アンテナ・まとめ RSS

マンC、ペップ監督の今季限りでの退任を発表…在任10年で20個の主要タイトル獲得「シティーへの愛は永遠」(関連まとめ)

【サッカー】マンC グアルディオラ監督の退任を発表 在任10年で20個の主要タイトル獲得「シティーへの愛は永遠」 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779451113/
ペップ拍手.jpg
1: 久太郎 ★ 2026/05/22(金) 20:58:33.81 ID:7cUXEptP9

 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーは22日、今季限りでジョゼップ・グアルディオラ監督(55)が退任すると発表した。

【写真あり】歴代最速で欧州CL通算50得点を達成したマンCのハーランド

 クラブは「2016年7月にシティーに加入した監督は、10年間の在任期間中にチームを大きく変革させ、20個もの主要タイトルを獲得して退任する。これにより、彼はクラブ史上最も成功した監督となる」と、グアルディオラ氏の退任を正式発表した。また、同氏が今後、クラブのグローバル・アンバサダーに就任することも伝えた。

 グアルディオラ氏は現役時代にバルセロナで活躍し、引退後はバルセロナやバイエルンなどの強豪を率いて多くのタイトルを獲得。マンチェスターCの監督には2016年7月に就任し、18〜19年シーズンには史上初の国内4冠を達成した。今季もリーグ優勝こそ逃したものの、FAカップとカラバオカップの2冠をチームにもたらした。

 クラブ公式サイトにはグアルディオラ氏のコメントも掲載。「本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。マンチェスター・シティーへの思い、人々、思い出、愛は永遠です」としていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07616eca60cb14f8ad2a5ba7304915f6e997b485






8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:01:46.22 ID:zlmb83bI0.net

次どこ行くんだろ
もうクラブではやり尽くしてるし代表の監督やるのかな


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:02:39.96 ID:wvN1o4YG0.net

昔はハゲてなかったやつ


10: 名無し募集中。。。 2026/05/22(金) 21:02:58.18 ID:u6C1WViF0.net

リバプールに就任かな


11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:03:25.01 ID:laurrpJB0.net

プライムビデオの17-18シーズンのドキュメンタリー面白かったからオススメ


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:05:24.90 ID:Ht500W930.net

メッシシャビイニエスタブスケッツとか凄かったな
芸術だよあれ


17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:05:26.32 ID:fgYgZjDV0.net

アドバイザーみたいな形で残るらしいけど次の監督はやりにくいだろ


22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:08:17.66 ID:4qHe9itN0.net

大した伝統も格式も無いクラブによく10年も情熱注ぐ気になったよな
リバプールかマンチェスターユナイテッド行ってれば良かったのにな
これから行くんかな?


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:09:40.00 ID:MTdg+Svi0.net

>>22
伝統と格式より金出して好きな選手獲ってくれた方がいいなぁ…


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:10:58.13 ID:YVqPkGvg0.net

シーズン後に、クラブに制裁が科される可能性高いから退任したのかな?


29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:14:53.71 ID:PmTyBPDY0.net

長かったな〜

プレミア見なくなったからまだ監督だったとは驚き


30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:15:34.33 ID:qmhMSgYu0.net

まだ代表監督は早いし、次はどこでやるんだ?


33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:17:30.73 ID:1yA7T/0k0.net

クロップとグアルディオラ、同じリーグでけっこう被ってたな


34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:19:17.77 ID:q/CCa14m0.net

監督で10年500億儲けたら十分だな


35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:20:19.75 ID:4TOfAQIA0.net

メガクラブばっかで監督やって一度も解任されて無いって異常だよな
ビッグイヤー取るより難しいと思うわ


67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:49:35.58 ID:Su46Pxci0.net

>>35
たしかに解任された事ない監督って、パッと思いつく限りペップしかでてこない


38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:23:44.31 ID:qmhMSgYu0.net

イタリアが残ってるけど今更行く意味ないよな
しばらく休んでスペイン代表とかやるんかな?


40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:24:23.07 ID:4qHe9itN0.net

プレミアで無双の割にCLであまり勝てなかったのは意外だった
同胞エンリケのパリが短期間でぺップの優勝回数超えそう


45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:27:38.32 ID:KO9Uy/qb0.net

>>40
本人もプレミアが大事って言ってたしな


41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:24:50.74 ID:s+oxrC9d0.net

グアルディオラのファッション好きだったわ。お洒落だしな


42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:26:22.28 ID:6u/enBoT0.net

こういう選手欲しいと思っても自由にできない代表監督ってそういう縛りゲーに目覚めないと無理じゃね、ここまでやってしまうと


47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:28:48.07 ID:917MDHBn0.net

バルサでは4シーズンしか監督してなかったのか
もはや倍以上に長く率いたシティのが居心地がいいのかもな


48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:28:51.32 ID:puTTBp910.net

グアルディオラが本当のスペシャルワンだな


49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:30:10.85 ID:MLVUgfVt0.net

次は代表監督かねベップもジダンも


50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:31:04.18 ID:XPx31NRk0.net

選手時代のイメージそのままに名監督になったよね
他にもいそうでいない


71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:52:55.51 ID:7EJLxeca0.net

>>50
選手経歴のほとんどをバルサのレギュラーで過ごし代表ではワールドカップには縁はなかったもののオリンピック金メダル
指導者としてもバルサ、バイエルン、シティで無数のタイトルを獲得したのみならず最先端のサッカーを体現

こんなキャリア他にアンチェロッティとジダンぐらいしかいないけどジダンはペップほど智将感はないもんなあ


51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:31:22.50 ID:CvCKjbhS0.net

考えすぎてビッグマッチで奇策やりがちな癖さえなければ…


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:31:48.95 ID:wZhXgG5G0.net

弟子のアルテタが師匠超え果たしたし、プレミアはもういいな
次はPSGかサウジだろうな


60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:42:27.18 ID:qi+iVjQz0.net

リアルサカつく監督だった人
もうやりたい事なんて無さそうだが
岡ちゃんみたいにスペイン2部とかのチーム買って今度はオーナーになるかね


64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:47:33.50 ID:BGgd9COF0.net

AIに聞いたら
・1年休む
・クラブの監督はやらないと本人が言ってる
・スペイン代表監督は信条上ない
・イングランド代表監督は今夏W杯優勝逃したら濃厚
・イングランドが優勝したらイタリアかブラジル代表監督濃厚
だってさ


97: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:25:00.40 ID:WBRWVtMV0.net

>>64
じゃあイングランド監督一択じゃねえかw


74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:56:41.24 ID:PiwVY0000.net

選手としても監督としてもほぼ完璧なキャリアなのでは


78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:01:17.83 ID:fQ8rjyJB0.net

ジョゼップ・グアルディオラは2016年にマンチェスター・シティの監督に就任して以来、プレミアリーグ4連覇を含む合計18個の主要タイトルを獲得し、クラブを世界最高峰のチームへと引き上げました。


主な獲得タイトル(計18個)

プレミアリーグ: 6回(2017-18, 2018-19, 2020-21, 2021-22, 2022-23, 2023-24)

UEFAチャンピオンズリーグ: 1回(2022-23)

FAカップ: 2回(2018-19, 2022-23)

カラバオカップ(リーグカップ): 4回

FAコミュニティ・シールド: 3回

UEFAスーパーカップ: 1回

FIFAクラブワールドカップ: 1回


82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:08:27.23 ID:kMOaGu2u0.net

ユベントスを立て直してビッグイヤー獲ったら最強監督の座は揺るがんやろなー


84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:12:23.73 ID:7TKFVMaL0.net

ワールドカップ明けにどこかの国の代表監督決まっているんだろう


85: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:13:20.30 ID:zUyHYcKJ0.net

CLが1回は物足りないな


88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:14:54.40 ID:zewzZR4k0.net

代表監督は合う気しねえな
基本好きな選手取りまくりの戦力あっての監督だし


95: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:21:03.59 ID:uwKQPE5F0.net

>>88
強い国の代表ってそれの最たるものやん
大丈夫?


98: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:26:18.58 ID:o6ZsNrOC0.net

>>88
つーか、この人のやるサッカーは戦術の落とし込みがめっちゃ大変だから
代表では活動時間が短すぎて何も出来んよ
やるなら、その気になれば年間100日くらい招集できる中東諸国くらいだろ

・・・やりかねんな


89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:14:56.82 ID:Tfg+s07L0.net

セリエ行ってほしいな


76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 22:00:14.31 ID:xBMWS+Hn0.net

クロップリヴァプールとの試合、タイトル争いは面白すぎた

スペイン代表はやらないと思うな
逆に縁もゆかりも無い国やればいいと思う




BLUEMOONマンチェスターシティ 637citizen
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1779173803/


279: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 19:56:40.55 ID:64YBb0wCd.net

ペップ退任公式できたか


284: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 20:20:08.87 .net

しかしチームアンバサダーとして残るんか


289: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 20:45:56.70 ID:2tGFwSen0.net

銅像も建てるのか?


290: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 20:59:56.72 ID:NnRT2gQ00.net

公式発表マンチェスター・シティがペップ・グアルディオラの銅像を建立します。

銅像はエティハド・スタジアムの「ペップ・グアルディオラ・スタンド」へのアプローチに設置されます。


291: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 21:01:46.28 .net

これマレスカで失敗したら戻ってくるやろ


292: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 21:02:42.51 ID:9DAx2BRZ0.net

もうええわ
ここ3年ほんまつまらんサッカーだった


293: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 21:13:34.14 ID:J72m6deT0.net

シェイク・マンスール:「私はずっと前に、マンチェスター・シティにはピッチ上でもピッチ外でも、最高の人材を揃えるべきだと申し上げました。 10年間、ペップ[グアルディオラ]はその野心の体現者でした。

彼はクラブのDNAに消えない足跡を残しました。 それは、彼が掲げた数多くのトロフィーよりも、彼の勝ち方から生まれたものです。 彼は私自身とシティ一家全体からの終わりのない感謝の念を抱かせてくれます。 彼は常にその一家の一員であり続けるでしょう…」[via
@ManCity
]


わりい
やっぱつれぇえわ
なんだかんだありがとうございました


301: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 22:05:16.66 ID:j8i3c8waH.net

さほど惜しまれてないのはここ2年くらいのせいかね
頭血だらけからここまで良く立て直した気もするけど


300: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/22(金) 21:55:38.65 ID:YiHVtHbA0.net

バルサ辞めて1年休んで
バイヤン率いたように
今回も1年休暇取って
いよいよ代表監督やるのかね
昔のペップならスペイン代表監督は
やらなかっただろうけど
今ならやる可能性もあるかも知れないな




posted by カルチョまとめ管理人 at 23:02 | 大阪 ☁ | Comment(32) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「マンC、ペップ監督の今季限りでの退任を発表…在任10年で20個の主要タイトル獲得「シティーへの愛は永遠」(関連まとめ)」へのコメント
  • 166513983
     :   at 2026年05月22日 23:21
    万K
  • 166513990
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月22日 23:23
    えげつない額の補強してもらっても勝つのは簡単じゃないしな
    すごい監督だよ
  • 166514277
     : 名無し  at 2026年05月22日 23:37
    CLこそ1回だけだけどタイトルの数えぐいな
  • 166514640
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月22日 23:44
    10年もやってた割に結局バルサ時代ほどのインパクト残せなかったよな
    やっぱりメッシが特別だったってことなのかね
  • 166514642
     :   at 2026年05月22日 23:44
    セリエにペップ雇えるクラブはないし、PSGはまだしばらくエンリケだろうし代表監督って感じでもない
    クロップみたいに監督業事実上引退もあり得そう
  • 166515481
     :   at 2026年05月22日 23:57
    いまのサッカーの基礎は全部ペップが作ったくらいの印象。巷ではサッカー面白くなくなったとか言われてるけど、自分からしたら5レーンとか偽サイドとかオールコートマンツーとか戦術的なとこめちゃくちゃ面白くなったんだけどな
  • 166515516
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 00:23
    なぜAIに聞いたんだ…
  • 166515547
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 00:45
    来シーズンのプレミアは今シーズン以上のカオスになりそうやね
    展開が予測出来ん、一番安定してるのはアーセナルか
    ペップ、お疲れさんやね
    ゆっくり休んで、また何かしらの形でサッカーに関わって下さい
  • 166515553
     :   at 2026年05月23日 00:56
    イタリア代表率いてワールドカップに復活さすとかどうよ
  • 166515573
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 01:09
    >>166514640
    イングランド国内3冠とか勝ち点100は十分インパクトあると思うけど
    サッカーの内容的な話だとサッカー自体が一気に進歩して変化はあっても革新というものがこの先あるかって話になっちゃうからなあ
  • 166515580
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 01:14
    10年か。もっとやってたイメージだったわ
  • 166515582
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 01:16
    >>166515573
    CL1回だからプレミア見ない人には全然凄さが伝わらんと思う
  • 166515584
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 01:16
    結局強いクラブで最強の戦力整えてもらっての結果だからな
    リーズとかで優勝したら名将だと認めてやる
  • 166515596
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 01:29
    戦力万全の状態のクラブでしかやってないけどそうじゃ無いクラブでやったらどんなもんなんだろ 
  • 166515599
     :   at 2026年05月23日 01:31
    これだけ結果残しても色々言われんだから大変だな
  • 166515617
     :   at 2026年05月23日 02:03
    クロップとペップが競り合ってたのは側から見てても面白かったしね。一昔前だと、ファギーとベンゲルがあんな感じだったのかな?
  • 166515653
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 03:15
    マンチェスターユナイテッド元監督

    サー・アレックス・ファーガソンをお忘れかな?




    メガクラブばっかで監督やって一度も解任されて無いって異常だよな
    ビッグイヤー取るより難しいと思うわ


    67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:49:35.58 ID:Su46Pxci0.net

    >>35
    たしかに解任された事ない監督って、パッと思いつく限りペップしかでてこない
  • 166515680
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 04:22
    日本人の価値観では戦力のないチームを率いる監督が名将って思いがちだけど実際は戦力のあるチームをしっかりと勝ち切らせることのほうがずっと難しいんだよね
    中堅弱小で評価された監督がビッグクラブに行って何人も何人も失敗してるのは何度も見ているはず
  • 166515707
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 04:57
    どこもいかないで休むって選択肢もあるのかぁ
    スペイン濃厚っていわれてたからなぁ
  • 166516243
     :   at 2026年05月23日 08:42
    >実際は戦力のあるチームをしっかりと勝ち切らせることのほうがずっと難しいんだよね

    その論理だと弱小や中堅を勝たせることよりも難しいことの根拠になってないだろ
    強豪の監督がそろって弱小中堅で結果を残せるならそうだけど
  • 166516254
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 08:45
    代表監督って貧乏くじ感あるけどな
  • 166516349
     :   at 2026年05月23日 09:12
    ペップの功績でこんだけ言われるって。どんな奴らだよ
  • 166516357
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 09:16
    強豪向きの監督と中小向きの監督がいるってだけだな
    日本人が「弱いチームを強くする監督を好みがち」ってのには同意するけど、強豪向きの監督が上ってことにはならんよ

    コメに書かれてるファーガソンも、ユナイテッド前はスコットランドで二強以外のクラブで優勝してるわけで
  • 166516367
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 09:19
    >ペップの功績でこんだけ言われるって
    そりゃ尊敬はするがやってるサッカーは嫌い、なんて普通にあるさ
    モウリーニョなんて文句なしの実績あるのに嘲笑や中傷する人ここのコメ欄にも多いじゃん
  • 166516469
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 09:50
    エティハドにペップの銅像建てるらしい
    まあ功績を考えたら当然だろうね
  • 166516646
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 10:45
    みんなマンCから出て行く
    制裁発動かな
  • 166516811
     :   at 2026年05月23日 12:03
    1つの時代が終わった感じがある
  • 166516926
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 12:28
    ペップ辞めるって事はやっとマンCへの処分が決定されるって事なんだろうな、監督続けてたら経営陣よりマスコミの前に出る機会あるから関係無いのに関係者として色々叩かれそうだし
    さすがにここまで貢献してくれた人にそんな事させられないもんな
  • 166517017
     :   at 2026年05月23日 13:11
    高額で強いタレントを掻き集めるだけだとどうなるかなんて、今のレアルとか見れば分かるだろ。
    強い選手を使って勝ちきるなら名将なんだよ。
  • 166517162
     :   at 2026年05月23日 13:56
    カタルーニャ人で、しかも今みたいにスペイン代表だから仲良しみたいな時代でなくガチで対立をまだ引きずってた頃の現役選手だったペップが、スペイン代表監督やることはないだろうな
    やるならスレ中にある通りこのままイングランドに残ってイングランド監督か、現役時代に憧れて移籍したイタリア監督だろ
  • 166517786
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 17:53
    違うスポーツだけど武豊があれだけいい馬に乗り続けて勝てるのはジョッキーの実力も大きい
    競争が激しいプレミアで6回優勝は監督の力なしでは無理でしょ
    クロップリバプール全盛期もかぶってるし
    アルテタアーセナルが毎年失速するのを見ててもやっぱ難しいと感じるわ
  • 166522542
     :   at 2026年05月25日 04:21
    大した伝統も格式も無いクラブ

    ユナイテッドさんのことじゃないですか。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)