アンテナ・まとめ RSS

2017年10月19日

久保建英、FC東京がトップチーム昇格を検討 今季リーグ戦デビューも(関連まとめ)

【サッカー】<U17>久保建英、F東京トップ昇格検討 今季リーグ戦デビューも
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508361358/
kubotakefusa-englad02.jpg

1: 豆次郎 ★ 2017/10/19(木) 06:15:58.63 ID:CAP_USER9.net

10/19(木) 5:04配信
◆U―17W杯決勝トーナメント1回戦 イングランド0(0−0 0−0 PK5−3)0日本(17日、インド・コルカタ=ソルトレークスタジアム)

 【コルカタ(インド)18日=井上信太郎】決勝トーナメント1回戦で敗退したU―17日本代表FW久保建英(16)=F東京U―18=について、F東京が同代表MF平川怜(17)=F東京U―18=と共にトップチーム昇格を検討していることが18日、分かった。W杯ではイングランドにPK戦の末敗れたが、F東京U―23でのJ3のパフォーマンスも含め、トップで通用すると判断。早ければ今季中にもJ1でプレーすることになりそうだ。同代表は19日に帰国する。

 受け入れられなかった。久保は優勝候補のイングランドを相手に何度もゴール前に迫りながらも得点が奪えず、PK戦で敗戦。「全然やれて、むしろ勝てると分かっていたから、余計に悔しい。本当にもったいない。もっと違う、高い景色が見たかった」。世界一を目指した戦いは志半ばで終わったが、強烈な印象を残して大会を去ることになった。

 そんな久保に対してF東京は、1歳上の平川と共に、トップチームへの昇格を検討していることが判明。クラブ関係者は「U―17W杯では2人ともに不完全燃焼だったが、J3では中心選手。トップチームでも戦力になる」と高く評価。まだ高校1年生のため、通学などの問題からプロ契約を結ぶかは今後の話し合い次第だが、これからはトップに帯同する方針で、J1の舞台で戦うことになる。早ければ、残り5試合となった今季中にJ1デビューの可能性もある。

 飛躍の年だった。4月15日のJ3・C大阪U―23戦で、Jリーグの最年少記録を更新する初得点をマーク。5月3日のルヴァン杯・札幌戦ではトップチームデビューを果たした。5月中旬からは飛び級で韓国で行われたU―20W杯に出場。初戦の南アフリカ戦で決勝アシストを記録するなど、貴重な経験を積んだ。そして今月はU―17W杯に出場と、息つく暇もないほど様々な舞台で戦ってきた。

 12月には東京五輪チームとなるU―21日本代表の初陣があり、招集される可能性は十分。2つの世界大会に出場した今年を振り返った久保は、「絶対にプラスになると思う。(日本に)帰ってしっかりやっていきたい」と言い切った。J1でさらなる成長を目指す。

 西野朗技術委員長「U―20W杯もそうだったが、いい戦いはできるが、決勝トーナメント1回戦に壁がある。世界基準に届かない壁がある。育成年代は日本の良さである技術の高さ、組織力をもっと磨いていくべき」

 ◆久保に聞く

  ―大会を終えて。

 「負けちゃったんですけど、内容ではこのチームは十分、トップと互角にやれることは証明できたと思うので、それは良かったです」

 ―世界との個の力の差について。

 「自分たちは個で足りないところをチームで補っていこうと思って、組織で戦ってきた。相手の方が速さや強さを持っていたけど、それに対応できるサッカーを自分たちはできた。ただ自分は個でも戦える選手になりたいと思っています」

 ―(インドメディアから)来年はロシアW杯があるが、出場への意欲は。

 「声がかかれば、断る理由はないと思います」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000018-sph-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:32 | 大阪 ☁ | Comment(9) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ハリル監督、ACL上海戦の浦和の守備を絶賛「槙野、遠藤、阿部は凄かった」(関連まとめ)

【サッカー】<ハリル監督>浦和レッズの守備を絶賛!「槙野、遠藤、阿部はすごかった」「モダンフットボールだった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508331179/
ハリル監督ACL準決勝観戦.jpg

1: Egg ★ 2017/10/18(水) 21:52:59.99 ID:CAP_USER9.net

アジア・チャンピオンズリーグ ▽準決勝第2戦 浦和―上海上港(18日・埼玉スタジアム)

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第2戦、浦和―上海上港(中国)が18日、埼玉スタジアムで行われ1―0で勝利。敵地で1―1と引き分けていた浦和が、2試合合計2―1で10年ぶりの決勝進出を決めた。

 視察に訪れたバヒド・ハリルホジッチ監督は、浦和の守備面をたたえ「すごい試合だった。スーパーだ。浦和の最も良い試合のひとつだった。守備のハードワークが良かった。槙野も阿部もすごかった。遠藤はすごい試合をした。ほぼデュエルで勝っていた」と絶賛した。

