元日本代表GK川口能活、引退会見!最高のセーブはアトランタ五輪でのロベカルのシュートのキャッチ
【サッカー】<川口能活>引退会見!25年間の現役生活で一番の好セーブはアトランタ五輪ブラジル戦でロベカルのシュートをキャッチ...
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542191922/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542191922/

1: Egg ★ 2018/11/14(水) 19:38:42.68 ID:CAP_USER9
日本代表としてW杯に4度選出され、国際Aマッチ116戦に出場したJ3相模原の元日本代表GK川口能活(43)が14日、相模原市内で引退会見を行った。
「この1、2年プレーを続けるか引退するか、その狭間で揺れていた。サッカーが好きだから続けたい、でも試合に出られない」と葛藤を明かした川口。現在は「やり遂げた気持ちとまだできるという気持ちがある。完全燃焼したかと言えばまだいろいろある。だけど悔いはない。常にベストを尽くしてこの決断に至ったので後悔はしていない」と心境を語った。
25年間の現役生活で一番の好セーブを問われると、96年アトランタ五輪ブラジル戦でロベルト・カルロスのシュートをキャッチしたことを挙げ、「あれはキャッチできるとは思わなかった」。06年ドイツW杯ブラジル戦でジュニーニョ・ペルナンブカーノのシュートをセーブしたことも思い出に挙げ、「指先1本で触った。少しでも指の位置がずれていたら折れていたかもしれない。その2つは忘れられないセーブだった」と振り返った。
GKというポジションについて「最後の砦で頼れる存在。不動のメンタルが必要」と語った川口。もう一度サッカー人生を歩むならどのポジションを選ぶかを問われると「やっぱりキーパーです。大変なこともあったけど、キーパーの練習が好きでした」と即答し、“キーパー愛”をにじませた。
11/14(水) 16:32配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000125-spnannex-socc
「この1、2年プレーを続けるか引退するか、その狭間で揺れていた。サッカーが好きだから続けたい、でも試合に出られない」と葛藤を明かした川口。現在は「やり遂げた気持ちとまだできるという気持ちがある。完全燃焼したかと言えばまだいろいろある。だけど悔いはない。常にベストを尽くしてこの決断に至ったので後悔はしていない」と心境を語った。
25年間の現役生活で一番の好セーブを問われると、96年アトランタ五輪ブラジル戦でロベルト・カルロスのシュートをキャッチしたことを挙げ、「あれはキャッチできるとは思わなかった」。06年ドイツW杯ブラジル戦でジュニーニョ・ペルナンブカーノのシュートをセーブしたことも思い出に挙げ、「指先1本で触った。少しでも指の位置がずれていたら折れていたかもしれない。その2つは忘れられないセーブだった」と振り返った。
GKというポジションについて「最後の砦で頼れる存在。不動のメンタルが必要」と語った川口。もう一度サッカー人生を歩むならどのポジションを選ぶかを問われると「やっぱりキーパーです。大変なこともあったけど、キーパーの練習が好きでした」と即答し、“キーパー愛”をにじませた。
11/14(水) 16:32配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000125-spnannex-socc
2: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:41:14.86 ID:LOL3u2fD0.net
小学生のときフランスW杯の前にコロコロコミックで川口が主人公の読み切りマンガ読んだ思い出
当時スポ少でキーパーやってたから、憧れの選手でした、お疲れさまでした
個人的にはアジア杯PK戦のスーパーセーブが忘れられないな
当時スポ少でキーパーやってたから、憧れの選手でした、お疲れさまでした
個人的にはアジア杯PK戦のスーパーセーブが忘れられないな
149: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:47:59.84 ID:8PWPTvcC0.net
>>2
あったな
マリオさんとの熱い話だった記憶
あったな
マリオさんとの熱い話だった記憶
159: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:01:40.21 ID:57i6ue2c0.net
>>2
サイファーとか駆けろ!大空の人が描いてたな
サイファーとか駆けろ!大空の人が描いてたな
3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:41:39.59 ID:3+urkxgc0.net
川口能活の日本代表正GK時代は長かったな
4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:41:54.34 ID:dkJks7G40.net
俺は楢崎派だったわ
