アンテナ・まとめ RSS

伊複数紙、香川真司を絶賛!「アシストはアザールやデブライネと比肩する」「まるでベルギーの司令塔のように個性のあるプレーをした」

【サッカー】「まるでベルギー代表の司令塔のよう」 日本代表の10番として奮闘したMF香川真司をイタリア三大紙も称賛
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530685113/
香川W杯ベルギー戦.jpg

1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/04(水) 15:18:33.78 ID:CAP_USER9.net

「まるでベルギー代表の司令塔のよう」 イタリア三大紙も称賛した日本代表戦士とは?
7/4(水) 11:50配信 Football ZONE web
https://www.football-zone.net/archives/119033
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180704-00119033-soccermzw-socc

■ベルギーに逆転負けを喫したなかで、日本の10番として奮闘
日本代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギーと激突し、2-3と逆転負けを喫した。後半アディショナルタイムに高速カウンターから決勝弾を食らう悔しい展開となったが、イタリアメディアでは日本代表のある選手を、「まるでベルギー代表の司令塔のよう」「アザールとのマッチアップは見もの」とスーパースター級と称賛している。

“レッドデビルズ(赤い悪魔)”の異名をとり、今大会の優勝候補の一角にも推されるFIFAランキング3位のベルギーは、2点ビハンドから怒涛の猛攻を展開。後半アディショナルタイムのラストプレーで決勝点を奪うなど、地力の差を見せつけた。

天才ドリブラーのFWエデン・アザール、今季プレミアリーグのアシスト王に輝いたMFケビン・デ・ブライネ、エースのFWロメル・ルカクとスター選手が揃うベルギー代表の司令塔としても遜色ないとまで、辛辣なイタリアメディアで称賛された日本代表戦士がいた。

それはW杯2大会連続で10番を背負ったMF香川真司だ。イタリア紙「トゥット・スポルト」は、この日ゴールを挙げたMF乾貴士と並ぶ最高タイの「7点」を香川に与えた。

■「アザールとのマッチアップは良質な見ものだった」
寸評では「まるでベルギーの司令塔のようなドリブルで、個性のあるプレーをしていた」と称賛。
トリッキーなヒールパスやロングボールでゲームを組み立て、後半7分には乾の無回転ミドル弾をアシストした香川のプレーは、アザールやデ・ブライネと比肩するものと記している。

イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」でも香川は乾、MF原口元気と並ぶ最高の「7点」評価。「卓越した彼の高い技でアザールとのマッチアップは良質な見ものだった」と言及している。

また、イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」も「6.5点」と合格点。寸評では「活発な創造性でスタートした。日本代表とともに時間が経つと、調子を落とした」と触れていた。

イタリア三大紙からも高い評価を受けた香川。タレント軍団ベルギーに負けないクオリティーをロシアの大地に刻んだ。







17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:27:40.39 ID:mL6fb68U0.net

香川の安定感は異常
何故あそこまで的確にミスなくこなせるのか


22: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:29:12.74 ID:teggVL5m0.net

昔はアザールを取れなかったマンUが香川取ったりしたから意外と関係は深いんだな
まあ交わりはしなかったけど


26: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:30:40.49 ID:Zg9TdPe+0.net

Jリーグで長年ペアでいた乾と香川が、ぶっちゃけ今回の功労者だ。

つまり、相性、連携 それこそがチームの力だと認識させられた。

そしてお互いが海外で技を磨く・・・これこそがこの先の日本代表の羅針盤に当たる。


28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:31:09.76 ID:oiGBF/QB0.net

消極的なところも多かったけど
テクニックの高さはずっと見せてたな。
抜くのは無理でもかわしたりずらしたり
出来る事がすごく大きい。


30: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:31:58.44 ID:ornEwtr+0.net

>>28
ディフェンスでも効いてるしね


215: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:03:53.94 ID:/6EKOplO0.net

>>28
あとミスも少ない
これが地味だけど素晴らしい


31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:33:00.81 ID:QxCvioaA0.net

香川もいつの間にか覚醒してた
早熟で遅咲きの天才児なんて、初めて見たわ


41: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:35:21.52 ID:Mu+HHvQP0.net

>>31
好不調の波があるのと、周りに左右されるだけで、これくらいはやってたで?


