ベルギー代表クルトワとアザール、「フランスはアンチ・フットボールで臨んできた」「フランスとして勝つなら、ベルギーとして負ける方がまし」
【サッカー】<クルトワ&アザール>フランスの戦術に怒り「アンチ・フットボール」「負けた方がマシ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531264806/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531264806/

1: Egg ★ 2018/07/11(水) 08:20:06.39 ID:CAP_USER9.net
●フランスに0-1で惜敗、初の決勝進出を逃す
ベルギー代表は現地時間10日、ロシア・ワールドカップ(W杯)準決勝でフランス代表と対戦し、0-1で敗戦。
決勝進出を逃す結果となったが、守護神GKティボー・クルトワと主将FWエデン・アザールは、フランスの戦い方に怒りを滲ませている。ベルギーメディア「Het Nieuwsblad」が試合後のコメントを報じた。
ベルギーは立ち上がりから攻勢に出るも、守備に人数をかけるフランスの牙城を崩し切れずにいた。すると後半6分、フランスのCKからDFサムエル・ウムティティにヘディング弾を許し、この1点が決勝ゴールとなった。
フランスはこの試合、守備的な戦術を徹底してベルギーを攻略。FWオリビエ・ジルーやFWアントワーヌ・グリーズマンも、自陣で守備に奔走する時間を増やしていた。それもあって、ベルギーはFWロメル・ルカクやMFケビン・デ・ブライネにボールが収まらず、得意のカウンターも鳴りを潜めた。
試合後、クルトワは開口一番に「フランスはアンチ・フットボールで臨んできた」と、相手の戦術を批判する言葉を口にした。
「悪いが、僕はゴールからあれほど離れてストライカーがプレーする試合をこれまで経験したことがなかった。彼らにとっては正解なのかもしれないね。そのスタイルは僕たちにとって厄介な時間になることを分かっていたんだから。だが、見ていて心地良いものではない。
あのチームが僕たちよりも良かったと言うのは無理があるだろう。フランスは確かに上手く守っていたよ。ただ、それだけだ。僕はあんなフランスが勝ち進むんであれば、ブラジルに進んでほしかったと思うくらいだ」
アザールは静かな怒り「あんなフランスの一員として勝つなら…」
クルトワが感情を爆発させるかのように怒りの言葉を羅列した一方、アザールは言葉少なめにフランスへの落胆を見せた。
「僕は、あんなフランスの一員として勝つんであれば、ベルギーの一員として負けたほうがマシだ」
優勝候補の筆頭であったブラジルを撃破して準決勝に臨んだベルギーだったが、破壊力抜群の攻撃陣を封じるために敷いてきたフランスの守備的な“プラン”には不満を隠し切れないようだった。
フットボールZONE 7/11(水) 7:35
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180711-00120919-soccermzw-socc
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180711-00120919-soccermzw-000-6-view.jpg
ベルギー代表は現地時間10日、ロシア・ワールドカップ(W杯)準決勝でフランス代表と対戦し、0-1で敗戦。
決勝進出を逃す結果となったが、守護神GKティボー・クルトワと主将FWエデン・アザールは、フランスの戦い方に怒りを滲ませている。ベルギーメディア「Het Nieuwsblad」が試合後のコメントを報じた。
ベルギーは立ち上がりから攻勢に出るも、守備に人数をかけるフランスの牙城を崩し切れずにいた。すると後半6分、フランスのCKからDFサムエル・ウムティティにヘディング弾を許し、この1点が決勝ゴールとなった。
フランスはこの試合、守備的な戦術を徹底してベルギーを攻略。FWオリビエ・ジルーやFWアントワーヌ・グリーズマンも、自陣で守備に奔走する時間を増やしていた。それもあって、ベルギーはFWロメル・ルカクやMFケビン・デ・ブライネにボールが収まらず、得意のカウンターも鳴りを潜めた。
試合後、クルトワは開口一番に「フランスはアンチ・フットボールで臨んできた」と、相手の戦術を批判する言葉を口にした。
「悪いが、僕はゴールからあれほど離れてストライカーがプレーする試合をこれまで経験したことがなかった。彼らにとっては正解なのかもしれないね。そのスタイルは僕たちにとって厄介な時間になることを分かっていたんだから。だが、見ていて心地良いものではない。
あのチームが僕たちよりも良かったと言うのは無理があるだろう。フランスは確かに上手く守っていたよ。ただ、それだけだ。僕はあんなフランスが勝ち進むんであれば、ブラジルに進んでほしかったと思うくらいだ」
アザールは静かな怒り「あんなフランスの一員として勝つなら…」
クルトワが感情を爆発させるかのように怒りの言葉を羅列した一方、アザールは言葉少なめにフランスへの落胆を見せた。
「僕は、あんなフランスの一員として勝つんであれば、ベルギーの一員として負けたほうがマシだ」
優勝候補の筆頭であったブラジルを撃破して準決勝に臨んだベルギーだったが、破壊力抜群の攻撃陣を封じるために敷いてきたフランスの守備的な“プラン”には不満を隠し切れないようだった。
フットボールZONE 7/11(水) 7:35
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180711-00120919-soccermzw-socc
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180711-00120919-soccermzw-000-6-view.jpg
4: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:21:29.37 ID:hZfTnflD0.net
クルトワ「あんな戦術でくるとは」
41: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:25:14.17 ID:YuMVBfQN0.net
>>4
早野乙
早野乙
11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:22:24.24 ID:o8wTh4rz0.net
いやお前らもブラジル戦でPA内に10人入って守ってたやん
422: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:43:17.63 ID:QAwNspHF0.net
>>11
だよねwしかも、フランスの方がシュート数が倍というw
だよねwしかも、フランスの方がシュート数が倍というw
21: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:23:00.97 ID:GWUD4Z0g0.net
そこまで酷かったか?