10/18(水) 21:31配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000167-sph-socc

ハリル監督、槙野と遠藤を絶賛「スーパーな試合」浦和ACL決勝進出

 「アジアチャンピオンズリーグ・準決勝第2戦、浦和1−0上海上港」(18日、埼玉スタジアム)

 浦和が敵地での第1戦を1−1、ホームの第2戦1−0とし、2試合合計2−1で初優勝した07年以来、10年ぶりとなる決勝進出を決めた。試合を視察した日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は「槙野(智章)がよかった。遠藤(航)がすごい試合をした。ほぼデュエル(1対1の競り合い)は彼が勝っていた」と日本代表の2人の名を挙げて絶賛。試合全体でも「スーパーな試合だ。浦和のもっともよい試合の一つでしょう」と高く評価した。

 上海上港にはブラジルのフッキ、オスカルといった代表経験選手が前線を固めており、攻撃力はアジア随一。そんな相手に対して90分間、浦和は集中力を切らさずに守り切った。

 ハリルホジッチ監督は試合終了を待たずに会場を後にしたが、「守備のハードワークが全員すごかった。ポゼッションは向こうでしょうが、浦和が勝つでしょう。興梠で2、3点とれたと思うが、モダンフットボールだった」と浦和の勝利を予言した。槙野、遠藤以外にも「興梠と武藤の守備の貢献はすごかった」と前線の選手の守備の意識の高さをたたえていた。

ディリースポーツ10/18(水) 21:47配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000143-dal-socc

【サッカー】<ACL準決勝>浦和レッズ、10年ぶりの決勝進出決定!R・シルバの決勝弾で上海上港を下す.決勝はサウジのアル・ヒラル★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508330874/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:41 | 大阪 ☔ | Comment(23) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、上海上港を撃破!ラファエル・シルバのゴールでACL決勝進出!長澤・阿部・槙野らが奮闘(関連まとめ)

【サッカー】<ACL準決勝>浦和、10年ぶりのACL決勝進出決定!決勝はサウジアラビアのアル・ヒラルと対戦!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508329356/
ラファエルシルバ2017ACL準決勝第2戦ゴール.jpg
1: Egg ★ 2017/10/18(水) 21:22:36.28 ID:CAP_USER9.net

[10.18 ACL準決勝第2戦2日目]

■浦和レッズ 1-0 上海上港 [埼玉スタジアム2002]
https://www.jleague.jp/sp/match/acl/2017/101801/livetxt/#live

[浦]ラファエル・シルバ(11分)

>>2戦合計:浦和2-1上海


AFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦が18日に行われ、浦和レッズと中国の上海上港が対戦した。

 敵地での第1戦では興梠慎三が貴重なアウェイゴールを奪い、1−1のドロー決着。第2戦が仮にスコアレスドローでも浦和の決勝進出が決定する。浦和のスタメンは準決勝第1戦と同じ11名。4−1−4−1のフォーメーションで臨む。対する上海はオスカル、エウケソン、フッキといった強力攻撃陣が先発に名を連ねた。

 11分、柏木陽介のCKにラファエル・シルバが頭で合わせ、ホームの浦和が早い時間帯に先制する。続く16分、鮮やかなパスワークで右サイドを崩すと、右サイドバックの遠藤航がクロス。しかし、武藤雄樹のヘディングシュートは枠をわずかに外れた。対する上海は23分、フッキが武器の左足で直接FKを放つも、GK西川周作が好セーブを見せた。前半は浦和の1点リードで折り返す。

 後半に入り55分、再び柏木のCKから槙野智章が飛び込むが、シュートは惜しくもクロスバーを叩いた。68分、阿部勇樹がインターセプトから持ち上がると、クロスに興梠が合わせる。しかし、惜しくも相手GKの好セーブに阻まれた。77分にはフッキが思い切り良く左足を振り抜く。西川が弾いたボールにエウケソンが詰めるも、再び西川が身体を張ったブロックでゴールを死守。その後も最後まで集中した守備で上海にゴールを許さず、試合は1−0で終了。

 2戦合計2−1で浦和が10年ぶり、Jリーグ勢にとっては9年ぶりのACL決勝進出を果たした。

 この結果、決勝戦の対戦カードはアル・ヒラル(サウジアラビア)対浦和に決定。決勝戦第1戦は11月18日にアル・ヒラルのホームで、第2戦は25日に浦和のホームで開催される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00657066-soccerk-socc


ACL準決勝はサウジのアル・ヒラルに軍配。一足先に決勝進出を決める
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171018-00236508-footballc-socc

アルヒラルが決勝進出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-01645266-gekisaka-socc

ACL
https://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?208319-208319-fl#1


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:54 | 大阪 ☔ | Comment(31) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、新PK方式を来季ルヴァン杯で実施へ!交互に蹴る方式を「ABBAABBAAB」の順に蹴る方式に変更

【サッカー】<Jリーグ実行委員会>来季ルヴァン杯“新PK方式”交互の順番から変更へ!「ABBAABBAAB」の順に蹴る方式
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508274704/
PK浦和広島戦.jpg

1: Egg ★ 2017/10/18(水) 06:11:44.35 ID:CAP_USER9.net

J1、J2、J3の実行委員会が都内で行われ、開幕時期を現行の春から夏に変更するシーズン移行案に反対する方針を改めて確認した。冬季は降雪地での試合開催が困難であるとの意見が多かった。日本サッカー協会の田嶋会長は欧州とシーズンを合わせることで移籍や代表の活動がしやすくなる点を利点として訴えている。Jリーグ側は今後、クラブや代表の強化につながる対案を作成する予定だ。

 また、来季のルヴァン杯のPK戦はAチームとBチームが交互に蹴る従来の方式から、「ABBAABBAAB」の順に蹴る方式に変更する方針を固めた。同大会で21歳以下の選手を1人以上先発させるルールを、来季は決勝でも適用する。

10/18(水) 6:01配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000044-spnannex-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:22 | 大阪 ☔ | Comment(18) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ポドルスキ「槙野はモデルのような顔立ち」浦和レッズにエール「ACLで健闘を祈っている」

【サッカー】<ポドルスキ>浦和レッズへエール!「ACLで健闘を祈っている」…友人・槙野は「モデルのような顔立ち」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508073503/
槙野浦和.jpg

1: Egg ★ 2017/10/15(日) 22:18:23.11 ID:CAP_USER9.net

14日行われた明治安田生命J1リーグ第29節でヴィッセル神戸はアウェイで浦和レッズと引き分けた。FWルーカス・ポドルスキが試合を振り返りつつ、かつてケルンで共にプレーした浦和DF槙野智章について語った。

4分に幸先よく先制しながら、同点に追いつかれた神戸。結局追加点は奪えず引き分けで終了した。この試合にフル出場したポドルスキは「いいチーム相手にいい試合をして、勝ち点1を獲得した」と、引き分けも悲観していない様子。

しかし、「僕らの問題は攻撃だ。あまりチャンスをつくれていない。走る部分が足りなかったり、パスが足りなかったり、前線でのコンビネーションがうまくいかないことがある」と課題に言及。そのうえで「これが上手くいけば、浦和や他のチームを倒すことができるようになる。でも忘れないで欲しい。もうここ6〜7試合は負けてはいないんだ。だから、皆が思うほど悪い状態じゃない」と強調した。

浦和については「ACLでの健闘を祈っているよ。ビッグゲームだしね。Jリーグにとっても決勝に行ってもらうのが良い。日本のクラブが決勝に行く、ということは良いことだと思う」と、ACLでの浦和の活躍を願った。

浦和との対戦で注目されたのは、ポドルスキと槙野智章のマッチアップだった。しかし、この試合で槙野はベンチ入りせず。ドイツのケルンでともに戦った仲間だけに、ポドルスキも思い入れがあるようだ。「彼とはケルンで1年間、一緒にプレーしたからね。彼へのメッセージ?幸運を祈るよ。友達だしね」と言及。

さらに「彼は代表選手で、モデルのような顔立ちをしているだろう?スポンサーもマーケティングにも良いだろう。本人にとっても良い事だ。Jリーグにとっても良い宣伝機会になるはずだ」と語っている。

槙野の欧州での経験については「欧州ではそんなにプレーしていなかったから、どこまで役に立ったかはわからないけど、練習でも試合でも、色々な経験ができる。それでも7、8年前の話だからね。今は日本に戻ってきて満足しているだろうしね。皆が欧州に行けるわけではないし」と、欧州の舞台で活躍した実力者らしい言葉を残した。

浦和がもしACLで優勝したら槙野にお祝いをするか、と問われ「クラブが僕にお休みをくれたらね(笑)神戸から東京まで電車で来るのは、そんなに遠くないからね」と語り、会場を後にした。

10/14(土) 22:55配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000044-goal-socc

写真
ポドルスキ神戸.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☔ | Comment(10) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2群馬、自動降格圏21位以下が確定…東京Vに逆転負け サポーターは抗議の横断幕(関連まとめ)

【サッカー】<J2第37節>崖っぷち!ザスパクサツ群馬、東京ヴェルディに痛恨の逆転負け…自動降格圏内の21位以下が確定!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508070754/
群馬21位か決定.jpg

1: Egg ★ 2017/10/15(日) 21:32:34.91 ID:CAP_USER9.net

■ザスパクサツ群馬 1-2 東京ヴェルディ [正田醤油スタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101501/live/#live

[群]カン・スイル(75分)
[東]ドウグラス・ヴィエイラ(83分)
[東]内田達也(87分)


ザスパクサツ群馬はホームで東京ヴェルディに1-2で敗戦。これにより自動降格圏内の21位以下が確定してしまった。

 残り6試合となったJ2。勝ち点19で最下位に沈む群馬は、19位の熊本(勝ち点36)、20位の讃岐(勝ち点35)のゲームがこの試合に先立って開催されるため、その状況によっては試合前にJ3降格圏内の21位以下が確定する可能性があった。だが、両チーム敗れたため、その可能性はなくなった。

 それでも残留に向けて勝つしかない群馬は、DF一柳夢吾が15試合ぶり、DF川岸祐輔が24試合ぶりのスタメン。DF坪内秀介が今季3試合目、DF市川恵多が7試合目と、森下仁志監督は大胆な選手起用をみせた。立ち上がりから勢いよく攻め込んだが、なかなかチャンスを作れないでいると、流れは徐々に東京Vに傾く。

 東京Vは、MF渡辺皓太やFWカルロス・マルティネスが惜しいシュートで相手ゴールを脅かすと、前半27分に決定機。自陣からDF平智広が出したロングパスで裏を取ったマルティネスがPA右深くで相手DF、GKをかわす。しかしカバーに戻った坪内に止められ、先制のチャンスを逃した。45分にも華麗なパスワークからPA内に入ったMF安西幸輝が決定的なシュートを放つもクロスバー上に大きく外してしまった。

 7位の東京Vとしても勝ち点3を積み重ねて、J1昇格に望みをつなげたいところ。後半も主導権を握ると、16分に右サイドからDF田村直也が鋭いクロスを供給し、ファーサイドのFWドウグラス・ヴィエイラがヘディングシュート。20分には、カウンターから絶好のチャンスが訪れ、マルティネスのパスをPA右からFW高木善朗がダイレクトで折り返し、MF内田達也が右足で合わせる。しかしこれはゴール左に外れ、東京Vイレブンは頭を抱えた。

 群馬は後半26分、左サイド深くから市川がクロスを上げ、FWカン・スイルがヘディングシュートもライン上で内田にクリアされてしまう。28分には、波状攻撃から立て続けにシュートを放ち、最後のカン・スイルのヘディングシュートはGK柴崎貴広のファインセーブに阻まれてしまう。それでもこれで獲得したCKの流れから待望の先制点を決めた。

 後半30分、右サイドからMF松下裕樹がスピードのあるクロスを入れ、ファーサイドまで流れたボールをMF山岸祐也が右足ボレー。これはうまくミートできなかったが、こぼれ球にいち早く反応したカン・スイルが右足で押し込み、崖っぷちの群馬が均衡を破った。

 しかし東京Vがすぐさま同点に追いつく。後半36分、高木善のクロスに競り合ったドウグラスが一柳に倒されてPKを獲得。ドウグラス自ら右足で蹴り込んだシュートは、GK清水慶記の手を弾いてゴールネットを揺らし、試合を振り出しに戻す。さらに42分、FW梶川諒太の右クロスを内田が頭で合わせ、2-1。土壇場の決勝点により東京Vが逆転勝ちした。

 一方の群馬は、残り5試合で残留ライン20位の讃岐との勝ち点差は『16』となり、自動降格圏内の21位以下が確定してしまった。なお、J2ライセンス保持の関係でJ3の結果次第では、残留の可能性も残されている。

10/15(日) 21:30配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-01645184-gekisaka-socc


・順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j2


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☔ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

【小ネタ】J3盛岡、公式マスコット「キヅール」をお披露目!マスコット界を揺るがす、衝撃のドリブル披露(関連まとめ)

【サッカー】J3グルージャ盛岡、公式マスコット「キヅール」をお披露目…クラウドファンディングで500万円集め立体化
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508051157/
キヅールお披露目.jpg

1: 首しめ坂 ★ 2017/10/15(日) 16:05:57.36 ID:CAP_USER9.net

グルージャ盛岡、公式マスコット「キヅール」をお披露目…クラウドファンディングから立体化
10/15(日) 15:03配信
GOAL

画像 お披露目された盛岡のマスコット「キヅール」(C)Goal Japan
http://pbs.twimg.com/media/DMJpYDuWkAAAqdn.jpg
動画



グルージャ盛岡は、15日に行われた明治安田生命J3リーグ第27節のFC琉球戦で公式クラブマスコット「キヅール」のお披露目を行った。

キヅールは今春、一般投票をもって選ばれた盛岡の公式クラブマスコット。
モチーフの「折り鶴」シルエットから、立体化の実現可能性が問われてきたが、クラブは、 「ファン・サポーターの皆さまの期待を裏切らない、忠実な立体化にコミットする」と宣言し、 当プロジェクトの骨子であるキヅールを誕生させる為の資金収集のために、クラウドファンディングを通じて支援を呼びかけた。

7月1日に開始したプロジェクトは、わずか2週間足らずでミニマム目標として掲げていた2,926,000円を達成。 募集終了となる8月9日まで支援は増え続け、述べ1,069人の支援により、最終的には5,005,456円の資金を集めていた。

そして、15日にホーム・いわぎんスタジアムで行われたJ3リーグ第27節のFC琉球戦にて、キヅールをお披露目。会場は驚きと笑いに包まれた。

なお、キヅールは今後、盛岡の試合だけではなく、地域イベントや参加などにも積極的に参加していく予定だ。

盛岡の公式マスコット「キヅール」のプロフィールは以下の通り。

【名前】
キヅール(KIZU-RU)

【キャラクター説明】
折鶴ながら「折れない心」の持ち主
サッカーはそこそこ上手い
落語が好き。好きな芸能人は鶴瓶。次が仁鶴。
得意なダンスは「鶴の恩返し」
選手達から勝利祈願の対象。神様のつもりで調子に乗る。

GOAL

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000009-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:15 | 大阪 ☔ | Comment(11) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C大阪、清武弘嗣が復活決勝ゴールで鳥栖に逆転勝利!杉本健勇も華麗なドリブルで同点ゴール!J1第29節まとめその4(関連まとめ)

【サッカー】<J1第29節>セレッソ大阪が鳥栖に逆転勝ち!杉本健勇がハリル御前で股抜きからの豪快弾!清武復活
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508061944/
清武2017第29節ゴール.jpg

1: Egg ★ 2017/10/15(日) 19:05:44.53 ID:CAP_USER9.net

■サガン鳥栖 1-2 セレッソ大阪 [ベストアメニティスタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/101511/live/#live

[鳥]ビクトル・イバルボ(23分)
[C]杉本健勇(25分)
[C]清武弘嗣(58分)


セレッソ大阪が敵地でサガン鳥栖に2-1で逆転勝ちした。C大阪はリーグ戦の連敗を3でストップ。鳥栖はリーグ戦4試合ぶりの黒星を喫した。

 試合が動いたのは前半23分、エリア内でDF吉田豊がDF松田陸に蹴られるような形になり、鳥栖がPKを獲得。FWビクトル・イバルボが蹴ったPKは、一度は味方選手が早くエリア内に入ったとしてノーカウントとなったが、蹴り直しのPKもイバルボがGKの逆を突くシュートでしっかり蹴り込み、鳥栖が先制点を奪った。

 しかし直後にC大阪も同点に追いつく。中盤で浮き球となったボールをMF清武弘嗣がヘディングで前線に出すと、相手と入れ替わったFW杉本健勇がゴール前に走り込む。跨ぎフェイント、そしてDF藤田優人の股を抜いてエリア内に侵入すると、左足で豪快にゴールネットに突き刺した。

 杉本のゴールは4試合ぶりとなる今季17点目。川崎FのFW小林悠に並んで、得点ランキング2位タイに浮上した。試合を見守った日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、杉本のゴールが決まると、スタッフらとジェスチャーを交えて話し込んでいた。

 1-1で折り返した後半、勝ち越しゴールを奪ったのはC大阪だった。後半13分、カウンターから松田が右サイドを持ち上がると、MF水沼宏太に出す。水沼が上げたクロスはファーサイドまで届くと、フリーになっていた清武が力強いヘディングシュートを流し込み、C大阪が逆転に成功した。

 清武は6月に左ハムストリング筋を損傷。全治8週間と診断され、夏場はリハビリ期間に費やした。リーグ戦では9月30日の川崎F戦に途中出場して復帰。先発復帰した試合で6月17日の清水戦以来の今季4点目を決めた。ハリルホジッチ監督の目の前で決めたゴールは、日本代表復帰に向けた大きなアピールにもなったはずだ。

ゲキサカ 10/15(日) 19:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-01645182-gekisaka-socc

・代表初ゴールの勢いそのまま!杉本健勇がハリル御前で股抜きからの豪快弾!!

FW杉本健勇がハリルホジッチ監督の目の前で華麗な豪快弾を決めた

 セレッソ大阪のFW杉本健勇が、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督の目の前で華麗なゴールを決めた。

 敵地での鳥栖戦に先発した杉本は、1点の先行を許した直後の前半25分、MF清武弘嗣のヘディングパスでゴール前に走り込むと、跨ぎフェイントからDF藤田優人の股を抜いてエリア内に侵入。左足で豪快にゴールネットに突き刺した。

 杉本は10日に行われたキリンチャレンジ杯のハイチ戦で日本代表初先発を飾ると、前半17分に代表初ゴールを記録した。成長著しい24歳のゴールが決まった瞬間、ハリルホジッチ監督はスタッフらとジェスチャーを交えて話し込ようにしていた。

ゲキサカ 17/10/15 17:54
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228530-228530-fl

・セレッソ大阪MF清武弘嗣が復帰弾!4カ月ぶりのゴールで逆転に成功
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010006-goal-socc


・順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j1

・DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

・DAZN for DOCOM
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d


【サッカー】<J1第29節>ヴァンフォーレ甲府、降格圏脱出も悔しい勝ち点1…FC東京は3試合勝ちなし
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508051236/

【サッカー】<J1第29節>神戸が開始早々に先制も…ACL控える浦和とドロー決着、勝ち点1を分け合う
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507982693/

【サッカー】<J1第29節>川崎F、5分間の3発で大逆転勝利!数的不利も2点差ひっくり返す。鹿島、土居、鈴木弾で広島に完封勝利!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507968310/

【サッカー】<J1第29節>新潟が意地!17戦ぶり勝利で今節の降格回避。G大阪3連敗…“静岡ダービー”制したのは磐田!俊輔がCK直接弾!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507964547/

【サッカー】<J1第29節>札幌、ホームで3ゴール完封勝利!柏を下し、残留に向けて勝ち点3獲得
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507960806/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:39 | 大阪 ☔ | Comment(11) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋、首位湘南に逆転勝利!攻撃の要シャビエルが負傷交代 3位長崎も山口下し勝利!J2第37節(関連まとめ)

【サッカー】<J2第37節>湘南ベルマーレ、名古屋に逆転負けでJ1昇格決定は先送り!3位長崎も勝利
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508051463/
名古屋2017第37節勝利.jpg
1: Egg ★ 2017/10/15(日) 16:11:03.19 ID:CAP_USER9.net

■長崎 2-1 山口 [トラスタ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101505/live/#live

[長]吉岡雅和(79分)
[長]中村慶太(84分)
[山]レオナルド・ラモス(64分)

└長崎が後半逆転で湘南の今節昇格を阻止
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228511-228511-fl


■名古屋 3-2 湘南[パロ瑞穂]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101503/live/#live

[名]ガブリエル・シャビエル(4分)
[名]シモビッチ(50分)
[名]玉田圭司(54分)

[湘]菊地俊介(27分)
[湘]菊地俊介(40分)

15日に行われた明治安田生命J2リーグ第37節で、湘南ベルマーレのJ1昇格は決定しなかった。

【動画】福西崇史がJ1前半戦MVPを選定!

 J2は今節を含めて残り6節。首位の湘南は3位の長崎と勝ち点13差をつけており、湘南が勝って長崎が負けた場合、湘南の2位以内が確定する状況だった。

 自動昇格となる2位の福岡を追う長崎は、13時キックオフの試合で山口と対戦した。山口に先制を許したものの、長崎は終盤に2点を奪って2-1の逆転勝利を収め、湘南のJ1復帰は消滅した。

 湘南は名古屋と敵地で対戦した。14時のキックオフ時は今節の昇格決定があり得る状況だったが、2-1でリードして前半を折り返す頃に長崎が勝利。今節の決定はなくなって後半に突入した。

 すると、後半に名古屋が反撃する。50分、後半から入ったばかりのシモビッチが左からのクロスを胸でコントロールし、DFを背負ったままボレーシュート。得意の形で1点返すと、54分にはガブリエル・シャビエルが意表をついたFKで湘南の裏をかくと、パスを受けた田口泰士のシュートを玉田圭司がコースを変えてゴール。一気に逆転した。

 その後は得点が生まれず、試合は3-2で名古屋が勝利。湘南の歓喜は先送りになった。

10/15(日) 15:56配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171015-00236047-footballc-socc


・順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j2

・DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

・DAZN for DOCOM
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d

【サッカー】<J2第37節>“自動昇格圏”2位福岡の連勝は3でストップ!闘莉王、J史上初の快挙!DFでJ通算100ゴール! 
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507971410/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:02 | 大阪 ☔ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

闘莉王、J史上初DFで通算100ゴールを達成!京都は熊本に逆転勝利!福岡は連勝3でストップ!千葉が松本に大勝!J2第37節(関連まとめ)

【サッカー】<J2第37節>“自動昇格圏”2位福岡の連勝は3でストップ!闘莉王、J史上初の快挙!DFでJ通算100ゴール! 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507971410/
闘莉王2017京都.jpg

1: Egg ★ 2017/10/14(土) 17:56:50.03 ID:CAP_USER9

■FC岐阜 0-2 徳島ヴォルティス [長良川]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101404/live/#live

[徳]内田裕斗(47分)
[徳]岩尾憲(89分)


■モンテディオ山形 2-0 横浜FC [NDスタ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101401/live/#live

[山]阪野豊史(28分)
[山]中村駿(70分

└山形、“荒治療”効果で横浜FCに完封勝ち
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228388-228388-fl


■水戸ホーリーホック 1-0 ファジアーノ岡山 [Ksスタ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101402/live/#live

[水]内田航平(56分)


■大分トリニータ 1-1 アビスパ福岡 [大銀ド]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101406/live/#live

[大]三平和司(40分)
[福]ウォン・ドゥジェ(52分)

└“自動昇格圏”2位福岡の連勝は3でストップ
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228395-228395-fl


■ジェフ千葉 5-1 松本山雅FC[フクアリ]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101403/live/#live

[千]ラリベイ(7分)
[千]山本真希(53分)
[千]ラリベイ(56分)
[千]町田也真人(81分)
[千]為田大貴(89分)
[松]工藤浩平(47分)


■京都サンガ 2-1 ロアッソ熊本 [西京極]
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/101405/live/#live

[京]石櫃洋祐(38分)、田中マルクス闘莉王(71分)
[熊]オウンゴール(22分)

└闘莉王が“DF初”のJ通算100得点
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228401-228401-fl

・闘莉王、J通算100ゴールを記録! DF登録の選手ではJ史上初の快挙!


明治安田生命J2リーグ第37節の京都サンガF.C.対ロアッソ熊本の試合で、DF田中マルクス闘莉王が偉大な記録を達成した。

 同試合で闘莉王は71分に得意のヘディングで逆転ゴールを記録。Jリーグ通算100ゴールを達成した。DF登録の選手が100得点を記録するのは、Jリーグ始まって以降初めての偉業である。なお同試合で闘莉王はオウンゴールを献上しており、自身で自分の失敗を取り返した形だ。

 試合は闘莉王の活躍もあり、京都が熊本を2−1で下した。
サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00655487-soccerk-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171014-00655487-soccerk-000-5-view.jpg


・順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j2



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎、小林悠スーパーゴール2発など5分間で3ゴールし2点差からの大逆転勝利!鹿島は土居・鈴木ゴールで広島に2-0完勝!J1第29節まとめその3(関連まとめ)

【サッカー】<J1第29節>川崎F、5分間の3発で大逆転勝利!数的不利も2点差ひっくり返す。鹿島、土居、鈴木弾で広島に完封勝利!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507968310/
小林悠2017第29節ドリブル.jpg

1: Egg ★ 2017/10/14(土) 17:05:10.97 ID:CAP_USER9.net

■川崎フロンターレ3-2 ベガルタ仙台 [等々力陸上競技場]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/101419/live/#live

[仙]野津田岳人(45分+4)
[仙]石原直樹(60分)
[川]エウシーニョ(82分)
[川]小林悠(84分)
[川]小林悠(87分)


■鹿島アントラーズ 2-0 サンフレッチェ広島 [カシマサッカースタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/101418/live/#live

[鹿]土居聖真(30分)
[鹿]鈴木優磨(84分)

2017明治安田生命J1リーグ第29節が14日に行われ、川崎フロンターレとベガルタ仙台が対戦した。

 JリーグYBCルヴァンカップでも対戦した両者。2戦合計5−4で競り勝った川崎はその再現を、敗れた仙台はリベンジを狙う。先発に名を連ねた川崎のMF中村憲剛は、この試合がJ1通算400試合目の出場となった。

 中村のメモリアルマッチを勝利で飾りたい川崎だが、なかなか攻撃のリズムを作ることができない。さらに42分には家長昭博が2枚目のイエローカードで退場となり、数的不利での戦いを強いられることとなってしまった。

 すると仙台がワンチャンスをモノにする。前半アディショナルタイム4分、三田啓貴の浮き球のパスでペナルティエリア内左に抜け出した中野嘉大がダイレクトで折り返すと、このボールを野津田岳人が流し込んだ。

 後半立ち上がりは1人少ない川崎がゴールを目指して敵陣に押し込む時間が続いたが、同点ゴールは生まれない。逆に60分、仙台が右サイドから仕掛け、蜂須賀孝治のクロスに石原直樹がヘディングで合わせる。このシュートがゴール右隅に決まり、リードが2点に広がった。

 なんとか追い付きたい川崎は82分、エウシーニョがエリア手前右から左足のシュートを決めて1点を返す。さらに直後の84分、今度は小林悠がエリア手前やや右の位置から左足のミドルを突き刺し、あっという間に同点とした。

 これで息を吹き返した川崎は87分、小林がエリア手前から右足で狙うと、DFに当ってわずかにコースが変わったボールがゴール右上に吸い込まれ、わずか5分間で逆転に成功した。
 
 試合はこのままタイムアップを迎え、川崎が大逆転で勝ち点3をつかんだ。

 次節、川崎は21日にアウェイでサンフレッチェ広島と、仙台は同日にホームで清水エスパルスと対戦する。

10/14(土) 17:03配信  サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00655450-soccerk-socc

鹿島、ホームで広島下し優勝へ近く…土居、鈴木弾で手堅く完封勝利
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00655430-soccerk-socc

・順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j1

・DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

・DAZN for DOCOM
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:26 | 大阪 ☔ | Comment(8) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磐田、中村俊輔が直接CK弾・山田大記復帰弾で清水とのダービーを3-0完勝!新潟はG大阪下し17戦ぶり勝利!今節の降格は回避!J1第29節まとめその2(関連まとめ)

【サッカー】<J1第29節>新潟が意地!17戦ぶり勝利で今節の降格回避。G大阪3連敗…“静岡ダービー”制したのは磐田!俊輔がCK直接弾!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507964547/
中村俊輔2017第29節ゴール.jpg

1: Egg ★ 2017/10/14(土) 16:02:27.36 ID:CAP_USER9.net

■ガンバ大阪 0-1 アルビレックス新潟[吹田サッカースタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/101417/live/#live

[新]小川佳純(67分)


■横浜Fマリノス1-1 大宮アルディージャ [日産スタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/101415/live/#live

[大]横谷繁(18分)
[横]中町公祐(57分)


■清水エスパルス 0-3 ジュビロ磐田 [IAIスタジアム日本平]

[磐]アダイウトン(27分)
[磐]櫻内渚(62分)
[磐]山田大記(73分)


・新潟が意地!! 17戦ぶり勝利で今節の降格回避…敗れたG大阪は3連敗

J1は14日に第29節を開催し、市立吹田サッカースタジアムではガンバ大阪と他会場の結果によって今節の降格が決定する可能性があるアルビレックス新潟が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半22分にMF小川佳純のゴールで先制した新潟がそのまま逃げ切って1-0の完封勝利。17試合ぶりの白星を獲得して今節の降格を回避した。

 ここ4戦未勝利(1分3敗)のG大阪は前節横浜FM戦(●1-2)から先発2人を入れ替え、MF井出遥也と出場停止が明けたMF今野泰幸を先発起用。一方、16試合勝ち星のない(4分12敗)新潟は前節神戸戦(●0-2)から先発の入れ替えはなく、同じ11人がスターティングメンバーに名を連ねた。

 前半6分にはG大阪がフィニッシュまで持ち込むが、FWファン・ウィジョのパスからPA内に走り込んだMF遠藤保仁のループ気味のシュートはGK大谷幸輝の手中に収まる。さらに同10分、左サイドを駆け上がったDF藤春廣輝のラストパスをゴール前で受けたMF泉澤仁が、寄せてくる相手をフェイントで翻ろうして左足シュートを放つも、カバーに入ったDFソン・ジュフンにクリアされてしまった。

 前半17分には新潟が決定機を創出。FW山崎亮平が右サイドに抜け出してグラウンダーのクロスを送ると、走り込んだMF小川佳純が合わせるも、距離を詰めたGK東口順昭の好セーブに阻まれてネットを揺らすには至らず。さらに同19分にはPA内でパスを受けたFWホニが左足で狙うが、これも東口にストップされてしまった。

 スコアレスのまま後半を迎えると、後半6分に新潟がゴールに迫る。だが、山崎のスルーパスから抜け出したホニが東口との1対1を迎えたものの、シュートは東口に足で止められて先制点を奪えない。すると、G大阪ベンチが動き、同9分にFW長沢駿に代えてMF中原彰吾、同20分にMF井出遥也に代えてDF米倉恒貴をピッチへと送り込む。

 しかし、後半23分に試合を動かしたのは新潟だった。右サイドからホニが送ったグラウンダ―のクロスの流れから、最後は小川が左足で押し込んでスコアを1-0とした。

 その後はG大阪が反撃に出るが、後半41分にFW赤崎秀平が至近距離から放ったシュートを大谷が好セーブでしのぐなど、新潟が得点を許さず。1-0の完封勝利を収めた新潟は、第12節札幌戦以来(○1-0)、17試合ぶりの白星を獲得。一方のG大阪は3連敗となった。

ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-01645110-gekisaka-socc

“静岡ダービー”を制したのは磐田! アダイウトンの強烈弾など3ゴール完封
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00655424-soccerk-socc


・順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j1


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:56 | 大阪 ☔ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング