アンテナ・まとめ RSS

2017年11月12日

長崎・高田社長「(大補強は)期待して頂いて良い」「一流のクラブを作るには、一流の人にならなければならない」

【サッカー】V長崎の高田社長「(今オフの大補強は)期待していただいてもいい」「一流のクラブを作るには、一流の人にならなければならない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510406282/
高田社長と高木監督.jpg

1: ラッコ ★ 2017/11/11(土) 22:18:02.68 ID:CAP_USER9.net

J1昇格まであと一歩! V・ファーレン社長に訊いた「オフの大補強はありますか?」

V・ファーレン長崎/田明社長インタビュー(後編)

 Jクラブには、親会社とのしがらみに苦しむ社長がいれば、天下りのような形で無難に任期をやり過ごすトップもいる。そんななか、ビジネスの世界で辣腕をふるってきた叩き上げは異色で、日本のプロサッカー界に新風を吹き込んでくれるかもしれない。

 田明社長自身は、どんなところにポイントを見出しているのだろうか。

「時代は変わりました。ネット社会、グローバル化が進んで、秒単位で情報が世界中を駆け回る時代です。そのなかで、スポーツでもビジネスでも、求められているのはサプライズでしょう。昔は1年に1回で良かったものが、いまは随時お客さんに提供していく時代になりました。私は“能”の創始者である世阿弥が好きなんです。600年近く前に彼は、その後の能を発展させるために、『秘すれば花』という言葉を残した。一度世に出したものは、秘ではないから花にはなれない。新しい秘密の花を出しいかなければいけないんです。いろんな方の意見を聞きながら、私も新たなスタイルやサプライズを提供していきたいです」

 とはいえ、クラブ経営は一朝一夕で軌道に乗せられるほど生半可なものではない。当然、厳しさも理解している。

「長崎県内でのサッカーに対する注目度は正直、高いとはいえません。まずはV・ファーレンをちゃんと知ってもらわないといけないんです。そこについては投資をします。テレビの1時間番組を作ってもらうなど、メディアにも協力してもらいながら、大々的に進めていますよ。V・ファーレンは長崎のチームなんだと思ってもらわないと。県にひとつですからね。県全体で応援してもらいたいというのはあります」

 現在はジャパネットホールディングスが100%出資しており、屋台骨となっている。だがそれに頼るばかりなら未来はない、と考えている。

「倒産会社に近かったわけで、現在も貧乏所帯ですから、ぜんぜんお金はないですよ。とはいっても、ジャパネットに助けてもらっているのが常態化してはいけない。経営が安定化しても、ジャパネットのクラブであり続ければ、県の一体感は生まれません。ほかのスポンサーや後援会を巻き込んで一体になれるからこそ、県のクラブだという意識も強くなっていく。どういう資本を投入して安定するかはクラブによって違うと思いますが、私はそうした考えの下でやっています。役割はまさしく、トップセールスですよ」

>>2-5あたりに続く)

サッカーダイジェストWeb 2017年11月10日 取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=32296
画像:「ジャパネットたかた」を日本有数の大企業に育て上げたように、田社長は長崎から新たなJクラブの形を提示する。
http://www.soccerdigestweb.com/files/topics/32296_ext_04_0.jpg
画像:ピッチ外の環境を瞬く間に整えた田社長(右)と、ピッチ内で闘う精鋭軍団を作り上げた高木監督(左)。“・高コンビ”は厚い信頼関係で結ばれている。
http://www.soccerdigestweb.com/files/topics/32296_ext_04_1.jpg

※田明社長インタビュー(前編)
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」 | サッカーダイジェストWeb
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=32293

<関連情報>
試合開始1時間前のトラスタ
画像:https://pbs.twimg.com/media/DOVu6KZUMAAhrqA.jpg:large
そして高田社長
動画:https://twitter.com/twitter/statuses/929275696064503808

森保まどか(@madoka_726_hkt)さん | Twitter
https://twitter.com/madoka_726_hkt/status/929320091824504833
V・ファーレン長崎 J1昇格決定!!!本当に本当に おめでとうございます。 本当に本当にお疲れ様でした。
大興奮の試合で、 最後は涙が出ました 高田社長とJ1昇格ポーズ!\ヴィヴィほー/
画像:http://pbs.twimg.com/media/DOWbsKUUQAADIJr.jpg


5: ラッコ ★ 2017/11/11(土) 22:19:42.38 ID:CAP_USER9.net

>>1の続き)

■一流のクラブを作るには、一流のひとにならなければならない

 改革は急ピッチで進められている。

 クラブスタッフは幅広く一般公募して新規採用し、旧体制からの人材を含めて陣容の変化も施した。同時にアカデミーやスクールの強化に着手し、環境改善への投資もスタート。それまで資金を投下できなかったスポーツドクターやメンタルトレーナーの招聘、エアウィーブ社(寝具による疲労回復)と睡眠サポーター契約、さらには元陸上の五輪メダリストである為末大さんとのフィジカルアドバイザー契約など、多岐に渡る。