112: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:20:31.37 ID:L+B+4Fhw0.net

>>31
ドルに出戻りの時香川もチームも終わりかけたが、雑誌のインタビューでドルに戻ると自分の気持ちが無意識に緩くなってしまっていた。だからお前はサッカーに命かけてんかぼけと自分に喝を入れたらしい。で変わっていく
感覚派から理論派のサッカー選手に変貌を遂げ、食生活の見直し、自分が出た試合は試合後すぐさま見れるようにスタッフに編集させてチェックしパフォの向上に取り組む。
今までスタッツを一切気にしなかったが、数年前から対人勝利の高さで自身のコンデションとかをはかったりするらしい


32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:33:26.49 ID:0Ymgl4f70.net

トラップで相手かわした場面があったけどあれはカッコ良かった
ベルギー戦じゃなかったっけ


166: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:27:50.65 ID:19GHZGE4O.net

>>32
長友にヒールパスする前の事かな?


40: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:35:02.92 ID:KgZN0f+b0.net

香川が公式戦でわかりやすく輝いてる姿が何試合も連続で見られて本当に嬉しかった。


58: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:41:13.03 ID:KAzeraTM0.net

2点目のアシストが印象的 リフティングしてパス 乾が蹴ってゴール


71: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:50:08.72 ID:JxrZs5x20.net

香川よかったぞー
これでこそシンジカガワや


80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:55:42.17 ID:TlX/ZUMP0.net

香川が本当は何をやってるか
実は誰も良く分かってない

だが守備ブロックを破壊しているのは事実
いったいどうやっているのか・・・


111: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:19:30.73 ID:vYSP2Tsb0.net

>>80
特に目立つのはペナルティエリアの角ら辺で乾長友と三角形作るトコ

以前はアークと角と長友の真ん中辺りを基準にしてたと思うんだけど、乾がカットインし易い様にサイドの選手1人引き付ける為にもっと外で受ける様になった
で、受けたら乾に渡して自分はエリア内やアークに移動してってやると乾が一対一の状況を作れる
その後相手の守備位置見て乾が行くだろうトコにスペース作って侵入し易い様にする

割りと単純なんだけど、相手からすればエリア内で香川に渡ったらアウトだから物凄く警戒するし、乾がゴールライン方面に進んで早いクロス上げられるとまずいのでディフェンスはゴール前に固まる

2人の敏捷性の賜物
おまけに長友の追い抜きオプションとやり直しオプションのおかげでとても効果的


140: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:08:00.25 ID:JsqVZ/SA0.net

>>80
流動的に縦横無尽にポジションを変えながら、穴を作っていく

香川をマークに行けば他の選手を起点にして
他の選手厚くすると、香川が手薄な部分から組み立てていく
基本はこうだけだど、アザールも後半からと同じ様にやり始めて
ルカクを餌にサイドから上げやすくして
川島の飛び出しないのを利用し始めていた
同じ様な事をやってたから、キーパーは元より総合力で劣る日本にはキツい


88: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:00:01.99 ID:jYP4e80D0.net

黒子として輝いたってのも変な表現だ
エースは乾だし
司令塔=ディレクターは柴崎だし
調整役=プロデューサーって感じか


99: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:09:19.49 ID:WktLKcnR0.net

香川微妙とよく思ってたが今回は変態香川だった。香川がトラップするとボールが相手選手から逃げてたわ


100: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:10:11.99 ID:b3vhnfy40.net

香川と乾はセットで使う方が良いぞ
欲しいならセットな


102: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:10:50.37 ID:Yt8xtgvt0.net

