アンテナ・まとめ RSS

天才・小野伸二が「最もスゴい」と感じたファンタジスタは?

【サッカー】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは? [数の子★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1710116095/
小野と中村俊輔.jpg
1: 数の子 ★ 2024/03/11(月) 09:14:55.10 ID:UPNvwEXM9.net

昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表の小野伸二氏が、テレビ東京で3月9日に放送された『FOOT×BRAIN』に出演。MCの勝村政信氏と対談を行なった。

 清水商高の1年生時から天才MFとして注目されていた小野氏は、プロ入り後もずば抜けたテクニックを駆使してJリーグ、オランダ、ドイツで異彩を発揮。日本代表でも活躍し、18歳で1998年のワールドカップに出場するなど、そのビッグトーナメントに3度参戦を果たした。

 日本が誇るファンタジスタが、「最もスゴい」と感じたファンタンジスタは誰だったのか? 勝村氏から質問を受けると、こう即答している。

「それはもう、俊輔君。中村俊輔さんを上回る人はいないんじゃないですか」

 この答えに勝村氏は、「見てて楽しかったですもんね」と返している。

 日本代表で多士済々の名手たちと中盤を組んだ小野氏だが、10番を背負ったレフティは別格の存在だったようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/619a4e19466246f0928323378d755c6da26d9b3f





2: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:15:39.31 ID:K8TRcas00.net

くんなのかさんなのか


6: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:18:26.78 ID:IOwSPKbe0.net

中田、柳沢、俊輔、小野と毎年天才が出てきた頃の日本サッカーは楽しかったな


11: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:20:45.70 ID:V1ELgomS0.net

>>6
柳沢のイタリア戦のボレーシュートは凄かった


54: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:44:18.01 ID:3IW6mqpb0.net

>>11
あれ素晴らしいのにどうしてもQBKの話になっちゃうのよね


83: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:12:56.69 ID:xdVTqkGw0.net

>>11
柳は、90年代に20得点超えたときが凄かったな


58: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:48:58.47 ID:mCqaBMlw0.net

>>6
俊輔不要論とか、当時は贅沢な話ができたなぁ


8: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:19:12.48 ID:KhlKRBnz0.net

いや、小野がだんちだよ


10: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:19:44.56 ID:GSYslvtw0.net

どんな角度からでも曲げてくるのは凄いと思う
でもボール捌きだけなら小野の方が


12: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:21:07.01 ID:85F8qYpl0.net

中村は(プロ基準では)普通のフィジカルが
到達した最高地点の一つだろうな


13: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:22:44.69 ID:CKiry9Iu0.net

足元だけは俊輔よりも小野のほうが上手い
サッカーは俊輔の方が上手い


15: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:24:06.88 ID:fINsfbrz0.net

最近の日本代表はFKに得点の匂いがしない


146: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:12:12.16 ID:+SjofO+30.net

>>15
それは今どこの代表もクラブチームもそうじゃね?
ファンタジスタよりもアスリートが求められる時代だから


311: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 13:43:23.52 ID:XnnzFcdt0.net

>>15
昔のセットプレーでしか得点の匂いがしない時代に戻りたいのか?


533: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 17:56:49.65 ID:nera4tuo0.net

>>15
FKでしか得点の臭いがしない昔よりは全然良いよ


17: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:25:39.35 ID:sQ61el030.net

小野伸二の方が上手いイメージ


35: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:32:30.49 ID:sBSIar0p0.net

>>17
そりゃこんなん先輩立ててるだけってプレー見ればわかる


411: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 15:14:02.30 ID:DF+GIqEo0.net

>>17
小野のトラップは世界トップレベル
娘も上手くて笑った


18: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:26:22.28 ID:90KMWxyT0.net

小野っあんなにキックうまいのに、FKは
そんなうまくなかったんだよな。不思議


19: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:28:06.80 ID:YXVPAqL90.net

中田は認めないのか


145: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:11:06.05 ID:Ya2jZ6kZ0.net

>>19
ファンタジスタじゃないだろ


323: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 13:47:59.10 ID:Lkm60oY30.net

>>19
中田はもちろん上手いんだけど、印象としては、上手いより強いって感じ。


22: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:29:11.79 ID:V1ELgomS0.net

セルティックのヒーローだもんな
マンU戦のフリーキックはまさに伝説


27: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:30:20.14 ID:LauTTDv90.net

小野って実はドリブルで一人二人抜いていくってシーンがほとんどない
ワンタッチで一人交わす、とかは得意だけど
俊輔はドリブルでスルスルっと抜けていく


32: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:31:40.65 ID:WIIMUBpN0.net

世界も入れたらジダンって答える人が黄金世代は多いな


46: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:40:25.99 ID:DA9O02hG0.net

>>32
吉原宏太と小野と稲本との対談で対戦して一番凄いと感じたのはジダンって稲本が言って小野も同じと
吉原はジダンと対戦したことないからかピクシーと答えてた


49: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:41:17.08 ID:hD2j3+Wd0.net

味方を活かすベルベットパスと言われただけあって、先輩を立てるのも上手い小野伸二


60: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:49:42.65 ID:qE0eUFhd0.net

壊されなかった小野が見たかった..


63: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:50:20.28 ID:DZdZSNL70.net

ドリブラーの頃の俊輔が最強だった。いつからドリブル辞めたんだろか


65: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 09:54:47.43 ID:xx091xxL0.net

小野がそもそもすごい
中村俊輔もすごい


91: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:18:52.30 ID:OUCwn9Xp0.net

まぁでも昔のトップ選手よりは今のトップ選手の方が確実にサッカー上手いんよな
周りのレベルも上がってるから
突出して見えないだけで


113: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:38:38.38 ID:qaMNJXGb0.net

小野伸二はレアルからオファー来たという噂も否定してたな

ジダンは完全に別格。レアルのトレーニング動画でも監督ジダンのボールコントロールが明らかに一番上手い問題が勃発してたからな


114: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:39:12.72 ID:vCUK6gIz0.net

小野は遅れて来たバルデラマだよ


117: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:40:04.41 ID:qaMNJXGb0.net

>>114
まぁ地蔵だしなw


115: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:39:19.50 ID:xw3++5/U0.net

日韓W杯トルコ戦の国立パブリックビューイング行ったら同じスタンドに中村俊輔そっくりさんいて
それに気付いた周りがすげーざわついて中村俊輔コール始まったのには笑った
中村俊輔を筋肉なくして細くした感じで髪型まで同じキノコですげー似てたなwww
握手してもらったらただの大学生ですwって言ってて爆笑した


123: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:44:13.67 ID:rWg7aom50.net

技術だけなら小野以上はないな 試合となると別


125: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:46:18.16 ID:dJwkqN0t0.net

>>123
小野は鬼プレスかけられるときついな。プレスきつくてもボールキープして前に展開出来る中田ヒデのほうが選手としては上だろ。


133: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:55:44.26 ID:GKBhduFE0.net

>>125
俊輔や小野と中田の壁はそこだよな
2人はハイプレスやマンマークされたら消えまくるけど中田はちゃんとキープして、最低限前に運んでシュートまで持ってけれるからね
サンドニの試合とか劣勢時の試合だとそれがよく分かるけど


134: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 10:55:50.91 ID:qaMNJXGb0.net

みんな中村俊輔っていうからよっぽどなんだろうな。キックだけじゃなくて単純な切り返しとかもめちゃくちゃ効いてたし。
能活も名前挙げてたわ。シュート練で受けてて、歴代の選手で威力あってボール蹴る音からして違うのが俊輔とヒデだって


169: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:36:55.37 ID:ZpMBS88Y0.net

俊輔や小野とか素人が見てもワクワクして楽しい選手が昔はいっぱいいたよな


170: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:38:03.22 ID:6+yIlS+C0.net

あの頃のサッカーと今のサッカーって違いすぎてなぁ
キラーパスとか最早死語でしょ


176: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:56:47.90 ID:xdVTqkGw0.net

>>170
今じゃ考えるより攻守のタスクをこなせ!!
ってなってるからね
考えるより決まったタスクをこなして有利に試合進めるサッカーになってしまったな


172: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:41:17.32 ID:KPym3yc80.net

初のヒデ小野W司令塔の試合は高いテープまで買って録画したがとんだクソ試合だった。


197: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 12:06:48.60 ID:GKBhduFE0.net

>>172
代表では気難しくて融通効かない中田でも名波と小野だけはやり易かったとか言う位だしね
天才肌でも周りに合わせれるってのはとにかく利点だったし、性格も明るくて協調性あるから怪我なきゃ代表でも長年リーダーとしてやれてたろうな‥
南ア大会前にもトルシエが不調の俊輔より小野の方がベンチでも精神的支柱になれるってやたら推してたね


185: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 11:59:58.38 ID:OC+redfp0.net

中村ってのほほんとしてるイメージだけどピッチではかなり怖かったらしいな
松井がミスったらもうボール貰えなくなるぐらい厳しいみたいなこと言ってた気がする


236: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 12:31:54.49 ID:xdVTqkGw0.net

>>185
俊さんは、神経質で有名やで
まぁ、そんな松井も他の選手の扱いに関しては、似たようなもんだから
アタッカーの気質かもね


206: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 12:12:04.66 ID:htoVYeLj0.net

天才、上手いなら
小野>中村>>>中田

海外で通用する、強いなら
中田>>小野>中村


247: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 12:38:24.94 ID:0tQfwRlL0.net

小野と俊輔はお互いに認めあってるのが美しい。



※管理人:youtubeに動画を投稿しています。是非ご覧ください。
チャンネル登録、いいね、コメントを頂けると大変励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/@calciomatome777

posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「天才・小野伸二が「最もスゴい」と感じたファンタジスタは?」へのコメント
  • 150641959
     : 名無しのサポーター  at 2024年03月11日 20:14
    ここで中村を立てるのが小野の人柄の良さだな
    海外でも好かれた訳だよ
  • 150642381
     : 名無しのサポーター  at 2024年03月11日 23:49
    メシアスレまとめじゃなかった
  • 150642410
     : 名無しのサポーター  at 2024年03月12日 00:06
    レッジーナ時代の中村が一番好き
  • 150643167
     :   at 2024年03月12日 10:18
    こういう人達が徐々に海外で日本人の評価を高めてくれて今に繋がってるんだよな
    感謝ですよ
  • 150643392
     : 名無しのサポーター  at 2024年03月12日 11:46
    ンフフ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)