アンテナ・まとめ RSS

日本代表、最下位からトップ10に浮上!英紙がW杯16強パワーランキング発表

【サッカー】<W杯16強パワーランキング>西野ジャパンが最下位からトップ10に浮上!!!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530791295/
日本代表ベルギー戦後拍手.jpg

1: Egg ★ 2018/07/05(木) 20:48:15.50 ID:CAP_USER9.net

ロシア・ワールドカップ(W杯)はついに8強が出揃った。英紙「ガーディアン」は決勝トーナメント1回戦を戦った16チームのパワーランキングを発表し、日本は最下位から10位までランクアップした。

 コロンビア、セネガル、ポーランドが同居したグループHをイエローカード2枚差の2位で通過した日本は、決勝トーナメント1回戦でFIFAランキング3位のベルギーと対戦。MF原口元気、MF乾貴士のゴールで2点を先行したものの、同点で迎えた後半アディショナルタイムに決勝弾を許して、惜しくも敗れた。

 記事では、日本は素晴らしかったと触れ、良くも悪くも「試合に勝つことにこだわり過ぎた」姿勢が負けた理由との見解を示した。とりわけ、“無回転シュート”でチーム2点目を決めた乾を「非常に優れたサッカー選手」と称賛している。

 メキシコに2-0で完勝し、ベスト8入りしたブラジルは変わらずトップを維持。アルゼンチン戦でスターのポテンシャルを発揮した19歳FWキリアン・ムバッペ擁するフランスが2位、グループリーグ3戦全勝で勝ち上がり、デンマークとのPK戦の末の激闘を制したクロアチアが3位に続いた。

 今大会に出場した32カ国のなかで、FIFA(国際サッカー連盟)ランキング70位の最下位だった開催国ロシアは強豪スペインをPK戦の末に破り、驚きの8強入りを果たした。そのロシアは前回から順位を7つ上げて8位に浮上。一方のスペインは、前回7位から最下位まで転落。同紙は、「大会前日のフレン・ロペテギ前監督解任劇が言い訳にはならない」と厳しい言葉を浴びせ、「とにかく残念なパフォーマンスだった」と分析した。

 ガーディアン紙が発表した、決勝トーナメント出場国のパワーンラキングは以下の通り。

順位国名(変動)
1位ブラジル(―)
2位フランス(↑7)
3位クロアチア(↑1)
4位ウルグアイ(―)
5位ベルギー(↓2)
6位スウェーデン(↑3)
7位イングランド(↑3)
8位ロシア(↑7)
9位コロンビア(↓4)
10位日本(↑6)
11位メキシコ(↓5)
12位デンマーク(↑2)
13位ポルトガル(―)
14位アルゼンチン(↓2)
15位スイス(↓4)
16位スペイン(↓9)

7/5(木) 20:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180705-00119542-soccermzw-socc





2: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:49:02.19 ID:gbTBTYS80.net

スペインに勝ったぞー!


3: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:50:13.90 ID:GihBtC/50.net

ガーディアンで10位なら文句なし。


5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:50:44.95 ID:IqCj43qd0.net

アルゼンチンに勝った


7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:50:57.41 ID:P76KsYQF0.net

神セブンならずか


8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:51:02.46 ID:dv/HwliD0.net

ベルギーが優勝してくれれば5位くらいまで上がれそう


9: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:52:42.93 ID:Cm2UIyII0.net

ブラジルフランスが1,2でスペインが最下位とか妥当じゃん


11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:52:48.94 ID:0sZI6IUX0.net

決勝は
フランスとブラジルの勝者対クロアチアかな


14: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:53:23.39 ID:K5ul/AfK0.net

もうちょっとやね


15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:53:48.20 ID:L/yFYex70.net

ロシアのジャックハンマー感は異常


18: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:57:33.83 ID:4m36c4xm0.net

現時点でも世界の10位と認めて貰えてうれしいなー
こんな日が来るなんて
よく分からない基準で9位だった昔は全然ピンとこなかったし、真実みもなかったけど
今回は頑張れた結果だと思う