トラップのボールの置き方とか相手との距離の取り方がほんと上手かったな。


116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:32:49.69 ID:V9uv54tD0.net

香川に縦パスいれられるボランチいれば香川は輝ける
あの狭いバイタルでボール持たせたら別格


117: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:34:30.14 ID:FRQ9AKo60.net

香川は狭いとこにいてもボール預けていいとわかってる奴がいれば生きる
シャヒンなんか容赦ない縦パスいれてくるからな


123: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:49:54.37 ID:z4NhxuxB0.net

フランスのメディアも香川に最高点だっけ
香川は日本より海外で評価される傾向


125: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:51:06.44 ID:2TqbZbKq0.net

香川は効いてた。
やっぱ際立って上手かったよ。


130: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 16:56:39.00 ID:Zv/BUgk/0.net

フランスメディアのゲスト解説者ユーリ・ジョルカエフは素晴らしいプレー若いこたちの模範とまで言ってくれてた


143: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:10:24.80 ID:9vOLuvot0.net

マルティネスも香川、乾の名前を挙げてを褒めてたな
ベルギーはあそこでボール取れなくて守備がずれてたからな


151: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:17:14.38 ID:Qm+e9lX40.net

ドルでの功績はもちろんリスペクトしてたけど
代表じゃイマイチ頼りにならない10番だなとずっと思ってた
ここ大会は本当に違った
特にベルギー戦はパスもトラップもフリーラン守備も全て異次元だった
勝手で悪いけど、他人の為に死ぬ気でプレーしてやろうという決意がそうさせたんだろう
顔つきが全く違う完全に覚醒していた

思い出すだけで涙が出てくる
お前は歴代最高の10番になったよ


155: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:19:56.51 ID:BBI8V7hJ0.net

香川はリンクマンとして最高だった
もう少しゴール狙って欲しいけど、いないと柴崎乾大迫が分断されるから最高の働きしてた
まあ、ボールの動きしかみない人には絶対評価されない面白い選手
周りとの組み合わせでめちゃくちゃ総合力あがるけど組み合わせが限定されすぎるのが難点


160: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:23:02.93 ID:+fNOquEx0.net

ボールコントロールがめちゃくちゃうまかったな
前線でDFがいるなかで正確にキープして味方につないでた
自分で仕掛けることは少なかったけど、その代わり乾がいたから攻撃がうまくいった


189: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:40:17.37 ID:B+61GkG00.net

ドルトムントで怪我してほとんど出てなかったから正直今回無理だと思ってたわ
ほんと良かったわ


192: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:44:52.39 ID:4/ovqD630.net

香川が代表で良かったのって、
今回の西野が初めてだよな。

うまいのはわかるけど、もう日本代表じゃ無理...。
と思ってたわ。これだけでもすげーよ西野。


204: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:54:07.23 ID:/cunUkMI0.net

>>192
周りとの兼ね合いも良かったんじゃないか
大迫乾柴崎あたりと
で攻撃の面ではハリルと違って自由にやらせてくれたし


209: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:57:32.73 ID:VXkJm/w80.net

>>192
ザッケローニのアジアカップのときもよかったよ


218: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:06:51.13 ID:Mron9VM/0.net

香川は完全にコントロールしてたな。
ベルギーも阻止不能と割り切ってた感がある。


219: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:09:23.05 ID:JJC0VeoQ0.net

今大会の香川は本当に良かったよね
もっと早くに香川の活きるサッカーができなかったのかと悔やまれるほど


198: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 17:49:07.08 ID:w3/cDcyR0.net

>>181
フェライニと香川も仲良かったよ
香川が悩んでた時期に「あいつにフィジカルなんて要らない。今持ってる技術で十分通用してる」
って言ってるし

香川とフェライニ練習.jpg


277: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:11:30.29 ID:AsPXnqDm0.net

