小野伸二が選ぶ歴代Jベスト11!「最前列にタカ、1.5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいませんね」
【サッカー】<小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!>「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526034212/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526034212/

1: Egg ★ 2018/05/11(金) 19:23:32.56 ID:CAP_USER9.net
「このメンツなら監督なんて要らない。 全員が監督みたいなので(笑)」
Jリーグは5月15日に25周年を迎える。記念すべきシーズンを祝し、サッカーダイジェストでは、現役選手や著名人に歴代ベストイレブンを考えてもらった。今回は、日本が誇るファンタジスタ・小野伸二が選んだmyベストイレブンを紹介しよう。
―――◆―――◆―――◆―――
コンセプトは、とにかく「魅せるサッカー」をすること。マイボールになったらボールを奪われない。そういうメンバーです。勝ち負けは二の次ですね(笑)。
最前線にはタカ(高原直泰)がいて、少し後ろの1・5列目にヒデさん(中田英寿)がいる。そして、その後ろでラモスさんが全体をコントロールする形。ヒデさんとシュンさん(中村俊輔)の位置を入れ替えてもいいかな。
中盤に関しては、このメンバーだったら誰がどこに配置されてもいいかもしれない。どんどんポジションチェンジをして、ローテーションをして人も、ボールもよく動く。そこに 僕も加わりたい気持ちもあるけれど、これだけのメンバーがいれば見ているだけでも楽しいんじゃないかな?
最終ラインも、守備力だけではなく、攻撃力も兼ね備えた人選に。なかでもトゥー(田中マルクス闘莉王)は、DFとして必要な要素をすべて持っていると思うし、なんだったら、タカのポジションに置いても全然違和感がないだろうし(笑)。
GKはもう、(川口)能活さんしかいませんね。僕が中学生の時に、静岡県の高校選抜と中学選抜チームが合同合宿をやって、その当時から練習や試合前の準備、すべてが一流でした。高校(清水商)の大先輩でもあるし、僕のなかでは永遠に能活さんが最高のGKです。
便宜上、システムは3―6―1にしてありますが、サッカーのことを熟知した選手ばかりがこれだけ揃っているわけです。試合展開や状況に応じて、放っておいてもそれぞれが 適切なポジションを取り、互いに指示を出し合って自然と攻守のバランスも整うはず。当初は「僕は監督で」とも言おうかと思っていましたが、このメンツが揃ったら監督なんて要 りませんね。全員が監督みたいな顔触れなので(笑)。試合中、ずっと言い合いしてると思いますよ。
選出したい選手はまだまだたくさんいたので悩みましたが、見どころたっぷりなイレブンであることは間違いありませんね。
取材・文●斉藤宏則(スポーツライター)
※『サッカーダイジェスト』2018年5月10日号から転載
サッカーダイジェスト 5/11(金) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180511-00040191-sdigestw-socc
写真

Jリーグは5月15日に25周年を迎える。記念すべきシーズンを祝し、サッカーダイジェストでは、現役選手や著名人に歴代ベストイレブンを考えてもらった。今回は、日本が誇るファンタジスタ・小野伸二が選んだmyベストイレブンを紹介しよう。
―――◆―――◆―――◆―――
コンセプトは、とにかく「魅せるサッカー」をすること。マイボールになったらボールを奪われない。そういうメンバーです。勝ち負けは二の次ですね(笑)。
最前線にはタカ(高原直泰)がいて、少し後ろの1・5列目にヒデさん(中田英寿)がいる。そして、その後ろでラモスさんが全体をコントロールする形。ヒデさんとシュンさん(中村俊輔)の位置を入れ替えてもいいかな。
中盤に関しては、このメンバーだったら誰がどこに配置されてもいいかもしれない。どんどんポジションチェンジをして、ローテーションをして人も、ボールもよく動く。そこに 僕も加わりたい気持ちもあるけれど、これだけのメンバーがいれば見ているだけでも楽しいんじゃないかな?
