アンテナ・まとめ RSS

アーセナル、19年前の再現なるか?アルテタ監督が王者レアル撃破に意気込み「我々にとって絶好の機会」

19年前の再現なるか?…アルテタ監督、百戦錬磨の王者撃破へ意気込み「我々にとって絶好の機会」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a58a6a2e87e0af5013a85dd7273b6d744692537
アルテタ監督.jpg


アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が“王者撃破”への意気込みを示した。7日、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 2シーズン連続のチャンピオンズリーグ(CL)参戦となったアーセナルはリーグフェーズを6勝1分1敗という成績で終え、リヴァプール、バルセロナに次ぐ3位で決勝トーナメントへ進出。ラウンド16ではPSVを2戦合計9−3という大差で下し、昨シーズンに続いてベスト8進出を決めた。

 2008−09シーズン以来のベスト4進出をかけた準々決勝では、昨シーズンのチャンピオンであり過去最多15度の優勝を誇るレアル・マドリードと対戦。現地時間8日には本拠地『エミレーツ・スタジアム』でのファーストレグに臨む。今回の試合が指導者キャリアにおける最大の試合かと問われたアルテタ監督は「100パーセントそうだ」と認めつつ、次のように言葉を続けている。

「クラブを取り巻く熱狂と人々の興奮。ここが我々の目指す舞台であり、アーセナルが常に身を置かなければならない場所だ。それこそが私がサッカーの世界に入り、監督となり、このクラブに入った理由だ。このような試合は20年ぶりで、我々にとっては自分たちの物語を築くための絶好の機会だ。そのために我々はここにいる」

「我々は勝つ準備ができているし、彼ら(レアル・マドリード)を倒すつもりだ。それが私が望む心構えだ。ここまで浮き沈みや様々なことに対処してきたが、シーズン最後の4分の1でもそんなチームであり続けたい。それこそが我々の大きな強みなんだ」

 アーセナルとレアル・マドリードはCLで過去1度だけ対戦しているが、それは2005−06シーズンのラウンド16にまで遡る。当時はアーセナルが敵地『サンティアゴ・ベルナベウ』でのファーストレグを1−0で制し、セカンドレグをスコアレスドローで終えてレアル・マドリードを退けた。その後、アーセナルは決勝戦まで駒を進めている。

 アルテタ監督は過去の対戦について「確かにインスピレーションになる」と前置きしつつ、「あのチームが成し遂げたことは今の我々が望んでいることだ。サッカーの世界で20年は長い時間だが、歴史はそこに存在する。あまりにも遠い過去だが、そこから学ぶことはある」と語った。

 注目の一戦は日本時間9日の午前4時にキックオフを迎える。

【Gunners】 Arsenal F.C.【part2454】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1743952684/



15: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 05:00:28.54 ID:eV3UG79s0.net

アーセナル戦でクルトワでるみたいやん


16: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 05:08:04.83 ID:mGsid32Z0.net

こちらも台所事情厳しいけど
今のマドリーのスカッドに勝てなかったらアルテタじゃタイトルは無理やな


27: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 08:57:44.99 ID:pOy/0T4z0.net

俺はマドリーに勝ってPSGかヴィラに負けると予想
逆にベスト4勝ち上がって決勝進んだら勢いで優勝しそう


50: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 14:22:42.65 ID:8CEQseDD0.net

レアルマドリーもアーセナルも胸スポンサーエミレーツ航空か
前ハンブルガーSVと試合した時もエミレーツ、エミレーツだったな


60: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 18:40:58.68 ID:raja0tOz0.net

久しぶりに緊張する試合が来ますな
サカ先発するのかな?ヌワネリでいくのかな?


68: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 20:12:05.94 ID:3ds9wPEd0.net

CLだとマドリー強いんだろうな
ホームでは負けないでくれ


69: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 20:41:34.75 ID:WHf2dCez0.net

流石にレアルはマガリャン抜きでどうこうできる相手じゃないだろ
勝てたら儲けもんぐらいで気楽に見たほうがいい


76: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/07(月) 22:08:26.39 ID:zXHqGQpv0.net

>>69
アトレティコ戦見る限り全盛期シティとかほど圧倒的感はない
守備陣ボロボロだし
怖いのはエムバペだなあ


91: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 06:46:15.49 ID:J2VGY3Rcd.net

いよいよレアル戦かー


92: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 06:56:50.10 ID:aatVGQEZ0.net

まあ明日の朝だけどな


95: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 10:10:10.52 ID:mj1QsS8P0.net

ベストメンバーでやりたかった


96: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 10:15:47.25 ID:9lGvLBaO0.net

それもそうだし今季のガブリエウがこの試合に出れないのは残酷すぎるよな


98: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 11:20:10.42 ID:NMNdSP6z0.net

今シーズンずっと怪我多いし、良い試合しててもレッドカードで台無しになるしで、ずーっとフラストレーションの溜まるシーズンだったな
来シーズンは万全の状態のアーセナルみせてくれ頼む


100: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 13:25:15.70 ID:C8wwFGSV0.net

まあ大舞台に強いマドリーと、大舞台に弱いアーセナル
どっちが有利かなんて自明の理ではある

たとえ今のマドリーがボロボロでもなんかよくわからん自滅で失点しそう


103: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 14:42:46.06 ID:W5WW310ud.net

守ってヴィニバペカウンター狙いだろうから苦戦しそうではある
コーナーキックいっぱい取れそうだからそこ決めれるかだな


116: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 17:36:07.23 ID:ZcetFG6K0.net

>>103
そこでマガリャンの不在が響くのよ


105: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 15:06:58.04 ID:j3/ptqy30.net

マドリーも大概ムラがあるチームだからハズレの日であることを祈る


106: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 15:33:23.94 ID:aatVGQEZ0.net

リュディガーはチェルシー時代エンケティアに負けたりしてたから意外と楽に攻めれるかもね


107: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 15:49:17.10 ID:/XtQFvJJ0.net

マドリーのFBは本職じゃない選手になるかも
バルベルデとか


108: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 16:05:45.42 ID:cYpOvor10.net

いくらなんでもマル相手にバスケスは自殺行為だしバルベルデがやるでしょ
突くべきスペースは守備しないヴィニシウスの所と年齢的にカバーの限界があるモドリッチの所
当然アルテタは用意してるだろうけど何の脈略も無くロング一本で決めるのがマドリーだからどうなるか分からんわ


109: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 16:41:57.94 ID:sHCFbYAP0.net

エンバペとヴィニシウスの守備が気まぐれだから簡単に保持と前進は出来る
押し込んでからのウーデサカで崩しきれるかセットプレー決めきれるか
押し込まれたマドリーのカウンターどれだけ防げるか
もうそういうゲームにしかならないしその局面は個の質の勝負になるからいつもマドリーは勝っちゃうんだよな
あの巨大戦力抱えてやってることがW杯で中堅国が強豪国にやる戦い方なのズルいわ


110: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 16:48:44.81 ID:yhP/AVNR0.net

キヴィオルがエムバペ完封すれば勝てる信じろ


111: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 16:56:12.30 ID:qp3zw5HSd.net

キヴィオルがぶっ切られる姿が容易に想像できて悲しい
まあ心中するしかないけど
ホワイトも復帰したてでいまいちでサリバ左に回してまでって感じだしな


112: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 17:06:08.62 ID:FIt+5VJg0.net

マドリー相手だとウデゴが委縮しちゃわないか心配


115: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 17:18:49.27 ID:PVOYLe4D0.net

>>112
PK蹴らせないでほしい


113: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 17:08:06.76 ID:fUmzxRDn0.net

マドリーの2ndレグでの強さ考えたら2点差ほしいけど
本音を言えば1stレグで望みなしの結果になるのだけはやめてほしい


118: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 17:47:25.72 ID:xphvNmzp0.net

多少軽くてもキヴィオルだろうな
エヴァートン戦はポジティブだったし、マルちゃんスタメンなら良い形でボールを供給出来そう


121: 名無しに人種はない@実況OK 2025/04/08(火) 17:56:07.19 ID:5/mRnITG0.net

マドリーの欠場選手
@チュアメニ(普段はスタメン)
 →モドリッチに変更

Aカルバハル(普段はスタメン)
 バルベルデをコンバート

Bクルトワ、ルニン(普段はスタメン)
 19歳のやつに変更

Cメンデス(普段はスタメン)
 フランガルシアに変更

Dミリトン(普段はスタメン)
 怪我明けのアラバに変更

Eせバージョン(普段はスタメン)
 ディアスに変更


意外とマドリーもスタメン6人離脱してる野戦病院だし怪我人だらけ同士で接戦になりそう
こっちがキヴィオルの心配してるようにマドリーはモドリッチの守備強度やクルトワが出れるかとか不安になってるし





posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「アーセナル、19年前の再現なるか?アルテタ監督が王者レアル撃破に意気込み「我々にとって絶好の機会」」へのコメント
  • 163940403
     : 名無しのサポーター  at 2025年04月08日 19:11
    明日のCL2試合、本当なら冨安と伊藤がいたのになー
    まあ伊藤はどの道あまり出番はないかもしれんが、
    冨安はレアル相手でもきっと活躍してくれただろうから残念
  • 163940411
     : 名無しのサポーター  at 2025年04月08日 19:15
    マドリーも本調子じゃあ全然無いというかむしろ調子悪い方だろ
    前に人はいるけど真ん中から後ろがあまりにスカスカ過ぎる
  • 163940424
     : 名無しのサポーター  at 2025年04月08日 19:21
    壊れるまで選手固定してたツケが4月5月に出るンだわ
    どうなるか見てみよう
  • 163940715
     : 名無し  at 2025年04月08日 20:32
    ひと昔前の良い選手いるのにベスト16でやられてた時と違って、、今は謎の強さを発揮するからなぁ、、、。それに対してアーセナルは、、
  • 163940880
     : 名無しのサポーター  at 2025年04月08日 21:04
    アーセナルはサカが戻って来たけど、CBガブリエウが離脱。
    激しいプレミアで主力が無傷ってチームは少ないけど、さすがに中心選手が抜けすぎでしょ。
  • 163941702
     :   at 2025年04月08日 23:47
    マドリーなんてDFいなさすぎてCBチュアメニとかやってたからな
    酷い状況同士ではあるが、サカ戻ってきてる分今のマドリーの酷さからしたらまだアーセナルがマシってことを考えると格好した感じになるんじゃないか
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)