昌子源、現実受け止められず「明日またベルギー戦があるんじゃないか」翌日の取材でも涙し今も眠れず(関連まとめ)
【サッカー】昌子源、現実受け止められず…「明日またベルギー戦があるんじゃないか」 翌日の取材後も涙、試合後眠れず今も眠くない様子
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530680827/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530680827/

1: れいおφ ★ 2018/07/04(水) 14:07:07.00 ID:CAP_USER9.net
日本代表のDF昌子源が3日、ベースキャンプ地のカザンで報道陣の取材に応じ、2―3で敗れた決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦の3失点目のシーンを回想し、そのときの心境を生々しく明かした。
2―2で迎えた後半ロスタイム4分、日本のCKからカウンター攻撃を受けた。敵陣ゴール前に攻撃参加していた昌子は全速力で戻る。目の前でベルギーの選手がスピードに乗っていくのが見えた。追いつこうと必死に追った。
「僕のところからは全部見える。デブルイネ選手が右に出して、ムニエが中に入れた。そこで頼む、ルカク、スルーせんといてくれっていう。ずっと思っていた。走りながら。全速力で戻っているはずなのに、色んな思いが出てきて…。ルカク選手にスルーされた時に、何かこう肉離れしてでも、骨が折れてでも、何でもいいからとにかく間に合ってくれって」
願いは届かず、右サイドからのクロスをルカクはスルーし、後方から走り込んだフリーのシャドリにネットを揺らされた。最後の最後、昌子が願うように滑り込んだ右足は届かなかった。
「めちゃくちゃスローモーションに見えて。何を犠牲にしてでも、頼むから届いてくれ。そう思ったことは今までなかった。あれだけ必死に走っているのに、気持ちでは頼む、ルカクがそのままシュート打ってくれって思いが浮かんでくる。ハセさん(長谷部)にも声が届かない。無抵抗。こんだけ頑張ってるのに何もできない自分。腹立った。本当に自分の目の前で決められたから」
試合後は全く眠れなかったが、今も眠くないという。「明日、またベルギーと試合があるんじゃないか」と現実を受け入れることは、まだできない。
「ツイッターのリツイートとかで、あのシーンが流れてくる。見たくないのに。頭の中でずっとあのシーンが流れている。失点のシーンが。見たくないのに。しんどい。ほんまにしんどい。前の人が仕事をしてくれた。後ろのオレが守りきれなかった。先輩たちに(ベスト8の)景色をみせられなかった」。
試合後、ピッチを叩いて号泣した。「いつか、日本のゴールを守る選手に、男になりたい」と言ったものの、まだその目標にたどり着く道は描けない。昌子は「無理に切り替えず、ゆっくりと気持ちを切り替えていきたい」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000086-sph-socc
取材を終えた昌子は悔しさから涙を見せながら引き揚げる
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180704-00000086-sph-000-10-view.jpg
関連スレ
【W杯】DF昌子「何で追い付けんのやろ」 ベルギーの決勝ゴールに驚嘆
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530616161/
2―2で迎えた後半ロスタイム4分、日本のCKからカウンター攻撃を受けた。敵陣ゴール前に攻撃参加していた昌子は全速力で戻る。目の前でベルギーの選手がスピードに乗っていくのが見えた。追いつこうと必死に追った。
「僕のところからは全部見える。デブルイネ選手が右に出して、ムニエが中に入れた。そこで頼む、ルカク、スルーせんといてくれっていう。ずっと思っていた。走りながら。全速力で戻っているはずなのに、色んな思いが出てきて…。ルカク選手にスルーされた時に、何かこう肉離れしてでも、骨が折れてでも、何でもいいからとにかく間に合ってくれって」
願いは届かず、右サイドからのクロスをルカクはスルーし、後方から走り込んだフリーのシャドリにネットを揺らされた。最後の最後、昌子が願うように滑り込んだ右足は届かなかった。
「めちゃくちゃスローモーションに見えて。何を犠牲にしてでも、頼むから届いてくれ。そう思ったことは今までなかった。あれだけ必死に走っているのに、気持ちでは頼む、ルカクがそのままシュート打ってくれって思いが浮かんでくる。ハセさん(長谷部)にも声が届かない。無抵抗。こんだけ頑張ってるのに何もできない自分。腹立った。本当に自分の目の前で決められたから」
試合後は全く眠れなかったが、今も眠くないという。「明日、またベルギーと試合があるんじゃないか」と現実を受け入れることは、まだできない。
「ツイッターのリツイートとかで、あのシーンが流れてくる。見たくないのに。頭の中でずっとあのシーンが流れている。失点のシーンが。見たくないのに。しんどい。ほんまにしんどい。前の人が仕事をしてくれた。後ろのオレが守りきれなかった。先輩たちに(ベスト8の)景色をみせられなかった」。
試合後、ピッチを叩いて号泣した。「いつか、日本のゴールを守る選手に、男になりたい」と言ったものの、まだその目標にたどり着く道は描けない。昌子は「無理に切り替えず、ゆっくりと気持ちを切り替えていきたい」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000086-sph-socc
取材を終えた昌子は悔しさから涙を見せながら引き揚げる
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180704-00000086-sph-000-10-view.jpg
関連スレ
【W杯】DF昌子「何で追い付けんのやろ」 ベルギーの決勝ゴールに驚嘆
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530616161/
5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:03.88 ID:7shdZ3em0
お前はほんま頑張ったで
7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:14.92 ID:F4mSpsSM0
昌子の悔しがりようは何回見てもウルッっときちゃう
494: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:49:05.08 ID:XnKFX8+Q0
ちょっと大丈夫なのかな
>>7
思わずもらい泣きしたし思い出しただけで泣きそうになる
>>7
思わずもらい泣きしたし思い出しただけで泣きそうになる
8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:26.02 ID:ACjNAf1K0
頑張れ、次のDFリーダーはお前や。
まずは海外移籍しろ、Gen Shojiって悪役レスラーみたいでかっこいいぞ
まずは海外移籍しろ、Gen Shojiって悪役レスラーみたいでかっこいいぞ
10: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:34.04 ID:VTTvUdiy0
試合後にひざまずいてピッチ叩いてたのこの人かな?
22: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:10:44.35 ID:6FgXqbON0
>>10
思いっきり叩いていたよな
デブルイネに肩叩かれて励まされてた
思いっきり叩いていたよな
デブルイネに肩叩かれて励まされてた
244: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:03.45 ID:aslYxViU0
>>10
アレ覚えてないらしいから怖い
でもこんだけ悔しがれる奴は伸びるよ
身長は伸びないけど
アレ覚えてないらしいから怖い
でもこんだけ悔しがれる奴は伸びるよ
身長は伸びないけど
977: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:26:07.35 ID:5SoGIjZE0
>>10
これか





これか





13: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:09:49.23 ID:1zp6qDxZ0
いや、トータルではよくやったよ
今回のは次の勝利への糧だよ
今回のは次の勝利への糧だよ
17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:10:11.83 ID:ItbFr7nO0
かなりショック受けてたからね…
でも、この位ショック受けることは誰でもある。
これを受け止め乗り越えたら、更に一回り大きな選手になれる。
癒されることを願ってる。
でも、この位ショック受けることは誰でもある。
これを受け止め乗り越えたら、更に一回り大きな選手になれる。
癒されることを願ってる。
20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:10:33.64 ID:vCfJbmy30
植田は今すぐ昌子のスマホを取り上げて腹パンして寝かせろ
24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:11:09.12 ID:1zp6qDxZ0
>>20
wwwwww
wwwwww
271: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:33:29.31 ID:HLaqJLsD0
>>20
テコンドーの元チャンピオンで暇さえあれば筋トレしてる植田にそれをやらせたらアカンw
テコンドーの元チャンピオンで暇さえあれば筋トレしてる植田にそれをやらせたらアカンw
477: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:54.98 ID:x1Jf/mYB0
>>20
すんなり想像できたわw
すんなり想像できたわw
599: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:57:38.66 ID:Vl9tl7ga0
>>20
不意打ちで草生えた。訴訟
不意打ちで草生えた。訴訟
940: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:23:32.16 ID:S+BZdLu30
>>20
松田に気合い入れてくれ!と頼まれてマジパンチで気絶させた栗原だな
松田に気合い入れてくれ!と頼まれてマジパンチで気絶させた栗原だな
26: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:11:13.65 ID:+ZCOZC+v0
でもあれはショックだろ 相手が凄かっただけなんだけどね
39: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:12:48.39 ID:OUJoYSzW0
記事読んだだけでこっちまで涙出てくる…
40: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:12:49.54 ID:t562hCTo0
こういうやつ好きだわ〜
54: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:14:07.13 ID:0hv/bBuK0
昌子は「俺が判断力良く、スピードアップしてれば、ぎりぎりで間に合ったかもしれない」
と思っているだろうね。でも、敵陣で競り合いしてたんだから、よく戻ったよ、昌子は。
と思っているだろうね。でも、敵陣で競り合いしてたんだから、よく戻ったよ、昌子は。
65: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:13.58 ID:1zp6qDxZ0
>>54
リプレイ見ると、相手ゴールキーパーが投げるとき、すぐ傍にいるもんな
リプレイ見ると、相手ゴールキーパーが投げるとき、すぐ傍にいるもんな
80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:16:31.48 ID:v9dfixyj0
>>65
昌子は、相手ゴールキーパーを見ていた1秒分、戻りのダッシュが遅れたなー
昌子は、相手ゴールキーパーを見ていた1秒分、戻りのダッシュが遅れたなー
98: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:18:04.82 ID:1zp6qDxZ0
>>80
あそこで誰か、しれっと相手ゴールキーパーが投げるの邪魔できてればなあとか、
ただの客でしかない俺だって、あーすればこーすればで眠れないw
あそこで誰か、しれっと相手ゴールキーパーが投げるの邪魔できてればなあとか、
ただの客でしかない俺だって、あーすればこーすればで眠れないw
116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:19:47.62 ID:v9dfixyj0
>>98
時間的にもあの場面はカウンター攻撃しかないので、キーパーなんか見てないで
とりあえずダッシュで戻っても良かったと思う。
時間的にもあの場面はカウンター攻撃しかないので、キーパーなんか見てないで
とりあえずダッシュで戻っても良かったと思う。
200: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:27:29.86 ID:0hv/bBuK0
>>116
デブとボールを見過ぎて、シャドリがフリーでいることに途中で気付いて、スピードアップした。
シャドリが危険と判断した時の昌子の動きから察するに、昌子は相当、責任を感じてる。
昌子だけが、あのとき、シャドリの危険性を察知していた。
デブとボールを見過ぎて、シャドリがフリーでいることに途中で気付いて、スピードアップした。
シャドリが危険と判断した時の昌子の動きから察するに、昌子は相当、責任を感じてる。
昌子だけが、あのとき、シャドリの危険性を察知していた。
62: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:14:50.25 ID:0QXzaR2c0
ちょハイになりすぎてやばいんじゃない。
睡眠薬でも飲んで一旦眠るんだw
睡眠薬でも飲んで一旦眠るんだw
67: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:29.85 ID:X7svwWPK0
燃え尽き症候群になりそうだな
ケアしてやれ
ケアしてやれ
68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:38.70 ID:HaIfMDXi0
好感もてるわ
やっぱ応援メッセージしたくなるのはこういうのな
やっぱ応援メッセージしたくなるのはこういうのな
71: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:15:48.05 ID:YdvFZ8zg0
ルカクの動きがキーやったな
でも 長谷部と長友のマークの受け渡し綺麗だったw
でも 長谷部と長友のマークの受け渡し綺麗だったw
106: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:18:45.88 ID:v4+3WeOi0
絵に描いたような悔しがり方してたな
まだ先は長いから挽回のチャンスは何回も来るよ
まだ先は長いから挽回のチャンスは何回も来るよ
111: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:19:26.46 ID:Z48G/qU60
あの失点の責任はベンチ含めた全員にある
昌子は最後のシーンに遭遇しちゃっただけ
昌子は最後のシーンに遭遇しちゃっただけ
120: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:20:19.64 ID:aLLqZqvf0
その場面だけならショックだろうけど
全体的には活躍してたし何も気にする必要ない
つうかプロの選手でもこうゆう経験はだれでも1度や2度はあるだろ
全体的には活躍してたし何も気にする必要ない
つうかプロの選手でもこうゆう経験はだれでも1度や2度はあるだろ
144: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:23:06.04 ID:pySWr2Cd0
>>120
四年に一度のワールドカップで
ベスト8にいけたかもしれない!
というシチュエーションでこんな経験したのは
日本人は昌子だけだろう
駒野のPK失敗経験みたいなもんで
四年に一度のワールドカップで
ベスト8にいけたかもしれない!
というシチュエーションでこんな経験したのは
日本人は昌子だけだろう
駒野のPK失敗経験みたいなもんで
125: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:21:22.99 ID:pySWr2Cd0
夢で何回もシャドリをブロックできる夢を見て
大喜びで起きて落胆するってくりかえすんだろうね
ラモスもドーハの悲劇の最後のコーナーを阻止する夢何回も
見たって言ってたね
大喜びで起きて落胆するってくりかえすんだろうね
ラモスもドーハの悲劇の最後のコーナーを阻止する夢何回も
見たって言ってたね
149: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:23:44.31 ID:+5mrWUNa0
このインタビュー見たあと改めてこのgif見ようぜwwww
特に昌子と山口の動き

特に昌子と山口の動き

163: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:24:50.83 ID:zBAzb9Yb0
>>149
悲しすぎるなあ
上がってるときにスルー来ることまで見えてるんやね
そして最後スライディングがタッチの差で届かず
悲しすぎるなあ
上がってるときにスルー来ることまで見えてるんやね
そして最後スライディングがタッチの差で届かず
253: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:47.99 ID:cm/x/pWI0
>>149
しかしいつ見ても完璧なカウンターだな
選手に引っ張られすぎだからもっと中絞れとは思う
しかしいつ見ても完璧なカウンターだな
選手に引っ張られすぎだからもっと中絞れとは思う
277: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:34:01.70 ID:S0fga0660
>>149
これさ、相手がGK含めて完全にスルーまでのカウンター共有してるように
昌子も最後スルーくるの分かってるんだよな
でこのタイミングのスライディング
山口が一瞬でもディレイ出来てれば最悪スライディングで倒してPKにまでは持っていけたやん
山口突っ込んでも交わされただけとか連呼されてたけど
その一瞬交わしてからのパス分ディレイあれば間に合ってたタイミングやん
(もちろん一番は左か右切ることだけど、最悪の手段としてギャンブルで突っ込む選択肢とったとして)
何もしないでチンタラ歩きはもっと叩かれるべきやろ
これさ、相手がGK含めて完全にスルーまでのカウンター共有してるように
昌子も最後スルーくるの分かってるんだよな
でこのタイミングのスライディング
山口が一瞬でもディレイ出来てれば最悪スライディングで倒してPKにまでは持っていけたやん
山口突っ込んでも交わされただけとか連呼されてたけど
その一瞬交わしてからのパス分ディレイあれば間に合ってたタイミングやん
(もちろん一番は左か右切ることだけど、最悪の手段としてギャンブルで突っ込む選択肢とったとして)
何もしないでチンタラ歩きはもっと叩かれるべきやろ
358: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:39:32.24 ID:+5mrWUNa0
>>277
せやね
結果論だけど昌子にはスルーまでのヴィジョン見えてたし
ほんの一瞬でも送らせていれば防げたチャンスはある
せやね
結果論だけど昌子にはスルーまでのヴィジョン見えてたし
ほんの一瞬でも送らせていれば防げたチャンスはある
840: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:15:48.56 ID:jaDk3hs/0
>>149
山口叩かれてるけど正直どうしようもなかったよなあって考えたけど、正対せずに半身できっちり最終ラインまで引いてムニエからルカクに出るところ狙って一瞬ダッシュしてスライすればカットできた可能性あるなこれ
そこまでうまくいかなくても山口が基本通り最終ラインまで引いて対応すれば最悪ルカクに悪質ファールしてPKの運ゲーに持ち込むことはできた
山口叩かれてるけど正直どうしようもなかったよなあって考えたけど、正対せずに半身できっちり最終ラインまで引いてムニエからルカクに出るところ狙って一瞬ダッシュしてスライすればカットできた可能性あるなこれ
そこまでうまくいかなくても山口が基本通り最終ラインまで引いて対応すれば最悪ルカクに悪質ファールしてPKの運ゲーに持ち込むことはできた
907: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:21:16.80 ID:fbJuUjmr0
>>840
流石にそれは無理じゃね
ムニエへのパスを警戒して左に寄ってデブルイネのパスコースを限定して並走の方がまだマシじゃね
流石にそれは無理じゃね
ムニエへのパスを警戒して左に寄ってデブルイネのパスコースを限定して並走の方がまだマシじゃね
326: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:37:24.67 ID:sj5h2N/O0
>>149
改めて見ると、ベルギー選手の動きが凄いね。
2人が両サイドに同じスピードで均等に開いて、どちらからも行けるようになっている。
ルカクは長友?を惹き付けながら中に蛇行して、それでサイドがガラ空きになった。最後はエリア中央でぴったり合わせる。
昌子は出遅れた分、真っすぐ走って戻ってこれたけど、他の日本選手はみんな相手選手の動きに吊られて右往左往している。
改めて見ると、ベルギー選手の動きが凄いね。
2人が両サイドに同じスピードで均等に開いて、どちらからも行けるようになっている。
ルカクは長友?を惹き付けながら中に蛇行して、それでサイドがガラ空きになった。最後はエリア中央でぴったり合わせる。
昌子は出遅れた分、真っすぐ走って戻ってこれたけど、他の日本選手はみんな相手選手の動きに吊られて右往左往している。
382: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:41:02.12 ID:SB0LNZnI0
>>149
よく早い段階でシャドリに気づいてまっすぐ向かってるよね
おそらく他の選手なら気づかずにスライディングにも至らない
気づいてしまってほんの僅か届かなかったからこそ
これだけの悔しさを味わってる
本当に凄い選手だよ
よく早い段階でシャドリに気づいてまっすぐ向かってるよね
おそらく他の選手なら気づかずにスライディングにも至らない
気づいてしまってほんの僅か届かなかったからこそ
これだけの悔しさを味わってる
本当に凄い選手だよ
479: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:55.93 ID:PeDWJx+YO
>>149
香川がムニエに付いて帰陣してれば…
乾がシャドリをちゃんと追えてれば…
そして主審の素晴らしい走力
香川がムニエに付いて帰陣してれば…
乾がシャドリをちゃんと追えてれば…
そして主審の素晴らしい走力
652: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:01:06.23 ID:gKTZ4PA80
乾と香川は途中まで追って諦めてるが冷静に見てどっちみち追い付けてない
160: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:24:39.86 ID:tNwoE5/E0
ルカクスルーすんな!はリアルだな
あのスルー含めて本当にワールドクラスのカウンターをあの時間に仕掛けてくるんだからやっぱりベルギーものが違うわ
キーパーがキャッチしてから一瞬も迷いがない
あのスルー含めて本当にワールドクラスのカウンターをあの時間に仕掛けてくるんだからやっぱりベルギーものが違うわ
キーパーがキャッチしてから一瞬も迷いがない
183: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:26:27.45 ID:57hoKTYc0
あまり気負わないでほしいな
4年後も主力だし糧に頑張って欲しい
4年後も主力だし糧に頑張って欲しい
184: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:26:34.97 ID:+ZCOZC+v0
疲労度MAXの状況でよく追ったな
210: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:28:28.73 ID:dqZAoNFP0
帰って内田に癒やしてもらえよ
南アとか前回とかトラウマなんてもんじゃないだろw
南アとか前回とかトラウマなんてもんじゃないだろw
280: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:34:08.58 ID:H4J0qUzU0
>>210
いや今回の方がトラウマだろ
目の前にベスト8があって尚且つ試合終了間際に自分が追ってた選手に振り切られて逆転負けしたんだから
単純に弱かった前回とは違う
いや今回の方がトラウマだろ
目の前にベスト8があって尚且つ試合終了間際に自分が追ってた選手に振り切られて逆転負けしたんだから
単純に弱かった前回とは違う
218: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:29:01.00 ID:iaZUKsL+0
一番株を上げたな
Jじゃ味わえない格上相手の連戦だったもんな
Jじゃ味わえない格上相手の連戦だったもんな
223: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:29:23.75 ID:ppHHxbiI0
テレビで観てただけのニワカサッカーファンの俺でさえ
めちゃくちゃ悔しかったし、未だに悔しいし、現実を受け入れらないでいる
毎日が上の空
何度もあのゴールシーンがフラッシュバックしてきて、昌子の足が届いてくれと何度も何度も願ってる自分がいて、、、
気が付くと自然と涙が溢れ出ているんだ
悔しくて悔しくて仕方がない
俺みたいなニワカサッカーファン、たくさんおるでw
めちゃくちゃ悔しかったし、未だに悔しいし、現実を受け入れらないでいる
毎日が上の空
何度もあのゴールシーンがフラッシュバックしてきて、昌子の足が届いてくれと何度も何度も願ってる自分がいて、、、
気が付くと自然と涙が溢れ出ているんだ
悔しくて悔しくて仕方がない
俺みたいなニワカサッカーファン、たくさんおるでw
352: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:39:04.46 ID:ym5Mcsj30
>>223
とりあえず近くのJリーグ のサポになってくれ(近くなくてもいいけど)
あまりのレベルの差に愕然とするけど同じサッカー
そのうちチームに愛着もわいてくるはず
とりあえず近くのJリーグ のサポになってくれ(近くなくてもいいけど)
あまりのレベルの差に愕然とするけど同じサッカー
そのうちチームに愛着もわいてくるはず
245: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:06.33 ID:P4OeS9tC0
読んでて涙が出た
254: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:31:49.50 ID:SSbCddM00
あれ昌子のせいなんか?
でもCKから戻るのがあと一歩早かったら、クルトワのキャッチを予測して
あと1秒早く戻っていたら足が届いたかもという気持ちが昌子自身の中にあるのかもな
でもCKから戻るのがあと一歩早かったら、クルトワのキャッチを予測して
あと1秒早く戻っていたら足が届いたかもという気持ちが昌子自身の中にあるのかもな
275: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:33:43.48 ID:o4qAOWYx0
後半日本の先発陣はバテてるんだから厳しいわ
交代選手がフォローしないと
ベルギーはそこをきっちりアドバンテージにできてた
交代選手がフォローしないと
ベルギーはそこをきっちりアドバンテージにできてた
344: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:38:35.88 ID:qDyVDM0WO
昌子の独白が妙にまとまりすぎてて怖い
これ本当に言ってたらメンタルやばいよ
ギリギリやん
これ本当に言ってたらメンタルやばいよ
ギリギリやん
350: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:38:54.82 ID:027KdSWx0
流石に3日は徹夜出来ないからそろそろ眠れるだろ
旨い物食べてゆっくり寝ろ
旨い物食べてゆっくり寝ろ
356: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:39:26.29 ID:OS6HCuO00
カウンターの動画何度も見てるが
クルトワ、デブライネ、ムニエ、ルカク、Eアザール
こいつらは意識共有していた。スタメンで出てるのに94分で全力で走っていた
決めたのは元気いっぱい途中出場のシャドリ
クルトワ、デブライネ、ムニエ、ルカク、Eアザール
こいつらは意識共有していた。スタメンで出てるのに94分で全力で走っていた
決めたのは元気いっぱい途中出場のシャドリ
367: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:40:20.88 ID:7Nko4RJn0
これ切なすぎる
昌子頑張ってただけになあ
昌子頑張ってただけになあ
409: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:42:54.44 ID:KQ9h9vXu0
あのラスト数十秒のカウンター特攻で逆転ってベルギー民にしたらめちゃくちゃドラマチックな展開だよね
2-0からひっくり返したわけだし
2-0からひっくり返したわけだし
467: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:02.56 ID:3M4V2FCh0
>>409
しかもキーパーがボール持ってからゴールまでたった9秒だからな
誰一人一度も止まることなくものすごいカウンター
しかもキーパーがボール持ってからゴールまでたった9秒だからな
誰一人一度も止まることなくものすごいカウンター
541: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:53:33.64 ID:5n8TeBSZ0
>>467
ベルギーは質問されて、あのパターンは所属クラブでいつも練習している普通のこと
役に立ったねということですわ
すごいことではなくて当たり前みたいな
本来は相手側も練習しているので、こんなうまくいかないという感じですわ
西野は想定外で茫然となってたが、欧州所属の日本選手のなかには反応した選手いたしさ
ベルギーは質問されて、あのパターンは所属クラブでいつも練習している普通のこと
役に立ったねということですわ
すごいことではなくて当たり前みたいな
本来は相手側も練習しているので、こんなうまくいかないという感じですわ
西野は想定外で茫然となってたが、欧州所属の日本選手のなかには反応した選手いたしさ
434: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:44:01.86 ID:y/yGLojO0
これだけ悔しいのは次につながるな
436: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:44:17.39 ID:9EHOUN5O0
ファルカオ、ハメス、マネ、レヴァンドフスキ、ルカク、デブライネ、アザールと、世界トップのアタッカー陣と渡り合ったんだから経験値は計り知れないな
443: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:44:46.66 ID:+9TS81p90
カウンターより、CKで2人はヘディングに飛んで欲しかった
566: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:55:16.80 ID:W4psuOA+0
>>443
あのCKの時、日本の選手は3人くらいニアに飛び込んでるぞ
でもその上をボールが超えていったんだ
GKに直接キャッチされるのだけは避ける場面だから
みんなニアを狙ったのだろうか
あのCKの時、日本の選手は3人くらいニアに飛び込んでるぞ
でもその上をボールが超えていったんだ
GKに直接キャッチされるのだけは避ける場面だから
みんなニアを狙ったのだろうか
473: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:47:24.15 ID:5n8TeBSZ0
西野がカウンターを想定してなかったと言ってる
だからセンターバック2人を上げた、それだけだわな
攻撃したがりの本田も、それでいいんじゃねというだけだった
香川は、え?、時間消費しないの?、とりあえずショートコーナーで受けに行くわ
そのキックやばくね?、GKキャッチになったら・・・、急いで戻らなきゃ・・・
昌子もオレの仕事は点とることではない、守備することなのに・・・
どうしてずっと日本ゴールの方を向いて走っているんだろう
全力で走っているのに届かない、守備しないで終わるの?、悔いが残るわな
だからセンターバック2人を上げた、それだけだわな
攻撃したがりの本田も、それでいいんじゃねというだけだった
香川は、え?、時間消費しないの?、とりあえずショートコーナーで受けに行くわ
そのキックやばくね?、GKキャッチになったら・・・、急いで戻らなきゃ・・・
昌子もオレの仕事は点とることではない、守備することなのに・・・
どうしてずっと日本ゴールの方を向いて走っているんだろう
全力で走っているのに届かない、守備しないで終わるの?、悔いが残るわな
515: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:50:51.30 ID:IoblIvbU0
山口にファールしろって言ってるやつは試合見てたのか?
デブライネとの間合い見てあれでどうやってファールするんだよ
デブライネとの間合い見てあれでどうやってファールするんだよ
565: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:55:11.07 ID:0uN5o7cq0
>>515
間合いもあるし
ファウルしたら止められるっていう事態が安易やね
超一流が万全の体勢で攻め上がってきてんだから
ファウルしようとしてもなんぼでも交わされるだろうがよと
間合いもあるし
ファウルしたら止められるっていう事態が安易やね
超一流が万全の体勢で攻め上がってきてんだから
ファウルしようとしてもなんぼでも交わされるだろうがよと
590: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:57:03.07 ID:dDRJXFtx0
鹿島でのインタビューでも熱い男の印象あったけど
今回でさらにファンになったわ
今回でさらにファンになったわ
612: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:58:53.03 ID:ch1BKjmX0
カウンター警戒してなかったのはチームとしての責任だわ
本田が蹴った場所が悪いならそこ指示しとけばいいし
個人責めるような展開じゃないっしょ
こんなきれいなカウンター貰って敗退したら脱帽
まいりましたっていうしかねえわ
本田が蹴った場所が悪いならそこ指示しとけばいいし
個人責めるような展開じゃないっしょ
こんなきれいなカウンター貰って敗退したら脱帽
まいりましたっていうしかねえわ
684: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:03:08.30 ID:KcR9LD3n0
真に迫る文章だな
昌子にしか書けないだろこれ
昌子にしか書けないだろこれ
690: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:03:43.56 ID:tZhgr5CT0
山口目線でカウンター見てみたいわ
体験したことないようなスピードで攻めてきたんだろうな
体験したことないようなスピードで攻めてきたんだろうな
752: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:08:15.89 ID:6VvWQ0Pd0
>>690
想像しただけで怖いw
想像しただけで怖いw
757: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:08:32.62 ID:GLJBY6+J0
>>690
W杯アプリのマルチアングルであのシーン色々見たけど、ヤマ張ってデブライネにレッド覚悟で突っ込んで欲しかった
それでかわされたのなら諦めもつく
W杯アプリのマルチアングルであのシーン色々見たけど、ヤマ張ってデブライネにレッド覚悟で突っ込んで欲しかった
それでかわされたのなら諦めもつく
956: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:24:47.57 ID:5n8TeBSZ0
山口に身体をててで止めろという人いるけど
それこそがデブが狙ってたことなんだよね
山口のタックル誘ってた
むしろ誘いに乗らなかった山口は悪くないんだよ
相手のスピードを落とさせて時間も稼いだわけで、あとは味方が追い付いてくればね・・・
それこそがデブが狙ってたことなんだよね
山口のタックル誘ってた
むしろ誘いに乗らなかった山口は悪くないんだよ
相手のスピードを落とさせて時間も稼いだわけで、あとは味方が追い付いてくればね・・・
698: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:04:01.11 ID:4IgV8W9Y0
この文章は人の心に迫るものがあるよな
名インタビューだよ
名インタビューだよ
717: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:05:19.82 ID:VaQVfHNZ0
2点取った後、防御固めれば
逃げきれた?
逃げきれた?
743: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:07:17.27 ID:0uN5o7cq0
>>717
フェライニに空中戦で勝てるやつが誰もいなくてキーパー川島なのに
守り切れると思うか?
フェライニに空中戦で勝てるやつが誰もいなくてキーパー川島なのに
守り切れると思うか?
796: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:11:11.45 ID:S5K3HPuL0
>>743
だから、
吉田、昌子、植田の3バックにして
それぞれルカク、シャドリ、フェライニに対抗
背の低い長友に変えて槙野
長谷部、ゴリ、槙野がカバーしてやれば
まだあそこまでは押し込まれてない
だから、
吉田、昌子、植田の3バックにして
それぞれルカク、シャドリ、フェライニに対抗
背の低い長友に変えて槙野
長谷部、ゴリ、槙野がカバーしてやれば
まだあそこまでは押し込まれてない
854: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:16:41.92 ID:FJw8tg+p0
>>796
それやるには時間帯が早すぎたんだよなあ
あのふんわりクロスさえ無けりゃな
それやるには時間帯が早すぎたんだよなあ
あのふんわりクロスさえ無けりゃな
858: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:17:06.89 ID:oLWpAhXj0
>>796
ゲームでテストしてないのに厳しいだろうなあ
その場合フェライニを抑えられても、中盤削ればその分パスの出所が自由になるし
そして、直前監督解任から準備期間の話に繋がってく
ゲームでテストしてないのに厳しいだろうなあ
その場合フェライニを抑えられても、中盤削ればその分パスの出所が自由になるし
そして、直前監督解任から準備期間の話に繋がってく
737: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:06:51.91 ID:Fydmvjh/0
エトー長友スタンコビッチのカウンター思い出して見に行ったけど質が全然違かった
ベルギーのこのカウンターは芸術の域だわこれは防げない
本田1人の問題でもないし西野がカウンター意識して試合の締めかた支持しとけばとか吉田がGKと競ってれば或いは南米人みたいにGKのフィード邪魔する癖ついてればとかまだまだ経験が足りなかっただけだな一つ積み上げたと思えば次回に繋がる
ベルギーのこのカウンターは芸術の域だわこれは防げない
本田1人の問題でもないし西野がカウンター意識して試合の締めかた支持しとけばとか吉田がGKと競ってれば或いは南米人みたいにGKのフィード邪魔する癖ついてればとかまだまだ経験が足りなかっただけだな一つ積み上げたと思えば次回に繋がる
935: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:23:15.17 ID:JxrZs5x20
がんばってくれてありがとうな
最後は悔しかったな
最後は悔しかったな
946: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:23:57.90 ID:xBSOWAJg0
まあ気持ちはわかる
1失点目はアンラッキーだったし
2失点目は完全に身長差でどうしようもない部分
直接関与がなくても失点として記録が残ればディフェンスどうなってるんだとなるからな
1失点目はアンラッキーだったし
2失点目は完全に身長差でどうしようもない部分
直接関与がなくても失点として記録が残ればディフェンスどうなってるんだとなるからな
993: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 15:27:47.44 ID:EgR2/72m0
敗戦に悔しさをあらわにする選手は大成する
鹿島に戻ればフォローがあるだろうからメンタルは心配ない
昌子のこれからに期待できる
4年後はキャプテンだ
鹿島に戻ればフォローがあるだろうからメンタルは心配ない
昌子のこれからに期待できる
4年後はキャプテンだ
398: 名無しさん@恐縮です 2018/07/04(水) 14:42:14.68 ID:jXwv6SW20
昌子はこんなところで止まってはならない
すぐ先の日本を引っ張ってもらう必要がある
よくやったよ次に向けて頑張ってくれ
すぐ先の日本を引っ張ってもらう必要がある
よくやったよ次に向けて頑張ってくれ
鹿島アントラーズPart2491
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1530679940/
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1530679940/
10: U-名無しさん 2018/07/04(水) 14:26:26.06 ID:nIiZkJiP0.net
>試合後は全く眠れなかったが、今も眠くないという。
「明日、またベルギーと試合があるんじゃないか」と現実を受け入れることは、まだできない。
「ツイッターのリツイートとかで、あのシーンが流れてくる。見たくないのに。頭の中でずっとあのシーンが流れている。失点のシーンが。見たくないのに。しんどい。ほんまにしんどい。前の人が仕事をしてくれた。後ろのオレが守りきれなかった。先輩たちに(ベスト8の)景色をみせられなかった」。
昌子大丈夫かよ
だいぶメンタルやられてる
スタッフちゃんとケアしてくれ
どんだけの重圧だったのか想像も付かないなー
一般人なら心臓潰れるくらいか
「明日、またベルギーと試合があるんじゃないか」と現実を受け入れることは、まだできない。
「ツイッターのリツイートとかで、あのシーンが流れてくる。見たくないのに。頭の中でずっとあのシーンが流れている。失点のシーンが。見たくないのに。しんどい。ほんまにしんどい。前の人が仕事をしてくれた。後ろのオレが守りきれなかった。先輩たちに(ベスト8の)景色をみせられなかった」。
昌子大丈夫かよ
だいぶメンタルやられてる
スタッフちゃんとケアしてくれ
どんだけの重圧だったのか想像も付かないなー
一般人なら心臓潰れるくらいか
146: U-名無しさん 2018/07/05(木) 00:32:58.78 ID:1iI1jhlp0.net
>>10
責任感が強すぎるんだな
鬱にならなきゃいいが
責任感が強すぎるんだな
鬱にならなきゃいいが
12: U-名無しさん 2018/07/04(水) 14:41:57.26 ID:InHePMfY0.net
もう終わったことだ昌子よ前を向け
鹿島の順位ヤバいんだぞしっかりしてくれよ
鹿島の順位ヤバいんだぞしっかりしてくれよ
14: U-名無しさん 2018/07/04(水) 14:44:04.72 ID:cTGyGn7Sa.net
海外組は3週間くらいオフになるけど
昌子も休みあった方が良いんじゃね
昌子も休みあった方が良いんじゃね
20: U-名無しさん 2018/07/04(水) 15:06:47.69 ID:G+9M4FKod.net
昌子はこの経験が糧になるといいね
38: U-名無しさん 2018/07/04(水) 15:51:20.77 ID:ZjqoobU70.net
昌子は満男と違って喋りは上手いけどガラスのメンタルやったりするからな
満男みたいになれとは言わんが、もっとタフにならんと
鹿島にはW杯経験した中蛸 満男 内田いるからメンタルケアして貰え
満男みたいになれとは言わんが、もっとタフにならんと
鹿島にはW杯経験した中蛸 満男 内田いるからメンタルケアして貰え
45: U-名無しさん 2018/07/04(水) 16:07:48.21 ID:/WcTOEtb0.net
自分の思いの丈を吐露することによって自浄作用があるからな
内に籠めちゃうとヤバい だから昌子は大丈夫
それこそソレ自分で分かっていて外に言ってるフシもあるし
とりあえず早く鹿嶋に帰ってこい
内に籠めちゃうとヤバい だから昌子は大丈夫
それこそソレ自分で分かっていて外に言ってるフシもあるし
とりあえず早く鹿嶋に帰ってこい
日本代表の最新記事
- オランダ母国ファン、日本とドローで不満爆発!「最悪の結果だ」「相手を舐めてプ..
- 日本、強豪オランダとドロー!GK鈴木彩艶がビッグセーブ連発「最後まで諦めずに..
- 日本代表、オランダに追い付きドロー発進!小川→鎌田で同点弾「神様は見てくれて..
- 日本、強豪オランダと2-2ドロー!中村敬斗はW杯デビュー戦で絶妙ミドル弾「狙..
- 日本代表、小川強烈ヘッド弾が劇的同点弾を生み強豪オランダと2-2ドロー!W杯..
- 日本代表、オランダ戦の先発予想 右CBは冨安健洋!左シャドーは伊東純也か?
- 日本代表主将の遠藤航、代表引退を表明「今回の活動をもって」離脱発表直後にSN..
- 日本代表、主将MF遠藤航が代表離脱…主将後任はDF板倉滉 FW町野修斗を追加..
- 日本代表FW後藤啓介、ドイツ1部フライブルク移籍が決定!「僕を必要としてくれ..
- メッシ、日本代表を高く評価「独自の哲学と戦術でスタイルが確立。難しい相手」
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