最終ラインも、守備力だけではなく、攻撃力も兼ね備えた人選に。なかでもトゥー(田中マルクス闘莉王)は、DFとして必要な要素をすべて持っていると思うし、なんだったら、タカのポジションに置いても全然違和感がないだろうし(笑)。
GKはもう、(川口)能活さんしかいませんね。僕が中学生の時に、静岡県の高校選抜と中学選抜チームが合同合宿をやって、その当時から練習や試合前の準備、すべてが一流でした。高校(清水商)の大先輩でもあるし、僕のなかでは永遠に能活さんが最高のGKです。
便宜上、システムは3―6―1にしてありますが、サッカーのことを熟知した選手ばかりがこれだけ揃っているわけです。試合展開や状況に応じて、放っておいてもそれぞれが 適切なポジションを取り、互いに指示を出し合って自然と攻守のバランスも整うはず。当初は「僕は監督で」とも言おうかと思っていましたが、このメンツが揃ったら監督なんて要 りませんね。全員が監督みたいな顔触れなので(笑)。試合中、ずっと言い合いしてると思いますよ。
選出したい選手はまだまだたくさんいたので悩みましたが、見どころたっぷりなイレブンであることは間違いありませんね。
取材・文●斉藤宏則(スポーツライター)
※『サッカーダイジェスト』2018年5月10日号から転載
サッカーダイジェスト 5/11(金) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180511-00040191-sdigestw-socc
写真

3: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:25:08.47 ID:HUYJR8LS0.net
他の人選んだら小野も選ばれるだろうな
8: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:27:13.95 ID:l5Hxf4Su0.net
>>3
俊さんは小野入れてた
実は俊さんと小野って相思相愛じゃね?
俊さんは小野入れてた
実は俊さんと小野って相思相愛じゃね?
124: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:45:04.79 ID:q5UVh7Uz0.net
>>8
実はっつーか公然の相思相愛だぞ
実はっつーか公然の相思相愛だぞ
148: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:49:34.67 ID:C2txtBXf0.net
>>8
俊輔と小野はサッカー的にはめちゃくちゃ合うからな
2004年のイングランド戦のゴールなんか俊輔と小野中心のパス回しでイングランドズタズタにしたし
俊輔と小野はサッカー的にはめちゃくちゃ合うからな
2004年のイングランド戦のゴールなんか俊輔と小野中心のパス回しでイングランドズタズタにしたし
296: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:10:43.43 ID:ogR7q72/0.net
>>8
俊さんの小野伸二愛は異常
俊さん「俺が今まで一緒にプレーしてきた中で最高の選手は小野伸二」
http://www.junpiterfutbol.com/?p=5323
俊さん「日本人で注目してる選手は小野伸二くらいかな」
俊さん「こいつはセンスがずば抜けてるなと思ったのは小野伸二だけ」

※画像はサムネイルで表示されています
俊さん「俺が嫉妬したのは伸二だけ。天才、センスの塊という言葉が全部当てはまる。代表で一緒にやれて良かった。それはプレーだけでなく人間性も含めて。彼はザ・キャプテン。ザ・リーダー。」
https://mobasakacm.jp/interview05

俊さんの小野伸二愛は異常
俊さん「俺が今まで一緒にプレーしてきた中で最高の選手は小野伸二」
http://www.junpiterfutbol.com/?p=5323
俊さん「日本人で注目してる選手は小野伸二くらいかな」
俊さん「こいつはセンスがずば抜けてるなと思ったのは小野伸二だけ」
※画像はサムネイルで表示されています
.@sai10ka2aki 僕がヨーロッパでたら中の下くらいだと思っています。Jリーグの中では、こいつはセンスがずば抜けていると思ったのは小野伸二だけです。 #俊輔質問
— Jリーグ (@J_League) 2016年2月6日
俊さん「俺が嫉妬したのは伸二だけ。天才、センスの塊という言葉が全部当てはまる。代表で一緒にやれて良かった。それはプレーだけでなく人間性も含めて。彼はザ・キャプテン。ザ・リーダー。」
https://mobasakacm.jp/interview05

343: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:16:18.55 ID:nfdh1Uyv0.net
>>296
こうコメントは俊さんだけじゃなく小笠原やや本山なんかも言ってるしホント別格なんだろうなあ
高校三冠した本山が選手権1回も出れなくて、でも静岡にリアル翼くんが居ると噂が先行してた小野を評して