痛がる演技は酷かったけど
痛がる演技は酷かったけど
50: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:25:56.67 ID:hdciEN5m0.net
>>21
まあそんな印象だ
ただ、あの1点だけで試合が決まってしまったのは実際残念だ
まあそんな印象だ
ただ、あの1点だけで試合が決まってしまったのは実際残念だ
27: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:23:59.30 ID:uE/WMaU9O.net
守られたらカウンターできひんやん
ってことか
ってことか
28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:24:02.00 ID:y97YdfQx0.net
実際強いけどつまらんのよなフランス
494: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:46:06.33 ID:WbfHQfjw0.net
>>28
デシャンが監督やればああなる。
デシャンが監督やればああなる。
33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:24:23.77 ID:a0nNiR8y0.net
そっちかよ
エムバペのことかと思ったのに
エムバペのことかと思ったのに
165: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:32:18.08 ID:j8CW8DAJ0.net
>>33
俺もそっちかと思った
あと時間の稼ぎ方は本当に糞だったけど
俺もそっちかと思った
あと時間の稼ぎ方は本当に糞だったけど
38: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:24:41.92 ID:GbN57yyY0.net
守備重視は戦術の1つだけど
終盤の時間稼ぎはハッキリ言って見苦しかったな
終盤の時間稼ぎはハッキリ言って見苦しかったな
42: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:25:15.30 ID:Tgq6cxlY0.net
実際見ててもクソつまらんかったな
まさにアンチフットボール
まさにアンチフットボール
59: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:26:24.15 ID:3UYrMra40.net
みっともない負け惜しみだな
フランスは守備が堅かったってだけで、守備しかしなかったわけではない
現にカウンターで2点目取られそうな場面何度かあっただろ
アザールもクルトワも、チームメイトのジルーのやさしさに感謝しろよ
フランスは守備が堅かったってだけで、守備しかしなかったわけではない
現にカウンターで2点目取られそうな場面何度かあっただろ
アザールもクルトワも、チームメイトのジルーのやさしさに感謝しろよ
70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:27:23.76 ID:PG7WMj2w0.net
アザールが受けたタックルはファールやろ
ボールではなく完全に足にきてたやん
あれこそ主張しようさ
ボールではなく完全に足にきてたやん
あれこそ主張しようさ
109: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:29:15.71 ID:+UKgH0FG0.net
決勝はイングランドと壮絶な塩試合だな
セットプレーが入らなければpk戦じゃね
セットプレーが入らなければpk戦じゃね
127: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:30:10.09 ID:+b56G06n0.net
>>109
クロアチアに頑張ってもらおうぜ
クロアチアに頑張ってもらおうぜ
114: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:29:28.39 ID:qsZ+1+R/0.net
そりゃガチガチに守備しなきゃあんたらゴールしてくるしな
見てるほうはそれほど塩には感じなかったけど
見てるほうはそれほど塩には感じなかったけど
119: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:29:43.00 ID:IMUsxBZg0.net
カンテポグバマテュイディの守備は大会通してあんなもんだぞ
特に引きすぎでもないのに何で文句言われなきゃならんのよw
特に引きすぎでもないのに何で文句言われなきゃならんのよw
122: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:29:53.50 ID:iKQItLwO0.net
エムバペの痛いアピールとマイボール勘違い時間稼ぎのこといってんだろ
思いっきりアザールのファール見逃されたし
思いっきりアザールのファール見逃されたし
134: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:30:55.66 ID:as5SZvPt0.net
時間稼ぎのこと言ってるなら百歩譲ってわかるが
フランスは守備固めてカウンター狙いしてた訳じゃないからな
それを批判するのはお門違い
フランスは守備固めてカウンター狙いしてた訳じゃないからな
それを批判するのはお門違い
157: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:31:52.96 ID:jiIzkAOh0.net
完璧なカウンター封じで戦術的に大正解だっただろ
163: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:32:13.42 ID:fJAlr4Ez0.net
