アンテナ・まとめ RSS

2027年アジア杯組合せ決定!日本代表はタイ、インドネシア、2連覇中のカタールと同組に

【サッカー】日本代表はタイ、インドネシア、そして2連覇のカタールと同組に! アジア杯2027の組み合わせが決定 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778366576/
日本代表試合前.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/05/10(日) 07:42:56.81 ID:19J/lNSE9.net

 アジアサッカー連盟(AFC)は9日、サウジアラビアで開催されるAFCアジアカップ2027組み合わせ抽選会を実施した。日本代表は、カタール代表、タイ代表、インドネシア代表と同じグループFに入った。

 AFCアジアカップは今回が通算19度目の開催となる。前回大会は2019年大会に続いてカタールが優勝して連覇を達成。なお、前回大会は中国の開催中止と開催地カタールの夏の高温により2024年に延期されたが、今回は4年周期に戻り、2027年1月7日から2月5日までサウジアラビアで開催される予定だ。

 大会には合計24カ国が参加。各組4カ国ずつが総当たりのグループステージを実施し、各組の上位2カ国と各組3位のうち成績上位4カ国の合計16カ国が決勝トーナメントに進出することとなる。

 最多となる通算4度の優勝を誇る日本代表は、前回大会では準々決勝でイランに敗戦。今大会では2011年のカタール大会以来となる5度目の優勝を狙う。ポット1に入った日本は、カタール代表、タイ代表、インドネシア代表と同じグループFに入った。

 AFCアジアカップカタール2027の組み合わせは以下の通り。

【グループA】
サウジアラビア代表(FIFAランキング:61位)
クウェート代表(134位)
オマーン代表(79位)
パレスチナ代表(95位)

【グループB】
ウズベキスタン代表(50位)
バーレーン代表(91位)
北朝鮮代表(118位)
ヨルダン代表(63位)

【グループC】
イラン代表(21位)
シリア代表(84位)
キルギス代表(107位)
中国代表(94位)

【グループD】
オーストラリア代表(27位)
タジキスタン代表(103位)
イラク代表(57位)
シンガポール代表(147位)

【グループE】
韓国代表(25位)
UAE代表(68位)
ベトナム代表(99位)
レバノン代表(108位)/イエメン代表(149位)

【グループF】
日本代表(18位)
カタール代表(55位)
タイ代表(93位)
インドネシア代表(122位)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab8e85462ad20aecfcf1ba637286f96f931c3e01





2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:44:13.44 ID:pONTD0VU0.net

よし、カタールにリベンジじゃ


3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:45:34.05 ID:7SNctTg30.net

今回はカタールは開催国じゃないからな
サウジアラビアのグループだけ弱すぎだろ


265: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:02:51.65 ID:ydPVaddS0.net

>>3
まあ、開催国だからなw


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:46:45.38 ID:kr59l3Sq0.net

Aが楽でBがハズレかな
それ以外は普通


8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:48:17.82 ID:Mur7GPJo0.net

カタールGSで落としたいな


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:48:46.43 ID:PPEXAOcS0.net

アジアカップは中東の笛が敵


15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:50:09.73 ID:8iapmsaL0.net

>>10
VAR始まってからそういうのは無くなった


23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:52:55.99 ID:bxinWvpw0.net

>>15
あっただろ
前回開催国のカタールとの試合はレッドカードとPKばかり
ベスト8でオーストラリアイラン日本韓国をぶつけるとかな

今回だってサウジをみてみろ
明らかに抽選は仕組まれている


13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:48:58.84 ID:ycdEXgGZ0.net

中東がカタールだけだから
まあまあ良しでしょう
しかも今回は開催国じゃないので


20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:52:27.86 ID:WzQAlUT20.net

正直日本代表はアジアカップへのモチベは低い
欧州組しかいないから何で1月にやるの?って思ってる
もうそういうステージに入ってる


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 07:53:02.69 ID:oZT/0EOG0.net

欧州メンバーメインの日本対策でやはりこの時期にわざとやるんか
夏にオージー開催が正解だよなー
国内組はシーズン中でコンディション良いと思うから国内組増やそう


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:08:26.17 ID:tFVujoWx0.net

>>25
W杯終わったあとの新年なんて
モリポ監督終わって新監督やろ
結果出したいから海外中心メンバーやろね
アジア大会なんてどーでも良いから
国内組限定シバリでやって欲しいわ
中東とアジアは怪我狙いの削りするし


49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:01:20.73 ID:0YQhCR4J0.net

グループBだけおかしくね?

ヨルダンとウズベク同居して
バーレーンと北朝鮮て結構厳しいじゃん


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:02:35.03 ID:9DV5oDtw0.net

>>49
Bが一番最悪だな


53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:03:56.53 ID:9H5E5Npv0.net

なんか最近はいつもインドネシアと当たってね?
アジアカップもW杯予選も一緒だった


55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:06:14.42 ID:OAGqgCfU0.net

北朝鮮は弱いやろ


150: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:48:40.89 ID:CKvIkZn10.net

>>55
それでも今回のワールドカップも最終の三次予選(18強)までは勝ち進んだし
底辺ポッドのなかったでは明らかなハズレ


62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:09:17.90 ID:XvKoF3tU0.net

開催時期も悪いし、レベルに違いがありすぎて、では壊すか、みたいなラフプレーが連発されそうでな…欧州組は召集する意味が相当薄れてる


64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:10:13.23 ID:XpUKKf2T0.net

アジアの中では、なかなか厳しい組じゃないか


72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:15:54.30 ID:vfb/vOE80.net

>>64
そうなの?
直近の試合 
日本5-0タイ
日本6-0インドネシア


276: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:32:14.68 ID:OAGqgCfU0.net

>>72
相性が良いだけでどちらも普通に強いんだよな
日本が抜けてるので、どこが来ても問題ないが


69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:15:11.73 ID:zw1IKC/m0.net

とりあえず組み合わせは決まったけど今はW杯よな


80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:19:32.32 ID:zdXmgjpI0.net

パリ世代が国内組だけでアジアカップ優勝してるからまだ日本の時代は続きそうだがな
たぶん強いのはウズベキスタン
韓国なんてソンフンミンは代表引退の年齢じゃないの?日本も伊東純也と遠藤あたりが世代交代でいないのか


84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:22:06.72 ID:yVtFH8Rz0.net

北中米W杯終わったら世代交代だろな
次のW杯のための準備になるだろう


99: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:26:01.37 ID:rgTWbzfh0.net

この大会は新監督だから楽しみ


114: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:31:14.98 ID:XpUKKf2T0.net

開催時期があまり宜しくないしユーロほど注目度ないから無理しなくて良いという感覚あるけど
そろそろ優勝しとかないとイメージが良くないな


119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:34:42.45 ID:juHNcJlJ0.net

カタールの監督はロペテギか
相変わらずスペイン路線なんだな


139: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:41:44.31 ID:GwMmKyYc0.net

タイが番狂せ要員かな
森保はワールドカップでGS敗退とか惨敗しない限り、アジアカップまでは続投って話もあるけど


142: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:42:26.58 ID:XHJH9af90.net

何気に世界ランクでイランが21位なの凄い


153: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 08:50:33.95 ID:/0JCTdHu0.net

>>142
イランは若い選手が育っていないのよな
前回のアジアカップも平均年齢が29歳とダントツ


174: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 09:06:34.68 ID:0WD1k6tv0.net

アジア杯自体10年ぐらい前と比べて別にもうそこまで重視してないような感じがしてるわ
自分の気のせいかもしれないけど


182: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 09:12:12.41 ID:F5JQZI2M0.net

たぶんタイやインドネシアやベトナムのがこの結果に盛り上がってそう
そして中国は日韓と離れられて喜んでそう


189: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 09:16:58.62 ID:wFKi1Mor0.net

海外の日本と当たった時の反応が地味に面白いんだよな
ワールドカップに出れない国はアジアカップが1番でかい大会だから日本と同じ組み合わせになった途端毎回発狂してる


210: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 09:30:26.85 ID:rDtBzpYo0.net

アジアカップも前回観客が平均3万位入って最多だったな
サウジではそんな入ると思えないけど
ACLもサウジのクラブ以外イマイチな客入りだし


227: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:00:48.50 ID:JB/966MF0.net

タイの現監督って誰なの?
石井さん好きだったんだけど解任されたよね
また日本人監督なのかな


233: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:10:51.52 ID:JB/966MF0.net

調べてみたら今のタイ代表監督イングランド人なんだね
アンソニーハドソンって人....聞いたことない人だ
タイはなんかこう一貫性ないな


236: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:23:12.11 ID:P0CD+Bei0.net

>>233
ちらっと、記事を読んでみたけれど、タイのスター選手が「何で俺たち、ベテランを使わないだ?」と批判して
問題になり、解任になったとか。
次のW杯最終予選から逆算して、この時期、底上げのため若手主体で行くのは一つの考えた方だけど、
まだ、タイは成熟してないというか……日本も昔、そうだったからな。


240: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:31:23.40 ID:JB/966MF0.net

>>236
自分はマダムパンっていう大富豪でサッカー協会会長の人と
ぶつかったからって読んだことあるよ


234: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:13:55.94 ID:7gt6HxTb0.net

20年前はヨルダンバーレーン中国に勝っただけでセルジオすら狂喜してたもんだが

今やAFCの大会で盛り上がるのは難しい
完全にフォーマットに合わなくなってしまった
4年に1回2週間盛り上がるだけ



291: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:14:45.35 ID:KUnzfABS0.net

日本にとっては楽なグループ。別にカタールには負けていいわけだし
ただ売り出し中のインドネシアは地獄


298: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:30:36.45 ID:G7hdKVbU0.net

>>291
ただインドネシアはなんかみんなスルーしてた国籍問題がエールで出てきたから
今回はリーグの運営に支障が出るからスルーしようって話になったけど今後はどうするか
インドネシア国籍選ぶと欧州外になるって当たり前のことだけどそれを考えたらインドネシア代表なんかになるやつはかなり減る


317: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 13:16:38.99 ID:KUnzfABS0.net

もうコンフェデないからどこも本気出さないのよな
だからカタールあたりが連覇できちゃってる


247: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:41:05.42 ID:orLjSZMc0.net

アジアカップっていまいちモチベ上がらなさそう


249: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 10:43:17.96 ID:yvmrEqjq0.net

コンフェデが復活すればなあ



posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(19) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「2027年アジア杯組合せ決定!日本代表はタイ、インドネシア、2連覇中のカタールと同組に」へのコメント
  • 166470010
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 17:16
    とにかく北朝鮮とやりたくないからB以外ならどこでもいい
    カタールってポット2最上位でアジアカップも二連覇してるけど、予選の成績がひどすぎてだいぶランキング盛られてる印象あるわ
  • 166470015
     :   at 2026年05月10日 17:17
    前回、メンバーを国内組中心にするかどうかで
    大陸選手権はワールドカップのポット分けに関わってくるからガチメンで行くに決まってるって論調だったのに
    当の海外組はやっぱりモチベーション低かった。
    敗退後はアジアカップなんかに本気出すわけないよねって話になってたけど。
  • 166470055
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 17:30
    まあ北朝鮮と同組じゃなくてよかったわ
  • 166470097
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 17:41
    カタール以外は怖がらなくていいし当たりの組やん
  • 166470098
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 17:41
    グループリーグは得意だから気にしてない
  • 166470107
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 17:43
    ワールドカップ予選と関係がないアジアカップなど、国内組を使い経験と成長を
    促すべき
  • 166470140
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 17:50
    優勝できてないのに「重視してない」はダセーよ
    優勝してる状況で言う発言だろ
  • 166470204
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 18:10
    日本はたとえB組であったとしても日本にとっては死の組ではない
    他国にとっては知らんが
    カタールにお礼参りできると思えば今回の組み合わせもまあまあ良い
    サウジは油パワーで下駄履かせてもらってもどうせ途中でコケる
  • 166470228
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 18:16
    Eのドローで韓国を出す時のアラブ人、エンタメ的なタメを装ってたけど絶対やってたわ
  • 166470234
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 18:19
    166470140
    カタールイラクイランに内容でも完敗したんだから負け惜しみでしかないよな
    でも未だに国内組とか2軍でいいみたいな舐めた発言する奴湧くんだよな

    代表で狙える唯一の現実的なタイトルなのにそれを軽視するんじゃ代表活動の半分くらいはやる意味無くなるわ
  • 166470255
     :   at 2026年05月10日 18:28
    別にタイトルなんかいらなくね?
    代表で必要な大会はW杯だけ
    W杯以外は全てW杯までの強化試合
  • 166470310
     :   at 2026年05月10日 18:48
    >優勝してる状況で言う発言だろ

    お前がどう感じるかはどうでもいいよ
    現実を受け入れろよ
  • 166470383
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 19:15
    いつも中東でやってる感じがする
  • 166470500
     : 名無し  at 2026年05月10日 20:04
    モチベが上がらないって言うけど4年に1回の正式にアジアのトップを決める大会だし過去もメンバーが揃わないとか笛とか反日とかある中で優勝してきたんだしてっぺん取って欲しいけどな
  • 166470520
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 20:09
    選手でもない、協会の人間でもない、サポかどうかすらも怪しいただのネット民如きがなんでそんな傲慢な考え方できるのか理解できないけど、大陸別選手権を軽視する国なんか世界のどこにもねえよ
  • 166470577
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 20:27
    前回のアジアカップで冨安がインタビューで熱を感じなかったみたいなこと言ってたけど
    それが今の選手達から見た現実なんだろうな
    ポイント係数的に大事だから軽視は出来ない、ただ色んなリスクを抱えてまで絶対に優勝したいかと言われると・・・
  • 166471244
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月10日 23:42
    ポイント必要だから勝ち進めたいけど、主力メンバーにとってはあまり魅力のある大会ではないからな………
    次世代メンバーを中心に世代交代を図る大会ぐらいに捉えておくのがいいのかもな
    もしくは代表入りを目指すメンバーを選別する大会、国内か海外かとかではなく
  • 166471386
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 00:54
    そりゃアジアカップと欧州のリーグ王者&CL&ELどっち大事かと云われたら
    欧州リーグ王者&CL&EL獲る方が格の違いもあり大事よね
    アジアカップ獲った処でなんの意味も無い コンフェデも無いし
    カタールなんて2連覇したところでFIFAランキング何位よw
    マジでE−1みたく国内組にやらせて戦力の底上げに利用してほしい
    活躍の目処が立つ選手は欧州に行けばいい
    欧州組の負担減らしてくれ
  • 166471486
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月11日 02:31
    ※166470055
    北朝鮮って昔は(少なくとも表向きは)そこまで態度酷くなかったんだけど、10年くらい前から年代問わずだいぶ酷くなったよなあ
    しかもプレー前から異様な態度で、プレー自体も在・日呼ばなくなったせいか下手になってる
    VARが普及した今の時代にあれだから、責任者が代わってサッカーより国の意向を重視してそう
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)