アンテナ・まとめ RSS

サッカーのオフサイドが「完全に追い越さなければセーフ」に? ヴェンゲル案が2026年1月に審議へ

オフサイドが「完全に追い越さなければセーフ」に? “ヴェンゲル案”が2026年1月に審議へ
オフサイド.jpg

 現行のオフサイドルールが劇的に変更される可能性が浮上しました。30日、フランスメディア『RMCスポーツ』などが報じています。

 現在、国際サッカー連盟(FIFA)の技術開発部門責任者を務めるアーセン・ヴェンゲル氏(元アーセナル監督)が提唱する新ルール、通称「ヴェンゲル・ルール」の導入に向けた議論が加速しています。2026年1月に開催される国際サッカー評議会(IFAB)の年次総会で正式に審議される見通しです。

■ 攻撃側に圧倒的有利? 「身体の一部が重なればOK」
 現行ルールと新案の最大の違いは、判定の基準となる「重なり」の考え方です。

現行ルール:身体の一部(手や腕を除く)が、相手DFの最後方から2人目より少しでも前に出ていればオフサイド。

ヴェンゲル案:身体の一部が相手DFと少しでも重なっていればオンサイド(セーフ)。

 つまり、攻撃側の選手が守備側の選手を**「完全に追い越した状態」**にならない限り、オフサイドとは見なされなくなります。これにより、「鼻の差」や「指先の差」でゴールが取り消される近年のビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を巡る議論に終止符を打ち、より得点が生まれやすい環境を作る狙いがあります。

【導入ロードマップ】早ければ2026−27シーズンから適用か
 FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長もドバイで開催された世界スポーツサミットにて、「より攻撃的なサッカーを推進するため、ルールの研究を進めている」と前向きな姿勢を示しています。


【サッカー】オフサイドルールに変更の可能性…完全に飛び出さなければセーフ? ヴェンゲル氏提唱の新案が来年審議へ [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1767157475/


4: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:06:23.53 ID:XwQs3fac0.net

せっかくあんなに細かく判定出来るようになったんだから
手と脚はセーフにした方がいい


6: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:07:35.74 ID:AdpZtVaK0.net

完全に、はヤバいね
DFやGKの選手めちゃくちゃ守備指標悪くなる


7: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:08:53.38 ID:L6AtTZxL0.net

ラインあげらんなくなるやん


8: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:09:11.61 ID:uZxUp7KT0.net

胴体はアウト
腕とつま先はセーフ

これでいいよ


178: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:17:05.70 ID:DZUmkLmH0.net

>>8
とりあえずこれでやってみたいな
腕つま先はなえる


10: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:09:37.77 ID:G9XJ/bIl0.net

オフェンスめちゃめちゃ有利になりますやん


11: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:10:25.42 ID:UWmWXO840.net

FWはDFの体にタッチしながらプレーするようになる


15: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:12:06.68 ID:NZ+q4XHq0.net



53: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:23:47.71 ID:eRQkM1zy0.net

>>15
前田大自然がリーガやセリエで得点ランキング上位にいけるかも


17: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:12:43.08 ID:nI/NdXbq0.net

こらDF受難だな
見てる方は点入る方が楽しいけど


18: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:13:21.19 ID:savIMrxi0.net

今の完璧なプレス、システマチックなサッカーおもんないからな
昔みたいにゆるゆるでファンタジーがあるかんじにしてくれよ


104: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:43:00.80 ID:EKysoHZt0.net

>>18
そうなるための変更でしょう
DFはラインを上げづらくなるから、全体的に間延びしたポジショニングになるはず
例えるなら、今の試合終了間際の間延びしたスペースのある状態が最初から続くようになるから、ファンタジスタも復活するはず


35: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:19:21.55 ID:nI/NdXbq0.net

>>18
スペースなさすぎて雑でも前空いたら遠目でもすぐ打つとか
ひたすらギャップ作る作業に腐心するとかより
ある程度ユルい方が見てて楽しいわな
イタリア人とかはご不満だろうけど


21: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:14:11.82 ID:Cb2QI5ol0.net

