元バルサMFシャビ「4-5-1のチームは退屈にさせる」
【サッカー】<シャビ>「4-5-1のフォーメーションにセットアップしているチームは僕を退屈させる「見ていて楽しい」チームは?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541452861/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541452861/

1: Egg ★ 2018/11/06(火) 06:21:01.13 ID:CAP_USER9.net
元スペイン代表MFシャビ・エルナンデス(アル・サッド)は、かつてバルセロナで同MFアンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)とともに抜群のパスワークで黄金期の礎を担った。その先鋭化させた哲学はたびたびコメントに現れるが、スペイン紙「AS」によるとカタルーニャのラジオ番組「トット・コスタ」に出演し、「ほとんどのサッカーは単調だ」と語ったという。では稀代の司令塔のお眼鏡にかなうチームはどこなのか――。
「僕はテレビで見ているフットボールについて、飽き飽きしているところがある。多くのチームは後ろに重く、単調なフットボールをしているんだから。4-5-1のフォーメーションにセットアップしているチームは僕を退屈させる。彼らはボールを必要としないからね」
バルサやスペイン代表で「ティキ・タカ」と表現されたポゼッション至上主義を極めたシャビは、相変わらずブレない。「もし僕が監督をやりたいと思った時、やったことがないことをやってみてもいいと思う」と、既成概念にとらわれないスタイルを目指したいと話している。
そんなシャビだが、注目に値するチームも存在するようだ。
「僕は(エドゥアルド・)ベリッソが率いるアスレティック・ビルバオが好きだよ。彼らは頭でっかちに考えすぎず、強度の高いプレーをしている。彼らの戦術的なアプローチは僕のチームとはマッチしないけどね。僕が好きなのは、キケ・セティエンが率いるベティスで、彼らは新たなことにトライしていて、見ていても楽しいからね。あとグアルディオラは注目している監督だよ。シティも楽しんで見ている」
バルサ時代に師弟関係だったペップ・グアルディオラ監督のマンチェスター・シティはもちろん、MF乾貴士が所属するベティスもセティエン監督の下でボールを握り続けるスタイルを特化している。サッカーはボールを扱ってこそというシャビらしいセレクションと言えるだろう。
11/5(月) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181105-00145835-soccermzw-socc
バルサやスペイン代表で「ティキ・タカ」と表現されたポゼッション至上主義を極めたシャビは、相変わらずブレない。「もし僕が監督をやりたいと思った時、やったことがないことをやってみてもいいと思う」と、既成概念にとらわれないスタイルを目指したいと話している。
そんなシャビだが、注目に値するチームも存在するようだ。
「僕は(エドゥアルド・)ベリッソが率いるアスレティック・ビルバオが好きだよ。彼らは頭でっかちに考えすぎず、強度の高いプレーをしている。彼らの戦術的なアプローチは僕のチームとはマッチしないけどね。僕が好きなのは、キケ・セティエンが率いるベティスで、彼らは新たなことにトライしていて、見ていても楽しいからね。あとグアルディオラは注目している監督だよ。シティも楽しんで見ている」
バルサ時代に師弟関係だったペップ・グアルディオラ監督のマンチェスター・シティはもちろん、MF乾貴士が所属するベティスもセティエン監督の下でボールを握り続けるスタイルを特化している。サッカーはボールを扱ってこそというシャビらしいセレクションと言えるだろう。
11/5(月) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181105-00145835-soccermzw-socc
2: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:22:18.13 ID:orC1BFKi0.net
4-5-1はアンチフットボール
5: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:24:42.88 ID:IvmiTssD0.net
ペップは中盤フラットな442は論外って言ってたな
9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:31:11.51 ID:foODgx2/0.net
優勝したときのスペインも4-5-1やなかったっけ?