>>198
ドル復帰後に香川が一番調子悪かった頃だね
日本人の記者がマンUかベルギー代表の取材してた時に
フェライニが向こうからやってきて、
日本人の記者ですか?香川に伝えってくれって言ったのが、その言葉
フェライニとはモイーズの時に一緒にベンチ多かったし仲良かったっぽいね


257: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:51:04.84 ID:oMUXF9s/O.net

>>198
アンドレザジャイアントくらいの大きさに見えるw


267: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:01:05.99 ID:676viDFC0.net

>>257
デカイ上にアフロだからな
相手が香川じゃなくてもデカい

マンU2017.jpg


249: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:43:26.80 ID:tFy3JZpx0.net

ベルギー戦の香川は良かったよ
あのレベルが安定するといいな


251: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:46:38.81 ID:G0Q7dEjl0.net

ドルトムントの魔法使いだぞ
当たり前やん


266: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:00:42.86 ID:suE6nkir0.net

ベルギー戦の香川はドルでやってる見たく縦横無尽に動いてたし
判断早かったし、今までで一番良かったよ。
あれみて周りがついてこれないから抑えてたんだなってわかったわ。
乾がいてよかったね。


270: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:06:16.80 ID:QiEVTA4L0.net

柴崎香川乾長友が躍動して相手守備網を破壊していく様はワクワクしたね
このチームの進化形が楽しみ


275: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:10:11.89 ID:+SGnPWdq0.net

このチームに化学変化がおこる1ピースとして必要な選手だったのは確か

ただベルギー戦はなんか後半途中からおかしかった
ふらふら味方(長谷部?)に寄ってボールぶつけられたりした場面
あれで流れが変わった気がする


273: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:09:15.81 ID:igd252m60.net

香川と乾がパス交換してクロスして走るの、
めっちゃ泣けるねん。


280: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:13:16.68 ID:tyl2AP+70.net

マジで今回は香川のチームと言っても良かった
いろんな分析記事とか映像見ると香川の凄さがほんと良く分かる



posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☔ | Comment(65) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「伊複数紙、香川真司を絶賛!「アシストはアザールやデブライネと比肩する」「まるでベルギーの司令塔のように個性のあるプレーをした」」へのコメント
  • 122488742
     :   at 2018年07月04日 20:08
    香川がボールを持ってないところで何をしてるか理解したらようやくその辺のサッカーファン気取りの連中にもヨーロッパ並の戦術理解度がついたと言える。香川がクロップやドイツやイングランドで褒められてるのはボールテクニックよりもオフザボールの動き。過去にはイングランドのサンチョやリンガードにそこを絶賛されてる。
  • 122488785
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:23
    香川はもう一回くらい移籍できるか?やっぱブンデス以外で見たいんだよなー
  • 122488788
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:23
    香川はプレッシングサッカーの申し子
    クロップも香川をキーマンにしてたくらい
    香川がいるから周りが連動できてた
    影の支配者
  • 122488789
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:24
    それでもまだパススピードとかかなり抑えてるよね、ミキタリアンへのパスとか親の仇の様だったもん
  • 122488796
     :   at 2018年07月04日 20:26
    ユナイテッド移籍の噂が出てるな
  • 122488808
     :   at 2018年07月04日 20:31
    もっと観てたかったよ
  • 122488814
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:34
    あ〜ファンマタ香川チチャリートが生き生きしてた試合を思い出してなんか泣けてきた
  • 122488815
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:34
    真の立役者だったな
    乾と柴崎が入って香川も活躍できるようになってきたが、まだまだ代表選手のレベルは低い
    ずっと言われてることだけど香川が周りをいかすだけでなく、いかされるようになれば代表のレベルはもっと上がる
  • 122488820
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:34
    今回のW杯はいつもの日本代表に比べると
    横パスカットされるのが激減した気がする
    ショートパスの精度が高い香川が居たおかげか
  • 122488828
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:37
    これだけの事をこなしつつ調子良い時の香川は毎回12km走るんだよな
    あらゆるところに顔を出して細かいパスをつないで相手の守備ラインを崩していく
    地味だが本当に貢献度は高い
  • 122488835
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:38
    香川のクオリティが異常に高かった
  • 122488843
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:42
    デブルイネはドルに行こうとしてたし色々な縁があるな
  • 122488849
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:45
    毎回戻って守備もしてたから12kmぐらい走ってフラフラだったなw
    クロップドルの最初の頃も80分ぐらいでペリシッチと交代してたっけな
  • 122488853
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:46
    乾と香川をセットにした事
    柴崎が覚醒した事
    今大会でこれだけ良いサッカーが出来たのは、大きく言えばこの2点に尽きる
  • 122488871
     :   at 2018年07月04日 20:51
    すっごいね
    しかしようやく代表が形になったのに年齢の問題で先が短そうってのは切ないな
  • 122488896
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 20:59
    怪我で休んでて疲労が溜って無かったのも良かったのかな
    親善からどんどんコンディション上がってきてるようだったし、もう数戦見たかったなあ
  • 122488900
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:00
    香川乾のコンビは以前試された時には不発だったから
    もう見られないのかと正直諦めていた

    もしハリルだったらこのコンビ見られなかったというなら
    あの無理矢理の解任にだって感謝する
  • 122488901
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:01
    >122488789
    そうそう、そうなんだよ。
    イギリス人だかドイツ人記者がブラジルW杯の後に「香川がW杯で輝けないのは香川についてこれる選手がいないからだ」ってコメントしてるんだよ。
    結局「日本人選手は駄目だねー」って事を言いたかったんだろうけどさ。
  • 122488914
     :   at 2018年07月04日 21:06
    111の説明マンガとかで読んだら鳥肌たつやつ
    天才は解説する奴がいないと伝わらないからな
    ピッコロさんしかり
  • 122488916
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:07
    漢字は苦手だがサッカー脳はめっちゃ高いよなあ
  • 122488926
     :   at 2018年07月04日 21:11
    まあでも香川は縦パス入れられるボランチ必須とか乾とのコンビが見たいとか大迫と相性よさそうとかファンの間じゃずっと言われて来たのにほとんど試されて来なかったんだよな
    正直驚きよりもやっぱりこれじゃんて気持ちが強かったわ今回の代表
  • 122488939
     :   at 2018年07月04日 21:16
    マンユの時も香川がダメな子扱いうけて
    マタが入ってダメでディマリアがダメでってそんなん世界中さがしてもダメやでってなって
    マンユサポは香川が悪く無いって定説になったから
    香川が活躍するたびにマンユ自虐が起こってるからな
    本当に不幸な移籍だったと思う
    もうアトレティコか少し待ってクロップと一緒に移籍したら違う人生だったかもね
  • 122488942
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:17
    やっぱこれじゃん正直わかるw
    だからそのことでみんなハリルをかなり批判しちゃってたしw
    でもだからこそみんなの良いプレイを見られてよかったよ、本当に嬉しかった
  • 122488944
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:18
    一人だけ異常に技術レベルが高い選手だったな
  • 122488976
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:28
    お前ら今頃気づいたんか
    海外サッカー観ろよ
  • 122488979
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:29
    ベルギー戦、走破距離

    日本代表平均10.5キロ
    ベルギー平均10.4キロ
    香川真司、12キロ超

  • 122488990
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:32
    香川はC大阪時代から香川中心にチームを作らないと輝けない選手で監督にとってかなり扱いが難しいタイプの選手だからね
    今回は香川と乾のユニットがパラグアイ戦で結果を残せたからこそ、この2人を軸にする腹が決まって本大会での活躍に繋がったと思う
    乾の2点目をアシストする前のトラップは凄く絶妙で、ベルギー守備陣が寄せるべきか待つべきか判断できずにフリーズしてしまってた

    ただこの2人が活躍すればするほど、清武がこのチームに居なかったのが凄く残念な気もしてしまう
  • 122489021
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:41
    代表もいいけどやっぱドルトムント香川が好きだな
    ロイスも香川もW杯で復調したしまた今期も楽しいサッカー見させてくれ
    昨期はロイスの怪我明けに丁度香川が怪我してあんまりコンビプレイ見れなかったからなw
  • 122489038
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:45
    うん今更だよ
    香川は周りに依存するみたいな意見が多いけど
    優秀なMFばかりを育てようとした日本で飛び抜けた才能のMFが出てきたのだから
    それに合わせるのは当たり前。
    そのコントロールをできなかったのは監督と言うより協会だと思う
    ハリルだって最初はドルトムントのサッカーをモデルにしていた
    権力争いばかりでは無く真剣に日本サッカーのことだけを考えたら
    ハリルが信頼を置く霜田更迭はしてはいけなかった
  • 122489054
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 21:50
    ジョルカエフ「素晴らしい若い子たちの模範」
    朝日新聞「子供たちには見せたくない日本代表」
    これですわ
  • 122489085
     : あ  at 2018年07月04日 22:04
    やっと初めて代表でドルトムントの香川が観れたな。
    欲を言えばもう一回W杯で見たいなー。
  • 122489097
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 22:07
    中村憲剛がいた時のパラグアイ戦も圧倒的だったよな
    シャヒンやギュドガン、キャリックがいる時も輝くし、今回も柴崎がいたからやりたい放題だった
  • 122489098
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 22:07
    香川の動きの意味深さはツイッターでネイマールとコウチーニョが似たようなことやってるという分析動画見て初めて知った。素人にはわかりませんな、御見それしました
  • 122489139
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 22:20
    今までは香川についてこれる選手いなかったししょうがなかったのかもしれないけど
    乾大迫柴崎いるし本人のメンタルと意識がすごい向上したからだと思う
    アジアカップくらいの本田とか前田で組んでたときも良かったけど今のほうがいいと思う
    一つだけ注文つけるならシュートもっと打てそうなとこガンガン打っていいとは思うな 
  • 122489280
     :   at 2018年07月04日 23:04
    菫願シ斐b險縺」縺ヲ縺溘¢縺ゥ繧�繧後i縺帙※繧九ち繧ケ繧ッ縺御サ翫∪縺ァ螟夐℃縺弱◆繧薙□繧�
    縺昴l縺薙◎莉雁屓縺ョ荵セ縺ィ譟エ蟠弱→螟ァ霑ォ縺ィ鬥吝キ昴′繧�縺」縺ヲ繧倶サ穂コ九r荳莠コ縺ァ繧�繧後▲縺ヲ險縺」縺ヲ繧区ァ倥↑繧ゅs縺�縺」縺溘°繧峨↑縲√§繧�縺ゆサ悶�ョ驕ク謇九�ッ菴輔d縺」縺ヲ繧薙□繧医▲縺ヲ隧ア縺ォ縺ェ繧九h
  • 122489295
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 23:08
    香川が世界レベルにあるんだからそれに周りが合わせられないのならワールドカップなんて無理。
    なのに代表では香川は使えねーからいらない!といってるくっせー連中は、Jリーグレベルに落として代表戦を戦う事を良しとした。
  • 122489328
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 23:18
    ファギーの引退がもう一年先なら
    あるいはその後釜がモイーズじゃなくてファギーの提言通りモウだったなら
    香川のユナイテッドでの未来は全然違ったものになってたろうになあ……
    モウはレアル時代に香川を獲得しようと直で本人に電話したぐらいだし
  • 122489354
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 23:31
    香川は自信を失って仕掛けることができなくなったとそればかりケチつけてたけど
    まんうで失った敏捷性、突破力に取って変わるプレースタイルを必死に模索してたんだとようやく理解した
    ドル一期と今じゃまるで違う選手だけど、どっちもワールドクラス
  • 122489377
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 23:44
    香川もの凄い良かったね
    あとは病み上がりなのかスタミナだけ
    デブライネアザールルカクが最後の最後で全力で走ってるの見て
    やっぱワールドクラスやなあって思ったよ
  • 122489387
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 23:52
    香川はいちいち上手い 海外選手と比べてもプレイにおしゃれ感がある
  • 122489400
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月04日 23:59
    本当に乾と柴崎のおかげだわ、この二人出てこなかったら大島と宇佐美だったわけだから、その時は泣くしかなかったわ
    代表では調子悪かった時もあったけど、サイドでもってかわしてクロス上げようとしたときに中が準備せずに立ってるだけで、もう一度フェイントかけて持ち直してるときに詰められて潰されたり、崩しの中でスペース作ろうとしてるのに誰も感じられずに横パスばっかで消えたり、ミスになったり、可哀想なぐららい噛み合ってない部分もたくさんあったからな
  • 122489572
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 01:19
    本当乾と柴崎がリーガに行ってくれた事が香川にも代表にもプラスになってる。そうなると、フランクで燻っていたのを引き抜いたエイバルやcwcで頑張ってくれた鹿島や石井元監督もGJ!後者は昌子も絡んでるし、挙げた選手以外にも個別に頑張ってくれた皆さんに感謝!此れからも頑張って!自分も応援の範囲を広げて応援し続けます!
  • 122489589
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 01:30
    ずっと相方が本田だったからね
    1回だけスタメン組んだ大迫香川とかカウンター一閃のフランス戦とか
    本田なしだと光る試合は前からあった
    ザック時代からの代表被害者とも言える
  • 122489646
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 02:36
    今回一番香川を見てて思ったのはフォアザチームのプレー精神。
    ずっと「俺が俺が」っていうプレーが代表では多かった。
    しかし、ブラジルW杯惨敗して、そこから意識少しづつ変えて言ったんだろうけど
    今回顔つきも違ったし、絶対チームプレー第一でプレーしてた。
    そこが真の10番になった理由じゃない?
  • 122489688
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 03:38
    代表での香川の正しい使い方がやっと出来た気がする
    今度は今度で点を取らないから叩く馬鹿が増えるんだろうな
  • 122489709
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 03:55
    >122488901
    ドルトムントの試合見てたらそう思うよな
    今までは代表の選手は下手で反応が遅く香川について行けてなかった
    もう少しこのチーム見たかったな・・・

  • 122489718
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 04:10
    本田中心の遅くて古臭いサッカーに合わせないといけなかったから香川の良さが出にくかったのは確か。だけど香川が代表で輝いたのは初めてみたいな意見はムカつくわ。合わないなりにゴールやアシスト、チャンスメイクも普通にしてたし。
  • 122489784
     :   at 2018年07月05日 06:02
    柴崎香川乾はお互いが相乗効果で高めあってたよな
    香川は狭いとこでもなんとかできるし殆どボール取られないからベルギーも強く当たりに行けてなかった
    2点目の乾のミドルも香川が二人引き付けてるから乾がフリーで撃てたわけだし
  • 122489974
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 08:08
    そういやフェライニってユナイテッド出た後にコメントしてくれてたな。香川はどうしてる?あんな技術あるのに活躍できないはずが無いって。
  • 122490117
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:19
    香川の真の実力を凄く理解している人が、こんなに多くて凄く嬉しい。皆アリガトな!
  • 122490130
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:27
    香川はドルトムントのシュテーガー監督の時、毎試合12キロ以上走ってたよ
  • 122490531
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 12:18
    CF ターゲットマン=ファーストDF>ストライカー
    ボランチ 中盤底、あるいはDFラインのプレッシャー緩いエリアでパスワーク
    両翼 突き抜けたエースか、足元あってサイド守備できるSH。縦特化のWGは化石
    トップ下 プレッシャーかかるエリアを攻守でかきまわすリンクマン
    CB グランダーの縦パス入れられればベター、ワイドにボール入れられればベスト

