アンテナ・まとめ RSS

長友佑都、戦列復帰もインテルは終盤失点しアタランタに敗れる(海外の反応関連まとめ)

長友、戦列復帰でインテル通算100試合出場達成も…終盤失点で7戦ぶり黒星
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00177195-soccerk-socc
長友佑都2014第29節ジョグ.jpg

 セリエA第29節が23日に行われ、日本代表DF長友佑都の所属するインテルとアタランタが対戦。前節を筋肉疲労で欠場した長友は、ベンチスタートとなった。

 試合は序盤から両チームにゴールチャンスが訪れて迎えた35分、試合のペースを握っていたアタランタはカウンターからマキシ・モラレスが右サイドを抜け、中央へパス。ジャコモ・ボナヴェントゥーラが受けると、他の選手の追い越す動きにインテルDF陣がひきつけられ、コースが空いたところに強烈なシュートを決め、先制する。

 一方のインテルも直後にフレディ・グアリンの縦パスを受けたマウロ・イカルディが、ペナルティエリア内左からDF1人をかわして、右足のシュートでネットを揺らし、すぐさま同点とする。

 後半に入り、インテルが押し込むシーズンが続くと、53分にはグアリンのミドルシュートがクロスバーを叩いた。59分にはジョナタンのアーリークロスをロドリゴ・パラシオがうまく頭で合わせたが、ループ気味のシュートはポストに当たった。

 インテルは72分にダニーロ・ダンブロジオに代えて長友を送り出す。インテル在籍100試合目となった長友の投入でサイドの活性化を図る。88分にはインテルにビッグチャンス。ジョナタンがペナルティエリア内右まで侵入すると、ループシュート。クロスバーに当たると、跳ね返りをイカルディが押し込むが、DFのブロックに遭い勝ち越しとはならなかった。

 すると90分、アタランタは右サイドでFKを獲得すると、ファーサイドに送られたクロスをボナヴェントゥーラがヘディングで合わせて勝ち越しに成功。試合はそのまま終了し、アタランタが2−1で勝利した。

 インテルはリーグ戦6試合ぶりの黒星で連勝は2でストップ。好調アタランタはリーグ戦4連勝となった。

ソース・参考サイト







■長友、どうしてシュートしないんだ!




■長友、すぐ撃つべきだった




■不運な長友…クソ!




■どうしてだよ。何故引き分けに出来ない。




■長友はどうしてそこで選択を遅らせてしまったんだ。




■長友はシュートすべきだった。2-2だったろうに。今日はあまりにも何度もポストにボールが直撃してしまったのは不運だったし、控えとの交代も遅かった。タイデルは復活しないが何をしたんだ?
ストライカーの控えがいない事を今日証明してしまった。パラシオもイカルディも本当に疲れていたので交代させるべきだったが、インテルには(ストライカーの)交代要員が誰もいなかった。
エルナネスは特に印象に残っていない。





■インテルは少なくとも3回はバーを直撃させたね。
パラシオのヘッド。
グアリンのシュート。
ジョナタンのシュート。
アタランタのシャーマンは少しだけバーを動かしたのだろう。


>>ジョニーのチャンスはイカルディが撃てたと思うよ。





■カンビアッソとリッキーの交代は今までで一番愚かな交代だ。





■我々はこのゲームを支配していたのに、アタランタに渡してしまった。




■イカルディのフィニッシュのミスはこの敗北の鍵となっている。インテルは良いプレーをしたが、また負けてしまった。


>>ジョナタンの失敗のためにイカルディのミスを責めるのはおかしい。



>>ジョナタンのミスを忘れてはいけないが、ストライカーとしてイカルディは1メートルのシュートミスを見逃してはいけない。


>>イカルディは良いシュートをした。ライモンディが触れていなければ、ゴールになっていたと思う。
これはもうセンチ単位の問題だ。
インテルは2-1で勝つべきだったと思う。でも、これもサッカーだよ。




■コバチッチはコウチーニョのようにこのまま出してしまうのか?それなら本当に問題だ。



■今日はいずれにしろ、酷い試合を見せられた。



■ボネラーラ、スケロットではなく彼をアタランタから買うべきだった。



■僕は次のシーズン、ビディッチが暗い部屋にロウソクを灯す存在になると思う。



■1日中クロスの練習してたの?




■今日のマッツァーリの唯一の失敗はクロスに頼りすぎた事だ。僕は試合に勝ちに行ったマッツァーリを称賛する。でもインテルはクロス、クロス、クロスやエルナネスとグアリンのミドルシュートを超えた攻撃のパターンを必要としている。




■マッツァーリは3-5-2にこだわり過ぎだと思う。他の戦術を試すのにちょっと臆病になってないか?




■良い試合だったが、我々は不運だった。エルナネスの代わりにカンビアッソがリッキーと交代したときに私は驚いた。マッツァーリは3-5-2以外の戦術もつかえるし、それを見せている。ゲームの最後の方でDFを代えるのは常に危険が付きまとう。我々はホームだったし勝ち点3が必要だった。でもそれが機能しなかったのは残念だ。




■我々ファンにとって結果はもはや重要ではない、良いプレーやゲームをしたかということ。でも、エンターテイメント性は結果をえる時に完全に無関係だ。マッツァーリに必要なのはファンからの忠実なサポートだよ。大規模な改善を行い我々に素晴らしいゲームを披露し、改善プロジェクトもうまくいっていると思う。




※試合直後は長友選手のシュートしなかった事に対してコメントが多かったですが、だんだんとジョナタン選手とイカルディ選手のシュートミスの議論が強くなっていきました。擁護する声もありましたが、ジョナタン選手批判はかなり強かったです。あと、コバチッチ選手を出さないのはおかしいというコメントも。
イタリア語の長友選手のフォーラムはかなりわかり難い言い回しだったので掲載しませんでしたが、英語フォーラムよりも長友選手に対して批判が強い感じはしました。



posted by カルチョまとめ管理人 at 00:28 | 大阪 | Comment(17) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「長友佑都、戦列復帰もインテルは終盤失点しアタランタに敗れる(海外の反応関連まとめ)」へのコメント
  • 102553142
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 00:45
    いつもは長友に「シュートうつな!」って言ってるくせに。まぁ昨日のあの場面ではうってほしかったかな。
    てかインテルのフォーラムは長友がアシストやゴールしようが何かしらケチつけて叩いてるから。
    こういうティフォージを見てると、オファーがあれば移籍すべきなんじゃないかと思うわ。
  • 102553444
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 01:13
    まぁシュートして外してたらクロスにしてれば・・・とか言われるだろうしな
    あのシーンはクロスのコースがなくてシュートコース空いてたから打ってほしかったけど
  • 102553466
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 01:16
    てか、アタランタ戦は皆外してるんだから、最後の場面で長友が打ってもそこまで責められなかっただろうね
    前後半で確実に決められたチャンスがインテルには少なくともあと2つあったわけで、それをどちらも外してたんだし
    最後のプレーだからあのパスは印象悪かっただけで、それまでのプレーは無難な出来だった

    >いつも長友に〜
    試合半ばにいつも言われてるけど、さすがにあの時間帯だとね
  • 102553481
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 01:18
    長友はラストプレーでシュートではなくパスを選んだこと以外は良かったんだけどな。
    監督のせいなのか、バランス取る人がピッチにいないのか、チームとしてバランス崩し過ぎたな。
  • 102553832
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 01:56
    ※1とかもそうだけどさ
    批判の声が上がるとすぐ移籍移籍言い出すのって何なんだろうな
    どこの国、どこのクラブが諸手を挙げてマンセー「のみ」してくれるっての?
    長友ファンだけど最後は打って欲しかったと自分も思うし、
    ダメな時は(今節ではないが)ダメと普通に言いますよ?
    たまたま批難の声が大きかっただけで、いい時はちゃんと褒められるよ
    実力で主力張り続けてるのに移籍だヘチマだ言われるのってイライラするわ
    長友自身がインテルでの遣り甲斐感じてるってのに
  • 102553879
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 02:05
    俺は今でもシュートミスだと思ってるよ
  • 102553885
     :   at 2014年03月25日 02:05
    長友も移籍志願してなければインテルも放出する気ないのに移籍の話を出すのはナンセンス
  • 102554407
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 03:36
    移籍ってのはナンセンスだけど、サポに贔屓にされる選手、されない選手って実際いるからねえ。

    海外のインテルサポーターからは長友は贔屓にされてないってのはインテルのフォーラムに行けばわかる。イタリアメディアでも同様。
    彼らからはもっと評価されて良いと思うんだけどね。

    逆に日本のサポーターの長友の評価は高すぎる。ほぼ批判が存在しないことも多いからな。「あのポジションでは世界で5本の指にはいる」とかさ……。

    日本のサポーターと海外サポーターの中間くらいの評価が長友の評価では適切だと思う。
    飛び抜けた長所も有る一方まだまだ荒削りな選手だわ。特に攻撃面ではもっともっと伸ばさないといけないし、これからも伸びていくと思ってる。
  • 102564541
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 07:56
    ※102554407
    海外、特にイタリアは人種差別とまではいかなくとも人種的偏見に基づいた選手の評価が一定の割合であるように思う
    特にアジア系の小柄な選手についてはその傾向が強いと感じる

    日本のファンは評価が高すぎるというか、一部の人が高すぎる評価をしても周りが反論・訂正をしないってのが正確な気がする
    国民性からして議論をあまり好まないという理由もあるだろうし、特にネット上では正当な批判をしても一部のファンからの過剰な反発がある一方でその批判に乗じて殊更に選手を貶す人達がいるのを何となく感じて関わり合いになるのを避けてる人も多いんじゃないかな?
    自分も特に本田や香川についてはコメントする時に気を使ってしまうし、面倒くさいときは悪い点を脇に置いて良い点にだけ言及してしまうこともしばしばある…
  • 102565754
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 10:19
    あっちの差別がひどいのはバロテッリをみればわかるわな。
    イタリアに旅行に行った時、チーノとかいわれて石をなげられたのにはびっくりしたわ。日本だって〜とかいう甘いレベルの差別じゃないよむこうは。
  • 102580513
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 12:05
    キーパーと1対1で打たないのはおかしい
    いつ終了してもおかしくない時間になぜパス
  • 102581367
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 12:52
    ※102565754
    アウェイでのアップの時なんかも、それは汚い言葉が飛んで来てるでしょうよ。
    自分の所属するクラブのサポーターも時には敵になったりする。
    長友が「何よりメンタルが大事」って常日頃話してるのが分かるな。
  • 102590496
     : 102554407  at 2014年03月25日 15:16
    ※102564541

    日本の現状についてはその通りだと思うわ。冷静に選手の良いところ悪いところについて議論できる土壌が現状で存在しないよな。

    イタリアはそこまで詳しくないんだけど、例えばイギリス、ドイツにおいては香川の評価は日本に近いっていうかむしろドイツで進んだ分析、評価に日本が追い付いてきた部分すらあるから、人種での偏見ってのは少なくとも選手によってはそこまで関係ないかな……。

    本田、長友を見てると今のイタリアは確かにちょっと日本人に厳しいかもしれんな。
    でも中田はそのイタリアでは大きな存在で、ファンも多かったからね。
    最初はもちろん懐疑的にみられてたけど、その評価も彼の評価ですぐ逆転したからな。

    やっぱりサッカーに詳しく、多くの名選手をみてきた人間の数はヨーロッパのほうが多いわけで、そういう奴らをうならせるパフォーマンスを続けた選手は人種関係なく評価されてると思う。もっと端的にいえば、その選手のファンがヨーロッパに増えていく。
    本田、長友の場合はイタリアで多くのファンが出来るほどの活躍はまだしていないと思う。だからイタリアでは彼らの国の人間でもない分、積極的に擁護もされない、って感じかなと思う。
    どちらの選手もこれからの活躍次第で”イタリアのお気に入り”になる余地は残ってると思ってる。
  • 102595387
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 16:21
    ※102554407、102590496
    批判されてるじゃん。
    香川や本田は監督やチームメイトに批判がいくけど、長友は悪かった時は個人のパフォーマンスを批判されてる。
    あとドイツやイングランドのサポはイタリアのサポに比べると優しいと思う。
    長友にもまだまだ足りない部分はあるけど、あなたのコメントを読んでると、遠回しに上から目線で長友を貶そうとしてるようにしか見えないよ。
  • 102602057
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月25日 18:16
    ※102595387 

    俺の言ってるのは他国のサポーターからどう見られてるかって話。
    香川については日本人も他国の人間も似たような評価だが、本田についてはチームメイト、監督批判してるのは日本人が大多数。それは本田の能力を日本人は知っている一方、ミランサポはロシアリーグでやっていた選手について知識がないから。実際、まだ本田は本来のパフォーマンスが発揮できていない。

    あと、批判と貶めるのは違う。
    人によって意見の違いはあって、自分より相対的に選手の評価が低い人間を見たら、選手を貶めてるだけって自分と意見の違う人間を否定していたら議論にならない。
    「あなたの言ってることはこういう論拠から違うと思う」って論拠を示して言わないと、議論じゃなくてただ感情をぶつけあう喧嘩にしかならない。

    俺は長友の攻撃面はまだまだ改善の余地があると思う。マッツァーリになってからどんどんバリエーションが増えているのは見て取れる。成長スピードは素晴らしいし、セリエを代表する選手になれる可能性もあると思っているが、現時点ではまだイタリアに長友のファンが多く存在するまでの選手には至っていない。イタリアのフォーラムなりメディアにそこまで彼が贔屓にされていない理由はそれだと思う。

    日本代表では間違いなく必須の人材だし、インテルでも替えの効かない選手だと俺は思ってるけど、能力的にトップ選手になるにはまだまだ向上の余地はある。

    上のコメントみたいにイタリア人は人種差別するから……ってイタリア人の人間性にすべてを押し付けるのは簡単だけど、それはイタリア人に対してあまりな言い草。中田は評価されていたし、人種差別をする人間もいるだろうが、しない人間のほうがはるかに多い。たとえ人種差別をされようと、しない人間に評価されればそれだけで充分な評価は得られる。
  • 102650944
     : 102595387  at 2014年03月26日 01:12
    ※102602057

    感情的にレスをしてしまい、すみません。
    あなたの仰る事は分かりました。
    長友を応援しているファンは、まだまだ彼の事を世界のトップクラス級の選手とは思っていませんよ。中には狂信的なファン(?)もいますが…。
    あなたがコメントされたように、まだまだ荒削りな部分はたくさんある。それでも、長友が謙虚で努力家でこれまで大きな困難を乗り越えてここまで成長してきた事を知っているので、いつかその境地に達する事を楽しみに応援しています。
    誰かと比べてどうとか、考える事はやめようと思います。
    ご不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
  • 102689077
     : 名無しのサポーター  at 2014年03月27日 00:13
    長友の残念なシーンは失点に繋がるファールと最後のパス選択だけ。
    その他では素晴らしかったよ。
    代わりのダンブロージオはまだフィットするのに時間がかかりそうだし、
    サイドの選手層はまだまだ不安。
    あと、リッキーは酷かったね。エルナネス加入で出場機会が減ってる中、
    その影響がもろに出てる。
    彼はコンスタントに出してあげないと難しいタイプなのかもしれない。
    今季前半は輝いていただけになんとか持ち直してもらいたい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)