アンテナ・まとめ RSS

バルセロナ、デンベレとグリーズマンの日本人差別動画問題に謝罪声明「不快な思いをさせ、非常に遺憾」

【サッカー】バルサが謝罪 グリーズマン、デンベレの日本人差別問題「不快な思いをさせ、非常に遺憾」 [Anonymous★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1625674047/
バルセロナ旗.jpg
1: Anonymous ★ 2021/07/08(木) 01:07:27.27 ID:CAP_USER9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/809c0c27eebcdc1404b498f7482a6c83e2c2a765

 スペイン1部バルセロナは7日、所属するフランス出身のグリーズマン、デンベレの2選手が日本人やアジア人へ差別的な言動をしたと取れる動画が公開された問題について公式サイトに声明を出した。

 声明では「皆様に不快な思いをさせ、非常に遺憾に思う。公式に謝罪する」とし「このような言動は、FCバルセロナが示し、守っていくべき価値観とは決して一致するものではありません。クラブおよびパートナーの価値は、FCバルセロナの経営陣、執行役員から、クラブの様々なスポーツチームの選手に至るまで、組織のあらゆるレベルにおいて守るべき信念です。クラブは、人種問題、差別、ダイバーシティに関する教育の改善を徹底します。FCバルセロナには、人種差別が入り込む余地はありません」と、クラブの姿勢を示した。

 動画はデンベレが2019年に訪日した際に携帯電話で撮影したとみられ、ホテル従業員の容姿や会話をからかうような内容。隣にいたフランス代表のグリーズマンも笑って応じている様子が映っている。2選手は5日に謝罪している。






114: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:25:10.97 ID:UCGgJQCT0.net

>>1
全文はこちら


>バルセロナは、 FCバルセロナは、数日前にソーシャルメディアに掲載された、トップチームの選手2名(ウスマン・デンベレおよびアントワーヌ・グリーズマン)が、滞在したホテルの従業員の方々などに侮蔑的な言動をとる様子が示された映像により、日本をはじめとするアジアのファンおよびパートナーの皆様に不快な思いをさせたことについて、非常に遺憾に思います。

>このような言動は、FCバルセロナが示し、守っていくべき価値観とは決して一致するものではありません。

>クラブおよびパートナーの価値は、FCバルセロナの経営陣、執行役員から、クラブの様々なスポーツチームの選手に至るまで、組織のあらゆるレベルにおいて守るべき信念です。

>クラブは、人種問題、差別、ダイバーシティに関する教育の改善を徹底します。FCバルセロナには、人種差別が入り込む余地はありません。

>2019年夏時点でクラブの責任は前経営陣および執行役員の手にありましたが、FCバルセロナは、不愉快な思いをされた全てのファンとパートナーの皆様に公式に謝罪いたします。現在クラブを運営する経営陣は、これに類する事象が今後繰り返されないよう、尽力いたします。

>両選手は既に、日本のファンおよびパートナーの皆様へ謝罪と後悔の念を示しておりますが、FCバルセロナは、今後も必要に応じて内部措置を講じてまいります。

2021年7月7日
https://www.fcbarcelona.jp/ja/news/2185428//amp?__twitter_impression=true


152: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:30:14.89 ID:PNGCHLqo0.net

>>114
サンクス
必要に応じてって所がやる気あるのからないのかイマイチ分からんけど
グリーズマンは中国人差別もしてたし日本、中国からの売り上げが減少すればこいつらにとって大ダメージなのは間違いないわな


894: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 08:27:54.89 ID:f+NxA3Wy0.net

>>114
前経営陣になすり付けててワロタひでぇクラブ


2: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:07:59.53 ID:vbXqhwno0.net

訳 のび太が悪い


972: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 10:47:01.45 ID:PjUY5GqC0.net

>>2
まぁデンベレもグリーズマンも前会長の肝いりの選手だからね


897: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 08:34:48.75 ID:UXfCjWNI0.net

>>2
それは紛れもない事実だからな、ただ言い訳と取られるのも仕方ないし反応が遅すぎた
最近は謝罪マニュアルもあるのに下手うちすぎだな


6: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:09:11.39 ID:fTGtkldQ0.net

こんなしょうもない謝罪するのに随分時間がかかったな
楽天とコナミが抗議しなけりゃバックレる気だったんだろうな


11: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:10:00.29 ID:nFchlrWu0.net

なぜ今頃になって出てきたんだ


502: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:42:38.48 ID:9Q6yYHNx0.net

>>11
あの二人を嫌っている人が故意に流したんだろうね


30: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:12:57.31 ID:UCGgJQCT0.net

>>1
・Twitterなし
・英語文なし
・現地公式での謝罪表明なし
・日本人相手にひっそりと謝って鎮火させたい気が満々

なめてんのか


46: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:15:14.44 ID:C+mbVy6T0.net

>>30
公式サイト、英語版もあるみたいだけど


209: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:41:32.12 ID:NIkCeqa40.net

>>30
スペイン語公式の謝罪がないみたいだな
どうかと思うわ


47: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:15:16.51 ID:uvYSXiMd0.net

https://www.fcbarcelona.es/es/

どこにもないな


61: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:17:10.10 ID:C+mbVy6T0.net

>>47
仏語もないな

英語はある、なんか中途半端だな…


174: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:35:13.36 ID:IED3pi2t0.net

>>61
翻訳に手間取ってるとか?取り急ぎ英語と日本語を!て感じなのかね。謎だな


49: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:15:41.34 ID:rPzxF0lT0.net

三木谷の抗議が効いてるのかな


438: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:28:11.91 ID:3GdO55S40.net

>>49
あとはコナミの契約解除だろうな、グリーズマンとの個人契約とはいえ


462: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:33:11.41 ID:Ey8SBMO90.net

>>438
バルサにも金出してたみたいよ。
それも取りやめ。
バルサの運営が泡食って必死に頭下げまくって金を出さなくなるのを考えなおして欲しいからこの謝罪なんだろ。
バルサに金出す企業は無くなるだろう。
日本人だけじゃなくてアジアンにこういう態度なんだろうから中国なら直ぐに金を引く。
日本はまだ甘い方。


70: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:18:31.97 ID:5jB3Y1wo0.net

コナミもアンバサダー解除とかして説明求めてるらしいね
バルサはここまで大きな問題になるとは思ってなかったのかねぇ


74: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:19:07.20 ID:uvYSXiMd0.net



105: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:23:28.15 ID:PNGCHLqo0.net

>>74
いちお英語版はあったのか
でもどちらにしろ淡白な分だな
結局どういう処分を下すかが全てだな


89: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:21:05.89 ID:9LXouvQw0.net

フランスかぶれの御意見番どうすんの?これ


91: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:21:54.86 ID:ViVHPfN50.net

>>89
バルサにフランス語のレクチャーしてあげたらいいと思うw


168: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:33:43.52 ID:13NT+/o50.net

ホテルマンに謝罪したのかよ?


170: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:34:32.48 ID:uhD4RRvu0.net

>>168
あの人こんなニュースになりびっくりしてるだろうな


206: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:41:25.20 ID:pY8gsYt70.net

本当にあの謝罪見て両選手は謝罪済ませたとか書いてんのか


215: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:42:08.98 ID:0fOfsocs0.net

三木谷の声明に沿うような内容だな
いいんでない
クラブとしてはこの言い方と、まあ本当にその通り改善されれば
あのグリーンズマンのふざけた動画がバルセロナ公式だったのはクラブ側の意識の甘さ故だったと言わざるを得ない
マーケット的にはグリーンズマンとベンデレは今回の件で価値が下落しただろうし
ここからまだ泥仕合が続くのはサッカーファンからしても嫌だろうね


269: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:52:54.12 ID:G34NV/dG0.net

>FCバルセロナには、人種差別が入り込む余地はありません

入っているから問題になってるのだろ

>両選手は既に、日本のファンおよびパートナーの皆様へ謝罪と後悔の念を示しておりますが、FCバルセロナは、今後も必要に応じて内部措置を講じてまいります。

今は必要に応じる事は無いって事なのか
よくある「検討します」と一緒に聞こえる
楽天これで納得したら凄いな
バルセロナはアジア市場捨てたのかね


281: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:54:20.53 ID:qvmoDJRl0.net

具体的な処分しない限り全く無意味な声明だな
FIFAもだんまりは許されない


299: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 01:58:00.83 ID:5DdP3eVx0.net

遺憾って加害者側が使うと違和感あるね


311: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:01:06.16 ID:pY8gsYt70.net

>>299
所属クラブだがバルセロナってクラブ自身がやった事件ではないからな
この場合なら特に問題なくね


350: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:09:50.83 ID:5DdP3eVx0.net

>>311
クラブとして所属選手にはクラブの哲学を教育する義務があるし、高いサラリー貰ってる選手にはクラブの哲学を理解して実践する義務があると思ってる
選手の行動に対して遺憾って表現をすることはクラブが選手の監督責任を放棄してしまっていると感じて違和感があるんだよね


371: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:14:07.38 ID:pY8gsYt70.net

>>350
遺憾って言うなら両名に人権教育する事ぐらいは明言しろよとは思うわ


367: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:13:15.11 ID:vNcftXQf0.net

地元フランスのSNSではグリーズマンは本人だろうがデンベレの謝罪文は絶対にフランス人の広報が書いたものだと推測してる人もいるそうだ
その根拠はデンベレの語彙力はあの謝罪文の10%ぐらいしかないかららしい


369: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:13:43.47 ID:bh5eWVLH0.net

>>367
言われようw


380: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:15:17.76 ID:B+H1xCig0.net

>>367
久保くんさんがスペイン語でインタビューに答えてたとき、「ほとんどのスペイン人はあんなに語彙がない」と言われてたの思い出したw


434: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:27:44.42 ID:KYc+x6RK0.net

>>367
あの謝罪風の開き直りですらデンベレには難しいのか…


405: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:20:30.63 ID:DHGY8fOg0.net

デンベレどうすんのw
相手が誰だろうが同じようにやるって言ってんぞw


452: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:31:04.21 ID:DzgrC4nh0.net

これでお開きだろうけど向こう10年くらいは言われるだろうな
日本人は結構根に持つ


461: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:33:02.34 ID:eOiiavxV0.net

>>452
ここに金出してるってむしろ日本人からはイメージが悪化するよなスポンサーは


516: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 02:45:50.13 ID:/zKpeMJb0.net

ホテルの人プレステ繋いだことなんかないだろ別にそのために雇われてる訳じゃないし
これから世界回る時はプレステつなぎ係を自前で雇って連れてけよ金持ってるだろ


659: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 04:14:40.30 ID:jssJNHUw0.net

世界だと思ったより大きく取り上げられてるんだな


687: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 04:50:34.87 ID:otLNgFre0.net

タイトルも公式声明でごまかそうとしてるし


725: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 05:30:11.66 ID:BJeMWDr+0.net

バルセロナのTwitter

謝罪文ないけど
https://twitter.com/FCBarcelona?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


740: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 05:59:58.04 ID:Y8M/4mfr0.net

人種差別を前面に打ち出してるけどまずサービスを提供してる従業員に対しての無礼じゃないのかね?
人種だけを理由に侮辱するのは教養の無い馬鹿な人なんだと思うけど
どこの国の何人であってもあんな態度する人は軽蔑するわ

それとも欧州では客のために仕事してくれる人を馬鹿にするのが当然の文化なのかなあ


838: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 07:20:55.50 ID:7gxV5AZK0.net

結局、バルサの一員として来日してやらかしたんだからバルサの責任
バルサの教育不足が招いた結果だ


846: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 07:29:08.20 ID:9uHbH20t0.net

差別問題なのに不快な思いって全く謝罪になってない気がする
そもそも謝罪する気も差別問題だとも思っていなそう


836: 名無しさん@恐縮です 2021/07/08(木) 07:18:05.51 ID:vbsewkVO0.net

例え育ちの悪いフランス語を使ってたんだとしても、プロならそれ自体が許されることではないし立場の弱い他人種に向けられていたならなおさら




posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☔ | Comment(24) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「バルセロナ、デンベレとグリーズマンの日本人差別動画問題に謝罪声明「不快な思いをさせ、非常に遺憾」」へのコメント
  • 137236351
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:17
    擁護するつもりは全くないけど、なんかすごい大事になっててびっくりする。
  • 137236361
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:23
    とりあえずあとはどういう処分するか待つか
  • 137236370
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:27
    正直どうでもよかったけどナイキと楽天が契約解除してくれたら面白いんだがな
    口だけの謝罪に何の意味がある?
    もっと追い詰めろ
  • 137236385
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:35
    戦争もフランスには実質勝ったし、歴史においても、経済でも圧勝。負けてるのはサッカーくらいのものなのに、なんで日本人が被害者扱いされないといけないのかだけは理解に苦しむ。今回は、あのホテルマン個人に謝罪すればいいだけだった、と自分的には思う。
  • 137236386
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:35
    これが黒人差別だったら「不快な思いをさせて」なんて簡単な言葉で済ませたりせんだろ
    つまりそういうことだ
  • 137236388
     :   at 2021年07月08日 13:36
    思ったより大事になってると言うけど、この記事見ると欧州ではコメント件数は案外少なく、そんなに盛り上がってる訳じゃ無さそう。
    後、侮辱ではあっても人種差別という程では無い、というのが向こうでは主流の認識っぽいな

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f65b5fa82f7e05f57ef9f25ffe6e476721a630ba
  • 137236396
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:40
    何も対応する気がない時の謝り方だろ。そもそもグリーズマンもデンベレも売り払いたいから市場価値を下げるような事しないだろうね
  • 137236428
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 13:59
    デンベレって普段からこういう奴なんだろ
    差別じゃない、正直に気持ちを表現しただけだ、みたいな
    欧米の行き過ぎた個人主義環境がこういう奴を生んでいるんだよ
    俺が怒るのは、人種差別云々じゃなくてその傲慢さや無礼さの部分なんだけど、欧米では無礼なのも個性のうちなんだろ?
  • 137236453
     :   at 2021年07月08日 14:14
    ”人種差別という程では無い、というのが向こうでは主流の認識っぽいな人種差別という程では無い”

    盛り上がってるかどうかはわからんが、YouTube上では差別という認識の人が多かった。
  • 137236476
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 14:32
    三木谷「許した」

    これ普通にありそうだな
  • 137236525
     :   at 2021年07月08日 15:12
    そうだな、この声明文ではバルセロナの選手が人種差別発言をしたことを認めますって書いてない。人種差別は認めないけど、今回はただ単に迷惑かけただけです、怒ったならごめんねっていう謝罪文。
  • 137236532
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 15:18
    奴隷貿易をしてた時代から
    大して変わっちゃいないのよ

    当時は腐った宗教が肯定し
    現代では周りがうるさいから一応配慮する
    ってだけで、彼らの本質は今も同じ

    期待をするな
    彼らは1000年後も同じだろう
  • 137236543
     :   at 2021年07月08日 15:22
    アントワーヌのことは今後も応援するよ。デンベレは悪い人じゃないかも知れないけど応援はしないな。クレじゃないんだけどね。
  • 137236550
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 15:24
    キソンヨンこの件にコメント出さないかな
    是非聞いてみたい
  • 137236563
     :   at 2021年07月08日 15:37
    晒されたホテルマンの人は真面目に働いてただけなのに気の毒だ
    なるべくそっとしてあげて欲しい
  • 137236598
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 16:09
    デンベレ日常スタイル否定されてるやん
  • 137236738
     :   at 2021年07月08日 17:43
    人種差別の前にホテルマン呼び出して本来の業務と関係ないプレステ繋げさて、できなきゃ笑うって人としてどうなのって話よ
    まずお前も繋げられてねーだろと…
    まあそれでもスーパーフットボーラーなデンベレさんだから調子乗っちゃんたんですよね、デンベレさんくらい凄い選手なら仕方ないですね(バルサ4年間で30ゴールか…思ったより点入れてますね、もっと少ないかと…)
  • 137236747
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 17:48
    つべ見てると反差別CMよく流れてくるナイキくんお元気ですか?
  • 137236756
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 17:53
    バルサは差別を容認するクラブということですね
    よく分かりました
  • 137236760
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 17:53
    FIFAやUEFAは差別に関しては選手を教育する義務がクラブにあるって立場じゃろ。
  • 137236778
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 18:05
    これだけ時間かけて
    スペイン語での発表なし
    前体制にのせいする
    インスタのあの内容を謝罪としてる
    人種差別問題と認めていない
    処分に関する記述なし
    どうなのよ、このクラブ
  • 137236799
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 18:20
    弱者のサッカーはアンチフットボール、黄色人種はノットヒューマン、
    悪いのは全部前経営者、凄く分かりやすいクラブじゃないですかバルセロナ
  • 137236916
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月08日 19:51
    このダメダメっぷりはアンチバルサのわいでもちょっと心配になるぐらいや
    ピケのビルからボール事件の方がもっと重大だと思うんだが、あっちは上手く鎮火してたね
  • 137237395
     : 名無しのサポーター  at 2021年07月09日 02:18
    デンベレみたいなクズい知恵遅れに好き勝手SNSなんかやらせるからこう言う事になるんだぞ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)