アンテナ・まとめ RSS

2018年05月22日

森保一氏、W杯後の日本代表監督に就任の可能性!東京五輪代表監督と兼任を検討

【サッカー】<日本代表>西野監督後任に森保一氏浮上! W杯後の五輪兼任検討
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526936280/
森保コーチ代表.jpg

1: Egg ★ 2018/05/22(火) 05:58:00.04 ID:CAP_USER9.net

日本サッカー協会が、W杯ロシア大会後の日本代表監督候補として同コーチで20年東京五輪代表のU−21(21歳以下)日本代表の森保一監督(49)の兼任プランを検討していることが21日、分かった。

実現すれば00年シドニー五輪と02年W杯日韓大会で結果を残したフィリップ・トルシエ氏(63)以来の兼任監督となる。今後、W杯での結果も踏まえ、兼任が可能かどうかなど監督を推挙する技術委員会などで、多角的に可能性を探る。

◆森保一(もりやす・はじめ)1968年(昭43)8月23日、長崎市生まれ。長崎日大高から87年に広島の前身マツダ入り。守備的MFとして京都、広島でもプレーし、03年に仙台で引退した。J1通算293試合15得点、日本代表でも国際Aマッチ通算35試合1得点。

04年に指導者に転身。07年U−20W杯日本代表コーチや広島、新潟のコーチをへて12年に広島監督に就任。
12、13年の連覇と15年の計3度リーグ優勝。17年7月に退任し、同10月に東京五輪代表監督に就任。

ハリルホジッチ監督の解任に伴い、西野監督のもと4月にA代表コーチにも就任した。家族は夫人と3男。愛称「ポイチ」。174センチ。

日刊スポーツ 5/22(火) 5:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00216015-nksports-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180522-00216015-nksports-000-view.jpg





7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:02:48.56 ID:0HNofeOg0.net

手倉森を飛び越えて行っちゃうのかよ


16: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:05:39.00 ID:Ckn6sO+5O.net

まあW杯より東京五輪がメインディッシュなんだろうな、今回は


26: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:08:30.31 ID:kBux6A/Y0.net

それは西野の結果次第でいいんじゃないのか


30: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:10:24.24 ID:0s9/bQ2K0.net

>>26
ところが今の西野ジャパンも監督は練習中に指導はしてなくてやってるのはテグと森保コーチだから
次が森保になっても今と状況は実は変わらないww

今日のニュースを見れば昨日の練習で西野は現場指導はコーチ任せになってるからw


38: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:13:20.71 ID:feELf8LE0.net

森保って全方位無難なタイプ


236: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:59:05.12 ID:4Q+WwcAQ0.net

>>38
そう見えてかなり頑固らしいぞ


45: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:18:16.22 ID:4MjTDd6w0.net

ハリルのクビの切り方は納得できないが
代表監督はずっと日本人でいい
最悪外人でもでもJリーグでの監督経験者
逆にJリーグはどんどん外人監督呼べ


61: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:23:41.99 ID:CLANAOPc0.net

外国人監督(+スタッフ)と日本人じゃ練習や試合の指揮だけじゃなく
スカウティングやマッチメイクでまだまだ差があるんだろ
名のある外国人の方が絶対いいよ


70: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:27:56.85 ID:qTEyAKgC0.net

ポイチはACL落としまくってたよな


110: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:52:18.71 ID:q91OhrXg0.net

というより西野に失礼すぎだろ
だったら最初から森保にしとけば良かったのに


112: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 06:53:57.49 ID:nppWb1et0.net

>>110
森保に泥をかぶらせたら東京五輪に響くから、
西野に汚れ役になってもらったと見るべき。


158: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:18:05.96 ID:2TfaUUUX0.net

>>112
こんな勝ち目のないチームは60代の西野に捨て駒になってもらうしかないわな
一応正式な代表監督だし花道飾るにはいいし


154: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:16:17.20 ID:B6LemQGJ0.net

ビエルサにやらせてみてくれ
それで上手くいかないんなら、今後はずっと日本人でいい
日本にはどハマりすると思うんだよなビエルサ


169: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:24:24.61 ID:9WPegpAS0.net

>>154
アイツのサッカーはもう賞味期限切れじゃね
今あのサイドのやり方が通用するかね?


