FIFA、インファンティノ会長が26年W杯の大会方式の再検討を明言!グループリーグを4チーム12組制に変更か
【サッカー】FIFA会長が26年W杯の大会方式「再検討」を電撃発表!! グループリーグが4か国12組に変更か [首都圏の虎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1671190378/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1671190378/

1: 首都圏の虎 ★ 2022/12/16(金) 20:32:58.25 ID:1MX2Q6HR9.net
国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長が16日、カタールW杯のメインメディアセンターで記者会見を行い、2026年の北中米W杯のグループリーグ方式を再検討することを明らかにした。出場国が48か国に拡大される中、グループあたりのチーム数が大きな争点となっていた。
インファンティーノ会長は記者会見で「今回のW杯では4チームのグループリーグが成功を収めたと言わなければならない」としつつ、「3チーム16グループか、4チーム12グループかで、大会方式を再考・再検討しなければならない」と明言した。
アメリカ、カナダ、メキシコで行われる4年後の北中米W杯では参加国が48に拡大。現行の案では3チーム16グループでグループリーグが組まれ、各チームがそれぞれ2試合を行った後、各組上位2チーム(合計32チーム)が決勝トーナメントに進出する方式となっていた。
もっとも3チーム16グループの大会方式に対しては、試合順によって有利・不利が出ることなどから、数多くの批判が寄せられてきた。また今大会ではグループリーグが混戦模様となったことで、2試合同時開催で決勝トーナメント進出を争う最終節の注目度が上昇。FIFAはこれを受けて、4チーム12グループを再検討する決断をしたようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba887719a9885cc93df464b911765e71ec12e1bd
インファンティーノ会長は記者会見で「今回のW杯では4チームのグループリーグが成功を収めたと言わなければならない」としつつ、「3チーム16グループか、4チーム12グループかで、大会方式を再考・再検討しなければならない」と明言した。
アメリカ、カナダ、メキシコで行われる4年後の北中米W杯では参加国が48に拡大。現行の案では3チーム16グループでグループリーグが組まれ、各チームがそれぞれ2試合を行った後、各組上位2チーム(合計32チーム)が決勝トーナメントに進出する方式となっていた。
もっとも3チーム16グループの大会方式に対しては、試合順によって有利・不利が出ることなどから、数多くの批判が寄せられてきた。また今大会ではグループリーグが混戦模様となったことで、2試合同時開催で決勝トーナメント進出を争う最終節の注目度が上昇。FIFAはこれを受けて、4チーム12グループを再検討する決断をしたようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba887719a9885cc93df464b911765e71ec12e1bd
2: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:33:35.13 ID:EgWIyjO40.net
そうだな
4チームならまだいいよ
4チームならまだいいよ
5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:35:24.62 ID:8d7/dl2W0.net
3チームで上位2チームとかやる意味わからんもんな
23: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:39:54.94 ID:sQVMSS1T0.net
>>5
フランス
ウルグアイ
中国
みたいな組み合わせになったら中国からどれだけ得失点奪うかみたいなゲームになりそうw
フランス
ウルグアイ
中国
みたいな組み合わせになったら中国からどれだけ得失点奪うかみたいなゲームになりそうw
167: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:21:35.59 ID:r/jB0W1b0.net
>>23
この場合は怪我やイエローに注意しながらと言うデンジャラスな試合になる
この場合は怪我やイエローに注意しながらと言うデンジャラスな試合になる
93: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:59:07.77 ID:HqxYLx/f0.net
>>23
今大会もそう言われてたグループがあったな
確かスペインとかドイツが入ってて…
今大会もそう言われてたグループがあったな
確かスペインとかドイツが入ってて…
124: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:07:36.79 ID:VwKVlcdD0.net
>>93
日本とコスタリカ以外では無風区といわれたグループがな
日本とコスタリカ以外では無風区といわれたグループがな
6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:35:33.76 ID:FLtgluUO0.net
3チーム方式はないわー
8: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:36:25.96 ID:PVTyNfDj0.net
移動大変そうだけどどうなの?
99: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:59:48.74 ID:B3VOnUZh0.net
>>8
1番遠い移動だとバンクーバーとメキシコシティで4000kmだとさ
チャーターでも常に無いと移動ヤバい
1番遠い移動だとバンクーバーとメキシコシティで4000kmだとさ
チャーターでも常に無いと移動ヤバい
10: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:36:27.31 ID:AgB4MkYM0.net
4×12で2位までの24チーム+3位の上位8カ国の32チームでトーナメントがベストだと思う
38: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:43:56.76 ID:7hDNz25u0.net
>>10
わいもそう思う
勝ち点4でほぼ突破だな
わいもそう思う
勝ち点4でほぼ突破だな
49: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:47:07.55 ID:y0mwVPsf0.net
>>10
試合数増えるのがしんどい
選手も開催地も
試合数増えるのがしんどい
選手も開催地も
100: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:00:23.32 ID:oayheQSy0.net
>>10
開催期間がめちゃくちゃ長くなるからクラブ側が反対するだろ
開催期間がめちゃくちゃ長くなるからクラブ側が反対するだろ
244: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:48:25.48 ID:ml4NdUT80.net
>>100
ベスト16がベスト32になってトーナメントが1試合増えるだけだから、4日ぐらいだろ。
大して変わらんよ
ベスト16がベスト32になってトーナメントが1試合増えるだけだから、4日ぐらいだろ。
大して変わらんよ
265: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:53:44.57 ID:oayheQSy0.net
>>244
一カ国あたりは1試合でも全体で見たら16試合増える
同時進行の試合増やしたら放送局が納得しないだろ
一日3試合として5〜6日、グループリーグが増える分も考えると大会期間が2週間は伸びる
一カ国あたりは1試合でも全体で見たら16試合増える
同時進行の試合増やしたら放送局が納得しないだろ
一日3試合として5〜6日、グループリーグが増える分も考えると大会期間が2週間は伸びる
15: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:37:18.67 ID:dV1Q42Su0.net
わりと日本の1位突破が再考させたんじゃね?
68: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:51:51.23 ID:26OU+soR0.net
>>15
グループリーグのジャイキリが熱くて注目度が高まったのは間違いないもんな
グループリーグのジャイキリが熱くて注目度が高まったのは間違いないもんな
16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:38:30.38 ID:Z/NWWShj0.net
検討するだけかよ
3チームが基本路線なんだろうな
3チームが基本路線なんだろうな
62: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:50:29.85 ID:oUZNpgfa0.net
決勝トーナメントはなんチームになるのよ16?32?
67: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:51:35.90 ID:Oa9mxOZp0.net
>>62
多分16、つまりワイルドカードが発生する
多分16、つまりワイルドカードが発生する
66: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:51:05.08 ID:hMu/BTGf0.net
現状1位にそこまでメリット無いもんな
70: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:52:22.66 ID:kTgWMNab0.net
決まってたレギュレーションだと3チーム中2チームも決勝トーナメントに出れちゃうヌルい予選だったから
4チームでやるのは大賛成だわ
4チームでやるのは大賛成だわ
75: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:53:57.21 ID:EiHdLMpt0.net
これでも中国プレーオフ出れるかどうかだろ、意味がない
64にしようよ
64にしようよ
90: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 20:58:42.27 ID:8az6fcu90.net
3チームはセンス無いなぁと思ってたから良かった
どう考えてもGSは4チームの方がバランス良い
どう考えてもGSは4チームの方がバランス良い
183: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:26:08.21 ID:mJBJbnSM0.net
>>90
余るチームが出るし
最終節が絶対消化試合に
なる可能性があるからな。
余るチームが出るし
最終節が絶対消化試合に
なる可能性があるからな。
121: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:06:55.62 ID:XUFeMahg0.net
12組でポッド2に入れたら相当有利だな
今ランキング20位だから無くはない
今ランキング20位だから無くはない
130: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:11:55.25 ID:8LyOkWAA0.net
4チームなら試合数激増だからFIFAはそうしたいだろうな
ただUEFAあたりが強行に反対するだろう
ただUEFAあたりが強行に反対するだろう
138: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:13:58.65 ID:lj6rQlyC0.net
チーム数増やすのはいいけど大会期間延びて運営費高騰するのはどうなんだろうね
140: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:14:18.32 ID:fTum11d10.net
ポット2に入れないと地獄やな
もしくはポット3で迷惑ノーシード的な立ち位置もありやな
もしくはポット3で迷惑ノーシード的な立ち位置もありやな
142: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:14:27.97 ID:8LyOkWAA0.net
3位でも抜けれるってのもなかなか欠陥だよな
3チームより100倍マシだが
3チームより100倍マシだが
157: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:18:34.98 ID:XUFeMahg0.net
FIFAは隔年開催を検討してたくらいだから試合数を増やしたい
開催地も収益が増えるから試合数を増やしたい
弱小国は1試合でも多く試合がしたい
優勝候補も最大で1試合増えるだけ
反対するのはUEFAだけ
開催地も収益が増えるから試合数を増やしたい
弱小国は1試合でも多く試合がしたい
優勝候補も最大で1試合増えるだけ
反対するのはUEFAだけ
184: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:26:08.58 ID:8LyOkWAA0.net
はっきり言えるのは現行32がベストって事
186: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:27:06.47 ID:mJBJbnSM0.net
>>184
それな。
24のときってどうやってたのか?
それな。
24のときってどうやってたのか?
206: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:33:24.26 ID:hfxWN+mH0.net
>>186
4チーム×6グループ
上位2チーム+3位の上位4チームでトーナメント。
4チーム×6グループ
上位2チーム+3位の上位4チームでトーナメント。
207: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:33:36.73 ID:Xs92l5Eo0.net
24か国の時は1982年だけ2次リーグ採用で後の3回は決勝トーナメント。
ただ1次リーグ3位からの進出国がわかりにくかった。
ただ1次リーグ3位からの進出国がわかりにくかった。
221: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:38:32.56 ID:hfxWN+mH0.net
3位で拾われるチームは勝ち点3辺りがボーダーになりそうだな。
1勝2敗、0勝3分でも優勝狙えちゃう。
1勝2敗、0勝3分でも優勝狙えちゃう。
237: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:45:27.87 ID:/PIxcWOj0.net
選手やUEFAが反発してるのは試合数の増加と開催期間長くなることなんじゃ
240: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:47:15.61 ID:rz7Tgwqi0.net
何故増やす事にしたんだ?
3ヵ国共催だからか?
3ヵ国共催だからか?
250: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:49:50.04 ID:mJBJbnSM0.net
>>240
商業的なもんだろう。
出場してないベトナムが
決勝戦の放映権を20億で
購入でふっかけたFIFAが
逆に驚いたらしい。
商業的なもんだろう。
出場してないベトナムが
決勝戦の放映権を20億で
購入でふっかけたFIFAが
逆に驚いたらしい。
241: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:47:18.14 ID:tVmz2AX40.net
48て多いな ヨーロッパは今大会プラスイタリアとどこになるんかな
328: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:19:28.73 ID:3bfe9lAU0.net
>>241
今回の予選のままだと普通にウクライナ、マケドニアとかが出ることになる。
ノルウェーとかに頑張って欲しいがきついだろうな。
今回の予選のままだと普通にウクライナ、マケドニアとかが出ることになる。
ノルウェーとかに頑張って欲しいがきついだろうな。
334: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:21:17.81 ID:7hDNz25u0.net
>>241
今回PO決勝負けしたスウェーデン、ウクライナ、北マケドニアやハンガリー、チェコ辺りかな
今回PO決勝負けしたスウェーデン、ウクライナ、北マケドニアやハンガリー、チェコ辺りかな
337: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:22:02.07 ID:0leoBvhv0.net
>>334
48チームになったらイタリアはW杯に出れるようになるの?
48チームになったらイタリアはW杯に出れるようになるの?
345: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:25:43.62 ID:oayheQSy0.net
>>337
出場する可能性は増えるけどヨーロッパの枠って大幅に増えるわけではないからな
出場する可能性は増えるけどヨーロッパの枠って大幅に増えるわけではないからな
259: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:51:56.98 ID:H4JGVcx40.net
大会への出場価値という意味では価値は下がるだろうね
ただベスト16の価値は上がる。
特に予選が楽なアジアとかの場合は今までの他の地域のギリギリ来れないとことかが出場してそいつらとやる事になるので。
ただベスト16の価値は上がる。
特に予選が楽なアジアとかの場合は今までの他の地域のギリギリ来れないとことかが出場してそいつらとやる事になるので。
275: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 21:57:01.29 ID:8XhBCA3K0.net
開催国はスタジアムを作る数が増えて負担増すだろ
カタールも狭い範囲にスタジアムがいくつもあって
今後どうすんだよ、って感じだし
カタールも狭い範囲にスタジアムがいくつもあって
今後どうすんだよ、って感じだし
326: 名無しさん@恐縮です 2022/12/16(金) 22:18:07.15 ID:Ww7Nc08K0.net
グループリーグは4のがええわな
海外サッカーの最新記事
- ミラン、元マンU監督のアモリム氏を新監督に招聘か?ロマーノ記者「あとはクラブ..
- モロッコ代表18歳ブアディ、アーセナルが獲得狙う!ブラジル戦でも躍動
- 豪州代表、タレント揃えるトルコに2-0快勝!イランクンダ先制弾&メトカーフ弾..
- スコットランド代表、ハイチに1-0勝利し36年ぶりW杯勝利!52年ぶり出場ハ..
- ブラジル代表、ヴィニシウスのスーパーゴールで追いつきモロッコと1-1ドロー!..
- カタール代表、初のW杯勝ち点獲得!劇的AT弾でスイスに追い付き1-1ドロー!..
- FIFAインファンティノ会長「64チーム制ならイタリアも予選突破できるかも。..
- アーセナル、ベルギー代表トロサールがトルコ移籍の可能性…ベシクタシュが37億..
- W杯、トム・クルーズ、ジョージ・ルーカス、ブラピ、ビル・ゲイツ…米国戦に超絶..
- アーセナル、ベルギー年間MVPのFWツォリスの獲得に動く!移籍金は約74億円..
- マンU、ボーンマスの英代表MFスコットの獲得に関心…アンダーソン争奪戦から撤..
- アメリカ代表、バログン2発&プリシッチ躍動でパラグアイに4-1快勝!北中米W..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



