アンテナ・まとめ RSS

2016年08月17日

リオ五輪代表MF井手口陽介、将来の海外移籍希望「Jリーグでは経験できない部分があった。」(関連まとめ)

【サッカー】<G大阪MF井手口陽介>近い将来の海外移籍を希望!「Jリーグでは経験できない部分があった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471431634/
井手口2016リオ五輪ガッツポーズ.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/08/17(水) 20:00:34.09 ID:CAP_USER9

G大阪のU―23日本代表MF井手口陽介(19)が、1次リーグ敗退に終わったリオ五輪で感じた世界との差を埋めるため、近い将来の海外移籍を希望した。

「Jリーグでは経験できない部分があった。今のままでは無理やと思う。早く海外に行くに越したことはない。ここ(G大阪)で結果を残して、行きたい」と素直な気持ちを語った。

 リオ五輪は第2戦のコロンビア戦に先発し失点には絡んだが、鋭い出足からのボール奪取など持ち味を発揮した場面もあった。しかし、「やっぱりブラジルがすごかった」リオ五輪開幕前、7月30日に親善試合で対戦したブラジルとの一戦で、衝撃を受けたという。

「ブラジルはレベルが違った。みんな速いし、強いし、うまい。その選手たちが(パスを)出したら絶対動いて、止まることがない。(攻守の)切り替えも速いし、うまい選手たちにあれをやられるとかなわないと思った」と、サッカー王国のレベルの高さに戸惑いを隠せなかった。

 「ブラジルは優勝すると思う」と、開催国悲願の五輪制覇も“予言”した19歳。それでも「(守備での)出足の部分とか、負けていないと思えるところもあった。

課題はまだまだあるし、練習から意識していきたい。ブラジルの11番(ガブリエル・ジェズス=パルメイラス=)、9番(FWガブリエル・バルボサ=サントス=)は同い年やし…」とライバル心ものぞかせた。 

スポーツ報知 8月17日 19時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000146-sph-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:15 | 大阪 ☀ | Comment(24) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

高須院長が支援のナイジェリア五輪代表、デンマークに2-0完勝!ミケルが1G1Aでリオ五輪準決勝進出

【サッカー】<リオ五輪・準々決勝>高須院長が救済したナイジェリア、デンマーク下し4強進出の快挙!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471125008/
ナイジェリア2016リオ五輪デンマーク戦.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/08/14(日) 06:50:08.88 ID:CAP_USER9

【ナイジェリア 2-0 デンマーク リオデジャネイロ準々決勝】

【得点者】
15分 1-0 ミケル(ナイジェリア)
59分 2-0 ウマル(ナイジェリア)

 リオデジャネイロ・オリンピック準々決勝が現地時間の13日に行なわれ、U-23ナイジェリア代表がU-23デンマーク代表と対戦した。

 選手らへの給与遅延によって準々決勝へのボイコットが報じられていたナイジェリア。しかし、この状況を問題視した「高須クリニック」の高須克弥院長が財政支援を決断。結果、スポンサーという形で支援が決定し、ナイジェリアは準々決勝を戦うことが可能となった。

 すると今大会ハイパフォーマンスを見せているナイジェリアが開始早々の15分に幸先良く先制に成功する。エセキエルが左サイドを突破するとクロスにチェルシーのミケルが反応し押し込んだ。

 さらに59分にはナイジェリアが追加点を奪う。今度はミケルのコーナーキックからウマルがヘディングで叩き込んだ。そのまま試合は2-0で終了し、ナイジェリアが準決勝進出の快挙を成し遂げた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160814-00010000-footballc-socc

◆LIVE配信

0700 韓国vsホンジュラス
http://sports.nhk.or.jp/soccer/event/men/match=fbm400302/index.html?intcmp=[#]-schline-calltoaction 

◆LIVE配信
http://sports.nhk.or.jp/soccer/event/men/match=fbm400301/index.html?intcmp=[#]-schline-calltoaction
1000 ブラジルvsコロンビア

◆【実況】サッカーch
http://rio2016.2ch.net/livefoot/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(12) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンジュラス、韓国五輪代表に堅守で1-0勝利し五輪準決勝進出!韓国は試合後審判に猛抗議

【サッカー】<リオ五輪・準々決勝>韓国、カウンター一発に沈む…猛攻凌いだホンジュラスが準決勝進出!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471132596/
韓国2016リオ五輪ホンジュラス戦敗戦.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/08/14(日) 08:56:36.61 ID:CAP_USER9

【韓国 0-1 ホンジュラス リオデジャネイロオリンピック・準々決勝】

 現地時間13日にリオデジャネイロオリンピック・準々決勝が行われ、韓国代表はホンジュラス代表と対戦。ホンジュランスのエリスに決勝ゴールを決められ、韓国が0-1の敗戦を喫した。この結果、韓国がベスト8敗退となり、ホンジュラスが準決勝進出を果たしている。

 韓国は初戦のフィジー戦で8-0と大勝し、続くドイツ戦では3-3と引き分けた。そして、前回王者のメキシコ代表を相手に勝利をおさめ決勝トーナメント進出を果たしている。

 対するホンジュラスはアルゼンチンやポルトガルなど強豪国と同グループとなったが、1勝1敗1引き分けの成績で決勝トーナメントに進出してきた。2012年に行われたロンドン五輪ではベスト8で敗退しており、それ以上の結果を求められている。

 前半はやや韓国ペースで進み、お互いにチャンスを作るもののゴールを決めることはできず。両チーム無得点で前半を折り返すと、後半に入った48分には韓国のソン・フンミンが決定的なチャンスを作る。しかし、相手GKがスーパーセーブを見せて先制点を決めることはできなかった。その後も韓国が攻め続けるがGKルイス・ロペスが何度も立ちはだかる。

 すると60分、おされていたホンジュラスがカウンターから一気に仕掛け、フリーになったエリスが先制点を決めた。その後、追いかける展開となった韓国は同点ゴールを狙いに行くがゴールを決めることはできず。

 結局、韓国の猛攻を凌いだホンジュラスが1-0の勝利をおさめている。韓国はベスト8敗退となり、ホンジュラスが準決勝進出を果たした。

【得点者】
60分 0-1 エリス(ホンジュラス)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160814-00010001-footballc-socc


◆LIVE配信

1000 ブラジルvsコロンビア
http://sports.nhk.or.jp/soccer/event/men/match=fbm400301/index.html?intcmp=[#]-schline-calltoaction



※一部誤解を与える情報をお伝えしてしまいました。ユーザーの皆様には心よりお詫びします
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:38 | 大阪 ☀ | Comment(31) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

高須クリニック院長、ナイジェリア五輪代表に資金援助を申し出る…ボーナス未払い等で準々決勝ボイコットの姿勢

【サッカー】<リオ五輪>高須院長、ボイコット騒動で揺れるナイジェリアの資金援助を申し出る!「全部金銭的な面倒みる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471062550/
高須院長.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 13:29:10.69 ID:CAP_USER9

日本と同組となったグループステージを首位通過し、13日には準々決勝のデンマーク戦が控えているナイジェリア代表。

しかし、ボーナスや手当の未払いに抗議する選手が木曜の練習を拒否。 デンマーク戦のボイコットも辞さない姿勢であることが報道され、チームを率いるサムソン・シアシア監督も、実際にその動きがあることを認めた。

前代未聞?の衝撃的なニュースであるが、そんなナイジェリアを救おうという人物がなんと日本に現れた。





2016年8月13日 00:49 ・ Chiyoda-ku, Tokyo, Japan
746 746件のリツイート 458 いいね458件
高須クリニックの高須克弥院長だ!

本業の傍らテレビにもたびたび出演し、政治的な発言でもメディアを賑わせている高須氏。 今回、ナイジェリアに対する全額のサポートと、メダルを獲得した場合にはボーナスを支給すると具体的に言及したのだ。

突然の“ナイジェリア支援宣言”に驚かれる方も多いかもしれないが、実はこの話にはこんな経緯があった。

熱烈な「愛国者」として知られる高須氏だが、資金面の問題などからナイジェリアが開幕戦当日に現地入りしたことを知り、日本戦の最中に

「ついナイジェリアに肩入れしてしまう( 。゚Д゚。)わし国賊サポーター」
「出してあげようとしてたらオンボロ機で出発したと聞きました。頑張れナイジェリア?」
とツイート。

試合後には、

「たいしたもんだ?ナイジェリア」
「日本代表の指揮官にもナイジェリアのコーチと監督をヘッドハンティングするのが簡単なのにね・・・給料も安いし・・・」
と、厳しい環境にさらされながらも結果を残した彼らに感銘を受けていたのだ。

その後も「五輪で注目している競技は?」との質問に「サッカー。ナイジェリア。」と答え、 「飛行機とバスをチャーターしてあげる。」 と、彼らを支援したい考えを示していた高須氏。

この時点では冗談半分だったのかもしれない。ただ高須氏といえば今年2月、震災で大きな被害に遭った台湾にポーンと1000万円を寄付。 最近は社会現象となっている「ポケモンGO」にはまり、“レアポケモン”を探しに自家用ヘリで日本各地を巡るなど、“有言実行”の人物として知られている。

実際、具体的な動きに繋がる可能性も出てきている。

カンボジアとナイジェリアでプロサッカークラブを所有し、過去にはQolyにも登場してくれた加藤明拓氏が、





加藤明拓(プロクラブ オーナー) @Forward_kato
@katsuyatakasu @livedoornews 僕はナイジェリアでクラブ持ってるので、シアシア監督と直接連絡を多分取れます。本気なら連絡頂ければ幸いです。 シアシア監督のサラリーもおおよそわかるので、全体でいくらくらいになるかも大体予想つきます。

と、もし本気であればナイジェリアのシアシア監督に連絡することも可能だと高須氏にリプライを送ったのだ。

試合が行われる日本時間14日まで時間はあともう僅か。実際にどのような結果になるのか注目してみよう。

2016/08/13 11:10
http://qoly.jp/2016/08/13/rio-olympics-katsuya-takasu-wants-to-be-of-help-to-nigeria?part=1





▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:24 | 大阪 ☀ | Comment(21) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

手倉森監督、U23代表監督を退任へ!東京五輪監督は森保一氏や風間八宏氏が有力(関連まとめ)

【サッカー】<U23日本代表>手倉森監督「勝って終わった」退任へ!東京五輪指揮官は風間氏、森保氏有力
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470955346/
森保風間.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 07:42:26.31 ID:CAP_USER9

◆リオデジャネイロ五輪 サッカー男子1次リーグB組第3戦 日本1―0スウェーデン(10日・フォンチノバ・アリーナ)

 サッカー男子日本代表は10日、1次リーグ最終戦でスウェーデンを1―0と破り五輪初勝利を飾ったが、コロンビアがナイジェリアを2―0で下したため1勝1分け1敗のB組3位で敗退が決まった。 

手倉森誠監督(48)は兼任するA代表のコーチも含め退任が濃厚となり、後任となる東京五輪監督の最有力候補には広島の森保一監督(47)と川崎の風間八宏監督(54)が挙がっていることが分かった。

 手倉森監督が契約満了となる8月末に退任することが濃厚となった。兼任するA代表コーチも退き、中国リーグなど海外での活動も視野に入れる。日本サッカー協会は20年東京五輪の代表監督の最有力候補に、広島の森保監督と川崎の風間監督を挙げている。

 試合後、進退について問われた手倉森監督は「1回休んでみて、どういう道に進むべきか確認したい」と話したが、1次リーグ敗退により五輪代表監督と兼任するA代表コーチの退任は濃厚。日本サッカー協会関係者によると、五輪代表に抜てきした当時の原博実技術委員長(現Jリーグ副理事長、57)や中国の杭州緑城を指揮した経験がある日本協会の岡田武史副会長(59)から中国など海外での活動を推挙されているという。協会幹部も「選手の海外移籍は増えたけど指導者は少ない。強豪国の仲間入りするためには海外での指導経験が豊富な指導者が必要」と話しており、手倉森監督自身も興味を示しているという。

 開催国としてメダル獲得が至上命題となる東京五輪に向け、日本協会は4年間で3度のJ1優勝を誇る森保監督の手腕と育成能力を高く評価。4年前にはリオ五輪代表監督の候補にも浮上していた。また、川崎で高いボール保持率から超攻撃的スタイルを確立した風間監督も高評価を得ている。今季は16戦負けなしで年間首位を独走し、クラブ史上初のJ1タイトルも射程圏に入っている。田嶋幸三会長(58)は「東京五輪に向けては、しっかり強化していく。(監督人事については)技術委員会でしっかり話し合わないといけない」とコメント。10月には東京五輪世代の選手が出場するU―19アジア選手権が控えており、その後に新チームの骨格を固めていく。

 ◆手倉森 誠(てぐらもり・まこと)1967年11月14日、青森・五戸町生まれ。48歳。五戸高卒業後の86年に住友金属(現鹿島)に加入。NEC山形(現山形)へ移籍し、95年に引退。山形、大分、仙台のコーチを経て2008年に仙台監督に昇格し、12年に2位。14年1月にU―21日本代表監督就任。172センチ、74キロ。家族は妻と2女。

 ◆風間 八宏(かざま・やひろ)1961年10月16日、静岡県清水市(現静岡市)生まれ。54歳。清水商から筑波大に進学し、在学中に日本代表に選出され、国際Aマッチ19試合出場。84年から広島などでプレー。97年現役引退。2012年4月から川崎監督に就任。173センチ、73キロ。家族は妻と2男2女。

 ◆森保 一(もりやす・はじめ)1968年8月23日、長崎市出身。47歳。長崎日大高から87年にマツダSC(現広島)に加入し、京都、仙台を経て2003年に現役引退。U―20日本代表コーチなどを歴任し、12年に広島監督就任。12、13年にJ1連覇。174センチ、68キロ。家族は夫人と3男。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000047-sph-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:50 | 大阪 | Comment(42) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪代表MF大島僚太、各紙でMOM!課題解消し一皮むける「反骨心を持って取り組めた」(関連まとめ)

【サッカー】一皮むけた大島僚太「反骨心持って取り組めた」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470924885/
大島2016リオ五輪スウェーデン戦.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 23:14:45.05 ID:CAP_USER9

<リオ五輪・男子サッカー:日本1−0スウェーデン>◇1次リーグB組◇10日◇サルバドル・フォンチノバ・アリーナ

 決勝点をアシストした大島僚太はコロンビアとの第2戦に続いて出色の出来を見せた。

 攻撃センスや足元の技術は以前から抜きんでていたが、寄せの速さや積極性が加わって一皮むけた印象だ。

 1月の五輪最終予選では精彩を欠き、定位置を失いかけた。悔しさから課題を解消し、フル代表も経験。「みんなが反骨心を持って取り組めていた。置いていかれないように、という気持ちでやってきた」と成長の手応えを語った。

http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/soccer/news/1693239.html



【日本1−0スウェーデン|採点&寸評】手倉森ジャパンらしい「ウノゼロ」勝利も、予選突破はならず
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160811-00018098-sdigestw-socc&p=2

攻撃の起点として奮闘した背番号8がMOM。

8 大島僚太 6.5
カウンター、遅攻、いずれのシーンでも背番号8が起点に。65分にはするすると守備網をすり抜けて左サイドを崩し、矢島の先制弾を演出した。その活躍はこの試合のMVPに相応しい。


手倉森ジャパン、終戦。スウェーデンに勝利も3位でGS敗退【どこよりも早い採点/リオ五輪サッカー】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160811-00010013-footballc-socc

【日本 1-0 スウェーデン リオデジャネイロオリンピック1次リーグ】

中村航輔 6.0 ピンチのシーンは皆無。仕事をする機会は限られたが、後半一度いい飛び出しが。
塩谷司 6.0 難しいことはせず、セーフティーファーストを心がけた。
植田直通 6.0 長身を生かした空中戦で存在感を発揮。
室屋成 5.5 もう少し自分で仕掛ける姿勢があっても良かったか。守備の対応は◯
亀川諒史 5.0 高い位置を取ったが、プレーが雑。縦に行く素振りくらいは見せるべき。
遠藤航 5.0 中盤で何度か不用意なボールロストがあった。後半のヘッドは惜しかった。
大島僚太 7.5 高い技術と配球力は日本の生命線。得点生んだドリブルの打開は鳥肌モノ。
中島翔哉 6.0 時間の経過と共に相手は彼を捕まえられなくなった。
南野拓実 5.5 パスの受け方が上手く、常にゴールに向かっていたが精度は欠いた。
興梠慎三 6.0 ボールがよく収まり、周囲も見えている。判断のいいポストプレー。
浅野拓磨 5.0 そのスピードで前半から相手をぶっちぎるシーンもあったが、決定機はなし。

矢島慎也 7.0 途中出場で先制ゴール。2点目の可能性もあったが鬱憤は晴らした。
鈴木武蔵 6.0 こぼれ球を決めきれずヒーローになり損ねたが、勝利に貢献。
井手口陽介 5.5 チームは無失点で終え、役目は果たしたと言える。

手倉森誠 6.5 これまでの実績にとらわれず、現状のベストメンバーで決戦に臨んだ。交代カードも活躍。

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:04 | 大阪 | Comment(27) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

リオ五輪代表MF中島翔哉、手倉森監督に恩返し誓う「テグさんがいなければ、今の自分はいない」

【サッカー】「テグさんがいなければ、今の自分はいない」MF中島が誓う指揮官への恩返し
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470904309/
中島スウェーデン戦.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 17:31:49.58 ID:CAP_USER9

[8.10 リオデジャネイロ五輪 B組第3節 日本 1-0 スウェーデン サルバドル]

 背番号10を背負い続けてきた。所属クラブでなかなか出場機会を得られない状況の中でも、手倉森ジャパンには招集されてナンバー10を託され、結果を残してきた。だからこそ、リオデジャネイロ五輪日本代表MF中島翔哉(FC東京)は結果で手倉森誠監督に恩返ししたかったと悔やんだ――。

 指揮官の信頼の厚さは感じていた。手倉森監督はクラブで苦しむ中島を招集し続ける理由を、1年前の15年7月に行われたコスタリカ戦に臨むメンバー発表時に明かしていた。「クラブで苦しんでいる選手はいますが、僕が選んだときに僕のチームで活躍できるかどうか、僕の求める戦術を理解してやれるかどうかも選出の大事な要素。例を挙げれば中島翔哉は僕のチームで本当に良くやってくれている」と。

 そして中島も「テグさん(手倉森監督)が話した『翔哉は自分のチームでは活躍してくれる』という言葉を(報道で)見たことがありますし、それは今でも自分の心に留めています」と心の支えにしていた。

 2年半、チームの主力としてプレーしてきた。しかし、スウェーデン戦に勝利しながらも、他会場の結果によりグループリーグ敗退が決定し、手倉森ジャパンでの活動が終わりを迎えた。「テグさんがいなければ、今の自分はいない。本当に感謝している」と指揮官への感謝を示しつつも、「本当にメダルを取らせたかった」と心残りがあったことを吐露した。

「メダルを取ることができなくて、すごく残念です。でも、これから先、より上のレベルに僕たちが上がっていくことで、またテグさんも喜んでくれると思う。このチームでの成長は自分のサッカー人生にとって大きなものだったし、この経験を次に活かしていきたい」

 自分を信頼してくれて招集し、起用し続けてくれた指揮官との旅は終わりを迎えた。五輪でメダルという恩返しこそ叶わなかったものの、まだ恩返しをする機会は残されている。「自分の理想に近付いていく中でA代表に入れればいいと思う。それもテグさんは望んでいると思うので、その思いをしっかりと汲んで、これからもプレーしたい」とA代表入りでの恩返しを誓った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-01630241-gekisaka-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:17 | 大阪 | Comment(26) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手倉森監督、五輪代表のA代表選出を望む「ロシアW杯にこのメンバーが加わっていければ」

【サッカー】<リオ五輪>手倉森監督「日本サッカー界にとって財産になると思う。ロシア(W杯)にこのメンバーが加わっていければ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470874863/
手倉森監督ナイジェリア戦.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 09:21:03.69 ID:CAP_USER9

【日本1-0スウェーデン リオデジャネイロオリンピック1次リーグ】

 現地時間10日にリオ五輪男子サッカー1次リーグが行われ、日本代表はスウェーデン代表に1-0で勝利した。

 しかし、コロンビアがナイジェリアを下したため、日本は決勝トーナメント進出を果たすことができなかった。

 試合後、手倉森誠監督は「運命は受け止めなければいけない」と振り返った。そして「目標は断たれたが、谷間の世代と言われた選手たちが世界で勝ちをもぎ取れるようになってきたことは示せた」とチームを称えた。

 五輪出場すら危ぶまれた手倉森ジャパンだったが、本大会で1勝を挙げることができた。「日本サッカー界にとって財産になると思う。ロシア(W杯)にこのメンバーが加わっていければ」と、指揮官は選手たちがA代表に絡んでいくことを望んだ。

 遠藤航、浅野拓磨、大島僚太らがハリルジャパンに選出されているが、他の選手もそこへ食い込んでいかなければならない。今回の経験を糧としたいところだ。

フットボールチャンネル 8月11日 9時16分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160811-00010014-footballc-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:55 | 大阪 | Comment(36) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、スウェーデンに1-0完勝も3位で五輪終える まとめその4(関連まとめ)

「本当に悔しい」…敗退の責任感じる塩谷、OAの難しさを吐露「気負いすぎた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00478602-soccerk-socc
塩谷2016五輪スウェーデン戦.jpg

リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第3戦が10日に行われ、日本はスウェーデンと対戦。試合はMF矢島慎也(ファジアーノ岡山)がゴールを決め、1−0で日本が大会初勝利を収めた。しかし、同時刻に行われていた試合でコロンビアがナイジェリア勝利したため、日本のグループステージ敗退が決定した。

 試合後、DF塩谷司(サンフレッチェ広島)は「すごくこのチームが好きだったし、何とかしてチームの力になれたらと思ってプレーしていましたけど、結局全然チームの力になれず本当に申し訳ないなと思います。日に日にチームとしてやれているという感覚をつかみながらやれている中で、こうやって敗退してしまって本当に悔しいです」と、大会全体を振り返った。

 グループステージ敗退となってしまったことについては「初戦に勝っていればとか引き分けていればとか、2戦目で勝っていればとか、結局そういう風になってしまうけど、それは自分の力だと受け止めたい。実際、1試合目と比べると3試合目は非常にチームとしてすごく良いサッカーができていたと思うし、日本代表として見ている人たちに何かを伝えられたんじゃないかと思います。だからこそ勝ち上がれなかったことが悔しいし…悔しいです」と話し、大会初戦となったナイジェリア戦を悔やんだ。

 塩谷は、FW興梠慎三(浦和レッズ)、DF藤春廣輝(ガンバ大阪)とともにオーバーエイジとして今回のリオ五輪に臨んだ。「テグさん(手倉森誠監督)にオーバーエイジとして呼んでもらって、こういう舞台で戦わさせてもらったことに感謝したいですね。いろいろな選手がいる中で自分を呼んでくれたのに、その期待に答えられなかったのは本当に申し訳ない。でも、こうやって世界の舞台を経験できたことは絶対に自分の糧になると思うので、今後自分がもっともっと上のレベルで絶対に力を出して、いつかテグさんに会った時に『シオを呼んで良かった』と言ってもらえるような選手になりたいと思います」と、手倉森監督への感謝の気持ちを口にした。

 オーバーエイジとしてのプレッシャーを「やっぱり意識しました」と語った塩谷。「初戦とかも気負いすぎたのかなと思う。初戦が終わったあとにオーバーエイジだけを集めて、(手倉森監督が)『お前らは責任を感じなくていいから。責任を取るのはオレだから』って言ってくれて、肩の荷が下りたじゃないですけど、それで気持ちが楽になった。それが2戦目、3戦目のプレーにつながったんじゃないかなと思います」と続け、試合を重ねるにつれてプレーを改善できたと振り返った。

↑↑↑ サンフレッチェ広島Part1567
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1470561881/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:41 | 大阪 | Comment(17) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、矢島決勝ゴールでスウェーデンに1-0完勝も五輪敗退 主将遠藤航「この悔しさは無駄にならない」まとめその3(関連まとめ)

五輪敗退も今後の成長を誓う主将MF遠藤「絶対にこの悔しさを無駄にしない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00478566-soccerk-socc
遠藤2016五輪スウェーデン戦.jpg

リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第3戦が10日に行われ、日本はスウェーデンと対戦した。試合はMF矢島慎也(ファジアーノ岡山)がゴールを決め、1−0で日本が大会初勝利を収めた。しかし、同時刻に行われたコロンビア対ナイジェリアの試合でコロンビアが勝利したため、日本のグループステージ敗退が決定した。

 MF遠藤航(浦和レッズ)は「自分たちからアクション起こしてサッカーをしよう」という気持ちでこの試合に臨んだという。大会初勝利となった試合を振り返り、「入り方は良かったと思いますし、先制点も取れて後ろも0に抑えて勝利できた」とコメント。最低限のやるべき仕事をこなせたことには一定の満足感を示しつつ、「(グループステージを)突破ができなくて残念」と悔しさをにじませた。

「気持ちを全面に出すこと」やビハインドの場面でも「諦めない姿勢」を意識し、主将としてチームを引っ張ってきた遠藤。今後に向けては「この経験を絶対に糧にしていかないといけない」と語気を強めると、「オリンピックチームはここで終わってしまいますけど、個人個人のプロサッカー人生っていうのはまだまだこれからだと思う。絶対にこの悔しさを無駄にしないでさらに努力を続けて1人1人が成長していけるようにしていきたいです」と今大会の経験を通じ、大きな飛躍を遂げることを誓った。

◆レッズ本スレ◆
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/wc/1470867860/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:06 | 大阪 | Comment(9) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、大島絶妙アシストでスウェーデンに1-0完勝!リオ五輪は組3位で終え敗退 まとめその2(関連まとめ)

日本、リオ五輪グループ敗退が決定…今大会初勝利も2位コロンビアに届かず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00478545-soccerk-socc
大島スウェーデン戦ドリブル.jpg

リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第3節が10日に行われ、日本とスウェーデンが対戦した。

 ここまで1分1敗の勝ち点「1」でグループB3位の日本。2試合を戦った北部マナウスから、東部サルヴァドールに移動し、決勝トーナメント進出に向けた運命の一戦に臨む。自力突破はすでに消滅しているものの、今試合で勝利し、なおかつ2位コロンビアが首位ナイジェリアと引き分け以下で、決勝トーナメント進出。また、引き分けでも突破の可能性を残しており、コロンビアの負けが前提で得失点差の争いとなる。一方のスウェーデンは、日本と同じ勝ち点「1」の得失点差「−1」だが、総得点差で4位。今試合で勝利すれば、2位通過の可能性を残しており、日本と同じく今大会初白星を狙う。

 日本は前節から先発メンバーを3名変更。DF藤春廣輝(ガンバ大阪)、MF井手口陽介(G大阪)、MF矢島慎也(ファジアーノ岡山)に代わって、DF亀川諒史(アビスパ福岡)、MF大島僚太(川崎フロンターレ)、MF南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)が入った。

 試合は立ち上がりから攻めの姿勢を見せた日本が主導権を握る。19分、左CKでショートコーナーから南野がマイナスのクロス。ペナルティエリア手前中央でフリーの大島が左足ダイレクトボレーを放つが、シュートは枠を大きく外れる。32分には、エリア手前中央で南野からパスを受けた興梠慎三が左足を振り抜く。強烈なシュートは枠を捉えるが、相手GKアンドレアス・リンデに阻まれた。日本は主導権を握ったものの、なかなか決定的なチャンスを作れず、スコアレスで折り返した。

 スウェーデンはMFアレクサンデル・フランソンを下げて、MFムアメル・タンコヴィッチを投入し、後半を迎える。日本は立ち上がりに浅野拓磨、興梠、南野、大島とリズムよくパスを繋ぎゴールへ迫るが、エリア内左の中島翔哉のラストパスは味方には届かなかった。57分に南野を下げて矢島を投入。61分には浅野を下げて鈴木武蔵をピッチに送り出す。

 すると63分に絶好のチャンスを迎える。左CKから矢島のクロスを遠藤航が頭で合わせるが、シュートは相手GKリンデに阻まれる。さらに鈴木がこぼれ球にいち早く反応するが、これもGKリンデの好セーブに阻まれた。それでも、直後の65分、日本が待望の先制点を奪う。左サイドでのパス交換から、大島がエリア内左に抜け出して中央へ折り返し。ニアサイドに飛び込んだ矢島が右足で合わせてゴールネットを揺らした。

 さらに67分、大島が右サイドからクロスを入れると、中央の塩谷司が頭で合わせるが、シュートはクロスバー直撃。69分には、左サイドの亀川のクロスから、ファーサイドの矢島がフリーでヘディングシュートを放つが、枠を捉えられなかった。

 75分、スウェーデンは右サイドからのアーリークロスを、中央のアストリト・アイダレヴィッチが頭で合わせる。だが、シュートに勢いがなくGK中村航輔が難なくキャッチした。日本は76分、興梠がエリア手前左でパスを受けて左足を振り抜くが、シュートはGKリンデに弾き出された。直後の77分、興梠を下げて井手口陽介を入れる。87分には矢島のスルーパスから、中島が抜け出してエリア内右でシュートを放つが、戻った相手DFにブロックされた。

 試合はこのまま終了し、日本が1−0で今大会初白星を収めて、勝ち点を「4」に伸ばした。しかし、同時刻に試合を行った2位コロンビアが首位ナイジェリアに2−0で勝利し、勝ち点「5」として2位通過を確定させたため、日本のグループステージ敗退が決まった。

【スコア】
日本 1−0 スウェーデン

【得点者】
1−0 65分 矢島慎也(日本)

☆〓〓〓〓川崎フロンターレ1053〓〓〓〓☆
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1470485692/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:41 | 大阪 | Comment(22) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、矢島慎也決勝ゴールでスウェーデンに1-0完勝!リオ五輪を組3位で終え決勝T進出ならず まとめその1(関連まとめ)

【サッカー】日本、矢島弾でスウェーデンに勝利 組3位で大会終える リオ五輪
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470873176/
矢島2016五輪スウェーデン戦ゴール01.jpg
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 08:52:56.11 ID:CAP_USER9


日本 1-0 スウェーデン

後半20分 矢島慎也(アシスト:大島僚太)

先発
GK 12 中村航輔
DF 2 室屋成
DF 5 植田直通
DF 6 塩谷司
DF 15 亀川諒史
MF 3 遠藤航
MF 8 大島僚太
MF 10 中島翔哉
MF 18 南野拓実 → MF 9 矢島慎也(後半12分)
FW 13 興梠慎三 → MF 14 井手口陽介(後半32分)
FW 16 浅野拓磨 → FW 11 鈴木武蔵(後半16分)

http://web.gekisaka.jp/live/detail/?2644-2644-lv


コロンビア 2-0 ナイジェリア

1位 NGR 2勝0分1敗 勝ち点6
2位 COL 1勝2分0敗 勝ち点5
3位 JPN 1勝1分1敗 勝ち点4
4位 SWE 0勝1分2敗 勝ち点1

http://www.livescore.com/soccer/summer-olympics-2012/group-b/



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 09:23 | 大阪 | Comment(39) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング