松木安太郎氏の「いいボールだ!」は本当に良いボールなのか?松木安太郎研究家が検証
【サッカー】検証 松木安太郎氏「いいボールだ!」は本当にいいボールか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548980492/

* * *
まずは、決勝トーナメントに入ってから松木氏が「いいボールだ!」(同義と判断できるサウジ戦後半28分の「ナイスボーおう!」も含む)と叫んだ時の状況と結果を挙げてみよう。
以下、選手が蹴った直後の「いいボール」に限定して列挙する。ラインを割った後の「いいボール」、VTRを見ながらの「いいボール」は除く。大きく逸れた場合は×、クリアされたが角度的に合っていれば△、わずかな競り負けは○、日本選手が競り勝てば○とした。
【決勝トーナメント1回戦 サウジアラビア戦】
前半26分:「おお、いいボールだ!」 南野が右サイドからクロス → × 大きく逸れる
前半28分:「ナイスボーおう!」 堂安が右サイドからクロス → △ 相手がヘッドでクリア
後半15分:「おーいいボールだ! いいボール!」 柴崎のCK → ○ 惜しくも吉田麻也に合わず。相手がヘッドでクリア
後半39分:「よし、いいボールだ! きた!」 柴崎のFK → ○ 惜しくも遠藤に通らず。相手がヘッドでクリア(結果はゴールキックに)
【準々決勝 ベトナム戦】
前半8分:「うん、いいボール」 酒井宏樹が右サイドからクロス → △ 相手クリア
前半23分:「いいボールだ!」 柴崎のCK → ○ 吉田麻也ゴールも、VARにより取り消しに
前半42分:「いいボールだ!」 柴崎のCK → ○ 冨安ヘッドで逸らす
【準決勝 イラン戦】
後半10分:「いいボールだ!」 南野が左サイドからクロス → ○ 大迫ゴール
まとめると、以下のような結果だ。
サウジ戦:2勝1敗1分
ベトナム戦:2勝0敗1分
イラン戦:1勝0敗0分
3試合合計:5勝1敗2分
なんと勝率8割3分3厘。△判定を×判定に変えても、勝率6割2分5厘。意外にも今大会の松木氏の「いいボールだ!」は本当にいいボールである確率が高い。いずれもゴール前のクロスに反応しており、選手がシュートする前に「いいボール」と言っている。決して結果論で「いいボールだ!」と言っているわけではない。
おそらく視聴者の中には、松木氏の「いいボールだ!」イコール「あまりいいボールではない」という印象を持つ人もいるかもしれない。
たしかに、以前の松木氏はクロスが上がると頻繁に「いいボールだ!」と叫ぶものの、簡単にクリアされるという傾向があった。
今から14年前のドイツW杯予選アジア最終予選を振り返ると、よくわかる。2005年2月9日の日本対北朝鮮戦で松木氏がゴール前のクロスに対して「いいボールだ!」と叫んだ場合、4勝6敗(前半27分、41分、44分小笠原満男、前半27分鈴木隆行、前半32分、44分、後半1分、37分三都主アレサンドロ、後半12分、21分加地亮)で勝率4割。2005年3月25日のイラン戦では0勝3敗1分(前半1分小野伸二、前半35分加地亮、前半43分、後半5分中村俊輔)で勝率0割。
「いいボール」は、たいしていいボールではなかったのである。
逆にいえば、この14年で、松木氏は不用意に「いいボールだ!」と叫ぶ傾向が少なくなった。長年の解説経験を経て、松木氏は自分が「いいボールだ!」と叫んだ時、あまりいいボールでないことに気付いたのではないか。近年、「いいボールだ!」の精度が格段に上がっているのである。同時に、日本選手の技術が向上したことも読み取れる。
決勝のカタール戦。松木氏が「いいボールだ!」と絶叫した時、日本に2大会ぶりの栄冠が近付く。
●文/岡野誠:ライター・芸能研究家。研究分野は田原俊彦、松木安太郎、生島ヒロシ、プロ野球選手名鑑など。著書に、本人へのインタビューや関係者への取材、膨大な資料の緻密な読解を通して、田原俊彦という生き方を描いた『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548980492/

1: 膳摩漏 ★ 2019/02/01(金) 09:21:32.94 ID:ZtFC8/Ga9.net
サッカー日本代表がアジアNo.1の座をかけてカタールと戦うアジア杯決勝は、2月1日23時(日本時間)にキックオフとなる。今大会の決勝トーナメントはいずれもテレビ朝日系列で中継されており、決勝戦の解説は松木安太郎氏と中山雅史氏が務める。
松木氏の解説でよく耳にするのが「いいボールだ!」という言葉だろう。だが、松木氏のいう「いいボールだ!」は本当に「いいボール」なのか。松木安太郎研究家で、ライターの岡野誠氏が検証する。
https://www.news-postseven.com/archives/20190201_861313.html
松木氏の解説でよく耳にするのが「いいボールだ!」という言葉だろう。だが、松木氏のいう「いいボールだ!」は本当に「いいボール」なのか。松木安太郎研究家で、ライターの岡野誠氏が検証する。
https://www.news-postseven.com/archives/20190201_861313.html
* * *
まずは、決勝トーナメントに入ってから松木氏が「いいボールだ!」(同義と判断できるサウジ戦後半28分の「ナイスボーおう!」も含む)と叫んだ時の状況と結果を挙げてみよう。
以下、選手が蹴った直後の「いいボール」に限定して列挙する。ラインを割った後の「いいボール」、VTRを見ながらの「いいボール」は除く。大きく逸れた場合は×、クリアされたが角度的に合っていれば△、わずかな競り負けは○、日本選手が競り勝てば○とした。
【決勝トーナメント1回戦 サウジアラビア戦】
前半26分:「おお、いいボールだ!」 南野が右サイドからクロス → × 大きく逸れる
前半28分:「ナイスボーおう!」 堂安が右サイドからクロス → △ 相手がヘッドでクリア
後半15分:「おーいいボールだ! いいボール!」 柴崎のCK → ○ 惜しくも吉田麻也に合わず。相手がヘッドでクリア
後半39分:「よし、いいボールだ! きた!」 柴崎のFK → ○ 惜しくも遠藤に通らず。相手がヘッドでクリア(結果はゴールキックに)
【準々決勝 ベトナム戦】
前半8分:「うん、いいボール」 酒井宏樹が右サイドからクロス → △ 相手クリア
前半23分:「いいボールだ!」 柴崎のCK → ○ 吉田麻也ゴールも、VARにより取り消しに
前半42分:「いいボールだ!」 柴崎のCK → ○ 冨安ヘッドで逸らす
【準決勝 イラン戦】
後半10分:「いいボールだ!」 南野が左サイドからクロス → ○ 大迫ゴール
まとめると、以下のような結果だ。
サウジ戦:2勝1敗1分
ベトナム戦:2勝0敗1分
イラン戦:1勝0敗0分
3試合合計:5勝1敗2分
なんと勝率8割3分3厘。△判定を×判定に変えても、勝率6割2分5厘。意外にも今大会の松木氏の「いいボールだ!」は本当にいいボールである確率が高い。いずれもゴール前のクロスに反応しており、選手がシュートする前に「いいボール」と言っている。決して結果論で「いいボールだ!」と言っているわけではない。
おそらく視聴者の中には、松木氏の「いいボールだ!」イコール「あまりいいボールではない」という印象を持つ人もいるかもしれない。
たしかに、以前の松木氏はクロスが上がると頻繁に「いいボールだ!」と叫ぶものの、簡単にクリアされるという傾向があった。
今から14年前のドイツW杯予選アジア最終予選を振り返ると、よくわかる。2005年2月9日の日本対北朝鮮戦で松木氏がゴール前のクロスに対して「いいボールだ!」と叫んだ場合、4勝6敗(前半27分、41分、44分小笠原満男、前半27分鈴木隆行、前半32分、44分、後半1分、37分三都主アレサンドロ、後半12分、21分加地亮)で勝率4割。2005年3月25日のイラン戦では0勝3敗1分(前半1分小野伸二、前半35分加地亮、前半43分、後半5分中村俊輔)で勝率0割。
「いいボール」は、たいしていいボールではなかったのである。
逆にいえば、この14年で、松木氏は不用意に「いいボールだ!」と叫ぶ傾向が少なくなった。長年の解説経験を経て、松木氏は自分が「いいボールだ!」と叫んだ時、あまりいいボールでないことに気付いたのではないか。近年、「いいボールだ!」の精度が格段に上がっているのである。同時に、日本選手の技術が向上したことも読み取れる。
決勝のカタール戦。松木氏が「いいボールだ!」と絶叫した時、日本に2大会ぶりの栄冠が近付く。
●文/岡野誠:ライター・芸能研究家。研究分野は田原俊彦、松木安太郎、生島ヒロシ、プロ野球選手名鑑など。著書に、本人へのインタビューや関係者への取材、膨大な資料の緻密な読解を通して、田原俊彦という生き方を描いた『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)。
2: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:22:53.20 ID:LipdKSaL0.net
※解説者の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
382: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 12:30:42.53 ID:MOmCPLB+0.net
>>327
野球の古田
サッカーの松木
ゴルフの修造
野球の古田
サッカーの松木
ゴルフの修造
415: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 12:40:24.91 ID:2sP2ncM80.net
>>382
ゴルフ(全英オープン)の修造だけ門外漢で草
せめてテニスにしたれw
ゴルフ(全英オープン)の修造だけ門外漢で草
せめてテニスにしたれw
5: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:24:25.67 ID:xDpkBtUT0.net
1人行かなきゃダメだ!
集中集中
ハンドだろ!
PKだろ!
集中集中
ハンドだろ!
PKだろ!
110: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:07:38.63 ID:xtnLwWEc0.net
>>5
>1人行かなきゃダメだ!
角澤「内田が行っている!」
>1人行かなきゃダメだ!
角澤「内田が行っている!」
217: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:52:51.36 ID:0Gjspx3K0.net
>>5
ドリブルでつっかけろ!が入ってない
ドリブルでつっかけろ!が入ってない
312: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:56:48.10 ID:m5DKECj30.net
>>5
脳内再生余裕すぎるw
脳内再生余裕すぎるw
313: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:57:30.79 ID:EGguWsQg0.net
>>5
イラン「ファールじゃない!」
南野「ファールじゃない!」
審判「ファールじゃないよ」
松木「ファールだろ!」
イラン「ファールじゃない!」
南野「ファールじゃない!」
審判「ファールじゃないよ」
松木「ファールだろ!」
515: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 13:50:50.90 ID:B33/yc8a0.net
>>5
おいっ!
おいおいおいおい!
おぉいっ!
おいっ!
おいおいおいおい!
おぉいっ!
559: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 15:28:19.80 ID:bqgUDAk+0.net
>>5
まず一点
とにかく一点
もう一点
この時間に一点
だめ押しに一点
まず一点
とにかく一点
もう一点
この時間に一点
だめ押しに一点
9: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:25:15.76 ID:gOMs8aIh0.net
松木安太郎研究家という肩書きについて小一時間
11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:25:33.04 ID:CLmfeQqw0.net
サウジ戦、肝心の得点シーンでは言ってなくて笑った
14: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:26:30.23 ID:/K3Fav2p0.net
>>11
なんかくっちゃべってる間にゴールしてることよくあるよな。
なんかくっちゃべってる間にゴールしてることよくあるよな。
13: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:26:24.55 ID:chAJd8pD0.net
いいボール使うらしいね
常に新品だろ
悪いのは練習用に回すんでね?
常に新品だろ
悪いのは練習用に回すんでね?
79: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:50:45.23 ID:PFQz8LAK0.net
>>13
それだw
それだw
198: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:45:53.52 ID:0aeTbp820.net
>>13
松木が現役の頃に比べると雲泥の差だろうな・・・
松木が現役の頃に比べると雲泥の差だろうな・・・
19: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:28:49.81 ID:MnZKdrvc0.net
松木がいるとサッカーが楽しくなる
そこらの解説者には無い魅力である
そこらの解説者には無い魅力である
452: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 12:53:53.26 ID:tOL5KUed0.net
>>19
プロなのに、一杯やりながらテレビで試合見てる親父と言ってることおなじ
プロなのに、一杯やりながらテレビで試合見てる親父と言ってることおなじ
479: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 13:07:36.14 ID:aslo4pERO.net
>>452
松木さん本人が言ったことがある
解説では技術的なこと戦術的なことは長々しゃべれないのがサッカーだしなにより視聴者からわからないと言われたと
だから「居酒屋解説してます」という本人の意志
松木さん本人が言ったことがある
解説では技術的なこと戦術的なことは長々しゃべれないのがサッカーだしなにより視聴者からわからないと言われたと
だから「居酒屋解説してます」という本人の意志
21: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:29:44.20 ID:S4gv5hhJ0.net
松木の解説はスナックやバーで飲みながら一緒に見てるような気分にさせる
良い悪いは別にして
良い悪いは別にして
23: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:30:30.75 ID:eb7rmqwf0.net
それより人間力ビンゴしよーぜ
57: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:44:50.47 ID:Mjh1imIf0.net
>>23
クソワロタ
こんなのあるんか
クソワロタ
こんなのあるんか
88: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:57:21.94 ID:SXk7mg6G0.net
>>23
まだ時間はたっぷりあるがないやん
まだ時間はたっぷりあるがないやん
108: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:05:41.91 ID:Ib+VdZdE0.net
>>23
成長関連がひとつもねーじゃん
成長関連がひとつもねーじゃん
197: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:45:41.10 ID:qEu3GPdY0.net
>>23
そこが◯◯の強さ が無いぞ
そこが◯◯の強さ が無いぞ
29: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:32:50.02 ID:sS5Zi9T10.net
>>23
こんだけ語彙あれば十分に思うが
ダメなのこの人?
こんだけ語彙あれば十分に思うが
ダメなのこの人?
292: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:46:03.00 ID:580WTryk0.net
>>29
戦術的なことはあまり言っていない印象はある
同世代なら圧倒的に早野さんのほうが監督目線というか試合展開の妙を語ってくれてる
戦術的なことはあまり言っていない印象はある
同世代なら圧倒的に早野さんのほうが監督目線というか試合展開の妙を語ってくれてる
32: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:34:14.45 ID:hj+j/cPL0.net
>>23
こっちは松本育夫系だね
こっちは松本育夫系だね
600: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 16:46:53.25 ID:p8ynkfZD0.net
>>32
松本育夫のコーナーキックの守備の時の、気をつけろ誰かにあわせてくるぞ、はおもろかったw
松本育夫のコーナーキックの守備の時の、気をつけろ誰かにあわせてくるぞ、はおもろかったw
617: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 17:22:08.77 ID:RLoKRLOR0.net
>>600
CKから直接シュート蹴ってくる場合もあるから(震え声
CKから直接シュート蹴ってくる場合もあるから(震え声
26: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:31:05.90 ID:pvQsNeU30.net
ウイイレとかFIFAの効果音としては最高の素材
31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:33:40.89 ID:6lgm5TyL0.net
>>26
今からでも遅くない
ウイイレが松木解説だせば
確実にFIFA抜ける
今からでも遅くない
ウイイレが松木解説だせば
確実にFIFA抜ける
408: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 12:38:58.08 ID:0KuUUqlb0.net
>>31
何個かライブラリーにしとけば使い回し出来るよね
何個かライブラリーにしとけば使い回し出来るよね
28: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:32:47.64 ID:6FglxtiF0.net
イラン「ファールじゃない!」
審判「ファールじゃない!」
南野「ファールじゃない!」
大迫「ファールじゃない!」
松木「ファールだろ!」
審判「ファールじゃない!」
南野「ファールじゃない!」
大迫「ファールじゃない!」
松木「ファールだろ!」
258: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:13:55.97 ID:rMCQgN0Q0.net
>>28
これ最高
これ最高
262: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:15:39.73 ID:MXGt+0al0.net
>>258
松木のポジションって確かDFだったよなぁ?って考えると、もう一段味わい深くなるし
日本のサッカーは成長したんだなぁとw
松木のポジションって確かDFだったよなぁ?って考えると、もう一段味わい深くなるし
日本のサッカーは成長したんだなぁとw
36: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:35:33.47 ID:ISTOydFj0.net
「一番いい時間に得点しましたね!」 って、
この人いつ得点した時にでも言ってるだろ(´・ω・`)
この人いつ得点した時にでも言ってるだろ(´・ω・`)
562: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 15:40:33.86 ID:6GMaMxbh0.net
>>36
このひとにかぎらず、「いい時間に得点」はホントよく聞く
にわかだから教えて欲しい
この「良い時間」「悪い時間」「普通の時間」の定義を
このひとにかぎらず、「いい時間に得点」はホントよく聞く
にわかだから教えて欲しい
この「良い時間」「悪い時間」「普通の時間」の定義を
625: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 18:05:02.37 ID:1mqoJgbW0.net
>>562
いい時間帯…およそ15分刻みのタイミング、失点直後の得点、ATでの得点
悪い時間帯…開始早々、後半40分くらいの先制点(同点にされるとそのまま押し込まれて逆転されやすい)
普通…それ以外
いい時間帯…およそ15分刻みのタイミング、失点直後の得点、ATでの得点
悪い時間帯…開始早々、後半40分くらいの先制点(同点にされるとそのまま押し込まれて逆転されやすい)
普通…それ以外
39: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:36:33.80 ID:xWjmpKbF0.net
松木安太郎のいいボールは7割はいいボール
目安としては偶然入った焼き鳥屋の串モノがまずまずの美味しさである確率
目安としては偶然入った焼き鳥屋の串モノがまずまずの美味しさである確率
46: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:39:51.46 ID:X9XBqqA30.net
松木さんのダメだしも、もっと厳しくお願いします
両方あるとより楽しい
両方あるとより楽しい
61: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:45:59.69 ID:6lgm5TyL0.net
俺は知っている。
「奴ら」発言以降
今大会は言葉を選んでいる
おそらく朝日新聞→テレ朝経由で
クレームが入ったんだろう
松木研究家を自称するなら
このあたりにも突っ込むべき。
「奴ら」発言以降
今大会は言葉を選んでいる
おそらく朝日新聞→テレ朝経由で
クレームが入ったんだろう
松木研究家を自称するなら
このあたりにも突っ込むべき。
72: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:49:47.11 ID:CQmYVSx70.net
なんすかコレ?なんなんすか?
87: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 09:56:48.57 ID:faA/bWza0.net
「危ないですよ」の後は結構な確率で決定的なピンチになることは確か
102: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:01:58.43 ID:2sP2ncM80.net
後半35分、1点ビハインド
「時間はまだたーあっぷりありますからねー」 これ好きw
「時間はまだたーあっぷりありますからねー」 これ好きw
310: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:56:11.39 ID:PC++yLQ50.net
>>102
まだ大丈夫!大丈夫!
(松木の大丈夫!は根拠が無い)
まだ大丈夫!大丈夫!
(松木の大丈夫!は根拠が無い)
142: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:23:55.18 ID:irFcGZ4H0.net
松木は視聴者層に合わせてスタイル変えてるからね
地上波以外は真面目だよ
地上波以外は真面目だよ
149: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:27:10.22 ID:Gn75QlPP0.net
今、逆サイドフリーだったんだけどね…良いね、自分で行くっていう。それも彼の良さなんだな!
174: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:36:20.14 ID:KambKDkX0.net
普通のクロスのときは、つぶやくように言い
ガチでいいボールのときは、叫ぶように言うからすぐわかる
ガチでいいボールのときは、叫ぶように言うからすぐわかる
183: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:40:35.36 ID:DY07WTHS0.net
壁もう1人入ったほうがいいんじゃないか
276: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:28:17.55 ID:GHTa4UzY0.net
>>183
吉田退場後のFKを決められた時かな?
そういえばあれカタール戦だったな
吉田退場後のFKを決められた時かな?
そういえばあれカタール戦だったな
199: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:46:25.40 ID:lWOI6HrR0.net
山本昌邦研究家や木村和司研究家や清水秀彦研究家もいるのか
206: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:48:42.90 ID:uS5ivhZG0.net
>>199
中村俊輔研究家(別名メシアニスタ)が集うスレなら国内サッカー板にある
中村俊輔研究家(別名メシアニスタ)が集うスレなら国内サッカー板にある
218: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:52:52.20 ID:i4emOM2a0.net
最近「ボールを動かした方が良いね、ボールは疲れないからね。グヘヘヘヘ」を
言わなくなったな
言わなくなったな
228: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:58:23.23 ID:QvdM/ggz0.net
>>218
俺達のサッカー遅攻の象徴だしな
代表も松木も成長してる
俺達のサッカー遅攻の象徴だしな
代表も松木も成長してる
220: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:54:05.84 ID:MXGt+0al0.net
>>1
おれこういう記事好きだわw
おれこういう記事好きだわw
235: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:02:07.63 ID:XkU6ByW70.net
なでしこの時の松木はちとやりすぎだと思う。
253: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:10:51.76 ID:mYiqcDG00.net
危ないとこに関しては結構当たる。
あとBSとか高校サッカーなんかで呼ばれたときは
すげー真面目に解説してるよ
あとBSとか高校サッカーなんかで呼ばれたときは
すげー真面目に解説してるよ
260: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:15:08.65 ID:yPHCasZX0.net
松木のCSやBSでのACL解説聞いたことないから馬鹿にできるんだよな
地上波のレベルに合わせてるだけで有料放送だと冷静かつ専門的な解説するんだが
「今のプレーは1966年イングランド大会のイングランド主将○○を彷彿とさせますね」とかワインソムリエみたいなこと言ってるから
地上波のレベルに合わせてるだけで有料放送だと冷静かつ専門的な解説するんだが
「今のプレーは1966年イングランド大会のイングランド主将○○を彷彿とさせますね」とかワインソムリエみたいなこと言ってるから
557: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 15:27:49.26 ID:kxSIZ9Es0.net
>>260
なんでボビー・ムーアを伏せるのw
なんでボビー・ムーアを伏せるのw
271: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:22:43.25 ID:OV7zQuld0.net
ベッカムの美麗なスーパークロスは安太郎はどう表現したかなぁ
278: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:29:25.25 ID:iyt7XmSU0.net
1中 キーパーいなかったら入ってましたよ!
2遊 いいですねー、審判とのワンツー
3三 (ベルギー相手に3点取った瞬間)いや〜もう、今日ね、カツ丼食ったからね俺たち!
4一 6分?ふざけたロスタイムですねぇ〜
5左 なんなんすかこれ?なんなんすかこれ
6右 いいんじゃないですか、中で
7二 これはゴールキーパーにマークが必要ですよ
8捕 ボールは暑くても、疲れませんから!
9投 ゴールちょっとずらしたいよね
2遊 いいですねー、審判とのワンツー
3三 (ベルギー相手に3点取った瞬間)いや〜もう、今日ね、カツ丼食ったからね俺たち!
4一 6分?ふざけたロスタイムですねぇ〜
5左 なんなんすかこれ?なんなんすかこれ
6右 いいんじゃないですか、中で
7二 これはゴールキーパーにマークが必要ですよ
8捕 ボールは暑くても、疲れませんから!
9投 ゴールちょっとずらしたいよね
459: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 12:54:50.84 ID:bZiS0DDl0.net
>>278
一番が強烈www
一番が強烈www
297: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:49:34.72 ID:sVR4errb0.net
2−0なのに「0−0の気持ちで行きましょう」はいかがなものか
2−0のしたたかな戦い方をしないと、世界では勝てない。
ベルギー戦をもう忘れたのか?松木は。
2−0のしたたかな戦い方をしないと、世界では勝てない。
ベルギー戦をもう忘れたのか?松木は。
311: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 11:56:45.79 ID:G0/7ZGjM0.net
お前ら知らないだろうけど、代表のサッカーあんまり詳しくない人様に覚えやすいように
背番号と一緒に名前言ってるからな
今日聞いとけ
背番号と一緒に名前言ってるからな
今日聞いとけ
100: 名無しさん@恐縮です 2019/02/01(金) 10:00:47.66 ID:6FvaBCOh0.net
くだらねー記事だけどワロタw
日本代表の最新記事
- 日本代表FW後藤啓介、ドイツ1部フライブルク移籍が決定!「僕を必要としてくれ..
- メッシ、日本代表を高く評価「独自の哲学と戦術でスタイルが確立。難しい相手」
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
- DAZN、W杯の豪華実況・解説陣を発表!全104試合ライブ配信
- 日本代表、メキシコ2日目も練習場を変更 当初予定含め3施設目…より良い環境求..
- 日本代表、成田空港から出発!ファンから大歓声 長友佑都は日の丸鉢巻きで登場 ..
- 日本、アイスランドに勝利!菅原由勢は絶妙クロスで決勝弾アシスト!吉田麻也には..
- 日本代表、アイスランドに勝利!久保建英「みなさんの前にトロフィーを持ってきた..
- 日本代表、小川航基の劇的決勝ヘッド弾でアイスランドに1-0勝利!6連勝でW杯..
- 久保建英、南野「8」継承「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外..
- 元日本代表MF稲本潤一、日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