際どいやつは攻撃有利でいいけどな


24: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:15:43.77 ID:yJ+XMmBP0.net

まあ多分実現しないと思う

今回Jの半年リーグでやってみれば面白かった


30: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:16:41.10 ID:Z08zl9k40.net

ゆるくなるとオフサイドトラップが流行りだすな
ゲーム止まるからいらん変更


37: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:19:44.66 ID:Mb37Fu4g0.net

パリ五輪のスペイン戦
細谷真大がペナルティエリア内でCB背負って後ろ向きで縦パス受けて反転してゴールした時に
背負った状態で僅かに足が出てるからってオフサイドにされてゴール取り消されたのは納得いかんかったな
そもそもオフサイドとは?ってのを考えさせられる判定だった


52: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:23:41.84 ID:nI/NdXbq0.net

>>37
まあこういうのな
オフは理不尽なのもあるから
バランス取ってやって欲しいけど
どうしても判定基準決めないとならんからね


137: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:57:37.19 ID:UBF+k+CC0.net

>>37
これマジで理不尽だったよなあ
そうやってVARで厳格に取るならCKの時なんか絶対どっかしらで掴んだりやり合ってるから全部PKにしろよと思ったわ


156: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:03:22.60 ID:k3ipe6mP0.net

>>137
オフサイドがそもそも待ち伏せ禁止という趣旨なのに
DF背負ってる場合に取ることがおかしいと思った


47: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:21:36.20 ID:8x+cuheL0.net

オフサイドって高校サッカーとかって正確にできてんの?
絶対無理だと思うんだが


62: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:27:43.70 ID:ffypO9gb0.net

要はオフサイドルールは残しつつ、より点が入る可能性を高めたい訳だよね?


66: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:29:27.40 ID:72MIUKrB0.net

改正でどうせ攻撃側守備側どっちかは有利になるんなら、攻撃側が有利になる方が見てる側としては面白くなるしね


83: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:34:49.06 ID:xWp0Y20g0.net

>>66
オフサイド取れないと守備はリトリートしがちになるから
面白くなるか、って観点でいうと微妙なのよね


68: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:30:24.40 ID:SvLpuaQf0.net

元々待ち伏せ防止の為につくられたルールなんだから
ベンゲルの主張の方が現行のルールより理にかなってる


82: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:34:47.12 ID:bJB4ZguG0.net

オフサイドルールってオフェンス有利になるたびに守備側の戦術が変わるから得点は入りにくくなるよ
このルールになればラインをさらに下げるかスイーパーを置くかしかなくなるから
ラインを下げれば塩試合になりやすくなるしスイーパーを置くなら攻撃に使える枚数を一つ減らすしかない


98: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:41:09.47 ID:PyJvcy2t0.net

実際はフランス人のベンゲル案をイギリス4協会が認めるわけないから採用されないだろ


109: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:46:02.86 ID:7uoxHKtY0.net

>>98
プレミアリーグの現場の在り方変えた最初の大功労者はベンゲルで、プレミアリーグ関係者はベンゲル認めてるよ


114: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:49:06.93 ID:A5Manygz0.net

これやったらドン引きだけになってロングスロー合戦になるな
現状だってロングスローやセットプレーでのブロック合戦になりかけているのに


122: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:51:04.13 ID:BlVN274U0.net

>>114
陣取りゲームで隙がなくなってるからな
結果的に外から投げ込むのが最適解になっちゃってる


132: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 14:55:25.75 ID:qzNDiFMs0.net

つま先出てただけで長々とビデオ判定した結果ゴール取り消しとか
ほんま冷えるわ


153: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:02:00.87 ID:ooYgIgop0.net

>>132
今のままで十分いいよな
細かくすれば細かくする程「ビデオ判定」だのなんだのでしらける
大昔、思いっきり反対ポジションにいてプレーに影響与えない奴がオフサイドなんて時代からかなり進歩してる


143: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:00:15.96 ID:LcW7vZBX0.net

てかオフサイドのタイミングがわからない
パスを受けた瞬間、でいいの?


147: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:00:38.58 ID:BlVN274U0.net

>>143
パスを出した瞬間


150: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:01:05.78 ID:jiT78czG0.net

VARなしの試合で大混乱になるわ
はみ出してるかどうか見ればわかるけど
重なってるかどうかほぼわからん


154: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:02:11.03 ID:BlVN274U0.net

>>150
つま先残ってました、は判定つらいな


159: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:04:19.75 ID:X8WYfT9Q0.net

パスを出した瞬間の定義もあいまいなんだよな
厳密に足からボールが1mm離れた瞬間なんてコンピュータでも判断できん
大雑把にこの辺だろってタイミングで判断してる


169: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:11:24.80 ID:8xZsYdYm0.net

ゴール前に張り付いて目に見えた待ち伏せ行為を禁止する為のルールなんだから
一部重なるどころか近くにいるようなら30cmぐらい離れてても問題ない


173: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:15:25.32 ID:+pmfdKir0.net

ヴェンゲルの改革論は毎回、常にFIFAから否定されてるやん(´・ω・`)


202: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:27:08.43 ID:N0f2TDZI0.net

このルールの方が視聴者は楽しめそう。
引きこもりサッカーとか見てて全然面白くないしなw


212: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:30:19.06 ID:QdJ2jC/K0.net

>>202
弱いとこはより引きこもるだろ
オフサイドとれないんだから今まで以上にゴール前固めるしかなくなる


207: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:28:30.11 ID:eU6xR+1a0.net

DFは高さよりスピード重視になるんか?
それともハイラインやめてゴール前に高いの並べるだけになるのか?


221: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:33:35.56 ID:Zc9GK3EY0.net

裏抜けしやすくなる=裏作らないぐらい引きこもりガチガチになる
だから余計点入らんかも


232: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:40:05.61 ID:W4DfPp4A0.net

止めた方がいいな
今の方が審判判断しやすい


249: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:47:28.29 ID:xWp0Y20g0.net

>>232
目測判断とVAR判断のズレに関してはこっちのが少なくなると思う
重なってるとこでどっちが前かを判断するのは殆ど無理だけど
重なってないなと見えればオフサイドなら大分やりやすい


253: 名無しさん@恐縮です 2025/12/31(水) 15:49:07.63 ID:R62PsO8u0.net

ハイライン戦術が終わるな



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「サッカーのオフサイドが「完全に追い越さなければセーフ」に? ヴェンゲル案が2026年1月に審議へ」へのコメント
  • 166013530
     : 名無しのサポーター  at 2025年12月31日 21:47
    胴体部分のみを基準に判断でいいと思う
    腕/足の付け根から先と首から上は対象外
    これなら細谷の件はオフサイドにならない
  • 166013703
     : 名無しのサポーター  at 2025年12月31日 22:25
    スイーパー復活するやん
  • 166013810
     : 名無しのサポーター  at 2025年12月31日 22:56
    この手の話で際どい判定とか厳密に取ることへの文句が必ず出るけどそれは全くの別問題だろ
    そう言う奴らは体のどこを基準にすれば1pはみ出てオフサイドになることに納得できるのか聞きたい
    胴体だけはアウトとかそっちの方がよっぽど曖昧になって望む方向とは逆になると思うが

    副審は現行ルールで目が慣れちゃってるだろうしそこに混乱もたらしてまで変更すべきことなのか疑問だな
    体1個分先に動かれた快速FW止める術無いし裏抜けゲーになりそう
  • 166013847
     : 名無しのサポーター  at 2025年12月31日 23:10
    結局これもVARで揉めるだけ
    ボケジジイはもう口出しすんなよ
  • 166013935
     : 名無しのサポーター  at 2025年12月31日 23:35
    うーんこれだとマジでよーいどんで点取れるようになるしなぁ
    足の速さはもちろん判断の速さがめっちゃ重要になるな
  • 166014043
     :   at 2026年01月01日 00:14
    今のアスリート優遇サッカーならオフサイドなくてもいいんじゃね
    どのチームも弱者のサッカーするようになってつまらんわ
  • 166014044
     : 名無し  at 2026年01月01日 00:14
    いや、むしろよーいどんの速さで生きてるFWの居場所が無くなるよ
    5バック基本で今より最終ラインの位置は10m後ろになって、8人で守って3人で攻めるサッカーがベース戦術になる
    MSNみたいな3トップを金で集められるクラブだけが強くなる上に、ビルドアップに長けたCBは完全に不要となる
  • 166014054
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月01日 00:18
    指先やつま先だけオフのゴラッソ取り消しはさすがにうんざりだから多少は改良して欲しい 
    昔みたいなとんでもない誤審が無くなるだけでいいんだし、世界中2部からVARなしでどうという事は無いんだからそんな変わるわけでも無いだろうし
  • 166014112
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月01日 00:48
    この案出してる連中は、この案が採用されたら「両チームドン引き全員守備クソサッカー」になることが確実なのにその懸念を全く論じてない
    戦術はルールに合わせて変化していくんだから監督はこのルールに合わせてハイライン守備を絶対に辞める

    ベンゲルは他の話聞いてると、アメリカ人投資家がサッカー界を変えたい野望のスポークスマンにさせられてるだけでサッカー界のことを全く考えてない

    あとオリンピックの細谷のシーン話してるやつは論外、論じる価値無し
    細谷問題は「結局どこに線を引くか」の話になるだけ、ゴラッソ取り消しが冷めるとかその場のお気持ちでしかない
  • 166014234
     :   at 2026年01月01日 02:54
    > あとオリンピックの細谷のシーン話してるやつは論外、論じる価値無し

    お前含めスレやコメ欄で論じてる奴らなんて有象無象の素人だから万人に論じる権利はあるわ
    お前みたいに自分の主張や言論に価値があって、他の奴らは下らないみたいなスタンスの奴クソ痛い
  • 166014499
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月01日 07:24
    「両チームドン引き全員守備クソサッカー」にはならないと思う。
    守備はドン引き、攻撃はハイポジションの超間延びサッカーになると思う。
  • 166014923
     :   at 2026年01月01日 10:20
    この手の話題になると必ずドン引きサッカーばかりになるって論が大勢になるけど実際にはそうはならんと思うよ
    ドン引きすればそれだけ自ゴールに近いところで守備をすることになるからリスクが高くなるわけで、
    攻撃にも出て行きづらくなるし、90分間サンドバッグになってでも勝ち点1を狙う弱小チーム以外はやらないと思う

    守備時に後ろへのケアが多くはなるだろうけど、このルールが前提にありながら
    相手FWと体一つ分完全に入れ替わるような間抜けな守備をするCBはそう多くないと思う
  • 166015363
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月01日 12:39
    見てる側とすれば数センチ単位足先や手が出てるってだけでゴール取り消しとかになるのがしらけるだけだから、この案は攻撃に有利過ぎて何だかなって感じ。
    ラインの駆け引き含めてフットボールの面白さだと思うし、少し緩和して片足が完全にDFの後ろに出てるのがオフサイドぐらいがちょうどいい面白さになると思う。
  • 166015430
     :   at 2026年01月01日 13:05
    「完全に」を基準にしてしまうと結局今と同じで手や足の先数センチが判定を左右して白ける事は変わらないから、胴体基準にして四肢は無視する方が観戦者の感覚には近くなると思う
    陸上とかでの判定も胴体なんだし
  • 166015788
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月01日 14:34
    以前から思っていることだけど、重心でいいよ
  • 166015814
     : 名無しのサポーター  at 2026年01月01日 14:40
    脚をセーフにするとラストパスはスライディングパスがデフォになりそう
    試験運用してどうなるかみてみたい
  • 166016817
     :   at 2026年01月01日 19:23
    胴体基準で手脚セーフが一番しっくりくるかな
    あと、VAR導入してる時点でどんなルールでも1cm単位の判定が発生するのは変わらん
  • 166016904
     :   at 2026年01月01日 19:46
    > 脚をセーフにするとラストパスはスライディングパスがデフォになりそう

    こいつが何を言ってるかが理解できない
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)