に裏は取れてそうだからあまり悲観
    しないで動向を注視できる。
  • 121893434
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 12:11
    ※121893407
    同意
    欧州と南米以外のクラブはすぐに敗退して消えるだろうし
    南米勢も不調だった場合は欧州vs欧州のカードをずっと見せ続けられる事になる
    それだったらCLと変わらないし、CLに比べたら欧州勢の本気度も低いと思う
  • 121893445
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 12:17
    クラブランクで12チーム決めればいいんじゃね
    偏り気にするなら4大とフランス、ポルトガル、オランダあたりは各リーグ枠確保で残りの5枠をクラブランクで決める
    一々試合するのは不可能だしCLやEL優勝国は被ることがあるし(滅多にないがレアルみたいに連覇する、それどころか三連覇しそう、こともあるし)負担なくできる丁度良い決め方がないよな
  • 121893690
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 15:21
    ソフトバンクにはjでビッグクラブ作って欲しいわ
  • 121893758
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 16:14
    ※121893434
    本気度は優勝賞金次第でしょ
    UEFAスーパーカップだって1億ユーロ懸かってたら真の最強決定戦になるわ
  • 121893869
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 17:33
    194の意見すごく面白そう
  • 121894014
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 18:50
    このうち、1000億でも使って日本にビッグクラブ作ってくれりゃいいのに
    ポドルスキも言ってたけど、金の使い方を間違えてる
    Jに魅力が無いからと言われちゃそこまでだけど、東アジアと欧州のハブ化に成功すればかなり魅力的で外資も呼べるのに
  • 121894256
     : 名無しのサポーター  at 2018年04月25日 21:12
    このハゲはJリーグ嫌いだからね
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)