6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:42:55.52 ID:Ks1gg7oZ0.net
アトランタ最終予選のサウジ戦で試合終盤にドサリだかのヘディングに反応したセーブが個人的に川口のナンバーワン
65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:10:36.98 ID:OIWpI1LU0.net
>>6
俺も同じ意見。世の中の殆どは本人も含めてアトランタ五輪でブラジルに勝った時のセーブばっかり言うけど
川口のピークは間違いなく予選のあのサウジ戦だわ。前園の2ゴールもすごかったけど、2-1でリードしてから
サウジにそれこそ攻められっぱなし状態になったが川口が何度も何度も神がかり的なセーブで凌いでアトランタ5輪
出場決めた。あの試合が間違いなくナンバーワン
俺も同じ意見。世の中の殆どは本人も含めてアトランタ五輪でブラジルに勝った時のセーブばっかり言うけど
川口のピークは間違いなく予選のあのサウジ戦だわ。前園の2ゴールもすごかったけど、2-1でリードしてから
サウジにそれこそ攻められっぱなし状態になったが川口が何度も何度も神がかり的なセーブで凌いでアトランタ5輪
出場決めた。あの試合が間違いなくナンバーワン
8: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:45:19.09 ID:XCPIfHwe0.net
恐らく0:30からのFKのやつかな
167: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:21:10.64 ID:v1x8r4RA0.net
>>8
それだとしたら、素人目にはあんまり大したことないように見える
それだとしたら、素人目にはあんまり大したことないように見える
172: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:43:44.05 ID:StPI0DBw0.net
>>167
名キーパーは派手なセーブはしないというけれど、
ポジショニングや読みも含めてのファインプレーなのかもね
名キーパーは派手なセーブはしないというけれど、
ポジショニングや読みも含めてのファインプレーなのかもね
12: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:46:55.95 ID:HhhUwcuP0.net
コンフェデの顔面ブロックかな
死んだかと思ったw
死んだかと思ったw
15: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:47:47.31 ID:XCPIfHwe0.net
ジュニーニョのシュートをセーブした事なんて覚えてないわ
決められたシュートの印象しか無い
決められたシュートの印象しか無い
44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:59:43.04 ID:XD9qviXq0.net
>>15
川口も信じられないだろうけど
本当に目の前からボールが消えたって言ってたな
川口も信じられないだろうけど
本当に目の前からボールが消えたって言ってたな
17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:48:11.97 ID:NTEMn+RZK.net
ロベカルよりベベットのFKを横飛びではじいたヤツ
あれのがインパクトある
あれのがインパクトある
22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:52:13.89 ID:vVI4Gbpw0.net
>>17
俺もこれかと思ってた
俺もこれかと思ってた
24: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:52:41.51 ID:txIXDtp+0.net
>>17
あれは凄かった。テレビ画面の左端から右端に横っ飛び
アトランタのお陰で日本もやり方次第で世界と闘えると思えたよ
あれは凄かった。テレビ画面の左端から右端に横っ飛び
アトランタのお陰で日本もやり方次第で世界と闘えると思えたよ
89: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:26:14.27 ID:3YApyBbc0.net
>>17
右に同じく ベベットの奴の方が際どいコースだったよな
川口も反らして枠から出すのがやっとって感じだったし
ロベカルのはインパクト強烈だけど比較的正面だった印象
まぁ当時のロベカルは一世を風靡してた選手だったから、
それも含めて印象に残ったのかもしれないな
右に同じく ベベットの奴の方が際どいコースだったよな
川口も反らして枠から出すのがやっとって感じだったし
ロベカルのはインパクト強烈だけど比較的正面だった印象
まぁ当時のロベカルは一世を風靡してた選手だったから、
それも含めて印象に残ったのかもしれないな
