アンテナ・まとめ RSS

Jリーグ、秋春制への移行案を初公表!開幕「7月最終週〜8月1週頃」、閉幕「5月最終週〜6月1週頃」年内に正式決議へ

Jリーグが秋春制移行案を初公表!! スケジュールなど概要判明、年内に正式決議へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/113eefecce9b3116c30fe12a4f66d091f8627a2e
Jリーグ2023エムブレム.jpg

 Jリーグは25日、理事会後に記者会見を開き、秋春制へのシーズン移行案を報道陣に公表した。

 Jリーグでは今月、一部メディアによってシーズン移行が検討されていることが報じられていたが、リーグ側が方針を明かすのは初めてとなった。Jリーグによると、シーズン移行の検討は「外部環境の変化の変化をきっかけに、日本サッカーにとって最適なカレンダーを考える」ためとしている。

 外部環境の変化とはAFCチャンピオンズリーグが次回大会の2023-24シーズンから秋春制に移行することに加え、25年からのクラブW杯の制度変更、26年からの国際Aマッチウインドーの変更(現行の9月2試合、10月2試合→9〜10月4試合)、創設が見込まれるクラブ大陸王者大会(仮称)の影響を指すという。

 またJリーグによる移行後のスケジュール案も判明。開幕が「7月最終週〜8月1週ごろ」、閉幕が「5月最終週〜6月1週ごろ」と想定した上で、「12月3〜4週ごろ」から「2月1〜2週ごろ」までの約1か月超にわたってウインターブレイクを設置する形となっている。

 シーズン移行の検討手続きは今月をめどに初期整理を完了し、5月にかけて「メリットの明確化」「懸念点と解決方策の明確化」を実施する予定。また5〜7月に「必要な情報の収集・整理」、7〜9月に「整理した情報を元にした方向性の議論」のフェーズに入り、年内に理事会で正式な決議を取る予定だという。

 また移行することが決まった場合、最速のタイミングは北中米W杯後の2026-27シーズンと「仮置き」。移行期は25シーズンの終了後に26年前半に0.5シーズンのリーグ戦を行うか、25年から26年前半にかけて1.5シーズンのリーグ戦を行うかの2案が想定されている。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15596
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1682320846/


582: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:49:31.22 ID:0CqWap9v0.net

Jリーグが秋春制移行案を初公表!! スケジュールなど概要判明、年内に正式決議へ
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?382963-382963-fl


585: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:52:13.76 ID:cDotmht6x.net

>>582
シーズン移行の検討手続きは今月をめどに初期整理を完了し、5月にかけて「メリットの明確化」「懸念点と解決方策の明確化」を実施する予定。
また5〜7月に「必要な情報の収集・整理」、7〜9月に「整理した情報を元にした方向性の議論」のフェーズに入り、本年度中に正式な決議を取る予定だという。

論点整理が出来れば今の段階で反対してるクラブも賛成に回るもんなん?


590: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:53:29.50 ID:XepsnNeK0.net

>>582
開幕が「7月最終週?8月1週ごろ」
これ秋じゃなくて真夏じゃん


606: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:57:45.57 ID:jzNsiytMd.net

>>590
プレミアも八月頭には開幕してないか?


618: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:00:08.96 ID:nA3rlfjQ0.net

>>590
W杯年の中断期間をオフシーズンとして開幕時期を動かしただけで試合がある時期は今とほぼ同じだな


597: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:55:30.06 ID:PoaOomwW0.net

>>582
結局野々村もやること前提かよ


592: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:54:03.26 ID:rdzvOt+L0.net

スポニチだとほぼ全てのクラブが同意でしたけ


593: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:54:13.09 ID:sARPpAshd.net

開幕が「7月最終週〜8月1週ごろ」、閉幕が「5月最終週〜6月1週ごろ」と想定した上で、「12月3〜4週ごろ」から「2月1〜2週ごろ」までの約1か月超にわたってウインターブレイクを設置する形となっている。

区切りが変わるだけで試合やる時期は今とほとんど変わらんな
6月7月が休みになる分、シーズンがキツキツになるが


612: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:59:05.54 ID:cDotmht6x.net

>>593
34週でリーグ戦38試合+天皇杯+ルヴァン杯(+ACL)こなすのか・・・


616: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:59:58.35 ID:sARPpAshd.net

>>612
それがあるからルヴァンは下まで入れたトーナメントに変えるんだと思う


594: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:54:24.06 ID:LlLG9FC4d.net

メルカリ社長やらが何も決まってないとか言ってたけど水面下で確実に進んでるのよ


595: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:54:45.06 ID:iL1g+F350.net