33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:05:53.76 ID:aKmSqKps0.net

>>18
日本対ベルギーは間違いなく名勝負だった。

イタリアでは、この試合が、今大会ここまでの最高視聴率を記録したという。
イングランドでは、自国戦を除いた試合における最高視聴率をとった。
しかし、何よりもこの試合のすごさを雄弁に物語るのが、かつてのフランス代表名ストライカー、ティエリ・アンリの日本代表への拍手だった。 



全てのゴールが記憶に残り、多くの名場面が生まれた日本対ベルギー戦。中でも、アンリの日本代表へのリスペクトがたっぷり詰まった拍手が、私にとってのベストシーンとして心に刻まれている。 

https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201807050002-spnavi/?p=2


19: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 20:58:08.55 ID:u/zhrhtC0.net

10位て開幕前に英かどっかでデータぶち込んで予想した結果と一緒じゃねーか。あの時は10位とかwwそれ壊れてるだろwwな感じだったがw


46: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:11:44.34 ID:P+AFm4ix0.net

>>19
AIだっけ?流石だよね
あれ見たとき、冗談だろ?としか思わなかったが


24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:00:47.94 ID:0ZPtQvQm0.net

これでもコロンビアに1回勝っただけだから結果ほどFIFAランク上がってくれないよね


106: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:32:46.29 ID:eKeXr5e80.net

>>24
W杯のポイントはクソデカイと聞くが
親善でもパラグアイに勝ったし
どれくらい上がるんだろうな


25: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:01:56.99 ID:XJHF30iM0.net

パラグアイと対戦した2010年だと日本は9位だったから、
最終的に発表されるFIFA公式順位だとPKまでもつれたチームの方が上になるのかな?


30: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:03:34.05 ID:Fnehnw410.net

打ち合いに付き合ってくれたベルギーだからこその好ゲームになったと思う
これで日本相手だろうが引き籠るような相手だと退屈でつまらん内容で0-1で敗退とか十分にありえた


36: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:07:46.34 ID:B3o4zhQ+0.net

ベルギー戦もセネガル戦もエンタメとしてはかなりのハイレベルな試合。
当事国じゃない視聴者もかなり楽しめただろう


39: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:08:46.45 ID:VU4MR40v0.net

セネガル戦とベルギー戦は日本人という事を除いても試合として面白かったしな
勝負弱いけどエンターテイメント性が高いチームは昔から他所の国に好かれる
オランダ、フランス、スペインとかね


40: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:09:18.08 ID:ovtzuOOh0.net

日本に関しては否定的な記事しか書かないガーディアンにしてはずいぶん挑戦的じゃないか


43: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:09:52.81 ID:zFncDrAU0.net

コロンビアは引き分けだから負けた国では1番か
でもアルゼンチンスペインポルトガルより上は過大評価だろう


55: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:16:59.53 ID:+wLcOZxA0.net

まあ負けたチームの中でも内容は良かった方だしな


58: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:19:09.24 ID:Nqd+wDvM0.net

スペイン低すぎ
他はだいたいあってるかなあ
スイスが少し上がるか


59: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:19:32.89 ID:PFE4UEzp0.net

完全に中立にベスト試合をえらんだら
ポルトガルスペイン、アルゼンチンフランス、日本ベルギーがベスト3


70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:21:28.58 ID:Nqd+wDvM0.net

>>59
アルゼンチンフランスはない
フランス圧勝だったやん


191: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 22:07:18.26 ID:INP+ir+m0.net

>>59
メキシコドイツも推したい


295: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 22:54:59.70 ID:tT26rIcS0.net

>>59
クロアチア対アルゼンチンもなかなかだった


68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:21:04.61 ID:2KUAqXMb0.net

あのベスメンの続きは見たかった、、、てかもっと早くからこのメンバーで見たかった・・・


288: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 22:52:31.68 ID:Ehc1Scub0.net

>>68
突貫だったから通用した面も大きいが


75: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:23:29.59 ID:SMyU38uh0.net

ベルギーの最初の2点は創造性がないとかなんとか言われてきたのを一気に吹っ飛ばしたもんな


80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:26:06.97 ID:bkvbU+Fp0.net

ベスト16をちょっと眺めてたが開催国ロシア除いて日本の場違い感w
よくこんな中でベルギーと熾烈な戦い出来たなと感心した


97: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:30:46.97 ID:j3f0FD0J0.net

どこともそれなりに善戦できると思うけどブラジルだけは無理。ボコボコにされるイメージしか浮かばない


99: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:31:37.10 ID:SMyU38uh0.net

課題がキーパーだって明らかになったからカタールはかなり期待できるな
日本は目標がはっきりしてる場合はきっちり改善できる
これまでは漠然と力不足みたいな感じだったからな


104: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:32:27.18 ID:wLx8reyq0.net

ベスト16で散った8チーム中で2位かよw


169: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:59:52.48 ID:lvEV00wx0.net

>>104
負けたとは言え途中まではベルギーに2点差を付けて勝ってたのだから評価は高いだろう


110: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:34:31.86 ID:0XR04Bl60.net

日本×ベルギーは今大会のベストマッチだな
ラフプレーもなくPA内で大げさに倒れてファールアピールもなく両チーム共にクリーンだった
負けた日本人ですらそう思うくらいにいい試合


146: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 21:48:22.34 ID:vcvHPGna0.net

メキシコがもっとやると思ったけど意外と脆かったな


235: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 22:33:26.55 ID:9DAf2b3b0.net

やっぱりポルトガルとアルゼンチンより上に来るか
確かに勝てると思うわ
頼むから柴崎香川乾原口が揃った代表で、クリロナ・メッシありで親善組んでほしい


270: 名無しさん@恐縮です 2018/07/05(木) 22:48:00.43 ID:nRdqIuO50.net

ある意味西野は凄いな
戦前ぶっちぎりドベ予想だったのに8強の次点評価なんだから



posted by カルチョまとめ管理人 at 23:21 | 大阪 ☔ | Comment(36) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「日本代表、最下位からトップ10に浮上!英紙がW杯16強パワーランキング発表」へのコメント
  • 122563189
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:34
    ハリル末期や西野初期はバラバラで酷かったが
    パラグアイで乾香川のゴールデンコンビを軸に柴崎やら有力選手を合わせる形が出来てから
    実際強さが跳ね上がったからな
    スタメンはFIFAランク20〜25位ぐらいの力はあったんじゃないかな
  • 122563196
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:36
    FIFAランク3位とガチ殴り合いで一時はあわや敗退まで追い込んだもんなあ
    そら評価もうなぎ登りですわ
  • 122563200
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:38
    日本代表の順位を、

    W杯終了後、最低でも、FIFAランク30位以内を希望する!!( ・`ω・´)b


    この3年間は、前監督が酷過ぎた...(-_-メ)
  • 122563209
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:41
    まあぶっちゃけスペインより日本のパス回しの方が効果的だったしね
    スペインは本当に攻める意思ゼロで延々とパス回してたよ
  • 122563219
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:45
    アジアのサッカーチームでエンタメできるのは日本くらいだよ
  • 122563222
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:47
    贔屓目抜きにして凄かったよ。かなり積極的に前から行くサッカーであそこまで戦えた事に感動した。現状の限界は個々の選手の強度だと思うからこの方向で発展して行って見てほしいな。
  • 122563235
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月05日 23:55
    まあ試合自体が面白かったからな
    漫画みたいな終わり方だった
  • 122563248
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 00:00
    続投させろよ
    西野さん優秀だろ
  • 122563261
     :   at 2018年07月06日 00:05
    ザックジャパンの正当進化系だったな
    4年間、俺たちのサッカー()ってバカにされる中、ザックジャパンの方向性は間違ってないって主張してきて良かったぜ
  • 122563263
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 00:05
    FIFAランク上で格上相手に守備的、ドン引きじゃなくても本番で普通以上に戦えた西野ジャパンはスゴいわ
    ハリルジャパンの中期〜後期を見てたら本番はブロック引いて守り続けるしかないのかと思ってたよ
  • 122563280
     : 名無し  at 2018年07月06日 00:11
    ハリルのエッセンスもだいぶ含んでいたと思う。4年前みたいにポゼッションしかできないチームではなく、縦にボールを出してチャンスをつくれていたし。
    ザックで積み上げたポゼッション+ハリルが植えつけた縦への意識が上手く組み合わさった感じ。
    なんだかんだ4年間無駄ではなかったってことだな。次の4年間に向けては強度をあげることが望まれると思う
  • 122563324
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 00:36
    今回の代表の面白いところは、ショートカウンターもロングカウンターもポゼッションもやるってところ。そんなチーム、ブラジルくらいじゃない?あの人ら、状況に合わせてそれらを使い分けるからなあ…

