アンテナ・まとめ RSS

U23アジア杯決勝、最多得点の日本VS無失点の中国の「矛と盾」対決へ!今夜0時キックオフ

【U23アジア杯】“最多得点”日本 vs “無失点”中国の「矛と盾」が激突……中国メディア「22年ぶりの希望」
U21.jpg

AFC U23アジアカップはついに決勝戦を迎え、U-23日本代表とU-23中国代表が対戦する。圧倒的な攻撃力を誇る日本と、鉄壁の守備を武器に史上初の決勝進出を果たした中国。アジアの頂点を懸けた一戦は、対照的なスタイルを持つ両チームによる「最強の矛と盾」の戦いとして注目を集めている。日本時間25日の0時に開始する。

■ 圧巻の“火力”でアジアを飲み込む日本
グループステージから準決勝の韓国戦(1-0)まで、日本は圧倒的な実力を示してきた。欧州組の主力こそ招集していないものの、Jリーグで研鑽を積む“U-21世代”を中心としたチームは、今大会最多の12得点を記録。高い戦術理解度と多彩な攻撃パターンで、連覇まで残り1勝に迫っている。

■ 「22年ぶりの希望」を背負う無失点の盾
一方の中国は、準決勝でベトナムに3-0で快勝するなど、今大会5試合でいまだ「失点ゼロ」という驚異的な堅守を誇る。守護神GKリー・ハオは大会通算28セーブを数え、文字通り最後の砦として君臨。中国メディア『南方プラス』は、A代表が苦境に立たされる中で「22年ぶりにアジアの決勝で希望を見ることができた」と、若き獅子たちの躍進を熱く報じている。

【サッカー】今夜決勝 U23アジア杯・大会最多得点 日本vs無失点 中国による“矛と盾の対決”に中国メディアが注目「相反する戦い」 [阿弥陀ヶ峰★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1769223529/


5: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 11:59:46.52 ID:0xLwBfK40.net

矛盾戦 w


120: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:39:23.30 ID:ZVd4xuTC0.net

>>5
上手いw


7: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:00:37.71 ID:viBScXil0.net

なんでベトナムであんな盛り上がってたのかよくわからん
年代別やし


81: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:30:40.44 ID:pFry9y0K0.net

>>7
年代別でも初めて3決まで行けば盛り上がるだろ
ましてやサッカーが人気の国なんだし


207: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:18:29.38 ID:IkHxejvx0.net

>>7
若者が多い、同世代の試合なら見るだろ


8: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:00:46.90 ID:iMpLqI8R0.net

24時キックオフか


9: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:00:51.56 ID:PhzJ60QB0.net

中国は攻撃はひどいもんだけど守備はなかなか。スペイン人の監督さんだっけ。ドン引きで一発狙いつつPKも狙う、とか嫌だな


67: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:25:34.22 ID:f4EMbd7o0.net

>>9
弱者の戦い方だが中国人にそれを徹底させてるのが凄いな


11: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:01:57.84 ID:JoWoz2Dw0.net

へえ中国もサッカー強くなってるんだな
中国はここまで無失点みたいだし日本負けそう


75: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:28:45.39 ID:AHxRXF4G0.net

>>11
問題はフル代表になると雑魚化する事よ。海外組がほぼ皆無なのが大きいんだろうけど


14: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:03:14.55 ID:+g3kALZA0.net

中国はGKがいいな
やっぱりGKって大事よね


30: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:13:36.78 ID:inrK1GwE0.net

この試合DAZN無料放送するらしいな


画面に邪魔な嫌がらせしないんだったら寝ずに観たいがどうなんだろうか


112: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:37:47.15 ID:WRKHmgoO0.net

>>30
そらファンゾーンでウエストランドよ
期待してるわ


33: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:14:37.50 ID:MkkY+JEe0.net

ウズベキスタンもドン引きに対してミドル散々打ったけどGK良くて入らなかったしなぁ。油断はできない相手。


36: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:15:42.13 ID:DNNe4xAK0.net

中国はやたらに気合が入ってるけど日本ではサッカーファンですら大して興味が無いって言ったら驚かれそうだな


63: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:24:45.06 ID:XCaE4sd20.net

>>36
そもそも日本はU23を出してないからな
GKなんて高校生やぞ


37: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:16:27.20 ID:pIaJOOeh0.net

韓国ベトナム見てたけど、ベトナムが普通に速いしドリブルうまくて強かった
そこに勝った中国はまじで強いんじゃないか?
この世代は


40: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:17:08.43 ID:S+uQaR0I0.net