高校三冠と言っても浮かれる事はない 同学年に別格な奴がいるんでそいつに追いつき追い越せって感じですって言ってたもんなー
こうコメントは俊さんだけじゃなく小笠原やや本山なんかも言ってるしホント別格なんだろうなあ
高校三冠した本山が選手権1回も出れなくて、でも静岡にリアル翼くんが居ると噂が先行してた小野を評して
高校三冠と言っても浮かれる事はない 同学年に別格な奴がいるんでそいつに追いつき追い越せって感じですって言ってたもんなー
13: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:28:31.38 ID:NhFxTg6Y0.net
小野に選ばれる選手は名誉だな
19: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:29:00.36 ID:dUqfOe7W0.net
釣男より中澤かなあ
20: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:29:03.65 ID:fEM1fRS70.net
センターバックの人材不足を物語ってる人選だな。
ラモス外して福西をあげて、中澤でいいと思うんだけどね
ラモス外して福西をあげて、中澤でいいと思うんだけどね
21: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:29:06.48 ID:C2txtBXf0.net
小野って地味に満男のことすきだよな
176: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:54:12.73 ID:4nVP5wnC0.net
>>21
そして派手に高原の事が好き
そして派手に高原の事が好き
27: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:30:25.45 ID:br7B8zc00.net
パサー偏重だな
小野もポゼッショんショートパス志向なのかな
小野もポゼッショんショートパス志向なのかな
28: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:30:27.30 ID:IZeiw5c/0.net
小野って中田の事嫌ってたイメージあるんだが。
167: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:53:03.61 ID:j1RUH3650.net
>>28
ドイツの時に最後まで中田を見捨てずにストレッチやパス練のペア組んで
居残りのシュー練にも付き合ってあげてたのが小野だぞ
日韓の「6月の〜」でも二人で話しながらフィジカルトレーニングしたり移動のバスで隣に座ったりしてただろ
チャリティーマッチとかで中田が来た時もアップの相手してるのは基本的に小野
ドイツの時に最後まで中田を見捨てずにストレッチやパス練のペア組んで
居残りのシュー練にも付き合ってあげてたのが小野だぞ
日韓の「6月の〜」でも二人で話しながらフィジカルトレーニングしたり移動のバスで隣に座ったりしてただろ
チャリティーマッチとかで中田が来た時もアップの相手してるのは基本的に小野
183: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:55:41.68 ID:TyXCm+pg0.net
>>167
それな
小野が腐った蜜柑とか言ってるアホがいるが情弱すぎて
それな
小野が腐った蜜柑とか言ってるアホがいるが情弱すぎて
212: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:58:50.58 ID:REtlOOQQ0.net
>>183
小野は意外と人の懐に入るのが上手いのかな?リーダーであり出世するタイプ
小野は意外と人の懐に入るのが上手いのかな?リーダーであり出世するタイプ
233: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:01:08.36 ID:CFPfyB480.net
>>212
小野は周りに自然と仲間が集まってくる太陽タイプなんだとさ
小野は周りに自然と仲間が集まってくる太陽タイプなんだとさ
32: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:31:22.91 ID:N0VSMtWW0.net
FWは久保竜彦だな
399: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:23:08.82 ID:DMUQV2k50.net
>>32
ドラゴン久保は好きだわ
ドラゴン久保は好きだわ
33: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:31:54.43 ID:IyziyN2/0.net
>>1
いいけど、それジーコジャパンの二の舞にならね?
いいけど、それジーコジャパンの二の舞にならね?