結果論だけどデンベレよりティーレマンスだったな。
デンベレは不用意なロストが多すぎた。
アレでチームがいいリズムに乗れなかった。
デンベレは不用意なロストが多すぎた。
アレでチームがいいリズムに乗れなかった。
170: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:32:25.95 ID:QUJZJJ7v0.net
ベルギーはブラジル戦守備的だったけど前線は残してたぞ
フランスは全員で守ってたからなぁ
弱い国がやるならいいがあかんでしょ
イングランド応援するわ
フランスは全員で守ってたからなぁ
弱い国がやるならいいがあかんでしょ
イングランド応援するわ
219: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:34:37.02 ID:G5mN7tfR0.net
でもそれだけベルギーかカウンターは脅威ってことでしょ
実際デブライネがもつと恐ろしくピンポイントでパス出てくるし、アザールはボールロストしないし
実際デブライネがもつと恐ろしくピンポイントでパス出てくるし、アザールはボールロストしないし
223: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:34:42.24 ID:w/QZkqdJ0.net
アンチフットボールからピンポイントパスで一点もぎとったメッシアグエロはやっぱ凄いわ
カンテはメッシを封じ切れてなかった
カンテはメッシを封じ切れてなかった
248: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:35:48.66 ID:fsux7tuO0.net
>>223
それな
ディマリアのミドルも忘れてはいけない
それな
ディマリアのミドルも忘れてはいけない
259: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:36:05.69 ID:as5SZvPt0.net
確かに攻撃的で人もボールもよく動くサッカーは面白いかもしれない
ただサッカーとは弱者でも戦術次第で格上相手に勝てるスポーツでありそれが醍醐味なことがわかってない
相手の戦い方を認めずに真っ向勝負して散れとか自分勝手すぎる
ただサッカーとは弱者でも戦術次第で格上相手に勝てるスポーツでありそれが醍醐味なことがわかってない
相手の戦い方を認めずに真っ向勝負して散れとか自分勝手すぎる
271: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:36:47.09 ID:JIQ888yg0.net
そんな言うほど守備的でも無かったぞ
守りに入ったのは1点取った後半の途中からだけ
その状況なら守って当然だし
ブラジル戦後半のベルギーのほうが守備的だっただろ
守りに入ったのは1点取った後半の途中からだけ
その状況なら守って当然だし
ブラジル戦後半のベルギーのほうが守備的だっただろ
311: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:38:24.77 ID:qUVPmwTd0.net
メルテンス入ってそこからクロスが入るようになってフランスのゴール前の人数増えたよね
だったらフェライニ下げないほうが良かったんじゃないかとも思うけどな
あとベルギーがクロス入れてもセカンドボールはフランスに拾われてた回数が多かったね
前線に居るムバッペとジルーを恐れてそこを拾うまでの人数かけれなかったんだろうけど、
そこは腹くくって完全にパワープレイに移行するべきだったんじゃないか
中途半端な事やってて普通にカウンター喰らってるし
カラスコの投入も全く意味なかったね
だったらフェライニ下げないほうが良かったんじゃないかとも思うけどな
あとベルギーがクロス入れてもセカンドボールはフランスに拾われてた回数が多かったね
前線に居るムバッペとジルーを恐れてそこを拾うまでの人数かけれなかったんだろうけど、
そこは腹くくって完全にパワープレイに移行するべきだったんじゃないか
中途半端な事やってて普通にカウンター喰らってるし
カラスコの投入も全く意味なかったね
387: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:41:49.90 ID:Pmv95aht0.net
あれやっちゃうとつまらないんだよなあ
1点リードしただけでやってくるとは思わなかった
それまで面白かったのに
1点リードしただけでやってくるとは思わなかった
それまで面白かったのに
424: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:43:21.87 ID:CWUtY80U0.net
>>387
フランスは人数かけなくても決定機つくれるからな。
実際リードしたあともフランスのほうがシュート数も決定機も多いわけで。
フランスは人数かけなくても決定機つくれるからな。
実際リードしたあともフランスのほうがシュート数も決定機も多いわけで。
390: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:42:04.74 ID:JIQ888yg0.net
フランスはいくつも決定機作ってたし、CFがジルーじゃなくてラカゼットなら3−0ぐらいで勝ってる内容だよ
そこまで批判されるほどの内容じゃない
そこまで批判されるほどの内容じゃない
441: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:43:51.07 ID:Pmv95aht0.net
>>390
それができてもおかしくないからこそ余計批判されるんだよなあ
それができてもおかしくないからこそ余計批判されるんだよなあ
456: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:44:38.73 ID:L6FVjw5E0.net
>>390
つーかなもそもそもフランスのほうが倍以上の
シュート打っているww
