アンテナ・まとめ RSS

チェルシー、シャビ・アロンソの来季監督就任を発表!契約は2030年6月まで

【サッカー】チェルシー、シャビ・アロンソ新監督の就任を発表! 契約は2030年6月まで [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779011971/
シャビ・アロンソ2026チェルシー就任.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/05/17(日) 18:59:31.45 ID:mdWagzZz9.net

チェルシーは17日、シャビ・アロンソ氏が2026年7月1日より新監督に就任することを発表した。なお、契約期間は2030年6月30日までとなっている。

 チェルシーでは2024年夏からエンツォ・マレスカ元監督がチームを率いて、昨季はプレミアリーグを4位で終え、3シーズンぶりのチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得したほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)とFIFAクラブワールドカップ2025の2冠を達成した。

 しかし、クラブ上層部との不和から今年1月1日に双方合意のもと、マレスカ元監督の退任が発表され、同6日に同じ『BlueCO』のマルチクラブ・オーナーシップ体制下にある“姉妹クラブ”であるストラスブールからリアム・ロシニアー前監督を引き抜き、6年半契約を締結した。

 それでも、1912年11月以来、114年ぶりにリーグ戦5試合連続無得点で5連敗を喫したこともあり、成績不振で今年4月22日にロシニアー前監督が解任され、現在は今季2度目の暫定監督としてコーチのカラム・マクファーレン氏が今シーズン終了まで指揮を執っている。

 今夏から率いる新監督の行方には注目が集まり、複数の候補者が噂されていたなか、最終的には現在はフリーとなっているシャビ・アロンソ氏を最有力候補に挙げ、数週間前から交渉が行われていた。

 一定の保証が得られれば監督就任に前向きだったとみられる同氏に、チェルシーは完全な支配権を約束してはいないものの、ヘッドコーチとしてではなく、前任者たちよりも大きな権限が与えられるマネージャーとしてオファーをして、純粋に戦術的なものよりも広範な権限を示したことで両者は合意に至ったことがイギリス紙『テレグラフ』やスポーツ専門メディア『アスレティック』などで伝えられている。なお、2022年5月に現在のオーナー体制になってからチェルシーの5人目の正指揮官となる。

 現在44歳のシャビ・アロンソ氏は現役時代にリヴァプール、バイエルン、レアル・マドリードなどで活躍し、スペイン代表の黄金期を支えた。引退後は指導者となり、レアル・マドリードとレアル・ソシエダの下部組織を経て、2022年10月には当時降格圏に沈んでいたレヴァークーゼンの監督に就任。2年目の2023−24シーズンにはブンデスリーガ史上初の無敗優勝とDFBポカール制覇を成し遂げた。

 2025年夏にはカルロ・アンチェロッティ監督(現:ブラジル代表)の後任として古巣レアル・マドリードの監督に就任。一部主力選手との確執が囁かれたことで、今年1月にわずか8カ月ほどで電撃解任されたが、34試合指揮で24勝(4分け6敗)を挙げ、勝率は70.6%を記録していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/828784e88ba77f3c990db939d27aaac766c08353





5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:02:26.15 ID:ISmsl8g70.net

リヴァプール行けよ


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:05:33.71 ID:6Ktr6W4n0.net

リバポじゃなくて現役時代在籍してないチェルシーなのか日本人をそろそろ獲らんのかチェルシー


12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:06:12.09 ID:9LhX1my30.net

レアルマドリードで監督の意向にそわない選手を押し付けられて失敗したのに
チェルシーも同じじゃないの


32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:18:18.69 ID:WCbOaRvo0.net

>>12
そこはサポーターにも色々言われたから知らんが補強の権限がアロンソにもあるみたいよ


17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:09:08.31 ID:ixHAQXIm0.net

リバプールなにしてんの
あの禿げでずっといくの?
チェルシーはこういうとこ抜け目ないよな


22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:11:22.78 ID:HII+B7GS0.net

チェルシーか、まあ上手く行って2シーズンてトコか?


23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:11:41.31 ID:dgga2rpM0.net

まあ前評判高くても実際どうなるかわからん
アモリムなんかも全然だったし


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:12:27.94 ID:eY2WSPPN0.net

リバプールはスロットのままでいいと思ってるのかね


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:14:45.37 ID:6Jj8WOsg0.net

おいマジか、リバポ救ってくれよ・・・


50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:28:19.96 ID:lnP9Z7zs0.net

>>27
来季もスロットで行くためにキーパーまで含むベテラン大放出なのに


39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:20:30.59 ID:az6I8pV30.net

レアルマドリードの次はチェルシーかぁ
またビッグクラブだねすごい


46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:25:27.78 ID:FaPL651w0.net

チェルシーって毎年違うチームになってんな


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:28:43.36 ID:DObc97hc0.net

りばぽはなんでスロット切らなかったんだ? 
サラーが消えて新監督やらすにゃええ環境やろ


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:32:11.30 ID:EaBIOfR+0.net

レアルにしろチェルシーにしろフロントが強権握ってるクラブ好きだなアロンソ


68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:36:37.87 ID:uOXtm73g0.net

マジでリバプールのフロント無能
せっかくクロップが黄金期作ってくれたのに落ちてくだろうな


79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:43:06.47 ID:HoM0uwEy0.net

>>68
クロップ時代からのジョタ、トレント、ルイスディアスが
抜けたら成績降下で補強費の無駄使い
このままだと第二のユナイテッド
しかも向こうもオランダ人監督がおかしくしてた


75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:41:59.67 ID:fiajRGRk0.net

レアル幼稚園みたいに先生の話を聞かない子供が多いところに比べたらマシだろうな


81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:43:53.43 ID:G2xb/ssp0.net

リバポ→バイエルン→レアルってすげーキャリアだな


83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:44:48.61 ID:AT/1pHPL0.net

完全崩壊中チームだから監督代えりゃどうにかなるなんて簡単なもんじゃない
中心選手の入れ替えしてアロンソ戦術ハマればようやくCL圏内かな
まあたぶん無理


84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:47:14.83 ID:R4IuWD2I0.net

コップはアホだからプレミアの他クラブには行かないと信じてただろうからショックだろうな
間違いなくチェルシー戦は暴れるわ


86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:48:55.01 ID:wrhc2BhY0.net

>>84
フロントに対してなら同意
アロンソには拍手か愛のあるブーイングだろうな

ていうかスロットはオランダ代表やれよ
クラブにオランダ人集めるとかアホだろ


91: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:53:03.31 ID:xxcnApIe0.net

レバークーゼンのブンデス無敗優勝の実績が凄すぎる
生きてる間、高額の監督オファーがずっと続くだろうな


96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:56:07.32 ID:rHJr8PAw0.net

今のチェルシーって監督次第でタイトル狙えるようなスカッドなのか?


108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 20:12:03.52 ID:KcLcrK7v0.net

チェルシーの選手なら従ってくれるやろ



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 | Comment(29) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「チェルシー、シャビ・アロンソの来季監督就任を発表!契約は2030年6月まで」へのコメント
  • 166494701
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 21:12
    今のチェルシーはハードワーク厭わないのがそろってるし
    面白そうだけどねー
  • 166494765
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 21:21
    リバプールはあのハゲに弱みでも握られてるの?
  • 166494782
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 21:24
    コップはコップでアホだからまたアロンソを裏切り者とか罵倒しそうだけどな
    スビメンディにフラれた時恨み節すごかったし
  • 166494872
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 21:43
    チェルシーがこのままヨーロッパの大会がないとすると、クラブの収入としては大逆風だけど、戦術の仕込みとシーズンの日程って意味で、アロンソには追い風かもしれん。
  • 166494898
     :   at 2026年05月17日 21:51
    リバポ見捨てられたか
  • 166494906
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 21:52
    よく日本帰ってくる選手が言ってる
    なんでうちに帰ってこなかったって言われるけどオファーなかってん
    ってやつだな
  • 166494910
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 21:53
    楽しみ
  • 166494933
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 22:00
    チェルシーにとっては良いと思うわ
    選手はCLないから出ていくだろうし補強次第かな
  • 166494936
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 22:00
    リヴァプールさんほんま...
  • 166495069
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 22:51
    チェルシーの選手は明らかに現役時代のアロンソより格下の選手だから反抗するやつはいないだろ
    むしろレアルの選手がスペイン代表のレジェンドで大先輩のアロンソに逆らってたのが謎
  • 166495087
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 22:59
    グエイに続きシャビ・アロンソまでよそに取られるとか終わってんな
  • 166495096
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 23:03
    リヴァプールはオランダ組毎切らないとズルズル悪くなるだろ
    スロット来年まで契約あるらしいけどスパッと切れよ
  • 166495098
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 23:04
    アルテタとアロンソの親友対決も楽しみだしペップとの師弟対決も楽しみだ
    それにしてもスペイン人の有能監督多すぎだな
    エンリケもすごいしデラフエンテもやり手だし
  • 166495104
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 23:14
    アロンソよりもスロットを選ぶなんて信じられない
  • 166495164
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月17日 23:56
    これはおもろいわ
  • 166495167
     :   at 2026年05月17日 23:58
    選び直したくなかったんだろう
    参ったな
    チェルシーさんはおめでとう
  • 166495262
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 00:59
    アロンソ…マジかよ……

    …クロップ…カムバックッ!!!
  • 166495336
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 03:51
    こういう時リバプはフロントがヘタレるよなぁ
    スパっと切ればいいのに、政治になっちゃう
  • 166495343
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 04:09
    逆に簡単に監督切らなかったリバプールに好感持つわ
    今シーズンに限った話じゃないけど監督コロコロ変えすぎよね
    今年のリバプールはスロット以上にサラーとかファンダイク当りが年齢でパフォーマンスが大分落ちたのが一番しんどかったと思うよ
    仮にクロップが今年のリバプールの監督だったとしても、そこまで強いチームにならなかったような気がする
  • 166495381
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 04:44
    >>166494782
    流石にそこの批判はフロントに行くだろ
    招聘に動かなかったのはフロントなんだから
    フロントの無能ムーブとスロットのおかげでコップはだいぶ冷めてきてるぞ
  • 166495876
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 08:22
    スロット残ってほしいのってリヴァプール以外のサポーターだけだろ…?
  • 166495882
     :   at 2026年05月18日 08:26
    プレミアにおいてオランダ化が負けフラグすぎるな
    何でオランダ出身監督って政治上手い上にチームをオレンジカラーに染め上げるんだ
  • 166496090
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 09:23
    アロンソをチェルシーに取られる→リバポサポブチギレ
    ハゲを今から切る→リバポサポブチギレ

    今までならヘイトほぼハゲに集中してたのにこれからどうやったってサポの怒りフロントにも向くわ
    フロントバカだろ
  • 166496397
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 11:32
    ちゃんと権限もらえるなら若手の多いチェルシーはアロンソ向きかもしれない
  • 166496504
     :   at 2026年05月18日 12:16
    リヴァプールはスロットで優勝目指すなら後1500億くらいは必要になりそうだけどお金のアテはあるのか?
  • 166496708
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 13:23
    来年のスパーズ枠になりそうだけどシャビが来てくれたお陰でその流れ変わるのかな。
    リバプールがそれになってたらウケる。
  • 166496743
     :   at 2026年05月18日 13:36
    え?良かったじゃん。
    KOPは、CLでハゲに勝てないアロンソなんてたかがしれてるって言ってたしw
  • 166498035
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 21:21
    来季チェルシーおもしろそう
    シェルシーはオーナーはバカだが選手は割とフットボール的にはしっかりしてる(多分)から方向性さえ一致したら強いんじゃないか?
    リバプールは来季はハゲと一緒に頑張ってくれ。なんでハゲと一緒に頑張らないかんのかはよくわからんけど
  • 166498285
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月18日 22:30
    パーマー、エンソ辺りが心臓になるんかね。
    レヴァークーゼンのウィルツになれるか?!
    KOPは心中穏やかじゃないだろうけど、PL的には面白くなってきたな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)