アンテナ・まとめ RSS

昌子源、現実受け止められず「明日またベルギー戦があるんじゃないか」翌日の取材でも涙し今も眠れず(関連まとめ)

【サッカー】昌子源、現実受け止められず…「明日またベルギー戦があるんじゃないか」 翌日の取材後も涙、試合後眠れず今も眠くない様子
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530680827/
昌子ベルギー戦涙.jpg

1: れいおφ ★ 2018/07/04(水) 14:07:07.00 ID:CAP_USER9.net

日本代表のDF昌子源が3日、ベースキャンプ地のカザンで報道陣の取材に応じ、2―3で敗れた決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦の3失点目のシーンを回想し、そのときの心境を生々しく明かした。

2―2で迎えた後半ロスタイム4分、日本のCKからカウンター攻撃を受けた。敵陣ゴール前に攻撃参加していた昌子は全速力で戻る。目の前でベルギーの選手がスピードに乗っていくのが見えた。追いつこうと必死に追った。

「僕のところからは全部見える。デブルイネ選手が右に出して、ムニエが中に入れた。そこで頼む、ルカク、スルーせんといてくれっていう。ずっと思っていた。走りながら。全速力で戻っているはずなのに、色んな思いが出てきて…。ルカク選手にスルーされた時に、何かこう肉離れしてでも、骨が折れてでも、何でもいいからとにかく間に合ってくれって」

願いは届かず、右サイドからのクロスをルカクはスルーし、後方から走り込んだフリーのシャドリにネットを揺らされた。最後の最後、昌子が願うように滑り込んだ右足は届かなかった。

「めちゃくちゃスローモーションに見えて。何を犠牲にしてでも、頼むから届いてくれ。そう思ったことは今までなかった。あれだけ必死に走っているのに、気持ちでは頼む、ルカクがそのままシュート打ってくれって思いが浮かんでくる。ハセさん(長谷部)にも声が届かない。無抵抗。こんだけ頑張ってるのに何もできない自分。腹立った。本当に自分の目の前で決められたから」

試合後は全く眠れなかったが、今も眠くないという。「明日、またベルギーと試合があるんじゃないか」と現実を受け入れることは、まだできない。

「ツイッターのリツイートとかで、あのシーンが流れてくる。見たくないのに。頭の中でずっとあのシーンが流れている。失点のシーンが。見たくないのに。しんどい。ほんまにしんどい。前の人が仕事をしてくれた。後ろのオレが守りきれなかった。先輩たちに(ベスト8の)景色をみせられなかった」。

試合後、ピッチを叩いて号泣した。「いつか、日本のゴールを守る選手に、男になりたい」と言ったものの、まだその目標にたどり着く道は描けない。昌子は「無理に切り替えず、ゆっくりと気持ちを切り替えていきたい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000086-sph-socc

取材を終えた昌子は悔しさから涙を見せながら引き揚げる
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180704-00000086-sph-000-10-view.jpg


関連スレ
【W杯】DF昌子「何で追い付けんのやろ」 ベルギーの決勝ゴールに驚嘆
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530616161/





5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:03.88 ID:7shdZ3em0

お前はほんま頑張ったで


7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:14.92 ID:F4mSpsSM0

昌子の悔しがりようは何回見てもウルッっときちゃう


494: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:49:05.08 ID:XnKFX8+Q0

ちょっと大丈夫なのかな
>>7
思わずもらい泣きしたし思い出しただけで泣きそうになる


8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:26.02 ID:ACjNAf1K0

頑張れ、次のDFリーダーはお前や。
まずは海外移籍しろ、Gen Shojiって悪役レスラーみたいでかっこいいぞ


10: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:34.04 ID:VTTvUdiy0

試合後にひざまずいてピッチ叩いてたのこの人かな?