    チームの主なるメンツが今の選手になって8年、ハリル時代も含めた上積みがちゃんと表現されてた。
  • 122563361
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 01:00
    クリーンでテンポよく、展開も早くて走るサッカーの純粋な面白さが詰まった試合だったことは間違いない
  • 122563370
     :   at 2018年07月06日 01:05
    ベルギー戦の直後、お疲れ様ムードに水を差すように
    「結局負けてるじゃん、ポーランド戦の時間稼ぎという最悪な印象のみが残った、世界の嫌われ者日本、どこが善戦なんだ、世界からは未だに批判が鳴り止まない」
    とか言って必死にネガキャンしてた人達どこ行ったの?ねえ
    世界が10位と評価したわけだけど、ねえどうなの?なんか言ってよ
  • 122563395
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 01:21
    ※122563261
    俺には本田中心のザックジャパンとは全く違うように見えたぞ。
    ザックの時は選手間の距離間がショートレンジで、ピッチの片側に比重を置いたもの、
    今回の香川中心のチームは距離間はミドルレンジで、ワイドに開いて展開するもので、ロングボールやサイドチェンジの本数も多い。

    過去の監督でいうならアギーレの方向性に近いものだったと思う。
  • 122563396
     :   at 2018年07月06日 01:22
    ザックのパス回しにハリルの縦への意識、デュエルの意識を合わせたのが良い感じにハマったように感じた
    これまでの2011からの取り組みの集大成って感じだったな
    だからこそ勝って欲しかったし、本当に勝ちに手が届いていただけに残念
    次の監督にはこれまでをリセットするのではなく、今回のサッカーを礎にしてチームを作り上げて欲しい
  • 122563429
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 01:46
    西野はたった三試合でベストメンバーを探し当てた。間違いなく有能。
    これだけ見てて楽しい日本代表はここ数年無かった。
    ハリルさんの時は正直ストレス溜まるし眠くなる事が多かったからね。
  • 122563443
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 01:53
    自分たちのやり易いサッカーに修正したと言う意味では俺たちのサッカーの進化系だとは思うな。やっぱり戦術はまず選手あってこそだと思う。
  • 122563476
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 02:23
    FIFAランクよりは納得できる
    まぁあっちがゴミ過ぎるだけではあるけど
  • 122563483
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 02:31
    10位で確定したのか。
    本当に躍進だったな、日本。
  • 122563508
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 02:57
    FIFAランクは日本よりも韓国がどれ位急上昇するのか気になる
  • 122563539
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 03:32
    16強の試合の中で二点以上とったのは6チーム。ウルグアイ、フランス、アルゼンチン、
    ブラジル、ベルギー、日本だからね。この場違い感wそら驚かれるよ。
    でもそのせいでベルギーの評価が落ちたね。ブラジル対ベルギーが楽しみだわ。
    間接的に日本の世界での立ち位置がわかる。
  • 122563580
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 04:18
    どうしてもハリルの功績にしたい奴がいるようだ
  • 122563592
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 04:41
    関わった時間考えれば功績がないとは言えないからな。
  • 122563623
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 05:35
    ハリルは合ってなかったしチーム崩壊させたけどw杯はなんとか成果が出たんだしありがとうと言っておくのが円満だよ。
  • 122563638
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 05:48
    アギーレ自体がザックを進化させたサッカーやってたからな。
    ハリルの時間はほんとに無駄だった。