196: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:36:24.04 ID:Q92thh/90.net

>>154
ツイッターで「ハリルはまだ人間だけど、ビエルサはむちゃくちゃサッカー詳しい昆虫とかのが近いぞ」
と言ってた人がいて激しく同意したわ


157: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:17:54.23 ID:+DOdL3+00.net

森保のサッカーはJで観てる限り微妙だな。
実力があれば後ろでパス回ししていい感じになるけど、
台頭以上のチームにパス回し、ハイプレスされるとただの雑魚。
世界では日本よりパス回しがうまいチームがほとんどなのに
どうするんだろうね。
手倉森のほうがいいと思う。


200: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 07:38:21.13 ID:+KGqu7Ui0.net

と言うか、世代交代に失敗してるんで、
22年に照準を合わせるとトップとユース年代が同じサッカーやる方がスムーズに移行できるってだけのような。

ミシャが広島に持ち込んだ5トップの変則サッカーがついにフル代表まで来たかと思うと胸が熱くなるなw
ミシャは日本のクライフや!


239: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:03:08.77 ID:UqpJuDw70.net

テグじゃ一般ウケしないだろうからな
西野とか森保みたいにシュッとしたタイプでも、岡ちゃんやザックみたいな親しみやすいタイプでもない


240: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:03:44.34 ID:dYwKeRCX0.net

まあ海外の最新指導法に触れる機会が監督以外全くなかった昔と違って
今は選手レベルで海外に移籍できるからな
日本人監督でいいんじゃないか


262: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:16:12.28 ID:RaSrsfbx0.net

まだまだ、日本人に4年まかせるのは辛い。ハリルがすぐカッカして怒鳴ってただけで普通の外国人監督はみな紳士的だよ。そもそも4年は長い、2年前からでもいい。


295: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:35:06.63 ID:KHnu/zNR0.net

時期的にはそうなんだろうけど
西野ジャパン完全にやる気なくなるだろ
こんなの


314: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:46:40.63 ID:NbgOxo570.net

海外組が大半になってきてる代表チームを、ほぼ国内でしか経験も実績もない監督が率いるのか?
相手選手やピッチ、レフリーのジャッジの傾向など、選手に教えて貰うのか?


332: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:57:07.60 ID:Cbc4cZ3b0.net

>>314
その海外組も外国人監督に対する信用がなくなってきてるという
外国人選手と日本人選手はやっぱり特徴が違うからな
おそらくいきなりW杯直前に監督任された西野がW杯で結果を残すのは無理だろうけど
そこそこの戦いができたのならまた日本人監督で続けていくんじゃない?


331: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 08:56:44.64 ID:rOGLbw9d0.net

手倉森に経験を積ます為に代表コーチさせてたんじゃないのか?

そもそもWC後も日本人路線で行くなら使い捨ての西野じゃなく
今回から手倉森か森保を使うべきだと思うんだが
協会はその場しのぎで手札切ってるようにしか見えないな


348: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 09:09:03.36 ID:EVdlw3t50.net

森保どうこうじゃなくて
代表監督ってのは代表OBでいいんだよ

もともと日本人でw杯経験ある監督をというのは前からあった
ヒデやナナミとかだな

森保はドーハ組で1つ前になるが
jリーグで4年で3度優勝したから今度の話だろう

サッカーファンなら森保就任はまあそんなもんかな程度
これからアホますこみがあれこれいうかもしれんが アホw


356: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 09:12:32.57 ID:cZfJ/8bp0.net

>>348
外国人という軸なしに上手くチームを作らないといけないのに大丈夫かな。


437: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 09:49:04.08 ID:5D4IbY/d0.net

そもそも代表で結果出してない森保にそんなこと任せるのか?


474: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 10:01:30.58 ID:bwpT3a9L0.net

あの森保式変速3バック、
初めて相対したら相手はかなり対応に困ると思う
だから外国相手には有力なフォーメーションであり戦術
ただし練度が高くないと個人技で簡単にやられる可能性が大きい
練習や試合の少ない代表向きではないのが課題なのだが
アンダー世代から継続的にすれば多少それも克服出来るか
それとも単に森保の生真面目な性格に賭けたか
私は適当な外国人監督よりJリーグで結果を出した手腕に期待する


499: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 10:07:14.26 ID:qBSsPbo30.net

最終的に日本人監督でっていうのは同意だが
世界のスタンダードにキャッチアップする前に行き詰まったから日本人路線で行くのは逃げだと思う
岡田みたいなリリーフなら納得だけど