22: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:10:44.35 ID:6FgXqbON0

>>10
思いっきり叩いていたよな

デブルイネに肩叩かれて励まされてた


244: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:03.45 ID:aslYxViU0

>>10
アレ覚えてないらしいから怖い

でもこんだけ悔しがれる奴は伸びるよ

身長は伸びないけど


977: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:26:07.35 ID:5SoGIjZE0

>>10
これか

昌子地面叩く01.jpg

昌子地面叩く02.jpg


昌子地面叩く03.jpg

昌子地面叩く04.jpg

デブライネ昌子なぐさめ.jpg


13: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:49.23 ID:1zp6qDxZ0

いや、トータルではよくやったよ
今回のは次の勝利への糧だよ


17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:10:11.83 ID:ItbFr7nO0

かなりショック受けてたからね…

でも、この位ショック受けることは誰でもある。
これを受け止め乗り越えたら、更に一回り大きな選手になれる。
癒されることを願ってる。


20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:10:33.64 ID:vCfJbmy30

植田は今すぐ昌子のスマホを取り上げて腹パンして寝かせろ


24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:11:09.12 ID:1zp6qDxZ0

>>20
wwwwww


271: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:33:29.31 ID:HLaqJLsD0

>>20
テコンドーの元チャンピオンで暇さえあれば筋トレしてる植田にそれをやらせたらアカンw


477: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:54.98 ID:x1Jf/mYB0

>>20
すんなり想像できたわw


599: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:57:38.66 ID:Vl9tl7ga0

>>20
不意打ちで草生えた。訴訟


940: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:23:32.16 ID:S+BZdLu30

>>20
松田に気合い入れてくれ!と頼まれてマジパンチで気絶させた栗原だな


26: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:11:13.65 ID:+ZCOZC+v0

でもあれはショックだろ 相手が凄かっただけなんだけどね


39: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:12:48.39 ID:OUJoYSzW0

記事読んだだけでこっちまで涙出てくる…


40: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:12:49.54 ID:t562hCTo0

こういうやつ好きだわ〜


54: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:14:07.13 ID:0hv/bBuK0

昌子は「俺が判断力良く、スピードアップしてれば、ぎりぎりで間に合ったかもしれない」
と思っているだろうね。でも、敵陣で競り合いしてたんだから、よく戻ったよ、昌子は。


65: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:13.58 ID:1zp6qDxZ0

>>54
リプレイ見ると、相手ゴールキーパーが投げるとき、すぐ傍にいるもんな


80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:16:31.48 ID:v9dfixyj0

>>65
昌子は、相手ゴールキーパーを見ていた1秒分、戻りのダッシュが遅れたなー


98: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:18:04.82 ID:1zp6qDxZ0

>>80
あそこで誰か、しれっと相手ゴールキーパーが投げるの邪魔できてればなあとか、
ただの客でしかない俺だって、あーすればこーすればで眠れないw


116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:19:47.62 ID:v9dfixyj0

>>98
時間的にもあの場面はカウンター攻撃しかないので、キーパーなんか見てないで
とりあえずダッシュで戻っても良かったと思う。


200: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:27:29.86 ID:0hv/bBuK0

>>116
デブとボールを見過ぎて、シャドリがフリーでいることに途中で気付いて、スピードアップした。
シャドリが危険と判断した時の昌子の動きから察するに、昌子は相当、責任を感じてる。
昌子だけが、あのとき、シャドリの危険性を察知していた。


62: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:14:50.25 ID:0QXzaR2c0

ちょハイになりすぎてやばいんじゃない。
睡眠薬でも飲んで一旦眠るんだw


67: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:29.85 ID:X7svwWPK0

燃え尽き症候群になりそうだな
ケアしてやれ


68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:38.70 ID:HaIfMDXi0

好感もてるわ
やっぱ応援メッセージしたくなるのはこういうのな


71: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:48.05 ID:YdvFZ8zg0

ルカクの動きがキーやったな
でも 長谷部と長友のマークの受け渡し綺麗だったw


106: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:18:45.88 ID:v4+3WeOi0

絵に描いたような悔しがり方してたな
まだ先は長いから挽回のチャンスは何回も来るよ


111: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:19:26.46 ID:Z48G/qU60

あの失点の責任はベンチ含めた全員にある
昌子は最後のシーンに遭遇しちゃっただけ


120: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:20:19.64 ID:aLLqZqvf0

その場面だけならショックだろうけど
全体的には活躍してたし何も気にする必要ない
つうかプロの選手でもこうゆう経験はだれでも1度や2度はあるだろ


144: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:23:06.04 ID:pySWr2Cd0

>>120
四年に一度のワールドカップで
ベスト8にいけたかもしれない!
というシチュエーションでこんな経験したのは
日本人は昌子だけだろう
駒野のPK失敗経験みたいなもんで


125: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:21:22.99 ID:pySWr2Cd0

夢で何回もシャドリをブロックできる夢を見て
大喜びで起きて落胆するってくりかえすんだろうね
ラモスもドーハの悲劇の最後のコーナーを阻止する夢何回も
見たって言ってたね


149: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:23:44.31 ID:+5mrWUNa0

このインタビュー見たあと改めてこのgif見ようぜwwww
特に昌子と山口の動き

ベルギー戦3失点目.gif


163: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:24:50.83 ID:zBAzb9Yb0

>>149
悲しすぎるなあ
上がってるときにスルー来ることまで見えてるんやね
そして最後スライディングがタッチの差で届かず


253: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:47.99 ID:cm/x/pWI0

>>149
しかしいつ見ても完璧なカウンターだな
選手に引っ張られすぎだからもっと中絞れとは思う


277: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:34:01.70 ID:S0fga0660

>>149
これさ、相手がGK含めて完全にスルーまでのカウンター共有してるように
昌子も最後スルーくるの分かってるんだよな
でこのタイミングのスライディング

山口が一瞬でもディレイ出来てれば最悪スライディングで倒してPKにまでは持っていけたやん
山口突っ込んでも交わされただけとか連呼されてたけど
その一瞬交わしてからのパス分ディレイあれば間に合ってたタイミングやん
(もちろん一番は左か右切ることだけど、最悪の手段としてギャンブルで突っ込む選択肢とったとして)
何もしないでチンタラ歩きはもっと叩かれるべきやろ


358: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:39:32.24 ID:+5mrWUNa0

>>277
せやね
結果論だけど昌子にはスルーまでのヴィジョン見えてたし
ほんの一瞬でも送らせていれば防げたチャンスはある


840: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:15:48.56 ID:jaDk3hs/0

>>149
山口叩かれてるけど正直どうしようもなかったよなあって考えたけど、正対せずに半身できっちり最終ラインまで引いてムニエからルカクに出るところ狙って一瞬ダッシュしてスライすればカットできた可能性あるなこれ
そこまでうまくいかなくても山口が基本通り最終ラインまで引いて対応すれば最悪ルカクに悪質ファールしてPKの運ゲーに持ち込むことはできた


907: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:21:16.80 ID:fbJuUjmr0

>>840
流石にそれは無理じゃね
ムニエへのパスを警戒して左に寄ってデブルイネのパスコースを限定して並走の方がまだマシじゃね


326: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:37:24.67 ID:sj5h2N/O0

>>149
改めて見ると、ベルギー選手の動きが凄いね。
2人が両サイドに同じスピードで均等に開いて、どちらからも行けるようになっている。
ルカクは長友?を惹き付けながら中に蛇行して、それでサイドがガラ空きになった。最後はエリア中央でぴったり合わせる。
昌子は出遅れた分、真っすぐ走って戻ってこれたけど、他の日本選手はみんな相手選手の動きに吊られて右往左往している。


382: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:41:02.12 ID:SB0LNZnI0

>>149
よく早い段階でシャドリに気づいてまっすぐ向かってるよね
おそらく他の選手なら気づかずにスライディングにも至らない
気づいてしまってほんの僅か届かなかったからこそ
これだけの悔しさを味わってる
本当に凄い選手だよ


479: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:55.93 ID:PeDWJx+YO

>>149
香川がムニエに付いて帰陣してれば…
乾がシャドリをちゃんと追えてれば…

そして主審の素晴らしい走力


652: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:01:06.23 ID:gKTZ4PA80

乾と香川は途中まで追って諦めてるが冷静に見てどっちみち追い付けてない


160: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:24:39.86 ID:tNwoE5/E0

ルカクスルーすんな!はリアルだな
あのスルー含めて本当にワールドクラスのカウンターをあの時間に仕掛けてくるんだからやっぱりベルギーものが違うわ
キーパーがキャッチしてから一瞬も迷いがない


183: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:26:27.45 ID:57hoKTYc0

あまり気負わないでほしいな
4年後も主力だし糧に頑張って欲しい


184: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:26:34.97 ID:+ZCOZC+v0

疲労度MAXの状況でよく追ったな


210: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:28:28.73 ID:dqZAoNFP0

帰って内田に癒やしてもらえよ
南アとか前回とかトラウマなんてもんじゃないだろw


280: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:34:08.58 ID:H4J0qUzU0

>>210
いや今回の方がトラウマだろ
目の前にベスト8があって尚且つ試合終了間際に自分が追ってた選手に振り切られて逆転負けしたんだから
単純に弱かった前回とは違う


218: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:29:01.00 ID:iaZUKsL+0

一番株を上げたな
Jじゃ味わえない格上相手の連戦だったもんな


223: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:29:23.75 ID:ppHHxbiI0

テレビで観てただけのニワカサッカーファンの俺でさえ
めちゃくちゃ悔しかったし、未だに悔しいし、現実を受け入れらないでいる
毎日が上の空
何度もあのゴールシーンがフラッシュバックしてきて、昌子の足が届いてくれと何度も何度も願ってる自分がいて、、、
気が付くと自然と涙が溢れ出ているんだ
悔しくて悔しくて仕方がない

俺みたいなニワカサッカーファン、たくさんおるでw


352: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:39:04.46 ID:ym5Mcsj30

>>223
とりあえず近くのJリーグ のサポになってくれ(近くなくてもいいけど)
あまりのレベルの差に愕然とするけど同じサッカー
そのうちチームに愛着もわいてくるはず


245: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:06.33 ID:P4OeS9tC0

読んでて涙が出た


254: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:49.50 ID:SSbCddM00

あれ昌子のせいなんか?
でもCKから戻るのがあと一歩早かったら、クルトワのキャッチを予測して
あと1秒早く戻っていたら足が届いたかもという気持ちが昌子自身の中にあるのかもな


275: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:33:43.48 ID:o4qAOWYx0

後半日本の先発陣はバテてるんだから厳しいわ
交代選手がフォローしないと
ベルギーはそこをきっちりアドバンテージにできてた


344: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:38:35.88 ID:qDyVDM0WO

昌子の独白が妙にまとまりすぎてて怖い
これ本当に言ってたらメンタルやばいよ
ギリギリやん


350: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:38:54.82 ID:027KdSWx0

流石に3日は徹夜出来ないからそろそろ眠れるだろ
旨い物食べてゆっくり寝ろ


356: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:39:26.29 ID:OS6HCuO00

カウンターの動画何度も見てるが
クルトワ、デブライネ、ムニエ、ルカク、Eアザール
こいつらは意識共有していた。スタメンで出てるのに94分で全力で走っていた
決めたのは元気いっぱい途中出場のシャドリ


367: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:40:20.88 ID:7Nko4RJn0

これ切なすぎる
昌子頑張ってただけになあ


409: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:42:54.44 ID:KQ9h9vXu0

あのラスト数十秒のカウンター特攻で逆転ってベルギー民にしたらめちゃくちゃドラマチックな展開だよね
2-0からひっくり返したわけだし


467: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:02.56 ID:3M4V2FCh0

>>409
しかもキーパーがボール持ってからゴールまでたった9秒だからな
誰一人一度も止まることなくものすごいカウンター


541: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:53:33.64 ID:5n8TeBSZ0

>>467
ベルギーは質問されて、あのパターンは所属クラブでいつも練習している普通のこと
役に立ったねということですわ

すごいことではなくて当たり前みたいな
本来は相手側も練習しているので、こんなうまくいかないという感じですわ
西野は想定外で茫然となってたが、欧州所属の日本選手のなかには反応した選手いたしさ


434: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:44:01.86 ID:y/yGLojO0

これだけ悔しいのは次につながるな


436: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:44:17.39 ID:9EHOUN5O0

ファルカオ、ハメス、マネ、レヴァンドフスキ、ルカク、デブライネ、アザールと、世界トップのアタッカー陣と渡り合ったんだから経験値は計り知れないな


443: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:44:46.66 ID:+9TS81p90

カウンターより、CKで2人はヘディングに飛んで欲しかった


566: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:55:16.80 ID:W4psuOA+0

>>443
あのCKの時、日本の選手は3人くらいニアに飛び込んでるぞ
でもその上をボールが超えていったんだ
GKに直接キャッチされるのだけは避ける場面だから
みんなニアを狙ったのだろうか


473: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:24.15 ID:5n8TeBSZ0

西野がカウンターを想定してなかったと言ってる
だからセンターバック2人を上げた、それだけだわな
攻撃したがりの本田も、それでいいんじゃねというだけだった

香川は、え?、時間消費しないの?、とりあえずショートコーナーで受けに行くわ
そのキックやばくね?、GKキャッチになったら・・・、急いで戻らなきゃ・・・

昌子もオレの仕事は点とることではない、守備することなのに・・・
どうしてずっと日本ゴールの方を向いて走っているんだろう
全力で走っているのに届かない、守備しないで終わるの?、悔いが残るわな


515: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:50:51.30 ID:IoblIvbU0

山口にファールしろって言ってるやつは試合見てたのか?
デブライネとの間合い見てあれでどうやってファールするんだよ


565: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:55:11.07 ID:0uN5o7cq0

>>515
間合いもあるし
ファウルしたら止められるっていう事態が安易やね

超一流が万全の体勢で攻め上がってきてんだから
ファウルしようとしてもなんぼでも交わされるだろうがよと


590: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:57:03.07 ID:dDRJXFtx0

鹿島でのインタビューでも熱い男の印象あったけど
今回でさらにファンになったわ


612: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:58:53.03 ID:ch1BKjmX0

カウンター警戒してなかったのはチームとしての責任だわ
本田が蹴った場所が悪いならそこ指示しとけばいいし
個人責めるような展開じゃないっしょ

こんなきれいなカウンター貰って敗退したら脱帽
まいりましたっていうしかねえわ


684: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:03:08.30 ID:KcR9LD3n0

真に迫る文章だな
昌子にしか書けないだろこれ


690: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:03:43.56 ID:tZhgr5CT0

山口目線でカウンター見てみたいわ
体験したことないようなスピードで攻めてきたんだろうな


752: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:08:15.89 ID:6VvWQ0Pd0

>>690
想像しただけで怖いw


757: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:08:32.62 ID:GLJBY6+J0

>>690
W杯アプリのマルチアングルであのシーン色々見たけど、ヤマ張ってデブライネにレッド覚悟で突っ込んで欲しかった
それでかわされたのなら諦めもつく


956: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:24:47.57 ID:5n8TeBSZ0

山口に身体をててで止めろという人いるけど
それこそがデブが狙ってたことなんだよね

山口のタックル誘ってた
むしろ誘いに乗らなかった山口は悪くないんだよ
相手のスピードを落とさせて時間も稼いだわけで、あとは味方が追い付いてくればね・・・


698: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:04:01.11 ID:4IgV8W9Y0

この文章は人の心に迫るものがあるよな
名インタビューだよ


717: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:05:19.82 ID:VaQVfHNZ0

2点取った後、防御固めれば
逃げきれた?


743: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:07:17.27 ID:0uN5o7cq0

>>717
フェライニに空中戦で勝てるやつが誰もいなくてキーパー川島なのに
守り切れると思うか?


796: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:11:11.45 ID:S5K3HPuL0

>>743
だから、
吉田、昌子、植田の3バックにして
それぞれルカク、シャドリ、フェライニに対抗
背の低い長友に変えて槙野
長谷部、ゴリ、槙野がカバーしてやれば
まだあそこまでは押し込まれてない


854: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:16:41.92 ID:FJw8tg+p0

>>796
それやるには時間帯が早すぎたんだよなあ
あのふんわりクロスさえ無けりゃな


858: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:17:06.89 ID:oLWpAhXj0

>>796
ゲームでテストしてないのに厳しいだろうなあ
その場合フェライニを抑えられても、中盤削ればその分パスの出所が自由になるし

そして、直前監督解任から準備期間の話に繋がってく


737: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:06:51.91 ID:Fydmvjh/0

エトー長友スタンコビッチのカウンター思い出して見に行ったけど質が全然違かった
ベルギーのこのカウンターは芸術の域だわこれは防げない
本田1人の問題でもないし西野がカウンター意識して試合の締めかた支持しとけばとか吉田がGKと競ってれば或いは南米人みたいにGKのフィード邪魔する癖ついてればとかまだまだ経験が足りなかっただけだな一つ積み上げたと思えば次回に繋がる


935: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:23:15.17 ID:JxrZs5x20

がんばってくれてありがとうな
最後は悔しかったな


946: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:23:57.90 ID:xBSOWAJg0

まあ気持ちはわかる
1失点目はアンラッキーだったし
2失点目は完全に身長差でどうしようもない部分
直接関与がなくても失点として記録が残ればディフェンスどうなってるんだとなるからな


993: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:27:47.44 ID:EgR2/72m0

敗戦に悔しさをあらわにする選手は大成する
鹿島に戻ればフォローがあるだろうからメンタルは心配ない
昌子のこれからに期待できる
4年後はキャプテンだ


398: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:42:14.68 ID:jXwv6SW20

昌子はこんなところで止まってはならない
すぐ先の日本を引っ張ってもらう必要がある
よくやったよ次に向けて頑張ってくれ



鹿島アントラーズPart2491
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1530679940/


10: U-名無しさん 2018/07/04(水) 14:26:26.06 ID:nIiZkJiP0.net

 >試合後は全く眠れなかったが、今も眠くないという。
「明日、またベルギーと試合があるんじゃないか」と現実を受け入れることは、まだできない。

 「ツイッターのリツイートとかで、あのシーンが流れてくる。見たくないのに。頭の中でずっとあのシーンが流れている。失点のシーンが。見たくないのに。しんどい。ほんまにしんどい。前の人が仕事をしてくれた。後ろのオレが守りきれなかった。先輩たちに(ベスト8の)景色をみせられなかった」。

