アンテナ・まとめ RSS

元日本代表FW柿谷曜一朗、番組中に突然号泣…19年のプロ生活を振り返り「自分勝手に行動して迷惑を…」

【サッカー】番組中に突然号泣…元サッカー日本代表・柿谷曜一朗、19年のプロ生活を振り返り「自分勝手に行動して迷惑を…」 [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780059750/
柿谷号泣.jpg
1: ゴアマガラ ★ 2026/05/29(金) 22:02:30.29 ID:Mp37OJSy9.net

 2025年1月に現役を引退した元サッカー日本代表・柿谷曜一朗が、プロ生活19年を振り返り号泣する一幕があった。

【映像】突然号泣する柿谷曜一朗
 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』は、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティ。

 5月29日の放送では、元プロサッカー選手、柿谷曜一朗が登壇。天才すぎるが故に調子にのってしまった、数々のしくじりエピソードを授業した。授業には、担任の若林正恭(オードリー)、レギュラー生徒の澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、そのほか生徒として、アルコ&ピース、新川優愛、ゆうちゃみが参加した。

 2025年1月、19年のプロ生活に幕を閉じた柿谷。数々のしくじりを繰り返してきた歩みを振り返るも、19年間プロ生活を続けたことについては「自分を褒めたい」と正直な思いを口にした。引退にあたって望んだのは、自身の原点であるセレッソ大阪での引退試合。相手には因縁のライバルであるガンバ大阪を希望し、「大阪ダービー」として開催されることとなった。

 試合にはサッカー界のレジェンドたちが大集結し、柿谷自身も2得点を決める活躍を見せて勝利。スタジオでその映像を振り返った柿谷は、1年もの時間をかけて多くの人々が動き、自身のために「花を持たせてくれた」という事実に触れると、教科書で顔を覆い、言葉を詰まらせた。

 その後、涙を流しながら、柿谷は「プロ意識が足りていなくて、自分勝手に行動して、色々迷惑をかけてしまった」とコメント。かつての傲慢な態度を改めて反省し、「好きなものを仕事にするなら、自分の好き勝手は捨てよう。自分中心で最高のゴールは生まれない」という教訓を言葉にした。

 最後に柿谷は、自分一人ではなく周りの支えがあってこそ最高のプレーができることを学んだと話し、「人としてもプロとしても、負けを認めることがさらに成長する一歩になる」と、19年の現役生活で辿り着いた真実の教訓を伝授。その言葉に、スタジオからは拍手が送られた。

https://times.abema.tv/articles/-/10248717?page=1
https://times-abema.ismcdn.jp/mwimgs/a/d/750w/img_ad0153bafee76e705df59b167184d777326341.jpg





3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:03:36.59 ID:y7OXpDww0.net

ジニアス


8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:07:00.99 ID:WyPEVqa50.net

なんかしたっけ


11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:09:13.93 ID:IxH1mjtm0.net

色々とやらかしてるな
反省してるだけマシだけど大勢の人に迷惑かけとるわ


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:12:33.70 ID:SK8QgyRm0.net

後悔先に立たず


18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:12:38.10 ID:1RK4M/8Q0.net

まあフィジカル弱かったからプロ意識高かったとしてもスイス止まりなのは変わらんと思うわ


19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:12:47.56 ID:JqX5n5TC0.net

徳島で更生して復活した天才というストーリーは魅力的だったよ
単に上手いだけより記憶に残る選手だった


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:14:16.88 ID:4/2VmJNi0.net

柿谷喋り上手いから解説者の世界でもジーニアスだったな


25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:14:27.04 ID:a87SZfSS0.net

徳島というか美濃部だな
もうJの監督やらないのかな


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:14:27.96 ID:QtTWyAwF0.net

>>1
ザックが前田遼一を外してこいつをワールドカップメンバーのワントップにして日本は負けた


34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:17:08.95 ID:hsN52MJr0.net

>>26
あの時点では普通に柿谷が上だったからしょうがない
ザックが失敗したのはそこでは無い


64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:38:58.98 ID:ld5l2IEk0.net

>>26
前田は落ち目だったしなぁ磐田も降格したな
それと対比して日の出の勢いの柿谷
東アジアカップでも派手に活躍したし


132: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:13:08.92 ID:7pW6ZkIM0.net

前田の最後のテストはコンフェデ
そこで見切られたくさい
ネイマールに何も守備せず失点したのも、遠藤と吉田が名指しで責められ、遠藤の方はモロに序列下げられた
ザックは間違えてた論あるが、最終予選のまんまでも負けるじゃんってなったから変えた


28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:15:18.44 ID:KMKzREer0.net

柿谷がまさか引退後こんなに引っ張りだこになるとは


38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:20:46.11 ID:u3838t+a0.net

>>28
大久保がいなくなったからね、うまく入れ替われた


29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:15:54.44 ID:cf5eWW+w0.net

裏抜けワンタッチシューター特化型の時は可能性感じた


32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:16:47.22 ID:JqX5n5TC0.net

柿谷の時のセレッソの8番は輝いてたわ


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:18:56.35 ID:IfGaEf0b0.net

最近の解説者の中では評価高いよ
好きなサッカー選手としてもっと頑張ってれば…(´・ω・`)


37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:20:29.55 ID:lvshy2rU0.net

なんだかんだ代表入ってワールドカップまで出たんだから大したもんよな


41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:22:30.57 ID:gOTGawsT0.net

オランダのベルギー戦でのヘッドは柿谷らしくないけどいいゴールだった。

あの後のオランダ戦での絶好機を決めていればオランダに金星だったんだよなあ。

うまい選手であるのは間違いなかっただけに惜しかった。


42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:23:18.12 ID:OrYQAJ1z0.net

若くして才能有ると勘違いするよな 周りも良くなかったのかな


43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:23:21.23 ID:1RK4M/8Q0.net

テクニカルワンタッチストライカーになったのはおもろかったけど正直ワンタッチだと無駄なテクニック必要ねえんよね
単純にフィジカル高い方がもっと活躍できるしな


44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:23:34.79 ID:v6jcMmUc0.net

柿谷は浜田雅功に気に入られるくらいコミュ力あるからな
引退試合も豪華メンバー集めてたし
NHKのW杯解説者にも抜擢されていて現役引退したサッカー選手で内田並に成功してるんじゃないか


46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:24:44.80 ID:YXk0Qo8k0.net

最初は香川とセットだったもんな


47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:25:45.35 ID:tX1VOwP+0.net

東アジアの韓国戦の2ゴールで人気になった感じ


59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:34:21.05 ID:03j7ADOi0.net

練習に遅刻しまくりで、淡路島経由で徳島に島流しされたんだよな


60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:35:30.29 ID:BOVXldrH0.net

柿谷は才能ハンパなかったけど、頭回りすぎ周りが見えすぎで繊細
そのへんがメンタルに影響しまくって若い時迷走したんだろなと
今の露出仕事ではそのへんが良いように作用してる感じ
真司は良い意味でめちゃくちゃ図太かった
徳島に行った時はもう無理だと思ってた
復活させてくれた徳島と美濃部さんには感謝してもしきれない


63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:38:39.26 ID:U1/A3zSA0.net

柿谷と香川は若い頃は巧すぎて1人ドリブルで抜いていた


73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:42:56.12 ID:MwlQ6A930.net

海外で成功できなかったなあ何が足りなかったんだろう


87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:51:44.70 ID:u0lLo4ML0.net

本人が悪いのは前提なんだけどこういう選手と上手く噛み合って導いてくれる先輩や指導者と出会えてたら違ったんかな


90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:53:54.14 ID:4VsALodP0.net

あのまま消えていくと思ったのにA代表まで登りつめてW杯まで行ったんだから上出来だろ


96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:56:28.96 ID:4OeSv6wY0.net

解説者として成功してほしい


105: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:01:58.65 ID:Fb6CZBAl0.net

才能とか凄く恵まれてたんだろうけ謙虚に努力続けられてたらどのレベルまで行けたんだろうか。


108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:02:35.17 ID:8zUzw4+90.net

その言葉を安易に使うことの虚しさも、
危うさも、十分にわかっているつもりではある。
いや、わかりすぎていたがゆえに、
最近では、使おうという思い自体が浮かばなくなってきていた。
それでも、彼のプレーを初めて見たとき、
真っ先に浮かんできたのはあの言葉だった。
中田英寿に対しても、
小野伸二に対しても、
中村俊輔に対しても浮かんでこなかったあの言葉だった。

ジニアス−−天才。


110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:02:49.03 ID:BOVXldrH0.net

この手のタイプに珍しくプレーを言語化する能力あるから指導者向いてると思うんだよな
ただ切り捨てるのはできないだろうからジュニアとか下の世代の指導のほうがいいかもしれない


121: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:08:30.38 ID:BOVXldrH0.net

柿谷は気質がプロ向きの気質じゃないのによくぞここまで来れたと
才能よりその努力を評価したい
プロではしんどかったろうなと思う


125: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:09:47.55 ID:DJI4jAYC0.net

ガンバの宇佐美とセレッソの柿谷がJリーグレベルで終わってしまった理由を完全解明して、
日本のサッカー指導者全員が共有してほしい
この2人は本当に天才少年だった


131: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:13:07.08 ID:bWu2BKs00.net

>>125
宇佐美なんて典型例よなぁ
小学生からスーパーゴールしか決めてないっすってドヤって
ネイマールレベルとか都市伝説とか言われ続けて
Jでもちゃんと10代で活躍しちゃって
結局あれだもんなwやっぱ今の若い世代は頑張っとるわw


137: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:15:15.47 ID:wVyUDbww0.net

>>125
二人とも走力が足りない

現代サッカーは攻撃の選手でも守備にパワーを使った上で攻撃で違いを見せる必要がある
この2人は守備に力を使うと攻撃する余力が無くなる

走れない守備できない選手は伸びない


128: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:10:37.86 ID:RUwW+Wgd0.net

しくじり先生の中でも神回やったね
ほんとにクソ意識クソメンタルってのを正直に言語化できて話してて好感が持てた



138: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:15:36.73 ID:ld5l2IEk0.net

柿谷は香川との対比や本田や乾清武とも絡みあるしスター級とのエピソードに事欠かないから引っ張りだこだよな喋りも上手いし


140: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:16:27.93 ID:VYwVSi7H0.net

静岡で今の時間帯に槙野の後任ローカルスポーツ番組司会やってる
数年後に藤枝の監督も引き継いだりして


141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:16:51.45 ID:FhbMSrCm0.net

でも何かでプレー見た時たしかに運動神経はずば抜けてるなとは思ったよ


139: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:15:55.94 ID:pDQWEGMx0.net

なんやかんや引退してからタレントみたいな感じで成功してるよな



posted by カルチョまとめ管理人 at 23:32 | 大阪 ☀ | Comment(31) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「元日本代表FW柿谷曜一朗、番組中に突然号泣…19年のプロ生活を振り返り「自分勝手に行動して迷惑を…」」へのコメント
  • 166539072
     :   at 2026年05月30日 00:13
    柿谷はスイスから戻ってきた後も練習態度が問題になってたし
    メンタル折れやすくて一貫性を維持できなかった印象だな。

    ドイツみたいに育成コーチングライセンスに児童心理学や発達心理学の習得も含めるべきだと思う。

    部活だとあんまないけど、ユース指導者で上手い子が道具の後片付けサボっても黙認するヤツとかフツーにいるし、技術コンサルだけやって子供を満足に指導できない人材ワリと見かける。

    宇佐美なんかはトップ昇格後フルタイム使われるようになっても走行距離6km台の試合とかあって、いくらなんでも酷かったな。
  • 166539082
     :   at 2026年05月30日 00:17
    本人が指導者向きの能力もメンタルもないから目指さないって発言してるが、解説の言語化の上手さやロールモデルコーチで育成年代と関わったときの指導の様子見る限りはやってほしいけどなぁ
  • 166539098
     :   at 2026年05月30日 00:28
    状況の変化に対応してポンポン言葉が出てくるのは才能だろうから、解説には向いてると思う
  • 166539102
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 00:30
    ほぼ徳島でしか見てないからそんなに悪いと思わなかったけど違うのね
  • 166539109
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 00:37
    >ユース指導者で上手い子が道具の後片付けサボっても黙認するヤツとかフツーにいるし

    ゼムノビッチさんが昔から指摘してたな。日本のコーチは上手い子に甘い傾向があるって
    まさにユースで道具の用意片付けサボってる選手がいて、コーチに聞いたら「あいつは上手いからやらなくていいんだ」と言ってて驚いたとか
    そういうのを優遇して気持ちよくプレーさせればユースでは勝てるから
  • 166539127
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 00:55
    ※166539109

    道具の用意片付けサボりではないけど「選手の育成」を放棄してユースにおける「自分の手柄」の犠牲になったのが家長であり宇佐美
    とにかくこの二人にボール集めておけば同年代じゃ敵わないから王様サッカーやらせて無双させた結果、全く走らない選手になってしまった
    それでも家長と宇佐美の場合はある程度通用してしまったから余計に遠回りすることになった
  • 166539133
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 01:00
    柿谷が香川乾みたいに練習熱心なタイプだったら当時のセレッソは凄いことになったんじゃないかな
  • 166539134
     :   at 2026年05月30日 01:01
    スーパープレー集めてショート動画作ったらNo. 1かも
  • 166539183
     :   at 2026年05月30日 02:32
    とにかく王様を作らないこと
    海外だと育成年代でも選手の引き抜きが多くあるけど日本だと3年間は同じ環境でやるのが普通
    高1でU18でやれてしまうならトップチームにすぐ上げるか海外に行って努力するor考えないと活躍できない環境に置いてあげるしかない
  • 166539196
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 03:11
    2昔前のセカンドチームで良かったのになあ・・・
    もう直ぐ始まるセカンドチーム「同士」が機能すりゃ良いけどさあ・・・
  • 166539229
     :   at 2026年05月30日 04:20
    ザックがミスしたのは別に9番誰にしたとかのせいじゃなく適正無視して9番岡崎をサイドにしたりIHトップ下の香川をSHにしたり前線に適当に並べて長友をアホみたいに上げ続けた構造上の問題だろ。そしてW杯本番の練習場所が寒過ぎて体調不良続出。
  • 166539248
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 04:37
    柿谷本人は「バーゼルで活躍できなかった」と話しているけど、
    怪我するまではスタメンだったし活躍してたイメージあるけどな

    怪我してスタメンを他の選手に取られてチームが調子良くて拗ねたんじゃなかったっけか
  • 166539273
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 05:02
    柿谷宇佐美の犠牲があったから南野堂安が今の形になったなら両クラブとも育成に変化はあったんじゃね
  • 166539298
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 05:13
    バーゼル時代なんてさっぱりだろ。そもそも己のテクだけに頼るタイプでサッカーIQが低い、だからそのままチーム戦術理解力も乏しくなって、パウロ・ソウザに見限られたわけで。そのあとのフィッシャーとも最初こそ起用されたが結局、同様の理由でスタメンから外れたんだから。
    まぁ、ソウザと同じポルトガル黄金時代のメンバーであるセルジオ・コンセイソンと中島翔哉みたいなもんだ。この二人は特に規律を重んずるから。
  • 166539389
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 06:09
    結果見るとあの時代の日本では凄いタレントだったけど世界的には全然ってだけな気がするな
    宇佐美もそうなのかな
  • 166539572
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 07:22
    「スイスレベル」
    って言われるけど当時のFCバーゼルは今のスイスリーグと違ってCL常連クラブで実際柿谷もCL出てレアルとやってた
    セレッソに帰った年も実はバーゼルで開幕から点取ってんだけどそこで怪我した
    そして皮肉にもW杯コートジボワール戦の後半まともに動けてたの最後に少し入った柿谷っていう
    柿谷の言葉通りこいつは島流しにされてる場合じゃなかった
  • 166539699
     : 鷹今 みこ  at 2026年05月30日 08:15
    引退してからはテレビカメラとその先にある視聴者たちが対戦相手になった、ということですね
  • 166539728
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 08:21
    CLでレアルとやってたってw
    1−5で大敗した試合の20分と0−1で負けた3分だけ。
    ラウンド16の大敗したポルト戦も途中60分位から出て散々の出来。他試合はメンバー外と出番なし

    CLで全く良いところなしだったのに信者の補正が凄くて笑うわw
  • 166539778
     :   at 2026年05月30日 08:31
    >CLで全く良いところなしだったのに信者の補正が凄くて笑うわw

    事実を語ってるだけなのにアンチのバイアスの間違いだろ
  • 166539806
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 08:38
    >事実を語ってるだけなのにアンチのバイアスの間違いだろ

    当時のバーゼルは強い!柿谷はCLでレアルともやってた!

    ㇷ゚www
  • 166539816
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 08:41
    所詮海外で通用しなくて日本に逃げ帰った選手の一人だわ
    メンタルもダメ、フィジカルもダメ、コミュニケーションもダメ
    必死に持ち上げてるのおって草
  • 166539827
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 08:45
    >W杯コートジボワール戦の後半まともに動けてたの最後に少し入った柿谷っていう

    後半86分、一番最後に入った選手が動けなかったら駄目だろwwww
    やっぱ盲目信者ってのは頭おかしいなww
  • 166540354
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:14
    > ザックが前田遼一を外してこいつをワールドカップメンバーのワントップにして日本は負けた

    前田と遠藤がワールドカップ前にピークアウトしちゃったのがザックの不運なところだったなあ。ワントップはポストができないとダメだったのに代わりがいなくなっちゃったしゲームメークする選手もいなくなっちゃった。上で岡崎の適正が、ていう話が出ているけど、当時は4231でサイドの岡崎が飛び込むパターンで幾度も得点をしていたので、使い方自体は間違っていなかったと思う。

    あと、柿谷は自分でも言っているけど、メンタルだよね。すごく繊細。おそらく宇佐美もそうなんだけど、欧州でやるには図太いメンタルが必要。その点は明らかに今の選手の方が上だわな
  • 166540397
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:27
    柿谷と宇佐美が育成年代時代の期待度から考えて大成しなかった二強ってことになるんかな?
    平山も入れて三強か
  • 166540425
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 09:37
    Youtubeで色々語ってる動画あるけど
    柿谷は地域で神童と呼ばれてた子が進学高入ったら
    自分より頭良くて真面目に勉強する子に囲まれてダメになるみたいな感じの
    典型的な腐り方してちゃってたみたいだからなあ。

    今上手く行ってるからこそ話せるんだろうけど
    こう言う事伝えていくのはとても素晴らしいと思うな。
  • 166540751
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 11:44
    浜田に気に入られるコミュ力wwwwwwwww
    ジャッぴーモンスターは言葉が上手いねぇwww
  • 166540773
     :   at 2026年05月30日 11:54
    明らかにヤバイやつが浮いてて草
    自覚ないかもしれないけど病気だぞお前
  • 166541034
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月30日 13:41
    前半は分かってる人らがコメントしてるけど
    後半からヤベー奴が妄想垂れ流してるな
  • 166541354
     :   at 2026年05月30日 15:52
    テレビ慣れしないひとが更に自分の現役時代反省独演会なんてしたらそりゃあ自我が保てないよ
    もう振り返ってもやり直せないんだから
    老け込まないで頑張れ
  • 166542949
     : 名無しのサポーター  at 2026年05月31日 04:12
    柿谷はセレサポが口を揃えて遅刻がひどい意識が低いJ2に飛ばされるんじゃないかって言ってたから、ああやっぱりという感想しかなかった。むしろよく復活したなと思ったくらい
  • 166553269
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月02日 03:53
    遅刻癖があり、メンタルが繊細とか、多分ADHDなんだろうな。鳥山明とかもそうだけどクリエイティブな人にありがちで、圧倒的な才能で結果出すか、根気よく世話してくれる人と出会う運に恵まれるかで運命が左右されるんだろうな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)