10: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:33:05.87 ID:nmgqS18I0.net
昔は4-2-4や3-2-5とかあったからな
今じゃ考えられないような変わったフォーメーション
今じゃ考えられないような変わったフォーメーション
55: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 08:00:40.47 ID:AmruRVBh0.net
>>10
3ー2ー5って中盤過労死不可避
3ー2ー5って中盤過労死不可避
234: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:35:16.53 ID:Avfx+I5R0.net
>>10
1列目に5人も居る意味あんの?w
1列目に5人も居る意味あんの?w
236: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:36:15.08 ID:AmruRVBh0.net
>>234
相手のマークを分散する
相手のマークを分散する
13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:40:21.49 ID:FXKiXOMX0.net
ビルバオは451じゃん
16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:42:42.21 ID:hfvfN5tl0.net
4-4-2が最も普遍的だと思う
サッカーのルールが大きく改正されない限りは最もバランスがよく癖の少ない
サッカーのルールが大きく改正されない限りは最もバランスがよく癖の少ない
26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:03:41.27 ID:IvmiTssD0.net
>>16
5レーン全否定とかいつの時代に生きてるんだろこの人
5レーン全否定とかいつの時代に生きてるんだろこの人
29: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:17:33.23 ID:f5jc2HxL0.net
>>26
数字上の単純なフォーメーションと5レーン理論はまた別の次元の話
4−4−2をそう評したからと言って5レーン理論の否定にはならない
4−4−2を採用していても5レーン理論にのっとった動きやポジショニングをしているチームがほとんど
数字上の単純なフォーメーションと5レーン理論はまた別の次元の話
4−4−2をそう評したからと言って5レーン理論の否定にはならない
4−4−2を採用していても5レーン理論にのっとった動きやポジショニングをしているチームがほとんど
18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:44:08.50 ID:1fsbKd8Z0.net
ベティスは面白いな。あまり点とれてないけど
19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 06:44:14.71 ID:OccvUoJL0.net
シャビさんの好むサッカー以外は全部アンチフットボールと言って攻撃するの嫌い
それ「も」フットボールだろうに
それ「も」フットボールだろうに
28: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:16:25.84 ID:B7wDZC+E0.net
昔からサッカーの内容関係なしにやたらとビルバオ贔屓だよなシャビ
30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:19:11.83 ID:81TfGYkt0.net
まあ、シャビが楽しいと感じるサッカーだけが正解じゃねえからな
34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:21:48.99 ID:SCAuPogD0.net
シャビ先生は何があっても一切ブレないから素晴らしい
早く指導者になってください
早く指導者になってください
36: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:24:04.33 ID:f5jc2HxL0.net
シャビは4−5−1というのは例えで言ってるだけで、言いたいことは後ろに重心を置いてるチームはつまらないということ
数字だけを見たら4−5−1と4−3−3と3−4−2−1は違うが、志向するサッカー次第では全部一緒
数字だけを見たら4−5−1と4−3−3と3−4−2−1は違うが、志向するサッカー次第では全部一緒
41: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:33:14.86 ID:5/Tz2H2p0.net
ベティスが面白いかどうかで好みはハッキリ分かれると思う
プレミアばっか見てきた俺から見ると余りに遅い
逆に面白いと思った人はプレミアの下位なんか単調でサッカーでも何でも無いと思うんだろう
フラムみたいな特殊なチームを除いて
プレミアばっか見てきた俺から見ると余りに遅い
逆に面白いと思った人はプレミアの下位なんか単調でサッカーでも何でも無いと思うんだろう
フラムみたいな特殊なチームを除いて
48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 07:49:32.88 ID:f5jc2HxL0.net
ラジオでの発言を切り取った記事なんだな
はっきり言ってこの文章だけじゃシャビの真意はわからんよ 都合よく切り取ってつなげてる可能性も高いし
シャビは型にはまったサッカーが多くて嫌だって言ってる程度にとらえといたほうが無難
4−5−1のくだりは無視していいと思う
はっきり言ってこの文章だけじゃシャビの真意はわからんよ 都合よく切り取ってつなげてる可能性も高いし
シャビは型にはまったサッカーが多くて嫌だって言ってる程度にとらえといたほうが無難
4−5−1のくだりは無視していいと思う
169: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:05:37.36 ID:ogdJPcLV0.net
すまん、誰か分かりやすく
4-5-1と4-2-3-1の違いを教えろください
4-5-1と4-2-3-1の違いを教えろください
190: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:13:12.80 ID:81TfGYkt0.net
>>169
改めて聞かれると難しいね
4-2-3-1と言われるチームでも、守備の時は1トップを残して4と5の2ラインだろうから
改めて聞かれると難しいね
4-2-3-1と言われるチームでも、守備の時は1トップを残して4と5の2ラインだろうから
183: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:10:17.52 ID:AmruRVBh0.net
>>169
前者は5人ともサイドにはってる可能性があるが
後者はボランチ2枚3枚はトップ下とサイド左右に一人づつ置く
前者は5人ともサイドにはってる可能性があるが
後者はボランチ2枚3枚はトップ下とサイド左右に一人づつ置く
175: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:07:31.85 ID:bJbxnGBg0.net
シャビって今のクラブで活躍してるの?
全く話を聞かない
全く話を聞かない
198: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:17:33.91 ID:SCAuPogD0.net
>>175
ACLベスト4進出だが?
シャビも大活躍していてカタールでは国賓級扱いだよ
カタールワールドカップの公式アンバサダーにもなった
ACLベスト4進出だが?
シャビも大活躍していてカタールでは国賓級扱いだよ
カタールワールドカップの公式アンバサダーにもなった
191: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:13:48.55 ID:R7R6eScq0.net
シャビさんの言ってる4-5-1ってのは
南アフリカの日本のオカナチオ的なあれやろ
まあシャビさんは好きなだけアンチフットボール批判してええよ
サッカー史上でも数少ない、その資格を有してる選手
クラブ代表両方をパスサッカーで頂点取ってて
ほとんど守備的サッカーに身を浸した事ない選手って
本当レアやろ
南アフリカの日本のオカナチオ的なあれやろ
まあシャビさんは好きなだけアンチフットボール批判してええよ
サッカー史上でも数少ない、その資格を有してる選手
クラブ代表両方をパスサッカーで頂点取ってて
ほとんど守備的サッカーに身を浸した事ない選手って
本当レアやろ
196: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:16:44.36 ID:PK1kOeHi0.net
451ってか最近は4411っぽい感じでセットアップしてね?
4231の事なんだろうけどシャビがいうのは
あんまそういうセットアップで守備の時にポジションしてるクラブも
少なくなってね
4231の事なんだろうけどシャビがいうのは
あんまそういうセットアップで守備の時にポジションしてるクラブも
少なくなってね
197: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:17:19.77 ID:pUUM+8710.net
2010-2012ぐらいのバルサやスペイン代表見ると本当に芸術的なほどパスサッカーにこだわってて凄い。
もっとシャビが衰え始めたら成り立たなくなったが
もっとシャビが衰え始めたら成り立たなくなったが
209: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:22:57.26 ID:AERZIPnz0.net
>>197
2008年も思い出してやれよ
2008年も思い出してやれよ
200: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:17:46.49 ID:81TfGYkt0.net
南ア大会の日本は4-5-1だね。4-1-4-1ではない
よく阿部アンカーと言われるが、あれはアンカーではなくあくまでセントラル3人のシステム
と岡田が明確に否定してた
よく阿部アンカーと言われるが、あれはアンカーではなくあくまでセントラル3人のシステム
と岡田が明確に否定してた
204: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:19:19.95 ID:PK1kOeHi0.net
誰が監督やってた時かな?デルボスケかな?違うかな
デポルティーボ・ラ・コルーニャの一時期の4231があまりにも機能美すばらしくて見入った当時
マカーイとか、バレロンとかエジプト代表のDFだっけ?とか、右サイドはフランだっけ?ちょっと髪薄い
マカーイとワントップ競ってたの、トリスタンだっけ?ディエゴトリスタン
あー覚えてるもんだなー、あの当時のラ・コルーニャすげーよかった
DFラインがゴムのように柔軟なの
デポルティーボ・ラ・コルーニャの一時期の4231があまりにも機能美すばらしくて見入った当時
マカーイとか、バレロンとかエジプト代表のDFだっけ?とか、右サイドはフランだっけ?ちょっと髪薄い
マカーイとワントップ競ってたの、トリスタンだっけ?ディエゴトリスタン
あー覚えてるもんだなー、あの当時のラ・コルーニャすげーよかった
DFラインがゴムのように柔軟なの
215: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:25:35.40 ID:vdPNpZ/B0.net
2トップだとスアレスとカバーニみたいに2人だけでカウンター仕掛けて点をとれるコンビじゃないと勝つのは難しいな
普通の2トップだとどうしても中盤の守備が弱くなる
普通の2トップだとどうしても中盤の守備が弱くなる
248: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:44:39.22 ID:IhRrv95n0.net
ハイラインハイプレスの見ていて楽しいサッカーやってるチームあるぞ
249: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:45:46.02 ID:R7R6eScq0.net
まあ単一のシステム論は古いねん
これからは攻撃も守備も可変システムの時代や
そういう意味ではずっと3-4-2-1の可変システムやってた森保が
4バックやってる今の代表は面白い
ビルドアップ時のセットだけで4パターンくらいある
これからは攻撃も守備も可変システムの時代や
そういう意味ではずっと3-4-2-1の可変システムやってた森保が
4バックやってる今の代表は面白い
ビルドアップ時のセットだけで4パターンくらいある
251: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:51:09.68 ID:f5jc2HxL0.net
まあサッカー知ってる人は大丈夫だろうけどあまり知らない人のために書いとく
433は欧州の育成で基準となるフォーメーションでトップチームも多くがそれを採用している
どこぞの馬鹿が言うようなマイナーフォーメーションでは断じてない
433は欧州の育成で基準となるフォーメーションでトップチームも多くがそれを採用している
どこぞの馬鹿が言うようなマイナーフォーメーションでは断じてない
255: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 09:59:34.35 ID:rwpIcPmiO.net
3トップだよな
それにサイドバックくわえて後ろ四
これがいいのかな
まぁ選手によるんだが…
守りも大事だけど…王者になったギリシャとか
それにサイドバックくわえて後ろ四
これがいいのかな
まぁ選手によるんだが…
守りも大事だけど…王者になったギリシャとか
257: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 10:03:14.22 ID:f5jc2HxL0.net
>>255
いやそういうことじゃないんだ
現代サッカーではフォーメーションってのは試合前にざっくりこういう狙いで攻めますよ程度の話でしかないんだよ
どのフォメが最強とかはない このことを理解してくれ
いやそういうことじゃないんだ
現代サッカーではフォーメーションってのは試合前にざっくりこういう狙いで攻めますよ程度の話でしかないんだよ
どのフォメが最強とかはない このことを理解してくれ
256: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 10:03:07.61 ID:rpEnttkv0.net
なぜ4-4-2は主流であり続けるのか? 名DFが解説する守備戦術の本質【岩政大樹の守備解体新書】
https://www.footballchannel.jp/2018/11/02/post295516/
https://www.footballchannel.jp/2018/11/02/post295516/2/
https://www.footballchannel.jp/2018/11/02/post295516/3/
結局は「なんだかんだでやっぱり4-4-2」か「4-4-2以外」で大きく2つに分けられると思う。
4-4-2のゾーンプレスは、この守備の原則や約束事がシンプルで、かつ、ポジションによって大きく変わるものがない。
時間がない中でのチーム作りを考えたときに、4-4-2でひとまずチームを作るというのは妥当な考え方だろうと思う。
--------------------------------------------------------------------------------------
いろいろ書かれてるけど自分が特にそうだと思う所抽出してみた
https://www.footballchannel.jp/2018/11/02/post295516/
https://www.footballchannel.jp/2018/11/02/post295516/2/
https://www.footballchannel.jp/2018/11/02/post295516/3/
結局は「なんだかんだでやっぱり4-4-2」か「4-4-2以外」で大きく2つに分けられると思う。
4-4-2のゾーンプレスは、この守備の原則や約束事がシンプルで、かつ、ポジションによって大きく変わるものがない。
時間がない中でのチーム作りを考えたときに、4-4-2でひとまずチームを作るというのは妥当な考え方だろうと思う。
--------------------------------------------------------------------------------------
いろいろ書かれてるけど自分が特にそうだと思う所抽出してみた
258: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 10:06:33.97 ID:f5jc2HxL0.net
>>256
守備の基本は442なんだよ 442がゾーンディフェンスの基本
それ以外は4141か541か532くらい
433採用してるチームは守備時4141にすることが多い
今俺がしてる議論は攻撃に関するもの
守備の基本は442なんだよ 442がゾーンディフェンスの基本
それ以外は4141か541か532くらい
433採用してるチームは守備時4141にすることが多い
今俺がしてる議論は攻撃に関するもの
266: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 10:12:54.35 ID:f5jc2HxL0.net
一応この中途半端な記事を俺なりに解釈すると
先ほども書いた通り433は欧州の基準となるフォメで守備時は4141(451)になることが多い
451で守備をセットアップしてるチームは画一的な433のサッカーをやってるだけでつまらないという意味かと思った
まあ真意はラジオ聞かないとわからん
先ほども書いた通り433は欧州の基準となるフォメで守備時は4141(451)になることが多い
451で守備をセットアップしてるチームは画一的な433のサッカーをやってるだけでつまらないという意味かと思った
まあ真意はラジオ聞かないとわからん
260: 名無しさん@恐縮です 2018/11/06(火) 10:10:10.25 ID:NDr1Qt400.net
ベップは攻撃的と言われる選手を並べても強い守備を構築できるから凄い
海外サッカーの最新記事
- アーセナル、ローマMFコネ獲得で個人合意か?ライスのバックアッパーに?
- マンU、オランダ代表FWサマーフィルの獲得を狙う?日本戦でゴール決める マテ..
- 三笘同僚DFヘッケ、トッテナム移籍が濃厚に!個人間&クラブ間合意で恩師デ・ゼ..
- オーストリア代表、初出場ヨルダンに3-1快勝!36年ぶりのW杯白星 北中米W..
- 【世界よ!これがメッシだ】メッシ、圧巻ハットトリックでW杯最多得点記録タイ!..
- 怪物ハーランド、圧巻2ゴール!ノルウェー代表がイラクに4-1大勝!アジア勢の..
- フランス代表、エンバペ圧巻2ゴールなどセネガルに3-1快勝!後半ギア上げW杯..
- レアル・マドリード、スペイン代表DFククレジャを電撃獲得を発表!チェルシーと..
- チュニジア代表、ラムシ監督を電撃解任…次戦日本と対戦 スウェーデンに大敗し満..
- イラン代表、ニュージーランドに二度追い付き2-2ドロー!アジア勢6チームが2..
- サウジ代表、ウルグアイと1-1ドロー!アジア勢はここまで無敗 北中米W杯第1..
- ベルギー代表、エジプトに先制許すも途中出場のルカクがOG弾演出し1-1ドロー..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