相手の半分以下のシュートしか打てないチームが
普通は相手にアンチフットボールなんて言わない。
言えるのは少なくとも相手より多くのシュート打った場合。
つーかなもそもそもフランスのほうが倍以上の
シュート打っているww
相手の半分以下のシュートしか打てないチームが
普通は相手にアンチフットボールなんて言わない。
言えるのは少なくとも相手より多くのシュート打った場合。
443: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:44:01.58 ID:3KgrSGg80.net
しかしこのクルトワやアザールの発言はフランスの隣国であるベルギーという国家の成り立ちと
その歴史をよく知らないと理解できないだろう
その歴史をよく知らないと理解できないだろう
568: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:50:12.60 ID:nC4yIEvO0.net
まぁ決勝でフランス対イングランドだとマジでボールが両サイド行き来するのを眺める修行になりそう
そのうちセットプレーで点が入りグダグダ
そのうちセットプレーで点が入りグダグダ
593: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:51:25.75 ID:/mpbtBY00.net
まぁ1点とったあとジルーまで引くドン引きに切り替えたのは驚いた
デシャン監督の勝利への執念だな
決勝でも先制点とったらやってきそう
デシャン監督の勝利への執念だな
決勝でも先制点とったらやってきそう
601: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:51:38.88 ID:I+dzwz+v0.net
アザールひっかけたのはちゃんと取って欲しかったよ
あれでどうなるにせよ
後味が悪い
あれでどうなるにせよ
後味が悪い
628: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:52:47.28 ID:lLQSJmS80.net
>>601
代わりにアザールの飛び蹴り退場にしなかっただろ
代わりにアザールの飛び蹴り退場にしなかっただろ
756: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:59:17.22 ID:I+dzwz+v0.net
>>628
あれが代わりなのかw
取らなかったり笛が遅かったりで
なるべく吹かないようにしてたのは分かったけど
逆襲止めたくさいから流れでイエロー出してみたり
実は見てないんじゃないかレベルのはちょっとねw
あれが代わりなのかw
取らなかったり笛が遅かったりで
なるべく吹かないようにしてたのは分かったけど
逆襲止めたくさいから流れでイエロー出してみたり
実は見てないんじゃないかレベルのはちょっとねw
605: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:51:54.74 ID:za/2LtVp0.net
そりゃ中立の立場なら
打ち合いが一番楽しいからな
打ち合いが一番楽しいからな
655: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:54:06.88 ID:M+PYTWtN0.net
>>605
中立の立場じゃなくても面白いと思う人が多いんだよ
中立の立場じゃなくても面白いと思う人が多いんだよ
667: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:54:25.56 ID:HmdNH3U/0.net
ベルギー勝って欲しかったけど、中途半端になってしまったのは日本戦があったからかなぁ
なによりもルカクが活かせなかったのが敗因だろね
なによりもルカクが活かせなかったのが敗因だろね
692: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:55:51.16 ID:DdR7SdQO0.net
>>667
活かせるわけない状態だったしな
誰も前にボール供給出来ない
痺れを切らしてデブ下がってきたけどカンテも付いてくるんだもん
無理ゲー
活かせるわけない状態だったしな
誰も前にボール供給出来ない
痺れを切らしてデブ下がってきたけどカンテも付いてくるんだもん
無理ゲー
717: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 08:57:08.63 ID:7QtAMPhy0.net
そりゃ撃ち合いならベルギーに分があるんだろうけど俺たちの有利な土俵で戦えってのは無茶苦茶すぎる
海外サッカーの最新記事
- マンU、FWサンチョが契約満了で退団…移籍金8500万ユーロで加入も近年はレ..
- メッシ、アルゼンチン代表最年長ゴール!68年ぶり記録更新38歳350日 アル..
- バルセロナ、英代表FWラッシュフォードの買取見送りを決断…マンU復帰へ 再レ..
- マンU、英代表MFアンダーソン獲得をあきらめず…争奪戦のライバルのマンCは2..
- レアル、モウリーニョ監督招聘でベンフィカに違約金28億円支払いで合意
- レアル、公約通りに278億円オファーをFWアルバレス獲得で提示も…アトレティ..
- レアル・マドリード、アトレティコFWアルバレスをクラブ史上最高額で獲得か?
- リバプール、FWヌニェスが復帰の可能性…アル・ヒラルと契約解除しフリーでの移..
- アーセナル、医療部門責任者イクバル氏を解任…今季もケガ人は後を絶たず問題視も..
- デンマーク代表エリクセン、試合中に失神し自宅療養…今回が2度目 ICD(植え..
- オランダ代表に痛手…アーセナルDFティンバーが負傷によりW杯メンバーから離脱..
- W杯会場のペットボトル持ち込み禁止から一転…FIFAが1本のみ許可を発表
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



