アンテナ・まとめ RSS

『日本をオランダは舐めてる』日本代表DF渡辺剛「笑ってた…勝って見せつけたほうがいい」

【サッカー】『日本をオランダは舐めてる』W杯日本代表メンバー渡辺剛がフェイエで実感「笑ってた…勝って見せつけたほうがいい」 [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779889386/
渡辺剛日本代表練習.jpg

1: ゴアマガラ ★ 2026/05/27(水) 22:43:06.33 ID:KSt8XQ/+9.net

日本代表がワールドカップで対戦する強豪オランダの国内リーグでは多くの日本人選手がプレーしている。

名門フェイエノールトで活躍する渡辺剛もそのひとりだ。

ワールドカップメンバーにも選ばれた渡辺は29歳のセンターバック。

日本人屈指のエアバトラーで昨夏にフェイエノールトに加入すると主力としての地位を確立した。

その渡辺はDAZNのインタビューで、オランダとの対戦についてこう語っていた。

「自分がやっているリーグの国と対戦するのはすごい楽しみですね。

(フェイエ選手たちの)WhatsAppに日本の国旗をバーンと載せたら、みんなが笑いのスタンプとか、グッドラックみたいな感じで送って来てくれて。練習場に行ったら、『まさか当たるとはね』みたいな感じだったんですけど。

たぶんあっちもちょっと舐めてるんで、舐めてるじゃないですけど、別にそんな怖い存在じゃないですか、日本って、ヨーロッパからしたら。

(最近は日本はヨーロッパ勢に強さを見せているが)でも、心の中ではやっぱり舐めてると思うので。

笑っていたので、隙あるなと思いましたけどね、こいつら多分舐めてるなっていうのはあったので。

逆にそっちのほうが僕たちはやりやすいじゃないですか、そういう意味ではよかったなと。

勝って見せつけたほうがいいな、ギャフンと言わせたほうがいいなと思いましたね」

近年の日本代表は森保一監督のもとで世界の強豪を撃破してきた。3月にはイングランド代表から初勝利をもぎとったばかり。

ただ、オランダ代表も所属するフェイエノールトでプレーする渡辺は、いまだに日本は格下に見られていると感じたようだ。

FIFAランキングではオランダが7位、日本が18位。日本はまだオランダに勝ったことはない。

注目のオランダ戦は6月14日に行われる。
https://qoly.jp/q1/17841974
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783737/rc/2026/05/27/2f990c38b1ae086304148caec6150c3acb12c5cd_xlarge.jpg





2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:44:43.92 ID:QurZK6880.net

それはありがたいぜ


3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:44:43.93 ID:l2+8mK9P0.net

正直今の日本代表なら舐めプでいけるからな
一番怖い三笘居ないしかなり余裕がある


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:47:05.02 ID:sKCh/IkI0.net

この油断をついて今までやってきたからなw


6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:47:10.95 ID:4l5iAxXS0.net

ファン・ペルシーはオランダ戦以外は日本を応援してくれるらしい


10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:49:07.31 ID:5T3shfB/0.net

てかそういう国民性なんだよ世界のほとんどは
日本くらいだよ楽観論に警戒する風潮は


11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:49:18.05 ID:+tkL0Vih0.net

逆の立場なら当然舐めるでしょ


13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:49:29.60 ID:y9EJBrxc0.net

そりゃ舐めるだろ
だってオランダ代表にはオランダリーグの選手はほとんどおらず
プレミア選手ばかりなのに
日本代表にはオランダリーグの選手がかなりいるからな


14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:50:03.39 ID:6bqyfbf70.net

舐めてくれてた方がいいよ
勝てるかは知しらんけど


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:50:50.01 ID:WuB9own20.net

舐めてるほうが戦術的にはやりやすいだろ
2戦3戦目はそういう事が考えられないので尚更割り切って挑める


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:52:16.16 ID:rAWcJNwI0.net

実績とメンツからいったら舐めてもいい立場だろう
逆に日本の方が舐めてるだろ


33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:57:24.64 ID:2tq0Frm20.net

>>19
日本はテレビもそうだがオランダ代表をオランダリーグのレベルだと勘違いしてる奴がいる
実際はオランダ代表にオランダリーグの選手はほとんどおらず
プレミア選手がたくさんいるというのに

日本のテレビは「オランダリーグの上田綺世でオランダ対策!」とかズレたこと言っててサッカー素人かと思う

オランダ対策するならプレミアリーガーだろ


297: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 13:59:15.14 ID:Pd7l/f6l0.net

>>33
スタメンの半分以上は遠藤のチームメイトと冨安の元チームメイトじゃね
それなりに弱点はわかってるだろ


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:55:07.50 ID:pwdtDnn/0.net

本田とか内田がいた頃の対オランダ戦の超絶ゴールがショートで流れてくる(´・ω・`)


166: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:05:41.08 ID:ZAmOFYKq0.net

>>26
あのスナイデルのシュートは止めらんねーと思ったけど、半年後には長友がチームメイトになっててスナイデルと仲良しになってたのもすげえよ


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 22:59:17.50 ID:YRxq/0qU0.net

ギラギラしとるな
渡辺とか塩貝とかギラギラした新戦力がいて頼もしい


39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:01:08.17 ID:PD2qdRtN0.net

渡辺ってもう29なの?
22くらいだと思ってたわ


57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:10:01.63 ID:SpcRKKVL0.net

まだまだ日本はヨーロッパの国相手に勝つのは不可能だからな


68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:13:46.25 ID:0zth+2xF0.net

>>57
釣りだとは思うけど前回大会ですでにオランダより格上のドイツスペインに勝っとるし


79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:17:03.28 ID:7QlDgn3y0.net

>>57
オランダよりメンツが豪華なドイツやスペインを撃破しているんで
そもそも2010の黄金世代んlオランダよりもはるかに弱いよ


61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:11:33.60 ID:6bqyfbf70.net

ダイクのヘディング怖いから頼むで
誰がマーク付くか知らんけど


65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:11:52.84 ID:OAqrgAJd0.net

けが人まぁまぁ多いからな
実際と南野三笘は痛かった


67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:12:54.58 ID:/CtObZIC0.net

三笘が居れば大分違ったんだが…


84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:18:41.65 ID:OAqrgAJd0.net

まぁ日本も中堅国の上位くらいにはなったよな
ここ最近ガチ目のドイツスペインブラジルに勝ったりしてるし
やっぱサブは力落ちるし自力はまだまだだが噛み合ったときは結構強いんじゃないか


94: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:20:38.26 ID:KP5t5s9B0.net

>>84
前回W杯でターンオーバーした強豪国はことごとく負けてるから強豪国のサブが強いは思い込み


100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:21:31.65 ID:CL77uSFE0.net

2010年W杯では日本はオランダの攻撃の邪魔をしてただけって酷評されてしまったな
あれよりまともに戦えるようになってるとは思う


104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:23:24.64 ID:PnKm0W6Q0.net

日本のくじ運の悪さはもはや定番だが
今回もひどい、オランダ、チュニジア、スウェーデン、みんな強い


111: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:27:16.45 ID:PnKm0W6Q0.net

>>104
しかも負けは1回も許されない
1位ならモロッコとぶつかる
2位ならブラジルとぶつかる
3位ならフランスとぶつかる
なんでこうも面倒なグループにはいるかなあ


106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:23:54.10 ID:OAqrgAJd0.net

欧州には昔から割と張り合えてたけど南米系にはくそ弱かった日本がブラジルに勝ったのは感慨深かった
そう考えるとオランダそこまで笑えるほど余裕ないんじゃないかと思うが


108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:24:27.27 ID:u7bLTiU60.net

オランダと引き分けてもチュニジアとスウェーデンに勝てなさそう


112: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:27:44.15 ID:/50GvdJe0.net

日本強いみたいな風潮だけど、DFライン谷口渡辺伊藤で大丈夫なんかね
全然鉄壁感ないけどな
オランダとかガチで強いからな
体もデカいし


116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:28:17.23 ID:8bTfFp4l0.net

警戒されるより
ずっと良いです
そういうポジです


119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:31:45.02 ID:nf7ezvNA0.net

前回はアカンがなっていう組み合わせだけど
今回は読めないよな
2勝1分もあれば1分2敗てのもあるやろ
2006とか2014の時みたいになって欲しく無いよな


121: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:34:41.01 ID:stc4pxpt0.net

オランダからしたら日本とスウェーデンどっちの方が警戒してるんかね?
日本は高さ無いからパワープレーで何とかなると思ってそう


140: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:48:02.06 ID:fPVSxI0S0.net

>>121
普通に日本だよ
スウェーデンなんてしょっちゅう対戦してるし今クソ弱い時期だし


132: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:41:28.19 ID:uShP4S/00.net

>>121
オランダが日本相手にプライド捨ててパワープレイ主体で戦ったりせんよ
ファンダイクのところでトランジションが起こればその時はロングフィード送る可能性はあるけど

スウェーデンは元からパワープレー主体だからそもそも日本は負ける可能性高い


136: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:43:36.86 ID:vgU6hECq0.net

パワープレーでかてるならどこもそうやってんのよねぇ
最後の手段やろ


138: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:46:41.87 ID:CJhCvfF90.net

もうこの際オランダだけには勝ってぎゃふんと言わせたい


147: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:52:17.03 ID:vERpo1fY0.net

ファン・ペルシは日本ユニ着て応援する約束をアヤセとしたって言ってた
もちろんオランダ戦以外な


149: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:53:36.61 ID:GwX/j76y0.net

上田を認めないオランダ人識者多いからな
心のどこかで舐められてる


152: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:55:30.90 ID:KQw6QTvB0.net

>>1
オランダよりスウェーデンの方が苦戦しそうなんだよな日本て
なのでオランダに負けると終わりだと思う


157: 名無しさん@恐縮です 2026/05/27(水) 23:59:45.82 ID:lZWX7D8D0.net

>>152
ドイツワールドカップの再現か…
勝ち点1で敗退十分ありえる


159: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:01:14.16 ID:jHKe9QUB0.net

親善試合とはいえブラジル、イングランドに勝った国だし


164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:05:04.19 ID:aNUW4XhJ0.net

>>159
その得点者2人が居ない…orz


170: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:10:00.91 ID:iz1zZFTT0.net

>>159
逆に考えればブラジル、イングランドを
強化してしまった日本…


193: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:32:12.29 ID:vgY5I+u10.net

>>159
ブラジルにハイプレスかけてるのに従順に繋いでくれたのは親善試合ならでは、本番ならロングボールでプレスを回避するよ


172: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:10:37.36 ID:KXEU1dfQ0.net

とうの日本人が日本代表の実力を疑ってるからな
オランダは強いだろうし

次のWCで本当の実力がわかるかな


173: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:11:30.21 ID:pNJPa8pK0.net

そこで気を引き締められるような国ならとっくに優勝してる


176: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 00:15:43.08 ID:hz4sKNSc0.net

オランダはクーマン
戦術家タイプではない
日本をリスペクトせず、オランダが普段からやってる・やりたいサッカーをやってくるだろう
つまりポゼッションしての攻撃的なサッカー

ボールもたされる展開だと森保ジャパンは脆さを露呈するのだが
リスペクトがなくガンガンにきてくれる欧州強豪はお得意様


301: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 14:32:50.53 ID:eQCLP/tf0.net

オランダが日本を舐めないでなりふり構わず放り込んでくる方がやばい



posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(40) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「『日本をオランダは舐めてる』日本代表DF渡辺剛「笑ってた…勝って見せつけたほうがいい」」へのコメント
  • 166534770
     :   at 2026年05月28日 17:22
    >正直今の日本代表なら舐めプでいけるからな

    オランダ側がこんな風に考えてたら日本にボコられるだろうな
  • 166534811
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 17:44
    前回のドイツだっけ、所属チームのチームメートから舐められてるっていう話があったような
  • 166534812
     :   at 2026年05月28日 17:44
    そりゃ選手一人一人で見たらまだまだオランダの方が上だしなめちゃうだろうな
    普通の代表チームは1+1で2も出せないところを、献身性とチームワークで2以上の力を出せてしまうのが日本の強みなのよ
  • 166534821
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 17:50
    怪我人を切ったオランダ代表と怪我人を切れなかった日本代表どっちが上かだな
  • 166534826
     :   at 2026年05月28日 17:53
    コメント見るに日本だって舐めてるだろ。ドイツとスペインに勝ったーって。あれは10回に1回の勝ちを拾った試合や。それも十分すごいけど。まあこれほど指揮官不要のチーム同士の戦いも珍しい笑 なのでお互い選手任せの試合よ。日本は鎌田任せと言っていい
  • 166534843
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 17:59
    予選ラウンドの会場アメリカ南部ダラスとかメキシコの暑い場所
    オランダ人のような背が高く体重の多い人種に向いてない場所なんだよな
  • 166534927
     :   at 2026年05月28日 18:18
    >あれは10回に1回の勝ちを拾った試合や

    相手のホームで4-1でボコってる時点でもう10回に1回じゃなくなってるんだけど
  • 166534964
     :   at 2026年05月28日 18:34
    ごめんドイツはそう通りだわ
  • 166534972
     :   at 2026年05月28日 18:38
    ワールドカップのドイツ戦で言えば、森保の交代策が当たったのもあるが、1番の要因はミュラーとギュンの二枚替えだからな
    あれは完全に舐めプだった。あれで全く戦況が変わったし
    今後のワールドカップでああいったガチの舐めプは日本相手にしてくることは無いと思うけど、どうかな
  • 166534980
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 18:40
    ドイツが日本戦で替えた選手は日本戦以外でも替えてるぞ
    ベテランだからフル出場させないのは普通であって舐めプでもなんでもない
  • 166534984
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 18:41
    ぶっちゃけ渡辺が穴で狙われまくると思うよ
  • 166534986
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 18:41
    ファン・ペルシってこういうキャラだったっけ?w
  • 166534994
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 18:46
    どちらかというと日本がオランダを舐めているに近いように感じる
    オランダに勝って当然みたいにみんな考えてるのはどうかしていると思う
  • 166535024
     :   at 2026年05月28日 19:00
    何言ってんだ真逆だよ、あっちが舐めてる
    プロ選手共がこの態度なんだぞ?
  • 166535029
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 19:03
    オランダが強いのはわかるけどメンツだけ見て強敵って言ってない?
    日本からしたらむしろ一番やりやすい相手だと思うが
  • 166535030
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 19:04
    多分日本を舐めない強豪国って2敗してるドイツくらいだろ
    どうやっても国籍で舐められる
  • 166535055
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 19:17
    正直スウェーデンですら舐めてると思う
  • 166535056
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 19:18
    海外に行くまで自分たちが他国で如何に馬鹿にされてナメられているか気づかない平和ボケのお人好し日本人 そんな奴等ナメられるに決まっているだろ
  • 166535057
     :   at 2026年05月28日 19:18
    俺も面接笑顔で受けたらニヤニヤして舐めてるって思われるんやろな
  • 166535118
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 19:42
    コレがマジならありがたすぎる。監督が愚将クーマンなところも含めて、日本舐めプしてガンガン攻めて押し込んでくれたら日本が大得意なカウンターで行けるわ。
  • 166535214
     :   at 2026年05月28日 20:03
    これは、日本側が、褌を締め直した方がいいぞ!
    に聞こえたわ フワちゃんw

  • 166535236
     :   at 2026年05月28日 20:08
    とにかくマレンが怖い
    捕まえにくい、日本が苦手なタイプ
    鈴木淳か冨安に対応させた方がいい
  • 166535272
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 20:21
    166534843
    日本がオランダ戦とスウェーデン戦を行うダラススタジアムは
    開閉式の屋根と空調設備を完備しているから
    多分涼しい環境での試合になるんじゃないか

    ダラススタジアムでは環境面で日本が有利にはなりにくいと思う
  • 166535392
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 20:50
    ドイツ戦は9割勝てる戦いだったし実際勝ってリベンジでも格付け完了したからな
    オランダはドイツよりきついと思うぞ
    スペインより与し易いけどセットプレーの奇策込みで先制しても喰らいつかれそう
  • 166535599
     :   at 2026年05月28日 21:47
    ドイツ戦当時は10回やって1回勝てるかどうかの実力差はあり森保の奇襲ファイアーフォメが当たっただけと言われまくってたけどな
  • 166535614
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 21:52
    >日本からしたらむしろ一番やりやすい相手だと思うが

    さすがに逆張りすぎる。メンバー等々含めてもっとも警戒すべき相手でしょ
    前大会の日本は引く相手を崩す能力に欠けてたのでコスタリカがもっとも難敵、ってのは戦術界隈では言われてたし自分もここのコメで書いたような記憶あるが
    その改善に取り組んできた今回は4年前と事情は違うよ
  • 166535649
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 22:06
    おそらくイングランド戦の様な展開になる
    始めから空中戦で来られたら厳しい
  • 166535754
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 22:34
    166535599
    見る目ない連中に限ってだろ………
  • 166535772
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 22:40
    オランダ代表よりエールディビジ所属が多い日本代表
  • 166535890
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月28日 23:50
    166535754
    いいや?捏造やめような
    あの時ドイツ戦9割勝てるなんて言ってた奴は皆無だしそんなもん叩く対象でしかない
  • 166535965
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 00:41
    オランダはノックアウトステージでのなりふり構わない荒いサッカーという奥の手があるから、グループリーグで当たるのはむしろありがたい。
    もちろん勝てるかどうかは別の話ではあるが。
  • 166536074
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 01:22
    ドイツはW杯前の試合何個か見てる限り守備がさほどだったし最後の試合でオマーンに辛勝だったりで
    ワンチャンあるかもとは思ってたが9割勝てるなんて思ってたやつはさすがに皆無だろうw
    その点で言うと今回のオランダはダイクがロートル化してるせいか
    DFはメンツ良い言う割に実際の試合見てると後ろめっちゃ緩いんでかなりチャンスはあると思う
  • 166536098
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 01:48

     いや普通に笑ってたからその反発心でかとうみたいなのはやめれ。
     
  • 166536102
     :   at 2026年05月29日 01:53
    三笘がいないにしても舐めて勝てる程の力関係はないわ今のオランダの戦力だと
    ただ暑さが日本に味方するとか欧州勢に不利だとかはあまり考えない方がいい
    94年の大会もかなり暑かった割にあまり大きな影響はしてない
  • 166536582
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 08:08
    笑ってたのはフェイエの選手はほとんど自分は代表他人事だからじゃ無いのかな 
    ドイツとスペインに勝ったチームの評価がこれだったらそっちの方がおかしいし 
  • 166536795
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 09:02
    うんだから理屈無視でアジア差別するおかしい連中なんだってば
    外人の頭パーを舐めてるな
  • 166537871
     :   at 2026年05月29日 16:25
    思い出したが、何ならドイツ戦が一番苦戦したやろ。選手自身もそう言ってたし。あんなにボール取れないことなかったって。10回に1回の勝ちだわ。浅野ガチャ
  • 166538103
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 17:50
    ドイツに関してはユーロも控えてたリベンジマッチでボコって黙らせたまでがセットだろ
  • 166538230
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月29日 18:25
    166535890
    狭い世界しか見てない連中の話をするなら数年前のザイオンも過剰に叩かれてたな
    予測する能力もなく自分の考えに固執するから先を見通すことができない
    海外でも揶揄されてるような状況を正確に判断できない輩の雑言止まりだな
    ロシア大会でもドイツがやらかしてるのを知らないならどうしようもないけど、分かる奴は勝てると当時から指摘していたし芸能人でもGL3戦の勝敗結果を全て的中させる人がいた
    何割勝てるのかパーセンテージ度外視にしても戦力の彼我を頭に入れてたら確実に勝てるのは分かる筈、スペイン相手に厳しい論調が多数派だったのは間違いないがドイツ相手はそこまで悲観論一色じゃなかったぞ
  • 166539167
     :   at 2026年05月30日 02:11
    楽勝でもないけどドイツスペインに勝ったんだから絶対無理でもない
    終わったとか言ってる奴は前回のグループのメンツと結果忘れてるやろ
    ちょうどワクワクしながら見れるくらいな気はする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)