久保建英が「ティキ・タケ」と称賛される理由 2戦連続MOM!レアル・ソシエダのサッカーを象徴する存在になった
久保建英が「ティキ・タケ」と称賛される理由。2戦連続MOM、レアル・ソシエダのサッカーを象徴する存在になった
https://news.yahoo.co.jp/articles/c60324c0a6f6e0cf4803cd1843fec84a12467cc1?page=1
「ティキ・タケの勝利」
スペイン大手スポーツ紙『マルカ』は、そんな見出しでレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)がエスパニョールをアウェーで2−3と下した一戦を報じている。「ティキ・タケ」は、「ティキ・タカ」と久保建英の「タケ」をもじった表現である。
「ティキ・タカ」は大まかに言えば、パスを軽快につなぐリズムを表している。「時計がチクタクと鳴る秒針のリズム」とか、「アメリカンクラッカーの響き」とか、「実況アナウンサーがパス回しを擬音で表現した」とか、由来は諸説ある。2007年前後から、スペイン代表やFCバルセロナのパスサッカーを形容する表現として定着するようになった。
久保がラ・レアルを象徴するようなボールプレーを見せていたということだろう。彼がボールを触るたび、リズムが生まれた。それがゴールにつながった。この見出しは、久保がラ・レアルのサッカーを象徴するような存在になったことを示しているのだ――。
2月13日のエスパニョール戦で、久保は前半22分にラ・レアルの先制点を美しいボレーで決めている。
バックラインからのサイドチェンジを受けたミケル・オヤルサバルが左で起点になって、抜群のタイミングで追い越したアシエル・イジャラメンディにパス。左足で入れたクロスは、ニアでアレクサンダー・セルロートに合わなかった。しかし、久保がこぼれ球をエリア角で拾い、ワントラップから体を倒し、高さを抑えてニアに突き刺した。
ラ・レアルはボールプレーで相手を上回り、ゴールを決めたと言える。常にそれぞれの選手が正しいポジションをとっているため、攻撃ではそこら中で人が湧きだすように攻めかけることができる。久保がボールを拾えたのは偶然ではない。ひとつのオートマチズムで、再現性の高いプレーだった。
先制点の場面で久保はシューターに回っていたが、その約15分後にはチャンスメーカーに回っている。
久保は、自陣で味方の守備からこぼれたボールを回収。二度の鮮やかなワンツーでゴール前までテンポよく運ぶと、左のオヤルサバルへパスしている。その切り返しが長くなって、セルロートがシュートを狙う場面があった。どのパスもハイスピードの中で精度が保たれ、心地よいリズムがあり、敵には悪魔の律動だったはずだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c60324c0a6f6e0cf4803cd1843fec84a12467cc1?page=2
【Real】久保建英応援スレ part995【Sociedad】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1676342731/
https://news.yahoo.co.jp/articles/c60324c0a6f6e0cf4803cd1843fec84a12467cc1?page=1
「ティキ・タケの勝利」
スペイン大手スポーツ紙『マルカ』は、そんな見出しでレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)がエスパニョールをアウェーで2−3と下した一戦を報じている。「ティキ・タケ」は、「ティキ・タカ」と久保建英の「タケ」をもじった表現である。
「ティキ・タカ」は大まかに言えば、パスを軽快につなぐリズムを表している。「時計がチクタクと鳴る秒針のリズム」とか、「アメリカンクラッカーの響き」とか、「実況アナウンサーがパス回しを擬音で表現した」とか、由来は諸説ある。2007年前後から、スペイン代表やFCバルセロナのパスサッカーを形容する表現として定着するようになった。
久保がラ・レアルを象徴するようなボールプレーを見せていたということだろう。彼がボールを触るたび、リズムが生まれた。それがゴールにつながった。この見出しは、久保がラ・レアルのサッカーを象徴するような存在になったことを示しているのだ――。
2月13日のエスパニョール戦で、久保は前半22分にラ・レアルの先制点を美しいボレーで決めている。
バックラインからのサイドチェンジを受けたミケル・オヤルサバルが左で起点になって、抜群のタイミングで追い越したアシエル・イジャラメンディにパス。左足で入れたクロスは、ニアでアレクサンダー・セルロートに合わなかった。しかし、久保がこぼれ球をエリア角で拾い、ワントラップから体を倒し、高さを抑えてニアに突き刺した。
ラ・レアルはボールプレーで相手を上回り、ゴールを決めたと言える。常にそれぞれの選手が正しいポジションをとっているため、攻撃ではそこら中で人が湧きだすように攻めかけることができる。久保がボールを拾えたのは偶然ではない。ひとつのオートマチズムで、再現性の高いプレーだった。
先制点の場面で久保はシューターに回っていたが、その約15分後にはチャンスメーカーに回っている。
久保は、自陣で味方の守備からこぼれたボールを回収。二度の鮮やかなワンツーでゴール前までテンポよく運ぶと、左のオヤルサバルへパスしている。その切り返しが長くなって、セルロートがシュートを狙う場面があった。どのパスもハイスピードの中で精度が保たれ、心地よいリズムがあり、敵には悪魔の律動だったはずだ。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/c60324c0a6f6e0cf4803cd1843fec84a12467cc1?page=2
【Real】久保建英応援スレ part995【Sociedad】
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