アンテナ・まとめ RSS

2019年06月25日

久保建英、幻ゴールのVAR判定で祈りのポーズ「クリアミスにならないかなと思ってました」

【サッカー】<久保建英>VAR判定待ちで“祈りポーズ”の胸中は?「なんかクリアミスとかにならないかなと思ってました」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1561434692/
久保2019南米選手権第3節祈り.jpg
1: Egg ★ 2019/06/25(火) 12:51:32.16 ID:Gi6mmZi39.net

後半ATに久保がゴールもオフサイド判定、その直後にVARで試合は一時ストップ
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190625-00199425-soccermzw-000-5-view.jpg

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間24日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第3戦でエクアドルに1-1と引き分けた。MF久保建英(FC東京→レアル・マドリード)は後半アディショナルタイムにネットを揺らしたがオフサイド判定となり、直後にVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の確認で一時試合が中断。久保は両手を合わせて祈りのポーズを見せていたが、その時の胸中を明かした。

【動画】久保建英がペナルティーエリア内でパスを受けて左足一閃! 強烈な一撃がエクアドルのゴールを強襲
https://www.football-zone.net/archives/199425/3?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=199425_6

 日本は前半15分、MF中島翔哉(アル・ドゥハイル)のスルーパスにFW岡崎慎司(レスター・シティ)が反応し、前に出た相手GKのクリアボールを拾った中島が無人のゴールに蹴り込んだ。一度は岡崎がオフサイドと判定されたが、VARの確認により日本の先制ゴールが認められた。

 しかし同35分、エクアドルに右サイドからのクロスを頭で合わせられると、GK川島永嗣(ストラスブール)が弾いたボールをFWアンヘル・メナに押し込まれて同点。1-1のまま終盤に突入したなか、日本にチャンスが訪れる。

 後半アディショナルタイム4分、相手ペナルティーエリア内から中島がシュート。これはGKに防がれるも、こぼれ球に反応した久保がシュートを放ってゴールネットを揺らした。歓喜に沸いた日本だったが、これはオフサイド判定で取り消しとなった。

 しかしその直後、一転してVARの確認が入って試合はストップ。その間、久保は祈るように両手を合わせていたが、18歳アタッカーは何を思っていたのか。

久保自身も「オフサイドだろうなと思っていた」と告白、それでも一縷の望みに賭け…

 自分でも「オフサイドだろうなと思っていた」と語りつつ、「なんかクリアミスとかにならないかなと思ってました」と一縷の望みに賭けていた。しかし結局判定は覆らず、ノーゴールのまま1-1ドローに終わった。

「決まっていれば、ここでこうやって話すこともなかった。オフサイドだったので力不足とかはないですけど、しっかり枠にも入れているので。その前に自分もチャンスはあったので、そこは悔しいですね」

 最後のチャンスを冷静に振り返った久保は、確かな自信を手にして大会を後にした。

6/25(火) 12:38 フットボールマガジンゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190625-00199425-soccermzw-socc

【サッカー】<久保建英>惜しくもヒーローなれず…終盤にネット揺らすもオフサイド
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561425054/





3: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 12:53:20.42 ID:iTSq8Mp50.net

ちょっと可愛かった


16: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 12:59:15.02 ID:VTcC4Ozi0.net

>>3
わかるw


104: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 15:19:36.25 ID:VqydFS8Z0.net

>>3
あそこは子供やったね


7: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 12:55:04.43 ID:emXODfLP0.net

18歳で南米に通用する男


10: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 12:56:35.54 ID:mtGzYdBj0.net

実際、ほぼクリアミスだったんじゃないの?


18: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 12:59:21.62 ID:kOrKHsdP0.net



28: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:05:02.13 ID:mtGzYdBj0.net

>>18 触るには触ってるが、もっと軌道が変わらなくては、やはり無理か


59: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:31:47.69 ID:yOqpPsZm0.net

>>18
クリアミスやな


61: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:33:09.51 ID:MAYIhA520.net

>>59
体投げ出して止めにいっとるからこれはGKと同じでセーブになんねん


69: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:39:26.14 ID:yOqpPsZm0.net

>>61
セーブってGKによるプレーのことを言うんじゃないの?
ルールブック上の定義はどうなっとるん?


75: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:46:45.41 ID:MAYIhA520.net

>>69
シュートブロックに関してはフィールドプレーヤーなら皆セーブになる


67: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:38:09.53 ID:UM0nLwzR0.net

>>18
オフサイドだと理解してる上での行動と見ると
ゴール後のパフォーマンスから嘘でしょ的な一連の演技まで全部可愛く見えるw

セルフジャッジは絶対にいかんから正しいわ。


11: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 12:57:01.45 ID:EG3AgosJ0.net

久保はこの年でエンタメを理解してるからスゴイ


23: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:02:32.42 ID:IZlL/OGZ0.net

普段しっかりしたコメントするぶん、このコメントはほっこりする


37: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:07:40.44 ID:K9pByyoS0.net

中島にパス出した時点で
オフサイドポジション意識してればと思ったけど
パス出してからシュートまでほんの一秒くらいの間だし
もしオンの位置にいたら
先に触れそうもない角度だったしで
やっぱ中島が決めるしかなかった感じ


48: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:16:37.32 ID:MAYIhA520.net

これオフサイドルールの中でいうと「セーブ」に当たるからオフサイドになってまうねんな
「意図的なプレー」か「意図的なセーブ」で結果変わる

(@)ゴールポストやクロスバー、または相手競技者からはね返った、またはそれらに当たって方向が変わってきたボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者がプレーすること。

(A)相手競技者が意図的にセーブして、はね返った、方向が変わってきた、またはプレーしたボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者がプレーすること。
相手競技者が意図的にプレーした(意図的なセーブは除く)ボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者が受けたとしても、その位置にいることによって利益を得たとは判断しない。


55: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:25:42.10 ID:JvgaNSSG0.net

上田擁護派だけど、あのシーンについていえば上田が邪魔で中島が左に打てなかった感じはある


63: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:34:01.87 ID:/FF07YOm0.net

>>55
上田はオンサイドポジション
中島がダイレクトでシュートを撃っても全然構わない
避けてもいいしコースを変えてもいい
そして中島がワントラップした時点ではもう上田は枠から外れてる
全く上田の動きには問題ないよ


65: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 13:35:09.98 ID:/+yIrgEP0.net

結構微妙だったよな
だからVARも少し時間かかったわけで


91: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 14:36:56.86 ID:ktuyXMcj0.net

久保は、しかし、中島にパス出したあと、なんでオフサイドポジションにふらふらと流れていったんだ? オンサイドポジションにすぐ戻って次のプレーに備えるべきだったよな。その意味では久保のミスだよ。


102: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 15:12:44.97 ID:YKZzDQz00.net

>>91
あれはムリだわ
90分戦ってあそこまで走って、その勢いのままマイナスクロス上げてんだぞ

中島がまさかトラップして時間かけるとも思わなかったろうし


114: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 16:14:16.06 ID:xymldcoj0.net

>>91
イニエスタでも戻せてないだろうしそもそもオフサイドポジションじゃないと相手より先に触ってゴールできていないと思われる


128: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 17:31:51.67 ID:MeBjFC5I0.net

“意図的なセーブ”によるこぼれ玉はオフサイドになるってルールを今日初めて知りました
でも俺の知識は旧ルールで止まってたので完成オフサイやんって思ってたわw


133: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 17:51:51.21 ID:pBSPKZbJ0.net

実際問題クリアミスのこぼれ球っていう判定もありえたの?
ルールがよく分からん


134: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 17:54:29.75 ID:kOrKHsdP0.net

>>133
セーブかどうかはこのケースは非常に明確なのでまずあり得ない。
意見が分かれるのが守備側の選手が立ち止まった状態でゴールに向かうボールに足を出した場合。


142: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 18:25:04.58 ID:ry5sIJC10.net

高三の夏前だもんな。
漫画でもない


141: 名無しさん@恐縮です 2019/06/25(火) 18:18:52.72 ID:0AUjxYEb0.net

久保さん大人っぽく成ってきたなと思ったけど、さすがに祈りは可愛かったよね







posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
この記事へのコメント
  • 133643713
     :   at 2019年06月25日 23:18
    こんなの母性がくすぐられちゃうよ
  • 133643839
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月25日 23:56
    久保はピッチ上で指示、激飛ばしてもいいのでは
    柴崎にほんとはやってもらいたいのだが
  • 133643843
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月25日 23:56
    森保はチャレンジするのか勝ちに拘るのか分からない、指示は恐らく殆どしてないのでは
    岡崎出すなら残した方が良かったし、若手なら大迫出せば良かったのに
  • 133643991
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月26日 00:52
    そうかすっかり忘れてたけど
    まだ高3で、夏休みはもう少し先って時期なのか…
  • 133644009
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月26日 00:58
    可愛すぎる(笑)。
    ところでオンサイドにいろってのは流石に無理だろう。久保クラスにはあの、どフリーシュートをまさか外すとは思えない。
  • 133644045
     :   at 2019年06月26日 01:24
    カットインからのシュートをことごとくふかして外してた中島なのに、あのシュートだけは低く丁寧に打ったのが仇になったな。
  • 133644232
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月26日 05:16
    細かいことも報道されてるね久保君
  • 133645125
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月26日 12:33
    両足伸ばしてシュートに飛び込んでるからセーブという判断は納得できるんだけど、このDFはきちんと枠外に意識してはじき出してるようにも見えるんだよな
    そうなると意図的なクリアという可能性も出てくるわけで、VARはその確認だろう
    問題は中島のシュートがこの状況で意図的なクリアが可能になるほど弱かったということだが…
  • 133645780
     :   at 2019年06月26日 16:32
    日本目線で見れば中島決めろやって感じで、相手目線で見ればディフェンダーのナイスブロック。それだけ
  • 133645850
     : 名無しのサポーター  at 2019年06月26日 17:01
    中島はあれをちゃんと決められるかどうかで評価が180度変わるからがんばれとしか、、
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去一週間の人気記事ランキング