アンテナ・まとめ RSS

ABEMA、サッカーの3月月間累計視聴者数が560万を突破! 20代の視聴者は昨年同時期の2倍に

【サッカー】『ABEMA』サッカーの3月月間累計視聴者数が560万を突破! 20代の視聴者は昨年同時期の2倍に [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1712583032/
アベマサッカー広告.jpg
1: ゴアマガラ ★ 2024/04/08(月) 22:30:32.35 ID:Z9/wBd1g9.net

『ABEMA(アベマ)』は8日、2024年3月1日から31日における「ABEMA」サッカーの欧州リーグ、日本代表コンテンツ(※)の1カ月の累計視聴者数が560万を突破したこと発表した。

また、20代の視聴者が昨年3月から約2倍の数値を記録したことも同時に発表。この理由として、生中継する日本代表戦、プレミアリーグ、ブンデスリーガに加え、2月23日からDAZNとの連携で提供を開始した「ABEMA de DAZN」で生中継するラ・リーガ、リーグ・アン、セリエA、各国代表の試合などの欧州サッカーコンテンツの拡大を挙げる。

特に、遠藤航が後半に途中出場し、リヴァプールが劇的勝利を収めた「ノッティンガム・フォレスト vs リヴァプール」、伊東純也が先制点の起点となった「パリ・サンジェルマン(PSG) vs スタッド・ランス」、日本代表が26年ワールドカップ出場を懸けたアジア2次予選「日本代表 vs 北朝鮮代表」などが話題となり、
月間の視聴者数の増加に大きく貢献した。さらに、遠藤航の現地インタビュー番組などのオリジナル番組をはじめ、日本代表戦や欧州5大リーグなどの試合ハイライトの無料配信も多くの視聴者にサッカーコンテンツを楽しむきっかけとなったと伝えている。

「ABEMA」では、22年8月より生中継を開始した「プレミアリーグ」を皮切りに、昨年2月よりスタートした「ブンデスリーガ」や日本代表戦など、注目試合を一部無料で放送。本年2月には、「ABEMA de DAZN」の提供により、
「ラ・リーガ」「リーグ・アン」「セリエA」など主要な欧州リーグの生中継を開始した。さらに、4月から開始した「ABEMA de WOWSPO(商品名:WOWSPO)」の提供で「UEFAチャンピオンズリーグ」「UEFAヨーロッパリーグ」なども視聴可能になる。

■20代の視聴が約2倍の数値を記録

総視聴者数が伸びた理由としては、日本代表戦やプレミアリーグ、「ABEMA de DAZN」でのFAカップやリーグ・アンなどのライブ視聴だけではなく、無料ハイライトのオンデマンド視聴も増加したことが大きいと説明。特に、年代別では、20代が昨年3月と比較して約2倍の数値を記録した。
また、曜日・時間別の視聴者数のボリュームゾーンは、週末のライブ中継のが最大で、続いて月曜の午前7時から昼12時の視聴が多い結果となった。通学・通勤の時間や昼休みの時間などで、週末に行われた欧州リーグの試合結果を無料ハイライトから情報収集する傾向がみられているという。

なお、3月における欧州リーグの各試合のライブ視聴者数では、「ABEMA」で生中継したプレミアリーグ、ブンデスリーガに加えて、「ABEMA de DAZN」にて生中継したラ・リーガ、リーグ・アン、セリエAの試合が上位にランクインしたことも併せて伝えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/62420d145128ed95843548ce493550d48cb571c8





5: 名無しさん@恐縮です 2024/04/08(月) 22:33:20.78 ID:K/yJzFek0.net

Abema無料なのに結構スポーツ充実してるから良いよね


64: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 00:00:42.60 ID:iZ++nSk50.net

>>5
只見かよ


211: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 06:19:45.85 ID:ATc6772E0.net

>>64
挿入されるCM見てるやろ
TVerだってそういう仕組みだし、地上波だって


18: 名無しさん@恐縮です 2024/04/08(月) 22:46:33.49 ID:DVMDv1B50.net

これはアベマでダゾーンの無料枠が大盛況だったってことかいな
それで有料会員は増えたん?


38: 名無しさん@恐縮です 2024/04/08(月) 23:12:59.50 ID:3FckE1PA0.net

2000年頃からずっと海外サッカー見続けてたけどここ4,5年は観なくなったな
ダゾーン値上げしてから離れてしまった


42: 名無しさん@恐縮です 2024/04/08(月) 23:19:13.95 ID:0/eZxhCg0.net

Abemaはなんで無料とかあの価格で海外サッカー中継できるんだろう?
採算どうなってんの?


