アンテナ・まとめ RSS

FIFA、インファンティノ会長が26年W杯の大会方式の再検討を明言!グループリーグを4チーム12組制に変更か

【サッカー】FIFA会長が26年W杯の大会方式「再検討」を電撃発表!! グループリーグが4か国12組に変更か [首都圏の虎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1671190378/
インファンティノ会長カタールW杯.jpg
1: 首都圏の虎 ★ 2022/12/16(金) 20:32:58.25 ID:1MX2Q6HR9.net

 国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長が16日、カタールW杯のメインメディアセンターで記者会見を行い、2026年の北中米W杯のグループリーグ方式を再検討することを明らかにした。出場国が48か国に拡大される中、グループあたりのチーム数が大きな争点となっていた。

インファンティーノ会長は記者会見で「今回のW杯では4チームのグループリーグが成功を収めたと言わなければならない」としつつ、「3チーム16グループか、4チーム12グループかで、大会方式を再考・再検討しなければならない」と明言した。

 アメリカ、カナダ、メキシコで行われる4年後の北中米W杯では参加国が48に拡大。現行の案では3チーム16グループでグループリーグが組まれ、各チームがそれぞれ2試合を行った後、各組上位2チーム(合計32チーム)が決勝トーナメントに進出する方式となっていた。

 もっとも3チーム16グループの大会方式に対しては、試合順によって有利・不利が出ることなどから、数多くの批判が寄せられてきた。また今大会ではグループリーグが混戦模様となったことで、2試合同時開催で決勝トーナメント進出を争う最終節の注目度が上昇。FIFAはこれを受けて、4チーム12グループを再検討する決断をしたようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba887719a9885cc93df464b911765e71ec12e1bd





2: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:33:35.13 ID:EgWIyjO40.net

そうだな
4チームならまだいいよ


5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:35:24.62 ID:8d7/dl2W0.net

3チームで上位2チームとかやる意味わからんもんな


23: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:39:54.94 ID:sQVMSS1T0.net

>>5
フランス
ウルグアイ
中国

みたいな組み合わせになったら中国からどれだけ得失点奪うかみたいなゲームになりそうw


167: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:21:35.59 ID:r/jB0W1b0.net

>>23
この場合は怪我やイエローに注意しながらと言うデンジャラスな試合になる


93: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:59:07.77 ID:HqxYLx/f0.net

>>23
今大会もそう言われてたグループがあったな
確かスペインとかドイツが入ってて…


124: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:07:36.79 ID:VwKVlcdD0.net

>>93
日本とコスタリカ以外では無風区といわれたグループがな


6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:35:33.76 ID:FLtgluUO0.net

3チーム方式はないわー


8: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:36:25.96 ID:PVTyNfDj0.net

移動大変そうだけどどうなの?


99: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:59:48.74 ID:B3VOnUZh0.net

>>8
1番遠い移動だとバンクーバーとメキシコシティで4000kmだとさ
チャーターでも常に無いと移動ヤバい


10: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:36:27.31 ID:AgB4MkYM0.net

4×12で2位までの24チーム+3位の上位8カ国の32チームでトーナメントがベストだと思う


38: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:43:56.76 ID:7hDNz25u0.net

>>10
わいもそう思う
勝ち点4でほぼ突破だな


49: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:47:07.55 ID:y0mwVPsf0.net

>>10
試合数増えるのがしんどい
選手も開催地も


100: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:00:23.32 ID:oayheQSy0.net

>>10
開催期間がめちゃくちゃ長くなるからクラブ側が反対するだろ


244: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:48:25.48 ID:ml4NdUT80.net

>>100

ベスト16がベスト32になってトーナメントが1試合増えるだけだから、4日ぐらいだろ。

大して変わらんよ


265: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:53:44.57 ID:oayheQSy0.net

>>244
一カ国あたりは1試合でも全体で見たら16試合増える
同時進行の試合増やしたら放送局が納得しないだろ
一日3試合として5〜6日、グループリーグが増える分も考えると大会期間が2週間は伸びる


15: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:37:18.67 ID:dV1Q42Su0.net

わりと日本の1位突破が再考させたんじゃね?


68: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:51:51.23 ID:26OU+soR0.net

>>15
グループリーグのジャイキリが熱くて注目度が高まったのは間違いないもんな


16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:38:30.38 ID:Z/NWWShj0.net

検討するだけかよ 
3チームが基本路線なんだろうな


62: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:50:29.85 ID:oUZNpgfa0.net

決勝トーナメントはなんチームになるのよ16?32?


67: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:51:35.90 ID:Oa9mxOZp0.net

>>62
多分16、つまりワイルドカードが発生する


66: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:51:05.08 ID:hMu/BTGf0.net

現状1位にそこまでメリット無いもんな


70: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:52:22.66 ID:kTgWMNab0.net

決まってたレギュレーションだと3チーム中2チームも決勝トーナメントに出れちゃうヌルい予選だったから
4チームでやるのは大賛成だわ


75: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:53:57.21 ID:EiHdLMpt0.net

これでも中国プレーオフ出れるかどうかだろ、意味がない
64にしようよ


90: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:58:42.27 ID:8az6fcu90.net

3チームはセンス無いなぁと思ってたから良かった
どう考えてもGSは4チームの方がバランス良い


183: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:26:08.21 ID:mJBJbnSM0.net

>>90
余るチームが出るし
最終節が絶対消化試合に
なる可能性があるからな。


121: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:06:55.62 ID:XUFeMahg0.net

12組でポッド2に入れたら相当有利だな
今ランキング20位だから無くはない


130: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:11:55.25 ID:8LyOkWAA0.net

4チームなら試合数激増だからFIFAはそうしたいだろうな
ただUEFAあたりが強行に反対するだろう


138: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:13:58.65 ID:lj6rQlyC0.net

チーム数増やすのはいいけど大会期間延びて運営費高騰するのはどうなんだろうね


140: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:14:18.32 ID:fTum11d10.net

ポット2に入れないと地獄やな
もしくはポット3で迷惑ノーシード的な立ち位置もありやな


142: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:14:27.97 ID:8LyOkWAA0.net

3位でも抜けれるってのもなかなか欠陥だよな
3チームより100倍マシだが


157: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:18:34.98 ID:XUFeMahg0.net

FIFAは隔年開催を検討してたくらいだから試合数を増やしたい
開催地も収益が増えるから試合数を増やしたい
弱小国は1試合でも多く試合がしたい
優勝候補も最大で1試合増えるだけ

反対するのはUEFAだけ


184: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:26:08.58 ID:8LyOkWAA0.net

はっきり言えるのは現行32がベストって事


186: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:27:06.47 ID:mJBJbnSM0.net

>>184
それな。
24のときってどうやってたのか?


206: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:33:24.26 ID:hfxWN+mH0.net

>>186
4チーム×6グループ
上位2チーム+3位の上位4チームでトーナメント。


207: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:33:36.73 ID:Xs92l5Eo0.net

24か国の時は1982年だけ2次リーグ採用で後の3回は決勝トーナメント。
ただ1次リーグ3位からの進出国がわかりにくかった。


221: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:38:32.56 ID:hfxWN+mH0.net

3位で拾われるチームは勝ち点3辺りがボーダーになりそうだな。
1勝2敗、0勝3分でも優勝狙えちゃう。


237: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:45:27.87 ID:/PIxcWOj0.net

選手やUEFAが反発してるのは試合数の増加と開催期間長くなることなんじゃ


240: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:47:15.61 ID:rz7Tgwqi0.net

何故増やす事にしたんだ?
3ヵ国共催だからか?


250: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:49:50.04 ID:mJBJbnSM0.net

>>240
商業的なもんだろう。
出場してないベトナムが
決勝戦の放映権を20億で
購入でふっかけたFIFAが
逆に驚いたらしい。


241: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:47:18.14 ID:tVmz2AX40.net

48て多いな ヨーロッパは今大会プラスイタリアとどこになるんかな


328: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:19:28.73 ID:3bfe9lAU0.net

>>241
今回の予選のままだと普通にウクライナ、マケドニアとかが出ることになる。
ノルウェーとかに頑張って欲しいがきついだろうな。


334: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:21:17.81 ID:7hDNz25u0.net

>>241
今回PO決勝負けしたスウェーデン、ウクライナ、北マケドニアやハンガリー、チェコ辺りかな


337: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:22:02.07 ID:0leoBvhv0.net

>>334
48チームになったらイタリアはW杯に出れるようになるの?


345: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:25:43.62 ID:oayheQSy0.net

>>337
出場する可能性は増えるけどヨーロッパの枠って大幅に増えるわけではないからな


259: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:51:56.98 ID:H4JGVcx40.net

大会への出場価値という意味では価値は下がるだろうね
ただベスト16の価値は上がる。
特に予選が楽なアジアとかの場合は今までの他の地域のギリギリ来れないとことかが出場してそいつらとやる事になるので。


275: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:57:01.29 ID:8XhBCA3K0.net

開催国はスタジアムを作る数が増えて負担増すだろ
カタールも狭い範囲にスタジアムがいくつもあって
今後どうすんだよ、って感じだし


326: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:18:07.15 ID:Ww7Nc08K0.net

グループリーグは4のがええわな






posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「FIFA、インファンティノ会長が26年W杯の大会方式の再検討を明言!グループリーグを4チーム12組制に変更か」へのコメント
  • 145967447
     :   at 2022年12月16日 23:29
    絶対に4チームが良い👍
  • 145967475
     :   at 2022年12月16日 23:41
    バンクーバーからメキシコシティの距離は頭おかしいからな…
    マドリードからモスクワよりも離れてるとか狂気
  • 145967478
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月16日 23:42
    4チーム制に大賛成
  • 145967548
     :   at 2022年12月17日 00:11
    4チーム12グループで1位と2位のうち上位4チームが突破でいいだろ
    今回の韓国みたいなポンコツ2位抜けが無くなる
  • 145967676
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 01:10
    アメリカ西部とカナダ・バンクーバー、アメリカ東部とカナダ・トロント
    アメリカ南部、メキシコと4地域に分けてGLやトーナメントを行う予定なので
    バンクーバーからメキシコシティなどのとんでもない移動はない
  • 145967690
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 01:19
    3チームだと1チームだけ日程上有利になるからだな
  • 145967717
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 01:43
    3チーム×16はポット3間の力量差が大きすぎるのも問題。
    現状だとエクアドル、ガーナと当たるのと中国、カタールと当たるのでは幸運不運を通り越して不公平すぎる。
  • 145967767
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 02:40
    4チームがいいし、トーナメントも16強からでいい。
    フェアだし、選手の疲労を考えると試合数も質的にもギリだから。
    各グループ1位抜け+2位上位4チームで、日本の目標ベスト8入りは難しくなるけど、しゃーない。
  • 145967795
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 03:26
    先に言えば32ヵ国がシステムとしてはベスト。近年は(主にアジアの)サッカーが弱い国が経済力を持っているので枠を広げたい気持ちもわかるしコンテンツとしての価値を高めながら世界へ広げたい気持ちもわかるけども。

    >>265
    例えば、3チームのGSにすると2試合で敗退する国が出て、それこそ莫大な放映権料を支払って自国チームの活躍を放送したい放送局や動画サイトは納得せんだろう。

    145967548
    それだと早期脱落国が増えてGLでの消化試合が増える。3位抜けを設定をするのもぬるいグループが出てきそうだから良くはないけど、トーナメントを32から始めた方がまだマシかな。

  • 145967834
     :   at 2022年12月17日 04:36
    プレッシャーの強いワールドカップ、一試合増やしただけでも選手側の負担大きいだろ

    問題起きなきゃいいけど
  • 145967902
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 06:13
    どっちにしろポッド2に入る為にもアジア杯落とせないねぇ。でも優勝してもそんな変わらないか・・・
  • 145967917
     :   at 2022年12月17日 06:23
    4チームが良いけどGLから3チームも抜けれるのはGLが緩くなりそう。
    3位の上位8チーム選出も揉めそうな気がする。
    現状GLも格差があるし、やるとなった場合日程面でも公平性が保てなくなるだろうし。
    やっぱり32がベストだと思う。
  • 145968143
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 09:00
    3チームでは日程の違いで露骨に有利不利が出てしまう。
    第二試合から登場する国は第一試合の結果を見てから動けるし、
    第一試合と第三試合の国は中休みが長いので体力面で確実に有利になる。
    3チーム全3試合でやろうなんて誰が言い出したのか。
    普段、サッカーを見ていないド素人の発案としか思えない。
  • 145969271
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 10:31
    FIFA にいい意味で驚いた。4チームGL方式が今回とてもよかったから3チーム方式の是非を再検討する、って。検討組織としてちゃんとしてる。もっと硬直化しちゃってると思ってた。

    32カ国の現行方式のほうがいいという意見はワイも同意だけど、
    収益拡大や市場拡大(日本が出られるようになったのも24→32の恩恵だった)も考えると
    FIFAの試みをむやみに叩くのもちゅうちょするなあ。
  • 145969814
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 10:41
    E組最終節の「勝ち上がれる可能性があった時間が全チームにあった」という状況は面白かったからねえ
    当事者はたまったもんじゃないけど、外から見てたらそりゃ面白いよ。3チームではあれは起こらないからね
    ただ、決勝Tに16チーム残すにしろ32チーム残すにしろそこは歪になっちゃうし、何より次の会場が他グループの結果を見ないと分からなくなる状況は運営上もよろしくないと思うんだけどな…やっぱり48じゃなくて32チームが一番バランスが取れるんだよ
  • 145971141
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 12:52
    そんなことしなくてもアジアと北中米の枠を0.5ずつ削って
    中国・台湾・香港・マカオから一つ出られる中華枠を作ればいいだけ
  • 145972750
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 13:35
    グループリーグ4チームx12グループでいいと思う。ベスト32は意味不明で達成感ないからベスト16の方がいい。各グループ一位と2位上位4チーム。そもそも12グループあるなら日本はポット2に入る可能性も十分ある。
  • 145990517
     : 名無しのサポーター  at 2022年12月17日 21:31
    日本のグループの最終戦のタイムライン最高だったもんな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)