アンテナ・まとめ RSS

元日本代表監督トルシエ氏、イラン戦について「日本はまだまだ余力がある」「イランは全てアジア最高」

【サッカー】<フィリップ・トルシエ>「イランはすべてアジア最高」「日本にはまだまだ余力がある」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548643073/
イラン代表2019アジア杯.jpg

1: Egg ★ 2019/01/28(月) 11:37:53.20 ID:XoVWIItv9.net

■ベトナムは重圧と無縁だった。

 日本対ベトナム戦は、どちらも準決勝進出に強い野心を抱いているチーム同士の対戦だった。日本は5度目のアジアカップ優勝へのひとつのステップとして。ベトナムはアジアカップ本大会で2度目のベスト8進出(最初は自国を含む東南アジアの4カ国共同開催となった2007年大会)を果たし、さらなる躍進を遂げるために。

 ベトナムはグエン・クアンハイ(19番)を中心にした若い世代が恐れを知らず、朴恒緒監督は3バックをベースにした堅固なディフェンスを築いてゴールを固める実践的なチームを構築した。

 守備的な布陣と戦い方に地元ベトナムメディアは批判的だが私はそうは思わない。対戦相手との力関係を考えたときに、このやり方が最も効果的であるからだ。

 クアンハイやコンフオン(10番)らの仕掛けるカウンターアタックには威力があり、実際に数々のサプライズを作り出してきた。ベトナムが相手に恐れられるようになったのも、攻撃力がここまで威力を発揮したからだった。

 日本戦でもそれは変わらなかった。プレッシャーとは無縁のベトナムは、日本を相手にしても怯むことなく持てる力を存分に発揮した。

 幾度となくチャンスを作り出したが、得点に至らなかったのは日本の守備を完全には崩し切れなかったことと、ゴール前での冷静さを欠いていたからだった。小国が大国に挑む際に見られる、典型的なパターンであるといえる。

■若い攻撃陣は未熟だが。

 敗れはしたが、試合終了まで頭を下げることはなかった。ベトナムは、未来への希望を抱きながら、胸を張ってUAEを去る。過去に1度も世界大会出場の経験がないベトナムだが、2020年東京五輪と2022年カタールワールドカップへの可能性が広がったのは間違いない。

 それでは日本はどうだったか。

 森保ジャパンには、ふたつの異なるイメージがある。ワールドカップ代表を中心に構成された経験豊かなディフェンスラインと、国際経験に乏しい若い攻撃陣。そしてベトナム戦でも後者は未熟さを露呈し、プレーで効果的なチャンスを作り出すことができなかった。

 とはいえ私は森保監督を批判するつもりはない。彼は未来に向けてチームを準備し、そのために働いているからだ。しかもひとつひとつ目の前の課題をクリアしながら。

■疲労を最小限に抑えている。

 まず日本はベトナム戦に勝利した。つまり最低限の結果は得たわけだ。それから大会そのものに関しても、ノルマは達成したように私には思える。たしかに目標は5度目のアジアカップ優勝だが、この若いチームがベスト4に到達したことはひとつの成功といえるからだ。

 試合内容に鑑みても日本は勝利に値した。コンフオンにディフェンスが切り裂かれるシーンがあったとはいえ、日本の技術的優位は明らかだった。

 ここまで日本は一歩一歩着実に歩みを進めている。日程のきつさも負担になってはいない。必要最小限の勝利を得ながら、フィジカル・メンタル両面の疲労を最小限に抑えているからだ。

 戦い方も柔軟だ。サウジアラビア戦は、相手に完全に支配されながらも守備に専念して十分に戦い抜いた。逆にグループリーグでは、自分たちがゲームを支配しながら相手に揺さぶりをかけた。逆転勝利も2度あった。守る立場であれ攻める立場であれ、どんな状況にも対応できることをこれまでの戦いで日本は証明した。そして最終的に勝利者になった。

■イランはすべてアジア最高。

 イラン戦も同じだろう。イランは大会最強の優勝候補で、これまで日本が戦ってきたどの相手よりも強敵だ。

 技術、フィジカル、プレーのスピードとコンビネーション……個の力も際立ち、すべてがアジア最高レベルにある。

 それでも森保監督は、アジア大会決勝の韓国戦がそうであったように、キッチリと対策を整えて試合に臨むだろう。あのときは延長に入り守備が力尽きた。

 しかし今回は、メンタル・フィジカル両面で日本にはまだまだ余力がある。攻撃陣が違いを作り出せれば、日本の勝機は十分にある。

(「ワインとシエスタとフットボールと」田村修一 = 文)

