アンテナ・まとめ RSS

守田英正、今季限りでスポルティング退団へ…地元メディアが報道

【サッカー】守田英正、今季限りでスポルティング退団へ…地元メディアが報道 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1http://hayabusa3.2ch.sc/777071331/
守田拍手.jpg
1: 久太郎 ★ 2026/04/25(土) 07:55:31.44 ID:qvUYB0iG9.net

スポルティングCPのMF守田英正は今季限りで退団することになるようだ。ポルトガル『Record』が伝えた。

守田は2022年にスポルティングへ加入。これまでレギュラーとしてプレーし、今季は一時ベンチに座る時間も長くなりながら、公式戦44試合に出場。チャンピオンズリーグでもベスト8進出に貢献し、準々決勝アーセナルとの2試合ではいずれも先発出場していた。

一方で、契約は今季限りとなっており、去就に注目が集まっていたが、地元メディアによると守田の退団は決定事項とのこと。5月24日が国内カップ戦決勝となるが、それが守田にとってスポルティングでの最後の試合となるようだ。

なお、守田とクラブの関係は良好なものの、守田は新たな挑戦を求めている模様。現時点で新天地のクラブ名は挙がっていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb04df02586d1fdbfd880d5d6d2a30057f2f4099





6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 07:58:32.87 ID:1S/aUMvx0.net

準決勝の神クリアは凄かったな


8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 07:58:51.80 ID:FbE9PxXQ0.net

ヒュルマンドとセットで欲しい
一番欲しいのはトリンカオ


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 07:59:50.62 ID:udgkEjeW0.net

昨夏、守田は800万ユーロくらいなのに成立しなかった
リーズはシュタッハ2000万ユーロ、ロングスタッフ1400万ユーロ購入してるから金はあるのに


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:04:30.29 ID:isxMVsV30.net

フリーだからブンデスあたりか


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:11:49.15 ID:FqadC8Da0.net

単純に6番特化でも8番特化でもないタイプだからな
よくやったほうだと思う

格上相手には守備面で不安
格下相手には攻撃面で物足りない
アモリムみたいに選手を駒で割り切るタイプの監督には言うこと聞くから重宝されるだろうけど


33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:15:30.49 ID:FHzSSqqE0.net

フリーならプレミアから声かかるかもな


37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:20:24.65 ID:cxg3Kx+l0.net

フリーで年俸2億しないんだろ?
欲しいところあるやろ


53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:30:36.27 ID:vEGK1Aki0.net

イングランド2部の上位クラブとか現実的にありそうだわ


67: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:37:28.00 ID:hmkgjMY+0.net

契約切れ間際でも起用されてるのは相当な実力者の証


70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:37:46.68 ID:mtrsB2gh0.net

あと2週間で31歳か
微妙な年齢だな
欧州で続けたいなら獲得に来るクラブもあるだろうけど、神戸とかなら獲得出来そうでもある
Jリーグで若手の手本になるようなら引退後にクラブがライセンス取得の手伝いもしてくれそうだけど


96: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:53:22.84 ID:mtrsB2gh0.net

>>73
大卒で丸3年川崎でプレーしてた選手だし
欧州移籍年齢が一番遅くて代表主力になったのは伊東
もうすぐ26歳って時にベルギーに行った


72: 警備員[Lv.4][芽] 2026/04/25(土) 08:38:53.74 ID:yveuLTG20.net

怪我がちの選手なんだからプレミアは辞めておけ
プレミアはパワーが強いからすぐ怪我する羽目になる
地理的、言語が近いスペインをめざしてほしい


77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 08:41:17.67 ID:0rwDgG+Q0.net

これまでずっとめちゃくちゃ年俸安かったんだよね。
神戸とか浦和に2億くらいで戻って数年間現役続けるとかの方がいいかも。


137: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 09:12:52.01 ID:fNBvgcDx0.net

旗手あたりもどこ行くんかな


161: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 09:27:01.08 ID:3QQyA/cp0.net

守田はCLベスト8のボランチで
リーグ戦でもベンフィカというハイレベルな相手とやっても活躍してる、明らかに守田以下の田中と藤田のどちらかはいらん


165: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 09:29:48.49 ID:3QQyA/cp0.net

守田は安定してるからな
田中や藤田は不確定要素が高い


171: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 09:31:30.41 ID:zW390DNd0.net

遠藤が無理そうなので、
鎌田・佐野・守田・田中は当確
藤田が滑り込みセントラルMFは5人じゃないかな

と考える俺からするとなんで守田VS田中で対立しているのかわからん


176: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 09:33:03.80 ID:SPtIUEYf0.net

遠藤はプレミア最終節には戻れるってハゲが言ってた


179: 名無しさん@恐縮です 2026/04/25(土) 09:33:36.98 ID:3GVnXgaR0.net

謎の得点力がある田中を選ぶか
総合力で守田を選ぶかだな
鎌田のバックアッパーで使えるし




posted by カルチョまとめ管理人 at 10:10 | 大阪 ☁ | Comment(24) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「守田英正、今季限りでスポルティング退団へ…地元メディアが報道」へのコメント
  • 166417310
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 10:20
    ポルトガルは国内移籍かフリーでしか脱出出来ないな
  • 166417318
     :   at 2026年04月25日 10:24
    なお後釜はノリエガ
  • 166417334
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 10:33
    他の仲間は普通に移籍しまくってたわけだが
    幽閉扱いは流石に無理アルw
  • 166417371
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 10:48
    ポルトガルの日本人には高額のオファーを出し難いのが守田でよくわかった
  • 166417426
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 11:04
    >166417334
    それな
    なんか幽閉!幽閉!って喚くと詳しいフリできるって勘違いしてるのがいる
  • 166417443
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 11:12
    セルティックとポルトガルには日本人選手は行かない方がいいというのがよく分かったよな
  • 166417462
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 11:22
    あとロシアもね
    まあ今はないけど
    △の時はとにかく酷かった
  • 166417474
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 11:26
    ポルトガル、幽閉って書くとワードセレクト的にはアレだけど、他のリーグより選手の能力と違約金が釣り合っていない感があるわな。セルティックもまあそう。ステップアップを考えるなら行かない方がいい
  • 166417652
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 12:34
    高値で売れずに年俸安いけど真面目に働くから結果的に幽閉してるみたいになってるだけで、幽閉より売れ残りって表現の方が正しい。守田をディスるつもりはないけど。
  • 166417694
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 12:50
    なぜ俺はあんな無駄な時間を
  • 166417726
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 12:58
    卒業やね
    谷口みたいに大会後は悠々と過ごすのも若手の見本になれて有りかもな
  • 166417774
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 13:17
    プレミア昇格組か残留組のどっかに引っ掛かるでしょ
  • 166417826
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 13:36
    年俸安くて有能だと、どうしても売り払って安い年俸の選手にチェンジする誘因が無い
    年俸が高い選手に対しては安い若手で代替しようとして売る動機がある
    CLベスト8に貢献したし、タイトルも獲れそうなので、移籍金は取れないけど最後まで起用するというフロントの判断は正しかった
  • 166417839
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 13:46
    > 年俸安くて有能だと、どうしても売り払って安い年俸の選手にチェンジする誘因が無い

    人件費が安い使える選手は売る理由がそもそも弱いわな。年俸が高い選手は、売ったらその分人件費が浮くけど、守田のような選手の場合それもない。年齢的に引きも弱い。様々な要素がかみ合った結果こうなったと言える
  • 166417880
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 14:08
    複数年在籍したらもれなく「幽閉」、退団したらもれなく「脱出」
    文章を読めないキッズは記事も読めないし金銭や契約が絡む「移籍」も、人と人との「繋がり」も、「義理」も理解できない哀れな生物なんや大目に見てやれ
  • 166417916
     :   at 2026年04月25日 14:27
    田中碧移籍後のリーズ辺りは全然有りだな
  • 166418020
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 15:20
    ブンデスのケルン辺りはどうでしょう
  • 166418604
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 18:48
    今年の夏で契約が切れるのは今季スタートの段階で分かってた
    チームとしてはトルコか中東に高値で売りたかったとこだろうけど守田の意向は尊重された
    干すには勿体無い実力を証明したし、CLも活躍できたしお互いに良い着地点となったのでは
    ただ、ステップアップで行くにはポルトガルやスペインは難しいな
    プレミアか、アジア選手への偏見の少ないドイツあたりが良いのでは
  • 166418721
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 19:35
    31じゃ獲っても売れないだろうからなあ、欧州は躊躇するかも?
    トルコとか行きそう
  • 166418815
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 19:59
    166418721
    移籍金が発生しないフリーなんだから売らなくても損しないんだぞ
    フリーの30代は即戦力として使えるかどうかで決まる
  • 166419185
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月25日 21:38
    CL、PSG戦もアーセナル戦、2戦とも良かったなぁ。
    で、この相手とやれる土俵に立って結果CL8強まで進んだクラブの日本人選手ってだけで凄いよな。サポの評価も高いし。移籍金は最低でも約15億設定とかいう記事あったけど、W杯に出れて活躍したら期待できるんじゃねーか。まぁ売値も引き上げられるかもだがw
  • 166419979
     :   at 2026年04月26日 05:58
    遠藤は呼ばれるんだろうが、今期めちゃくちゃ錆び付いててしかも3ヶ月の怪我明けでW杯じゃなぁ
    守田呼んどいた方が良さそうだがなぁ
  • 166420751
     :   at 2026年04月26日 10:22
    >怪我がちの選手なんだからプレミアは辞めておけ
    >プレミアはパワーが強いからすぐ怪我する羽目になる
    >地理的、言語が近いスペインをめざしてほしい

    プレミアの強度は怪我が多い選手に厳しいのは同意
    ただラ・リーガも中下位クラブは手癖足癖が悪い選手が多い
    久保の試合観てると明らかなファールでもとってもらえないこと多いし、5大で行くならブンデスの方がいいと思う
  • 166421133
     :   at 2026年04月26日 12:07
    >> 移籍金は最低でも約15億設定とかいう記事あったけど、W杯に出れて活躍したら期待できるんじゃねーか。まぁ売値も引き上げられるかもだがw

    だから契約満了でフリーだよ
    移籍金なんてかかるわけないって
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)