    タスクで言えばオーソドックスな現代版4231やってただけだよな、日本
    選手がクラブの戦術持ち寄っただけあって不思議は一切なかった
    香川の活躍にも何の不思議もない。むしろケガ前のキレだったらなあと思わせた
  • 122490615
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 13:00
    今まで代表ではあまりフィットしてなかったんだからビックリだよ。
    このW杯見てて香川良く無かったとか言う人がいるのにもビックリ。
  • 122490621
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 13:02
    この香川を空気とか言ってる俄かはサッカーを語るな
    試合を見てないか、試合見ててもシュートしか見えないんだろ
  • 122490650
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 13:15
    やっぱり柴崎が安定して、下がらなくて済んだのが大きい
    それに、攻撃的にいくとの方針も、下がりすぎを防げたのかな?
    あと、体をはってボールをキープするのは、ここ2年くらいドルトムントでも取り組んでいた
    それに、本田がスタメンにいると中央によってゴールを狙うので、バランスをとる香川は割をくっていた。
  • 122490726
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 13:28
    香川は、再度プレミアかスペインに行って欲しい
    柴崎のドルトムントはありだな
  • 122490837
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 14:24
    あれをアジア最終予選でもやってたら良かったのにね
  • 122490842
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 14:28
    70分70分0分なら12キロくらい走るでしょw
    他の選手より休養多いし
  • 122490972
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 15:34
    何かケチをつけないと気が済まないのは誰のファンなんだろうw
    アンジョンのファンかな?
  • 122500222
     :   at 2018年07月05日 16:43
    今大会はボール持ってても、オフザボールでも他人の実力を引き出して活かすことに全力を尽くしてた
    影のMVP
  • 122536710
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 17:11
    何かケチをつけないと気が済まないのは誰のファンなんだろw
    疲れも無いほぼフルでも6〜7キロのファンかな?
  • 122562444
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 18:35
    今回のW杯をみてどれだけうまくても一人じゃどうしようもないんだなというのが身にしみてわかる反面その香川をやっと生かせるレベルになったことがうれしい。
    本田中心か香川中心かでメンバーがガラッと変わるのだから監督次第でも変わるわな。
  • 122562769
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 20:56
    ただアクセント付けるだけで決定的な仕事はもう出来ないから通用しないよ。
    ほとんどベンチウォーマーで終わる。
    乾や柴崎の貢献度からしたら雑魚過ぎ。
  • 122563789
     :   at 2018年07月06日 07:59
    鬥吝キ昴′騾夂畑縺励↑縺�縺ェ繧我ケセ縺ィ譟エ蟠弱↑繧薙°螻�縺ェ縺�縺ョ縺ィ螟ァ蟾ョ縺ェ縺�縺�繧阪�昴�シ繝ゥ繝ウ繝画姶隕九※縺ェ縺九▲縺溘�ョ縺九√o縺悶o縺夜ヲ吝キ晞サ貞ュ舌↓蠕ケ縺励↑縺�縺ィ菴輔b蜃コ譚・縺ェ縺�縺ョ縺御サ翫�ョ莉」陦ィ縺ェ繧薙□繧
  • 122568810
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月08日 04:23
    AMFはアクセントを付けるのが仕事なのに何を言ってんだろ
    スペース無いとこでスペース作るのが主な仕事
    そこからチャンスメイクする
    相手がガチガチ過ぎると多少ボランチやCBと共にゲームメイクもする

    デブライネ、エジル、ハメス皆そう
    エジルはチャンスメイク特化、ハメスはゴールも決められるけどゴール前とか球離れよくてワンタッチ、ツータッチでゴール取る感じも多

    海外サッカーの最近のシステムの変遷見てんのかな
    最近は中盤は中盤激しくて仕事できる程のスペースないからAMF廃止して433流行ってる程なのに、はなから狭いスペース使う選手がほぼいないのも理由だろうけど
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)