アンテナ・まとめ RSS

原口元気、W杯16強敗退国ベスト11に選出!メッシ、イスコ、ラモスなどと共に選出!日本代表からは唯一 英データサイト

【サッカー】原口元気が英データサイトの「16強敗退国ベスト11」選出 香川や乾を抑え日本人で唯一
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530775443/
原口ベルギー戦ゴール笑顔.jpg

1: pathos ★ 2018/07/05(木) 16:24:03.74 ID:CAP_USER9

ベルギー戦で華麗な先制ゴールを奪取 メッシやクアドラードらと肩を並べる

 ロシア・ワールドカップ(W杯)は、決勝トーナメント1回戦で優勝候補のスペインやポルトガルが敗退するなど波乱が起きている。日本代表はFIFAランキング3位のベルギーを追い詰めるも、2-3と逆転負けを喫して史上初のベスト8入りを逃した。英サッカーデータサイト「Whoscored.com」では決勝トーナメント1回戦の採点を基準とし、敗退国を対象にしたベストイレブンを選出。日本からは1得点のMF原口元気が名を連ねた。

 同サイト独自の採点で、ベルギーから右足の正確なシュートで先制ゴールを決めた原口が「7.77」の高評価を獲得。一時2-0のリードを奪う日本の攻撃を牽引した存在と評価されている。特筆すべきスタッツとしては1ゴールのほか、攻撃面ではキーパス1本とドリブル成功1回を記録。タックル成功2回、インターセプション1回という守備での貢献も光った。

 その他10人の顔ぶれも実に豪華なメンバーが揃っている。「7.91」の評価を受けたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシも選ばれ、グループリーグでは日本とも対戦したコロンビア代表からはDFながら決勝トーナメント1回戦のイングランド戦を含む大会3ゴールを決めたDFジェリー・ミナとMFフアン・クアドラードの2選手が名を連ねた。

 開催国ロシアにPKで敗れたスペインと、同じくPK戦の末にクロアチアに競り負けたデンマークから最多タイの3選手が選ばれた。

原口元気、英データサイト「16強敗退国ベスト11」選出 香川や乾を抑え日本人で唯一

「Whoscored.com」によるベスト16敗退チームのベストイレブンは以下の通り(国籍/同サイトの採点)。

GK
カスパー・シュマイケル(デンマーク/8.47)

DF
ヘンリク・ダルスゴー(デンマーク/7.32)
ジェリー・ミナ(コロンビア/8.32)
セルヒオ・ラモス(スペイン/7.56)
ラファエル・ゲレイロ(ポルトガル/8.15)

MF
原口元気(日本/7.77)
トーマス・ディレイニー(デンマーク/7.79)
コケ(スペイン/7.29)
イスコ(スペイン/8.50)

FW
フアン・クアドラード(コロンビア/8.05)
リオネル・メッシ(アルゼンチン/7.91)

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180705-00119489-soccermzw-socc





2: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:26:08.52 ID:37kp5D8q0.net

ベスト16でもすげえ豪華なメンツだな


148: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:42:47.94 ID:zVSsa/7R0.net

>>2
これだけでも世界選抜って言ってもおかしくない


6: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:28:53.25 ID:evjVwpbY0.net

イスコのプレーが点数高い「敗退国ベスト」って皮肉なもんだな


7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:29:03.10 ID:kaXxrI5Y0.net

16強敗退国ベスト11じゃなくて
スペイン、ポルトガル、アルゼンチン、コロンビア、メキシコ、デンマーク、スイス、日本選抜と思えば
1人で大したもんだ


15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:32:38.12 ID:TBmp03pC0.net

原口がCR7より上に行ったか


20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:37:07.29 ID:HO5uxsgT0.net

原口の走力は脅威だったわ
人間ばなれしてた


23: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:37:55.79 ID:ynv4Wels0.net

乾入らずか


29: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:42:49.74 ID:CxlrHIHn0.net

面白いよな国によって評価する選手が違う
ゴリとか


33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:49:33.59 ID:evjVwpbY0.net

>>29
国じゃなくてデータ


31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:44:16.89 ID:qVmjGbfD0.net

乾のカットも素晴らしかった
しかも、素早く「柴崎に」パスを出してくれたのも
原口のゴールに繋がったんだ

いつもの「左サイド俺たちの三角形俺たちで


32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:48:52.80 ID:GMtNgX8V0.net

このサイトは
パスして成功した数とか
タックルしてボール
奪った数とかのデータで単純に採点してるだけ

ま、純粋な評価といえばそうなる


38: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 16:55:50.67 ID:yzH58rKe0.net

