アンテナ・まとめ RSS

水戸、初実現の「茨城ダービー」で鹿島から歴史的1勝!PK戦を制す!鹿島の連勝は「7」でストップ(関連まとめ)

【サッカー】J1第9節昼2 水戸×鹿島 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775286826/
水戸GK.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/04/04(土) 16:13:46.59 ID:pkM4mGi49.net

水戸 1−1 鹿島
PK戦 4−2
[得点者]
34'渡邉 新太  (水戸)
90+6'レオ セアラ(鹿島)PK
スタジアム:ケーズデンキスタジアム水戸
入場者数:10,570人
https://www.jleague.jp/match/j1/2026/040402/live/#live

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/

J1水戸歴史的1勝…初実現「茨城ダービー」で鹿島から白星 退場者発生も粘ってPK戦で勝利、鹿島は連勝7で止まる

◆明治安田J1百年構想リーグ▽第9節 水戸1―1鹿島(4日・ケーズデンキスタジアム水戸)

 リーグ戦で初の「茨城ダービー」が水戸のホームで行われ、水戸が鹿島に1―1で迎えたPK戦の末に勝利した。1万570人が駆けつけた史上初のダービーマッチで、水戸が歴史的勝利を挙げた。

*  *  *

 2000年のJリーグ加盟後、初めてJ1クラブとしてのシーズンを送る水戸。リーグ戦で初めて同県クラブの鹿島をホームに迎え、ダービーマッチが実現した。

 戦前の予想を覆し、序盤から水戸ペースで試合が進んだ。0―0の前半34分、水戸は右サイドの攻撃から、最後はFW渡辺新太がこぼれ球を流し込んで先制に成功。鹿島の日本代表GK早川友基の手が届かないコースを射抜いた。

 後半開始から鹿島は2枚替えを行い、松村優太と田川亨介をピッチへ。鹿島の圧力に後手を踏む展開が続くと、後半13分にDFダニーロが2枚目の警告を受け、退場処分。10人での戦いを強いられた。

 数的不利になりながら、それを感じさせない運動量とガッツで11人の鹿島と対等にマッチアップ。ハーフコートゲーム状態となりながらも粘りの守備を見せたが、後半アディショナルタイムにハンドで痛恨のPK献上。これを鹿島FWレオセアラに決められ、勝ち点3の獲得は逃した。

 それでもそのまま1―1で90分を終え、激闘の末に迎えたPK戦ではGK西川幸之介が、鹿島1番手のMF知念慶のシュートをストップする活躍。同県のライバルクラブから勝ち点2をもぎとった。

 鹿島は第2節から続いていた連勝が7でストップ。開幕戦以来となる黒星を喫した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c459128499066bde636dad2dcccf9ae6ce2dd075





3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:14:15.32 ID:tdK8tfpS0.net

水戸が勝ったw


5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:14:53.72 ID:31Hdqb2P0.net

ナ、ナンダッテー


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:15:24.17 ID:fug8/pAV0.net

これ凄いなwww


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:15:58.74 ID:L2n6tTrx0.net

水戸が奇跡を起こしたな
残り1分でPK与えなければ90分勝ちだったけど
おめでとう


19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:19:34.97 ID:bwlU+jIb0.net

鹿島はPK下手の伝統まで受け継がなくていいのに
J1で一番PK下手くそかも
今回のシーズンのPK戦勝ち点2は鹿島が一番損してるな


20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:19:36.43 ID:jfBVMyuR0.net

惜しかったな
90分で勝ち切るチャンスがあった


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:20:17.02 ID:z/A+sm2h0.net

あと2分水戸ナチオれば伝説に残る大勝利だった
惜しいけどおめでとう!


26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:21:12.09 ID:9aePQNy+0.net

満員どころかオーバーやね
収容人数10152→今日10570


47: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:26:37.42 ID:tv7QkIXA0.net

>>26
昔静岡ダービー(マッサーロvsスキラッチ)でキャパ20400の日本平に21900入ったことあったな


30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:22:35.63 ID:QemuZRPC0.net

UMAがPK蹴った後に磯にブチ切れてたなw


32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:23:41.19 ID:2cDNmlea0.net

たまに練習試合してたから
水戸からしたら苦手意識はないのかも


49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:27:05.12 ID:TVL6hCTe0.net

>>32
今年は無いみたいだけど、ちばぎんカップみたいに毎年試合してるからね


45: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:26:01.68 ID:pY0h+Mqn0.net

鹿島の勝ち点は普段通りだな
引き分けでも勝ち点1
普段のシーズンと変わらない勝ち点


52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:27:54.70 ID:hPJUKQwu0.net

鹿島PK下手くそなん?


59: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:29:48.21 ID:YPCXnWD90.net

>>52
昔から下手くそ


72: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:35:11.17 ID:nZToUB0J0.net

>>52
PK戦だけで見ればここ20年でも小笠原とか野沢とか柴崎なんかがPK外してACLとか
天皇杯で格下に負けてきた歴史はあるっちゃある。知念と植田が外したんだからまぁ諦めもつくやろ
90分で見れば完全に負け試合のところ後半ATにハンドのPKで追いついただけ勝ち点的にマシなんじゃねえかな


54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:28:01.38 ID:nZToUB0J0.net

退場したイエロー2枚目のファウル判定はあれ妥当なん?
それまでのダニーロがプレーの印象悪くて2枚目なった感じ?


58: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:29:27.68 ID:QemuZRPC0.net

水戸はこの試合の重大さをよく分かっていた
なんなら今年大一番の試合が鹿島との茨城ダービーと認識していただろう
鹿島は茨城ダービーの重要さを分かってなかった
スタメンといい緩い入り方といい、ただの下位チームとの対戦の一つとしてしか認識してない感じだったな


73: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:35:43.49 ID:X+8Pr3T00.net

早川がまだボーとしてた
時差ボケか?
キムテヒョンはいないし


90: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:46:54.14 ID:nZToUB0J0.net

ペナ外からDF抜けて綺麗に低い弾道で決まったから早川は予測しづらかったんじゃねえかな
渡邊新太のゴールを褒めていいと思うよ


94: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 16:49:01.14 ID:6WUpXHCz0.net

水戸のGKは神セーブ連発してたし代表に選ばれてもいいぞw


120: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 17:02:01.80 ID:Q6XjlV/z0.net

PK負けを引き分け扱いとして
水戸はあと1分で鹿島の23試合連続無敗記録を止めてた


124: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 17:03:28.19 ID:r4z9VMFw0.net

樹森さんはやっぱり90分では勝てないね
いいサッカーできてるのに


139: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 17:11:35.45 ID:xVIHpjYV0.net

鹿島サポと違って水戸サポは大人しいイメージあったけど、鹿島相手だとヤジとかブーイングが凄かったな
やっぱ同じ茨城なんだな水戸サポも


123: 名無しさん@恐縮です 2026/04/04(土) 17:03:13.10 ID:1XrznbMD0.net

茨城の覇権は水戸にあり



鹿島アントラーズPart3155
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1775278171/


51: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:07:04.68 ID:VCX867rS00404.net

今日は厄日か・・・


53: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:07:07.00 ID:at1vVseu00404.net

本当にPKだけは上手くならないな


54: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:07:28.32 ID:2IFCOyiL00404.net

まあまともにPKの練習してないってリクシルスポーツで言ってたしこんなもんだろうな


55: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:08:12.13 ID:MPws9IqY00404.net

勝ち点1で納得するべき試合だな
酷い


57: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:10:56.51 ID:D5lxRaOr00404.net

早川いっさい止められないじゃんwww


60: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:11:54.00 ID:VADIBRgg00404.net

今日の内容なら勝ち点1でいいわ
ひどすぎた。荒木は外すのが難しいヘディングなぜか隅狙って外すし
エウベルは追うの遅いし溝口は軽いし。しばらくこの2人いらん

エウベル使うせいでチャッキー2試合出場なしとかあほかと

押し込んでるのに岳交代するし鬼木もひどかったよ


122: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:18:32.67 ID:QdDTzK+E00404.net

>>60
柴崎はスタメンで使ったのがまずかった。疲労でCKも上がらなくなってたやんか。


67: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:12:29.73 ID:XZheve4/00404.net

安西はコンディションなのかケガの影響なのかパススピードが遅いのと遠くに飛ばないな


68: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:12:30.15 ID:TvJz7DO/00404.net

まあいいんじゃない
結局クロッサーの小川を外したのが裏目に出たな


71: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:12:52.53 ID:weU8qywP00404.net

