ザッケローニ氏、ベルギー戦考察「本田がCKを蹴った事は正しい」「問題はリスク管理できなかった事」各選手の成長について絶賛
【サッカー】ザッケローニが見たベルギー戦。後半ロスタイムのコーナーキックの選択は正しかったのか。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530696425/


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530696425/

1: 久太郎 ★ 2018/07/04(水) 18:27:05.15 ID:CAP_USER9.net
アルベルト・ザッケローニはやや疲弊した声で言った。
「残念だった。本当に残念だ。試合後はほとんどショック状態だった」
日本対ベルギーの試合をテレビに釘付けになって見ている彼の姿は容易に想像できる。試合後はきっと脱力していたことだろう。
日本はベルギーに2−3で敗れ、ワールドカップ敗退が決まった。
先制し、追加点も決め、一時は2−0のリードを得た。しかしその後の3失点で逆転負け。特に後半ロスタイムの失点の衝撃は、ザッケローニに大きなショックを与えた。
しかし彼がまず口にしたのは、選手への感謝だった。
「まず日本代表の選手たちに感謝の気持ちを伝えたい。日本は魅力的なサッカーで世界の強豪と戦えることを示した。本当に素晴らしいゲームだった。あのベルギー相手に地上戦で上回っていた。アザールにデ・ブルイネ、メルテンスなど、通常ならパスをつなぎ相手を圧倒するチームだ。しかし日本はショートパスを主体にサイドチェンジを混ぜ、ベルギーを翻弄した。勝利への強い意志と勇気を見せてくれた。日本の皆さんは、あなたたちの代表チームのことを誇りに思ってほしい」
乾の得点力、大迫のポストワーク、柴崎のスルーパス
ロシアのピッチにはザッケローニの多くの教え子がいた。印象に残ったのは、当時から大きく成長した彼らの姿だった。
「まずはベルギー戦で素晴らしいゴールを決めた乾だ。彼は選手として大きくレベルアップしたね。積極的に仕掛けるドリブルに、前線の連動を創り出すショートパス。日本の崩しの多くは彼のゾーンからだった。昔からテクニシャンだったが、ゴールへの意識があまりにも弱く得点は稀だった。しかし今ではどうだろう。ワールドカップという舞台で2得点を決め、チームの得点源にすらなっていた。レベルの高いスペインでプレーし選手として成熟したのだろう。あの2点目も、実に精度の高いシュートだった」
酒井宏樹と大迫勇也の成長にも驚いたという。
「酒井は守備面でより安定し、攻撃でも積極的に縦へいく意識が目立った。空中戦で勝てる点も大きい。大会を通じて、右サイドバックは日本の強みだった。そして大迫だ。昔から能力は高く、私自身もブラジルワールドカップで先発起用した。ただ、今ではプレーが一段と洗練されている。センターバックを背にした時の確実でスムーズなポストワークは、ほとんど完成の域に達している。あえて注文をつけるとするなら、やはり得点だろう。それ以外はパーフェクト。ただ、9番というものはどうしても得点で評価されるものだから」
現在、ザッケローニはUAE代表監督を務めている。もしかしたら今後、アジアの舞台で日本代表と再会することもあるかもしれない。
ワールドカップ後の新たな日本代表のことも、ザッケローニは希望を持って見ている。
「若くていい選手は多くいる。特に今大会、柴崎は日本の中盤の中心的な存在になっていた。原口の先制点を生んだあのスルーパスは、センターバックのスピードまで計算された素晴らしいものだった。私が指揮していた頃もセンスは光っていたが、今ではアグレッシブさも加わり、相手へ激しいプレスまでかけられるようになった。ミッドフィルダーとして大きく成長した。彼が今後の日本の中心選手のひとりになるのは間違いないだろう」
>>2以降に続きます
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyofukushin/20180703-00088081/
「残念だった。本当に残念だ。試合後はほとんどショック状態だった」
日本対ベルギーの試合をテレビに釘付けになって見ている彼の姿は容易に想像できる。試合後はきっと脱力していたことだろう。
日本はベルギーに2−3で敗れ、ワールドカップ敗退が決まった。
先制し、追加点も決め、一時は2−0のリードを得た。しかしその後の3失点で逆転負け。特に後半ロスタイムの失点の衝撃は、ザッケローニに大きなショックを与えた。
しかし彼がまず口にしたのは、選手への感謝だった。
「まず日本代表の選手たちに感謝の気持ちを伝えたい。日本は魅力的なサッカーで世界の強豪と戦えることを示した。本当に素晴らしいゲームだった。あのベルギー相手に地上戦で上回っていた。アザールにデ・ブルイネ、メルテンスなど、通常ならパスをつなぎ相手を圧倒するチームだ。しかし日本はショートパスを主体にサイドチェンジを混ぜ、ベルギーを翻弄した。勝利への強い意志と勇気を見せてくれた。日本の皆さんは、あなたたちの代表チームのことを誇りに思ってほしい」
乾の得点力、大迫のポストワーク、柴崎のスルーパス
ロシアのピッチにはザッケローニの多くの教え子がいた。印象に残ったのは、当時から大きく成長した彼らの姿だった。
「まずはベルギー戦で素晴らしいゴールを決めた乾だ。彼は選手として大きくレベルアップしたね。積極的に仕掛けるドリブルに、前線の連動を創り出すショートパス。日本の崩しの多くは彼のゾーンからだった。昔からテクニシャンだったが、ゴールへの意識があまりにも弱く得点は稀だった。しかし今ではどうだろう。ワールドカップという舞台で2得点を決め、チームの得点源にすらなっていた。レベルの高いスペインでプレーし選手として成熟したのだろう。あの2点目も、実に精度の高いシュートだった」
酒井宏樹と大迫勇也の成長にも驚いたという。
「酒井は守備面でより安定し、攻撃でも積極的に縦へいく意識が目立った。空中戦で勝てる点も大きい。大会を通じて、右サイドバックは日本の強みだった。そして大迫だ。昔から能力は高く、私自身もブラジルワールドカップで先発起用した。ただ、今ではプレーが一段と洗練されている。センターバックを背にした時の確実でスムーズなポストワークは、ほとんど完成の域に達している。あえて注文をつけるとするなら、やはり得点だろう。それ以外はパーフェクト。ただ、9番というものはどうしても得点で評価されるものだから」
現在、ザッケローニはUAE代表監督を務めている。もしかしたら今後、アジアの舞台で日本代表と再会することもあるかもしれない。
ワールドカップ後の新たな日本代表のことも、ザッケローニは希望を持って見ている。
「若くていい選手は多くいる。特に今大会、柴崎は日本の中盤の中心的な存在になっていた。原口の先制点を生んだあのスルーパスは、センターバックのスピードまで計算された素晴らしいものだった。私が指揮していた頃もセンスは光っていたが、今ではアグレッシブさも加わり、相手へ激しいプレスまでかけられるようになった。ミッドフィルダーとして大きく成長した。彼が今後の日本の中心選手のひとりになるのは間違いないだろう」
>>2以降に続きます
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyofukushin/20180703-00088081/
2: 久太郎 ★ 2018/07/04(水) 18:27:29.78 ID:CAP_USER9.net
>>1
本田圭佑の判断は正しかったのか?
聞きたかったのは、後半終了間際に見せた日本の選択についてだ。
結果的に敗退につながることになった、あのカウンターからの失点の場面だ。
後半ロスタイム、スコアは2−2。本田圭佑が蹴ったフリーキックは枠をとらえ、GKクルトワが弾きコーナーに逃げる。
左コーナーキック。ギラギラとした目で本田は蹴り、そしてー。
そこには様々な意見がある。
時間稼ぎをするべきだったのか。あくまで得点を狙うべきだったのか。
日本サッカーはこれから時間をかけてその答えを見つけていかなければならない。
長く議論されるであろうこのテーマだが、ザッケローニには確固とした考えがある。
「あの場面に関しては、イタリアでも多くの議論がされている。多くは、なぜ本田はあの場面で普通にコーナーキックを蹴ったのか、という批判だ。得点を狙わずにコーナーフラッグ付近で時間稼ぎをするべきだった、というわけだ。しかし私はその意見には反対だ。あの場面はあくまでゴールを狙いにいくべきだった。CKを蹴った選択は正しかったんだ。
しかし、問題がひとつだけあった。それがCKを蹴った後のリスク管理ができていなかったこと。相手のカウンターへのマークが明らかにおろそかになっていた。日本はあの場面では前線に7人をかけていた。それ自体は問題ないし、最後の時間帯での得点は狙うべきだ。しかしボールロスト後のリスクを考えた選手配置、これができなかった。ポジショニングが悪く、マークは緩かった。そこをベルギーは完璧な形で突いてきた。しかし繰り返すが、あの場面で時間稼ぎするべきだったという意見に私は賛同しないし、選手の個人批判はすべきではない。最後まで得点を狙いに行った日本を、私は誇らしく思っている」
そしてお願いがある、そうザッケローニは続けた。
「日本の皆さん、ぜひ日本代表チームのことを誇りに思ってください。帰ってくるチームを空港で迎え、拍手をし、温かく迎えてあげてください。私が言わなくても空港には多くの人が駆けつけることでしょう。彼らはすべてを出して戦った。それは真っ直ぐに伝わってきた。私たちが4年前に達成できなかったベスト16進出を果たし、世界に日本のサッカーを示したのです。日本サッカーは間違いなく正しい道のりを進んでいる」
代表チームというものが過去を引き継ぎながら次の時代へと進んでいくものであるならば、ザッケローニが残した遺産、その蓄積と経験もロシアで闘った日本代表のどこかに流れていたはずだ。
「ガンバッテ、日本」
彼は最後に日本語でそう言って、少しだけ笑った。
日本は敗れた。しかし日本を遠く離れたイタリアの片隅にも、このチームを誇りに思う人がいる。
本田圭佑の判断は正しかったのか?
聞きたかったのは、後半終了間際に見せた日本の選択についてだ。
結果的に敗退につながることになった、あのカウンターからの失点の場面だ。
後半ロスタイム、スコアは2−2。本田圭佑が蹴ったフリーキックは枠をとらえ、GKクルトワが弾きコーナーに逃げる。
左コーナーキック。ギラギラとした目で本田は蹴り、そしてー。
そこには様々な意見がある。
時間稼ぎをするべきだったのか。あくまで得点を狙うべきだったのか。
日本サッカーはこれから時間をかけてその答えを見つけていかなければならない。
長く議論されるであろうこのテーマだが、ザッケローニには確固とした考えがある。
「あの場面に関しては、イタリアでも多くの議論がされている。多くは、なぜ本田はあの場面で普通にコーナーキックを蹴ったのか、という批判だ。得点を狙わずにコーナーフラッグ付近で時間稼ぎをするべきだった、というわけだ。しかし私はその意見には反対だ。あの場面はあくまでゴールを狙いにいくべきだった。CKを蹴った選択は正しかったんだ。
しかし、問題がひとつだけあった。それがCKを蹴った後のリスク管理ができていなかったこと。相手のカウンターへのマークが明らかにおろそかになっていた。日本はあの場面では前線に7人をかけていた。それ自体は問題ないし、最後の時間帯での得点は狙うべきだ。しかしボールロスト後のリスクを考えた選手配置、これができなかった。ポジショニングが悪く、マークは緩かった。そこをベルギーは完璧な形で突いてきた。しかし繰り返すが、あの場面で時間稼ぎするべきだったという意見に私は賛同しないし、選手の個人批判はすべきではない。最後まで得点を狙いに行った日本を、私は誇らしく思っている」
そしてお願いがある、そうザッケローニは続けた。
「日本の皆さん、ぜひ日本代表チームのことを誇りに思ってください。帰ってくるチームを空港で迎え、拍手をし、温かく迎えてあげてください。私が言わなくても空港には多くの人が駆けつけることでしょう。彼らはすべてを出して戦った。それは真っ直ぐに伝わってきた。私たちが4年前に達成できなかったベスト16進出を果たし、世界に日本のサッカーを示したのです。日本サッカーは間違いなく正しい道のりを進んでいる」
代表チームというものが過去を引き継ぎながら次の時代へと進んでいくものであるならば、ザッケローニが残した遺産、その蓄積と経験もロシアで闘った日本代表のどこかに流れていたはずだ。
「ガンバッテ、日本」
彼は最後に日本語でそう言って、少しだけ笑った。
日本は敗れた。しかし日本を遠く離れたイタリアの片隅にも、このチームを誇りに思う人がいる。

5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:29:12.61 ID:3xg5STWi0.net
ようやくザックのベルギー戦評がでたか
気になってたんだ
気になってたんだ
8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:29:48.26 ID:PgkOVwm90.net
ザックとオシムくらいよ日本のこと気にしてくれてるの
23: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:32:15.94 ID:yAGwE1eN0.net
>>8
トルシエも入れてやってよw
トルシエも入れてやってよw
476: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:54:10.64 ID:URImZL620.net
>>8
アギーレも地元紙のコラム連載で常に日本の話書いてるとか見たよ
八百長疑惑あるから日本のメディアが取り上げないけど
アギーレも地元紙のコラム連載で常に日本の話書いてるとか見たよ
八百長疑惑あるから日本のメディアが取り上げないけど
825: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 22:58:13.50 ID:isNY3LfC0.net
>>8
ジーコが一番気にしてくれる
ジーコが一番気にしてくれる
9: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:29:55.02 ID:EkcKaamc0.net
サンキューザック
お前が見つけて来た変なマヤは日本に必要な男になったぞ
お前が見つけて来た変なマヤは日本に必要な男になったぞ
11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:30:20.82 ID:K8ja9EU50.net
体力を考慮すれば賭けに出るのも仕方ないと思ったが
監督経験者が見るとどうなのかね
監督経験者が見るとどうなのかね
260: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:18:30.07 ID:1xjfEonO0.net
>>11
柴崎下げちゃったし延長で得点できるかって考えると
CKで得点狙いにいったのはいいと思うけどね。
PKなんてなったらキーパーの差がありすぎて
とても勝てる気がしないし
柴崎下げちゃったし延長で得点できるかって考えると
CKで得点狙いにいったのはいいと思うけどね。
PKなんてなったらキーパーの差がありすぎて
とても勝てる気がしないし
372: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:35:52.95 ID:yAqjo5qC0.net
>>11
他国の人は日本の選手層が薄すぎてベンチに使えそうなのがいないことを知らない
どう考えても延長になれば不利だもんな
昌子と吉田両方あげて賭けに出たのは正しいと思う
だからこそショートコーナーでカウンター受けないぐらいギリギリまで時間使ってから放り込んでほしかった
他国の人は日本の選手層が薄すぎてベンチに使えそうなのがいないことを知らない
どう考えても延長になれば不利だもんな
昌子と吉田両方あげて賭けに出たのは正しいと思う
だからこそショートコーナーでカウンター受けないぐらいギリギリまで時間使ってから放り込んでほしかった
※「私なら首根っこを掴んで怒鳴ってる」名将カペッロ、逆転弾を呼び込んだ本田圭佑のCKに苦言!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043371-sdigestw-socc
15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:30:55.60 ID:sdFoVueY0.net
本田を責める流れ意味わからんよな
時間稼ぐのならそもそもディフェンス陣上がらないっての
全員が攻撃の準備してるんだからそりゃCK蹴るだろ、精度低かったけど
時間稼ぐのならそもそもディフェンス陣上がらないっての
全員が攻撃の準備してるんだからそりゃCK蹴るだろ、精度低かったけど
16: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:31:03.73 ID:AsPXnqDm0.net
ポジショニングの悪さは確かに真上から映したリプレイで感じたわ
63: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:40:49.31 ID:RZ6h35Fk0.net
>>16
日本みたいにフィジカル弱いとこは、精度判断スピードポジショニングとかで差をつけていかないと勝てないもんね
日本みたいにフィジカル弱いとこは、精度判断スピードポジショニングとかで差をつけていかないと勝てないもんね
17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:31:17.44 ID:NyBttiAX0.net
ザックは酒井ゴリ好きだったよな
通訳日記でも書かれてたし
ザック時代にはものにならなかったけど
通訳日記でも書かれてたし
ザック時代にはものにならなかったけど
481: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:54:46.83 ID:whclzLy60.net
>>17
かなり目を掛けてたよな
成長が間に合わなくて内田を使わざるを得なかったけど
かなり目を掛けてたよな
成長が間に合わなくて内田を使わざるを得なかったけど
20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:31:56.02 ID:pyxK5zhs0.net
ザックはいいコメントするなあ…
21: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:32:04.46 ID:CUkY2M0H0.net
ザックも乾も大迫もゴリもザック時代は覚醒しなかった
50: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:39:04.15 ID:cbz3YA8o0.net
>>21
やっぱり欧州で4〜5年レギュラーでプレーして初めて世界と戦える選手になるんだよ
20代前半で欧州移籍して20代後半で開花というのが今後の日本人の平均的指標になるだろう
欧州でフィジカルと守備と対人プレーを身につけた選手じゃないとW杯では戦えないと実感できただけでもいい大会
やっぱり欧州で4〜5年レギュラーでプレーして初めて世界と戦える選手になるんだよ
20代前半で欧州移籍して20代後半で開花というのが今後の日本人の平均的指標になるだろう
欧州でフィジカルと守備と対人プレーを身につけた選手じゃないとW杯では戦えないと実感できただけでもいい大会
241: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:15:02.59 ID:QqlyOSXP0.net
>>50
吉田もそう言ってたね
いきなりばかでかい外人を相手に抑えられるわけがないと
海外で普段からそういう相手と試合しないと無理だと
吉田もそう言ってたね
いきなりばかでかい外人を相手に抑えられるわけがないと
海外で普段からそういう相手と試合しないと無理だと
33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:35:26.43 ID:jHXQ/zHA0.net
まあバテてたし延長でやられてたろ 柴崎もいないし
全て結果論だな
全て結果論だな
38: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:36:52.68 ID:NyBttiAX0.net
クルトワにキャッチされたからああなったけど
ゴールしなくてもベルギー選手に当てて外に出せばもう一回はCK蹴れるかも知れないし
延長無しで決めるという前提のなら、無駄にコーナーで回して時間稼ぎしてから蹴るより直で言った方が
チャンス多いでしょうよ。ザックの言うとおり相手ボールになった時の管理ができてなかった
誰もクルトワの前に入ってスローの邪魔しようとしてないし
ゴールしなくてもベルギー選手に当てて外に出せばもう一回はCK蹴れるかも知れないし
延長無しで決めるという前提のなら、無駄にコーナーで回して時間稼ぎしてから蹴るより直で言った方が
チャンス多いでしょうよ。ザックの言うとおり相手ボールになった時の管理ができてなかった
誰もクルトワの前に入ってスローの邪魔しようとしてないし
39: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:37:00.00 ID:Nt3uViCg0.net
酒井宏樹はフランスで若い移民系を相手にしてきたのが正解だったな
もうあれ日本人じゃないわ
もうあれ日本人じゃないわ
60: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:40:33.76 ID:AsPXnqDm0.net
>>39
ネイマールやエムバペに局面で勝ってた事があるからな
まぁそれくらいできないとマルセイユでレギュラーで出れないんだろう
ネイマールやエムバペに局面で勝ってた事があるからな
まぁそれくらいできないとマルセイユでレギュラーで出れないんだろう
61: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:40:43.55 ID:17aJ1rWS0.net
>>39
競り合いの強さもすごいけど、パスカットのときに足が伸びたようにみえるのがすごかったわ
競り合いの強さもすごいけど、パスカットのときに足が伸びたようにみえるのがすごかったわ
78: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:42:58.45 ID:mbHUi1pt0.net
>>39
外国行きたくないって言ってたのに
あんなたくましくなっちゃってほんと嬉しいよ
外国行きたくないって言ってたのに
あんなたくましくなっちゃってほんと嬉しいよ
798: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 22:21:54.41 ID:dA4HKPF60.net
>>39
昌子もフランス移籍がいいな
昌子もフランス移籍がいいな
42: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:37:18.01 ID:LfrorIwq0.net
大迫評が完璧だ
>センターバックを背にした時の確実でスムーズなポストワークは、ほとんど完成の域に達している。あえて注文をつけるとするなら、やはり得点だろう。それ以外はパーフェクト。ただ、9番というものはどうしても得点で評価されるものだから
>センターバックを背にした時の確実でスムーズなポストワークは、ほとんど完成の域に達している。あえて注文をつけるとするなら、やはり得点だろう。それ以外はパーフェクト。ただ、9番というものはどうしても得点で評価されるものだから
361: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:34:12.19 ID:QNJq5n270.net
>>42
ポストワークに関しては対戦相手のどのFWよりも良かったわ
もちろんルカクよりも
ポストワークに関しては対戦相手のどのFWよりも良かったわ
もちろんルカクよりも
447: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:48:20.59 ID:4xcfPGIr0.net
>>361
相手がクリバリやコンパニだからな
ポストプレーはどこが相手でも通用することが分かった
相手がクリバリやコンパニだからな
ポストプレーはどこが相手でも通用することが分かった
58: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:40:15.03 ID:Q6u86CHd0.net
ザックは合宿地とコンディション調整に失敗してなきゃなぁ。
90: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:45:41.10 ID:TbYgyfaY0.net
>>58
これな
636 :あ:2014/06/21(土) 04:10:31.76 ID:JAcQCNIl0
今の時期だとキャンプ地イトゥと1,2試合目のナタル、レシフェは気候的には北海道と沖縄ぐらいの差がある。
イトゥ17度、ナタルレシフェ29度。
距離的にも沖縄と北海道ぐらい。
日本の地理に例えると如何に馬鹿げたことをしてるか理解できる。
14日 札幌出発 那覇到着
15日 コートジボワール戦 那覇
16日 那覇出発 札幌到着
17日 調整
18日 調整
19日 札幌出発 那覇到着
20日 ギリシャ戦 那覇
21日 那覇出発 札幌到着
これでは具合悪くなりに行っているようなものだ。
キリンブラジル本社がイトゥにあり今回のキャンプ地が決まった。
因みにレシフェとナタルはわずか200キロしか離れていない。
スポンサーの柵を断ち切って1,2戦目の近郊をキャンプ地にするべきだった。
イトゥをキャンプ地にした協会の罪は重い。
これな
636 :あ:2014/06/21(土) 04:10:31.76 ID:JAcQCNIl0
今の時期だとキャンプ地イトゥと1,2試合目のナタル、レシフェは気候的には北海道と沖縄ぐらいの差がある。
イトゥ17度、ナタルレシフェ29度。
距離的にも沖縄と北海道ぐらい。
日本の地理に例えると如何に馬鹿げたことをしてるか理解できる。
14日 札幌出発 那覇到着
15日 コートジボワール戦 那覇
16日 那覇出発 札幌到着
17日 調整
18日 調整
19日 札幌出発 那覇到着
20日 ギリシャ戦 那覇
21日 那覇出発 札幌到着
これでは具合悪くなりに行っているようなものだ。
キリンブラジル本社がイトゥにあり今回のキャンプ地が決まった。
因みにレシフェとナタルはわずか200キロしか離れていない。
スポンサーの柵を断ち切って1,2戦目の近郊をキャンプ地にするべきだった。
イトゥをキャンプ地にした協会の罪は重い。
578: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:16:18.77 ID:LROO77my0.net
>>90
この情報初めて知ったわ
ザックジャパンのベスト8進出を夢見てた者としては許せない
この情報初めて知ったわ
ザックジャパンのベスト8進出を夢見てた者としては許せない
585: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:18:12.24 ID:Uar1tQzQ0.net
>>578
これ結構有名な話だよ
ブラジル大会当時から言われてた
これ結構有名な話だよ
ブラジル大会当時から言われてた
495: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:58:02.99 ID:whclzLy60.net
>>58
今大会はコンディション良さそうだったよな
前大会は本当にみんな体が重そうだった
今大会はコンディション良さそうだったよな
前大会は本当にみんな体が重そうだった
68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:41:15.03 ID:zaFykfc20.net
ザックのコメントはやっぱりいいなぁ。教え子や代表への愛を感じる
87: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:44:54.40 ID:J9+Ik+px0.net
確かに酒井宏樹は成長したよなぁ今安心して見てられるもん攻撃も守備も
98: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:46:27.67 ID:AsPXnqDm0.net
延長まで行ってもやっぱり負けてると思う
ベルギーの方が勢いあったし
ifがあるとしたら、2失点目の対策
フェライニのパワープレイは事前に来るのはわかってただろうから
空中戦最強の植田を混ぜた戦術が
無かったのかなって所かな
ベルギーの方が勢いあったし
ifがあるとしたら、2失点目の対策
フェライニのパワープレイは事前に来るのはわかってただろうから
空中戦最強の植田を混ぜた戦術が
無かったのかなって所かな
115: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:49:21.74 ID:5zwXcwCu0.net
ザックはよく日本のこと見てくれてるなー
CKに関してはその通りだと思う
ニアにみんな偏りすぎだしGKの妨害ができずぽっかりスペースが空いてしまってる
リスクマネジメントができてなかったね
CKに関してはその通りだと思う
ニアにみんな偏りすぎだしGKの妨害ができずぽっかりスペースが空いてしまってる
リスクマネジメントができてなかったね
161: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:58:00.56 ID:1V8pJX7X0.net
それ以前に2点先制した時点でパスまわしで時間潰さなかったのが敗因
内容関係なく結果がすべての日本がそれしなかったのは不可解
内容関係なく結果がすべての日本がそれしなかったのは不可解
165: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 18:59:13.71 ID:pVKfEUhx0.net
>>161
前線からのプレスで潰されるのと
護り固めても高さがないからやられてる可能性が高いと思う
前線からのプレスで潰されるのと
護り固めても高さがないからやられてる可能性が高いと思う
187: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:04:02.87 ID:XX84ROC50.net
>>165
高さないけどCB1枚ふやすだけで2失点目は防げた可能性はあるよ
高さないけどCB1枚ふやすだけで2失点目は防げた可能性はあるよ
188: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:04:06.19 ID:yNHswYXU0.net
日本らしい敗戦だったがザックはこの試合を客観的に見て日本が何をすべきか、
もっと具体的に聞きたいな。4年前は自分が監督やってて見えてないところが
あったと思うから。まあ他の監督やってるうちはなかなか言えないだろうが。
もっと具体的に聞きたいな。4年前は自分が監督やってて見えてないところが
あったと思うから。まあ他の監督やってるうちはなかなか言えないだろうが。
210: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:07:54.63 ID:iwdMIvDb0.net
ザックは本当に楽しんで見てくれたと思うわ
やろうとしたサッカーで一定の成功納めるのを見ることができたから
目指した方向が間違ってなかったことも確認できたろう
やろうとしたサッカーで一定の成功納めるのを見ることができたから
目指した方向が間違ってなかったことも確認できたろう
215: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:09:31.94 ID:AeUXqGeS0.net
高い授業料を払ったな。
まあそのおかげでもっとカウンター対策も考えるようになるだろ。
次に活かせばいいのさ。四年後にな。
まあそのおかげでもっとカウンター対策も考えるようになるだろ。
次に活かせばいいのさ。四年後にな。
229: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:12:33.24 ID:pySWr2Cd0.net
ザックは香川乾が近い距離でパス回しでチャンスを作り出し
柴崎が大胆ですばらしい縦パスを送りって
このチームでブラジル大会がやってみたかったと思うんじゃないか?w
守備もあの吉田がルカクをきちんととめてたり
ザックからしたら
みんな立派になったもんじゃあ・・・
ってぐらいの気持ちだろw
柴崎が大胆ですばらしい縦パスを送りって
このチームでブラジル大会がやってみたかったと思うんじゃないか?w
守備もあの吉田がルカクをきちんととめてたり
ザックからしたら
みんな立派になったもんじゃあ・・・
ってぐらいの気持ちだろw
278: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:21:59.85 ID:iwIs30is0.net
リスク管理はその通りだけど
イタ公が言ってるコーナーで時間稼ぎはないな
TVで観てたお前らの中にそんな事思ったやついるか?
よしコーナーだ最後のチャンスだ
決めてくれよ
と思って観てたろ?
後だしはかっこ悪い
イタ公が言ってるコーナーで時間稼ぎはないな
TVで観てたお前らの中にそんな事思ったやついるか?
よしコーナーだ最後のチャンスだ
決めてくれよ
と思って観てたろ?
後だしはかっこ悪い
286: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:23:42.69 ID:NaEAA2H80.net
>>278
少なくとも俺はお前の指摘通りの考えだったよ
これがラストプレーだいっちまえとな
少なくとも俺はお前の指摘通りの考えだったよ
これがラストプレーだいっちまえとな
305: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:26:35.04 ID:pySWr2Cd0.net
>>278
あそこでカウンターが来るからショートコーナーにしろ!
なんて言ってるやつは実況でも見なかったw
また本田CK誰か頭で合わせて得点を
みな期待してたと思う
あそこでカウンターが来るからショートコーナーにしろ!
なんて言ってるやつは実況でも見なかったw
また本田CK誰か頭で合わせて得点を
みな期待してたと思う
338: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:30:48.40 ID:KkvJ9IZm0.net
>>305
まあ確かに
ただあんな緩やかなボール蹴るとは思わんかったわ
まあ確かに
ただあんな緩やかなボール蹴るとは思わんかったわ
337: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:30:41.54 ID:UeVYxKRh0.net
>>278
むしろショートでぐだぐだやって延長に言ってたら
みんな何で中に入れない!延長じゃ分が悪いだろ!って怒ってただろうなw
コロンビア戦とかのイメージがあるからなおさら
むしろショートでぐだぐだやって延長に言ってたら
みんな何で中に入れない!延長じゃ分が悪いだろ!って怒ってただろうなw
コロンビア戦とかのイメージがあるからなおさら
497: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:58:24.56 ID:KpkY4GIA0.net
>>278
せやな
その前の本田のFKが良かったから
本田なんとか頼む!!と願ったな
せやな
その前の本田のFKが良かったから
本田なんとか頼む!!と願ったな
313: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:27:14.89 ID:A61iia2R0.net
ザッケローニ時代はベルギーにawayで打ち勝ってるんだよな
今回の試合もコンフェデのイタリア戦のようだった
選手を見てもザックジャパンの集大成って感じ
今回の試合もコンフェデのイタリア戦のようだった
選手を見てもザックジャパンの集大成って感じ
330: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:29:54.26 ID:pySWr2Cd0.net
>>313
ただ点の取り方はザックの日本はもっと高い位置で
細かいパスまわしてで
あんな柴崎からのカウンターいっぱつとか乾の
ミドルとかあんな点の取り方はしてなかった
ただ点の取り方はザックの日本はもっと高い位置で
細かいパスまわしてで
あんな柴崎からのカウンターいっぱつとか乾の
ミドルとかあんな点の取り方はしてなかった
356: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:33:26.91 ID:KkvJ9IZm0.net
>>330
そりゃあ香川と本田の同時起用で
サイドが上手く機能してなかったからな
乾もザックの時は香川じゃなくて本田と組ませられて全然だめだった
そりゃあ香川と本田の同時起用で
サイドが上手く機能してなかったからな
乾もザックの時は香川じゃなくて本田と組ませられて全然だめだった
444: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:47:44.14 ID:GUKoF1jT0.net
本田は頭の中にポジティブな言葉をいれていたから
点とられることを考えなかったのかもな
それが吉と出ることもあるし
そうではないこともあるって話かもな
点とられることを考えなかったのかもな
それが吉と出ることもあるし
そうではないこともあるって話かもな
453: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:49:26.27 ID:WF4WwRnV0.net
結果だけが大事なら最終的に優勝した国しか本気で楽しめないけど
乾のゴールは世界中のサッカーファンを興奮させた!…はず
乾のゴールは世界中のサッカーファンを興奮させた!…はず
466: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:51:53.86 ID:rNJUbFOP0.net
>>453
あれは本気で叫んだ
それから10数分間だけど夢を見させてもらったよ
あれは本気で叫んだ
それから10数分間だけど夢を見させてもらったよ
507: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 19:59:57.29 ID:GCc5m0d00.net
評論家どもはアジアではボール持てても世界では持てないから弱者のサッカーやるしかないの一点張りだったが
たった2か月でちゃんとボールを持つサッカーが形になったのはザック時代に取り組んだ4年間があったからだ
世界相手にボール持てる持てない論争は今回で決着させたのは大きい
たった2か月でちゃんとボールを持つサッカーが形になったのはザック時代に取り組んだ4年間があったからだ
世界相手にボール持てる持てない論争は今回で決着させたのは大きい
516: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:02:29.51 ID:/vS5swml0.net
アレは相手のGKが上手すぎただけだと思うけど、相手のGKが上手すぎることを計算にいれてなかった本田の落ち度といえば落ち度なのかな
532: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:05:06.48 ID:KkvJ9IZm0.net
>>516
コースが甘いな
多分ミスキック
ほとんどのキーパー取れると思うよ
コースが甘いな
多分ミスキック
ほとんどのキーパー取れると思うよ
557: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:11:02.63 ID:AnhFoNEm0.net
あの時間帯にあのカウンター出来る、もしくはやろうってチームが
ベルギー以外に何チームあるんだろうね
ほとんどがまずはGKがしっかりキープして、あの時間帯なら
リスク避けて延長って展開だと思うんだが
ベルギー以外に何チームあるんだろうね
ほとんどがまずはGKがしっかりキープして、あの時間帯なら
リスク避けて延長って展開だと思うんだが
564: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:13:49.63 ID:KkvJ9IZm0.net
>>557
それは日本のDFががら空きだったからだよ
ほぼ全員上がってたからな
それは日本のDFががら空きだったからだよ
ほぼ全員上がってたからな
575: くろもん ◆IrmWJHGPjM 2018/07/04(水) 20:15:22.27 ID:NRQScWo40.net
>>557
ベルギーにしてみれば前方がガラ空きなんだから絶好のカウンターの機会かと。
最後はシュートで終わればプレーが切れて日本からカウンターを受ける可能性も無いし。
カウンターをしないチームは無いだろうなあ。
ベルギーにしてみれば前方がガラ空きなんだから絶好のカウンターの機会かと。
最後はシュートで終わればプレーが切れて日本からカウンターを受ける可能性も無いし。
カウンターをしないチームは無いだろうなあ。
609: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:22:49.64 ID:AnhFoNEm0.net
>>575>>576
そんなもんかなぁ
ということはチーム全員があの時間帯に同じこと考えてないと
出来ないからGKが速攻を常に考えてないといかんな
日本が逆の立場だったとして、あの場面で川島がキャッチして
即カウンターに移れてたとはとても思えないんだけど
そんなもんかなぁ
ということはチーム全員があの時間帯に同じこと考えてないと
出来ないからGKが速攻を常に考えてないといかんな
日本が逆の立場だったとして、あの場面で川島がキャッチして
即カウンターに移れてたとはとても思えないんだけど
624: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:26:01.49 ID:yx5GZDFF0.net
>>609
まず欧州のキーパーはボール取ったらどう攻撃につなげるかがかなりパターン化してトレーニングしてある
ゴールキーパー教育のレベルが3段階くらい違う
つまりサッカー文化の深度の違いで負けたの
日本はまだまだサッカー文化の浅い国なの
負けて当然の試合に大健闘して負けたのに戦犯を血眼になって探すのが分不相応
まず欧州のキーパーはボール取ったらどう攻撃につなげるかがかなりパターン化してトレーニングしてある
ゴールキーパー教育のレベルが3段階くらい違う
つまりサッカー文化の深度の違いで負けたの
日本はまだまだサッカー文化の浅い国なの
負けて当然の試合に大健闘して負けたのに戦犯を血眼になって探すのが分不相応
563: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:13:39.51 ID:VJdj2uPP0.net
理屈だけなら確かに無謀だが、
彼我の戦力差を省みれば勝負に行ったのは無理もない
それよりも、二点差になった時点で試合を間延びさせると言う概念、
それがまだまだ未熟だったことの方が論議の種であろう
彼我の戦力差を省みれば勝負に行ったのは無理もない
それよりも、二点差になった時点で試合を間延びさせると言う概念、
それがまだまだ未熟だったことの方が論議の種であろう
610: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:22:54.04 ID:Xm/KrVY/0.net
あの場面からカウンターで失点することを
日本中のどれだけの人間かイメージできたかだな
そういう人間が増える度に防げる可能性は上がっていくんだろう
それにしても元監督と良好な関係にあることは良いことだな
日本中のどれだけの人間かイメージできたかだな
そういう人間が増える度に防げる可能性は上がっていくんだろう
それにしても元監督と良好な関係にあることは良いことだな
665: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:34:40.40 ID:EcTBRpnn0.net
>>610
まあベルギーも攻めすぎとはいえる
キーパーの投げるボールとかカットされたら
大ピンチ
ベルギーはたまたまうまくいったし
うまくいくだけ地力があったから
日本の場合正解ってない気がする
地力がないからどれだったらたまたま
うまくいくんだろうって感じ
まあベルギーも攻めすぎとはいえる
キーパーの投げるボールとかカットされたら
大ピンチ
ベルギーはたまたまうまくいったし
うまくいくだけ地力があったから
日本の場合正解ってない気がする
地力がないからどれだったらたまたま
うまくいくんだろうって感じ
617: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:24:01.93 ID:WB11IzZC0.net
CKをキャッチされるなんてのはサッカーじゃよくあること
問題は負けてるわけじゃないのに人数をかけすぎてカウンター対策をしてなかったこと
ザックは人数かけたことに関しても肯定的だがそこはどうかな
問題は負けてるわけじゃないのに人数をかけすぎてカウンター対策をしてなかったこと
ザックは人数かけたことに関しても肯定的だがそこはどうかな
732: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 21:00:56.36 ID:DOKB1/uc0.net
他の記事だと本田のCKで吉田と昌子は後ろに残しておくべきだったと言ってるね
日本のDF陣はあまりにも陣形を崩し過ぎたと
日本のDF陣はあまりにも陣形を崩し過ぎたと
746: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 21:07:01.19 ID:wPP3CuIF0.net
西野が記者会見で「カウンターを予想していなかった」って言っちゃってるんだよな
叩くつもりはないがそこら辺はレベルとか経験の差なんだろうね
叩くつもりはないがそこら辺はレベルとか経験の差なんだろうね
751: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 21:09:28.63 ID:EcTBRpnn0.net
>>746
あれはスーパーカウンターって言ってるから
自分のチームはちゃんと理解してケアはしてた
という意味だろ
あれはスーパーカウンターって言ってるから
自分のチームはちゃんと理解してケアはしてた
という意味だろ
757: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 21:19:31.88 ID:NmqJaKDB0.net
ルカクのスルーがすべてだろ
あの場面であんなに冷静にスルーできるとはな
失敗したら自分が叩かれる場面なのに
あの場面であんなに冷静にスルーできるとはな
失敗したら自分が叩かれる場面なのに
785: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 21:53:39.84 ID:inQHduju0.net
>>757
あのスルーは、日本人でも、紅白戦の練習試合とか草サッカーなら出来る
でも、W杯本戦の終了間際の土壇場であれをやれるようになるには、もう5周ぐらい生まれ変わらないと無理w
メンタルが別次元w
あのスルーは、日本人でも、紅白戦の練習試合とか草サッカーなら出来る
でも、W杯本戦の終了間際の土壇場であれをやれるようになるには、もう5周ぐらい生まれ変わらないと無理w
メンタルが別次元w
816: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 22:52:01.26 ID:dA4HKPF60.net
>>785
昌子は頼むからスルーしないでくれって思って走ってたらしいよな
昌子は頼むからスルーしないでくれって思って走ってたらしいよな
790: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 22:02:16.07 ID:fCjhNR860.net
本田のCKはコロンビア戦の成功体験が頭をよぎったかな
ショートから無駄にこねてミドルで意図的っぽい宇宙、みたいな世界のプレーをしてる余裕はなかったか
ショートから無駄にこねてミドルで意図的っぽい宇宙、みたいな世界のプレーをしてる余裕はなかったか
809: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 22:44:24.11 ID:KQ9h9vXu0.net
まあホイッスル鳴るまでに1点取ればそこで勝ち確定だからな
1点決めてそこで試合終了できる!って思ったら逆にやられたっていうね
時間稼げば良かったってのは結果論だわな
1点決めてそこで試合終了できる!って思ったら逆にやられたっていうね
時間稼げば良かったってのは結果論だわな
828: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 23:01:11.20 ID:xryb/Ple0.net
グループステージと違うんだし、引き分けなら点取り行くのが当たり前じゃないの?
何であそこで得点狙うのが非難されるか分からないんだけど
何であそこで得点狙うのが非難されるか分からないんだけど
834: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 23:06:32.35 ID:isNY3LfC0.net
>>828
残り時間でカンターくらう可能性があるし実際食らった
審判は最後攻撃パターンが終わった所でだいたい止めるんだよ
だからもうちょい時間稼ぎして日本の攻撃で終われば良かっただけ
残り時間でカンターくらう可能性があるし実際食らった
審判は最後攻撃パターンが終わった所でだいたい止めるんだよ
だからもうちょい時間稼ぎして日本の攻撃で終われば良かっただけ
534: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:05:12.26 ID:so4HdH0A0.net
ザックの説明が全く正確だよ
蹴った後の処理で守る意思統一が出来ていなかった
いやショートにしても放り込むにしても統一出来て無かったな
最後にきてチーム方針が乱れた
超一流の集まりはそこを見逃さないという教訓が得られた
最後の最後まで試合は続いている
蹴った後の処理で守る意思統一が出来ていなかった
いやショートにしても放り込むにしても統一出来て無かったな
最後にきてチーム方針が乱れた
超一流の集まりはそこを見逃さないという教訓が得られた
最後の最後まで試合は続いている
544: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 20:06:34.86 ID:AavYf0jd0.net
>>534
まあ日本まだ決勝T3回目だし
まあ日本まだ決勝T3回目だし
日本代表の最新記事
- オランダ母国ファン、日本とドローで不満爆発!「最悪の結果だ」「相手を舐めてプ..
- 日本、強豪オランダとドロー!GK鈴木彩艶がビッグセーブ連発「最後まで諦めずに..
- 日本代表、オランダに追い付きドロー発進!小川→鎌田で同点弾「神様は見てくれて..
- 日本、強豪オランダと2-2ドロー!中村敬斗はW杯デビュー戦で絶妙ミドル弾「狙..
- 日本代表、小川強烈ヘッド弾が劇的同点弾を生み強豪オランダと2-2ドロー!W杯..
- 日本代表、オランダ戦の先発予想 右CBは冨安健洋!左シャドーは伊東純也か?
- 日本代表主将の遠藤航、代表引退を表明「今回の活動をもって」離脱発表直後にSN..
- 日本代表、主将MF遠藤航が代表離脱…主将後任はDF板倉滉 FW町野修斗を追加..
- 日本代表FW後藤啓介、ドイツ1部フライブルク移籍が決定!「僕を必要としてくれ..
- メッシ、日本代表を高く評価「独自の哲学と戦術でスタイルが確立。難しい相手」
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