36: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:32:45.42 ID:0FqtSZEx0.net
DF3人挙げるなら
吉田、中澤、松田だな
吉田、中澤、松田だな
39: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:33:33.46 ID:2cmeGrUh0.net
高原以外はあり
403: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:23:23.66 ID:2Ca6OhGE0.net
>>39
アルゼンチンから帰ってきたときの高原はハンパなかった。
アルゼンチンから帰ってきたときの高原はハンパなかった。
41: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:33:47.74 ID:Dy+qMS2r0.net
勝ち負け度外視でプレーして楽しいメンツってことだな
今の代表に全盛期で3人くらいいたら少しは夢があったかも
今の代表に全盛期で3人くらいいたら少しは夢があったかも
45: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:34:22.11 ID:SaLfmefk0.net
誰が選んでも中田英はどこかしらのポジションで絶対にイレブンに入ってくるから凄いな
66: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:36:54.00 ID:dj3+6bSx0.net
川口ってかっこよかっただけって印象しかない
日本は良いGK居なかったでしょ
日本は良いGK居なかったでしょ
71: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:37:39.53 ID:dUqfOe7W0.net
>>66
当たった時は凄いイメージ
平均点なら楢崎とか
当たった時は凄いイメージ
平均点なら楢崎とか
406: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:24:09.86 ID:yPS9Nbag0.net
>>66
日本は川口と楢崎か同じ時代にいたのが残念。もう少し年代なズレてれば良かったのにと何度思った事か。
日本は川口と楢崎か同じ時代にいたのが残念。もう少し年代なズレてれば良かったのにと何度思った事か。
431: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:28:26.37 ID:2HDpfk8m0.net
>>406
その手の話は海外でもよくあるからなあ
カーンとレーマンとかヌコノとベルとかシルトンとクレメンスとか
イケルのせいで代表ではずっと控えだったレイナを見てると
むしろほぼ出番を折半出来ただけマシだったと思うぐらい
その手の話は海外でもよくあるからなあ
カーンとレーマンとかヌコノとベルとかシルトンとクレメンスとか
イケルのせいで代表ではずっと控えだったレイナを見てると
むしろほぼ出番を折半出来ただけマシだったと思うぐらい
516: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:42:56.51 ID:3+NjQJyz0.net
>>431
個人的に一番可哀想だったのはブッフォンの影に隠れていたトルドだなー、他国なら不動の守護神だったろうに
個人的に一番可哀想だったのはブッフォンの影に隠れていたトルドだなー、他国なら不動の守護神だったろうに
79: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:38:46.80 ID:0LRB8FlQ0.net
高原・小野・中村・中田の4カルテットといわれた時代が一番ワクワクした
もっとみたかったが試合が少なすぎた
もっとみたかったが試合が少なすぎた
112: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:42:17.73 ID:cBLg2wpP0.net
>>79
高原じゃなくて稲本じゃね?
高原じゃなくて稲本じゃね?