中国のGKすごい良いね
やっぱり一番重要といってもいいポジションだ


76: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:29:13.47 ID:JZzHb/P60.net

>>40
アトレティコマドリーの下部に所属してた経験もあるんだよなあのキーパー
笑顔が多い中国には珍しいタイプ


106: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:35:59.75 ID:S+uQaR0I0.net

>>76
PK戦も強いのなんとも嫌だわ


56: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:22:12.29 ID:W5XFytaw0.net

U23が堅守を誇るのもどうかと思うけど まあ楽しみ


60: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:22:54.14 ID:YVbQzsu60.net

日本が勝つんじゃねえの
一方的だったけどシュート0本で勝ったウズベキスタン戦が2回出来るとは思えん


66: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:25:28.65 ID:Ki5zyEAR0.net

中国は5バックでカウンターするチーム
ベトナム戦は3点取ってるけど
今大会それ以外の4試合で1点しか得点がない
ベトナムも5バックで3位になった

結局このぐらい割り切れば
そこそこ勝てる


105: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:35:49.85 ID:6PAutHHr0.net

12得点1失点
4得点0失点
まぁわかるよね


116: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:38:18.67 ID:nMBIBH3V0.net

ウズベキスタンにPKとはいえ勝ってるしスペイン人監督有能
中国はA代表になると実力より政治力を求められるから案外アンダー世代の代表の方が監督の意に沿った選手呼べて中国は強いかも知れない


122: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:40:01.71 ID:sHswPGaa0.net

中国のネット見てると未だかつてない盛り上がり
アジアのU23の大会で決勝は初だしね
日本は中国を10ー0ぐらいのフルボッコにして欲しいね


130: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:41:46.28 ID:WRKHmgoO0.net

>>122
アジアカップで決勝行った事あるんだから
こんな歴史の浅い大会で初とか大した意味ないだろ
単に若い世代にサッカー人気あるだけなんじゃね?


128: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:41:25.30 ID:a7EdWrcl0.net

日本はFWがな
塩貝、熊田呼べなくても
まだ神田や吉田くん呼んだ方がよかったろ


129: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:41:45.34 ID:cZWujgr00.net

日本は若手のレベルアップのためにU21国内組で臨んでるんだからU23の中国が上だよ
ただ、今回は経験値のためのチャレンジで年下チームで出場してるんだから
勝ち負け以前に怪我しないで戦ってくれれば良いんだよ


139: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:44:05.09 ID:2R0wa/vd0.net

日本は今日はベスメンに近いスタメンになるのかな?


166: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:54:56.70 ID:i9dmWJQu0.net

>>139
海外呼べないからな
本当のU23ならチマとかザイオンとかになるだろ


151: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:49:42.49 ID:0KVnJRvM0.net

u21なのはいいとして、海外勢を呼べないのも仕方ないとして、中島とか徳田はなんで選ばれてないんだ
そこらへんの大学生より下なわけなかろう


155: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:50:45.59 ID:xSXzMSrm0.net

ポゼッション
日本80 中国20

こんな試合か


157: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:51:05.90 ID:PhzJ60QB0.net

他の人も書いてるけど中国人選手にあのドン引きサッカー徹底させてるのが凄い。キーパーもいいし早い時間に日本は先制したいところだな。それができればワンサイドゲームにできると思う


177: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 12:58:36.12 ID:yDJ0zWxw0.net

中国は日本のアジリティに付いていけるかが鍵
A代表欧州組ほどの確実性はないがそれなりに決定力のあるタレントは揃っているので、中国も無失点で抑えるのは至難の業
ウズベキスタン相手のようにはいかないので、失点してなお崩れないゲームができるかが見もの


188: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:04:36.85 ID:yDJ0zWxw0.net

前半から古谷柊介と横山夢樹使って両サイドからガッツンガッツン切り込んでいくんだろうな
中国GKは優秀だが、DFにはつけ入る隙がありそうだし


195: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:06:26.71 ID:XZ8xgTIM0.net

ウズベキスタンvs中国戦見たら中国に負ける気ほぼしないんだよな
ハイプレスしてきたらともかく、中国の監督の発言からも532で守る気マンマンだし、2-0とかで何も面白くなく日本勝ちそう


208: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:19:01.02 ID:pOEs380+0.net

中国は無失点
チームが機能してることを証明してると思う
弱くはないでしょさすがに
日本がこじあけられなかったら痛い目にあうかもね


212: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:21:47.65 ID:eysBpedS0.net

てか中国ってベトナム戦の3点入れても4点しか取ってないんよ
守備全振りかよ


218: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:24:32.88 ID:ZRTNvwF/0.net

>>212
クラブでもそうだが守備専サッカーじゃつまらんとか強くなるための道のりは長いのよねw


220: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:26:20.04 ID:crHsnZUt0.net

中国のGK優秀だからPK戦まで行くのは嫌だな


221: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:27:17.91 ID:S+uQaR0I0.net

>>220
ウズベキスタンはそれで負けてるもんな


242: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:39:07.80 ID:oUOBesZF0.net

>>220
ウズベキスタンは2024年大会に比べてかなり弱くて練度低いチームだったから中国は120分の中で枠内シュート1本も打てなかったにも関わらずPK戦で勝てたが、あの戦いが日本には通用するわけがない
実際にグループリーグだとイラクとタイには0-0だし、勝利したオーストラリア戦も攻められまくっていたが、セットプレーが相手に当たって中国選手の目の前に幸運にもこぼれてそれを決めて、後は攻められまくって決定機も複数作られたが同点ゴールもハンドで取り消しとしっかり試合見てると中国が日本相手に勝てる要素が正直見当たらない、中国のGKは間違いなく優秀なのは確かだけど


222: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:28:17.64 ID:cc8ELOY60.net

中国のGKは順調に育てばA代表の守護神になるだろうね
それだけ彼は光るものがあるよ


238: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:37:53.58 ID:zCU3rze70.net

中国のアトレティコの下部組織にいるGKは中々いいぞ
ウズベクに勝てたのはGKの3度のビッグセーブでスコアレスのPK勝ち
特にミドルに強い。ボックス内はDFがウジャウジャでマトモにシュート出来ない
まあ、それでも日本のGK荒木の方がいい選手に思えるけどな


245: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:41:35.89 ID:LSYyHBF70.net

>>238
シュートの嵐を浴びたら並のGKでも良く見えたりするしな
ポテンシャルは荒木の方だと思う


240: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:38:51.44 ID:S+uQaR0I0.net

中国のスペイン人監督がやたら謙虚なんだよな
こういう人が一番恐い


261: 名無しさん@恐縮です 2026/01/24(土) 13:47:31.95 ID:pOu7vAui0.net

そう簡単に勝てる相手でもなさそうな気がする なんとなく



posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「U23アジア杯決勝、最多得点の日本VS無失点の中国の「矛と盾」対決へ!今夜0時キックオフ」へのコメント
  • 166101570
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 15:20
    後ろの守備は固いけどセットプレーでなんとかできそう
  • 166101608
     :   at 2026年01月24日 15:36
    日本のガチのU23というのも一度見てみたいわ
  • 166101773
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 16:19
    あまり活躍できずに悔しい思いをしてるであろう道脇とブライアンがゴールを奪って勝ってほしい
  • 166101962
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 16:47
    まぁ、決勝戦だし簡単ではない
    でも日本の才能の方が圧倒的だし相手はそれまで1点しか取れなかったのがベトナムに3点取って浮かれてるし現実を突きつけてやれ
  • 166102046
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 17:11
    実力は日本の方があると思うけど
    PK戦まで行ったら負けかねないな
  • 166102234
     :   at 2026年01月24日 18:07
    ヨルダンのが強そうではあるが
    油断せずにやりたいね
  • 166102240
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 18:09
    今更だけどu-23のアジアカップ2年に1度なんだ
    と思ってたら次から4年に1回にするんか?
    運営側道楽でやってたんかな?
  • 166102252
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 18:19
    ウズベキスタンは延長戦含んだ120分で選手2人しか変えないとかいう
    意味不明な采配で臨んだからな
    PKのときには選手は当然ヘロヘロ
    本当に勝つ気あったんだろうか?
  • 166102254
     :    at 2026年01月24日 18:19
    中国ごときが盾は草

    5ー0で凌げたら拍手ものだよ
    日本代表としてはU-21で挑むなら10点くらいは取らないとこの先A代表入りは絶望的だろうな
  • 166102628
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月24日 20:04
    弱者の戦法でウズベキスタンに続き日本にも勝てるかね
    物事はそう上手くいかんよ
    え?W杯…?ドイツ…?スペイン…?
    はて?
  • 166102694
     :   at 2026年01月24日 20:21
    道脇とブライアンで点が取れると思えない
    誰だよ?こんな使えないFW連れてきたの
  • 166103270
     :   at 2026年01月24日 23:17
    A代表でも中国相手だと割と辛勝が多い気がする。
    それこそ勝てても1-0とかでGK含め堅守だし油断はできないと思うよ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)