66: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 00:02:37.85 ID:RI3EIt8D0.net

>>42
サイバーエージェントはAbemaの赤字を他の部門で補ってる 


47: 名無しさん@恐縮です 2024/04/08(月) 23:26:04.58 ID:p135XIsE0.net

ABEMAの良いところは500株持ってるだけで優待で1年間プレミアム無料なところ


61: 名無しさん@恐縮です 2024/04/08(月) 23:57:16.72 ID:omI/5zBz0.net

町田が優勝争いしてるうちはサッカー関連充実されそう
藤田社長がサッカーに飽きないよう町田頑張れ


68: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 00:04:09.46 ID:L+iUJ9ra0.net

今はプレミアが面白いからだろな


91: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 00:43:10.59 ID:BW3bTCYS0.net

三笘いなくて残念だが、無料で配信されてる南野が代わりに大活躍でおもろいw


93: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 00:45:42.18 ID:rz1hT7dc0.net

>>91
ダバディは完全に南野に惚れているな


98: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 01:06:32.12 ID:m+f+4QPB0.net

プレミアリーグは面白い
リバポガナブライトン見れるのがうれしい


114: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 01:47:44.23 ID:RDRCKgqP0.net

三笘の試合は毎回150万いく


128: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 02:01:46.18 ID:2CWwaWQO0.net

有料会員者数が300万人いたら、月1000円として毎月30億入ってくるんだし結構デカいね


132: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 02:05:14.10 ID:hy69Miwa0.net

>>128
そんな有料会員いるなら、子会社の競輪CM垂れ流す必要ない
実態を見ないと


157: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 03:00:54.83 ID:IleWABiW0.net

アベマのMLBとどっちが多いんだろな


163: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 03:09:20.37 ID:NKAJ21o30.net

>>157
MLBは毎日やってるから述べ人数ならMLBの方が多いよ
ただ大谷が出てる時は100万以上だが、大谷がいない試合は数万くらいだった
サッカーだと三笘が出てる試合やアーセナルでも100万以上、ビッグクラブなら日本人がいなくても数十万行ってたりしてる

MLBは大谷にかなり依存してる印象がある


166: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 03:13:42.99 ID:udGpyDEO0.net

>>163
大谷や三笘でも100万くらいなんだ
mリーグって意外に人気あるんだな
Abemaで1番のコンテンツの可能性まであるな


224: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 06:54:59.43 ID:OZhPHuRk0.net

>>163
>三笘が出てる試合やアーセナルでも100万以上、ビッグクラブなら日本人がいなくても数十万行ってたりしてる

それがホントなら
月間累計が560万でおさまるはずがないんだけど


だいぶ盛ってるな


237: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 07:21:44.20 ID:4dFWLibi0.net

>>224
俺もプレミア見てるけど、それくらい行ってる
でも、試合数少ないし、三笘が怪我してからブライトン戦の視聴者数は減ってる

そもそも560万は延べ人数じゃなくて、視聴者数なんじゃね?
北朝鮮戦だけで200万以上行ってた気がしたが


165: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 03:10:29.97 ID:HjME/IwC0.net

三笘の怪我はやく治んないかなあ


181: 名無しさん@恐縮です 2024/04/09(火) 03:44:05.62 ID:Tj3oRkH20.net

ABEMAには感謝しかない



※管理人:youtubeに動画を投稿しています。是非ご覧ください。
チャンネル登録、いいね、コメントを頂けると大変励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/@calciomatome777

posted by カルチョまとめ管理人 at 11:06 | 大阪 ☔ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「ABEMA、サッカーの3月月間累計視聴者数が560万を突破! 20代の視聴者は昨年同時期の2倍に」へのコメント
  • 150717658
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 11:40
    プレミアは無料放送のときコメント数も凄い増える
    ブンデスは無料でもあんまり
  • 150717785
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 12:34
    この件について、何としてでもケチつけようとしてるヤツがあちこちにいるな
    視聴数がおかしい!とか実態は赤字だ!とか
    無料だろうがなんだろうがサッカーが視聴数稼ぐことがそんなに都合悪いのかね
  • 150717876
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 13:01
    感謝はしてるんだけどDAZNやwowow連動系の料金プラン内容が微妙なの改善せんもんかな
    プレミアム入ってる層に特典無い上乗せするだけのプランしかないし
  • 150717945
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 13:38
    MLB見る人って大谷以外の日本人選手の試合あんま見ないん?
  • 150717960
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 13:44
    金のない地上波じゃ、もう試合はもちろんニュースでハイライトを流すことすらしないからな
    今後もなにとぞよろしく
  • 150718011
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 14:14
    プロ野球みたいに無料だと需要あるって事でしょ
  • 150718216
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 15:45
    もはや地上波は海外サッカー完全に扱わないからなあ
    需要を総取り出来てる感じはある
    採算が取れてるのかどうかは知らん
  • 150718242
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 15:53
    ワールドカップ予選・本大会の放映権料といい、海外サッカーの放映権料といい、放映権料の高額化と円安、日本の相対的な貧困化がダブルトリプルで影響していて大変な状況だわ。競技や選手のレベルは上がっているのになあ
  • 150718372
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 16:52
    想像以上に少ないな。こんなものなのか? 
    視聴率で換算したらたったの5.6%だろ。
  • 150718546
     :   at 2024年04月09日 18:10
    有料ではあるがCL/ELまで見れるようになったからなぁ
    便利だわ
  • 150718721
     : 名無しのサポーター  at 2024年04月09日 19:04
    俺の父は大谷見るためにMLB見てるわ。高校球児の時から応援してるからな
    サッカーも日本代表の試合が地上波であれば見てる感じ。女子W杯とオリンピックも見てる
    選手も三笘久保堂安あたりなら知ってるけど、わざわざネットや有料契約で見る気は無いみたい
    若い人の方がネットで情報仕入れて見てるんじゃないかな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)