290: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:10:03.39 ID:Q9rchsEu0.net
>>79
小野、俊さん、中田、稲本で黄金のカルテットだっけ
たしかに豪華感だけはあったなあ
小野、俊さん、中田、稲本で黄金のカルテットだっけ
たしかに豪華感だけはあったなあ
118: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:43:33.67 ID:dUqfOe7W0.net
楢崎川口世代のGKはホント不遇というか目立たないよね
他にもいい選手いたはずなのに
他にもいい選手いたはずなのに
149: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:49:40.24 ID:qI9Mm/9d0.net
>>118
土肥とか下川とか曽ヶ端がずっと第3gkだったイメージがある
土肥とか下川とか曽ヶ端がずっと第3gkだったイメージがある
159: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:51:30.30 ID:eUAPkDjv0.net
アジアカップレバノン大会ぽい。
実際は、中田英も中田コもいなかったけど、名波と中村こんびってのが。
そんで、満男のとこは自分いれとけw
実際は、中田英も中田コもいなかったけど、名波と中村こんびってのが。
そんで、満男のとこは自分いれとけw
178: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:54:16.74 ID:AtM/OA6u0.net
>>159
自分入れずに小笠原入れるのが小野らしいw
自分が関わった代表選手にあらゆる方向で気を使った人選であって
本音で選ばせたら、もっと違うんだろうな
自分入れずに小笠原入れるのが小野らしいw
自分が関わった代表選手にあらゆる方向で気を使った人選であって
本音で選ばせたら、もっと違うんだろうな
214: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 19:58:52.96 ID:1DqO3Kbu0.net
俊輔は、日本人で一番うまいと思ったのが
小野伸二って言ってたよな
小野伸二って言ってたよな
240: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:02:39.56 ID:+5MD+NHl0.net
小野の高校3年からJ入った頃って完全にブラジルに良くいる天才レベルだったからな
あの頃見れば誰でも化け物だって解る
怪我と年齢で変わっちゃったけど
あの頃見れば誰でも化け物だって解る
怪我と年齢で変わっちゃったけど
358: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:17:57.33 ID:OYPGZ5Sd0.net
ドイツのとき、なんで中田は孤立したんだっけ?
反対派の中心って誰だった?
反対派の中心って誰だった?
414: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:25:40.83 ID:OgGiwJd10.net
>>358
そもそも本当に孤立してたのか?マスコミが煽りすぎてたのでは?って疑問がある
ドイツW杯のキャンプ中、
ウォーミングアップを兼ねての鬼ごっこ(ドッジボールかも)で笑い合ってる中田たちの画像も見たことあるし
開幕前のオフには福西や小野なんかと一緒にDSマリオカートで遊んだりもしたみたいだから
そもそも本当に孤立してたのか?マスコミが煽りすぎてたのでは?って疑問がある
ドイツW杯のキャンプ中、
ウォーミングアップを兼ねての鬼ごっこ(ドッジボールかも)で笑い合ってる中田たちの画像も見たことあるし
開幕前のオフには福西や小野なんかと一緒にDSマリオカートで遊んだりもしたみたいだから
448: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:31:57.82 ID:EDi5HfLY0.net
>>358
中田が世代上で年下と絡むのが苦手で基本同じ相手しか話せなかった
最初中田は年が下の世代に海外で得たことを浸透させようと厳しく接していた
そうしたらなんだあいつ海外にいるからって偉そうにと反発を食ってしまって遠巻きにされだした
それを感じながらも自分も勝手にしろとへそを曲げてしまって歩み寄れなかった、と中田本人が言ってた
小野は仲が良かったほうの選手
中田が世代上で年下と絡むのが苦手で基本同じ相手しか話せなかった
最初中田は年が下の世代に海外で得たことを浸透させようと厳しく接していた
そうしたらなんだあいつ海外にいるからって偉そうにと反発を食ってしまって遠巻きにされだした
それを感じながらも自分も勝手にしろとへそを曲げてしまって歩み寄れなかった、と中田本人が言ってた
小野は仲が良かったほうの選手
471: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:35:12.81 ID:o3Aft+yG0.net
>>358
マスコミは小野と小笠原と認定してたけどあれ誰か他の選手を守る為の策略だったんじゃないかと疑ってる
小野は中田と普通に話してたし小笠原に関しては中田英本人が
