アンテナ・まとめ RSS

J1名古屋、火災予防条例違反を謝罪…京都戦やFC東京戦で避難通路に立ち見席を設置(関連まとめ)

名古屋が火災予防条例違反を謝罪…京都&FC東京戦で避難通路に立ち見席を設置
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaa712ea0f8b84e78eabc58885e5e38feddf08f0
名古屋スタ.jpg

名古屋グランパスは17日、豊田市火災予防条例違反を謝罪している。

クラブはリリースにて「明治安田生命J1リーグ第2節京都サンガF.C.戦と第5節FC東京戦において、名古屋グランパスが設置した大旗を用いての応援容認エリアのうちSスタンド2F前段ブロック後方の立ち見席(33列目後方の通路)が、豊田市火災予防条例に違反していたことが判明」と説明。そのうえで、該当エリアで観戦していたサポーターに対して「大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と伝えた。

経緯としては、豊田市火災予防条例の第50条第2号には「客席内の避難通路に客を収容しないこと」と記載されているが、隔離通路に当たるSスタンド2F前段ブロック33列目後方の通路を、該当試合で立ち見席(76席)として販売していたとのこと。そのエリアは大旗使用ができ、かつ横断幕掲出もできる1Fホームエリアとの緩衝帯として計画していたため、緩衝帯を構成する柵の強度を上げる目的で、33列目の後方にて柵を施工し、33列目の後方通路を大旗も使用できる立ち見席としたと明かされている。

また、違反は豊田スタジアムSスタンドの運用変更に伴った再チェックによって判明したことが伝えられた。豊田市火災予防条例に抵触する可能性があることを確認したうえで、13日に豊田市消防本部に対して立ち見席の運用等詳細を報告したところ、違反するとして再発防止の指導を受けたとしている。

そして、それらの経緯は14日にJリーグに報告したとのこと。名古屋は「豊田市火災予防条例への違反を大変重く受け止めております。あらためて試合運営におけるルール設定時の関係各所への確認プロセスを見直し、再発防止の徹底に努めてまいります」と公式サイトに掲載した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15584

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1681704817/


131: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:04:00.32 ID:QCq+NRS3x.net

豊田市火災予防条例への違反について
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2023/0417post-2106.php


137: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:06:46.07 ID:UIobJWwYd.net

>>131
わざわざ違反発覚の経緯載せてるけど
浦和サポから指摘されたりトヨスタや市から問い合わせがあっても無視してたりしたことは一切無く
あくまで自分で気づいて自分で報告して自主的に改善したというスタンスなのね


141: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:11:11.40 ID:F+hvVfE9d.net

>>131
まあ違法よな


133: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:04:50.64 ID:AXABzYaX0.net

グランパス謝罪きたー


135: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:06:03.30 ID:AXABzYaX0.net

って言っても、2階席全体のことは謝ってないな


142: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:11:23.29 ID:/YBzX4zv0.net

条例違反なんだから運営責任でリーグからの罰は必須だよなぁ


143: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:11:41.29 ID:Viv6Yvt6M.net

普通、チケット売る前に確認するものだと思うけど
名古屋の運営はどうしちゃったんだ?


149: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:20:37.57 ID:BXM97fbO0.net

名古屋には呆れてものも言えない


156: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:25:18.03 ID:9qlNWsT50.net

小さな町クラブの運営ならわかるけど
世界的大企業のトヨタが母体のクラブがこんな杜撰な運営してるのが驚愕なんだけど
トヨタレベルでこれなら他のクラブはもっとアマチュア感丸出しのいい加減な運営ってことだろ


166: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:30:35.21 ID:xx/6l2EI0.net

名古屋のこれ虚偽申告か何かで再度罰せられないのかね


172: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:34:24.78 ID:/YBzX4zv0.net

>>166
保健所を遡って裁くことはできないけど虚偽扱いにはなるだろうな


184: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:48:34.05 ID:SMPcw2/gd.net

これって浦和側の指摘で発覚したんだよな?
京都とFC東京に謝ったんなら浦和にも謝るのが筋じゃないのかね


185: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:51:53.20 ID:iTBZ6zEfd.net

>>184
そうだよ
何か自分達で調べて見つけましたみたいな書き方してるけど


187: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:53:38.29 ID:BXM97fbO0.net

浦和に謝る必要はないと思うけど
発覚した経緯に浦和の名前を出すのは筋だと思うがな


198: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:06:02.56 ID:BRKX8Fj2d.net

名古屋はアホ担当者がやらかしにやらかしを重ねすぎて、偉い人が慌てて出てきていろいろ対応してるフェーズと予想


232: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:35:41.89 ID:b+q71TeQM.net

二階席を立見席にしてるのはヤマハとか他にもあるから確認漏れても仕方ないが
通路を立見席指定する例は聞いたことないから完全に名古屋の落ち度


246: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:43:52.45 ID:C+gLDacF0.net

最前列さえ空席で通路にしとけば
二階席で立ち見させることは問題なかったってこと?
よくわからん


252: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:49:11.52 ID:b+q71TeQM.net

基本二階席は立見不可なんだけど
客が勝手に立つのを止められはしないよね?で暗黙のうちに許可されてるところとかあるかもなぁ


254: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:51:19.14 ID:pgYqhHrha.net

立ち見禁止の二階を立見席で売ってた話をスルーしてるのは
法令違反ではなかったからか


261: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:54:45.45 ID:fQZYiTICF.net

立ち見席でもない通路を立ち見席販売してたのは名古屋だけだろw


267: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:58:45.11 ID:cz38U5TS0.net

避難通路を塞いで災害が起こったらどうするつもりだったんだ
人命を軽視して利益に走ったと言われても反論出来ないだろう


286: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:10:37.90 ID:IH1FjLIbM.net

豊田スタジアム立ち見席が条例違反
https://nordot.app/1020605538138456064

 J1名古屋は17日、本拠地の豊田スタジアムで行われた2月25日の京都戦と、3月18日のFC東京戦の2試合で販売した立ち見席76席が避難通路上にあったとして、愛知県豊田市の火災予防条例に違反していたことを発表した。


共同通信にも出た


376: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:11:06.57 ID:GCkvBPVe0.net

>>286
ヤフートップだぞ


306: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:21:20.43 ID:/D4bgUBg0.net

名古屋は社会人一年目が書いたような作文だから余計印象悪いな


378: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:13:10.73 ID:Kz2xgOcu0.net

結局名古屋と浦和の食い違いについて事実はどうだったんだろうな
きっとこのままフェードアウトするんだろうけど


382: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:15:25.88 ID:muxFrOd50.net

>>378
多分裏では擦り合わせやってたんじゃないかね
でも立ち見席問題は除いてリリースしたから浦和がキレたと推察


395: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:28:40.13 ID:eF/fa0wp0.net

名古屋謝罪かよ条例違反なら当然か
今回の件でアウェイサポーター1Fに戻すことになったのは良かった
瓦斯と京都サポーターも来年は1Fで応援できる


400: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:31:05.54 ID:dGWH64/rM.net

瓦斯と麿だけに謝罪か
しばらく延長戦続くなw




◇集え!!名古屋グランパスファン part 2590◇
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1681377620/

840: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:07:59.95 ID:9Ue22JRTa.net

公式やっと詫び入れて来たぞ


842: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:11:39.53 ID:F0XeSIXK0.net

なんでいまさら?
対応遅すぎん?


848: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:26:01.31 ID:gWa1aKCY0.net

明らかに浦和から指摘されたからなのに、なぜバレバレな嘘をつくのか。。。


850: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:31:47.63 ID:YWKTZn3da.net

浦和サポーターの暴力行為を罰するにしてもこちらの失敗は認めて詫びないと先に進まんわな。さすがに2年連続の運営不手際だし譴責罰金は最低ラインかもな。


853: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:47:39.35 ID:Vz4hGsJ10.net

社長の引責辞任
来年のサンガ戦と東京戦のアウェイ席割引andスタグルクーポン券進呈
これぐらいはやってほしい


854: U-名無しさん 2023/04/17(月) 15:54:52.07 ID:rQ/XSE7BM.net

>>853
騒動のはじめの頃にここに書いてケチョンケチョンに叩かれた麿ですがw
そもそもアウェーの隔離席はスタグル買おうにも隔離されててほとんど買えなかった訳で、割引券もらってもなあ


871: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:25:21.36 ID:Vz4hGsJ10.net

>>854
再入場可能だけど2階席迄行ってからワザワザ階段降りてメインかバック側広場迄行くのは面倒ってことですか
それだと入場前に購入してくれとしか言えない・・・


856: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:02:47.03 ID:9J2vAHLL0.net

これから名古屋が何かする度に規約違反ないか調べる奴らが出てくるだろう
自ら火の粉撒いたんだから仕方ないがフロント陣は大変になるなw
そこまで手が廻るのかな?


859: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:06:15.45 ID:WTHXsda1d.net

これでプレスリリース出してOKにしちゃう企業風土怖いわ


864: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:14:59.43 ID:KMyPxWVxM.net

>>859
浦和側からの指摘で見直しを行う過程で避難経路への立席応援への条例違反が確認された、とか書いておけば隠蔽だの浦和の指摘とは絶対書かないとか言われずに済んだのにね
スタジアムとの打合せ不足だけじゃなく条例違反もあればリーグからの処分は間違いないだろうな


876: U-名無しさん 2023/04/17(月) 16:37:17.98 ID:ssM3VkRw0.net

条例違反に対する処分があれば厳粛に受け止める

レッズサポの暴力行為とは別問題なのだから、グラの条例違反と暴力行為を相殺することは出来ない

ってか、もういいかげんにしてくれやというのが本音だけど


888: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:09:43.83 ID:aXyNKFbA0.net

条例違反だと行政処分があるんか?


891: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:14:17.58 ID:qAOA0KwkM.net

>>888
法令に準ずるものだからより重い話にはなると思うよ
アウェイ席の立見の可否は法と言うよりは施設側との打合せ不足の話みたいだからね


889: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:09:47.63 ID:4GJSJ+AJ0.net

フロントはしっかりしてくれ。
せっかくチームは好調なんだからさ


895: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:39:33.05 ID:uusWzM+9a.net

再チェックが早い段階で良かったな
違反が17試合とかにならなくて


903: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:53:04.02 ID:uQCX0FN1p.net

リーグから罰金とかあるのかね
昨年のコロナの件は200万ぐらいだったか


905: U-名無しさん 2023/04/17(月) 17:56:36.19 ID:fmSUpciF0.net

罰金はあるでしょう


912: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:06:02.83 ID:JVRVR+ZZd.net

結局のところ違反してたのは2階席そのものではなく、33列の立ち見席だけだったと。
そこさえ無ければ普通に2階席に閉じ込めれたんだな。

まぁこれ以上の炎上はさせたくないだろうし、仕方ないか。


915: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:09:15.40 ID:qAOA0KwkM.net

>>912
法令、省令、条例あたりの違反でないだけでスタジアム側の規則に則っていないのもまずいと思う
まずいの程度は違うにしても


925: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:25:55.06 ID:JVRVR+ZZd.net

>>915
書いてなかったのにどうしろと??


927: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:30:12.52 ID:qAOA0KwkM.net

>>925
規則と言うと語弊があるか
安全に関することで施設側との認識のズレが生じ、それも事前に打合せを行えば回避できるレベルのお粗末な内容であった事は十分に罰則に値すると思う


919: U-名無しさん 2023/04/17(月) 18:19:00.61 ID:ZFFRCpcKd.net

要は2階後方は避難経路であって
立ち見席として販売してはいけなかったって事か
販売分の払い戻しに応じるべきかもな






posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「J1名古屋、火災予防条例違反を謝罪…京都戦やFC東京戦で避難通路に立ち見席を設置(関連まとめ)」へのコメント
  • 149774990
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月17日 19:41
    川崎の事と言い今回の事と言いロクでもないな名古屋グランパス8は
  • 149775109
     :   at 2023年04月17日 20:31
    2000万!?!?
  • 149775673
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月18日 00:18
    まぁ不備があったのはグランパス側で間違いないし相応の罰則は必要だが、こんなことで延々ぐちぐち言い続けてるのがいかにも日本人らしい(笑)
    そりゃ日本に欧州や南米のようなサッカー文化が根付かないわけだ。サッカーよりもクラブ叩きに一生懸命なんだから。
  • 149776734
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月18日 12:32
    去年のコロナ保健所の件といい名古屋の事務方ひどいわ
  • 149776832
     :   at 2023年04月18日 12:59
    こんなことって…
    避難経路の杜撰な管理は一番やっちゃいけないことの一つだろ

    テロで放火やら倒壊でもあったらどうすんの
    立ち見客が邪魔で逃げ遅れましたとかなったらクラブ消滅で済めばいい方だよ、日本よりテロが身近な欧米はもっと厳格に取り締まってる
  • 149776846
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月18日 13:03
    149775673
    理解不能、、、笑
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)