545: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 10:29:51.66 ID:4PkLgznp0.net

手倉森はJリーグで優勝経験無いからな。


550: 鈴木 2018/05/22(火) 10:32:45.96 ID:TYkEuIeZ0.net

>>545
トルシエもそうだけど 強豪を優勝させる監督より
弱小を建て直す監督の方が日本代表にはあってるかと(・3・)


596: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 10:57:53.05 ID:UqpJuDw70.net

勝つにしろ負けるにしろハリルでワールドカップを終えなきゃいかんかったのよな


600: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 11:00:16.29 ID:j4wEat6r0.net

>>596
結局ハリルの何がダメだったか、具体的にわからずじまいだからな。


628: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 11:16:38.99 ID:IlJkakip0.net

外国人監督招聘できんぞとかいってるやついるけどそれは絶対にないぞ
JFAは世界でも有数の金持ち協会で年2億以上で長期契約なんて条件としては美味しすぎ
もちろんビッグクラブでやれるようなネームはもってこれないけど
そういう人達は端から愛国心でもないと代表監督なんてやらんからな
実際スペイン1部で10年以上指揮とっててメキシコ代表でも結果残したバリバリ第一線のアギーレ引っ張れたしな
ハリルになったのは解任時期がわるかったからだし

まあでもそれとは別にもう外国人じゃなくてもいいんじゃねーかなって思うわ


654: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 11:31:09.51 ID:2IelsPZ30.net

>>628
2億なんてたいしたことない
もっともらってるのたくさんいる


672: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 11:39:22.86 ID:IlJkakip0.net

>>654
http://www.sanspo.com/soccer/news/20180511/wor18051112400002-n1.html
これロシアW杯の代表監督の給料ね
ハリルは2億7千万
クビにされてなければ7位


649: 名無しさん@恐縮です 2018/05/22(火) 11:28:32.70 ID:cQV5goHb0.net

日本人か外人か
森保に四年やらせれば結論出るんじゃないの




↑↑↑サンフレッチェ広島Part1765↑↑↑
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1526777702/

809: U-名無しさん 2018/05/22(火) 05:05:45.71 ID:mK1l7Hn50.net

西野監督後任に森保一氏浮上 W杯後の五輪兼任検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00216015-nksports-socc


810: U-名無しさん 2018/05/22(火) 05:32:54.11 ID:XDc3OXE60.net

>>809
トルシエ方式でそういうプランはあるだろうなとは思ったが、
これでポイチのサッカーつまらん、結果も出ないから更迭しろとかなったら、
五輪とA代表の監督を同時に失うことになるけど、それでいいんかねぇ。
特にポイチだと素人受けするサッカーはやらないだろうし。


817: U-名無しさん 2018/05/22(火) 08:39:48.85 ID:VgJkeUDRa.net

ポイチ兼任は止めとけ
すでにトゥーロン国際で横内が指揮とるとか弊害がでてるだろ


818: U-名無しさん 2018/05/22(火) 08:43:49.96 ID:1d7pBop9d.net

兼任は負担大きそうだしなぁ…
それに代表サポって常に監督叩いてるイメージあるし大丈夫かよ


819: U-名無しさん 2018/05/22(火) 08:52:23.18 ID:Qo3WtcXkM.net

代表監督受けてくれる人いないのを兼任でごまかそうとしてないかなあ、これ


827: U-名無しさん 2018/05/22(火) 11:00:37.55 ID:OWZuw4yo0.net

まあ東京だけにしといた方がいいよね…ポイチにはそのあと広島に戻ってそれなりのポジションに就いて欲しいんだが


828: U-名無しさん 2018/05/22(火) 11:10:12.18 ID:srEE6nI90.net

>>827
東京五輪とカタールで森保ジャパン大活躍の後
岡ちゃん並みのパイプを持って満を持して広島帰還という俺的青写真w




posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 | Comment(35) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
この記事へのコメント
  • 121988121
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:07
    ポイチ云々の前に今大会でグループステージ突破できなかったら会長と技術委員会の処分が先でしょ
  • 121988144
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:16
    アジアではザック式、WCは南アとロンドン式でいいんだけど
  • 121988149
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:20
    まあやっぱり西野さんは今回の件の責任とるポジションという事だよね。
    もっと解任が早ければテグさんか森保さんに任せられたのだろうけど。
  • 121988151
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:21
    森保って、ミシャ式サッカーの亜流しかできないだろ
    戦術の引き出しが極端に少ない印象なんだが、大丈夫かな

    ていうか手倉森はどうなるんだ? 
    協会的には将来の代表監督の候補の一人ではあったと思うが。
  • 121988156
     : 名無し  at 2018年05月22日 17:22
    >>196これ俺も見て笑った
  • 121988164
     :   at 2018年05月22日 17:27
    ハリルに違約金払ったから安くあげたいのがミエミエw
  • 121988165
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:27
    海外組が増えた結果外国人代表監督のレベルの低さが露呈して日本人と変わらないじゃんとなったのかな?実際ハリルのサッカーの内容は見るからに古い、薄いといった感じだったし
    アギーレは良い監督だったと思うけどそのレベルを拾ってくるのも難しいもんな最近の監督給与事情だと、結局古臭い監督しか拾えないしそれはどの国も代表チームは同じ問題だもんな
    どちらかというといかにJリーグに良い監督を連れてくるかのほうが外国のトレンドを取り入れるには大事だしそっちのほうを頑張って欲しい、イニエスタも来ることだしさ
    神戸さんお願いします

    ただビエルサは大失敗になってもいいから見たいというのは超わかる
  • 121988166
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:27
    ビエルサはハリルですら使いこなせないサッカー協会が扱えるような監督じゃないわ
    ただ、ビエルサに全権を与えて好きなように育成から4年間やらせたら相当強い代表が出来るとは思うが親善試合に選手を試して負けた程度で解任させろて声があがるような日本じゃハリルより絶対に炎上して辞めさせろて声があがってW杯前に首切られるだけ
  • 121988169
     :   at 2018年05月22日 17:30
    ミシャ式は奇襲&ハメ技みたいな物だと思っている
    やられた側からすれば最初は面食らうけど、間違えずに対処すれば大丈夫、みたいな
    将棋でいう鬼殺しのような感じ
    某マッチレポのブロガーはミシャ式とコンテ式は似ていると言っていたし、イタリアのポゼッションサッカーが好きなら観てて楽しいサッカーになると思うよ
  • 121988182
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:39
    兼任なんか不可能だろ
  • 121988191
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:45
    そら欧州の監督たちに引けを取らない人が居るなら日本人監督でもいいけど、まだまだレベルの差が激しいのに時期尚早すぎるだろ てか監督を誰にするかじゃなくて、どういうサッカー目指して、そのためにやらなきゃいけないことは?って話するのが先だろうに
  • 121988194
     :   at 2018年05月22日 17:46
    外人監督ありきじゃなくなったのは普通にいいことだわ
    あと、結果出せなかったら責任とれって言ってるヤツらは絶対にハリルのまま惨敗でも同じこと言わなかっただろ
    実際、ザックジャパンの時にそんなこと言ってたか?
    単に外国人監督をありがたがってるだけ
  • 121988199
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:50
    欧州のトレンドから物理的にも隔絶した地域でしか指導してこなかった連中が
    協会他有象無象の圧力と戦いつつ海外組をコントロールできるもんかね?
    なんかもう終わりの始まりって感じ
    今回のW杯が底じゃないといいね
  • 121988202
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 17:52
    国籍はどうでも良いけど協会が監督とコミュニケーション取る能力が無いならやめた方が良いのと、戦術良くても日本のレベル的に実現できないなら双方不幸になるだけだと思う。
  • 121988256
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 18:28
    東京オリンピックで金メダルとか取れたら競技人口増えたりとかうまいこといかねーかなー
  • 121988264
     : あ  at 2018年05月22日 18:35
    来てくれないもんな有望な監督
    森保さんは悪くないと思うけど3バックになるんかなー
  • 121988268
     : あ  at 2018年05月22日 18:37
    技術委員長が関塚さんだもんな
    海外にコネ無いならそりゃそーなるわ……
  • 121988352
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 19:20
    五輪サッカーとかいう若手の就職活動大会に本気出すのやめたほうがよい
    U23でも上位国のヤングスターは来ないような大会だ
    サッカー後進国かよ いや後進国か
    遠い未来の日本単独W杯の為に本気出せよ
  • 121988356
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 19:23
    横内監督代行が東京五輪代表監督に昇格で森保がA代表監督に専念
    代表監督経験が全く無い森保に兼任はリスクが高すぎし

    問題はコーチ陣
    関塚が技術委員長から現場のコーチに変わるのか、手倉森がコーチを続けるのか
    A代表は日本人縛りだとコーチも人材不足
    健太や高木や井原のドーハ世代組も今現在Jリーグの監督やっているし
  • 121988391
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 19:37
    日本人監督大賛成
  • 121988475
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 20:21
    バルサが流行ればポゼッションし、
    惨敗したのとドルバイヤンが強いからカウンターやり、
    今度は協会の言うこと聞かないから言うこと聞く日本人
    戦術は水物だから変えるのはむしろ当然と思うけど、
    日本人ってのもね、どうも場当たり的な対応に終始してる印象
    まあ日本人でも良いんだけど、欧州にチャレンジしてからにしてほしい
    W杯経験者って反省もすっかり忘れられてるし
  • 121988494
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 20:32
    日本が優勝する力をつけてる頃には、監督の国籍みたいなこだわりなんか持たなくて済むな
  • 121988529
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 20:49
    アンダー代表、ひどい失点をウズベク相手にしまくって0−4で負けた試合で森保ダメだと思ったけどなあ
    もうウズベクの攻撃練習みたいになってたんだけど…
  • 121988539
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 20:55
    A代表にはミシャ強奪してこい。
    攻撃に関してはそれで魅力的なチームが出来上がる。
    守備?他のコーチにまかせてミシャに指導させるな。
  • 121988591
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 21:17
    原さん霜田さんも色々と言われていたけれど、「技術委員会が自分達で目指すサッカーを考えて、それにあった外国人監督を交渉して日本に連れてくる」という事を協会で実践したのは、この二人が初めてだったんだよね
    「技術委員会でこれからの日本サッカーを慎重に考えた結果、この監督になりました」というなら、それが外国人監督でも日本人監督でも良いと思うが、ここで森保さんの名前が挙がるのは、そういった手続きを経て出した結論とは思えないなあ


  • 121988603
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 21:25
    どうせまともな外国人監督はもう来ないんだから日本人でいいわ
  • 121988640
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 21:49
    ミシャ式って短期間で習得は難しそう
    特に代表となると時間が足りない
  • 121988641
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 21:49
    日本人監督よりも外国人監督の方が優れているとは言い切れないんじゃないか?
    実際、南アのW杯は日本人監督で結果を出しているんだから。
    今まで外国人監督に任せてきたけど、必ずしもそれで上手くいっているというわけではないと思うし。
  • 121988648
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 21:53
    121988591
    でもあの二人の時に「選考基準はW杯指揮経験者」ってなったからな
    あの縛りでアギーレになってハリルになった
    でW杯指揮経験も出場経験も無い西野監督に
    結局あの条件で縛ったのは何だったのかと
    物凄い時間の無駄だったのは確か。
  • 121988656
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 21:55
    森保はACLでボコボコに遣られて満足げに終了ってイメージしかない
  • 121988700
     : 名無しのサポーター  at 2018年05月22日 22:15
    ※121988648
    それでも、「クラブで結果を出している外国人監督を協会が勝手に引き抜く」、「特に検証も無いまま会長の一存で代表監督を決める」といった、それまでのやり方に比べればはるかに意味のある事だったと思うよ

    ※121988641
    その岡田さんは「フル代表監督を日本人にするなら、ワールドカップ、欧州リーグを経験した世代が監督として経験を積んで成長するのを待つべきだ」と言ってるんだよね
  • 121988755
     :   at 2018年05月22日 22:47
    なぜ普通にネルシーニョやシャムスカといった名前がでてこないんだろう
  • 121989241
     :   at 2018年05月23日 07:16
    代表監督探しは、イタリアだって難儀するくらいだからなあ
    ま、ハリルで懲りたわな
    いくら経験ある監督でも、人格に難があるとねぇ
  • 121989409
     :   at 2018年05月23日 09:22
    そろそろ代表は日本人監督でもいいと思う
    選手育てるのはクラブの仕事で、代表は日本人をよく解ったうえでまとめられる人でないと
  • 121989835
     :   at 2018年05月23日 13:16
    労を惜しまずちゃんと海外から名のある監督とってこいよ
    まだ海外から得られるものは多いよ、その監督を一枚岩で支えてやれよ
    国内から選んでもどうせ派閥争いだので足の引っ張りあいが始まるぞ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去一週間の人気記事ランキング