ベルギー戦はもちろん、コロンビア戦もMOM級の活躍だったしな原口
ほんと替えがきかない選手


42: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:00:23.05 ID:B3o4zhQ+0.net

スタミナの化け物、さすがにベルギー戦のとちゅうでつぶれたが


43: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:00:34.14 ID:/QEOIz8g0.net

フースコみたらウルグアイ戦のロナウドは6.66だな


45: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:02:52.57 ID:a5gJ4ACZ0.net

原口の名前がイスコと並んでるなんて
まじ嬉しいw


53: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:12:32.02 ID:Efvyjbio0.net

浦和時代から考えると原口がこんなに選手になるとは思わんかった
あ、長谷部もか


63: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:19:50.51 ID:FN/EJg3H0.net

原口は左での序列下がって弾き出されるかと思ったら
不慣れな右で頑張ったからな


64: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:21:03.25 ID:CMfTaTpJ0.net

得意な左サイドでなく右でのこの評価は本人も嬉しいんじゃないか


66: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:22:08.25 ID:FzmE78H80.net

俺も乾と原口だなあこの大会は
ちょっとうわってとこもあったけど原口は良かったな


70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:24:48.87 ID:B3o4zhQ+0.net

原口みたいなタイプは監督としてはぜったいに入れたいタイプ
ベルギー戦最後のカウンター乾のとこに原口いたらスタミナゼロでもスプリントして止めてたよ。
守備意識と根性が凄い


74: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:27:22.66 ID:yzH58rKe0.net

>>70
90分上下動走りまくった後のもうひと踏ん張りが原口の真骨頂だからな
いつかの東アジアの柿谷のゴールにつながったドリブルシュートもそう


73: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:26:22.99 ID:YCCy3DAX0.net

原口と乾のサイドネットを揺らすゴールを
生で見れて幸せだった
おめでとう


90: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:46:42.30 ID:Io78wiel0.net

>>73
生はすごいな。おつかれっす


79: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:34:22.20 ID:3aWuRynQ0.net

シュートする前のフェイントが見事だった


82: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:40:03.66 ID:uaMUYtiS0.net

ベルギー戦のゴールは度肝を抜かれたわ。
正直まさかという思いだった。


92: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:48:15.52 ID:0MXgjq+y0.net

>>82
自分も同じ事思った。ベルギー相手に先制ゴールだもん。ゴールネットが揺れてるのが信じれなかった。


84: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:42:02.75 ID:9VHL0OOB0.net

原口 良かったね。

お前のハードワークする気力、

日本国民も一言・・・「お疲れさまでした]


87: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:44:48.55 ID:Qab2Nf3N0.net

正直おどろいた
原口がPA内で冷静に相手の動き見てシュートに行ったの

日本代表選手でPA内で冷静に動けるやつ少ないから
対してベルギーはPA内で何が起きようが動じなかった その差も出た


107: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 17:53:53.52 ID:l5sIsHU80.net

日本で一番良かったのは酒井だと思う


117: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:00:42.04 ID:0zDK3B9F0.net

>>107
酒井も凄かったね


128: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:08:31.69 ID:o8VpicoP0.net

原口のゴールはまさかの思いでグッときたわ
ここまで長かったもんな


132: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:15:10.88 ID:BpJ1pnZA0.net

ものすごいメンバーだな


136: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:24:42.39 ID:t5BrqG6O0.net

善戦できた要因だよな原口は
いなかったら予選敗退だった


137: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:25:32.28 ID:B3o4zhQ+0.net

原口ってクラブだと大迫以上に点とれないのに代表だと結構点とってるんだよな。しかも重要な試合。


139: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:27:44.56 ID:J2p2B0Fw0.net

>>137
クラブでの使われ方との違いだろう。
クラブではフィニッシャーが他にいるからね。
労働者扱いでスタメンだったし。


151: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:47:44.26 ID:JdLABxj70.net

原口は影のMOMだな
原口の運動量、守備、スプリントの凄さが評価されたのは嬉しいこと


153: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:54:59.20 ID:+TCJuuPU0.net

あの試合でスペインの選手が高評価ってひどい採点だな・・・・

原口は運動量っていってもベルギー戦で
守らなきゃいけない後半にバテてなかったか?


154: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 18:56:00.24 ID:YRB4kjvx0.net

たしかにちょっとスペイン選手が入りすぎだなw


163: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 19:08:31.82 ID:pDoWUg8R0.net

原口の献身性は素晴らしかった


167: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 19:15:12.34 ID:/8TP/2jJ0.net

それこそ乾の後釜でエイバル行ったら面白いだろうけど
エイバル側も流石にもうチョイ若いのを・・・ってなるだろうからなあ・・・


169: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 19:17:59.79 ID:xfPFFZvY0.net

ベルギー戦の先制シュートがすごかったからな
一瞬小さいフェイントいれてすぐ蹴ったから
キーパーの重心が反対にかかって反応を遅れさせる高度な技術


183: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 19:59:56.96 ID:6sEDKKPQ0.net

心臓病の子と約束したゴールをとれてよかったな、やんちゃな奴は有言実行で男気を発揮するときがあるな


184: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:00:30.58 ID:Uv7q6G9P0.net

おれは原口が一番好きだな
ヤツは献身的だし、根性があるし、泥臭いサッカーやるから

岡崎と同じタイプだな おれはヤツのような人間が尊敬できる


187: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:09:35.90 ID:b4HP9oyW0.net

普段とは逆サイドでよく頑張ったよ
右では持ち味生きんなあと見てたが最後に魅せた



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☔ | Comment(16) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「原口元気、W杯16強敗退国ベスト11に選出!メッシ、イスコ、ラモスなどと共に選出!日本代表からは唯一 英データサイト」へのコメント
  • 122562849
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 21:24
    このとき長谷部の後継者が原口になるとは誰が思っただろうか…
  • 122562867
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 21:30
      大迫
    乾乾香川原口

    あれ……?もしかして日本史上最強の攻撃ユニットだったのか……?
  • 122562916
     :   at 2018年07月05日 21:48
    監督にキレたり、チームメイトの肩を蹴って脱臼させたりしてたあの原口が、人間的にも成長してるのが、なんかいいよなー
    浦和時代はカットインからのシュート一辺倒だったのが、ドイツに渡ってから守備の人になっちゃってるのが少し勿体ない気もするけど
  • 122562927
     :   at 2018年07月05日 21:54
    原口は代表では右メインでやった方がいいやろ
    左は乾や中島がいるけど右はまだ候補段階の堂安や伊藤くらいしかいない 後は武藤だけどあまりフィットしてないし
  • 122562937
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 21:58
    長谷部も渡独直後は尖ったナイフみたいな感じだったんだろ
    ドイツで揉まれて成長したのは良いこった
  • 122562939
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 21:58
    チームプレーに徹すれば良い選手なんです!
    昔からそうなんです
    エゴらなければヘルタを追い出されることもなかったんです
    やればできる子なのです
  • 122562943
     :   at 2018年07月05日 22:01
    原口って日本のネドベドだよな
  • 122562946
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 22:01
    原口が右サイド出来て本当に助かったよな。運動量豊富で前線のプレス、中盤での潰しやSBと連動した守備とか上から下まで全部やってたからすごかったわ。
    嗅覚の鋭いゴラッソも叩きこんだし、リーグでも評価上げて適切に使われるといいな。
    バイエルン戦でドリブルからアシストしたみたいに、結構ペナで冷静な部分もあるから
    攻撃の部分がもっと見てみたい。
  • 122563017
     :   at 2018年07月05日 22:27
    原口は走るだけではなくて身体も張りまくってたもんなぁ
    見てて泣けてくるくらい走ってた
  • 122563029
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 22:30
    日本人で決勝トーナメント初ゴールが原口
    歴史的ゴールおめでとう
  • 122563037
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 22:37
    あのシュートも乾のもブラジル人選手みたいだった。
  • 122563118
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:04
    原口のカウンターはお見事だったから、選ばれて良かった。
  • 122563291
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 00:18
    干されなきゃブンデス1部で活躍してたんだしな
    あの活躍見て去年10位フィニッシュのヘルタはどう思ってるかね
  • 122563518
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 03:09
    今大会の原口のタックル成功率が地味にベーラミ、カンテ、デラネイとかと同レベルになってんだよな
    日本代表だけで見たら三試合出てるゴリをタックル試行回数、タックル成功回数で上回って、90分当たりでみたらチーム断トツトップっていう
    そんでもってあのゴールだろ?
    もう最高だよ

    個人的には今大会は攻撃の乾、守備の原口の大会だったって後世に伝えたいわ
  • 122563630
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 05:38
    原口本当に長谷部の後継者にならないかな、、
    原口みたいな選手が中盤の闘将になってくれれば頼もしいのだけど。
  • 122564180
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 11:28
    あのゴールは切り返さないのが良かったよな。切り返したらDFに追いつかれたりクルトワがもっとしっかり準備できたりしてたろうし。
    ああいうのって左だと逆に変に自信があるからやらないような気もするけど。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)