Jリーグが秋春制移行案を初公表!! スケジュールなど概要判明、年内に正式決議へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/113eefecce9b3116c30fe12a4f66d091f8627a2e
開幕が「7月最終週〜8月1週ごろ」、閉幕が「5月最終週〜6月1週ごろ」と想定した上で、「12月3〜4週ごろ」から「2月1〜2週ごろ」までの約1か月超にわたってウインターブレイクを設置する形となっている。


669: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:15:21.69 ID:7QXWgSkM0.net

>>595
ネタだと言ってくれ


598: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:55:33.53 ID:sARPpAshd.net

セルビアリーグが大体同じようなにスケジュールでやってる
クリスマスから2月半ばまでウィンターブレイク


600: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:56:24.90 ID:9a1yHwaU0.net

今のままでいい
ウィンターブレイクあっても2月中旬から3月いっぱいホームで練習できないチームも出てくる


601: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:56:35.93 ID:Nzv/NMsG0.net

何年も議題に挙がってるのに論点整理できてないの?


649: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:11:00.60 ID:b8M9EPcC0.net

>>601
話題にはたびたびなるけど、ちゃんと議論したのってもうかなり前じゃないか
下地はもちろんその時ので良さそうだけど、それに現状を乗っける作業してるとか


693: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:23:14.03 ID:EKs2PaSu0.net

>>601
FIFAのカレンダー変更が最も大きな要因で先日正式発表されて
それに合わせて作った新しい移行案なんだから当たり前でしょ


602: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:56:44.09 ID:XZcN5WMpa.net

ウインターブレイク明けから1か月は降雪地域では試合できないから必然的に非降雪地域が割りを食う


603: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:56:52.91 ID:bA05pYwk0.net

天皇杯決勝は元日でも問題ないとこはメリットだな
シーズン半ばに決勝やることになるけど


604: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:57:26.90 ID:UO9qN5Qu0.net

"猛暑の時期を避けることで競技レベルの向上につながり〜"

8月9月はまるっと開催します

???


641: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:07:51.76 ID:SPJKzwDV0.net

>>604
今だとその時期に連戦とかあるからな
週1くらいになれば御の字だろう


607: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:57:51.56 ID:j7mfrXgR0.net

シーズン前に東北キャンプウインターブレイクで南九州沖縄キャンプって感じか


613: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:59:20.51 ID:TWaSpkkKM.net

野々村は札幌にいたのに秋春制に積極賛同推進派なのかよ


622: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:00:45.20 ID:sARPpAshd.net

>>613
シーズン前のキャンプが九州沖縄からほぼ全部北海道に変わるからな
北海道財界としては歓迎だろ


615: U-名無しさん 2023/04/25(火) 17:59:38.74 ID:nI/hrnuh0.net

これだけ時間(金)をかけて議論するんだから秋春制自体は決定したようなもん


619: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:00:23.54 ID:uGfeioDmd.net

また18クラブに戻すかもな
フランスがそうしたように


628: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:02:16.91 ID:7DPUr4WM0.net

北海道じゃなくてヨーロッパ合宿が流行りそう


630: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:02:47.00 ID:cDotmht6x.net

カップ戦も秋春制になるんだろうか
天皇杯はGW決勝とかになる?


636: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:05:11.27 ID:fPi7BY5Q0.net

この時期だったら軽井沢みたいな避暑地に行けばキャンプできそう


639: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:07:07.46 ID:sARPpAshd.net

軽井沢は涼しい雰囲気があるだけで、盆地だし湿度も高いししっかり暑い


640: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:07:12.36 ID:/+yJfmGO0.net

もしやるなら12月後半から2月前半は完全に試合なしにして
夏はオフほぼなしで新シーズンとかでいいと思う


642: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:08:34.93 ID:PoaOomwW0.net

やっぱりこれ田嶋が提示したスケジュールなのか


646: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:10:30.21 ID:ScmbLwZna.net

観測気球はいいけど全員賛同済みは余計だったな


655: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:12:05.96 ID:te0sIPt10.net

>>646
鹿島社長みたいに直接文句言われてまで嘘つく理由あったのかね


651: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:11:42.36 ID:5ctS60Qta.net

選手が割食ってるよね
完全オフがクソ短いしウインターブレークはオフとは言えないし
そこまでしてやる価値あるんかね


654: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:12:02.18 ID:MXbFbkhAd.net

ウインターブレイク設けて、38試合もやるなら、何節平日開催になるんだよ


665: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:15:00.96 ID:vVFYSkIQd.net

>>654
ルヴァンがトーナメントになって相対的に既存のJ1クラブのルヴァンの試合数減るから
そこに4試合分追加するから年間の試合数変わらんのじゃね?


658: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:12:13.39 ID:0EGAz74C0.net

ウインターブレイクが12月の2〜3週から1月いっぱいなら、ほぼやってる時期は今と変わらんだろ。始まりと終わりがズレるだけやん。じゃあ別にいいんじゃね?


663: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:14:45.68 ID:bA05pYwk0.net

>>658
6月7月やらないからW杯ある年のJリーグみたいな感じだな
つまり過密日程にはなる


666: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:15:13.97 ID:AHrBsKX90.net

まだ肌寒い開幕→10節GW→20節夏休み→寒くなってくる終盤戦
中だるみしにくい集客の波を作れるフォーマットだったのにね
シーズン移行だと春休み→GW→終盤戦で一気に盛り上がりやすい波を作れそうだけど


667: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:15:18.41 ID:xphmQv+Fp.net

これ、夏初夏制だよねw


668: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:15:19.45 ID:hTe7FDlT0.net

秋春制主張→問題山積みで断念→問題解決せず数年後秋春制主張→問題山積みで断念

以下ループ


672: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:16:09.28 ID:XgTU+pO1d.net

その前にキャンプ地の沖縄や宮崎には何と言い訳するんで?


676: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:17:45.87 ID:bA05pYwk0.net

>>672
ウィンターブレイクは南国キャンプすることになるし


683: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:19:20.79 ID:rdzvOt+L0.net

議題になる度反対で終えてたのが突然ほぼ全て合意記事出た時は腰が抜けた気分になったね


698: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:24:40.21 ID:t4NfJZTL0.net

雪国の皆さん、二ヶ月も地元離れて練習するの?
なんかきついな


699: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:25:07.68 ID:0EGAz74C0.net

ACLでノックアウトに残ったチームはウインターブレイク中に合宿組んで練度マシマシで挑める様にはなるのか。
まぁ、一回今と同じスケジュールでやってみて、問題があれば微調整していく感じかね


700: U-名無しさん 2023/04/25(火) 18:25:36.11 ID:AHrBsKX90.net

ACLにも変化があったし情勢に合わせた再考ってのは必要よね
結局は各クラブを納得させられる材料はあるのかっていつものところに着地するんだけど
今回は野々村くんが強引なドリブル突破で秋冬シュートを決めそうな予感も・・




posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「Jリーグ、秋春制への移行案を初公表!開幕「7月最終週〜8月1週頃」、閉幕「5月最終週〜6月1週頃」年内に正式決議へ」へのコメント
  • 149798510
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 19:17
    議論を始めますよってリリースなのに
    もう決まったかのようなマスゴミ
  • 149798539
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 19:27
    クソ暑い中開幕かよ
  • 149798547
     :   at 2023年04月25日 19:31
    7,8,9月開催ゲームは給水タイムを30分毎と言わずもっと細かく取ってくれ
    選手交代枠や回数も夏場は拡張してくれ
  • 149798554
     :   at 2023年04月25日 19:35
    スケジュールの線引きましたってだけだしいつも通りデメリットが上回るので春秋でって結論になるんじゃなかろうか
  • 149798562
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 19:38
    海外移籍を夢見る選手たちは昔からずっと秋春制にしてほしかっただろうな
  • 149798573
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 19:44
    結局真夏の糞暑い中試合は変わらずかよ
  • 149798607
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 19:58
    ACLが秋開幕になったのもあって再考のタイミングではあるが、結局どこで開幕閉幕を線引きするかってだけな気もするな。

    149798562
    海外も色々あるが、こちらから欧州へ行くぶんには春だろうが秋だろうが変わらんよ、タイミングに関わらず優秀な選手は引っ張られていく。向こうから来るかどうかは変化があるかもしれんが。
  • 149798714
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 20:43
    観客数伸び悩むだろうな
    冬にニワカがちょっと行ってみる?なんてならないだろうし
    天皇杯見に行ったらめっちゃ寒かったもん
  • 149798748
     :   at 2023年04月25日 20:54
    観客動員数は、梅雨の時期がオフになるので、もしかしたらあまり変わらないorむしろ良くなる可能性はある
  • 149798802
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 21:13
    札幌サポが野々村なんかを散々持ち上げて甘やかしてつけあがらせた結果がこれだよ
  • 149798900
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 21:48
    オフシーズンとか考えると別に海外移籍も有利にならんし夏の暑さも避けられないよな
    札幌は今も1〜3月はずっとキャンプを拠点にしてるけどそれがシーズン終盤に来て大丈夫なんだろうか
  • 149798930
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 21:58
    降格際にいる雰囲気ギスギスしたクラブに冬に途中加入する新卒選手嫌だろうなぁ・・・
  • 149798942
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 22:04
    2月の豪雪地域のクラブ
    昇格に難、動員も減となった時の補償
    前もって決めてから、移行すんならしてな。
  • 149798954
     : 名無しのサポーター  at 2023年04月25日 22:08
    JFLとかどうすんだろうね
    ACLは期を跨ぐせいで編成が〜って言ってた問題がそのまま企業クラブに降りかかる訳だけど
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)