アンテナ・まとめ RSS

イタリア、3大会連続でW杯出場逃し政府が動く「W杯を知らない世代が生まれてしまった。」

【サッカー】3大会連続でW杯出場逃したイタリア、政府が動く「W杯を知らない世代が生まれてしまった。」 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775087972/
アンドレア・アボッティーニ大臣.jpg

1: 久太郎 ★ 2026/04/02(木) 08:59:32.77 ID:jPzB7wVI9.net

イタリア政府のスポーツ・青年担当相アンドレア・アボーディ氏が、イタリア・フットボール連盟(FIGC)の刷新を求めている。

イタリア代表は1日にワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦をPK戦の末に落として、3大会連続でW杯出場を逃すことになった。サッカー大国としての威信が失墜する出来事となったが、同国政府が動きを見せている。

イタリア政府はスポーツ・青年担当相のアンドレア・アボーディ氏を通じてイタリアサッカー界、FIGC上層部の刷新を求めた。アボーディ氏は、次のように発言している。

「サッカーはスポーツの一つに過ぎず、現在のような軍事的・経済的危機の時期において、過剰な意味を持たせるべきではない。しかしその一方で、これが単なるスポーツではないこともまた事実だ。とりわけイタリアにおいてサッカーは大衆文化、コミュニティの一つの有り様であり、国際的な威信の象徴でもある。W杯で自国の代表チームがプレーするあの興奮を、いまだに味わったことのない子供や若者の世代が丸々存在しているという現実に、私は深い悲しみを覚えている」

「昨晩、チームと監督が見せた姿勢には感謝をしている。しかし、イタリアサッカー界が再建を必要としていること、そしてそのプロセスがFIGC上層部の刷新から始まらなければならないことは、誰の目にも明らかだ」

「政府は近年、イタリアのスポーツ界全体に対するコミットメントを具体的な形で示してきた。我が国のアスリートたちは多くの競技で素晴らしい結果をもたらしている。だからこそ、国の機関の支援不足を非難したり、他競技のプロレベルを軽視したりすることで、3大会連続のW杯予選敗退の責任から逃れようとする姿勢は、客観的に見て間違っていると考える。今、すべての人に責任と謙虚さ、そして敬意が求められている。イタリアは世界のサッカー界においても、再び“イタリア”を取り戻さなければならない」

アボーディ氏の言葉は、FIGCのガブリエーレ・グラヴィーナ会長に直接的に向けられている。

グラヴィーナ会長はミラノ・コルティナ冬季五輪を控え、イタリア国内でF1やテニス、ウィンタースポーツなどが勢いを増す中、それらがサッカーの地位を脅かす恐れはないかと問われた際、「サッカーはプロスポーツであり、他のスポーツはアマチュアだ」と発言して批判を浴びたばかり。そしてW杯プレーオフ終了直後には、辞任する意思を否定して、再びイタリア国民の意思を逆撫でしている。グラヴィーナ会長は同氏に対して、今回の敗退についての責任を負うことを要求している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efb669c3552c896ff7484be749bce1d7123c7fbf





6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:03:24.27 ID:RnNk2aeK0.net

子供達さ〜


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:03:26.59 ID:navQL9dR0.net

ドンナルンマがw杯未経験w


9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:03:50.44 ID:13375EOJ0.net

戦争を知らない子どもたちへ


21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:07:30.01 ID:3bnTGgMM0.net

w杯を知らずに〜僕らは生まれた〜


13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:04:52.70 ID:navQL9dR0.net

16歳でミラン正GKになった神童が次に初めてW杯に出るとしても三十路w


16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:05:45.93 ID:RiH56oTM0.net

そもそもイタリアてワールドカップ出られないことが騒ぎになるレベルで強いのか?
日本代表と10戦やったらどちらが何勝勝ち越す?


30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:08:59.43 ID:bEXXevvE0.net

>>16
もうタレントがしょぼいからな
日本が8割勝てる


52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:13:57.80 ID:j4YCVaDT0.net

>>16
ワールドカップ優勝回数2位なんだが


611: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:22:47.61 ID:a01FjZ7i0.net

>>16
2000年以降に優勝してる国が冷えっ冷えになってるからやぞ


18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:06:46.22 ID:y/j6g1uC0.net

いくらなんでもガットゥーゾはないって


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:07:53.16 ID:mXiLcu6A0.net

カテナチオに原点回帰したらどうか
弱いチームなら仕方ない


29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:08:49.65 ID:HUUhWQvJ0.net

ヴェッラッティが故障多すぎてなぁ
出場できたユーロでは優勝したのに


32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:09:08.12 ID:Dr7uwuiN0.net

最後に出たのもう12年前か
今のチビッ子たちはイタリアが強国ってイメージないのかも知れんな


41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:11:07.98 ID:nHxr/7uo0.net

64ヶ国に増やそう


51: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:12:39.93 ID:/BvB46Kb0.net

>>41
マジでやりそう
枠を増やしたのそもそも中国を出すためだし
成就できなかったけど


53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:14:33.03 ID:l/kB2unV0.net

>>51
中国はアジア最終予選にもなかなか上がれないレベルだから64じゃきついな
128にしようぜ


54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:15:03.33 ID:gCO9wJTc0.net

イタリアのサッカー熱が無くなったのは元々カルチョスキャンダルや
あれだけ大騒ぎして主犯を一度有罪にして最終的に無罪で有耶無耶したのが最悪やった


62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:16:28.81 ID:2GcrBx5W0.net

ユーロ16枠に入れないのにFIFAランキング12位
適当なランキングだこと


63: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:16:33.54 ID:lPPwJzw40.net

ドンナルンマ一度もW杯を経験せずに引退するかもな


68: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:18:07.87 ID:gCO9wJTc0.net

>>63
CLもユーロも優勝してるしキャリアとしては十分やろ


795: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 14:09:14.64 ID:pyH0ZbUW0.net

>>63
一時言われてたノルウェーのハーランドやウェールズのベイルみたいやな。


70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:18:22.88 ID:1k0LKyo50.net

それでもガチったら日本より強いだろ


74: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:18:59.34 ID:ZLa7qrLS0.net

>>70
それを決めるためにはワールドカップに出場しないとな


76: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:19:32.57 ID:+1BSePil0.net

>>70
なら予選でちゃんとガチれよw


778: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:50:22.15 ID:I2FVrnvs0.net

>>70
今なら直接対決したら10回やって5勝5分くらいで日本のが強いよ


79: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:21:08.97 ID:gCO9wJTc0.net

スウェーデンなんて欧州予選で1勝もできず
出場権を獲得した初めての国


81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:21:40.41 ID:4u2KEmUV0.net

物心ついてサッカーの試合をちゃんと認識できるのが5歳だとすれば
4年後には自国がWCに出場しているのをリアルタイムで知るイタリア国民は21歳以上に限定されるのか

なんか凄いな


103: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:32:12.82 ID:GvexD3C90.net

イタリアのSNSは一日経ってもトップトレンドが昨日の試合で笑った


105: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:33:53.49 ID:/cbHYrzz0.net

子供はもうイタリアがワールドカップに出てた頃を知らないね
次の大会まで4年あるから4年後に20歳以下はワールドカップは
よその国のイベントだな 昔は強かった古豪だ


111: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:35:49.84 ID:oJOz9Q2j0.net

セリエは観客動員は絶好調だよ
1990年代レベル
平均3万超まで戻った
今はリーガより多い


178: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:54:36.93 ID:+P+WPvxk0.net

政府が協会人事に口を出すのはタブーだろ
FIFAなりUEFAなりから文句言われるぞ


191: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:58:57.85 ID:wbyw1uL60.net

EUROで優勝しちゃったのがわるかったな
あれ急遽出場したデンマークとか守るだけのギリシャとかグループリーグ未勝利のポルトガルとかでも優勝できる特殊な大会だし


194: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:59:20.81 ID:6ZJEYp+u0.net

2連続も大概だけど3だもんな…
さすがに目の色変わってるな


202: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:01:02.76 ID:u8RQ79pg0.net

イタリアは育成を見直したほうがいいんではないかな。
以前は他の国より戦術面で優位だったのと何名かの超絶上手い選手がいたおかげで勝てていたけど
戦術優位性など現在では特になく、超絶上手い選手も出てこなくなってしまったら勝てるわけがない


209: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:02:45.67 ID:oJOz9Q2j0.net

>>202
イタリア人は海外のリーグへ行きたがらないから
セリエの没落の影響をモロに受けている


248: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:10:00.70 ID:d30hFMwZ0.net

スペインやノルウェーに負けたら短期決戦のプレーオフだからね
勝負弱いといえばそれまでだけど、予選のシステムが雑すぎる
次の大会の予選から変更される模様


300: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:19:41.59 ID:K37BlceE0.net

>>248
変わるんだ
アフリカとかヨーロッパはアジア予選見習って最終予選の国数を減らせば良いのに


296: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:19:18.56 ID:9bDklLo90.net

政府が動いてどうなるものでもない
とりあえず次の予選はイングランド並の楽な組が当たると良いね


306: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:20:34.97 ID:H/IPqT4n0.net

>>296
ノルウェーがスコットランドでも同じ結果やったと思うけどなあ


305: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:20:33.98 ID:a0xBS78t0.net

イタリア人が話すいわく
マフィアは日本で言う公共事業まで関わってる所もあり
一般市民が全く関わりなく生活するのは難しいらしい

サッカー関係だとより繋がりは深いんだろうなぁと


309: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:21:14.36 ID:H/IPqT4n0.net

>>305
ロクでもねえな


316: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:22:12.90 ID:GvexD3C90.net

>>305
イタリアのSNS見てるとやっぱりマフィアの関与が強くなってる雰囲気は感じるね
選手も昔と違ってタトゥーまみれの奴ばっかりだし
選手が競技に集中できない環境なのかも知れない


320: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:23:01.36 ID:7duEykyz0.net

J1のジェフを知らないまま高校生になった奴もいるから


335: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:25:25.60 ID:9bDklLo90.net

>>320
J1ジェフを知らない高校生が昇格プレーオフでゴールしてた


321: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:23:06.44 ID:rtv1ffaz0.net

スタメンのレテギってサウジリーグに逃げてたのな
サウジリーグもそこそこのレベルはあるのかもしんがイタリアのスタメンがサウジリーグの選手ではちょっとね

クリロナだけは例外です


333: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:25:18.04 ID:GvexD3C90.net

チームが弱くなるのは構造的な問題だから
一つの問題を改善したからってすぐに良くなるものでも無いんだよな
イタリアサッカーの復活はまだまだ先かもしれない


361: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:28:53.24 ID:j9M51f510.net

イタリアの少年が気の毒だ
親から聞いた王国だった時の話と実態がまるで違うだろうに


364: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:29:30.60 ID:I/+sXXJe0.net

ここ4年でくくってもインテルはCL2度の準優勝だから、かなり強いがね
EU圏だと実質外国人ばかりになるから

思えばイタリア人スターは最近見てないな


405: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:48:50.83 ID:9rOGB++W0.net

>>364
結果を求めすぎるイタリアは
戦術で極端に締め付けるから
若手より戦術理解度高いベテラン使いたがる
若手はBやCにレンタルでトップレベルでの
試合経験が乏しい
だからスター選手も生まれにくい環境になってしまった
育成もクラブ任せで基本放任
若い世代はまだいいU21くらいまでは結果出してる
その上のカテゴリーで経験値が積めない選手が増え
そのツケがモロに出てる

セリエのクラブは強いけれど
イタリア人選手を多くは使っていない
自国選手は30%プレミアリーグと同様の低さ
プレミアは若手を使う傾向あるし
レンタルに出すのも提携する海外クラブだったりが多い
精神面ハングリー精神で言えば
イタリアは国内ばかりでこの差も大きい


425: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:55:47.37 ID:oJOz9Q2j0.net

>>405
東欧+南米のローカルリーグ化が進んだ状態で南米勢が没落したのがすべて
リーガも同じ状況で競争力を失っている
抜本的な外国人枠改革が必要
英国と同じ外国人枠にすべき


365: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:29:32.98 ID:gAWfaU/L0.net

トッティ、サッカーつまらんから見てねぇって言ってるし


404: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:48:42.34 ID:SMrOceCG0.net

ユベントスが強かった頃はイタリア代表レギュラーの半数くらいがユベントスの選手で普段のリーグ戦から一緒にプレーすることで意思の統一ができてるから強かったんかな


411: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:50:58.47 ID:EjlvA2d00.net

今ワールドクラスはGKくらいなのかな?


443: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:00:14.86 ID:sEhNlwJm0.net

>>411
世界的をどう指すかは分からんけど
ドンナルンマ以外FPだと
海外出てるのも少ない
カラフィオーリがアーセナル
トナーリがニューカッスル
そこでスタメンとかではあるけど
世界的と言われると難しい
ホントスター選手が皆無

今回のノルウェー(ハーランド)だったり
ポルトガルの黄金世代(フィーゴ)だったり
1人スーパースターが出ると
それに続いて良い選手が自然発生するけど
今のイタリアにはそれがずっと無い状態
やはり育成失敗してるのだと感じる


441: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:00:05.18 ID:u8RQ79pg0.net

ガットゥーゾみたいな
クラブ監督として特に結果出せていない人が
指揮とっている時点でなんだかなぁって
他にいなかったの?

以前はリッピ、カペッロのような世界的名将って呼ばれる人がいたけど、
現在のイタリアではそんな存在がいなくなってしまったな。
コンテもな、結局イタリアに戻ってきたわけだし


446: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:01:36.99 ID:sEhNlwJm0.net

>>441
40代には多い
50代があんまいない


448: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:03:49.83 ID:XuYjVfGi0.net

>>446
そういえばマンチーニやドナドーニはもう60代か


465: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:13:04.65 ID:GvexD3C90.net

プレーオフでレッドカードで退場しちゃった選手に1万件以上誹謗の中傷コメントが行ってるらしい
サッカーで退場は時に仕方ない事なのに
怒りで何かを吊るし上げなければ気が収まらない状態なんだろうけど
これじゃ魔女狩りだ


479: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:20:39.01 ID:RsUUHypI0.net

>>465
アイツは国内のリーグ戦の大一番でシミュレーションで大げさなダイブして相手選手を2枚目のイエローで退場に追い込んで
その退場を確認したらすぐ起き上がって、得点決めたかのように大袈裟なガッツポーズをし、“退場させた”事を喜ぶ反スポーツマンシップ行為をしたせいで
そもそも国内リーグの全てのアウェイゲームでブーイングされまくり
プレーオフ前には「代表に呼ぶべきではない」と苦言を呈されていたような奴
そんな奴が案の定盛大にやらかしたからある種、自業自得なんだよ


522: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:44:27.04 ID:ebXDWPx20.net

育成が言われるけど実は

23年のERUO U19 優勝、WY U20 準優勝
24年のEURO U17 優勝

と、最近は別に良かったりする

さすがに前々回、前回で
現場は危機感持って育成改革されて
芽吹いて来てる可能性があるが、やっぱ時間掛かるわけで
それが今回までに間に合わなかったか

いま協会がゴタ付くのも良いか悪いか分からんな
今が底でこれから上昇基調の手柄の取り合いの政治闘争的匂いも感じる


527: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:45:44.26 ID:KJRnP3EX0.net

>>522
普通にメッチャ強いやんけ


531: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:48:37.67 ID:0uuEDUVB0.net

>>522
若手の出場機会に問題がありそう


534: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:49:48.24 ID:Ql76oexA0.net

カルチョスキャンダルのせいでここまで落ちぶれたか
過去の栄光を引きずる前に今はまだ反省する時期でしょ


552: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:56:44.00 ID:w4SnJZZ80.net

守備サッカーが終わりってことか?
データ解析されて突破されるとか、黒人マッスル軍団に力負けとか?


596: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:18:38.57 ID:Qf3a5SSW0.net

>>552
今のイタリア代表は守備が緩くて終わってるよ。それなのにガットゥーゾは修正をかけないし
むしろ原点に返り、守備力に振り切ればいいのにと思う


570: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:07:14.72 ID:IsJ3b8fK0.net

前回のユーロのスイス戦と今回見た感想では中の下って感じ
日本なら対等以上にやれるレベルだろ


574: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:08:41.50 ID:nI0Os3y40.net

イタリア代表はほとんどがセリエ所属
無駄にプライド高い内弁慶だからブンデス行くような選手さえも少ない
リーガ、プレミアムに選手送り込んで代表組めるようにならないと勝てないままだろうね


590: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:16:10.85 ID:a0xBS78t0.net

>>574
イタリア人でも海外でプレイしようと思うのは
ルーツがイタリア外にある選手が多い気がするわ


631: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:29:18.82 ID:GRknUwH90.net

イタリア人としても恥ずかしいのだろうけど認めないね
自分らが格下にこうも連続して蹴落とされた現実を

結局4年後も同じこと言ってるのだろうね自分らは過去4回優勝したサッカー強国なのだとw


635: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:30:00.76 ID:BMq5oeYj0.net

素晴らしい声明だな
是非イケメン軍団の強いアズーリを取り戻してくれ


639: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:31:01.51 ID:nbRAgVe20.net

>>635
とりあえずタトゥーをやめるところからだな
イタリアは特に酷い


643: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:34:05.81 ID:zlb1c8V/0.net

イタリアは守ってカウンターが戦術だったのにそれが今トレンドになって他の国は既存の戦術にプラスされてやってるけどイタリアには戦術の上積みが無いからね


651: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:35:44.55 ID:wrbq3Vn00.net

セリエAは各クラブの花形選手が殆ど外国人
ユーベの10番なんてドイツ育ちのトルコ代表だし
デ・ブルイネとかモドリッチとか全盛期すぎた外国人や2流外国人が多いのも特徴
そのせいか有望株の若手も成長しないで終わる
90年代のブンデスみたいな状況


654: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:37:19.86 ID:Zc494XZf0.net

自国の選手が育たないのは出場機会がないとかじゃなくデビューしたらすぐに天才認定して甘やかすからそっから伸びないだけだろ
なんか成し遂げてから一流扱いなら分かるが


660: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:38:41.15 ID:GRknUwH90.net

>>654
とりあえず過去2大会おとなしくしてる間になーんも輩出出来なかったのよね
有名なのGKってそれじゃ勝てないのにさw


671: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:47:06.86 ID:Zc494XZf0.net

>>660
キエーザとかも怪我とかは不運だがキャリアで二桁ゴール1シーズンだけなフォワードなのに他国のウイングに引けを取らないみたいに持ちあげるからな
バストーニ、バレッラ、ロカテッリ、トナーリなんかもこれ若い内から騒ぎすぎ、ドンナルンマなんかもデビューシーズンからセービングはすごかったがそこから10年まるで成長してない
エスポージトと後はアンダー世代のカマルダとかも天才言われてるが二十歳前後から騒ぐレベルにない


747: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:31:43.62 ID:zdHharb50.net

今本当に弱いよ。試合見てれば分かる。アジアでも怪しいぞ。


762: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:39:01.88 ID:rhxnZFQ40.net

政府が動くんやったら自国開催がいいんじゃないの 10年後かそこら先には確実に出れるよ



posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(30) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「イタリア、3大会連続でW杯出場逃し政府が動く「W杯を知らない世代が生まれてしまった。」」へのコメント
  • 166340317
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 21:19
    ベテランに席取られて若手が溢れてるなら他のリーグで経験積ませよう、とは行かんのか。
  • 166340373
     :   at 2026年04月02日 21:32
    他国は飯が合わないんだろうな
  • 166340379
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 21:33
    監督コンテなら予選突破出来たんかな
  • 166340388
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 21:34
    腐っても4大リーグの一角が国内にあって、そこで競争してる自国選手から上澄み吸い上げ放題なのになんで上手くいかないんですかね…。世界一は無理としても欧州の出場枠内に入れないのはおかしいだろw
  • 166340417
     :   at 2026年04月02日 21:44
    イタリアではレストランがマフィアにみかじめ料払わないと、嫌がらせされたり最悪放火されるらしいからな
    最近だとマフィアと関わりがないことをアピールする店もあるらしいけど
  • 166340434
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 21:48
    実際下の世代が調子いいといえどそのまま上に上がってくるかは別だからな
    言い方悪いけどクラブがどうしても出したくないほどの選手ではないってことだし
  • 166340485
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 22:00
    ウノゼロの美学を思い出せ
    全員参加の攻撃的なパスサッカーなんて今のイタリアには必要ない
  • 166340528
     :   at 2026年04月02日 22:14
    そりゃお家芸だからな
    頑張れ
  • 166340636
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 22:42
    これを見ると欧州トップレベルのリーグがあってもそこでW杯優勝できる人材の育成を完結するのは無理な時代になってきたんだな
    実力ある若手がすぐ海外いっちゃうJリーグは代表の強化という意味では正しかったんだろうな
  • 166340656
     :   at 2026年04月02日 22:48
    仮にアジアで予選やったとしてもヨルダンとかあの辺の国相手に勝ち点落として大陸間プレーオフ送りになりそう
  • 166340668
     :   at 2026年04月02日 22:51
    イングランドvs日本とボスニアvsイタリアを二窓してたけど、絶対日本の方が強いわ
  • 166340775
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 23:28
    イタリアのダメなところは監督が金ですぐ動くところ
    いい年こいたおっさんが現役選手みたいにコロッと心変わりしてチーム捨てて金を拾いにいくのがなさけない

    あとユース年代ではイタリアは良い成績だからセリエA側の監督やオーナーが我慢して若手を育てられないのが問題だわ
    ヤマルやカールがイタリア人なら全く使われずセリエBあたりをたらい回しにされてフォーム崩ししてひっそり引退するようなキャリアになってるわ
  • 166340781
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 23:31
    カルチョポリ発覚までのほうが強かったのは笑えないよなぁ
  • 166340800
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月02日 23:44
    >いくらなんでもガットゥーゾはないって

    ガットゥーゾしか火中の栗を拾ってくれる人がいなかったんよ
  • 166340853
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 00:17
    バストーニはガチで令和のエスコバルになっても驚かないかも
  • 166340861
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 00:21
    米166340775
    もう自チームの若手スター選手を囲い込めるリーグじゃないからな
    ミランですらバルサとかレアルとかプレミアとかじゃないクラブに
    ドンナルンマ持ってかれたわけだし
  • 166340880
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 00:33
    育成年代でも勝利優先で個人技やフィジカル、思考の柔軟性が育ってないって指摘されてなかったっけ?
    アンダー世代での優勝も育成よりも勝利優先で戦術ガチガチ・伸びしろ無視でやった結果だったりしない?
  • 166340905
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 00:48
    イタリアのアンダー世代が好結果残してるのは若手がトップで起用されてないことの裏返しだから
    他国ならトップチームの戦力としてアンダーの大会には派遣されない実力の選手たちがイタリアではアンダーの大会に出てくる
    だから戦力的に優位になって大会では好結果残せるけどその選手たちは伸び盛りの時期に高いレベルでの経験を積めないから育たない
  • 166340915
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 00:53
    ナポリっていう街の気質を考えると
    マラドーナも相当あれされたんだろう
    イタリア移籍前後で変わりすぎた
  • 166340952
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 01:24
    勝利至上主義が蔓延してるリーグでクラブの選択は
    実績のある監督と計算できるベテランや選手として出来上がった外国人ばかりになって
    若手の経験が詰みにくくなったんやろうな
    J1も似た雰囲気を感じるわ
  • 166340964
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 01:35
    育成が盛大に失敗してんでしょ 
    外人のせいで出番が無いって話ならオランダベルギーとかに若手ぽんぽんレンタルでも出せばいいのに、ステップアップリーグでもあんまイタリア選手見かけないもんな
  • 166341031
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 03:25
    選手がオランダやベルギー行きたがらないのかなあ?
    国際大会で結果出してるけどセリエAで出場機会に恵まれない、
    ってことならその辺りのリーグからオファーありそうなものだけど…?
  • 166341046
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 04:16
    セリエの放映権を世界に売るときにイタリア代表弱いと足引っ張られるからな
  • 166341297
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 07:03
    リーグのセリエAは好調で観客動員数もコロナ期は例外として右肩上がりなんだよな、平均で毎試合3万人以上入ってる
    でも試合にイタリア人が本当に少ない、セスクが監督やってる今ユーべ抑えてCL行くかもって好調のコモなんてイタリア人ゼロのスタメンの試合も多いし
  • 166341792
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 09:49
    プロビンチャにはまだまだイタリア人いるやろ
    4大とか言われてるけどユーベやミランが金渋いのなら
    コモみたいなクラブが増えて風通しよくしないと遅れてくだけ
  • 166341805
     :   at 2026年04月03日 09:54
    カテナチオとか言ってるおじいちゃんたちはトランプの言う石器時代からタイムスリップしてきた連中か?
    リッピがカテナチオからの脱却言ってからもう20年近いと思うが。

    問題はいくつもあるが、とりあえず勝利至上主義が成長の阻害っていうのはその考え方が間違いだな。欧州も日本と一緒で水泳やダンスなどの習い事も流行ってて子供のうちはたくさん経験させてまずはスポーツの楽しさを学ぼうという文化が広がってて、その先駆けがイタリアだし。
    幼少期の勝利至上主義に関しては最近は欧米より日本の方が酷いと思うね。

    若い選手が国外に出ないというのは明らかに問題だし、それはマンマミーアの文化が国民の根底にあるのが原因だとは思う。
    トトカルチョで散々問題になったのにマフィアの癒着が切れないのはそもそもおかしいし、代表に関して今でも純血主義を叫ぶような国民性でそれが選考に大きな影響を与えてるという意味で、イタリアはほかの欧州と比較してかなり特殊な国かな
  • 166341817
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 10:01
    マフィアとはもう切れないんじゃね
    マフィア排斥運動起こるどころか問題自体フェードアウトしてるし
  • 166342063
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 11:47
    欧米の悪くなったらとりあえずトップを切る手法は嫌いじゃないけど、岡ちゃんが言ってたようにサッカー文化や育成は現場が命だからな。まず過激なウルトラス追い出したり、10歳未満の子供にいきなりオフサイドトラップ教えるという育成メニューなどの個別具体を変えないときついぞ。
  • 166342197
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 12:27
    マンチーニもっかい呼び戻せよ笑
    あと昔ボリスタのドミニクの小窓で見た、南イタリアのヒステリーなマスコミ(トッティなど地元プレーヤー礼賛で、戦術や堅実経営度外視、)を罰するとかしないと若手がプレッシャーでつぶれそう
  • 166346063
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 15:15
    サッカーの栄枯盛衰って時代の流れだから
    逆らうの難しいように思うね。
    今後進国の日本が追い上げてるのも、明治維新を経て日露戦争に勝つまでになるって言うのと似てるよ
    イタリアってのはローマ帝国のプライドみたいなのがあるんだけど
    第一次大戦以降は自己評価と実際の経済力と軍事力ってのが常に見合わない国で
    基本的にずっと苦しい国なんだよね
    今回のイタリア代表見ても明らかに弱いよ
    でもプライドと自己評価はでかいんだよ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)