日本、オマーンに1-0勝利!原口元気、PK先制弾も「内容は良くなかった」まとめその2(関連まとめ)
原口先制PKも「内容良くなかった」…アジア杯決勝トーナメント進出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000027-sph-socc

アジア杯▽1次リーグ第2戦 日本1―0オマーン(13日、UAE・アブダビ)
2大会ぶりの優勝を目指す日本がオマーンを1―0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。
前半28分、自ら得たPKを決めたMF原口だが「まぁ…勝ちましたし、予選は突破したけど内容は…良くなかったですね」と表情は晴れなかった。試合開始直後の前半2分に、MF堂安からのクロスに右足で反応したがボールはバーを直撃。以降もチームは好機を演出しながら、決めきれない展開が続いた。
「前半は非常に良かったけど、後半はなかなかペースを戻すことができなかった」と原口。「このままじゃ決勝トーナメントで勝てないと思うし、個人としてもチームとしても精度を上げないといけない」と危機感をあらわにした。
◆レッズ本スレ◆
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/wc/1547390126/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000027-sph-socc

アジア杯▽1次リーグ第2戦 日本1―0オマーン(13日、UAE・アブダビ)
2大会ぶりの優勝を目指す日本がオマーンを1―0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。
前半28分、自ら得たPKを決めたMF原口だが「まぁ…勝ちましたし、予選は突破したけど内容は…良くなかったですね」と表情は晴れなかった。試合開始直後の前半2分に、MF堂安からのクロスに右足で反応したがボールはバーを直撃。以降もチームは好機を演出しながら、決めきれない展開が続いた。
「前半は非常に良かったけど、後半はなかなかペースを戻すことができなかった」と原口。「このままじゃ決勝トーナメントで勝てないと思うし、個人としてもチームとしても精度を上げないといけない」と危機感をあらわにした。
◆レッズ本スレ◆
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/wc/1547390126/
487: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:20:45.06 ID:LAyRxTHs.net
元気ベルギーの教訓いかしてるな
勝利キタ━(゚∀゚)━!
勝利キタ━(゚∀゚)━!
494: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:20:49.29 ID:O9htraJX.net
最後も元気ナイス
602: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:25:23.84 ID:zs3yeUvQ.net
元気怒ってるw
605: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:25:35.91 ID:Tz+LOJWW.net
元気良くなかったを2回言ったのは大事なことだからかw
610: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:25:43.96 ID:KVt5kpgL.net
気持ちを抑えてるけど、かーなり怒ってる
619: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:26:11.01 ID:YO1p8N2f.net
大人になったなぁ
621: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:26:20.27 ID:t/e1vv+I.net
個人攻撃にならないよう気を使えるようになった元気
632: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:26:48.17 ID:zs3yeUvQ.net
仲良しクラブじゃないからな元気くらい言うのがいないとな
645: 名無しが急に来たので 2019/01/14(月) 00:27:44.20 ID:u9kojbJV.net
元気くらい激しい奴がキャプテンになった方がいい
一戦目も全部俺に出せと怒鳴ってたよな
あれから流れ変えたし
一戦目も全部俺に出せと怒鳴ってたよな
あれから流れ変えたし
しみじみ清水エスパルス1869
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1547382766/
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1547382766/
457: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:20:44.33 ID:QkRdSatN0.net
試合終了
後半11分まで(北川あり):シュート9本
後半11分から(北川なし):シュート2本
後半11分まで(北川あり):シュート9本
後半11分から(北川なし):シュート2本
469: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:22:37.22 ID:yOZQyqjJ0.net
北川の起用法に関してどんなコメント出すんだろ
囮役として成功なのかどうか
囮役として成功なのかどうか
482: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:25:15.95 ID:mmYvUzyG0.net
実力不足なのは確かなんだしリーグ戦でゴール決めて悔しさ晴らしてほしいわ
484: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:25:39.48 ID:NKrUjR1H0.net
北川は存在感なかったけど、二列目が活き活きとしていたから
少しは役にたったと思う
残念だけど今はこれしか出来ないんだよな
少しは役にたったと思う
残念だけど今はこれしか出来ないんだよな
497: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:28:10.71 ID:KTyx59pO0.net
南野をくさすわけじゃないし南野はすごいと思うよ
北川と合わなかったなってだけでな
北川を生かせってのが無茶なのもわかるけどな、、、
まあ単に残念だよ
北川と合わなかったなってだけでな
北川を生かせってのが無茶なのもわかるけどな、、、
まあ単に残念だよ
502: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:29:32.31 ID:QkRdSatN0.net
というか南野からしても北川がいてくれたほうが良かったのはシュート数からも明白じゃん
534: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:36:35.18 ID:OYA8GZ0E0.net
やべっちのハイライトみてるけど原口がポスト叩いたシーンも南野と北川がニアとファーにしっかりはってるから原口がシュートまで行ってるし、
原口がpk取ったシーンも南野のシュートのこぼれ球に北川はちゃんと詰めて触ってるし、南野と北川の距離感は実はそんなに悪くないと思うのよ
原口がpk取ったシーンも南野のシュートのこぼれ球に北川はちゃんと詰めて触ってるし、南野と北川の距離感は実はそんなに悪くないと思うのよ
537: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:37:20.81 ID:yecuxMcm0.net
まぁ北川自身が1番課題はわかってるだろうけどな
得意なことだけやってるだけじゃ
ステップアップできないってことだ
得意なことだけやってるだけじゃ
ステップアップできないってことだ
538: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:37:36.10 ID:OLy6ucrv0.net
北川君にはとにかく特徴を出して欲しかったな
とにかく特徴を出さなきゃ生きていけない世界にいる他の攻撃陣とは主張の強さが違いすぎた
とにかく特徴を出さなきゃ生きていけない世界にいる他の攻撃陣とは主張の強さが違いすぎた
570: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:47:40.63 ID:XOiJ99tW0.net
佐藤祐一/サッカーデータの社長
@yuichisato_exp
【#北川航也】MOMを与えたい前半戦
MF遠藤航の奪取力
MF南野拓実の突破力
Lパッキングレートと言い換えてもいい
FW堂安律の打開力
はいずれも素晴らしい。
ただ、日本の攻撃時、
DFと味方選手の交通整理を一手に引き受けていたのが北川だった。
たしかに得点はない。
ただ、彼不在も考えられない。
こういう意見もあるんだな。Lパッキングレートが何なのかわからんけど。
@yuichisato_exp
【#北川航也】MOMを与えたい前半戦
MF遠藤航の奪取力
MF南野拓実の突破力
Lパッキングレートと言い換えてもいい
FW堂安律の打開力
はいずれも素晴らしい。
ただ、日本の攻撃時、
DFと味方選手の交通整理を一手に引き受けていたのが北川だった。
たしかに得点はない。
ただ、彼不在も考えられない。
こういう意見もあるんだな。Lパッキングレートが何なのかわからんけど。
584: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:53:18.58 ID:KTyx59pO0.net
>>570
これはうれしいね
パッキングレートってなんだろうね
これはうれしいね
パッキングレートってなんだろうね
607: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:06:23.81 ID:GOYVz1HwH.net
>>570
交通整理してるのが北川と時々原口ぐらいしかいないのが問題なんだよね
原口も中盤下がってパス回ししてる時は良いけど、前で受けると自分が自分がになっちゃうし
もっと一人一人のボールを持ち時間短くしないと、持ってない時にボールにばかり近づかないようにしないと
相手も体を投げ出して守備する本番ではどこかで掴まる
交通整理してるのが北川と時々原口ぐらいしかいないのが問題なんだよね
原口も中盤下がってパス回ししてる時は良いけど、前で受けると自分が自分がになっちゃうし
もっと一人一人のボールを持ち時間短くしないと、持ってない時にボールにばかり近づかないようにしないと
相手も体を投げ出して守備する本番ではどこかで掴まる
588: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:55:43.78 ID:Mo3Fhlym0.net
パッキングレート、一本のパスで何人の選手を交わしたか、の指標らしい。
※パッキング・レートについて
https://www.footballista.jp/column/49292
590: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:56:02.44 ID:QkRdSatN0.net
Lパッキングレートは明らかに何らかの入力ミスだろうな
しかし原型が推測できないからもどかしいなw
しかし原型が推測できないからもどかしいなw
572: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:48:41.41 ID:QXZdkRF90.net
今日の出来はポイチの計算内だと思うよ
前半の前半は南野と北川被ってたけど
後半からは南野がより動き回るように変えたね
北川は最終ラインと駆け引きしてバイタル空けるとか仕事はしてたが
もっと味方との信頼関係が必要
南野はチャンスに自分でシュート打つのは悪くないし決めてほしかったけど
大分守備もしてたし悪くはない
前半の前半は南野と北川被ってたけど
後半からは南野がより動き回るように変えたね
北川は最終ラインと駆け引きしてバイタル空けるとか仕事はしてたが
もっと味方との信頼関係が必要
南野はチャンスに自分でシュート打つのは悪くないし決めてほしかったけど
大分守備もしてたし悪くはない
586: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:54:10.54 ID:OLy6ucrv0.net
チャンスはまたくるから次に期待
北川はこういう選手だ、という強い主張を見るものに出して欲しい
北川はこういう選手だ、という強い主張を見るものに出して欲しい
594: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:57:07.15 ID:P96vIPVI0.net
乾における香川のような
それが北川にとっては守田だったような気がした
それが北川にとっては守田だったような気がした
613: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:09:20.38 ID:QkRdSatN0.net
ぶっちゃけポイチは北川の動き評価してるんじゃねと思う
615: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:12:59.91 ID:OYA8GZ0E0.net
>>613
それなりにしてると思う
今日の出来にしても、まあこんなもんだろうなと思ってるに違いない
大迫のポストプレーが欲しいなら武藤みたいなフィジカルのある選手を出してるだろうし
それなりにしてると思う
今日の出来にしても、まあこんなもんだろうなと思ってるに違いない
大迫のポストプレーが欲しいなら武藤みたいなフィジカルのある選手を出してるだろうし
618: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:13:54.56 ID:F8GDDs3X0.net
ポイチは北川に「ドウグラスとの関係性を評価して選んでる」って言ったらしいけどね
まあそういう部分はいいんだけどもうちょっと基本の基本を頑張れないもんかなとw
うちの試合にあんな選手一人入ってたら前半のうちに代えてくれないかなって思うもんなあ
代表だから他の選手が悪いって話しで済んでしまうけどw
まあそういう部分はいいんだけどもうちょっと基本の基本を頑張れないもんかなとw
うちの試合にあんな選手一人入ってたら前半のうちに代えてくれないかなって思うもんなあ
代表だから他の選手が悪いって話しで済んでしまうけどw
622: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:17:16.03 ID:/1YJlkbB0.net
前半からえらいボール追うなって思ってたから元々前半北川後半武藤みたいな戦術だったのかなとも思った
Newcastle United FC 武藤嘉紀 Part28
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1547286902/
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1547286902/
851: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:21:15.32 ID:ckC0s4PG0.net
勝った…けどこれが今のよっちの現実か
厳しいな(´・ω・`)
厳しいな(´・ω・`)
846: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:19:00.67 ID:srwq/sVR0.net
よっち強すぎて全部ファウルになる(´・ω・`)
849: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:20:25.76 ID:ivkiqd4F0.net
よっちはプレミアのスタイルから今の代表のスタイルに合わせるのは大変とか
何にせよこの前線と明らかに合ってないよね
とりあえず予選リーグは突破だね
何にせよこの前線と明らかに合ってないよね
とりあえず予選リーグは突破だね
853: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:22:10.65 ID:FzMwU5NV0.net
大迫ジャパンだな
よっちも北川もあの代わりにはならんな
よっちも北川もあの代わりにはならんな
890: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:57:30.51 ID:GKSou4Xe0.net
>>853
俺もよっちには贔屓目しかないけれど大迫ってやっぱ偉大だなって感じたわ
今日は打点の高いヘッドだけだったね
俺もよっちには贔屓目しかないけれど大迫ってやっぱ偉大だなって感じたわ
今日は打点の高いヘッドだけだったね
859: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:24:41.59 ID:QEC/WFq50.net
大迫の代わりがいなさすぎて苦しいねこれ
武藤キープは出来るんだけど味方に的確に繋げればなぁ
武藤キープは出来るんだけど味方に的確に繋げればなぁ
873: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:33:04.50 ID:zRY4bk000.net
正直チームとしては北川のがリンクしてたな。
武藤は連携あまりない個人技外人の投入を見てるようだった、、
武藤は連携あまりない個人技外人の投入を見てるようだった、、
879: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:41:44.41 ID:1++tiQaT0.net
よっちはどうも他の選手とプレーエリアが被ることが多いように思う
同じとこにいて待っていてもしょうがない
もっと動け
同じとこにいて待っていてもしょうがない
もっと動け
880: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:42:09.99 ID:ADCjQm9e0.net
うちにいたときのよっちはカウンター以外だとキープして簡単に周りにおとせてたけど
マインツ行って弱小だからか一人でやることを求められ過ぎて単調な選手になっちまったと思う
マインツ行って弱小だからか一人でやることを求められ過ぎて単調な選手になっちまったと思う
896: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:11:34.15 ID:5KuavNmt0.net
今回は裏に抜けるボール少ないし
そりゃ北川も武藤も苦しむよ
特に後半なんて中盤で奪い合いしてボール回ってこないし
そりゃ北川も武藤も苦しむよ
特に後半なんて中盤で奪い合いしてボール回ってこないし
891: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:58:51.97 ID:jbTYACxF0.net
よっちが出来るワントップのスタイルと、代表が求めてるワントップのスタイルが全然違うよね。
大迫はなんだかんだ言ってきっちり色々やってくれるし、これにハマる代わりは見つからないでしょ。
大迫はなんだかんだ言ってきっちり色々やってくれるし、これにハマる代わりは見つからないでしょ。
☆☆☆柏レイソルスレッドPart1713☆☆☆
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1547198770/
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1547198770/
627: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:21:16.57 ID:O+mTyHIb0.net
IJゴール決めたかったけど持ち味は出したな
628: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:21:24.19 ID:Dsbcb8me0.net
今後を考えたら決めたかったな
630: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:23:40.96 ID:biYOoC/O0.net
あの時間の短さでは最低限出来たかな
あとは結果出して怪我しないでタイトル取って来てくれ
あとは結果出して怪我しないでタイトル取って来てくれ
631: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:23:53.50 ID:34iqhwgu0.net
南野は体はってドリブルできるのすげーな
IJもあれくらいやれるといいね
IJもあれくらいやれるといいね
633: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:26:03.41 ID:sffewMmr0.net
ドリブルのタッチの質だな
当然速いとコントロールが難しい
シュートまで余裕がなかったな
当然速いとコントロールが難しい
シュートまで余裕がなかったな
638: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:30:12.41 ID:MEzRHlCJ0.net
詰まったところでは堂安の方が圧倒的に上手い
後半スペース空いた状態だと伊東使い放題
ここはいい使い分けができてる
後半スペース空いた状態だと伊東使い放題
ここはいい使い分けができてる
643: U-名無しさん 2019/01/14(月) 00:43:00.63 ID:3S3vqq4f0.net
IJ、カウンターの時のシュートをきめてればなぁ。
646: U-名無しさん 2019/01/14(月) 01:05:48.16 ID:PEHSnbHF0.net
純也のスピードは爽快やな
日本代表の最新記事
- オランダ母国ファン、日本とドローで不満爆発!「最悪の結果だ」「相手を舐めてプ..
- 日本、強豪オランダとドロー!GK鈴木彩艶がビッグセーブ連発「最後まで諦めずに..
- 日本代表、オランダに追い付きドロー発進!小川→鎌田で同点弾「神様は見てくれて..
- 日本、強豪オランダと2-2ドロー!中村敬斗はW杯デビュー戦で絶妙ミドル弾「狙..
- 日本代表、小川強烈ヘッド弾が劇的同点弾を生み強豪オランダと2-2ドロー!W杯..
- 日本代表、オランダ戦の先発予想 右CBは冨安健洋!左シャドーは伊東純也か?
- 日本代表主将の遠藤航、代表引退を表明「今回の活動をもって」離脱発表直後にSN..
- 日本代表、主将MF遠藤航が代表離脱…主将後任はDF板倉滉 FW町野修斗を追加..
- 日本代表FW後藤啓介、ドイツ1部フライブルク移籍が決定!「僕を必要としてくれ..
- メッシ、日本代表を高く評価「独自の哲学と戦術でスタイルが確立。難しい相手」
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



