アンテナ・まとめ RSS

町田、エリキ先制ゴールを守りきり浦和との金J国立決戦に1-0勝利!浦和はハンドが認められず J1第18節(関連まとめ)

町田が地域リーグラウンドEASTを白星で終える! 序盤にエリキが決勝弾…浦和はゴール遠く連敗
https://news.yahoo.co.jp/articles/6301a32c67a708910c314b8f8f4d75aa0f5cb46c
エリキ2026第18節ゴール.jpg

明治安田J1百年構想リーグ・地域リーグラウンドEAST第18節(最終節)が22日に行われ、FC町田ゼルビアと浦和レッズが対戦した。

 秋春制移行に向けた特別大会は早くも最終節に。AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)ファイナルズ参戦に伴い過密日程を強いられた町田は、2位FC東京と「3」ポイント差だが、得失点差で大きく水をあけられており、3位フィニッシュが濃厚となっている。一方、クラブOBである田中達也暫定監督の就任でV字回復を遂げた浦和は、勝てば4位東京ヴェルディと勝ち点差で並ぶことができる一戦だ。

 立ち上がりからややオープンな展開が続く中、10分に町田が先制点を奪う。右サイドでボールを受けた中村帆高が対角へ展開し、オーバーラップしてきた中山雄太がクロスを上げると、ファーサイドでこぼれ球を拾ったエリキが右足一閃。DFに当たってコースが変わったシュートがゴール左隅に吸い込まれた。浦和は21分、ボックス内右に侵入した中島翔哉がサミュエル・グスタフソンのパスを受け、深い切り返しからシュートを放ったが、枠を捉えることができない。

 時間の経過とともに町田を押し込んでいく浦和。39分には渡邊凌磨が右サイドに展開し、高い位置を取った石原広教が柔らかいアーリークロスを送ったが、長沼洋一が至近距離から放ったヘディングシュートはGK谷晃生のスーパーセーブに阻まれる。その後は町田が反撃に出るも、浦和のGK西川周作が追加点を許さず、前半は1−0で終了した。

 後半開始早々の52分、GK谷のスローから攻撃を開始した町田は中盤で細かくボールを動かし、中央を持ち上がったナ・サンホのラストパスからテテ・イェンギがフィニッシュに持ち込んだが、ボックス内からのシュートは力なくGK西川に抑えられる。浦和はその5分後に最前列の小森飛絢が鋭い縦パスを巧みに落とし、マテウス・サヴィオからのリターンパスを受けてボックス内に侵入したが、シュートを枠に飛ばすことができない。

 町田は54分に投入された相馬勇紀が左サイドから再三チャンスを創出。一方、松尾佑介、オナイウ阿道、肥田野蓮治、早川隼平と攻撃的なカードを切り続ける浦和だが、押し込みながらも相手の守備を崩し切れない時間が続く。80分には早川のFKから根本健太が頭で折り返したボールが中山の腕に当たるも、主審はノーハンドとの判定を下してPKは与えられなかった。

 試合はこのまま終了し、1点のリードを守り抜いた町田が地域リーグラウンドEASTを白星で終えた。一方の浦和はPK戦の末に敗れた前節に続き2連敗となっている。

【スコア】
FC町田ゼルビア 1−0 浦和レッズ

【得点者】
1−0 11分 エリキ(FC町田ゼルビア)


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part17679
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1779452267/


  



52: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:28:05.61 ID:RD81kZGX0.net

しょうもない試合だったな


50: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:27:52.27 ID:8jOMAz7Y0.net

これはさすがに浦和可哀想


53: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:28:18.03 ID:g42CFrxC0.net

PKは置いておいて実力的には普通に町田の方が上なんじゃないかという印象


65: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:30:26.54 ID:/YZo0+F40.net

>>53
それは確か


66: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:30:28.71 ID:8jOMAz7Y0.net

>>53
中盤に潰せる安居がいないから


55: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:28:30.66 ID:88sE6Xq+0.net

主審とVAR担当の力関係を調べたくなっちゃうよね


61: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:30:07.56 ID:/UC5EQpd0.net

>>55
一応飯田の方が年齢も立場もなんだがな


71: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:31:18.63 ID:/YZo0+F40.net

>>55
主審が一番の権限があるのは正しい
が、誤りを認めない主審はいらね


58: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:29:53.63 ID:8jOMAz7Y0.net

林が試合後までPKに言及してる


68: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:30:52.20 ID:WA8QYISn0.net

浦和は早くキジェにしないとほら
もう田中達也のブースト切れてしまったやないか


78: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:32:50.83 ID:o8hHyNWx0.net

これでOFRしないんだったら何のためのVARか分からんな


79: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:32:55.51 ID:HkazG+r+0.net

去年あたりはOFR積極的に活用していこうみたいな感じだったのに
直近で「OFRすべきじゃなかった」みたいなことをトップが言ってんだもん
現場はともかくトップはブレるなよと


81: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:33:13.15 ID:yVQYvfF40.net

PK無しにするにしてもせめてオンフィールドレビューはするべきだったろ
あれを映像も見ずPK無しにするのは流石に


84: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:33:48.04 ID:oqa8UNNh0.net

浦和は10日前くらいのレフェリーブリーフィングでも誤審を認められて本来はPKだったってのあったな


93: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:36:20.44 ID:YKUk6qvk0.net

黒田くんゴール裏で楽しそうに跳ねてる


99: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:37:36.67 ID:FVgW6MD10.net

多分VAR担当の方も咄嗟にその場で違う角度でみると前に出してるように見えるよとか言えないんだろうな


101: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:38:21.92 ID:oqa8UNNh0.net

中村太ってあのリンセンが思いっきり引っ張られて倒されたのにPKとられなかった時にVAR担当してた人か

それもブリーフィングで誤審と認められてた


125: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:44:03.26 ID:hY3iBTeh0.net



141: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:48:26.17 ID:UkQXup2R0.net

>>125
ハンドと言えばハンドだけど微妙といえば微妙


173: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:58:27.93 ID:S2MGQtxD0.net

>>141
跳ねて来る所はわからんものね…
うぅむ


248: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:57:31.44 ID:9SjPe0Jh0.net

>>125
手に当たらなくても身体に当たる感じだったからセーフなんか?


154: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:52:31.46 ID:jK237EEJ0.net

昨今の明らかに広げにいった先にぶつかった訳ではないのは
全部セーフだからと言われればまぁそうかもなとなる
サポは納得するの無理だろうけど


187: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:03:34.19 ID:n/eRNVzt0.net

浦和誤審にも抗議せず大人しかったな
だからお偉いさんからしたらキジェ呼ぼうってなるのか


190: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:04:45.86 ID:QDTAnGWv0.net

偶発的にボールが手に当たった場合はハンドの反則には取らない

ただ肩より手を上げていたり広げていたり当たるの想定してるような場合はハンド

中山はギリギリ肩より上に手を上げてないから偶発的な接触扱いにした?


205: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:15:13.18 ID:XiGXAx9y0.net

中山は当たってから慌てて腕引っ込めてんのに
腕が広がってないからOKという判断したんか?


209: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:16:58.11 ID:jqvTz9LX0.net

>>205
中村「手を胸の前で閉じてた」ってジェスチャーしてたね


210: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:17:29.63 ID:3h11Mqq/0.net

>>209
脇開いてて当たってから慌てて閉じたと解説の林氏、水沼氏


242: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:47:26.80 ID:g4gWTZj+0.net

手が無くても胸に当たってるだろうからノーハンドかと思ったけどリバースアングルだと体からはみ出てるな
https://video.twimg.com/amplify_video/2057797594697662464/vid/avc1/1206x1432/3gj2Kb9V0hHYWS3x.mp4


250: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:00:59.39 ID:9SjPe0Jh0.net

>>242
これは完全にハンドだわ


249: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:59:33.96 ID:Owjq68X50.net

今日のが現行ルールでどうかはともかく
正直エリア内のハンドなんて明らかに意図を持ってボールに対して手を使った時以外取らんでいいと思うんだよな
シュートに対して両手をあらん限り広げて突っ込んだとかスアレスのハンドみたいなのとか


266: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:43:12.20 ID:3h11Mqq/0.net

これもPKだわ
よく見たら足に行ってる
なんなんだほんと
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2057801695179239424/pu/vid/avc1/1280x720/94mQLQdBzFrkpgQ0.mp4


273: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:52:06.47 ID:QDTAnGWv0.net

>>266
ハンドよりこっちの方が危ないわ


270: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:46:25.26 ID:cQbvsjg90.net

田中達也もう賞味期限切れたのか
やっぱり暫定監督の昇格は危険なんだな


285: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:19:26.26 ID:baFnJbnJ0.net

>>270
そもそも4勝のうち3つは千葉柏水戸だし
なおあと1つは川崎


274: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:54:38.59 ID:QDTAnGWv0.net

一敗しただけで賞味期限切れたは流石にかわいそうだろう


294: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:27:30.00 ID:xFSkO7dt0.net

これ蹴るモーションの前にすでに昌子が体入れて優位な状態だぞ
逆に浦和が苦し紛れにファールもらいにいってるわ


297: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:28:26.20 ID:MKcW0jFY0.net

>>294
体入れてねえよ後ろからだよw


299: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:30:24.33 ID:xFSkO7dt0.net

>>297
小森がボール離しすぎだよ


302: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:31:10.74 ID:yzwxHfS20.net

浦和は前回の町田戦の方が勝ち目あったなあ
サヴィオ金子がとりあえずドリブルで突っ込む方がチャンス作れてた
町田の連戦のせいかもしれんが


309: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:34:57.18 ID:6TntO8Pn0.net

浦和の補強どうすんだろ
そこまで守備は崩れてないし得点力が酷い訳でもないが突出した選手もいない


324: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:42:00.60 ID:CDuH912E0.net

ボールを止めに行った形じゃなくて、ボールを蹴ろうとしている脚を止めた形になってるからな
こんなん小森に対してはもちろんのこと、昌子自身も危ないプレーだわ


340: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:58:16.13 ID:CDuH912E0.net

ハンドの方は中村太は真正面に近い角度に位置してたから「腕を広げていない」というふうに見えたんだろうけど、
当然別角度(横)からもVARは見ているわけだから、中村のジャッジに対して介入基準の「はっきりとした明白な間違い」としてOFRを勧めるべきだったと思う

が、それとは別として町田と浦和は悲しいくらい町田が格上だったな
なんやねん浦和の繰り返されるワロスは



FC町田ゼルビアpart235
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1777322383/


560: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:29:34.07 ID:UkQXup2R0.net

終わってみれば1-0か
前半のいい時間帯にもっと点を取ってくれればもっと安心して見れるんだけどな


562: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:31:23.22 ID:r5WaKd+w0.net

田中達也は引退の時ガードオブオナーやってあげた事の恩返ししてきたな律儀で良い奴だw


566: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:34:00.74 ID:Utycacbm0.net

>>562
ああ、そんな事もあったなw
律儀な男だ


563: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:32:22.13 ID:0bcB5mr20.net

誰がどう見てもノーハンドだろ
相手が狙ってぶつけてきただけでわざと触ろうとしてない


567: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:35:24.91 ID:OXYd7JbE0.net

>>563
誰がどう見ても?
DAZNの解説が全員ハンドって言ってたけどな


578: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:16:43.09 ID:UXR1L73XM.net

>>563
狙おうとか狙わ無いとかはハンドに関係ない。
審判委員会の議題になるな。


564: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:33:05.45 ID:N0zSis5s0.net

ようやく国立で浦和に勝ったか。相馬復活おめ。


570: U-名無しさん 2026/05/22(金) 21:48:41.41 ID:+/myTNZsH.net

中山2試合連続ハンド回避か


576: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:09:51.44 ID:8yUztWTQ0.net

いやあさすがにVAR入ったらハンドだろうな
でも川崎戦でのハンド判定も喰らってるし、ラッキーだったと言わざるを得ないな
ともかくこれでEAST3位確定か、プレーオフはセレッソか広島か岡山だがどこがいい?


581: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:41:00.55 ID:zI0lBSF60.net

今日ゴール裏いたけど、ハンドってどんな感じだったん?
会場で流れないからよくわからなかった。

あと初めて「町田町田クソッタレ!」
て聞けて感動した。


583: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:45:44.26 ID:T+qzrHfg0.net

>>581
メインスタやや町田寄りだったが、現地では全く分からなかった。
が、とりあえずハンドなんかないよ!と連呼してた。
チェックオーバーでまわりはめっさ盛り上がった。
浦和は近かったからバシッと見えたのかね。

ダゾーンで映像見たら、ハンドでもおかしくなかったレベルだろうな、とは思う。


584: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:56:28.81 ID:OXYd7JbE0.net

>>581
シュートが手に当たった後に町田の選手が腕を閉じた。
それを主審がオンフィールドレビューもせずにPK無しってジャッジした感じ。


587: U-名無しさん 2026/05/22(金) 22:59:28.96 ID:zI0lBSF60.net

まぁ審判に助けられた感じだね。

こればっかりは運な気するけどな。
浦和だってラッキー✌てなことあったでしょ。


589: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:03:58.17 ID:RNCDKKFLr.net

最大限好意的に見るなら、自然な手の位置だった、ということなんだろうな
主審は(賛否あるとはいえ)ハンドを取らなかった
VARは中山のジャンプについて腕が不自然な位置だったという証拠が見いだせなかったってことなのかね

ただ逆の立場だったら納得しにくいとは思う


592: U-名無しさん 2026/05/22(金) 23:11:03.49 ID:UkQXup2R0.net

まあ勝ち点37で3位までというのは鹿島とF東が止まらな過ぎたかな
ACLE決勝まで闘っての勝ち点37は良くやったと思うよ


613: U-名無しさん 2026/05/23(土) 06:36:41.49 ID:sWD/+cNG0.net

>>592
タイトル取り慣れてないチームはそうやって落とし所見つけるんだよねー


606: U-名無しさん 2026/05/23(土) 00:57:48.63 ID:ZsxmT2rW0.net

田中達也って年取ってもかっこいいなー
浦和も頑張ってたけどまだ色々はまってない感じだったな。


615: U-名無しさん 2026/05/23(土) 08:23:56.32 ID:7yV32wHI0.net

エリキ泣いてたみたいだけど満了かね?4年だとあと半年有るけどシーズン移行で繰上げとか?


616: U-名無しさん 2026/05/23(土) 09:58:04.71 ID:OOz64wCS0.net

神戸で生き生きとしてたから戻ってきてからも町田のエリキって感じが薄くなってたんだが最近のエリキはいいね


617: U-名無しさん 2026/05/23(土) 11:00:58.13 ID:dmmYa5nz0.net

昨日の試合は試合内容的には、ここ最近でベストだった。黒田さんもご満悦のようだw

https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2026/052201/recap/#coach


618: U-名無しさん 2026/05/23(土) 11:21:55.35 ID:ZsxmT2rW0.net

後半心配だったけど、ちゃんと守れてたしな。




posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(9) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「町田、エリキ先制ゴールを守りきり浦和との金J国立決戦に1-0勝利!浦和はハンドが認められず J1第18節(関連まとめ)」へのコメント
  • 166517152
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 13:53
    Jリーグのエンドリッキや
  • 166517251
     : 俺の勝ち  at 2026年05月23日 14:37
    夢から覚めましたか?wwwwwwwwwwwww
  • 166517267
     :   at 2026年05月23日 14:47
    足蹴ってpkなし、後ろから行ってカードなし、ハンドしてpkなし、八百長言われても仕方ないね
  • 166517291
     :   at 2026年05月23日 15:01
    現代のルール的にあれでPKにならないのも仕方ないかなと思うが、VARは行えよと思うわ
  • 166517467
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 15:56
    どう見ても偶発的なディフレクションだしあれでハンドはないわな
    あれがハンドだと相手と競り合うときは常に手を後ろで組まないといけなくなる
  • 166517803
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 18:00
    ジェスチャー付きで浦和の選手に説明してたから不可抗力ディフレクション判定なんだろうね 
    説明してるくらいだからもっとバンザイ状態ならPK取ったんだろうけど 
  • 166517852
     :   at 2026年05月23日 18:13
    事故を何回も繰り返す人に車の運転させちゃいけないように、VAR無視して誤審繰り返す人には審判やらせちゃダメだろ
  • 166517938
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 18:59
    たまたまアベマで見てたけど主審はどこからあんな自信が出てくるのか不思議だった
    ハンドは権限はともかく副審が強く進言するレベルの案件だわな。まあ聞く耳を持たないタイプの人なのは一試合見ただけでわかったけど
  • 166518064
     :   at 2026年05月23日 20:01
    偶発言い張れればノーファールいけるとかは、ルールとしてダメでしょ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)