アンテナ・まとめ RSS

本田圭佑、4年ぶりW杯の解説へ!NHKが正式発表!日本代表戦の担当に「戻ってきました」

【サッカー】本田圭佑、4年ぶりにW杯の解説へ! NHKが正式発表。日本代表戦の担当に「戻ってきました」 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779340527/
本田2022解説.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/05/21(木) 14:15:27.56 ID:LZAdTdw49.net

 NHKは21日、6月12日に開幕するFIFAワールドカップ2026(北中米W杯)の中継を担当する解説陣を発表。元サッカー日本代表の本田圭佑が4年ぶりに解説を務めることが決定した。

【グループリーグ組み合わせ一覧】FIFAワールドカップ2026

 NHKは、「そのすべてを、NHKで」をキャッチフレーズに掲げ、日本代表の全試合を地上波とBSで生中継するほか、大会全104試合をBSP4Kで放送する予定となっている。

 今回の発表によると、本田は日本代表のグループステージ初戦のオランダ代表戦、同第3戦のスウェーデン代表戦を担当するという。

 さらに、日本代表が決勝トーナメントに進出した場合も、引き続き本田が解説を務める。

 本田は「戻ってきました。4年振りの解説になります。もうやらないと決めていたんですが、ワールドカップが近づくにつれて徐々に考えが変わっていく中で、もう一度だけやってみたいという気持ちになり、再びこうして、やらせて頂くことになりました。ワールドカップ期間中、宜しくお願いします!」とコメントを発表している。

 またNHKでは、本田以外にも福西崇史、柿谷曜一朗、井原正己、森岡隆三、播戸竜二、林陵平といった豪華解説陣が各試合を担当することが決まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc2cabb6ce2c5f18d553659dafd87bf5468d104





2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:16:20.48 ID:0RbiGLCQ0.net

abemaじゃないのか


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:21:31.78 ID:CR4VKus10.net

>>2
出世したね


4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:17:42.42 ID:S5vPLPPL0.net

ななふぅん からもう4年かよ


81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:40:51.01 ID:h9y7KIUE0.net

>>4
ホンダさんの素の喋りおもろいわ


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:18:32.13 ID:eCISq1RV0.net

本田いいじゃん


8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:19:03.31 ID:3sN+0+zL0.net

今回はテレ朝じゃないのか


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:19:42.02 ID:CEM1bunN0.net

まぁとりあえずまだ落ち着こ


14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:20:25.61 ID:eCISq1RV0.net

ズーレが穴
狙うならそこから4年か


18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:21:11.22 ID:ISf0Hdd10.net

本田ってまだ現役なのか??


22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:22:05.11 ID:Mx5tBONx0.net

以前はたしかアベマだったはずだがNHKかよ
ちょっと格がランクアップしてるじゃん


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:23:59.95 ID:MRTO1t/y0.net

>>22
前回の本田の解説はネットで評判だったからな


23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:22:26.48 ID:JyWKOnGi0.net

>>1
本田△が解説するならWカップ見てやるよ


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:23:05.17 ID:FxKQeX9R0.net

ケイスケホンダの解説ほんと好き。最高のエンターテインメント


28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:24:08.79 ID:EpF3zcFd0.net

NHKのお堅いルール縛りすごいらしいやん
自由すぎるケイスケホンダの良さ消えないか?


31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:24:34.71 ID:kNfz36xd0.net

本田はそんな所にいるんじゃなくピッチにいるべき存在


32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:24:35.58 ID:aBB0SE5v0.net

前回の決勝戦でアルゼンチン贔屓すぎてうざかったので解説はやらないでほしかった
感情が入り過ぎなんだよ


33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:24:38.06 ID:OQ7uLfhY0.net

現役をフェイドアウトとかいう、新たな手法確立してて草なんよ
さすがホンダさん


35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:25:06.08 ID:EpF3zcFd0.net

NHKは自由にやらせろよ。じゃなきゃケイスケホンダの面白さかき消えるぞ


40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:26:23.19 ID:meO60I3Y0.net

いいねえー
盛り上がるわ


41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:26:35.31 ID:kDrBEoSb0.net

>>1
林陵平だけ代表歴ゼロ
でもNHKに呼ばれる


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:31:25.35 ID:2/Tdw7qj0.net

>>41
この中じゃ林陵平が一番知識量多いんじゃね?
オタクか?ってくらい詳しい


43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:27:27.69 ID:gnOa0y9W0.net

本田はnhkとの関係は悪くないもんな

プロフェッショナルとかの密着受けてたし


44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:28:10.07 ID:yIQcJlkg0.net

まさかNHKで解説やるとは大出世じゃねえかw


45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:28:29.11 ID:I/cDNyvl0.net

NHKにも呼ばれるとは
W杯の解説者トップになったか


46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:28:50.45 ID:5mDz4SRZ0.net

前回はアベマで割と自由だったから良かったけど
NHKであの調子出るんかな


49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:29:18.85 ID:Onm4G/8q0.net

ホンダは純粋に日本代表好きだからいいわ
やっぱ本戦は応援モードの人がいいし


50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:29:47.33 ID:jvxdq5p60.net

柿谷も出世したな
引退してからはスポットで呼ばれたり世代別の大会で解説とかしてたけどあっという間にNHKのW杯の解説か
誰かを下げるような言い方ほとんどしないうえにサッカーの理解度高いんだよな
解説だとイメージと真逆だったわ


57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:31:10.03 ID:PDTB9o2j0.net

本田とやり取りする
ピッチリポーターが誰になるんだろうな
前回大会は槙野だったが今回は無理だし


58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:31:23.96 ID:QyqJEDmb0.net

前回のアルゼンチン対フランスはやりたい放題だったなw
メッシが好きなのは分かるけど一応解説で呼ばれてるのにあれでいいんかとは思ったw


61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:32:41.36 ID:qPqANNNv0.net

>>58
NHKだったらあそこまで自由奔放な発言できないだろな


70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:36:53.60 ID:L4hiDOzG0.net

>>58
前回の決勝は多くのサッカーファンはアルゼンチン応援をしてただろうしなあ
ABEMAだから本田もかなり自由にただのサッカーファンとして解説してた


63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:33:00.99 ID:zdxRcVNO0.net

そりゃあ4年ぶりだわな
W杯の開催は4年周期ですもん


69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:36:45.19 ID:FYaePC800.net

ケイスケホンダの解説は確かに面白いからな


71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:36:55.49 ID:Ps4At9Wv0.net

本田林以外微妙すぎる
森岡はピッチサイドから昇格したんか


73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:37:20.77 ID:KAMbsWBS0.net

いまDAZNで久しぶりに解説者やってるけど
長谷川健太のしゃべり好きなんだよな
どこかの局でワールドカップの解説してほしいな


79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:39:58.31 ID:mEc3of440.net

まあ実際喋れるから向いてる
個人的には宇佐美にすごい期待してる


82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:41:09.37 ID:Rtp3RCUZ0.net

前回のドイツ戦
お通夜みたいだったNHKを見切り、後半からAbemaの本田解説を見始めて楽しめたが、あれってテレ朝の実況アナやピッチレポートの槙野智章とのやり取りが面白かった気もする


87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/21(木) 14:43:40.91 ID:yTKo/ndG0.net

本田の解説面白いもんな



posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(19) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「本田圭佑、4年ぶりW杯の解説へ!NHKが正式発表!日本代表戦の担当に「戻ってきました」」へのコメント
  • 166507417
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 15:11
    鋭い指摘もあれば、凡庸な反応もあったし今回はどうなるか
  • 166507469
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 15:23
    ○番穴ですよ〜
  • 166507477
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 15:26
    前回大会はアナウンサーとのコンビネーションも良かったし槙野がサポートで居たからってのもあるからなあ(槙野単体解説だとテキトーが過ぎてマジで酷い
    NHKの実況アナってあんまノリ良くないし
  • 166507483
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 15:27
    視聴率アベマに10%分位奪われてそうな位周りの人みんなアベマで見てた
  • 166507501
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 15:33
    根本では日本大好きで感情ガンガン乗って喋りも上手いから結構代表戦向きな人
    ただ槙野や寺川アナの盛り上げ上手との相乗効果の可能性もあるからそこは様子見
    アベマのアルゼンチン戦決勝だけちょっとやりすぎだけど何度も前振りしてたしNHKだから無さそうかな?
  • 166507620
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 16:10
    本田の解説面白かったよ
    ただNHK見れないんだわ、テレビ捨てちゃったし
  • 166507621
     :   at 2026年05月21日 16:10
    様子見とかいるけどどう考えても本田の発想とか経験してきたことは唯一無二で言葉選びとかセンスは裏切らないからまぁ大会終わってからまた話題が止まらない存在になるのは目に見えてる
    自由にやらせてもらえるらしいからオファー受けたのもあるだろうし楽しみ
  • 166507670
     :   at 2026年05月21日 16:28
    本田とかうっちーみたいな現役の頃にしっかりと世界相手に戦った選手が代表選手の心情を代弁してるれるなら分かるけど、代表にかすりもはずJ1どころかJ2が主戦馬だった林陵平みたいなのは要らんのよね
    ましてやレオザみたいな「自分の意見発信してる」というだけでの人は本当に見たくない
  • 166507692
     :   at 2026年05月21日 16:35
    >林陵平みたいなのは要らんのよね

    お前がいらん
  • 166507854
     :   at 2026年05月21日 17:24
    寺川さんとオマケの槙野が良かったからどうなるかだな
    あと、4年前より本田と一緒にやった選手は減ってそうだから〇〇さん呼びの選手増えてそうだね
  • 166507868
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 17:27
    4年前の本田の解説評判良かったけど松木とかと変わらない居酒屋解説だったじゃん
  • 166507957
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 18:01
    NHKにケイスケホンダを生かせるアナウンサーがいるかどうかが成功の鍵か
  • 166508076
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 18:41
    日本戦は地上波で観てやるか 槙野と影山優佳はいないの?
    他はDAZNで観るよ
  • 166508130
     :   at 2026年05月21日 18:56
    何人か言ってるけど、前回は本田がよかったのは当然として、
    リポーターの槙野や何より実況担当のテレ朝の寺川アナが良かったんよな

    サッカー経験者かつ、サッカー実況にかなり熱意あるアナウンサーやったし
    NHKで同じレベルの実況がいて、かつ本田を自由にやらせてくれればかなり楽しみ
  • 166508267
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 19:27
    これは楽しみだなw
    正直ホンダの解説はかなりいい。
  • 166508465
     :   at 2026年05月21日 20:38
    素直に認めたくないのが寺川アナがあってとか意見してるけど発信は全て本田圭佑ありき
    2人の相性は確かに良かったけど本田は場の空気とか相手の反応見てうまくやれる能力がある
    それに素直で発する言葉は唯一無二で大阪人やから反応悪くても自虐で落とすやり方も心得てるから問題ない
  • 166508603
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 21:20
    相手の穴を見抜いたり盛り上げる反応は悪くなかった
    代表の攻撃陣や守備陣の意図を測れないまま的外れなコメントもしてたのは戴けないので良し悪しある中で前回の良かった反応を今回も出せたら変わらず評価されそう
  • 166508681
     :   at 2026年05月21日 21:44
    代表の攻撃陣や守備陣の意図を測れないまま的外れなコメントもしてたのは戴けない

    意図を図れてないのはお前だよ(笑)
  • 166508925
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月21日 22:57
    試合見てない輩は書き込まなくていいぞ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)