18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:48:31.78 ID:NbkdtRh/0.net
本当にお疲れ様
見る者を熱くさせる人だった
本当にありがとう
見る者を熱くさせる人だった
本当にありがとう
20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:50:26.72 ID:f1ReGJ8o0.net
ニコニコで会見の再放送やってるで
26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:54:24.67 ID:TWOI5tb60.net
川口か楢崎かでファン同士が言い争ってた時代が如何に贅沢だったか思い知らされたわ
58: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:06:55.06 ID:fTMmikS50.net
>>26
だな
ホントにいい時代だった
だな
ホントにいい時代だった
31: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:55:47.78 ID:i1hTQL060.net
川口は身体能力が凄いんだよな
多くのスポーツ選手を観てるトレーナーは川口の運動能力は歴代ナンバーワンで数多の野球選手より上だと言ってた
多くのスポーツ選手を観てるトレーナーは川口の運動能力は歴代ナンバーワンで数多の野球選手より上だと言ってた
43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:58:45.27 ID:QTGJGWjl0.net
>>31
年間363日はトレーニングしてて正月2日だけ休むけど
その日も買い出しに行ったら重い荷物を担いでマンションの階段を上るとかいうインタビューを見た
年間363日はトレーニングしてて正月2日だけ休むけど
その日も買い出しに行ったら重い荷物を担いでマンションの階段を上るとかいうインタビューを見た
35: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:57:14.10 ID:ZSl9/ya10.net
友達が同期でマリノス入団したけどレベル違いすぎるって言ってた
128: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:12:16.93 ID:N6AcrfGY0.net
>>35
静岡で高校の時に試合してから仲良くなったが確かに他のキーパーより3段位上の感じがした。普通なら蹴った瞬間「入った」と思うけど彼はそれをキャッチしちゅうからね。
静岡で高校の時に試合してから仲良くなったが確かに他のキーパーより3段位上の感じがした。普通なら蹴った瞬間「入った」と思うけど彼はそれをキャッチしちゅうからね。
39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 19:58:13.09 ID:dp2ZWXRl0.net
若い頃は精神的に波があって安定しないんだけど
それもまた魅力的なキーパーだったな
将来的に川口以上にいいキーパーは出て来るだろうけど
これだけスター性のあるキーパーはもうでてこないだろな
それもまた魅力的なキーパーだったな
将来的に川口以上にいいキーパーは出て来るだろうけど
これだけスター性のあるキーパーはもうでてこないだろな
45: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:00:33.21 ID:KB42pD7h0.net
アジアカップのヨルダン戦録画しながら見てたんだけどさ。
PK止める度に画面に激しくノイズ走るの。
それぐらい熱狂してた。
PK止める度に画面に激しくノイズ走るの。
それぐらい熱狂してた。
50: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:03:42.03 ID:+ohPwG7i0.net
1996年 初戦ブラジル
サビオ ベベット
(ロナウド)
リバウド ジュニーニョPa
Fコンセイソン アマラウ
Rカルロス ゼ・マリア
ロナウド アウダイール
ジーダ
1996年 2戦目ナイジェリア
アモカチ カヌ
オコチャ
アムニケ ババンギダ
オリセー
ババヤロ オパラク
ウエスト オケチュク
ドス
サビオ ベベット
(ロナウド)
リバウド ジュニーニョPa
Fコンセイソン アマラウ
Rカルロス ゼ・マリア
ロナウド アウダイール
ジーダ
1996年 2戦目ナイジェリア
アモカチ カヌ
オコチャ
アムニケ ババンギダ
オリセー
ババヤロ オパラク
ウエスト オケチュク
ドス
86: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:23:27.29 ID:xsyU+hKT0.net
>>50
ネタみたいなメンバーやなw
ネタみたいなメンバーやなw
91: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:27:07.81 ID:lyFFFJHn0.net