    縦に速い攻撃すらザックジャパンの方がまだ上手かったわ。
  • 122563698
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 06:52
    ちゃっかり多額のお金を受け取ってるんだからそこまで気にしてやる必要はない。
    どんなダメ監督であろうが、岡田監督以上の利益をこいつらは受け取っている。
    ハリルだけはいけすかん。
  • 122563759
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 07:43
    直前のパラグアイ戦で最適解見つけて他国のスカウティングを絞らせなかったってのもある程度影響あるだろうね
    4年間やってたらザックの時みたいにスタメン固定で丸裸にされてそうだったし
    誰がスタメンで出ても戦力を一定に保てるよう徐々にベンチ層も厚くしていってほしい
  • 122563901
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 09:04
    ベルギー戦もスカウティングから乾と長友の間使われたり最後のカウンター狙われてたらしいからね。戦い方自体は良かったから俺も層厚くして個々のレベル上げて行くのが重要だと思うわ。
  • 122563904
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 09:06
    ハリルホジッチ監督を全否定したいヤツラは、親でもころされたのか?
    口汚い言葉を使ったり、やたら上から目線だったりしてるが、
    聞いて欲しいならもっと耳にするに値する普通の言葉を使いなよ。
    まあ、吐き捨ててるだけで賛同なんて求めてないから、そういう言葉使いになるんだろうけど。
    しかし、直に接してた人間なら何かあったんだろうな?と思うが、
    そうじゃない1ファンの立場の人間が、どうしてここまで嫌うんだ?
  • 122564016
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 10:00
    選手選びはすごく良かったが、選手主導の戦術だったから選手替わるとちぐはぐなサッカーになってしまったのが残念。他の国がプランABCくらい持ってる中、日本はプランAしか持ってなかったのもあかん
  • 122564374
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 13:00
    ハリルホジッチをけなすやつって、大抵アギーレが監督やってたこと忘れてるよな
  • 122564419
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 13:19
    ※122563904
    ハリルを嫌いってよりハリル擁護派が選手を侮辱し続けてたことが許せないんじゃね?
    スポンサーの忖 度とか、実力ないくせに文句言うなとか
    あいつらは勝ったらハリルの功績、負けたら選手が無能って言い続けてたからな
  • 122564480
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 13:55
    西野JAPANでは相手チームの弱点を突く攻撃してたのが良かった。ザック時代もスカウティングはしてただろうけど、チームとしてそれを活かす戦い方なんて全くしてなかったよな? ただただ自分たちでボール回すことしか考えてない単調な戦い方。だからカウンターのチャンスがあっても自ら潰すし、色々と足りないチームだったよザックJAPANは。

    だからと言って西野も勝負師としては結果残したけど修正力はないし、ベルギー3点目のカウンターを予想してなかったとか言ってる甘ちゃんだから「ダメだこりゃ」と思ったわw

    アギーレはもう日本代表監督受けてくれないのかね? まだ八百長問題って解決してないの?
  • 122565562
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月06日 21:43
    瞬発的には7位くらいまでいけそうだけど、実力は10位以下だろうね。スペインより上はありえないわ。柴崎あたりが怒ると思うね。
  • 122566025
     : 名無しのサポーター  at 2018年07月07日 01:27
    功績とか長い期間と大金を貰ってんだから何か残して貰わないと寧ろ困るわ・・・
    どんだけお花畑やねん。そういう意味では選手時代の功績がなければ本来なら
    一番叩かれるべきジーコ。余りにレジェンド過ぎて誰もまともに指摘できんかったけど。
    日本人は身内に厳しいけど、外人には無駄におそれを成したり、妙なリスペクしすぎる
    傾向がある。結果的に相手はちょろいと思われるのが大半。性善説で考えすぎる。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)