1/28(月) 11:31配信 number
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190128-00833308-number-socc&p=1






36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:57:51.28 ID:1Nwj1A2z0.net

日本は確かにまだ底を見せてないよね。


6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:42:01.32 ID:mzVvepad0.net

トルシエもオシムもそんな感じでコメントしてるが、その割にバタバタしてんだよなあw
まあその結果が今日でるわけだが、個人的には惜しかったなって言えるぐらいのゲームができたら合格

でもやっぱなんとなーくスコア2-0か3-1で内容的に完敗しそうに思う


54: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:08:10.53 ID:qGvh9wqN0.net

>>6
厳しい試合でなぜか選手点取ったりすることよくありますよね


88: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:20:36.81 ID:qy/6i1ct0.net

>>6
バタバタするんだけどいいタイミングで点が入ってなんとなく落ち着く感じで
ギリギリのバランスで成り立ってるような危うさはあるな
吉田に権田は毎回やらかすし


9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:42:50.29 ID:M1ulkYP20.net

トルシエは最高実績作ったからコメントする資格はある


12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:46:18.46 ID:he9BESI30.net

>>9
何気にアジアカップ優勝とW杯ベスト16両方を唯一達成した監督なんだよな
後者は自国開催とは言え、紛れもなく我が国のフットボールにおける最高の実績だな
コパ・アメリカでも戦っているし


29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:54:16.53 ID:bmnHb+G00.net

>>12
あと、ワールドユース準優勝と、オリンピックベスト8な

こうやって羅列するとスンゲー実績だな


11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:44:49.63 ID:W6ltJhQO0.net

イランはリアクションサッカーなので
ほぼ同格の日本相手に勝ち切る攻撃力はない
日本にもない
つまり延長PK


15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:47:43.69 ID:x2QenKIY0.net

>>11
試合展開もセットプレー次第かな
早めにどっちかに点入るとカオスで面白くなりそうだ


43: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:01:33.57 ID:W6ltJhQO0.net

>>15
それは凄くある
失点した方はスイッチ入れざるを得ないからカオス化しそうで楽しみ
どっちも望まないゲーム展開だろうけどw


18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:50:37.89 ID:ue+KAdta0.net

サウジ戦みたい感じで、8割近くボールをキープされながらも、セットプレーをモノにして、逃げ切り狙いのサッカーになるのかねー


22: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:52:27.48 ID:yV/Kod760.net

日本がまだ余力を残してるという見立てには俺も同意だわ
しかし余力があるからといってその余力を出さないまま終わってしまう事もよくあるw


24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:53:39.64 ID:GA7G3nSb0.net

日本の今までは強豪国の勝ち方で勝ち上がってはいる
真の実力はイラン戦で分かるということで


25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:53:50.67 ID:AZd38D800.net

イランはもはや成熟の域に達している
現状アジアNo1
ただ冨安と遠藤の成長、加えて大迫が出られるようだからいい勝負になるだろ


35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:57:34.21 ID:DHHZeBXm0.net

ダエイ・アジジ・マハダビキアの頃より強いの?


37: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:58:26.18 ID:4d+XpGZI0.net

>>35
懐かしすぎるー
ダエイはマジで怖かったよなぁー


83: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:18:10.14 ID:oHTpZzsu0.net

>>35
今のほうが総合的に強いと思うけど、その頃の選手も華があるなあ


42: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:00:30.07 ID:VnJQkfvb0.net

相手の方が前評判が良いわけだから
チャレンジャーの気持ちで積極采配が見たいね。


48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:04:04.71 ID:ACL4SdRi0.net

イランの攻撃はしれてると思うけどな
ガチでやってたイラク戦も枠内シュート1だしな


85: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:19:45.33 ID:KKuaLXfU0.net

大迫のコンディション次第の試合
そして先制点取った方がさらに引きこもって時間稼ぎして1-0で終わる塩試合


92: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:21:51.93 ID:c/U50buF0.net

でもワールドカップやアジアカップの実績比べてると日本の方が圧倒的に上なんだな
イランは勝負弱いのか?


98: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:25:01.36 ID:oHTpZzsu0.net

>>92
大事な場面で1点に泣いてる
不調とはいえスペインとポルトガルを、土俵際まで追い込んだんだけどね


96: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:24:26.66 ID:q/j2Pv730.net

てかトルシエアジア大会も見てるのかよ
どこかと解説の契約でもしてんのか


128: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:42:04.61 ID:JfubYYrR0.net

>>96
ベトナムの強化責任者だぞ。アジア大会でのベトナムが飛躍させたのはトルシエが育成年代からの強化に関わっているから当然試合みてるよ。


120: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:37:34.25 ID:L3KLpHWC0.net

イランはケイロス体制6年目で成熟期で万全だからな。
正直勝ち目は無いと思ってる
勝てたら選手ポイチを最大限に評価すべき


166: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 13:17:47.77 ID:W6ltJhQO0.net

>>120
確かにイランは完成度高いけど、それでもドングリの背比べだよ
どっちが勝ってもおかしくない


142: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:52:38.02 ID:hOMF8Yod0.net

多分サウジよりボール持たれる事はないと思う


155: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 13:02:23.76 ID:mOToCste0.net

ほぼアウエーだし、今日はちょっと厳しそうだな
その分、見るのが楽しい
応援するぜ


162: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 13:12:07.21 ID:W6ltJhQO0.net

個人的には今大会で唯一テンション上がるカード
どっちも順当に来て準決勝で実現して嬉しい
塩試合含めてのガチ勝負が楽しみ




posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「元日本代表監督トルシエ氏、イラン戦について「日本はまだまだ余力がある」「イランは全てアジア最高」」へのコメント
  • 126846600
     :   at 2019年01月28日 15:11
    勝ってほしい切実に
  • 126846610
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:19
    審判がオージーだからサウジ戦みたいなことはないでしょ
    大迫先発復帰でかなり攻撃は改善されるだろうし、南野、堂安とアズムンに負けないぐらいの活躍してほしい
  • 126846616
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:23
    アズムンはキレやすいからカレー二枚で後半退場とかありそう
    まぁ審判が真面ならだけど
  • 126846618
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:25
    カタールと韓国戦のスタジアムならピッチコンディション良さそうだけど
    今の所全部凸凹で堂安はドリブルすらもたもたしてしまうのが心配だ
  • 126846635
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:31
    日本は疲労や怪我の面でいい状態だとは思えない
    かなり誤魔化しながらやり繰りしてるチーム状態だと思うけどね
  • 126846647
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:37
    客観的に見ても今大会の内容に関して言えば雲泥の差だからね。
    細かなサイドチェンジから相手の弱点を突いたり、攻守の切り替えも早かったり、相手に合わせて臨機応変にフォーメーションを変える事もできる。

    対して、日本はずっと4バック2ボランチ
    正直このままだとボロボロに負けると思う。
    もちろん勝ってもらいたいが。
  • 126846650
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:39
    こいつのコメントってメディアの受け狙いやっててウザいわ
  • 126846657
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:44
    今の日本の実力が分かるし、冷静に見てみようや
  • 126846679
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 15:58
    まあチーム完成度が単純比較7年半違うからね
    日本は日本のシナリオ通りチーム力とコンディションを上げながら戦ってきた
    今の状態でイランと戦うには最低条件として大迫が万全な必要がある
    その上で攻撃の核の中島を欠いた日本がどこまで戦えるかを見たい
    もし大迫が時間限定でしか使えないならリアクションサッカーをするしか勝ち筋が無くなる
  • 126846701
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 16:08
    >吉田に権田は毎回やらかすし

    上から目線でこういうこと言ってる奴ってさ
    攻撃の選手が1つミスしても許したり、いくつミスってもゴールすれば許したりするんだろうな
    あれだけ攻撃されて守備に1つのミスもするなとかアホ発言以外の何物でもない
  • 126846770
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 16:35
    プロの選手を管理監督してたトルシエとオシムが「まだ日本はギア入ってない」と言ってくれてるのが幸いだな
    予選と本戦2戦が本当に暖気してたのかあれが実力だったのか、明らかになるかな?
  • 126846784
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 16:42
    ※126846770
    日本は今の状態なりに戦ってただけだぞ
    大会に向けて日本は他のアジア各国にコンディション面で遅れをとるから、悪い状態なら悪い状態なりに戦って勝ちあがって行く
    だからその時出せる力は出してるし、状態が上がればそれだけパフォーマンスも上がる
    欠いてるメンバーの分はどうしようもないけどね
  • 126846802
     :   at 2019年01月28日 16:50
    エンジンかからないのは監督の実力によるものと思える…
    そりゃあ勿論勝って欲しいけど、このまま監督森保のままはなぁ…
    塩試合が云々とか言われているけど、あんだけ個人技に差のある相手にピンチはいっぱいあったのだから別に塩試合にできていないと思う
  • 126846908
     : 名無しのサポーター  at 2019年01月28日 17:47
    イランは熟成されてると言うが急な監督交代など準備期間が短い時の方が結果が出る日本
    今までの戦いがこのイラン戦のための布石だったと負わせる戦いを期待しているよ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)