満男がもっと下がってくれませんかと中田に普通に要求してきてそれが嬉かったとか語ってるしな
それに引退試合とか松田の追悼試合でその2人は他の選手より楽しそうに中田と話してる
特に小笠原は中田英と2人きりでわりと長い時間楽しそうに談笑しててスタンドのファンが驚いてるくらい
マスコミは小野と小笠原と認定してたけどあれ誰か他の選手を守る為の策略だったんじゃないかと疑ってる
小野は中田と普通に話してたし小笠原に関しては中田英本人が
満男がもっと下がってくれませんかと中田に普通に要求してきてそれが嬉かったとか語ってるしな
それに引退試合とか松田の追悼試合でその2人は他の選手より楽しそうに中田と話してる
特に小笠原は中田英と2人きりでわりと長い時間楽しそうに談笑しててスタンドのファンが驚いてるくらい
362: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:18:47.88 ID:uQH8dtPY0.net
小野が僕らの世代は海外遠征いっぱいさせてもらって
恵まれてたって言ってるから相当投資してたんだろな
恵まれてたって言ってるから相当投資してたんだろな
398: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:23:06.12 ID:Y741hMjf0.net
>>362
日本もこれからどんどん強くなるって皆思ってて
力入れてたし未来は明るかったw
u-17でもメンタルトレーナーとか取り入れてて
アンダー世代もテレビ中継やダイジェストも意外と多かった
小野自身も高校生なのにフル代表に押されてたりした
日本もこれからどんどん強くなるって皆思ってて
力入れてたし未来は明るかったw
u-17でもメンタルトレーナーとか取り入れてて
アンダー世代もテレビ中継やダイジェストも意外と多かった
小野自身も高校生なのにフル代表に押されてたりした
378: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:20:18.28 ID:2HDpfk8m0.net
一度無茶苦茶守備的でリアリストな人のベストイレブンを見てみたい
例えばハリルに5バックを提案した戸田とか
例えばハリルに5バックを提案した戸田とか
432: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:28:58.33 ID:+5MD+NHl0.net
小野が何故日本人離れしてるのか
何故天性とも言える明るさを持っているのか
生い立ちと切り離す事は出来ないだろう
それ含めて小野だし大っぴらにしても良いと思うけどな
何故天性とも言える明るさを持っているのか
生い立ちと切り離す事は出来ないだろう
それ含めて小野だし大っぴらにしても良いと思うけどな
465: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:34:47.88 ID:KzFok/W+0.net
ラモスは除いてこのメンツの全盛期が1番楽しかった
510: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:42:08.63 ID:H73cbPwr0.net
当時は観てる側はエースは久保だったけど一緒にプレーしてる側は高原なんだよな。
514: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:42:50.55 ID:Q14jFI2a0.net
>>510
なんでもできるFWだとみんないってるからな
なんでもできるFWだとみんないってるからな
518: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:43:21.41 ID:DAw43X4f0.net
歴代ベストイレブンは自分が活躍してた世代が中心になる説
437: 名無しさん@恐縮です 2018/05/11(金) 20:29:35.23 ID:H73cbPwr0.net
稲本・中田・中村・小野・高原・久保控えに小笠原とかすげぇ面子だったよな。機能しなかったけど代表の試合ワクワクしながら見てたよ。
Jリーグの最新記事
- 鹿島MF知念慶、横浜FMに完全移籍が決定!FW師岡柊生は福岡に移籍が決定(関..
- 湘南、元シャルケMF上月壮一郎の加入を発表「J1昇格のために来ました」(関連..
- 浦和、゙貴裁氏の新監督就任を発表!田口社長が就任経緯などに関する長文の声明も..
- FC東京MF佐藤龍之介、スペイン1部バレンシア移籍へ!交渉は最終段階と地元紙..
- 森保監督が異例の謝罪「申し訳ない」離脱の遠藤航に初言及…声震わせ「酷いことを..
- 横浜FM、元豪州代表MFコリカ氏が新監督に有力!豪1部オークランドFCの監督..
- 京都サンガ、ACLEリーグステージ出場が決定!大会規定によりプレーオフが不戦..
- 浦和、田口社長が電撃退任…成績低迷、最終赤字 後任は清水副社長が昇格
- J1清水、広島FWジャーメイン良の獲得を発表!「広島の鉄壁3バックから点を取..
- 長崎FW岩崎悠人、元HKT48山下エミリーさんとの結婚を報告「互いに支え合い..
- J3高知、下平隆宏氏が新監督に就任「主導権を握りながら勝利を目指す、魅力ある..
- J1神戸、横浜FM渡辺皓太に正式オファーを提示(関連まとめ)
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



