アンテナ・まとめ RSS

「日本に勝利できないという呪い」U17アジア杯決勝で日本に敗退…中国メディア「5戦全敗」「無失点に抑えられない」

【サッカー】「日本に勝利できないという呪い」U-17アジア杯決勝で日本に敗退…中国メディア「5戦全敗」「無失点に抑えられない」 [阿弥陀ヶ峰★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779504548/
U-17中国代表2026U17アジア杯決勝.jpg

1: 阿弥陀ヶ峰 ★ 2026/05/23(土) 11:49:08.32 ID:ixOML2Ug9

AFC U-17アジアカップ サウジアラビア2026(U-17アジア杯)決勝戦、U-17日本代表対U-17中国代表の試合が現地時間22日に行われ、中国が2-3で敗れた。中国メディア『新浪新聞』は同日に、日本に敗北したU-17中国代表チームについて伝えている。

グループリーグでは開幕から2連敗を喫したものの、最終節でU-17カタール代表に2-0で勝利し、B組2位で決勝トーナメント進出を決めた中国。

準々決勝ではU-17サウジアラビア代表を、準決勝ではU-17オーストラリア代表を破り、2004年大会以来となる決勝の舞台にたどり着いた。

22年ぶりの優勝がかかった日本との大一番では、31分に失点。その後、立て続けに2ゴールを決められてしまい、0-3で試合を折り返した。
後半に2点を返したものの、同点ゴールを奪うことができずに2-3で敗れている。

同メディアは、「U-17アジア杯決勝での無敗記録を継続することはできなかった」と前置きし、次のように言及した。

「中国が決勝に進出するのは今回で3回目となる。1992年と2004年には、カタールと北朝鮮に勝利して優勝した。今大会のグループリーグで、中国は日本に1-2で敗れていた」

さらに、「U-17中国代表は、2000年以降、U-17アジア杯で日本に勝利できないという“呪い”を引き継ぎ、5戦全敗を喫している」と述べつつ、

「また、1980年以降、大陸選手権での決勝トーナメントにおいて、日本に1度も勝利できていないという“呪い”を解くことができなかった」と、日本戦で勝利できていないことを強調した。

そして、「2000年以降、日本を1度も無失点に抑えることができていないという“呪い”も解くことができなかった」と、日本戦での歴史を振り返っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d89d4089779f4bbd766a11c4a828147cd19f3ecd

https://youtu.be/WIFJli0WSj4?si=giGPDm8OSiLPsJU4





5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:50:59.30 ID:gokWviE90.net

ぜんぶ実力通りの結果なのに呪いとは?


86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:03:43.94 ID:c0EAVIAr0.net

>>5
ほんとそうだよな。明らかに日本の選手の方が上手かったし


167: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 14:33:18.73 ID:A+rzeXNx0.net

>>5
現実を受け入れたくないから呪いのせいにしてるんだよ


9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:53:52.37 ID:5YieB7qK0.net

一応、負けを認める事は出来るのに
そこから改善しようとする能力が皆無なのは流石、中国って感じ


11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:54:51.49 ID:KuXIqvrU0.net

頑張ってるのはわかるんだけどね
その頑張るやり方が駄目なんだよ


13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:55:56.06 ID:Za7ZAnLG0.net

決勝まで上がってきてるなら中国のこの世代って強いの?


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:57:32.08 ID:UIPwZ0490.net

中国も強くなってきたのか?年齢詐称じゃなければ


17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:58:13.27 ID:KuXIqvrU0.net

>>16
5年くらい横ばいな感じ
少しも上手くなってない


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:02:10.48 ID:3V0ftKG10.net

嘆かずに決勝まで行って経験値を積めた選手を褒めてやれよ
中国にフル代表に入れそうな才能おったんけ?


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:03:52.55 ID:i3s7e0y50.net

若年代の代表に日本人監督がなって凄く強くなったけど、その監督が帰国したからまた弱体化したのかと思ったら、継続してるんだな


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:04:24.41 ID:J7RWNlyM0.net

実力差だろ
決勝で2点取られたのも3-0で緩んだ結果だろうし


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:07:53.19 ID:Gc6ku0hx0.net

>>1
アンダーとはいえ接戦じゃないかよなめてた?


40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:19:30.51 ID:23m1zFJP0.net

>>27
前半に3点とって
後半浮足立ってるところに早々に決められてその後PK
17歳らしい流れだった


28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:08:50.11 ID:/ZP1vEOo0.net

呪いは、弱い相手に負け続ける場合。

こういうのは壁


38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:17:52.75 ID:l+fgGUhd0.net

中国のアンダー世代はそこそこ強いのになんでA代表になるとあんなクソ弱いんだろな?
多分日本より多くの資金を投資してるはずなのに


45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:22:45.08 ID:omMgH2wa0.net

>>38
日本でも
誰が代表となるかで揉めるのに
共産党の派閥争いの場となってるA代表で
まともな選考ができるとは
とかなんとか云々


41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:20:00.91 ID:rw7WOp/m0.net

日本も自爆で点を取られる癖があるから隙はあるぞ


46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:24:07.85 ID:afsfURYj0.net

>>41
高校生だからな
ハーフタイム入る前にすでに顔に浮かれているのが出ていた

後半は確実に浮かれていた
まあ高校生だからかわいい


42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:20:31.32 ID:YfECbdCI0.net

例えば世界やアジアでの成績は互角かむしろ中国の方が上なのに、
直接対決では日本に負け続けてるのなら呪いと言えるだろうけど、
あらゆる面で劣ってるのなら単に実力の差なのでは。


63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:46:23.17 ID:ca+NGJTx0.net

日本だって急に変わったわけじゃないぞ、海外移籍やシントトロイデンの発掘とか色々やって実ってきた
他のアジアの国、中国や中東とかは楽しようとしすぎなんだよ
金もってんだからちゃんと投資しろ


70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:57:30.95 ID:NzaMwz9c0.net

ただの実力やん


85: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:03:40.75 ID:3vcBiMXu0.net

まるで本当なら勝てていたかのような


122: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:19:37.06 ID:mAkC09SY0.net

u17は日本人で興味ある人とかかなり少ないけど中国はA代表並みの注目度
なぜそんなにサッカーに力を入れてるのか理解不能やし国が誘導すれば国民もサッカーに熱くなってしまうのがさらに理解不能


124: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:21:31.92 ID:5kyxLAAy0.net

>>122
今のa代表に未来無いから若手に希望見てんじゃない


132: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:29:28.45 ID:YfECbdCI0.net

>>124
1990年代の日本みたいな感じか。


144: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:40:02.69 ID:qXW9ocZT0.net

>>122 中国は昔からサッカーは人気あるぞ  プレミアリーグとかよく見てるし

代表がワールドカップを逃しても日本人よりサッカー見る人が多いぞ

前回なんかワールドカップの日本代表を見て大興奮してたからなw


140: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:35:39.95 ID:eGTfyhsG0.net

日本は決勝だろうがテストだもんな
別にそこまで力入れて無いがただただレベルが違うだけ

まあ良くやったんじゃないの?
中国も


141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 13:37:35.21 ID:ca+NGJTx0.net

中国に日本人監督はとても合うんだよな、国民性近いし、ある程度結果残してる国出し
ヨーロッパの名だたる監督連れてきても、多分言ってる事が理解できないレベルが違いすぎて無理


155: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 14:07:11.35 ID:19vYSLI40.net

浮嶋って湘南で監督やってた人か


160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 14:16:42.89 ID:22EZ5V7+0.net

決勝までこれたんだから日本に勝てなくてもこのまま成長できれば悲願のワールドカップも十分に手の届く状態
頑張れよ


162: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 14:18:48.58 ID:gotR8pVh0.net

結果は1点差だったけど選手個々の能力差は明確だったろ
育成システムの問題だよ


165: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 14:29:38.83 ID:2zPeH2IG0.net

日本が油断し過ぎた面もあるけど、中国は健闘した方じゃねえの?
4点差が必要だ


176: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 14:49:32.40 ID:M2HC90qM0.net

サッカーは世界一人気あるスポーツだから勝つことが難しい
中国は個人スポーツは強いんだけどな




posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(16) | ユース世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「「日本に勝利できないという呪い」U17アジア杯決勝で日本に敗退…中国メディア「5戦全敗」「無失点に抑えられない」」へのコメント
  • 166517977
     :   at 2026年05月23日 19:20
    卓球ももう青色吐息じゃん
  • 166517986
     :   at 2026年05月23日 19:24
    浮嶋も中国代表指揮して決勝まで持ってくるとはよくやったよ
  • 166518019
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 19:39
    この浮島監督が日本に負けたことで微博でボロクソ叩かれてるという事実
    有名なインフルエンサーや元プロが批判して解任運動にまで発展してるからな
  • 166518190
     :   at 2026年05月23日 20:36
    >中国のアンダー世代はそこそこ強いのになんでA代表になるとあんなクソ弱いんだろな?

    からだが出来上がる前の若い世代は身体能力高い選手集めたゴリ押しでいいとこまではいけてしまう
    身体能力で追いつかれるフル代表になるとテクニックや戦術の差で歯がたたなくなる
    いい選手がそろった世代とかではなく仕組みの問題しゃないかね
  • 166518199
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 20:39
    >>166518019
    浮島さんに限らず、いつもの流れ
    そういうのに迎合してか責任論か、チームの実力と成果に客観性を持たずが如く、協会もただただすげ替え続けるだけなので育成に継続性も無い
  • 166518217
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 20:47
    その負け具合は呪いじゃなくてシンプル実力差だろ
  • 166518257
     :   at 2026年05月23日 20:57
    やっぱり中国と韓国は似てるな
    歴史的に当然だけど
    日本とは根っこが違う感じ
  • 166518281
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 21:03
    もういい加減日本人は中韓と関わるのやめろよ
    献身的に面倒見ても必ず掌返す2つの国なんだから
    まだ東南アジアや中央、南アジアの方が可能性ある
  • 166518288
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 21:06
    日本人が中国で仕事をするってことは成功したら中国人のおかげで失敗したら日本人のせいにされるってこと
    それをわかってて仕事を受けるのが悪い
  • 166518289
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月23日 21:06
    ※166517977
    桃色吐息みたいに言うな
  • 166518367
     :   at 2026年05月23日 21:30
    日本代表がクロアチア代表と何度やっても勝てないのを呪いなんて言う日本人はいないだろ
    せめて苦手意識とかにしろよ
  • 166518373
     :   at 2026年05月23日 21:33
    中国U17のキャプテン(ボランチ)は運動量・足下・デュエルの強さを兼ね備えたいい選手だった。和田も初速が抜群でボールをよく奪えてたし、山田・井手口・小倉あたりと遜色ないと思ったが、それでも総合的には彼の方が上に見えた。長谷部・遠藤クラスに成長する可能性があると思う。
  • 166518449
     :   at 2026年05月23日 21:50
    仮に中国がサッカー強くなった所でロクなことにはならんと思うけどな
    中国って国の今と昔を考えてもそういう気にしかならん
    まあ今回も解任しろとかボロカス言われてるくらいだから同じこと繰り返すだけだろうけど
  • 166518566
     :   at 2026年05月23日 22:20
    中国は選手起用に横槍無かったのかな
  • 166519312
     :   at 2026年05月24日 07:19
    卓球は以前ほど一強状態ではないってだけで相変わらず強いんじゃなかったか。こないだも世界卓球で男女共に優勝してたし。
    中国とその他各国みたいだった以前の状態が異常だったんだろう。
  • 166520457
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月24日 14:41
    U17ワールドカップ出場決まって選手の選考にワイロありで口出し日本人監督クビにして敗退後、他の監督だとうまくいかずまた日本人監督雇う悪循環繰り返しそうw
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)