溝口と関川が良くなかったな
あと前半の荒木のヘッドが決めれてれば


75: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:13:07.49 ID:BprpHHzw00404.net

エウベル2試合連続先発させてチャヴリッチ2試合連続干すとか狂ってるわ


79: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:13:29.62 ID:TvJz7DO/00404.net

溝口はロングパスの精度と飛距離が悪いのが目立ってきたな
押し込まれる展開だと致命傷になる


80: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:13:49.87 ID:KWleDhKYa0404.net

PKの練習してないとか舐めプしてるからだよ
甘いんだよこのチームは


83: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:14:09.56 ID:e1oBosnf00404.net

荒木の点取れなさすごいなぁ
明日は鹿島神宮へ行ってこい


84: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:14:17.08 ID:g4XbnZsP00404.net

シンプルに関川溝口エウベルのラインは守備強度が低すぎる
裏の意識が薄い溝口に、裏のケアが苦手な関川


86: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:14:24.58 ID:VADIBRgg00404.net

安西1本いいのあったけどさすがに戻ってないね。展開的に小川の方がはまった試合だった
次はチャッキーとか林を先発にしてくれよな


90: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:14:37.93 ID:DgfE+uj200404.net

スーパーGK早川にも苦手なものがあったか
ヨハンクライフもPKだけは苦手と言ってた


92: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:14:44.22 ID:v7gN1JWG00404.net

エウベル・溝口の組み合わせは攻守に全く上手く行く気配ないしいい加減諦めろよ
エウベルが他差し置いてスタメンで出るような選手じゃないし
溝口も安西が戻ってきたからスタメンの必要なし

それより今日一番意味不明だったのがあの時間の柴崎下げ
ほんとに試合見てたんか?


103: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:15:52.32 ID:fHxwe0qZ00404.net

勝ち点1もらえてラッキーってだけ
水戸を舐めたな
ただでさえテヒョンいないのに、あの前4人はやっぱダメだった


108: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:17:03.30 ID:F+AfZVS300404.net

退場になった時点で押せ押せやったって厳しいだろ
なぜブロックを広げるためにグランドを広く使わなかったんだよ


161: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:23:45.78 ID:v7gN1JWG00404.net

>>108
一人少なくて守備固める相手なんだから
中央高く強くしてとことん放り込むか
それでも厳しいところ見極めてパス差し込んで崩すのか

三竿残して柴崎→知念の時点で後者がなくなったのに
じゃあ放り込むのかと思ったらチャブリッチベンチに残したまま外周でボール回すっていう


129: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:18:55.86 ID:TvJz7DO/00404.net

今日の試合は色々わかったことがあったな
千葉戦もそうだったが、前から来る相手に裏抜けタイプがいない状態でつなげるほどの技術がない
引いた相手に点が取れる段階になってない
夏までの課題がはっきりしたわ


151: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:21:59.60 ID:xId8JFWL00404.net

結局、決定力よ
荒木のが決まってたら違っただろうし
田川も1本でも決めてくれてたら90分で勝てただろ


168: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:24:37.59 ID:VADIBRgg00404.net

水戸飛ばしてたから荒木のが決めて同点なら違っただろうけどなあ
まあもう少し溝口は練習で鍛えてもろてエウベルは今回で諦めてください

田川も決めないとな


170: U-名無しさん 2026/04/04(土) 16:25:05.95 ID:XZheve4/00404.net

まあずっと勝ち続けるのは無理だし課題も見つかったしで修正して次に活かしてを繰り返して過密日程に備えて全体の底上げをしていけば良い
そんなに直ぐに飛躍的に上手くならん



posted by カルチョまとめ管理人 at 17:31 | 大阪 ☔ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「水戸、初実現の「茨城ダービー」で鹿島から歴史的1勝!PK戦を制す!鹿島の連勝は「7」でストップ(関連まとめ)」へのコメント
  • 166346909
     :   at 2026年04月04日 18:56
    水戸スレを乗せんかい
  • 166347950
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月05日 01:32
    水戸キチのせいで昔からスレが機能してないから載せなくて正解
    つか荒木は体ごと真っすぐ突っ込むだけで点入ってたのにあれを頭で逸らしてファーポストに当てるって相当難しいことやったな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)