アンテナ・まとめ RSS

U17日本代表、 エゼモクェチメヅェ海が土壇場で同点弾!PK戦の末に前回王者ウズベクを下しU17アジア杯決勝進出

【サッカー】U-17日本代表決勝進出! エゼモクェチメヅェ海が土壇場で同点弾!PK戦の末に前回王者ウズベクを下す! U-17アジア杯  [ニーニーφ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779211329/
U17日本代表02.jpg

1: ニーニーφ ★ 2026/05/20(水) 02:22:09.66 ID:+tXcU9Rj9.net

 小野信義監督が率いるU-17日本代表は現地5月19日、サウジアラビアで開催されているU-17アジアカップの準決勝で、前回王者のウズベキスタンと対戦した。

 日本は3−4−2−1を採用。GK大下幸誠、DF元砂晏翔仁ウデンバ、エゼモクェチメヅェ海、熊田佳斗、MF和田武士、北原槙、木村風斗、藤本祥輝、岡本新大、FW木瑛人、恒吉良真が先発した。

 立ち上がりの2分、日本は左サイドを崩されていきなりシュートまで持ち込まれるが、相手のフィニッシュは枠の左へ外れて難を逃れる。その後もウズベキスタンの強度の高い守備と球際の強さに苦しみ、押し込まれる展開が続く。

 21分には強烈なミドルシュートを受けたものの、GK大下が好反応でセーブ。しかし26分、右サイドから仕掛けたアフロルベク・ラフシャンベコフをエゼモクェがエリア内で倒してしまいPKを献上。これをアシルベク・アリエフに決められ、先制点を奪われた。

 日本はボールを保持してもなかなか前進できず、攻撃は停滞。前半のシュート数はウズベキスタンの7本に対して日本は1本のみ。決定機をほとんど作れないまま、0−1で前半を終えた。
 
 後半に入ると日本も反撃へ。52分、左サイドで木村との連係から抜け出した北原が折り返すが、相手DFのブロックに阻まれる。60分には再びピンチを迎えるも、GK大下がスクロブ・サディルジョノフとの1対1を止め、追加点を許さない。

 61分に投入された白男川羚斗は積極的な仕掛けで流れを変え、66分には自らシュートを放つ。しかし、ボールはゴール左へ外れた。

 終盤は日本が押し込む時間帯が続く。78分には、白男川の左サイドからのダイレクトクロスに元砂が頭で合わせてネットを揺らす。しかし、白男川がボールを受けた場面でオフサイドの判定となり、得点は認められなかった。

 それでも終了間際の90+7分、最終ラインからのロングフィードに反応した元砂のペナルティエリア右からの折り返しに、エゼモクェが左足で合わせて土壇場に同点弾を挙げる。

 このまま90分を終え、試合は1−1でPK戦へ。これをGK大下の2本連続セーブもあり、3−2で制した日本が決勝進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/b21423326ca4dcefb66bbe854b6342009cd562f4








5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:25:47.33 ID:Rm5HVPNJ0.net

すごかった
実際は2-1だったけどな
あれオフにする審判はヤバい


6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:26:07.34 ID:Z4Xef75P0.net

副審さぁ


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:28:27.76 ID:WL/fSYT90.net

主審が糞すぎる
渦のPK演技に騙され、オフサイドじゃないのにオフサイドにして日本の得点を無くしたりジャッジ下手


22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:32:32.33 ID:deuqHfia0.net

>>10
下手は下手だけどさすがにゴール取り消されたシーンは旗上げた副審が悪いだろ
あれがオフに見えたとかマジやべえアイツ


14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:29:25.11 ID:XvPI6T6A0.net

>エゼモクェチメヅェ

アナウンサー泣かせだな


18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:30:21.67 ID:suK67emn0.net

劇的な試合展開だった 副審コノヤローw


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:34:36.58 ID:2AzxD8ix0.net

副審はゴールが決まったのを確認してから旗上げたのも印象悪かったな
本当に酷い誤審


289: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:56:59.28 ID:7SIiKXxT0.net

>>26
審判が試合壊す典型やね


34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:40:13.13 ID:c2jpAEmp0.net

へーこの世代のウズベクってそんな強いんか
スタッツでもめちゃくちゃ接戦だな


41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:44:12.62 ID:6ZobDeIK0.net

>>34
なんかアンダーを強化しだして前回も優勝かなんからしい
アンダーカテのノックアウトステージでは上に上がってきて名前見るよな


56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:51:40.89 ID:PVh5MbNE0.net

>>34
枠内 日本1-4ウズ
ビッグチャンス 日本0-2ウズ
xG 日本0.62-1.09ウズ

言うほどスタッツ接戦か?


66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:57:21.35 ID:xNH8f6at0.net

>>56
前半はウズベキスタンが強すぎる追い風で有利だったのに、後半日本の追い風の時は急に風が弱くなっちゃったからなw


87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:18:53.03 ID:9Zh2T02N0.net

>>56
PK抜きで考えたら接戦じゃね
何で抜くのかと言われたらそれまでだけど


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:41:00.69 ID:JVl9mq6j0.net

いや凄かった


62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:55:26.39 ID:WT1i/cLq0.net

年代別大会に出る意義は選手たちが経験積むことだからね
決勝まで進めたことで最低限の目標は果たせて良かった


70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:59:46.81 ID:WT1i/cLq0.net

つーか監督代わったのかよ
公文式さんはどこ行った


108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:40:08.21 ID:v+d136rA0.net

>>70
U16監督におるで


71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:59:55.84 ID:b1E3xgtZ0.net

大下がPK開始時から不敵な笑みを浮かべて場を支配してたのがPK勝ちを招いた
止める空気しか無かった


72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:00:07.58 ID:dY7JkjPj0.net

ダイジェスト見てきたけど審判本当にひどいな
そしてウズベクはこんな年からPK狙いのプレーが染みついてるのかよ


76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:03:43.79 ID:c2jpAEmp0.net

ハイライト見てきた
97分に同点弾&PK戦で勝つとか
ウズベクからしたら悪夢のような負け方だなw


88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:20:48.80 ID:6ZobDeIK0.net

後ろから削ってんのにPKとらないし実質3-1だな
昔のアンダーではもうちょい綺麗にポジショニングして崩してた気するけど
守備時にサイドで数的不利になってたりして酷かった


90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:23:54.99 ID:Rm5HVPNJ0.net

日本の育成は全体的にうまくいってるが五輪だけダメなんだよな
パリ五輪出た選手が誰もワールドカップ行けないって深刻


96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:31:59.01 ID:piPaHUMR0.net

>>90
五輪出てないけど久保、ザイオン、鈴木唯人いるから良いでしょ


106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:38:38.80 ID:5dAdYskr0.net

>>90
そりゃ欧州で活躍してる選手ほど招集できない
Jの選手と欧州いても主力でない選手メインだからな


107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:39:30.70 ID:xX8Hwag10.net

>>90
東京が地元開催だったので特別だっただけで基本的に海外いってる若手は五輪にチームがだしてくれないからね
久保やザイオンや唯人も実力だけなら選ばれてただろうし世代でいうなら淳之介もパリ世代
あと当落選にいたのでいえばチマや高井、航大あたりもいたわけで


100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:34:56.90 ID:JQa3qMc70.net

エゼはPK与えたりビルドアップも終始不安定だったけど挽回できて良かったな


113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:57:48.55 ID:fCcaHp9d0.net

PKのコース甘いな
最後も決めたけどあれは止められるコース


123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:08:31.43 ID:Daub4XVr0.net

みんなエゼもの話してるけど元砂〜の方は普通に読めるんか???


127: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:19:26.82 ID:yg1yqNjr0.net

>>123
元砂は将来A代表当確くらいの逸材だから目にする機会も多くこっちも慣れてる


130: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:23:36.38 ID:/oQPphw60.net

エグゼも元砂も父親ナイジェリアか
ナイジェリアハーフなんてほとんどいないのに代表に2人もいるのか


135: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:28:00.68 ID:ED7M1KPK0.net

元砂は凄いなこれ
A代表まで行くわ


140: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:35:01.80 ID:dIQuJw2g0.net

白男川は鹿児島の苗字だな


144: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:54:59.55 ID:bltAPeDB0.net

元砂晏翔仁ウデンバ(もとすな・あんとに・うでんば)読めん


147: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:57:06.71 ID:R6ygz4bv0.net

アナウンサーは訓練するからいいけど
先生とか大変だよな


156: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:31:37.65 ID:LplHg89E0.net

審判のレベルが低い試合だったな

最初にウズベクに与えたPKは怪しい
日本に与えなかったPKはVARがあれば間違いなくPK
日本の得点をオフサイドで取り消したシーンはVARがあればオフサイドじゃない
でも96分の最後の得点はオフサイドだったが認められた

ウズベクだと中東の笛ってことはないだろうから、審判のレベルが低いだけなのだろうな
U-17とは言え、アジアカップぐらいの大きな大会ならVAR入れてくれって感じだな


160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:33:48.58 ID:LplHg89E0.net

試合内容としては右SB?のハーフのキャプテンの3番の選手がやられすぎだったな
違うポジションで起用されてるのならかわいそうだけどやられすぎ
身体能力はありそうなんて将来の成長期待の起用かな

今回の反省を活かして将来のA代表候補まで成長してほしい


182: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:07:09.29 ID:WMEPWqyf0.net

決勝は中国か
なんか少し前の大会もそうだったよね
最近の中国侮れないのか?...


199: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:34:04.99 ID:LplHg89E0.net

>>182
アンダー年代の中国はいつも悪くない
まだ「面子」にこだわる年齢でなくて指導者にしっかり従う
フィジカルがいい選手が10億の人口から選ばれるので圧倒できる時もある

でも20歳を過ぎたあたりから面子が過剰になり指導者の言うことを聞かなくなってしまう
チームの為ではなく自分の面子と金の為にプレーしてしまう
地方ごとの差別もあってお互い面子を張り合い「中国代表」としてはバラバラになってしまう


197: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:29:29.01 ID:bnuqvUJf0.net

元砂晏翔仁ウデンバからのパスをうけたエゼモクェチメヅェ海ドリブルで持ち込む
エゼモクェチメヅェ海相手DFをかわす
エゼモクェチメヅェ海そのままシュート
エゼモクェチメヅェ海ゴール!
エゼモクェチメヅェ海ゴール!

みたいな実況を見たい


216: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:57:09.11 ID:RekSeTb/0.net

ウデンバすげー
ちょっと線が細い気もするけどこれからかな


227: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:07:20.66 ID:mkGxXirp0.net

予想通り北原以外のスタメン攻撃の4人が全く通用せずフィジカルボロ負け
これが分かりきっているから世界大会では人選再考しろよ


230: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:09:06.74 ID:JjY7Y0UJ0.net

>>227
北原を抑えられるときついチーム構成になってるよね
こんなにいい選手だとは知らなかった


243: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:17:52.48 ID:P3LeNehG0.net

決勝の相手はオーストラリアか中国か
日本にJリーグやU18プレミアリーグがあってよかったとつくづく思うわ

試合を沢山経験してるから、強いじゃなくて日本は負けないね
女子は負けてしまったが女子のリベンジだ


247: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:19:16.47 ID:TMJ82XwG0.net

>>243
中国やで


250: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:20:01.93 ID:yg1yqNjr0.net

オーストラリアは女子もそうだがアンダー世代だと雑い
A代表になるとその雑さがパワーに昇華されるが


251: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:20:59.43 ID:qgujL0bp0.net

元砂ってめちゃくちゃ評価高いよ
将来、かなり高い確率でフル代表に入ってくる


309: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 08:40:13.11 ID:cLxzWb1e0.net

パワープレーあんまり上手くいくの見ないけど最後まで分からないもんだな
よく勝てたよ



posted by カルチョまとめ管理人 at 10:00 | 大阪 ☁ | Comment(19) | ユース世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「U17日本代表、 エゼモクェチメヅェ海が土壇場で同点弾!PK戦の末に前回王者ウズベクを下しU17アジア杯決勝進出」へのコメント
  • 166503262
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 10:55
    同点弾最初のフィードの方がオフっぽくてワロタ副審さあw
  • 166503287
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 11:10
    ウズベクの選手わかりやすく残ってるのにあれをオフサイドにする副審すごいわ
  • 166503290
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 11:10
    やっぱ最後は放り込みだわ
  • 166503319
     :   at 2026年05月20日 11:23
    こないだの日本戦見る限り中国は上手いやつ全然いなかったし普通にやれば簡単に優勝するだろな
    それより前回のオリンピック予選も決勝でウズベクとはPKだったしあと数年したらA代表レベルでもライバルになってくんだろうか
  • 166503398
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 11:52
    日本の同点シーンも副審ライン追い切れてないじゃん…
  • 166503410
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 11:59
    ゴール決まってから旗上げてるの何なの
  • 166503433
     :   at 2026年05月20日 12:04
    日本を勝ち上がらせたくない露骨な謎ジャッジばかりだったな
    VARもない低レベルな大会
  • 166503501
     :   at 2026年05月20日 12:14
    北原くん順調に育ってるなら良かった
  • 166503504
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 12:15
    これワールドカップ出場決まる試合でこの糞ジャッジかまされたら本気でイラついたかも
    よー勝ったわ
  • 166503543
     :   at 2026年05月20日 12:23
    スレ中にある通り、オフサイド取られたアレは明らかにオフサイドではないし、逆に得点になったのはオフサイドだし、まあ明らかなオフではないが、それでも単純に審判団のレベルが低かったんだろ
  • 166503562
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 12:26
    「ウズベクだと中東の笛ってことはないだろうから」って書き込みがあったけど、ウズベキスタンってイスラムだからイスラムを有利に持ち込む判定があっても不思議ではない。

    審判がインド人みたいだけど、インドのイスラム化が進んで約半数ムスリムではないかと言われている。

    よく日本はAFCから脱退せよとの声があるがイスラム系の国を追放して、イスラムの国だけのサッカー協会を作らせたほうがいい。わざわざ日本が脱退しなければいけないのか納得いかん。
  • 166503565
     : 名無し  at 2026年05月20日 12:27
    クソ試合からの神試合だったわ、いやー良かった
  • 166503665
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 12:54
    北原抑えられたらパワープレーしかないけどそれで追いつくの素晴らしかった
    てか終始ジャッジウンコで選手もストレス半端ないだろうな
  • 166503693
     :   at 2026年05月20日 13:02
    副審がカメラに抜かれてるところあったけど、年代別でああいう恣意的なシーン流すのは珍しい
    編集してる側もジャッジにストレス感じる試合だったんだろうな
  • 166503712
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 13:10
    AFCのまとめ動画は問題ありそうなシーンごっそりカットw
  • 166503823
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 13:54
    166503504
    出場枠数が4から8に増えてグループステージ突破したらW杯が決まるからイライラなんかほぼ無いだろ
  • 166504019
     : 名無し  at 2026年05月20日 15:19
    中国U17の監督は浮嶋敏
  • 166505025
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月20日 21:27
    押されてたけど本当なら2−0で勝ってたよ
    PKはダイブだし元砂のヘッドはオンサイド
    まあ、最後にパワープレーはしなかっただろうから1−0だったかも知れないけど
    FIFAは大会増やすよりもVAR導入を義務付けてして欲しい
  • 166505985
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 06:43
    最近のウズベキスタンが強くなってきてありがたい
    ポゼッションも良いしカウンターも速いしフィジカルも強い
    確実に中東の枠を蹴落として1つ減らしてくれるから
    確実にあらゆる世代でサウジアラビアよりは上
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)