「前の体制から、すべてを変えたわけではありません。すべてがダメなわけじゃなかったですからね。残すべきものは残します。残す、捨てる、加える。この3つ。経営の立て直しはその感覚でやっています。正直、人間関係をどうのこうの言っていてもなにもはじまらない。社員はいま、25〜6名のメンバーでやっていますが、1日1日強くなっていると実感していますし、気持ちのなかで一枚岩になれてきたかなと思います。こう見えて、けっこう厳しい社長なんです。求めることも多い。よく言っているのは、一流のひとになろうと。一流のクラブを作るには、一流のひとにならなければならない。クラブの合言葉ですね。なにを変えれば一流になれるのかを考えようということ。少しは優しいところもありますけどね(笑)」

 チームは2試合を残して自動昇格枠の2位を堅持しているが、3位の名古屋グランパス、4位のアビスパ福岡とは2ポイント差と予断を許さない。

 もし悲願のJ1初昇格を果たせたなら、シーズンオフに補強の大オペレーションが展開されるのか。Vファーレンのファンならずとも、気になるポイントだ。この点について田社長は笑みを浮かべながら、いかにも“らしい”独自の価値観を示した。

「そうですね、そこ(補強)のところは期待していただいてもいいかなと思います。でもサッカーの難しさは、いい選手を獲ったとしても決して上手くいくわけじゃないというところ。新しい選手を獲るのはいいけど、いまいる選手の将来も考えなければいけない立場にある。一方で勝つためにはスターが欲しいし、やっぱり生え抜きや地元出身の選手が大事なのかなとか、いろいろな想いが巡りますね。『乞うご期待』とだけ言っておきましょうか」

■人間、驕って謙虚さをなくしたならダメ。方向性が変わってしまう

 ただ一方で、スピード感を持って取り組まなければいけないという危機感がある。

「これだけ傷んだV・ファーレンですから、イメージを払拭して日本全国に発信していくためには、3年や4年をかけていては遅いです。3年目にはすごいチームになっていなければいけない。それくらいの気概を持って、突き進んでいきますよ! みなさん、応援のほどよろしくお願いします!」

 とても気さくで、明るく、どんな質問にも真摯に答えてくれた田社長。そんな長崎の名士が取材中、真顔でじっと私の目を見つめ、ポツリとこう呟いた。

「人間、驕って謙虚さをなくしたならダメ。方向性が変わってしまいますから」

 この言葉に、真のリーダーの神髄が凝縮されている気がした。

 田社長が陣頭指揮に立ち、日進月歩の進化を続けるV・ファーレン長崎。Jクラブの新たなカタチが、そこにある。

<了>

PROFILE
たかた・あきら/通信販売会社『ジャパネットたかた』の創業者。独特の語り口調でお茶の間の人気者となり、同社を全国有数の大企業に成長させた。2015年1月に社長職を退任。そして今年4月、ジャパネットホールディングスが経営難に陥ったV・ファーレン長崎を子会社化したことを受け、クラブの代表取締役社長に就任した。1948年11月3日生まれ、長崎県平戸市出身。


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:58 | 大阪 ☀ | Comment(20) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

【長崎おめでとう】J2長崎、初のJ1昇格決定!讃岐に3-1快勝!J2在籍5年目で昇格達成(関連まとめ)

【サッカー】<J2第41節>V・ファーレン長崎J1昇格決定!!!福岡終盤に追いつかれ痛恨ドロー!名古屋Hで大敗...千葉6連勝プレーオフ肉薄
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510401486/
前田長崎2017J2第41節決勝ゴール.jpg

1: Egg ★ 2017/11/11(土) 20:58:06.67 ID:CAP_USER9.net

⬛長崎 3-1 讃岐 [トラスタ]22,407人
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/111105/live/

[長]乾大知(27分)
[讃]木島徹也(62分)
[長]前田悠佑(73分)
[長]翁長聖(82分)


⬛名古屋 0-3 千葉 [豊田ス]28,697人
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/111101/live/#live

[千]ラリベイ(54分)
[千]為田大貴(63分)
[千]ラリベイ(65分)

└“大炎上”の11分間…大敗の名古屋が自動昇格消滅の危機、千葉は4年ぶり6連勝
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230589-230589-fl


⬛京都 0-1 東京V [西京極]7,365人
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/111103/live/

[東]アラン・ピニェイロ(67分)

└東京Vが昇格PO圏内6位に浮上
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230598-230598-fl


⬛徳島 1-0 大分 [鳴門大塚]6,968人

[徳]渡大生(89分)

└ラスト1分で天国と地獄…徳島が大分を振り落としてPO圏内死守
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230600-230600-fl


⬛福岡 1-1 松本 [レベスタ]14,802人

[福]山瀬功治(42分)
[松]パウリーニョ(84分)

└痛すぎるドロー…松本が7位転落、福岡は3位浮上にとどまり今節で長崎のJ1昇格決定の可能性も
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230595-230595-fl


⬛熊本 1-4 金沢 [えがおS]9,584人
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/111106/live/

[金]宮崎幾笑(65分)
[金]沼田圭悟(72分)
[金]佐藤洸一(83分)
[金]山崎雅人(87分)
[熊]巻誠一郎(90分+1)

└主審がまさかの「交代、俺」?トラブル発生の一戦、ゴラッソ連発の金沢が熊本に快勝
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230602-230602-fl


⬛岐阜 1-1 湘南 [長良川]8,250人
https://www.jleague.jp/sp/match/j2/2017/111102/live/

[岐]庄司悦大(45分)
[湘]端戸仁(87分)

└高山が痛恨のPK失敗…J2王者・湘南、終盤に追いつくも岐阜とドロー
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230605-230605-fl


11月12日(日)
水戸 13:00 山形 [Ksスタ]
横浜FC 13:00 岡山 [ニッパツ]
町田 14:00 山口 [町田]
愛媛 15:00 群馬 [ニンスタ]

▲順位表 Jリーグ公式
https://www.jleague.jp/sp/standings/j2/

▲エルゴラ
http://sp.soccer.findfriends.jp

◆DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

◆DAZN for DOCOMO
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d


38: Egg ★ 2017/11/11(土) 21:00:15.34 ID:CAP_USER9.net

長崎、経営危機乗り越えJ1初昇格! 讃岐下し2位確定、J2在籍5年目で悲願達成

11/11(土) 20:57配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171111-00240367-footballc-socc

【長崎 3-1 讃岐 J2リーグ第41節】

 11月11日にJ2リーグ第41節の試合が行われ、V・ファーレン長崎はホームにカマタマーレ讃岐を迎えて対戦。

 この試合に先駆けて、名古屋グランパスはジェフユナイテッド千葉と対戦し0-3の敗戦を喫した。時を同じくしてアビスパ福岡は松本山雅と対戦し1-1の引き分けに終わっている。この結果、長崎は勝利すれば初のJ1昇格が決まるという中で讃岐と対戦することになった。

 試合開始して27分、右サイドからのクロスを乾大知が体に当ててゴールに押し込み長崎が先制。その後も多くのチャンスを作ったが追加点ならず。すると62分、讃岐の木島徹也がゴールを決めて同点に追いつかれてしまう。

 それでも73分、ゴール前のこぼれ球を前田悠佑が押し込み長崎が勝ち越しに成功。さらに82分にも翁長聖が追加点を決める。結局、リードを守りきった長崎が3-1の勝利をおさめた。

 今年はじめ、長崎は2016年決算で1億2000万円の赤字を計上し、約3億円の累積赤字を抱える経営難に陥っていた。今年3月には筆頭株主である地元企業のジャパネットが株式を100%取得する意向を示し4月からジャパネットの子会社となり経営難を乗り越えている。そして経営再建と同時に快進撃が始まった。

 長崎は2013シーズンからJ2に在籍し今年で5年目。5年前の2012年11月11日にはJFLで初優勝を果たしJ2昇格を決めた。それから5年後の今日(2017年11月11日)に初のJ1昇格を決めている。この試合には、クラブ史上最高となる22407人の観客が集まった。


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:35 | 大阪 ☁ | Comment(12) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎、今日にもJ1昇格へ!名古屋、千葉に0-3完敗!福岡も痛恨ドローで自動昇格圏遠のく!J2第41節(関連まとめ)

【J2/サッカー 昼】熱い昇格争い PO枠残り2枠はどのクラブになるか!?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510385923/
ラリベイ2017第41節競り合い.jpg

1: 赤黒梟 ★ 2017/11/11(土) 16:38:43.82 ID:CAP_USER9

名古屋 0 - 3 千葉
後半09分 ラリベイ(千葉)
後半18分 為田 大貴(千葉)
後半20分 ラリベイ(千葉)

京都 0 - 1 東京V
後半22分 アラン ピニェイロ(東京)

徳島 1 - 0 大分
後半22分 渡 大生(徳島)

熊本 1 - 4 金沢
後半20分 宮崎 幾笑(金沢)
後半27分 沼田 圭悟(金沢)
後半38分 佐藤 洸一(金沢)
後半42分 山崎 雅人(金沢)
後半46分 巻 誠一郎(熊本)

福岡 1 - 1 松本
前半42分 山瀬 功治(福岡)
後半39分 パウリーニョ(松本)

岐阜 0 - 0 湘南


【順位表】
5位 徳島 勝点67 得失+27
6位 東京 勝点67 得失+14
7位 松本 勝点66 得失+17
8位 千葉 勝点65 得失+11
9位 横浜 勝点62 得失+12(明日試合)



名古屋が3失点完敗、福岡も痛恨ドローで自動昇格遠のく…松本はPO圏外へ/J2第41節
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00667462-soccerk-socc

2017明治安田生命J2リーグ第41節の5試合が11日14時に開催された。

 3位の名古屋グランパスはホームでジェフユナイテッド千葉と対戦。勝てば暫定で自動昇格圏の2位に浮上することができたが、54分から65分までに3失点を喫し、0−3で敗れた。この結果、2位V・ファーレン長崎との勝ち点差は「2」のまま変わらず。このあと19時にキックオフを迎える長崎が勝利を収めた場合、名古屋の自動昇格は消滅する。

 名古屋と同じく2ポイント差で長崎を追う4位のアビスパ福岡は、ホームで5位松本山雅FCと対戦。42分に山瀬功治のゴールで先制したが、84分に痛恨の同点弾を浴び、このまま1−1でタイムアップを迎えた。福岡は勝ち点1を加えたことで3位に浮上したが、長崎が勝利を収めた場合は残り1試合でその差が「4」となり、名古屋同様、自動昇格の可能性が潰える。

 昇格プレーオフ出場圏内の6位につける徳島ヴォルティスは、3ポイント差で10位の大分トリニータをホームに迎えた。試合は終盤までスコアレスのまま進んだが、徳島が89分に劇的ゴールを奪い、1−0で勝利を収めた。

 また、7位の東京ヴェルディはアウェイで京都サンガF.C.と対戦し、1−0と競り勝った。この結果、徳島が5位、東京Vが6位に順位を上げ、今節引き分けた松本がプレーオフ圏外の7位に転落した。

 残留を目指す20位のロアッソ熊本はホームでツエーゲン金沢に1−4と大敗を喫し、勝ち点を積み上げることはできなかった。

■J2リーグ第41節(14時開催)
名古屋グランパス 0−3 ジェフユナイテッド千葉
京都サンガF.C. 0−1 東京ヴェルディ
徳島ヴォルティス 1−0 大分トリニータ
アビスパ福岡 1−1 松本山雅FC
ロアッソ熊本 1−4 ツエーゲン金沢
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:21 | 大阪 ☀ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表、ブラジルに1-3敗戦 井手口CKから槙野ヘッドで一矢報いる まとめその3(関連まとめ)

槙野が意地のヘッド弾!!ハリルJ、ブラジルに完敗も一矢報いる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-01646137-gekisaka-socc
井手口2017ブラジル戦.jpg

[11.10 国際親善試合 日本1-3ブラジル リール]

 日本代表は10日、フランス・リールのスタッド・ピエール・モーロワでブラジル代表と国際親善試合を行い、1-3で敗れた。前半だけで0-3という完敗で、ブラジル戦は5連敗。対戦成績は2分10敗となったが、0-3の後半18分にセットプレーからDF槙野智章がブラジルから11年ぶりとなるゴールを奪い、一矢報いた。

 史上7人目の国際Aマッチ通算100試合出場を達成したDF長友佑都がゲームキャプテンを務めた日本は4-2-3-1のシステムを採用。GK川島永嗣、4バックは右からDF酒井宏樹、DF吉田麻也、槙野、長友。中盤はMF長谷部誠とMF山口蛍がダブルボランチを組み、MF井手口陽介がトップ下に位置した。前線は右にFW久保裕也、左にFW原口元気。FW大迫勇也が1トップを務めた。
 ブラジルは過去の日本戦で3試合7ゴールのFWネイマールが左ウイングで先発。20歳の新星FWガブリエル・ジェズスがセンターフォワードを務めた。

 アンカーのMFカゼミーロに井手口、右インサイドハーフのMFジュリアーノに山口、左インサイドハーフのMFフェルナンジーニョに長谷部がマッチアップする形で中盤を三角形にした日本。高い位置から積極的にプレッシャーをかけるが、ブラジルは個々の選手が圧倒的な個人技を見せつけ、日本のプレスをはがしていく。

 前半4分、ネイマールがロングボールを華麗なトラップでおさめ、左サイドからドリブルで中に持ち込んだが、パスを受けたジュリアーノのシュートは長友が体を張ってブロックした。同5分には井手口と山口が挟み込む形でネイマールからボールを奪うシーンもつくったが、思わぬ形で先制を許した。

 前半8分にプレーが切れたタイミングでビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によってゲームが中断。同6分、ネイマールの左CKは川島がパンチングで弾いたが、ボールのないところで吉田がフェルナンジーニョを倒していたとしてPKを取られた。前半10分、PKのキッカーはネイマール。川島の逆を突いてゴール右に流し込み、日本戦通算8ゴール目となる先制点を奪った。

 ブラジルはその6分後にもPKのチャンスを獲得する。日本のCKから逆にカウンターを仕掛け、最後はDFダニーロが右クロス。PA内のネイマールが胸で落とすと、ジェズスが山口に倒された。再びネイマールがPKキッカーを務めたが、ゴール左を狙ったキックは川島が横っ飛びで弾き出す。ところが、このプレーで得た左CK。ネイマールのキックのセカンドボールを蹴り出そうとした井手口のキックが中途半端となり、PA手前からDFマルセロが右足を一閃。豪快なミドルシュートをゴール左上隅に突き刺した。

 セットプレー絡みで2失点した日本は前半29分、槙野の縦パスから素早く前を向いた原口がカゼミーロに倒され、FKを獲得。吉田が左45度の位置から右足で直接狙ったが、惜しくもクロスバーを叩いた。すると前半36分、ブラジルは再びカウンターから日本陣内に攻め込み、しっかりボールをつないで右サイドに展開。ボールをキープしたMFウィリアンが外側を駆け上がるダニーロにパスを送り、グラウンダーのクロスをファーサイドに走り込んだジェズスが左足で押し込んだ。

 手も足も出ない展開で前半を折り返すと、日本は後半開始から久保に代えてFW浅野拓磨を投入。ブラジルはGKアリソン・ベッカーに代わってGKカッシオ・ラモスが後半のゴールを守った。後半12分には再びVARにより試合が中断。直前の競り合いでネイマールが酒井宏の頭部を手で叩いていたとしてネイマールにイエローカードが示された。ブラジルは後半13分、ジェズスとマルセロを下げ、FWジエゴ・ソウザとDFアレックス・サンドロを投入した。

 攻め手を見つけられずにいた日本だが、後半18分、セットプレーから1点を返した。井手口の左CKからファーサイドの槙野がDFジェメルソンに競り勝ってヘディングシュート。ゴール右隅に叩き込んだ。日本がブラジルからゴールを奪ったのは06年ドイツW杯のグループリーグ最終戦(1-4)以来、約11年ぶり。槙野は福田正博、中村俊輔、大黒将志、玉田圭司に続く史上5人目の得点者となった。

 日本は後半25分、長谷部と原口に代えてMF森岡亮太とFW乾貴士を投入。井手口が下がって山口とダブルボランチを組み、森岡はトップ下に入った。森岡は14年10月14日のブラジル戦(0-4)以来、約3年ぶりの代表戦出場。そのまま左サイドに入った乾は10番を背負って初出場となった。一方のブラジルも同26分、ネイマールとウィルソンを下げ、FWダグラス・コスタとFWタイソンをピッチに送った。

 後半は無理せずボールをつないで時間を使うブラジルは後半35分にもジュリアーノに代えてMFレナト・アウグストを投入。日本も直後に大迫を下げ、FW杉本健勇が1トップに入った。同41分には井手口に代わってMF遠藤航がピッチへ。同43分、乾がPA左手前の位置でFKを獲得すると、自らキッカーを務め、右足でゴール前にクロス。杉本がヘディングでゴール右隅に流し込んだが、オフサイドの判定で得点は認められず、試合は1-3のままタイムアップを迎えた。

ガンバ大阪 Part2703
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1510227321/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:08 | 大阪 ☀ | Comment(16) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

千葉DF乾貴哉、左膝手術し全治6カ月の離脱…今季J2で25試合出場(関連まとめ)

千葉DF乾貴哉、左膝蓋腱断裂で全治約6カ月…今季J2で25試合出場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00667183-soccerk-socc
乾貴哉千葉.jpg

 ジェフユナイテッド千葉は10日、DF乾貴哉が左膝蓋腱断裂で全治約6カ月と診断されたことを発表した。同選手は5日に行われた明治安田生命J2リーグ第40節のFC町田ゼルビア戦で負傷。9日に手術を受けた。

 乾は1996年生まれの21歳。桐生第一高校出身で、2015年から千葉でプレーしている。今季は明治安田生命J2リーグ第40節終了時点で25試合に出場して1ゴールを記録していた。

 千葉は明治安田生命J2リーグ第40節を終えて、18勝8分け14敗の勝ち点「62」で9位。現在は5連勝中で、J1昇格プレーオフ圏内の6位・徳島ヴォルティスと2ポイント差まで迫っている。次戦は11日に行われる明治安田生命J2リーグ第41節で、3位・名古屋グランパスとの重要なアウェイゲームを控えている。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9601
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1510284355/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:13 | 大阪 ☀ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柏木陽介、長澤和輝語る「俺が抜けても大丈夫。どんどん成長してほしい」(関連まとめ)

「カメラに撮りづらい選手」「いい意味でド天然」長澤和輝が急浮上で代表入りできた理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171109-00032285-sdigestw-socc
柏木陽介2017浦和.jpg

ベテランの名カメラマンも写真に収めにくい選手。
 辞書で“運”という単語を引くと「自分の力ではどうにもならない、よい・悪い成り行き」と出てくる。今回の日本代表の欧州遠征で初選出された浦和MFの長澤和輝にとって、選出の経緯は幾つかの幸運が重なった。
 
 長澤が脚光を浴びたのはACL準決勝・上海上港第2戦。浦和が1-0で勝ち、決勝進出を決めたこの試合を視察したヴァイッド・ハリルホジッチ監督の目に「守備でも攻撃でも運動量豊富な選手」と映り、初の代表招集へとつながった。
 
 この“鶴の一声”が勢いとなったのか、長澤は続くG大阪、広島、鹿島戦とリーグでは3試合連続先発出場。堂々、代表へ合流した。一躍、時の人となった長澤だが、今回の初選出は偶然か、それとも必然なのか。
 
 ひとつ言えるのは、長澤はここ数週間のスパンで急成長を遂げたわけではないということだ。
 
 長澤は昨季、J2のジェフ千葉でプレーしていたが、長年チームのオフィシャルカメラマンを務め、数々の世界の名選手も収めてきた今井恭司さんは長澤について「カメラに撮りづらい選手。(判断が)速く動きも読みづらい」と語った。次の動きを予測しながら、シャッターを切る今井さんならではの、最上級の評価だ。また千葉の選手のなかには、今年も長澤がいればという声もあるという。
 
 いずれにしろ、長澤の粘り強いフィジカルと運動量と正確な技術は、J2時代から異彩を放っていたのだ。
 
 ただ、浦和に復帰した今季、ミハイロ・ペトロヴィッチ前監督のもとではリーグ戦出場はゼロ。練習では不慣れな右センターバックで起用されたこともあった。
 
 その長澤にとって、転機となったのが7月30日、ペトロヴィッチ監督解任と堀孝史監督の就任だ。しかし、新体制発足後すぐにポジションを奪えたわけではない。堀監督は長澤のコンディション、戦術浸透度を見極めたうえで起用。これが功を奏した。
 
「長澤は力のある選手。堀監督の求めるものとマッチングした」(浦和・山道守彦強化本部長)
「出場機会がない時でも、常に成長するという気持ちで努力したことが一番大きい。出場した試合をキッカケに代表に選ばれたが、彼の努力」(堀孝史監督)
「厳しい状況でも努力を重ねて、準備を続けたことは素晴らしい。彼のポテンシャルと準備してきたことが表現され、今回評価された」(同・天野賢一コーチ)
 
 そして、こんな声もある。
プレースタイルは違うけど、良い選手。まだまだだって? そんなことない。越されている感じ。俺が抜けても大丈夫。どんどん成長してほしい」と語るのは柏木陽介。10番を背負う司令塔までもが、長澤に大きな期待を寄せている。

長澤ブラジル戦前練習.jpg

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9600
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1510224453/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

J1札幌、アニメ「ゴールデンカムイ」とコラボ!杉元・アシリパが応援(関連まとめ)

【サッカー】アニメ「ゴールデンカムイ」、杉元たちが北海道コンサドーレ札幌を応援 コラボ第1弾企画発表!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510201419/
ゴールデンカムイ札幌02.jpg

1: 首しめ坂 ★ 2017/11/09(木) 13:23:39.61 ID:CAP_USER9.net

アニメ「ゴールデンカムイ」、杉元たちが北海道コンサドーレ札幌を応援
2017年11月9日 12:05

野田サトル原作によるテレビアニメ「ゴールデンカムイ」とプロサッカークラブ・北海道コンサドーレ札幌のコラボビジュアルが公開された。 ビジュアルには、北海道コンサドーレ札幌を応援する杉元佐一とアシリパの2人が描かれている。

なお12月2日に北海道・札幌ドームで開催されるJ1リーグ第34節・北海道コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖の試合では、2人がコラボビジュアルで携えているオリジナルのマフラータオルを来場者全員にプレゼント。またコラボを記念し、同試合の観戦チケットと試合直前に行われる選手とのハイタッチの参加権が当たるTwitterを使用したキャンペーンも行われる。希望者はアニメ「ゴールデンカムイ」の公式Twitterアカウント(@kamuy_anime)をフォローしたうえで、所定のツイートをRTして申し込もう。

※アシリパのリは小文字が正式表記。

画像 「ゴールデンカムイ」と北海道コンサドーレ札幌のコラボビジュアル。(c)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会 (c)1996 CONSADOLE
ゴールデンカムイ札幌.jpg
アシ(リ)パが両手で掲げるオリジナルタオルマフラーを来場者全員プレゼント
ゴールデンカムイ札幌マフラー.jpg

http://natalie.mu/comic/news/256035


2: 首しめ坂 ★ 2017/11/09(木) 13:24:04.60 ID:CAP_USER9.net

TVアニメ「ゴールデンカムイ」×北海道コンサドーレ札幌 コラボレーション第1弾企画発表!
2017年11月9日 ニュース

描き下ろしコラボビジュアル解禁&来場者全員オリジナルタオルマフラープレゼント!

主人公「杉元」とヒロイン「アシ(リ)パ」が北海道コンサドーレ札幌のホーム最終戦を応援するコラボビジュアルが到着!
さらに、杉元が腰に掛け、アシ(リ)パが両手で掲げるオリジナルタオルマフラーが来場者全員プレゼントに決定しました。
タオルマフラーに1つだけ白く刺繍されている星はサポーターを示し、掲げることで試合当日コンサドーレの選手たちを後押しします!
※スタジアム入場時、スタッフよりお渡し致します。
※ご来場1名につき1個のお渡しとなります。

ATVアニメ「ゴールデンカムイ」公式Twitter連動キャンペーン開催決定!!

コラボレーション企画を記念して、TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式Twitterフォロー&RTプレゼントキャンペーンを開催します!
応募は、簡単!指定ツイートをリツイートで応募完了!
抽選で5組10名様に、下記日程の「試合の観戦チケット+試合前の選手ハイタッチ参加権(※おみやげ非売品豪華グッズ付き)」が当たります。

※おみやげは選手サイン入り2WAYユニホーム型Tシャツなど

キャンペーンに関する詳細はこちら:http://kamuy-anime.com/news/index00050000.html
※応募の前に詳細を必ずお読みください
※キャンペーンは11月15日(水)23:59まで

コラボレーション第2弾企画は決定次第順次発表しますので、楽しみにお待ちください。

試合日程
2017年12月2日(土) 2017明治安田生命J1リーグ 第34節
TVアニメ「ゴールデンカムイ」 × 北海道コンサドーレ札幌 supported by Diamond head
北海道コンサドーレ札幌 vs サガン鳥栖 14:00キックオフ
会場:札幌ドーム
http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171135222/
http://kamuy-anime.com/news/index00040000.html


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:05 | 大阪 ☀ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Vやねん?】長崎、J1昇格目前にサポーターが記念盾を作成 

V・ファーレン長崎 J1昇格目前 サポーター 記念盾を制作
https://this.kiji.is/300945782793569377?c=237824576730646012
長崎サポ.jpg

 サッカーJ2で2位につけるV・ファーレン長崎のサポーター有志が、J1昇格が決まった際、記念に残るものをチームに渡そうとガラス製の盾を制作した。11日、諫早市のトランスコスモススタジアム長崎で行われるホーム最終戦の讃岐戦で昇格が決まる可能性があり「トラスタで選手たちが掲げる姿を見られたら最高」と、夢がかなう日を楽しみに待つ。

 制作のきっかけは、サポーター同士の「2位で昇格したら記念になるものがないね」という会話だった。  J1にはJ2の上位2チームと、3〜6位によるプレーオフを勝ち抜いた1チームの計3チームが昇格。今季は湘南が既に優勝を決めており、V長崎は残り1枠の自動昇格圏に入っている。Jリーグによると、J2優勝チームと、プレーオフを制したチームには記念のシャーレ(銀皿)が贈呈されるが、2位で昇格したチームには何もない。  長崎市のサポーターグループ代表、坂本雄二さん(48)が10月27日、サポーター仲間のガラス工芸家、竹田礼人(あやと)さん(44)に制作を依頼した。竹田さんが工房にあったガラス板の活用を思い付き、ガラスに文字などを刻めるレーザー加工機がある県窯業技術センター(東彼波佐見町)に協力要請。デザインは東京在住のサポーターで、美容院経営の松本高志さん(45)=南島原市出身=が担当した。  今月6日、竹田さんらが同センターを訪れ、約3時間半かけて完成させた。縦32センチ、横40センチ、厚さ2センチ。真ん中に「J1」と大きく描き、「We Did it(俺たちはやり遂げた)」との文字を添えた。  2005年から応援する竹田さんは、ずっしりと重い盾を手に「これまで関わり、去っていった選手や、サポートしてきた人たちの重みを感じる。スタジアムのライトの下でさらに美しく輝くと思う」と感慨深げ。坂本さんは「願いがかなうときがついに来た、という感じ。11日に昇格が決まらなくても、決まるところまで持って行く」と力強く語った。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9597
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1510123190/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☔ | Comment(14) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

香川真司と佐藤寿人、古巣・C大阪に初タイトルのお祝い!クラブハウスに花を贈る(関連まとめ)

香川真司からC大阪へ初冠お祝い クラブハウスに花
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00046810-nksports-socc
香川と佐藤寿人花.jpg

 クラブ初タイトルとなった4日のルヴァン杯優勝から2日後、オフにもかかわらずセレッソ大阪MF木本が、DF山下らと約1時間の自主練習を行った。「次に切り替えないと。ACL出場権もあるし」とリーグ戦3位以内を次のターゲットに動きだした。

 クラブハウスの玄関には、かつて所属していたドルトムントMF香川と名古屋FW佐藤から贈られたお祝いの花が飾られていた

セレッソ大阪(1303)@一番星身に付けた
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1509943691/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク社、Jリーグに参入か?(関連まとめ)

ソフトバンク優勝「裏MVP」はヘッドコーチと孫正義社長
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010000-flash-peo

孫社長.jpg

※一部引用

 また、次の目標に掲げているのがJリーグへの参入。クラブW杯は、2021年から枠を24に増やす案があるため、そこに出場してレアルと戦えば、試合は全世界へ中継される。そういう野望があると聞いている」(球団関係者)

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9596
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1510093182/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(21) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、ACL決勝チケットの高額転売に注意喚起「絶対に購入しないように」

浦和ACL決勝チケが高額転売…“一般販売”前に声明を発表「絶対に購入しないよう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-01646038-gekisaka-socc
阿部ACLゴール.jpg

 浦和レッズは7日、サウジアラビアのアルヒラルをホームに迎えるACL決勝第2戦のチケットがインターネットオークションに多数出品され、高額で転売されていることを確認したと発表した。「絶対に購入しないよう、お願い申し上げます」と呼びかけている。

 ACL決勝は18日にアウェー、25日にホームで実施。すでに「REX TICKET」などにおいて、シーズンチケットホルダーや有料会員用のチケットが優先発売されている。その中で今回、多数のチケットがオークションサイトなどに出品され、高額な価格がついていることが確認されたという。

 浦和はこの問題について、すでに一定の対策を実施している。チケットの大量購入者に向けて連絡を行った他、オークションサイトに購入を依頼。さらに、これまでは購入回数に上限がなかったが、1回4枚の購入を1会員あたり1回に制限したという。

 しかし、8日からは「REX TICKET」無料会員の販売が開始。また9日からセブンイレブンでの先行販売、11日からは一般販売が始まることから、さらなる転売が懸念される。クラブは「引き続き、高額での転売が続くようならば、今後の販売方法の見直し、会員資格停止をはじめ然るべき措置を検討、実施していきます」と発表している。

◆武藤雄樹&オナイウ阿道 レッズ本スレ◆
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/wc/1510009497/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:31 | 大阪 ☁ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大宮・石井正忠監督、涙の就任会見「強い意思を受けたので…。答えないわけにはいかない」(関連まとめ)

大宮石井新監督が就任会見、降格圏から「脱したい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00047293-nksports-socc

石井監督大宮就任.jpg

降格圏の17位に低迷する大宮アルディージャの指揮をとることになった鹿島アントラーズ前監督の石井正忠氏(50)が7日、さいたま市内のクラブハウスで就任会見を行った。

 初練習後に会見に臨んだ大宮の石井新監督は「このオファーを受けるに当たって悩んだ部分がありました。前身(NTT関東)のチームに2年、所属していて思い入れもあり、この状況をどうにか脱したい、リーグの残り3試合勝利で終わりたい、そういう気持ちで受けました」とあいさつした。

 今月に入りオファーを受け2、3日で決断した。森社長は、残り3試合での指揮官交代に「残留のために何ができるかで、今回の交代の決断に至った」と説明。森社長は、石井監督との契約期間については明言は避けた。まずは残り3試合の戦いに集中するためだ。

 鹿島では指揮官として国内の3大タイトルを手にした。降格危機の大宮の指揮官就任は火中の栗を拾う決断にも思えるが「クラブが厳しい状況だからこそオファーをくれたという(クラブの)強い意思を受けたので…。答えないわけにはいかない」と涙で言葉を詰まらせ、熱い思いを口にした。残り試合に「もう1回守備の部分をやること。1対1の局面では負けない、勝負に対する執着心は伝えていきたいアグレッシブに自分たちがアクションを起こしてボールを点を取らないと勝てないので、前の取る形を大宮の試合は既に現場だけではなくクラブ全体が残り3試合、一丸となって戦えるように、チームを作り直していきたい」と話した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9595
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1510042354/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング