アンテナ・まとめ RSS

【小ネタ】クロップ監督の遠藤航批判コメントは誤訳の模様「遠藤にとってまたも災難だった(笑)」(関連まとめ)

【サッカー】「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は?★2 [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1693192822/
遠藤とクロップ.jpg

1: ゴアマガラ ★ 2023/08/28(月) 12:20:22.15 ID:TmRssRRx9

28分にファン・ダイクが退場し数的不利に

現地8月27日に開催されたプレミアリーグの第3節で、遠藤航を獲得したリバプールはニューカッスルと対戦。2−1で劇的な逆転勝利を収めた。

 新戦力の遠藤を4−3−3のアンカーで初先発させたリバプールは、25分にミスから先制点を献上すると、28分にCBのフィルジル・ファン・ダイクが決定機阻止で一発退場。前節のボーンマス戦に続いて数的不利の状況となった。

 しかし、交代策が的中。途中出場のダルウィン・ヌニェスが81分、90+3分と2ゴールを挙げ、難敵を撃破した。

 初先発の遠藤は58分までプレー。守備では持ち味を発揮したシーンもあったが、10人の難しい状況のなかで、存在感を発揮したとは言い難かった。

地元メディア『Liverpool World』のよれば、リバプールのユルゲン・クロップ監督は試合後、「エンドウは我々が実際に何をしているのか(まだ)全く分かっていない」とコメント。まだ加入から日が浅く、戦術面でフィットしてないと指摘した。

 一方で、「ダブル6番として、マッカ(アレクシス・マカリステル)とドム(ドミニク・ソボスライ)は素晴らしかった」と続け、遠藤が交代した後のダブルボランチに賛辞を贈っている。

 日本代表MFにとっては悔しさもあるかもしれないが、まだ加入して10日あまり。スタメンを勝ち取っただけでも、評価に値すると言えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=138167
https://soccerdigestweb.thedigestweb.com/v=1693174467/files/topics/138167_ext_04_0.jpg
前スレ 2023/08/28(月) 07:35:08.17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693175708/



【サッカー】クロップ監督、「遠藤にとってまたも災難だった(笑)」。2019年バルサ戦より「難しかった」逆転勝利に満面の笑み [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1693228240/

1: 久太郎 ★ 2023/08/28(月) 22:10:40.46 ID:BpYQzFJc9

リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督が、劇的な試合の振り返りや、スタメンデビューを果たした日本代表MF遠藤航について言及した。

【動画】ヌニェスが圧巻の2ゴール!

リヴァプールは27日に行われたプレミアリーグ第3節でニューカッスルと対戦。敵地での一戦は、25分にトレント・アレクサンダー=アーノルドがトラップミスで失点に絡んでしまい、さらに28分にはフィルジル・ファン・ダイクが一発退場となり数的不利に。だが、77分から途中出場したダルヴィン・ヌニェスがその4分後に同点弾を挙げると、アディショナルタイムにも同選手が逆転ゴールを流し込んでいる。

クロップ監督はそんな劇的逆転勝利後、満面の笑みで試合後のインタビューに対応した。1戦目の0-3を2戦目に4-0でひっくり返した19年のチャンピオンズリーグ準決勝のバルセロナ相手の逆転劇に比べて、「より難しかった」とし、「今日はあまり上手く試合に入り込めなかったし、レッドカードがあったからね」と説明。続けて、「だが、それから試合をコントロールでき、我々がコンパクトに守ったので、ニューカッスルも明らかにチャンス創出に苦しんでいた。本当にハードに戦ったので、ハーフタイムには(良い)フィーリングがあった」と強調した。

アレクサンダー=アーノルドが6分と試合開始早々に受けた警告にも触れた同監督だが、ファン・ダイクの一発場の判定については「アクティブなコンタクトではなかった」など判定への疑問も口に。一方で、「今日はそれにより何かスペシャルなものを生み出すチャンスが与えられたかもしれない。11人対11人だったらそれがなかったかもしれない」と語ると、ファン・ダイクの心境について問われ、「彼(ファン・ダイク)はとても感謝しているよ(笑)。そうでなければね」と語った。そして、「でも今日はいくつかの美しいストーリーがあった。(ジャレル)クワンサが入ってきて、それもただの試合ではなく、とんでもない試合で途中出場したんだ(笑)。ジョー(ゴメス)は早い時間帯からプレーし、スーパーな試合を見せてくれた。本当に嬉しいことだ」とも続けている。

また、クロップ監督は前節ボーンマス戦でデビュー果たし、加入後の2試合で再び10人の戦いを経験することになった遠藤についても言及。「特に遠藤にとってはまたも災難だった(笑)。また10人になってしまったのだから。我々が(11人で)実際にやっていきたいことをまだ知らないだろう」と同情まじりに語った際、インタビュアーに「彼は10人でプレーするのが一つの戦略だと思っていませんか」と乗せられると、「絶対にそうだろう」と笑いながら返答。また、「それからマッカイ(アレクシス・マック・アリスター)とドム(ドミニク・ソボスライ)は6番(の役割)としてスーパーだったし、ハーヴィー(エリオット)もね。モー(モハメド・サラー)はどれほどの試合を見せたのか」とメンバーたちを称賛し、「非常に難しかった。すると、時々こういったストーリーが生まれることがある。だから私はハッピーだが、11人で試合を終えることができ、それに勝てれば、それをもっと嬉しく思う」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/93bd1342389cc3c23bf9a5773033c304139db3de



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☁ | Comment(47) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報】アナウンサーの金子勝彦さん、88歳で死去「三菱ダイヤモンドサッカー」の司会などサッカー実況の草分け(関連まとめ)

【訃報】アナウンサーの金子勝彦さん死去 「三菱ダイヤモンドサッカー」の司会などサッカー実況の草分け [少考さん★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1693216186/
金子アナ晩年.jpg
1: 少考さん ★ 2023/08/28(月) 18:49:46.37 ID:y1HI1BCI9

アナウンサーの金子勝彦さん死去 「三菱ダイヤモンドサッカー」の司会などサッカー実況の草分け― スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/28/kiji/20230828s00041000490000c.html

2023年08月28日 18:30

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/28/jpeg/20230828s00041000496000p_view.webp

 サッカー番組の「三菱ダイヤモンド・サッカー」の司会を担当したことで知られる、スポーツアナウンサーの金子勝彦(かねこ・かつひこ)さんが20日に亡くなったことが、複数の関係者の話で分かった。88歳だった。

 横浜市出身の金子さんは、中大卒業後の1957年に毎日放送に入社。1964年に東京12チャンネル(現テレビ東京)に入社すると、1968年の放送開始の「三菱ダイヤモンド・サッカー」の司会、実況を岡野俊一郎氏(後の日本サッカー協会会長)ともに1988年まで担当。「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか」という冒頭のあいさつは番組の名物で、金子さんの“代名詞”ともなった。

 サッカー実況の草分け的存在で、1974年には日本史上初めてFIFAワールドカップが衛星生中継された西ドイツ大会の決勝戦を実況した。2012年に日本サッカー殿堂入り。放送界からの選出は史上初めてだった。



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸MF齊藤未月の負傷シーン、JFA審判委員会は誤審認め謝罪「見解はレッドカード」映像不鮮明でVAR介入できず 担当主審は研修へ

神戸MF齊藤未月の負傷シーンでJFA審判委が誤審認める「見解はレッドカード」映像不鮮明でVAR介入できず
https://news.yahoo.co.jp/articles/586fa808dae1346b7eb0986b1f292e90668f25fa
斉藤神戸.jpg

 今月19日に行われたJ1第24節のヴィッセル神戸対柏レイソル戦で神戸MF齊藤未月が全治約1年の重傷を負った事象について、日本サッカー協会(JFA)審判委員会が28日、メディアブリーフィングを開き、柏のDFジエゴにレッドカードが提示され、神戸にPKが与えられるべきだったという見解を発表した。

 神戸対柏戦では前半20分、敵陣ペナルティエリア内でシュートを放とうとした神戸MF齊藤未月が柏の2選手と交錯。左膝が曲がったままピッチに倒れ込み、途中交代を強いられた。クラブは21日に診断結果を発表し、左膝関節脱臼、左膝複合靱帯損傷(前十字靭帯断裂、外側側副靭帯断裂、大腿二頭筋腱付着部断裂、膝窩筋腱損傷、内側側副靭帯損傷、後十字靭帯損傷)、内外側半月板損傷の重傷で全治約1年という見込みを示した。

 この場面ではピッチ上の主審は柏のファウルを取っておらず、PKや一発退場の可能性によるVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)による介入も行われなかった。

 扇谷健司審判委員長は都内のJFAハウスで開いたメディアブリーフィングで「サッカーファミリーとして齋藤選手の怪我は非常に心が痛むもので、1日でも早く復帰されることを願い、お見舞い申し上げたい」と述べたうえで、「あのシーンについていろいろと議論を重ねた。審判委員会の見解はレッドカード。本当にこういったところで正しいジャッジができなかったことを申し訳なく思っている」と述べた。

 扇谷審判委員長によると、試合当時にVARの介入が行われなかった理由は「ポイント・オブ・コンタクト(接触の場面)がわからなかった」ため。メディアブリーフィングではVARの判定に使われた映像も公開されたが、ピッチレベルのカメラでは揺れが大きく接触シーンが鮮明に捉えられておらず、近いゴール裏カメラでは接触シーンがポストに隠れている上、反対のゴール裏カメラでは距離感の関係で接触の有無が不鮮明だった。

 そうした中でも扇谷審判委員長はメインカメラからの映像に着目。画像は粗いため鮮明ではなかったが、接触の瞬間自体は捉えられており、「ぼやけているかもしれないが接触がある。接触がある理由としては足が大きく曲がっているため」と指摘した。

 また齊藤の左膝に大きなダメージがあったという点も、接触の有無を判定する一つの根拠となると強調。ポイント・オブ・コンタクトとみられる場面は「一度しかない」ため、当該シーンが大怪我につながった接触だとみられるという点も踏まえ、ジエゴの足が齊藤の左膝に接触していたと判断することが可能だと結論づけた。

 通常、VARの介入には「明白かつはっきりとした誤り」という高い基準が設けられており、映像確認の際にも明確な根拠が求められる。それでも扇谷委員長は「複合的なものを判断してジャッジをしないといけない時があると考える。そうしたところでわれわれとしてもっとやれることがあったんじゃないかと思っている」とし、今回の映像でも介入が可能だったという見解を示した。

 加えてジエゴのプレーが退場にあたるかに関しては「足裏が高く上がっている」「膝の部分に接触している」「結果的に強いダメージに与えた」という観点から、「著しく不正なプレー」による退場基準にあたるという見解が示された。

 扇谷審判委員長によると、神戸側にはすでに対面で説明を実施。判定に関わった審判員は今後、一定期間の研修期間を設けるという。加えて扇谷審判委員長は「柏の選手もわざとやっているわけではないとご理解いただけると思う。私がこうして説明することで柏の選手に何かが行ってしまうのは避けていただきたい」と述べ、誹謗中傷につながらないよう報道陣に配慮を求めた。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15834
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1693191122/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(12) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保所属ソシエダ、アーセナルMFティアニーをレンタル移籍で獲得発表!今季終了までの契約(関連まとめ)

アーセナルDFティアニー、レアル・ソシエダ加入が決定! 1年のレンタル移籍
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2875f8a4a4355faa801072ee3a8114952aec870
ティアニー2023ソシエダ加入.jpg


 アーセナルに所属するスコットランド代表DFキーラン・ティアニーが、レアル・ソシエダにレンタル移籍することが決定した。27日、両クラブが発表している。なお、移籍期間は2023−24シーズン終了までとなる。

 現在26歳のティアニーは左サイドバック(SB)を主戦場とするプレーヤー。母国の名門セルティックで頭角を表すと、2019年夏にアーセナルに完全移籍加入を果たした。程なくして定位置を確保し、主力選手として活躍していたものの、昨シーズンはウクライナ代表DFオレクサンドル・ジンチェンコ加入の影響で出場機会が減少。公式戦通算36試合に出場したものの、プレミアリーグでの先発起用は6試合にとどまった。

 今シーズンもコミュニティ・シールドでは途中出場を果たしたものの、プレミアリーグ開幕からの3試合はベンチ外となり、今夏の移籍市場での退団の可能性が浮上していたなか、日本代表MF久保建英らが所属しているレアル・ソシエダへの移籍が決定した。なお、移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、レンタル移籍契約に買い取りオプションなどは含まれてはいないという。

 移籍が決定したティアニーはレアル・ソシエダのクラブ公式サイトで「僕にとっては変化だが、これを楽しみにしていた。挑戦することに情熱を持っているし、ここに来ることができて興奮しているよ」と喜びのコメントを発表している。

【Gunners】Arsenal F.C.【part2162】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1692749360/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前イタリア代表監督マンチーニ氏、サウジアラビア代表監督に就任

【サッカー】サウジアラビア代表の新指揮官はマンチーニに決定!10日前にイタリア代表から退任したばかり [少考さん★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1693182876/
マンチーニサウジ.jpg

1: 少考さん ★ 2023/08/28(月) 09:34:36.27 ID:RE18XmVy9.net

サウジアラビア代表の新指揮官はマンチーニに決定!10日前にイタリア代表から退任したばかり | DAZN News JP
https://www.dazn.com/ja-JP/news/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/20230827-saudi-robert-mancini/1oy04vxo74fc3zkso986jtaia

DAZN NEWS 2時間前

サウジアラビアサッカー連盟は、ロベルト・マンチーニ監督が代表チームの指揮官に就任したことを発表した。

現地時間27日、サウジアラビア代表チームの公式X(旧ツイッター)で「生まれながらの勝者、歴史を作った人物、フットボールのレジェンド。“ボンジョルノ”コーチ!サウジアラビアへようこそ」と、マンチーニ監督の就任を発表した。

また、マンチーニ監督は自身のソーシャルメディアで「代表チームの監督としてサウジアラビアサッカー連盟に加わることを発表できることに興奮している。このような名誉のある役割のために選ばれたことにとても満足しており、とても光栄に思っている」と喜びを語った。

これまでのキャリアの中でラツィオやインテル、マンチェスター・シティなどで指揮を執ってきたマンチーニ監督は、2018年にイタリア代表の指揮官に就任。2021年夏のEURO2020制覇などの成功をもたらしていたが、2022年ワールドカップ出場権を逃していた。その後も同指揮官は続投したが、先日に電撃辞任することが発表された。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


※関連スレ
【サッカー】イタリア代表電撃辞任のマンチーニ、サウジアラビア代表監督へ?年俸29億円の破格オファーか [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691988375/



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表MF田中碧、英2部リーズ移籍か?独紙報じる(関連まとめ)

【サッカー】田中碧、滑り込みでイングランド移籍か 英2部リーズ加入の可能性が浮上 [ゴアマガラ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1693176322/
田中碧23-24デュッセルドルフ.jpg
1: ゴアマガラ ★ 2023/08/28(月) 07:45:22.06 ID:TmRssRRx9.net

「彼の願望はすぐに満たされる可能性がある」
デュッセルドルフに所属する日本代表MF田中碧が、残りわずかとなった今夏の移籍市場で、戦いの場をドイツからイングランドへ移すかもしれない。

現在24歳の田中は、2021年夏に海外挑戦を決断し、ブンデスリーガ2部のデュッセルドルフへ加入。1年目はリーグ戦29試合、昨季は怪我で終盤戦を欠場したものの、同22試合に出場していた。
そして、3年目の今季も開幕戦から3試合連続のフル出場を果たしていたが、第4節ではスタメンを外れて出番なし。もしかしたらこの“スタメン落ち”は、今夏の去就が影響したのかもしれない。

かねてより、新たな挑戦を希望していると報じられてきた田中。遠藤航がリヴァプールへ電撃移籍したことで、その後釜としてシュツットガルトの補強候補として噂された。
しかし、シュツットガルトが提示したとされるボーナス込みの270万ユーロ(約4億2700万円)のオファーは少なすぎるとして、クラブ間で移籍金の折り合いが合わず、この移籍は実現しなかった。

しかし、ドイツ『Bild』によると、ここにきてチャンピオンシップ(イングランド2部)のリーズ・ユナイテッドが本格的に田中の獲得に乗り出したとのこと。リーズ陣営は現在も値切り交渉を続けており、合意に至ってはいないようだが
、同メディアは「タナカは数日以内にイングランドへ移籍する可能性がある」や「彼の変化したいという願望はすぐに満たされる可能性がある」と報じている。

はたして、田中の滑り込みでのリーズ移籍はあるのか。今後の動向にも注目が集まる。
https://www.theworldmagazine.jp/20230828/01world/england/388411
https://www.theworldmagazine.jp/wp-content/uploads/2023/08/GettyImages-1579016342.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、チェルシーDFククレジャの獲得を検討か?ショーが負傷離脱で左SB不足に

ショー離脱で左SB不足のマンU、チェルシーDFククレジャ獲得を検討?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a6fbc493349fea5250e9de85be03ca8d265d573
ククレジャチェルシー.jpg

マンチェスター・ユナイテッドが、チェルシーに所属するスペイン代表DFマルク・ククレジャ獲得を検討しているようだ。

 マンチェスター・ユナイテッドは24日、イングランド代表DFルーク・ショーが筋肉系を負傷したことにより、数週間の離脱が予想されていることを発表。すでに同じく左サイドバック(SB)でプレーするオランダ代表DFタイレル・マラシアも負傷離脱していることから、26日のプレミアリーグ第3節ノッティンガム・フォレスト戦では右SBが本職のポルトガル代表DFディオゴ・ダロトを左で起用するなど、苦しい台所事情となっている。

 そこで左SBの層を埋めるため、移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、マンチェスター・ユナイテッドはククレジャの獲得を検討しているという。具体的な交渉やオファーはまだ行われていないものの、レンタル移籍の条件などを尋ねるためにチェルシーと連絡を取ったことが伝えられている。

 なお、マンチェスター・ユナイテッドは高額な資金を投じずに左SBを獲得することを望んでおり、3人の候補を挙げている模様で、まだククレジャ獲得に正式に動くかは決めておらず、今後の動向には注目が集まっている。

 昨夏に5600万ポンド(約103億円)+ボーナス700万ポンド(約13億円)と見られる移籍金でブライトンからチェルシーに加入したククレジャは、高額な移籍金に見合うパフォーマンスを見せることができず、チームの成績と相まって批判されることもあった。

 今シーズンはU−21イングランド代表DFレヴィ・コルウィルの復帰や新戦術を採用していることなどから、プレミアリーグ開幕からの3試合はすべてベンチ入りするにとどまり、出場機会はない。果たして加入からわずか1年でチェルシーを離れることはあるのだろうか。

† Red Devils Manchester United 1785 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1693059527/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペップ監督不在のマンC、ロドリ劇的スーパーゴールでシェフィールドに苦しみながらも勝利!開幕3連勝で首位浮上

マンC強し! シェフィールド・Uに苦戦も終盤にロドリが決勝弾…無傷の3連勝で単独首位浮上
https://news.yahoo.co.jp/articles/14489d79ff242963823618b4a24fcd8aaf8ae4f2
ロドリ23-24第3節ゴール.jpg

 プレミアリーグ第3節が27日に行われ、マンチェスター・シティとシェフィールド・ユナイテッドが対戦した。

 ここまでマンチェスター・シティはプレミアリーグ2連勝スタートを切っており、史上初の4連覇に向けて幸先の良い滑り出しを見せている。今節は敵地で昇格組のシェフィールド・ユナイテッドと激突。シェフィールド・ユナイテッドは2連敗と苦しいスタートとなっているが、ホームで昨季王者相手に大金星を飾りたい。

 マンチェスター・シティは前節ニューカッスル戦からスターティングメンバー2名を変更。負傷の影響で前節を欠場していたベルナルド・シルヴァが先発に復帰し、ネイサン・アケも2試合ぶりにスタメンに戻ってきた。24日に加入が発表されたジェレミー・ドクはベンチからのスタートとなっている。一方、シェフィールド・ユナイテッドはベニー・トラオレやウィリアム・オスラが先発に名を連ねた。

 試合は序盤からマンチェスター・シティがボールを握って敵陣へ押し込む展開となる。12分にはルベン・ディアスのパスからフリアン・アルバレスが右ニアゾーンに侵入。切り返しから左足でクロスボールを送ると、ボックス内で待っていたアーリング・ハーランドがヘディングシュートを狙ったが、威力はなくGKにキャッチされた。

 続く20分には敵陣中央左寄りで得たフリーキックからベルナルド・シルヴァが左足でクロスボールを送ると、ロドリが頭で触り、最後はアケが左足で押し込んだものの、ロドリのポジションがオフサイドだったため得点は認められなかった。35分には敵陣でセカンドボールを回収したところから、ジャック・グリーリッシュがスルーパスを送ると、抜け出したアルバレスが中央へ折り返す。このプレーがジョン・イーガンのハンドを誘い、マンチェスター・シティにPKが与えられた。キッカーを務めるのは“エース”のハーランド。ゴール右下隅を狙った一撃はGKの逆を突いたものの、ポストに嫌われ得点とはならない。前半はこのままスコアレスで終了した。

 後半に入っても試合の様相は変わらず、マンチェスター・シティが猛攻を仕掛けていく。ロドリ、グリーリッシュ、アルバレス、ハーランドがフィニッシュまで持ち込むシーンを作りながら、なかなかシェフィールド・ユナイテッドのゴールをこじ開けられない。

 それでも、63分に入ると“怪物”が均衡を破る。敵陣中央でボールを持ったロドリが左へ繋ぐと、ボールはマテオ・コヴァチッチを経由してグリーリッシュの元へ。ペナルティエリア左から時間をかけて縦へ仕掛け、浮き球のクロスボールを送ると、ファーサイドでフリーになったハーランドが頭でねじ込む。ハーランドの今季リーグ戦3得点目でマンチェスター・シティが先手を取った。

 その後もマンチェスター・シティが攻撃に出る時間が続きながらも追加点を挙げられずにいると、85分にはシェフィールド・ユナイテッドが反撃へ転じる。敵陣左サイドからトラオレが縦に仕掛けると、カイル・ウォーカーのクリアが中途半端になった隙を見逃さず、マイナス方向へボールを送る。ダイレクトでフィニッシュまでは持ちめなかったものの、ペナルティエリア外に流れたボールを粘って右へ流すと、待っていたジェイデン・ボーグルが右足で強烈な一撃を叩き込む。シェフィールド・ユナイテッドが終盤に試合を振り出しに戻した。

 追い付かれたマンチェスター・シティは直後から再び勝ち越しゴールを狙って前に出る。88分には敵陣右サイド高い位置でウォーカーがボールを奪い返すと、マイナスへのボールはフィル・フォーデンの足下に止まらなかったが、後ろに流れたボールにロドリが反応。左足でゴールネットを揺らし、マンチェスター・シティが土壇場で勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップ。マンチェスター・シティは苦戦を強いられながらも勝負強さを見せ、リーグ内で唯一となる開幕3連勝を飾った。一方のシェフィールド・ユナイテッドは終盤に怒涛の追い上げを見せながらも勝ち点を積み重ねることはできず、開幕3連敗となった。

 次節、マンチェスター・シティは9月2日にフルアムをホームに迎える。一方、シェフィールド・ユナイテッドはミッドウィークにカラバオカップ2回戦を挟み、次節のプレミアリーグでは同じく2日にホームでエヴァートンと対戦する。

【スコア】
シェフィールド・ユナイテッド 1−2 マンチェスター・シティ

【得点者】
0−1 63分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
1−1 85分 ジェイデン・ボーグル(シェフィールド・ユナイテッド)
1−2 88分 ロドリ(マンチェスター・シティ)

BLUEMOONマンチェスターシティ 551citizens
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1693144247/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1神戸、MFレオ・シルバを緊急獲得か?既にチーム練習に参加 齊藤未月が大怪我で代役に(関連まとめ)

J1神戸、MFレオシルバ緊急獲得も すでに練習参加「できるだけ早く判断」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e995745d6ab082da1497d308a0619e208313806
レオ・シルバ名古屋.jpg

 現在リーグ2位の神戸が、悲願の初優勝に向け緊急補強に乗り出していることが27日、分かった。新潟、鹿島、名古屋に所属したブラジル出身MFレオシルバ(37)がチームの練習に参加しており、コンディションに問題がなければ正式加入する可能性が出てきた。

 神戸は主力MFの斉藤未月(24)が19日の柏戦で左膝を負傷。全治約1年の大けがを負い、クラブ幹部が「今は非常事態」と話すなどボランチの補強は急務だった。レオシルバは2013年に来日して以降、10年間日本で暮らし、昨年限りで名古屋を退団。今年は母国ブラジルのモト・クラブでプレーしていた。豊富な運動量を武器に攻守への貢献度が高いMFで、新潟時代の14年にはJリーグのベストイレブンにも選出された実力を持つ。12月に38歳を迎える大ベテランではあるが、Jのサッカーを熟知していることは強みだ。

 リーグの移籍期間はすでに終了しているが、無所属など例外とされる選手は9月8日までの追加登録が可能となる。同幹部は「(レオシルバは)数か月のブランクはあるが、人間性も含めて特長をよく分かっている選手。(獲得するか)できるだけ早く判断したい」とした。

 ◆レオシルバ(Leo Silva)1985年12月24日、ブラジル・マラニョン州生まれ。37歳。クルゼイロ、ポルトゲーザなど複数の国内クラブを経て13年に新潟に加入。17年に鹿島、22年に名古屋へ完全移籍。14年にJリーグのベストイレブン、16、18、19年に優秀選手賞を受賞。J1通算290試合25得点、リーグ杯通算42試合2得点。181センチ、76キロ。既婚。


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15833
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1693145937/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:21 | 大阪 ☁ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10人のリバプール、ヌニェス劇的2ゴールでニューカッスルに2-1逆転勝利!遠藤航は先発し58分までプレー(関連まとめ)

【サッカー】先制許しファン・ダイクも退場のリヴァプール、ヌニェスの2ゴールで逆転勝ち!初先発の遠藤航は58分までプレー [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1693157382/
ヌニェス23-24第3節ゴール.jpg

1: 久太郎 ★ 2023/08/28(月) 02:29:42.26 ID:BpYQzFJc9.net

現地時間27日、イングランド・プレミアリーグは第3節が行われ、遠藤航の所属するリヴァプールは敵地セント・ジェームズ・パークでニューカッスルと対戦した。

昨シーズン、21年ぶりのチャンピオンズリーグ(CL)出場を決め、今シーズンはタイトル獲得も視野に入れているニューカッスルと、6シーズンぶりにCL出場を逃し、復権を目指すリヴァプール。その中で中盤の底の重要なピースとして新たに加わった遠藤は、3試合目にして初先発を果たし、ショボスライ、マクアリスターと共に中盤3枚を形成した。

立ち上がりから互いに持ち味を出し合う拮抗した展開の中、24分にサラーが得意の位置からカットインシュートを放つも、GKポープの正面に飛んでしまう。

すると直後の25分、サラーのバックパスを受けたアレクサンダー=アーノルドがトラップミスをしてしまい、これに反応し奪ったゴードンが抜け出すと、GKアリソンとの1対1を冷静に沈めてニューカッスルが先制する。

ミスから先制を許したリヴァプールは、さらに28分にアクシデントが発生。左サイドから中央に切り込んだゴードンのスルーパスに抜け出そうとしたイサクをファン・ダイクが止めると、ボールには行っていたもののファールを取られ、さらには決定機阻止で一発退場。VARのチェックを経ても判定は覆らず、リヴァプールは10人での戦いを余儀なくされた。

2試合連続で退場により数的不利となったリヴァプール。センターバックの穴を埋めるべく、ルイス・ディアスに代えてジョー・ゴメスを投入して4-3-2のフォーメーションへ。一方、数的優位を得たニューカッスルは、追加点を奪って試合を決めようと畳み掛けるように攻め込む。

36分には、右CKのこぼれ球を拾ったアルミロンがエリア内から強烈なボレーを放つも、ここはGKアリソンが素晴らしい反応で触ってクロスバーの下を叩き、バウンドしたボールをすかさず搔き出した。

退場後の失点を許さず、1点ビハインドで前半を乗り切ったリヴァプールだが、後半も我慢の時間が続く。58分には遠藤とガクポに代えてジョタとエリオットを投入し、同点に追いつくための策を講じる。

数的優位を得ながらも、思うように決定機を生み出せないニューカッスルは72分、トナーリ、ゴードン、イサクを下げてバーンズ、カラム・ウィルソン、ロングスタッフを投入して試合を決定付ける追加点を狙いに行く。

76分、アルミロンが右サイドから仕掛けてカットインシュートを放つと、これが左のポストを直撃する。

リヴァプールは77分、マクアリスターとマティプを下げてヌニェスとクアンサを投入。迎えた81分、サラーのワンタッチパスからジョタが縦パスを入れると、これはDFにカットされるも、すかさず奪い返したヌニェスがペナルティーエリア内右から右足を振り抜く。狙い済まされたシュートがゴール左へと決まり、10人のリヴァプールが同点に追いつく。

ホームで数的優位を得ながら追いつかれたニューカッスルは、ジョエリントンとボットマンを下げてターゲットとアンダーソンを投入して勝ち越しゴールを狙う。しかし、迎えたアディショナルタイムに歓喜の声を上げたのは赤いユニフォームを纏ったサポーターだった。

カウンターからサラーのパスに抜け出したヌニェスがエリア内右からゴール左へと流し込み、10人のリヴァプールが逆転に成功。最後はGKも攻め上がったニューカッスルの攻撃をしのぎ切り、敵地で大きな勝ち点3を手にした。

■試合結果
ニューカッスル 1-2 リヴァプール

■試合結果
ニューカッスル:ゴードン(25分)
リヴァプール:ヌニェス(81分、90+3分)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fddf55efc4821977c9779e531b264f8dad81c34




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:58 | 大阪 | Comment(57) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)