アンテナ・まとめ RSS

ファンタジスタはもう生きていけない 元伊代表ピルロが「今」を語る「昔はスピードがなくても…」

【サッカー】ファンタジスタはもう生きていけない。イタリア英雄が“今”を語る。「昔はスピードがなくても…」 [湛然★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780457696/
ピルロ2026.jpg
1: 湛然 ★ 2026/06/03(水) 12:34:56.49 ID:OZMteGf99.net

「昔はスピードがなくても…」ファンタジスタはもう生きていけない。イタリア英雄が“今”を語る。メッシ、ネイマール、エムバペ退団後の成功は必然?
2026年05月28日


 サッカー界において、ファンタジスタが絶滅危惧種となって久しい。とにかく今は、華麗なテクニックで魅了する選手ではなく、“戦える”選手が求められる。

 かつて攻撃のタクトを振るう司令塔して、華々しい活躍を見せたアンドレア・ピルロ氏も、明確な変化を感じているようだ。現在47歳の元イタリア代表MFは、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで「サッカーは常に変化し、その変化は急速だ」と語った。

「遥かにフィジカル重視になり、スピードも格段に増した。実際、今勝つためには、スピードがあり、1対1で技術的に優れた選手が必要だ。そうでなければ、どこにも行けない。今、勝っているチームには速い選手がいる。昔はそれほど悪くなかった。スピードがなくても技術に長けた選手を起用する余裕があったが、今はそうはいかない」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


サッカーダイジェストWeb編集部
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=191138





5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:34.39 ID:I409HCd20.net

サッカーもデータ至上主義になって
そういう選手のほうが使えるとなったんだろ


8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:38:32.56 ID:RkOS8ylL0.net

シェルキがやってくれるよ


11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:41:12.81 ID:7D0XGZ4s0.net

あんま知らん自分的にメッシって人はそういうカテゴリで活躍してる選手と思ってたけど違うんか


53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:00:48.85 ID:caXZf3YX0.net

>>11
ロナウジーニョみたいな選手の話だよ


96: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:22:31.52 ID:ptmozSjY0.net

>>11
広義ではメッシはそう
しかしメッシはもう引退間際


13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:18.86 ID:n0zfTnXI0.net

ピルロってファンタジスタか?
バッジョ、ゾラ、デルヒエロくらいだろ
トッティは議論が分かれるところ
ピルロはボランチでレジスタでありファンタジスタはやはりFWじゃないと


138: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:46:18.92 ID:H4j6FT+q0.net

>>13
レジスタ=司令塔=チームの中心=ファンタジスタみたいな認識でしょ
ファンタジスタ=魔法みたいなパスするテクニシャンって呼ばれる役割が(敵の守備で)前がきつくてだんだん下がっていったっていう経緯もあるかも


158: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:57:08.54 ID:OU1jt7Wf0.net

>>138
ペップ登場以降は監督が組立てを仕込む様になりむしろレジスタが必要なくなってるがな…
ファンタジスタではないが中央で違い作れる選手はむしろ不可欠でデブライネやブルーノ、シェルキ、ニコパスみたいなのは何処も欲しがるからね


168: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:04:05.12 ID:H4j6FT+q0.net

>>158
なんならDFがそれやればいいじゃん(守備能力は前提として)
くらいにはなった時期があったのは覚えてる


15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:20.33 ID:ktJzq8u/0.net

なお30年前から同じことが言われてる模様


17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:43:10.64 ID:n0zfTnXI0.net

プレミアの勃興とともにサッカーが変わった


19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:44:04.04 ID:ckNBMlzI0.net

俊さんみたいなフリーキックで魅せてくれる選手いないから
フリーキックになってもまあ点はいらねえよなという気で見てしまう


27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:47:18.66 ID:0ssL3fUx0.net

イタリアが弱体化してるもんな
今年世界一のプレイヤーであるクヴァルも身体能力が飛び抜けてるもんな
アーセナルもデカい選手にセットプレーで決めさせるパターンだしな
今のサッカーは身体能力やフィジカルがまず技術よりも価値がある
クヴァルとかオリーセみたいな選手の価値がどんどん上がるだろう


29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:48:04.22 ID:2EjZpFsB0.net

リーグとして競争力の差になってるセリエはやっぱスピード他よりちょっと落ちるよ鎌田のイタリア評は面白かった


30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:49:20.54 ID:IxhOCQRy0.net

ピルロがカカの持ち上げ役でダシに使われたのが忘れらんない2007年のCWC


34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:50:28.98 ID:DTL71qFG0.net

ユーロでスイスにすべてにおいて完敗したの見てから、
もう一流国じゃないんだなって思ったわ。もう欧州の中堅だよ。


36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:51:10.19 ID:eSQpKmWM0.net

勘違いしてる人いるけどファンタジスタは技術じゃないんだよな
ファンタジスタってのはバッジョを形容するところが起源だけど
バッジョのテクじゃなく閃きだけで解決できる部分が主要な要素だったわけよ
だから素人でも出来そうな意外なプレーでこんな簡単に相手がやられちゃう、まるで魔法みたいってのがないとファンタジスタと呼べない
バッジョ以外だとトッティとかだな
デルピエロ、ピルロは違う
メッシ、ネイマール、エムバペなんてファンタジスタからほど遠い


80: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:56.37 ID:/Q3pMJPk0.net

>>36
メッシを他の連中と同じにするなよ
メッシほどシンプルにプレーを極めて頭良い選手は居ない
ファンタジスタじゃないけど神とか仙人と言って良い


42: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:55:05.87 ID:slQFGGlz0.net

速くてテクニックもあるからな


48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:58:35.92 ID:xmEWR0ut0.net

俺は今でもジダンが最高だと思ってる


156: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:55:59.23 ID:ZBosJEfp0.net

>>48
あいつはちゃんとスピードもあったよな
バランス的に完成形


50: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:59:26.73 ID:padYMdz50.net

トッティやジダンはフィジカル強いからなんかイメージ違うんだよな


51: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:59:46.81 ID:nvUrHrC90.net

>>50
ロナウジーニョも


56: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:01:36.00 ID:padYMdz50.net

>>51
そうそう
バッジョ基準で見てるからかもしれないが


52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:00:15.16 ID:IMJwud3k0.net

ヤマルとシェルキがいるじゃないか


60: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:03:36.90 ID:N/0m1p1j0.net

ファンタジスタって
極上の技術があって
時間を止められる選手な


120: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:35:17.76 ID:fgKKO5Zt0.net

>>60
当時はそういう認識だな。
俺はプラティニ、ルイコスタがファンタジスタだと思ってた。


154: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:55:10.29 ID:N/0m1p1j0.net

>>120
その二人は極上のテクニシャンって感じ
蝶のように舞い、蜂のように刺す


65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:06:09.76 ID:h6vYf4Bi0.net

ボールが変わってFKの名手が出なくなったのがつまらんわ
中村俊輔も現代なら並のキノコ扱いで終わってるぞ


78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:18.41 ID:IPkxdv5d0.net

>>65
ボール云々じゃない
プレイスキックは練習した分だけだから下手な奴は練習してない

めっしなんか分かりやすい
30手前で練習量増やして5年後には名手扱いされるようになった


68: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:06:58.68 ID:HU5NSS9y0.net

ジダンもロナウジーニョも速さは無かったが体が大きく当てれば止まると言う選手では無かった。でも、今となっては速さが足りないので速い強い高いのファンダイクに勝てるイメージはない


69: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:07:27.01 ID:/u0QL7pM0.net

今のプロサッカーはプロスポーツがスポーツである前にショービズってことを忘れすぎ


72: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:09:07.95 ID:Tj7AYHSi0.net

>>69
金がたくさん流れてるからビジネスとして成功してるやん
エンタメとしては失敗してるが


70: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:08:33.49 ID:p5CftKBk0.net

もうどこのクラブもファンタジスタみたいな選手を育成も探しもしとらんやろ


73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:09:15.54 ID:O9rPTX7c0.net

中村俊輔は日本で唯一のファンタジスタだとされてる


127: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:38:11.38 ID:fgKKO5Zt0.net

>>73
サッカーダイジェストとかでは時間を止められる、直線ではなく俯瞰したパスを出せるとかで小笠原がふさわしいとか書かれてた。


74: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:09:43.40 ID:RRyfB1XQ0.net

日本代表で三笘と伊東が中心になる理由だよね
前線の選手は絶対にスピードと一対一が求められる時代になった
それに加えて守備も出来ないとエムベパグラスでも叩かれる


79: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:26.99 ID:pTTHREuu0.net

今の方が試合は面白よな
昔はいい加減な試合が多くて、球回しで終わったり、消化試合的な内容が多いような気がする
選手は今の方が真面目にプレーしている


94: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:21:51.47 ID:+9AfRTHW0.net

昔から似たような話はあるが、フィジカル圧倒的なアフリカ勢は伸び悩んでるんだよな。
躍進しているモロッコはフィジカルサッカーしてないし。


102: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:24:10.73 ID:Ov+zz8AR0.net

>>94
モロッコもアフリカも欧州で育成されてる選手が多い
フランス代表はアフリカ代表、アフリカはワールドカップ既に優勝してる


149: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:52:01.79 ID:hqUFUyJ30.net

>>94
20年以上前から「近い将来アフリカ勢が席巻するようになる」って言われてた記憶あるわ


95: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:22:25.93 ID:qKZzBYQY0.net

ヴィティーニャ、シェルキ、ペドリ、ギュレル、ベルナルドシルバ、ロドリ
スピードない技術に長けた選手たくさんいる


108: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:26:54.52 ID:GeG6xASn0.net

バッジョかと思ったらデルピエロかよ


113: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:29:54.07 ID:v/V5oLXL0.net

この手の話ってもう何年も前からあるよね
それこそピルロが現役の時からすでに


116: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:31:09.48 ID:nURtWvDL0.net

シェルキはファンタジスタな雰囲気を感じる
おちょくってるのかふざけてるのかよくわからない事をしたりする
でも良く走るしなぁ


121: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:35:47.82 ID:+j84vmAq0.net

そういやスピードでぶっちぎるウインガー全然おらんなイタリア


124: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:37:01.08 ID:XI9VixVQ0.net

>>121
膝が壊れる前のキエーザ
EURO優勝の立役者


133: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:42:11.83 ID:iEAuR6bS0.net

ニコパスが新時代のファンタジスタ


137: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:45:32.94 ID:a0X3dn8V0.net

>>133
ニコパスは懐が深くて強さもあるし晩年はアンカーやってそう


140: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:47:23.54 ID:KKYJV7tC0.net

ていうか80年代のプラティニ、ジーコ、マラドーナからして普通にスピードあったしな
更に前のペレ、クライフも
メッシだって加速力と俊敏性は尋常じゃなかったし
頂点に立つ選手は上手さだけじゃないってのは実は結構昔からなんじゃないか?


150: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:52:51.53 ID:H4j6FT+q0.net

>>140
まあ正面の相手(このシチュエーション自体あんまりないのか)を華麗なフェイントのドリブル抜いてもそいつはまた追ってくるんだから結局はスピードで引き剥がさないといけないしな


143: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:49:19.77 ID:JrHsjo760.net

そもそもファンタジスタって幻想だよ
走らないけどテクはあるやつの異称。守備サボるやつに与える悪いとこに目をつぶった呼び名

システムとプレッシングが進化してトランジションが重要になった
走らないやつ、奪われたとき2度追い3度追いしないやつは使い所が無くなっただけ


152: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:52:57.01 ID:gzX9fBez0.net

近年でファンタジスタとよく言われてたのはエジル辺りか?
でも彼ももうかなり前の選手だしなあ


159: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:57:46.36 ID:MWVK/awL0.net

デラペーニャとか懐かしい
ファンタジスタはぴったりマークする今の時代じゃ無理かもね
ファンタジックなプレイする時はフリーになってないと
体格優れてたジダンやリバウドは強かったけど


165: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:01:46.45 ID:JrHsjo760.net

守備のときに汗水垂らして必死に追うタイプの選手だと、どんなにパスセンスや足元のテクがあっても見た感じの”ファンタジスタ感”はなくなるんだよ
涼しい顔で、守備しない。足元にあるときだけ華麗なパスを出す、そういう選手は今のサッカーでは必要ないから淘汰された
だからファンタジスタというのは単なるイメージからできあがった美称にすぎない
淘汰されたのはブラジルが常勝軍団でなくなってきたことと関係あるかもしれん



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(27) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「ファンタジスタはもう生きていけない 元伊代表ピルロが「今」を語る「昔はスピードがなくても…」」へのコメント
  • 166559252
     :   at 2026年06月03日 21:18
    持久力(努力値)でCHはどうとでもなる
    むかしはそれも甘やかされてた
  • 166559274
     :   at 2026年06月03日 21:27
    現代で消えたのは技術に長けた選手じゃなくて、曖昧で効率的じゃない選手
    全ての選手の役割が明確化して、ファンタジスタみたいな定義も効果もはっきりしてないような選手を置く余裕がなくなった
  • 166559370
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月03日 21:59
    ニコ・ウィリアムズとかジェレミー・ドクなんかと比べたら遅いかもだけど、
    メッシは昔のファンタジスタの大半よりはずっと早いでしょ

    イスコとかハメス・ロドリゲスなんかが時代に置いて行かれた代表格じゃないかな
  • 166559414
     :   at 2026年06月03日 22:09
    バッジョ世代じゃないからみたことないけど、スペースと時間の両方ある瞬間が今はないからファンタジスタってイメージが付かないのではって思ってる
  • 166559427
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月03日 22:14
    それをファンタジスタと呼ぶかどうかは置いておいても瞬時にアイデアが浮かびそれを実行できる選手ってのは今も重宝されるかんじあるけどな
  • 166559452
     :   at 2026年06月03日 22:21
    スペース管理と走ることは増えたけどそれでも結局局面打開すんのはテクニックあるWGとかロングパス一発で決定機作れる人とかショートカウンターで丁寧にパス出せる人間だからやってることはたいして変わらない
  • 166559453
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月03日 22:21
    てかこういうアンチファンタジスタ系サッカーの臨界点が今のアーセナルじゃないか
    アスリート能力の高い選手を集めラグビーのように前進しセットプレーで点を取る
    個人能力に過度に依存しないから安定するしケガ人が出ても大きく戦力が上下しない
    そして世界最高峰のリーグであるプレミアで優勝した
    フットボール的ロマンを廃して実利に振り切った25/26アーセナルはこの流れの帰結点でしょ
  • 166559458
     :   at 2026年06月03日 22:23
    ていうかロナウジーニョが速さがないとか冗談だろ?速さフィジカルテク全て揃った完成系だろ
  • 166559480
     :   at 2026年06月03日 22:28
    ロナウジーニョ遅くないよ
    ロナウドのせいで軽く見られてるけどあいつもフィジカルモンスターだよ
  • 166559500
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月03日 22:34
    ファンタジスタと言うと非常に高い技術を持った司令塔って印象があるな
    代表だと三笘久保も技術あると思うけどファンタジスタかと言うとうーんって感じだし
  • 166559524
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月03日 22:40
    日本人だとファンタジスタって言っていいの小野伸二と20歳ごろまでの柿谷だけでしょ
    他はテクニックはあっても閃きでプレーしてないと思う
  • 166559686
     :   at 2026年06月03日 23:31
    今のサッカー確かに動きがあるけど、飽きるわ
    トッププロが弱者のサッカーしたらそりゃ強いやろ
  • 166559823
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 00:58
    10番の選手で今でも通用しそうなのってネドヴェドだよな
    ファンタジスタではないけど
  • 166559854
     :   at 2026年06月04日 01:22
    ファンタジスタってバッジョの事を形容してるだけで唯一無二の存在なんだと思上手く
    美しくて儚い
    もう二度とそんな選手は現れないだろうな
  • 166559885
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 02:31
    2010年のドゥンガ第1期の頃のセレソンだとまだガンソ待望論みたいなのあったりしたの思い出した(結果的には後のネイマールの比じゃないくらい大怪我多過ぎるのと運動量少な過ぎて欧州だと全く通用せず消えちゃったけど
  • 166559981
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 04:44
    芸術的なフリーキッカーとかも聞かなくなったなあ
  • 166560014
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 05:06
    全選手の平均レベルが上がったから昔みたいに個人技だけで圧倒できる競技じゃなくなったからな 
    投手の平均レベルが上がって相対的に打者がしょぼくなってる今の野球にも近いものを感じる
  • 166560218
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 06:41
    自分の世代だとトッティとロナウジーニョかな
  • 166560237
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 06:49
    日本は遠藤保仁だよ
    もちろん小野や中村って言う奴もいるだろうが、
    代表キャップ数をみても歴然としている
    日本を代表するファンタジスタだよ
  • 166560368
     :   at 2026年06月04日 07:31
    確かに今の時代リケルメみたいなタイプを何処に置くんだというのはあるんだろうな
  • 166560488
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 08:30
    ファンタジスタだレジスタだと
    日本の野球みたいな文脈でサッカーを語りたい人の
    最後のアイドルピルロ
  • 166560606
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 09:10
    ※166559370
    「かもだけど」
    きしょい!!!!!!!!!!!!!!
  • 166560650
     : キバヤシ  at 2026年06月04日 09:19
    ロナウジーニョはファンタジスタとはまた違うだろ
    ちゃんと運動量あってなんならサイドのカバーやってるときもあったぐらい
  • 166560659
     : くら寿司  at 2026年06月04日 09:22
    ワイちゃんはリケルメ好きだったなあ
    ファンタジスタとは言えんかもだけど
  • 166561137
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 12:28
    ファンタジスタとは違うかもしれないけど久保のソシエダ移籍初年度はシルバとともに作業着を着たバイオリン奏者みたいに形容されていた気がする 
  • 166561911
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 17:13
    おっちゃんたちはいつまでこんな事いってるんだろう・・・
    現代サッカーはもう次のステージに突入したよ
    ハイテンポ・ハイインテンシティの中で抜群のテクニックを発揮するような選手達が出てきてる
  • 166562756
     : 名無しのサポーター  at 2026年06月04日 22:28
    何日か前久保と小野が離れた位置でパス練習してる場面があったが
    コーチの小野のパスはピッタリ久保の足元へ、反して久保のパスはあっちこっちへ
    それだけでレベル差がありありと
    そういえば昔代表だったジュビロの藤田も試合前の練習でキックが出鱈目であきれたわ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)