>>50
ウイイレ最強チームw
ウイイレ最強チームw
101: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:35:06.62 ID:QHtOWA8Y0.net
>>50
うわー
オコチャにオリセー、ウエストがいるー
うわー
オコチャにオリセー、ウエストがいるー
107: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:46:14.22 ID:oqRk4GKv0.net
>>50
なにこのオールスター戦
今考えたら凄いやん・・・
なにこのオールスター戦
今考えたら凄いやん・・・
119: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:03:28.91 ID:J/ZqZTH50.net
>>50
ナイジェリアレジェンドばっかりじゃねーかよ
ナイジェリアレジェンドばっかりじゃねーかよ
126: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:10:04.01 ID:UfbTzmT80.net
>>50
このブラジルに勝ったってのは凄いよ
このブラジルに勝ったってのは凄いよ
131: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:16:12.90 ID:jtnRNBcN0.net
>>126
あの瞬間めちゃくちゃ嬉しかったけど
攻撃の選手たちは絶望的な差を感じて
さらに上を目指してほしかった前園とか落ちぶれちゃって
試合コントロールして勝利したロンドンのスペイン戦の方が個人的には嬉しかった
中田英ってああいうサッカーやりたかったんだろうなと思ってみてた
あの瞬間めちゃくちゃ嬉しかったけど
攻撃の選手たちは絶望的な差を感じて
さらに上を目指してほしかった前園とか落ちぶれちゃって
試合コントロールして勝利したロンドンのスペイン戦の方が個人的には嬉しかった
中田英ってああいうサッカーやりたかったんだろうなと思ってみてた
56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:06:13.85 ID:gnW+Lfbh0.net
アルドサリの至近距離からのヘッド止めたやつ
後半バタバタだったし、追いつかれたらヤバイ雰囲気だったな
後半バタバタだったし、追いつかれたらヤバイ雰囲気だったな
67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:11:28.60 ID:FNRrv56V0.net
川口は時々神が降りるよね
72: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:13:55.67 ID:/h6zi/mZ0.net
W杯クロアチア戦でPKになった時
川口やから止めるやろw
って言ってたら普通に止めるからビビったなw
川口やから止めるやろw
って言ってたら普通に止めるからビビったなw
82: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:19:02.73 ID:s09E9/a70.net
本当にお疲れ様。
川口と名波が中心だった頃の日本代表には、楽しませてもらった。
川口と名波が中心だった頃の日本代表には、楽しませてもらった。
96: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:30:22.27 ID:Q0xSCZ4c0.net
アトランタのブラジル戦
アジア杯のヨルダン戦PK
これ毎試合やってくれたら日本はW杯優勝してたのになw
アジア杯のヨルダン戦PK
これ毎試合やってくれたら日本はW杯優勝してたのになw
97: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:30:45.71 ID:vIDaSJdDO.net
ヨルダン戦のPKは神。控えめに言って神。
見ててぶっちゃけ諦めてたし、試合後諦めずに応援してた松木に感動したわ。
この一件以来、松木には何言っても何やっても許せる自分がいる。
見ててぶっちゃけ諦めてたし、試合後諦めずに応援してた松木に感動したわ。
この一件以来、松木には何言っても何やっても許せる自分がいる。
102: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:38:36.49 ID:cX/3F8470.net
皇后陛下が、歌会始で和歌、作ったよね
106: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:43:20.67 ID:uzNLShW40.net
2004年のアジア杯ヨルダン戦の神憑ったセーブの連発
114: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:59:37.20 ID:gYcOYW2x0.net
>>106
楢アも良いGKだったけどそういう印象的な試合が無いんだよね
楢アも良いGKだったけどそういう印象的な試合が無いんだよね
137: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:26:10.62 ID:vIDaSJdDO.net
>>114
楢崎の方がサイズもあるし、能力のアベレージは楢崎の方が高いと思うわ。
キーパーは爆発力より安定感だと思うから、私は楢崎派。
楢崎の方がサイズもあるし、能力のアベレージは楢崎の方が高いと思うわ。
キーパーは爆発力より安定感だと思うから、私は楢崎派。
110: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 20:51:30.36 ID:ybPb7r9l0.net
博打みたいな川口よりも安定感のある楢崎の方が好きだったけど引退するとなると寂しいな
お疲れ様でした
お疲れ様でした
118: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:02:46.32 ID:JaqHaK8/0.net
神懸かった時はマジで世界トップクラスだったわ
150: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 21:51:52.16 ID:DVb5hE8X0.net
ベストゲームはコンフェデ前の2001年欧州遠征スペイン戦
まだグアルディオラが現役で出てた頃で川口が初めてキャプテンマーク巻いた試合じゃなかったかな
まだグアルディオラが現役で出てた頃で川口が初めてキャプテンマーク巻いた試合じゃなかったかな
158: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:01:28.70 ID:kPPBB5H20.net
西川がGKを格好良く見せてくれた人と言ってたけど当時は確かにかっこよかった
174: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:54:41.44 ID:ROUkOsDc0.net
>>158
Jができて一般にサッカーの試合を見るという感覚が普及しだした時にあのブラジル戦で、点取る前線の選手に注目が行く中キーパーが試合を勝たせるということを植え付けたからな
Jができて一般にサッカーの試合を見るという感覚が普及しだした時にあのブラジル戦で、点取る前線の選手に注目が行く中キーパーが試合を勝たせるということを植え付けたからな
171: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:30:20.09 ID:ePgx9FEg0.net
やっぱヨルダン戦でのPKだよな。
松木だけは最後まで信じてたw
松木だけは最後まで信じてたw
175: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 22:57:28.20 ID:TjkVvtXH0.net
>>171
俊介と三都主が外して絶望したもんな
あれは忘れらんないわ
俊介と三都主が外して絶望したもんな
あれは忘れらんないわ
176: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 23:00:35.89 ID:7QY2o7uP0.net
ブラジルに勝った日本って山王に勝った湘北みたいな感じだったからな
その後の敗退っぷりも同じ感じだったし
その後の敗退っぷりも同じ感じだったし
177: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 23:05:26.87 ID:nTx0oxSL0.net
記者会見すごくよかった
今までありがとう、お疲れさまでした
今までありがとう、お疲れさまでした
海外サッカーの最新記事
- レアル・マドリード、スペイン代表DFククレジャを電撃獲得を発表!チェルシーと..
- チュニジア代表、ラムシ監督を電撃解任…次戦日本と対戦 スウェーデンに大敗し満..
- イラン代表、ニュージーランドに二度追い付き2-2ドロー!アジア勢6チームが2..
- サウジ代表、ウルグアイと1-1ドロー!アジア勢はここまで無敗 北中米W杯第1..
- ベルギー代表、エジプトに先制許すも途中出場のルカクがOG弾演出し1-1ドロー..
- スペイン代表、初出場カーボベルデとまさかの0-0ドロー!カーボベルデは歴史的..
- コートジボワール代表、マンUアマド劇的決勝ゴールでエクアドルに勝利!W杯白星..
- ドイツ代表、キュラソーに7-1大勝!3大会ぶりのW杯白星発進 北中米W杯第1..
- 日本と同組スウェーデン代表、チュニジアを5-1粉砕!イサク&ギェケレスなどゴ..
- ミラン、元マンU監督のアモリム氏を新監督に招聘か?ロマーノ記者「あとはクラブ..
- モロッコ代表18歳ブアディ、アーセナルが獲得狙う!ブラジル戦でも躍動
- 豪州代表、タレント揃えるトルコに2-0快勝!イランクンダ先制弾&メトカーフ弾..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