昌子大丈夫かよ
だいぶメンタルやられてる
スタッフちゃんとケアしてくれ
どんだけの重圧だったのか想像も付かないなー
一般人なら心臓潰れるくらいか


146: U-名無しさん 2018/07/05(木) 00:32:58.78 ID:1iI1jhlp0.net

>>10
責任感が強すぎるんだな
鬱にならなきゃいいが


12: U-名無しさん 2018/07/04(水) 14:41:57.26 ID:InHePMfY0.net

もう終わったことだ昌子よ前を向け
鹿島の順位ヤバいんだぞしっかりしてくれよ


14: U-名無しさん 2018/07/04(水) 14:44:04.72 ID:cTGyGn7Sa.net

海外組は3週間くらいオフになるけど
昌子も休みあった方が良いんじゃね


20: U-名無しさん 2018/07/04(水) 15:06:47.69 ID:G+9M4FKod.net

昌子はこの経験が糧になるといいね


38: U-名無しさん 2018/07/04(水) 15:51:20.77 ID:ZjqoobU70.net

昌子は満男と違って喋りは上手いけどガラスのメンタルやったりするからな
満男みたいになれとは言わんが、もっとタフにならんと

鹿島にはW杯経験した中蛸 満男 内田いるからメンタルケアして貰え


45: U-名無しさん 2018/07/04(水) 16:07:48.21 ID:/WcTOEtb0.net

自分の思いの丈を吐露することによって自浄作用があるからな
内に籠めちゃうとヤバい だから昌子は大丈夫
それこそソレ自分で分かっていて外に言ってるフシもあるし
とりあえず早く鹿嶋に帰ってこい




posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☔ | Comment(50) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「昌子源、現実受け止められず「明日またベルギー戦があるんじゃないか」翌日の取材でも涙し今も眠れず(関連まとめ)」へのコメント
  • 122489977
     :   at 2018年07月05日 08:09
    お前はほんまにようやった
    誰もが認めてる事実
  • 122490029
     :   at 2018年07月05日 08:32
    時間が時間だったからなぁ
    CK蹴って、キーパーが取った瞬間に笛が鳴る、くらいまで遅らせられなかったかなぁと思う。

    W杯の決勝Tで、目の前で決勝点決められた悔しさとか想像すら出来ないけど
    ゆっくりと気持ちを切り替えたいって言ってるし
    次に向けて頑張ってほしい
  • 122490041
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 08:39
    レッド覚悟でとかレッド貰って延長突入して悔しいとかないくらいボコボコにされたら今以上に叩かれてたやろな
    あのカウンターはどうしようもなかった
  • 122490059
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 08:46
    下手すると燃え尽き症候群になりかねん
    結構あぶないぞ
  • 122490060
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 08:46
    こいつ本当に好きになったわ
    今後ずっと応援する
    なお、鹿島は特に好きではない模様
  • 122490072
     :   at 2018年07月05日 08:55
    南アフリカ大会の後、大久保は「試合に出てもなぜかフワフワした感覚で力が入らず、そのシーズンはほとんど何もできなかった」と話していたし、結構大変だったみたいだな
    松井や阿部も「次に何をしていいのか分からない」という気持ちになり、クラブ移籍という道を選んだと話していた
  • 122490088
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:04
    昌子って日本代表に初選出された頃は
    特に日本代表メンバーへの拘りはない〜
    みたいな結構サバサバした感じだったのに
    ここまで代表を想うくらいになったのが感慨深い
  • 122490101
     :   at 2018年07月05日 09:10
    昌子と柴崎、この二人が柱となりうる選手だと分かっただけでも今回の大会の意義があるんでは無いかと俺は思ってる。
    植田に遠藤、この二人もがんばってほしい。
    って、鹿島絡みばっかやんけ。
  • 122490111
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:17
    >僕のところからは全部見える
    山口のところからもデブライネに渡ってベルギーの疾走はじまった時点で
    左右にパスコースあり、後ろは枚数余ってない、
    自分の所が抜かれたら捕まえきれない動きが生まれる、
    ここまで見えていたはずなんだよなあ

    止められないから相手のミスに備える対応というのは前半の考え方で、
    止められないならレッド覚悟で止める確率を上げるというのがあの場面の正解
    山口は途中出場で難しかったという面では擁護できても、プレー内容は大間違い
    咄嗟の判断で突っ込んで助走つけて、体投げ出して妨害するべき場面だった
  • 122490114
     :   at 2018年07月05日 09:18
    ほんとこのカウンター、止められるチームはどうやって止めるんやろなー...。
    当事者でもないのに自問自答してしまう。
  • 122490116
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:19
    ※122490072
    移籍するにしても言語の問題よりメンタルの方がやばそうだよな
    移籍しないにしても難しいかもしれんがACLまでには立ち直ってほしいわ・・・
  • 122490131
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:27
    金崎「いいネタみ〜っけ♪」

    適度に弄ってもらえ
  • 122490139
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:33
    ルカク凄い
    デコイランで右サイドにスペース作ってデ・ブライネのパス通させて
    ペナルティーエリアの中でわざと打たず後ろに流してフリーの味方に打たせた
    ルカクが決めたわけじゃないけど、ルカクが居なければ生まれなかったゴールでは?
  • 122490151
     :   at 2018年07月05日 09:41
    燃え尽き症候群がマジで心配だわ
    クラブに帰ったらメンタルの専門的ケアも受けるだろうけど
  • 122490162
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:48
    日本も2012年フランスホームの試合で終了間際に鮮やかカウンター決めたことあるじゃん。
    欧州欧州言ってるやつはなんなんだか。勝負の終了間際だからこそこう言う状況にも至るわけなのに
  • 122490165
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:50
    コンマ数秒での判断と動きの差が生み出した結果だよなあ
    それが世界トップレベルとの差でもあるわけか
  • 122490173
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 09:54
    ※122490114
    あらかじめ予想しておいたCK時のポジショニングで挑まないと無理だろうな
    日本みたいに虚を突かれてよーいドンなら連動とスピードが速すぎてほとんどのチームが対策不可能だと思う
  • 122490187
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 10:00
    速攻でサイドからボール入れるときにフォワードがマーカー引っ張ってニアで潰れるのは基本の動きなのでそこはそんなに褒めちぎるもんでもない気がする
  • 122490214
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 10:12
    >122490162
    今野-長友-香川で決めたロングカウンターだっけ。
    でも、アレも今野以外は左に内田、右に長友、中で香川がおとりになっていて
    欧州組が仕上げたやつだし
  • 122490219
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 10:14
    カウンターの時のルカクの動きが絶妙だな
    あんな賢いオフザボールの動きも出来るんやな
    それにしても山口はほんまいらん
  • 122490263
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 10:34
    試合中ずっとベルギーはこれ狙ってたらしいからそれを察知して修正できなかったベンチワークが問題じゃないの。プロの分析では山口にはどうしようもなかったらしいし。
  • 122490280
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 10:40
    ほんとこのカウンターでのベルギー各選手のポジション取りが見事なんだよな
    加えてスピードもあるから守る方は潰し所やマークもブレてしまうという
  • 122490284
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 10:42
    誰か1人の責任じゃないだろう
    延長になったとしても、あのヘトヘトになったメンツじゃあもう無理よな
    昌子は頑張ったよ
  • 122490357
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:14
    カウンターを許した戦犯探しがネットの一部で盛り上がってるようだけど
    ベルギーが戦術としてトレーニングしてると言ってたから
    こっちも戦術レベルで対応しないとどうにもならんでしょ
  • 122490366
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:16
    上から見ると全員ノーチャンスだねk、服をつかんで引きずり倒すこともできないくらい引き離されてる
  • 122490379
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:21
    山口はデブライネを見ないといけないと思ってただけだろ
    茶鳥は長谷川が見ると思ってた
    だけど、長友がムニエにプレッシャーをかけにサイドいってしまいマークがそれで結果的に茶鳥がフリーになった
    これはどうしようもない
    山口はデブライネを見る必要があった
  • 122490390
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:25
    戦犯探しとかやりたきゃ勝手にやってればいいさ
  • 122490400
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:29
    122490111
    不可能だわ
    ボール出す前に潰すのは不可能だし
    仮にアフターでデブライネをつぶしてもアドバンテージ続行で同じ結果になってた
    絶対に山口のせいではない

    仮に可能性を問うのなら、チャドリに最初並走しながら引き離されてしまった選手や
    ムニエにを放置して中に絞ってしまった選手の責任だろ

    まあ終わったことだしあれこれいってもしょーがないが

  • 122490404
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:31
    山口は完全にノーチャンス
    前にいた選手が最初から下がりながらマンツーマン守備できてたら防げた可能性はあったけど
    それ以外は無理
  • 122490438
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:41
    誰が何をしていればっていうのは分からんでもないけどさ
    それを上手くやるには全選手が統一されて動いてなきゃいかんワケでしょ
    誰の責任とかはそれこそたらい回しに終始するだけだと思うけど
  • 122490440
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 11:41
    山口のあれは判断難しいからしょうがないという思いもあるが
    Jリーガー特有のディレイ守備の癖が出てしまった感じはあったな。
  • 122490486
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 12:05
    いやあそこは、一カバチかのファールはかなり難しい状況、デブライネのスピードが速すぎる。あと10mディレイすべきだった。この場合数的劣勢なのだから、もっとディレイのが正しい。一秒でいいから、味方が帰陣するのを待つのが正解に感じる。
  • 122490505
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 12:10
    相手がパスを出すのにディレイなんか成立するわけねーよ
    ムニエとシャドりにカウンター間際についていながら引き離された選手なら防げた
    それ以外は無理
  • 122490539
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 12:21
    昌子は悪くないわな
    たられば言ったらキリがないけど、あのきれいなカウンターに脱帽だよな本当…

    にしても昌子のメンタルが気になるから誰か近しい人、よくやったと言って欲しいわ
  • 122490573
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 12:37
    こういうカウンターを日本がフランスにやったの思い出すよな
  • 122490588
     :   at 2018年07月05日 12:46
    若い選手がこうやって悔しがってるのをみると、胸張って帰りますだの、満足気にインタビューで語っていたオッサン連中のなんたる白々しさよ。
    何を満足してんだよって…
  • 122490713
     : 縺  at 2018年07月05日 13:21
    17縺ィ縺倶ス墓ァ倥↑繧薙□繧医√√�
    縺雁燕縺御ココ逕溘〒蜻ウ繧上≧謔斐@縺輔�ョ邱城上h繧翫b縺ゅョ迸ャ髢薙�ョ謔斐@縺輔�ョ縺御ク
  • 122490727
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 13:30
    ※122490588
    悔しくない訳ないだろ ほぼ最後のW杯でベスト8一歩手前だったんだぞ?なぜ相手の立場に立って考えない?悔しさの表現の仕方なんて人それぞれ 胸に秘めるやつもいるよ
    間違いなく言えるのは、あんたや俺以上に選手たちは悔しがってるという事
  • 122490736
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 13:35
    >チャドリに最初並走しながら引き離されてしまった選手

    >ムニエにを放置して中に絞ってしまった選手
    香川
  • 122490742
     :   at 2018年07月05日 13:37
    俺ですまんが昌子を抱きしめたい
  • 122490757
     :   at 2018年07月05日 13:43
    見てただけの俺でも時間が経つにつれ悔しさが増してるんだからやってた選手たちは相当だろうな
    でも昌子にはまだこれからがある
    アギーレが昌子は早く海外行けって言ってるぞ
    数年前にスペインのクラブに即戦力になる日本人を聞かれて、柴崎武藤昌子と答えたと
  • 122490801
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 14:03
    いやしかし上からみたらさらに見事なカウンターだったな。不謹慎かもしれんが、若年層へのカウンターの教材にしたいくらいだ
  • 122490802
     :   at 2018年07月05日 14:03
    ※122490588
    おっさんたちが戦ってたのはブラジルW杯の亡霊だから
  • 122490836
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 14:24
    同じような苦しみを知ってるのは駒野友一かな・・・
    実際にあのカウンター止めるとしたらGKの所か一発退場覚悟で山口が前に出て身体をぶつけるファールをする(アドバンテージを取られる可能性が高いけど)ぐらいか?
    まぁノーチャンスだったと思うよ
  • 122490875
     :   at 2018年07月05日 14:45
    俺も悔しくてあれ以来初めて逆転シーン見たけど、本当に上手いカウンターだな
    捕まえきれないように走ってデコイになってコース作ってパスのタイミングもベストだ
    これが差か
  • 122562404
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 18:15
    しかしその驚異のカウンターに最後まで食い下がれたのは
    出場選手唯一の欧州経験なしの昌子ってのがなあ
  • 122562514
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 19:04
    まるで長谷部や長友が食い下がってないような言い方だな
  • 122562598
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 19:44
    昌子は休暇延長申請

    1点目はアンラッキーじゃないスカウティングして狙った
  • 122563369
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 01:04
    誰一人悪くないんだよ。真っ向勝負挑んだ結果、最後ちょっとの実力差と経験の差で
    負けてしまった。

    でも、そこまでガチンコ勝負させた日本代表はもう弱くないよ。強くなった。
  • 122564244
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 12:00
    デブライネがドリブルしてパスを出した地点は、センターサークルの端。
    まさにその場所に最初、山口は立っていた。
    ところが、山口はそこから数メートル下がって守ろうとした。それが大きな間違い。

    逆にセンターサークルの端にいた山口が前に突進して左右のパスコースを切るようにして
    デブライネにスライディングタックルすればよかったんだよ。
    離れすぎていて間に合わなかったんじゃない。山口が自ら下がったから距離が開き、
    バイタルでパスコースができてしまった明らかなミス。

    香川は斜めに追いかけてデブライネからムニエへのパスコースを切ろうとしたけど、
    臆した山口が下がったために、パスコースがあいてしまったんだよ。

    無論、ショートコーナーにするために傍に香川が待っていたのに
    無視していい格好をしたかった本田のミス。
    さらにCBのどちらか一人を守備に残すよう指示しなかった西野のミス
    そもそも交替に山口ではなく植田か槙野を入れなかった西野のミス。

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)