アンテナ・まとめ RSS

イラク代表、10大会ぶりW杯出場が決定!ボリビアとの大陸間POで2-1勝利

【サッカー】大陸間PO決勝 イラクがW杯出場を決める! 10大会ぶり2度目 ボリビアとの大一番を2−1で制す [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775019859/
イラク代表大陸間PO.jpg
1: 久太郎 ★ 2026/04/01(水) 14:04:19.82 ID:9t7tJRzn9.net

W杯のチケットを手にするのは、イラクか、ボリビアか。現地3月31日に大陸間プレーオフAのファイナルで両チームが激突した。

先手を取ったのはイラク。開始10分、右CKをアリ・アルハマディがヘッドで押し込んだ。

 ボールポゼッションで優位に立つボリビアは、38分に追いつく。ラミロ・ヴァカが鋭い縦パスをエリア内に差し込み、これを収めたモイセス・パニアグアが狙いすましたショットでネットを揺らした。
 
 前半は1−1で終了。迎えた後半、イラクが一歩前に出る。53分、右サイドからマルコ・ファルジがクロスを供給し、アイメン・フセインがダイレクトシュートを流し込んだ。

 その後はボリビアがさらに攻勢を強め、イラクも貪欲に3点目を狙いにいく。一進一退の攻防が続くなか、スコアボードは動かず。イラクが2−1で逃げ切り、10大会ぶり2度目のW杯出場を決めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9be16da33993d1621096ae9d34d6e8cafd0422dd





2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:04:57.88 ID:jUeMzQya0.net

アジア国キター


4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:05:58.10 ID:PK16glo/0.net

ボリビアが押してたがフィジカルでイラク


6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:06:55.00 ID:eVVTWbkY0.net

ボリビア下手すぎた
あれだけチャンスをミスってたら勝てない


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:07:08.92 ID:LMrV+Wha0.net

アジア強いね
南米もVARありだとそこまで強くない


9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:08:11.64 ID:dnqSYEtp0.net

イラクは1986メキシコW杯以来の2度目の出場か

メキシコ開催の時しか出場しないレアキャラだな


55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:26:48.72 ID:tzvzf+VM0.net

>>9
その後戦争してたからな


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:08:15.86 ID:+DBWkguc0.net

アジア枠ガー言っても直接負けてたら説得力無いな


11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:08:22.40 ID:KPPMUI1Z0.net

イラク🇮🇶おめでとう
コーナー16本取られてよく勝ったなw


13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:09:07.56 ID:WDhVkzk60.net

アジアこんなに出すならイタリア出したれよ


27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:12:32.97 ID:KPPMUI1Z0.net

>>13
弱いんだからもう同情しない
ボスニアが勝ち上がったときに喜んでたイタリア代表の動画はずっとネタにされそうw


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:14:40.85 ID:2Oi7XR/i0.net

>>13
イタリアはボリビアとやっても負けてたろ


80: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:46:09.86 ID:fXw21R9d0.net

>>13
3大会連続敗退だし擁護できんわ
偶然でも何でもない


14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:09:16.30 ID:9OqVE9Qg0.net

元?紛争国ばっかり出場決めたな


15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:09:24.34 ID:Eu8E370b0.net

アメリカに入国出来るの?


26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:12:29.62 ID:lZli+Z4O0.net

>>15
アメリカと戦争してるのはイランな


20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:10:23.29 ID:/W+KxCgX0.net

ボリビアサンタクルス州2部リーグの試合を見ればイラクに負けるレベルだとわかる


21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:10:26.59 ID:1C7nYWIk0.net

監督グラハム・アーノルドかい


22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:11:16.80 ID:imwf89O80.net

おめでとうイラク


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:12:08.64 ID:fXw21R9d0.net

アジア9カ国出場とか凄いな


24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:12:13.63 ID:AtBIjhCF0.net

>>1

サッカー ワールドカップ2026 北中米大会

全48チーム 決定

https://i.imgur.com/GkxSJkg.jpeg



32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:14:44.38 ID:m4McqYi90.net

>>24
グループABDが楽すぎるな


29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:13:22.43 ID:goPm97gM0.net

もはやサッカーは欧州と南米だけのものじゃないな


33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:15:10.63 ID:dOQTPb+H0.net

アジア枠より南米枠の方が多いことが証明されたな


34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:15:18.97 ID:6eydIfeO0.net

イラクとボリビア両方のホームでやったら異様な雰囲気のイラクとボールが落ちてこないボリビアで大盛り上がりだったんだろうか


36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:16:22.96 ID:PdCzFvt00.net

アジアのプライド見せてくれた
おめでとうイラク


38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:18:06.66 ID:lqxrBvNt0.net

世界最強布陣フランス
ダークホースノルウェー
アフリカ王者セネガル

そして死の組へ


40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:19:06.72 ID:D0acrRUe0.net

アジアは過小評価されてるよな


41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:19:20.17 ID:0Cuvilna0.net

そういや日本もアジアカップでイラクに負けたな


47: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:22:24.93 ID:10ALu0TY0.net

アジアのレベルが相対的に上がってきてるんじゃないか


49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:23:02.67 ID:skR5FoS60.net

えっ?あー もうドーハの悲劇から30年以上たったのか.....


51: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:23:20.99 ID:dOQTPb+H0.net

4年前もアジア対南米の大陸間プレーオフはアジアが勝ってるからな


54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:25:16.74 ID:OBkjh1CG0.net

オージーがデンマークより強いし
アジアは甘いというより厳しい地域


58: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:27:24.08 ID:gIAWFm3r0.net

出場枠/予選参加数
北中米カリブ:3+3/32+3
ヨーロッパ:16/55
アフリカ:9/53
アジア:8/46
南米:6/10
オセアニア:1/11

(プレーオフ:2/6)
プレーオフの出場枠2チームはアジア・アフリカ・南米・オセアニア・北中米カリブ*2の6チームが出場

倍率だけでいうと南米が1.6倍くらいなんだな


60: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:28:01.32 ID:mA1KAz1E0.net

ボリビアはホームの高地で戦えなきゃ雑魚


65: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:29:00.41 ID:gInUeJTV0.net

>>60
メキシコラウンドならワンチャンあったのか


62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:28:16.86 ID:eZVyYvgD0.net

アジアvs南米の大陸間プレーオフでアジアが勝つとか時代も変わったな


71: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:34:34.65 ID:XrkzFu4+0.net

イランとイラクが仲良く アメリカに上陸 かよ


72: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:34:37.71 ID:hAC5kCic0.net

イランが出場辞退しそうだから、負けたボリビアにも代替出場のチャンスはまだあるんじゃないかな


76: 警備員[Lv.19] 2026/04/01(水) 14:37:48.52 ID:uh2mrvxt0.net

イラン辞退ならイラクが繰り上げかも?という話だったが、イラク出場権取ったから、FIFAランク最上位のイタリアに枠が回って来るか


79: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:42:49.22 ID:EJhYzxrc0.net

南米勢に勝つとは
やっぱイラク強いんだな
アジアカップで日本に勝つだけあるわ


81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:51:56.78 ID:a3ej6cAJ0.net

イラクの監督は前回、豪州を率いて大陸間POからの勝ち上がりでベスト16
負けたら終わりの一発勝負に強い


85: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:54:25.49 ID:zEBOQLjB0.net

ボリビアはホーム(超高地)が鬼強いだけだからな...


88: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:58:57.81 ID:ZOsZm78Y0.net

>>85
ただでさえ高地なのに負けまくって超高地のスタジアム開催にしたからな


101: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:25:13.61 ID:89dH8u3a0.net

南米下位はアジア以下だからな


106: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:29:41.77 ID:aFwofw/w0.net

>>101
10チーム中の7位が出場だから一応中位よ
これがアジアの9位と直接対決だからな
前回も南米5位のペルーvsアジア5位のオーストラリアでオーストラリアが勝ったしな


105: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:28:54.68 ID:PNGYkdgC0.net

イラクもフィジカルだけはマジで強いからな


113: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:32:20.44 ID:Sh678GzK0.net

イラクはアジア予選でも全試合中立地でホームゲームやってるから中立地一発勝負は慣れてるんだろう


124: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:49:23.53 ID:ZHn3vTZp0.net

キツい組だなイラクは
韓国とかカタールとかめっちゃ楽だ


131: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 16:08:40.85 ID:XBhcDvMK0.net

しっかしプレーオフで相手が南米ってのもけっこうな無茶ぶりだよw



posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☔ | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「イラク代表、10大会ぶりW杯出場が決定!ボリビアとの大陸間POで2-1勝利」へのコメント
  • 166336602
     :   at 2026年04月01日 19:22
    南米の下半分に負けて欲しくなかったしな
  • 166336617
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月01日 19:27
    予選は今後東アジアと西アジアで分けたらいいんだよな
  • 166336657
     :   at 2026年04月01日 19:46
    アジアでは日本とイラクがキツい組だな
  • 166336688
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月01日 19:57
    折角出場できても今大会一の死のグループではなあ
  • 166336829
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月01日 20:44
    本戦では結構頑張るんだよなアジア
    オージーがデンマークに勝ってGL突破したり、サウジがアルヘン喰ったり、イランがアルヘンにあと一歩だったりと

    2014コスタリカみたいなことしてくれんかな、イラク
  • 166336903
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月01日 21:02
    ※166336688
    イラクにとっては戦禍を超えて40年ぶりのW杯だし出るだけでも価値があるよ
  • 166337034
     :   at 2026年04月01日 21:42
    何気に3大会連続で大陸間プレーオフの枠勝ち取ってるんだよなアジア勢。
    しかも2大会連続で南米相手に勝利してるっていう。
  • 166337049
     :   at 2026年04月01日 21:46
    せっかく出場決まったのに予選グループが今大会一番のタヒの組なのは気の毒なや
    日本も大概タヒの組だから人の事言えんけど
  • 166337259
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月01日 22:45
    30年前まで我が国も出場するのに価値があったのに偉くなったものだ
  • 166337507
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 00:10
    おめでとう。イラクの人、日本代表の動画のコメ欄でだいたい応援してくれてるんよな。
  • 166337552
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 00:38
    大陸間プレーオフは大体アジアが勝ってるでしょ
    馬鹿にされすぎなんだよ
  • 166338019
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 07:31
    こうしてみると日本のいるFが一番実力差の小さい四の組なんだな。
    どのチームも突破の目がありそうだから傍から見る分には一番面白そうだが、当事者としてはやはり気が気じゃないだろうな。
  • 166339532
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 16:27
    アジア全体の強化も時間は掛かってるけど一歩ずつ進んでるのか…
    日本.オーストラリア.イラン.ウズベキスタン.ヨルダン.イラク.辺りは素晴らしい

    韓国.サウジアラビア.カタール…………何してん?
    タイ.ベトナム.インドネシアに喰われんぞw
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)