アンテナ・まとめ RSS

マンC、ペップらの最終戦は黒星…アストンビラが逆転勝利し4位確定でプレミアのCL出場枠は通常5枠に

マンC、ペップらラストマッチは黒星に…逆転アストン・ヴィラは4位確定でプレミアのCL出場枠は通常5枠に
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ee077e3188cdc6470bd574d532968085a18bed1
ペップ最終戦.jpg


プレミアリーグ最終節(第38節)が24日に行われ、マンチェスター・シティとアストン・ヴィラが対戦した。

 前節、ボーンマス相手の痛恨ドローによってアーセナルとの一騎打ちとなったリーグタイトルレースに敗れた2位のマンチェスター・シティ。

 今週にはかねてより噂されていたジョゼップ・グアルディオラ監督の今季限りでの退任が正式に発表され、ヨーロッパリーグ王者で4位のアストン・ヴィラをホームで迎え撃った最終戦ではその伝説的な指揮官の偉業を称えるとともに歴史的な10年間への感謝に溢れるものとなった。その最終戦ではベルナルド・シウバ、ジョン・ストーンズと今季限りでの退団が決定している2選手がスタメン起用となった一方、ここまで27ゴールで通算3度目の得点王をほぼ手中に収めているアーリング・ハーランドがメンバー外となった。

 フィル・フォーデンを最前線に配置した布陣で臨んだマンチェスター・シティ。立ち上がりからボールを握って押し込むと、左のサヴィーニョを起点にサヴィーニョ、タイアニ・ラインデルスと序盤からフィニッシュに絡んでいく。さらに、12分にも左でポケットを取ったベルナルド・シウバがニア下を狙ったシュートで惜別のゴールに迫る。

 相手陣内でのプレーを継続すると、23分には左CKの流れでニアのDFが頭で触ったボールがファーに流れると、これに反応したアントワーヌ・セメニョが右足インサイドで合わせてゴール左隅に流し込んだ。

 良い時間帯に先制したホームチームは以降も攻撃の手を緩めない。29分にもボックス左でこぼれ球に反応したサヴィーニョが枠のわずか左に外れる際どいシュートを放つ。前半終盤にかけてもハーフコートゲームを展開すると、ボックス内でのコンビプレーでラインデルスに2点目のチャンスが訪れたが、GKマルコ・ビゾットのファインセーブに阻まれた。

 ホームで相手を圧倒し1点リードで試合を折り返したマンチェスター・シティ。しかし、後半立ち上がりにゴールを奪われる。

 47分、アストン・ヴィラの右CKの場面でゴール前で混戦が生まれると、これに反応したオリー・ワトキンスが蹴り込んで後半最初のチャンスをモノにした。

 早々に追いつかれたホームチームは以降もなかなかリズムを掴めず、自陣で耐える時間が続く。そんななか、59分にはこれがラストマッチとなるベルナルド・シウバがマテオ・コバチッチとの交代が告げられると、万雷の拍手とともに両チームが花道を作ってベンチへ。その光景を見ていた指揮官ペップも感極まった。

 ただ、対戦相手に敬意を払うも勝負は勝負と割り切るアストン・ヴィラは直後の61分、ロス・バークリーとのパス交換で背後へ抜け出したワトキンスがボックス内でDFストーンズをシュートフェイントで滑らせて右足シュートを流し込み、逆転に成功した。

 すぐさま反撃に出るマンチェスター・シティはコバチッチと同じタイミングで投入されたラヤン・シェルキが個人技でゴールに迫るが、なかなか畳みかける展開とはいかず。幾度か相手のカウンターからピンチを招くと、78分には3枚替えを敢行。このタイミングでストーンズもベンチへ下がり、マンチェスター・シティの選手としてエティハド・スタジアムのピッチに別れを告げ、ジェレミー・ドクらが投入された。

 その後、何とか3失点目を回避して同点、逆転を目指すホームチームは90分にフォーデンが巧みな反転からの強烈な左足シュートでゴールネットを揺らすが、これは惜しくもタイトなオフサイド判定で認められず。

 10分が加えられた後半アディショナルタイムでは決死の猛攻を仕掛けたマンチェスター・シティだったが、最後までゴールをこじ開けられなかった。

 この結果、ペップらのラストマッチは黒星に終わったが、ハーランドが通算3度目の得点王を確定。一方、勝利したアストン・ヴィラは4位フィニッシュとなり、プレミアリーグの来季CL出場権は通常の5枠のままとなった。

【スコア】
マンチェスター・シティ 1−2 アストン・ヴィラ

【得点者】
1−0 23分 アントワーヌ・セメニョ(マンチェスター・シティ)
1−1 47分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)
1−2 61分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)

BLUEMOONマンチェスターシティ 637citizen
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1779173803/


  



360: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/24(日) 23:11:54.54 ID:eH5ObQNA0.net

ここまでやるならアレイン使ったれよ
リコルイより遥かに貢献度高いぞ

XI | Trafford, Lewis, Stones, Dias, Ake, Nico, Bernardo (C), Reijnders, Foden, Savinho, Semenyo

SUBS | Bettinelli, Marmoush, Kovacic, Cherki, Doku, Ait-Nouri, Gvardiol, Nunes, Alleyne


361: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/24(日) 23:26:28.95 ID:8p2HMceO0.net

思い出スタメンか


363: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/24(日) 23:55:11.14 ID:8LTa/ZAw0.net

リコルイス生きとったんか!


364: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:01:31.52 ID:uIw1QoXE0.net

ペップもう泣きそうやん


366: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:04:55.91 ID:22prR3r40.net

4年前のドラマを思い出すカードだからやっぱり最終節も楽しみたかったな
エヴァトン戦ほんと悔やまれるな


367: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:05:27.53 ID:Pf+NeHAJ0.net

退団確定してるやつら以外は今年酷使した連中をスタメン外すんならセメンヨも控えで良かったんじゃね?


370: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:11:34.89 ID:uIw1QoXE0.net

やっぱサヴィーニョうめえわ


371: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:14:37.80 ID:nrOEthFr0.net

サヴィーニョは1シーズン目のドクみたいにドリブルはうまいけどその後が、、、から成長できてない感じだよね


372: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:14:54.04 ID:q1141VOLH.net

左サヴィーニョなかなか良くて草
ドクよりシンプルにプレーできるからマレスカ次第でサネになれるか


376: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:24:16.81 ID:i2VX9z8a0.net

セメンヨきたー


378: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:24:30.23 ID:nrOEthFr0.net

セメンヨさんきゅー


380: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:25:11.87 ID:nrOEthFr0.net

ハーランドもマルムシュもセメンヨもストライカーなんだよなあ
来季どうなるかな


382: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:26:40.38 ID:Pf+NeHAJ0.net

ぶっちゃけセメンヨはサイドで使うよりもアタッカーポジでいい気がするよなぁ


389: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:34:41.83 ID:Pf+NeHAJ0.net

リコは目指すならベルナルドの方向性しかないよな
間違っても最終ラインに入れるような適性はない


393: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:38:57.86 ID:i2VX9z8a0.net

>>389
でもベルナルドって体張れるしリコの貧弱フィジカルじゃ中盤きついんだよな


395: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:40:24.10 ID:nrOEthFr0.net

>>393
ニコとかロドリみたいに守備のカバーしてくれる相棒が居る前提の中盤起用だね


392: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:38:11.74 ID:KTK5Pm3g0.net

サビーニョもう少し周り見れればなぁ


394: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:39:22.61 ID:nrOEthFr0.net

サヴィーニョはドリブルで抜け出したり点決めると一気に自己中プレー増えるのがなあ、、、
ドクも似たようなもんだけど、、、


396: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:41:48.36 ID:uIw1QoXE0.net

ニコ素晴らしいカバー能力
終盤干して微妙な状態のロドリ使い続けて勝ち点落としまくったんか意味不明


398: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:44:05.23 ID:Pf+NeHAJ0.net

ラインデルスは相変わらずの決定力


399: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:44:17.93 ID:KTK5Pm3g0.net

ラインデルスらしいプレーだったけど


400: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:44:33.34 ID:uIw1QoXE0.net

これはキーパー褒めるべき


404: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:46:24.72 ID:nrOEthFr0.net

ストーンズありがとう


405: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:49:42.47 ID:KTK5Pm3g0.net

さすがルベン


406: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 00:50:52.51 ID:Pf+NeHAJ0.net

ラインデルスは決定機に顔を出す能力は高いと思うんだけどそれを悉く外しすぎなんだよなぁ


408: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:07:33.95 ID:i2VX9z8a0.net

あちゃー


409: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:07:35.48 ID:HA6msXbO0.net

追いつかれてしまったー


410: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:07:42.01 ID:KTK5Pm3g0.net

さすワトキンス


414: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:14:36.51 ID:KTK5Pm3g0.net

クサノフいないとこんなに不安になるとはね


415: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:16:36.35 ID:q1141VOLH.net

かなしいかなルベンがファーストチョイスになることはもう無さそう…


421: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:20:03.12 ID:nrOEthFr0.net

>>415
いや、なんだかんだルベンディアスは必要になるよ


425: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:24:04.60 ID:q1141VOLH.net

>>421
クサノフとグエイより明確に優ってるとこある?


428: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:27:06.71 ID:nrOEthFr0.net

>>425
キャプテンシー、、、!
でも去年の酷い時期もルベンディアス戻ってきて持ち直したところあるからね。身体が万全なら必要だと思ってるよ


417: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:18:37.56 ID:i2VX9z8a0.net

ベルナルドグッバイ


418: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:18:55.86 ID:i2VX9z8a0.net

ベルナルド泣いてるじゃん


420: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:19:38.01 ID:KTK5Pm3g0.net

ベルナルド最後まですごかった
おつ


424: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:23:32.54 ID:KTK5Pm3g0.net

ワトキンスすげえ
遠慮しろ


426: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:24:08.60 ID:nrOEthFr0.net

ストーンズさん、、、?
まあ何もかかってないから仕方ないけども最後は勝って終わりたいね


427: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:26:20.86 ID:i2VX9z8a0.net

サヴィーニョはあそこに入れるってのを徹底してるよな
そこに合わせられない他の選手が悪いわ


432: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:37:29.95 ID:nrOEthFr0.net

やっぱリコルイスはフィジカル的に後ろやるのは無理だろなあ


434: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:38:39.05 ID:i2VX9z8a0.net

ストーンズはスペ過ぎたのがね…


435: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:39:31.19 ID:22prR3r40.net

稼働率低かったけど2223に大きなインパクト残せたのはデカいなストーンズは


441: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:47:09.03 ID:nrOEthFr0.net

前線に裏抜け大好きな選手が揃ってるのに中々パス出せない中盤
悲しくなるね


442: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:49:39.69 ID:Pf+NeHAJ0.net

ただ今日はストーンズはがっつり失点関与しまくってたな
怪我多すぎてスピードも落ちてた気がする


444: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:50:57.53 ID:22prR3r40.net

フォーデンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


445: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:51:00.61 ID:nrOEthFr0.net

フォーデン決めてくれて泣きそうだよ


448: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:51:43.91 ID:22prR3r40.net

オフっぽいな
でもいいもん見せてくれたな


450: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:52:08.15 ID:KTK5Pm3g0.net

オフかーい草


451: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 01:52:21.80 ID:nrOEthFr0.net

残念
縦パス狙っていこうよ


455: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:02:36.14 ID:22prR3r40.net

最後負けて終わるなんてペップシティの終わりを感じちゃうな


456: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:03:15.82 ID:i2VX9z8a0.net

まあ最後は勝ちに拘ってる感じじゃなかったし卒業式だったな


457: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:05:17.92 ID:Pf+NeHAJ0.net

使わんかった面子に出場機会与えて使えんかった理由を証明した試合やね


458: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:06:34.58 ID:nrOEthFr0.net

まあ面子的に勝てなくても仕方ないってスタメンだったし、ペップが重用した面子がいっぱい出てたし嬉しかったよ


463: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:12:58.61 ID:L4UxrySz0.net

ペップ、ストーンズ、ベルナルドお疲れ様でした!


464: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:14:39.93 ID:Z51RpkeY0.net

ベルナルドはリーガでも頑張ってな!!


465: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:20:00.10 ID:KpfEMqpvd.net

リヴァポサポやけどペップおつかれ様だ
ペップがいたからクロップリヴァプールと面白い試合がたくさん見られたんだと思う
本当にありがとう


470: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 02:48:13.94 ID:Pf+NeHAJ0.net

久しぶりにリコルイス見たけどなかなか厳しいな
前半はセメンヨとベルナルドが攻守にカバーしてくれてたけどその2人が下がると悪いとこが噴出しちまった

高さもないパワーもないスピードもない守備力もないトランジションも悪い
誰かにボール預けてポケット取りに行く動き以外できんのがな


471: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 03:03:01.10 ID:22prR3r40.net

ペップありがとう
これだけ名監督でリアクションも見てて面白い人もう見れないと思うわ


483: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 07:17:25.13 ID:+LGMEh2F0.net

ユナイテッドファンの者だが、
ベルナルドとストーンズとペップのシーンで大泣きしました。
今まで本当にお疲れ様。
最高の選手たちと最高の監督。シティは最高のチームだよ。
退団するベルナルドとストーンズとペップに、最大の敬意を表します。
新天地での活躍と、シティのさらなる発展と、それからシティファンのご多幸を心からお祈りいたします。
今後ともよろしくです。


484: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 07:48:58.43 ID:z0KNAW8j0.net

>>483
これからこっちは暫く低迷しそうやわ
お前らは頑張れよアーセナルを連覇させたりすんなよ


487: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 09:46:25.58 ID:tcf1Ck9M0.net

まあもう限界な感じはあったなペップだと
それはしゃあないがでもマレスカでいいのか?というのがね


488: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 09:57:11.20 .net

負ける時は10年間いつも同じやられ方で負けてるのに勝率は高いからという理由で戦術は変えなかった


490: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 10:05:03.12 ID:JO0UyvDs0.net

「将来についての計画はないよ。今は休息を取り、子どもたちと過ごせなかった時間を取り戻したいと思っている。子どもたちはすでに大きくなったけどね。でも、これまでできなかったことをやりたいんだ」

子供に相手して貰えなくてやること無くなり割と早くサッカー界に復帰しそうだな


491: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 11:51:12.34 ID:FiD27Rxx0.net

ペップもここ数年は自分が希望して穫った選手とか長年苦楽を共にしてきた選手とかの出場機会を与えてやれないことにずっとストレス感じてたよな
いつも開幕時はスモールスカッド宣言するけど野戦病院化して冬に緊急補強せざるを得なくなるという…


493: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 12:06:35.13 ID:ln3Nb/I1d.net

交代枠有効に使えない、メインの選手以外を信頼できないのが時代遅れたる所以で野戦病院化した根本原因だな
3冠後はロドリを使い潰したことと冬のクラブの大型補強でなんとか体裁が整えられた
でも本人の限界を自他ともに明確になった上でやりきっての退任なったのは結果的に良かったかもね
惜しまれつつももうよくやった、お疲れ様&ありがとう、という空気


494: 名無しに人種はない@実況OK 2026/05/25(月) 12:26:57.94 ID:fLKJmtGe0.net

ハゲは丸くなりすぎたんだよ
昔だったらとっくに切ってたであろう選手が大量にいるもんリコルイスサヴィーニョetc
新ハゲ最初の仕事は不良債権を切るとこからだな



posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「マンC、ペップらの最終戦は黒星…アストンビラが逆転勝利し4位確定でプレミアのCL出場枠は通常5枠に」へのコメント
  • 166524937
     :   at 2026年05月25日 17:16
    スモールスカッドになった原因は色々やり過ぎて制裁くらう可能性を少しでも少なくするための策だろ
    ペップとしては本来はスモールスカッドなんてやらずにとりまくって好き放題暴れたかったんだろうが、この数年はそれもできずに我慢の連続だったと思うよ
    そういう意味では良いタイミングでの終焉だろう
  • 166524961
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月25日 17:27
    さすがに今世紀最高の監督だろうな
    お疲れさん
  • 166524988
     :   at 2026年05月25日 17:41
    これで不正の件もメス入れやすくなるのかね。
    とっととやった方がいいんじゃないの?
  • 166525163
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月25日 18:30
    シティの問題を会計わかったうえで批判してる人いるの?
    オーナーの金を裏ルートで流してるからUEFA内のコンプラ違反ではあるが、財務なんて指摘事項はいくらでも見つかる。マンスールは一貫してインフラ投資や口出さない経営で勢力図変えて、プレミアリーグにポジティブな影響ももたらしてるから一旦保留になったんだぞ。あとイギリスとUAEの国家間のリレーションまで及ぶかもしれないしな。てか中東の文化も国境も破壊したイギリスが正義漢面で成敗するとか片腹痛い
  • 166525227
     :   at 2026年05月25日 18:59
    >イギリスが正義漢面で成敗するとか片腹痛い

    話すり替えなくていいから
    不正は不正なんだよ
  • 166525377
     :   at 2026年05月25日 20:11
    >イギリスとUAEの国家間のリレーションまで及ぶかもしれないしな。
    フットボールの問題を政治に持ちこむからシテイは嫌われてるんだぞ
  • 166525408
     :   at 2026年05月25日 20:23
    そもそも係争中の案件で叩かれるの自体おかしいし長年にわたる風評被害を受けてんのがシティなんだが
  • 166525556
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月25日 21:02
    ヴィラ苦手なままだったな
  • 166525667
     :   at 2026年05月25日 21:31
    >長年にわたる風評被害を受けてんのがシティなんだが

    身から出た錆って言葉知らないの?
  • 166525897
     : 名無し  at 2026年05月25日 22:51
    どうせお咎めなしでしょ
    レアル、バルサに続いてこれかサッカー見るのが嫌になるよ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)