イタリア、3大会連続でW杯出場逃し政府が動く「W杯を知らない世代が生まれてしまった。」
【サッカー】3大会連続でW杯出場逃したイタリア、政府が動く「W杯を知らない世代が生まれてしまった。」 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775087972/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775087972/

1: 久太郎 ★ 2026/04/02(木) 08:59:32.77 ID:jPzB7wVI9.net
イタリア政府のスポーツ・青年担当相アンドレア・アボーディ氏が、イタリア・フットボール連盟(FIGC)の刷新を求めている。
イタリア代表は1日にワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦をPK戦の末に落として、3大会連続でW杯出場を逃すことになった。サッカー大国としての威信が失墜する出来事となったが、同国政府が動きを見せている。
イタリア政府はスポーツ・青年担当相のアンドレア・アボーディ氏を通じてイタリアサッカー界、FIGC上層部の刷新を求めた。アボーディ氏は、次のように発言している。
「サッカーはスポーツの一つに過ぎず、現在のような軍事的・経済的危機の時期において、過剰な意味を持たせるべきではない。しかしその一方で、これが単なるスポーツではないこともまた事実だ。とりわけイタリアにおいてサッカーは大衆文化、コミュニティの一つの有り様であり、国際的な威信の象徴でもある。W杯で自国の代表チームがプレーするあの興奮を、いまだに味わったことのない子供や若者の世代が丸々存在しているという現実に、私は深い悲しみを覚えている」
「昨晩、チームと監督が見せた姿勢には感謝をしている。しかし、イタリアサッカー界が再建を必要としていること、そしてそのプロセスがFIGC上層部の刷新から始まらなければならないことは、誰の目にも明らかだ」
「政府は近年、イタリアのスポーツ界全体に対するコミットメントを具体的な形で示してきた。我が国のアスリートたちは多くの競技で素晴らしい結果をもたらしている。だからこそ、国の機関の支援不足を非難したり、他競技のプロレベルを軽視したりすることで、3大会連続のW杯予選敗退の責任から逃れようとする姿勢は、客観的に見て間違っていると考える。今、すべての人に責任と謙虚さ、そして敬意が求められている。イタリアは世界のサッカー界においても、再び“イタリア”を取り戻さなければならない」
アボーディ氏の言葉は、FIGCのガブリエーレ・グラヴィーナ会長に直接的に向けられている。
グラヴィーナ会長はミラノ・コルティナ冬季五輪を控え、イタリア国内でF1やテニス、ウィンタースポーツなどが勢いを増す中、それらがサッカーの地位を脅かす恐れはないかと問われた際、「サッカーはプロスポーツであり、他のスポーツはアマチュアだ」と発言して批判を浴びたばかり。そしてW杯プレーオフ終了直後には、辞任する意思を否定して、再びイタリア国民の意思を逆撫でしている。グラヴィーナ会長は同氏に対して、今回の敗退についての責任を負うことを要求している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/efb669c3552c896ff7484be749bce1d7123c7fbf
イタリア代表は1日にワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦をPK戦の末に落として、3大会連続でW杯出場を逃すことになった。サッカー大国としての威信が失墜する出来事となったが、同国政府が動きを見せている。
イタリア政府はスポーツ・青年担当相のアンドレア・アボーディ氏を通じてイタリアサッカー界、FIGC上層部の刷新を求めた。アボーディ氏は、次のように発言している。
「サッカーはスポーツの一つに過ぎず、現在のような軍事的・経済的危機の時期において、過剰な意味を持たせるべきではない。しかしその一方で、これが単なるスポーツではないこともまた事実だ。とりわけイタリアにおいてサッカーは大衆文化、コミュニティの一つの有り様であり、国際的な威信の象徴でもある。W杯で自国の代表チームがプレーするあの興奮を、いまだに味わったことのない子供や若者の世代が丸々存在しているという現実に、私は深い悲しみを覚えている」
「昨晩、チームと監督が見せた姿勢には感謝をしている。しかし、イタリアサッカー界が再建を必要としていること、そしてそのプロセスがFIGC上層部の刷新から始まらなければならないことは、誰の目にも明らかだ」
「政府は近年、イタリアのスポーツ界全体に対するコミットメントを具体的な形で示してきた。我が国のアスリートたちは多くの競技で素晴らしい結果をもたらしている。だからこそ、国の機関の支援不足を非難したり、他競技のプロレベルを軽視したりすることで、3大会連続のW杯予選敗退の責任から逃れようとする姿勢は、客観的に見て間違っていると考える。今、すべての人に責任と謙虚さ、そして敬意が求められている。イタリアは世界のサッカー界においても、再び“イタリア”を取り戻さなければならない」
アボーディ氏の言葉は、FIGCのガブリエーレ・グラヴィーナ会長に直接的に向けられている。
グラヴィーナ会長はミラノ・コルティナ冬季五輪を控え、イタリア国内でF1やテニス、ウィンタースポーツなどが勢いを増す中、それらがサッカーの地位を脅かす恐れはないかと問われた際、「サッカーはプロスポーツであり、他のスポーツはアマチュアだ」と発言して批判を浴びたばかり。そしてW杯プレーオフ終了直後には、辞任する意思を否定して、再びイタリア国民の意思を逆撫でしている。グラヴィーナ会長は同氏に対して、今回の敗退についての責任を負うことを要求している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/efb669c3552c896ff7484be749bce1d7123c7fbf
6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:03:24.27 ID:RnNk2aeK0.net
子供達さ〜
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:03:26.59 ID:navQL9dR0.net
ドンナルンマがw杯未経験w
9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:03:50.44 ID:13375EOJ0.net
戦争を知らない子どもたちへ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:07:30.01 ID:3bnTGgMM0.net
w杯を知らずに〜僕らは生まれた〜
13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:04:52.70 ID:navQL9dR0.net
16歳でミラン正GKになった神童が次に初めてW杯に出るとしても三十路w
16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:05:45.93 ID:RiH56oTM0.net
そもそもイタリアてワールドカップ出られないことが騒ぎになるレベルで強いのか?
日本代表と10戦やったらどちらが何勝勝ち越す?
日本代表と10戦やったらどちらが何勝勝ち越す?
30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:08:59.43 ID:bEXXevvE0.net
>>16
もうタレントがしょぼいからな
日本が8割勝てる
もうタレントがしょぼいからな
日本が8割勝てる
52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:13:57.80 ID:j4YCVaDT0.net
>>16
ワールドカップ優勝回数2位なんだが
ワールドカップ優勝回数2位なんだが
611: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:22:47.61 ID:a01FjZ7i0.net
>>16
2000年以降に優勝してる国が冷えっ冷えになってるからやぞ
2000年以降に優勝してる国が冷えっ冷えになってるからやぞ
18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:06:46.22 ID:y/j6g1uC0.net
いくらなんでもガットゥーゾはないって
23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:07:53.16 ID:mXiLcu6A0.net
カテナチオに原点回帰したらどうか
弱いチームなら仕方ない
弱いチームなら仕方ない
29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:08:49.65 ID:HUUhWQvJ0.net
ヴェッラッティが故障多すぎてなぁ
出場できたユーロでは優勝したのに
出場できたユーロでは優勝したのに
32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:09:08.12 ID:Dr7uwuiN0.net
最後に出たのもう12年前か
今のチビッ子たちはイタリアが強国ってイメージないのかも知れんな
今のチビッ子たちはイタリアが強国ってイメージないのかも知れんな
41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:11:07.98 ID:nHxr/7uo0.net
64ヶ国に増やそう
51: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:12:39.93 ID:/BvB46Kb0.net
>>41
マジでやりそう
枠を増やしたのそもそも中国を出すためだし
成就できなかったけど
マジでやりそう
枠を増やしたのそもそも中国を出すためだし
成就できなかったけど
53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:14:33.03 ID:l/kB2unV0.net
>>51
中国はアジア最終予選にもなかなか上がれないレベルだから64じゃきついな
128にしようぜ
中国はアジア最終予選にもなかなか上がれないレベルだから64じゃきついな
128にしようぜ
54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:15:03.33 ID:gCO9wJTc0.net
イタリアのサッカー熱が無くなったのは元々カルチョスキャンダルや
あれだけ大騒ぎして主犯を一度有罪にして最終的に無罪で有耶無耶したのが最悪やった
あれだけ大騒ぎして主犯を一度有罪にして最終的に無罪で有耶無耶したのが最悪やった
62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:16:28.81 ID:2GcrBx5W0.net
ユーロ16枠に入れないのにFIFAランキング12位
適当なランキングだこと
適当なランキングだこと
63: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:16:33.54 ID:lPPwJzw40.net
ドンナルンマ一度もW杯を経験せずに引退するかもな
68: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:18:07.87 ID:gCO9wJTc0.net
>>63
CLもユーロも優勝してるしキャリアとしては十分やろ
CLもユーロも優勝してるしキャリアとしては十分やろ
795: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 14:09:14.64 ID:pyH0ZbUW0.net
>>63
一時言われてたノルウェーのハーランドやウェールズのベイルみたいやな。
一時言われてたノルウェーのハーランドやウェールズのベイルみたいやな。
70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:18:22.88 ID:1k0LKyo50.net
それでもガチったら日本より強いだろ
74: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:18:59.34 ID:ZLa7qrLS0.net
>>70
それを決めるためにはワールドカップに出場しないとな
それを決めるためにはワールドカップに出場しないとな
76: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:19:32.57 ID:+1BSePil0.net
>>70
なら予選でちゃんとガチれよw
なら予選でちゃんとガチれよw
778: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:50:22.15 ID:I2FVrnvs0.net
>>70
今なら直接対決したら10回やって5勝5分くらいで日本のが強いよ
今なら直接対決したら10回やって5勝5分くらいで日本のが強いよ
79: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:21:08.97 ID:gCO9wJTc0.net
スウェーデンなんて欧州予選で1勝もできず
出場権を獲得した初めての国
出場権を獲得した初めての国
81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:21:40.41 ID:4u2KEmUV0.net
物心ついてサッカーの試合をちゃんと認識できるのが5歳だとすれば
4年後には自国がWCに出場しているのをリアルタイムで知るイタリア国民は21歳以上に限定されるのか
なんか凄いな
4年後には自国がWCに出場しているのをリアルタイムで知るイタリア国民は21歳以上に限定されるのか
なんか凄いな
103: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:32:12.82 ID:GvexD3C90.net
イタリアのSNSは一日経ってもトップトレンドが昨日の試合で笑った
105: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:33:53.49 ID:/cbHYrzz0.net
子供はもうイタリアがワールドカップに出てた頃を知らないね
次の大会まで4年あるから4年後に20歳以下はワールドカップは
よその国のイベントだな 昔は強かった古豪だ
次の大会まで4年あるから4年後に20歳以下はワールドカップは
よその国のイベントだな 昔は強かった古豪だ
111: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:35:49.84 ID:oJOz9Q2j0.net
セリエは観客動員は絶好調だよ
1990年代レベル
平均3万超まで戻った
今はリーガより多い
1990年代レベル
平均3万超まで戻った
今はリーガより多い
178: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:54:36.93 ID:+P+WPvxk0.net
政府が協会人事に口を出すのはタブーだろ
FIFAなりUEFAなりから文句言われるぞ
FIFAなりUEFAなりから文句言われるぞ
191: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:58:57.85 ID:wbyw1uL60.net
EUROで優勝しちゃったのがわるかったな
あれ急遽出場したデンマークとか守るだけのギリシャとかグループリーグ未勝利のポルトガルとかでも優勝できる特殊な大会だし
あれ急遽出場したデンマークとか守るだけのギリシャとかグループリーグ未勝利のポルトガルとかでも優勝できる特殊な大会だし
194: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:59:20.81 ID:6ZJEYp+u0.net
2連続も大概だけど3だもんな…
さすがに目の色変わってるな
さすがに目の色変わってるな
202: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:01:02.76 ID:u8RQ79pg0.net
イタリアは育成を見直したほうがいいんではないかな。
以前は他の国より戦術面で優位だったのと何名かの超絶上手い選手がいたおかげで勝てていたけど
戦術優位性など現在では特になく、超絶上手い選手も出てこなくなってしまったら勝てるわけがない
以前は他の国より戦術面で優位だったのと何名かの超絶上手い選手がいたおかげで勝てていたけど
戦術優位性など現在では特になく、超絶上手い選手も出てこなくなってしまったら勝てるわけがない
209: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:02:45.67 ID:oJOz9Q2j0.net
>>202
イタリア人は海外のリーグへ行きたがらないから
セリエの没落の影響をモロに受けている
イタリア人は海外のリーグへ行きたがらないから
セリエの没落の影響をモロに受けている
248: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:10:00.70 ID:d30hFMwZ0.net
スペインやノルウェーに負けたら短期決戦のプレーオフだからね
勝負弱いといえばそれまでだけど、予選のシステムが雑すぎる
次の大会の予選から変更される模様
勝負弱いといえばそれまでだけど、予選のシステムが雑すぎる
次の大会の予選から変更される模様
300: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:19:41.59 ID:K37BlceE0.net
>>248
変わるんだ
アフリカとかヨーロッパはアジア予選見習って最終予選の国数を減らせば良いのに
変わるんだ
アフリカとかヨーロッパはアジア予選見習って最終予選の国数を減らせば良いのに
296: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:19:18.56 ID:9bDklLo90.net
政府が動いてどうなるものでもない
とりあえず次の予選はイングランド並の楽な組が当たると良いね
とりあえず次の予選はイングランド並の楽な組が当たると良いね
306: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:20:34.97 ID:H/IPqT4n0.net
>>296
ノルウェーがスコットランドでも同じ結果やったと思うけどなあ
ノルウェーがスコットランドでも同じ結果やったと思うけどなあ
305: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:20:33.98 ID:a0xBS78t0.net
イタリア人が話すいわく
マフィアは日本で言う公共事業まで関わってる所もあり
一般市民が全く関わりなく生活するのは難しいらしい
サッカー関係だとより繋がりは深いんだろうなぁと
マフィアは日本で言う公共事業まで関わってる所もあり
一般市民が全く関わりなく生活するのは難しいらしい
サッカー関係だとより繋がりは深いんだろうなぁと
309: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:21:14.36 ID:H/IPqT4n0.net
>>305
ロクでもねえな
ロクでもねえな
316: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:22:12.90 ID:GvexD3C90.net
>>305
イタリアのSNS見てるとやっぱりマフィアの関与が強くなってる雰囲気は感じるね
選手も昔と違ってタトゥーまみれの奴ばっかりだし
選手が競技に集中できない環境なのかも知れない
イタリアのSNS見てるとやっぱりマフィアの関与が強くなってる雰囲気は感じるね
選手も昔と違ってタトゥーまみれの奴ばっかりだし
選手が競技に集中できない環境なのかも知れない
320: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:23:01.36 ID:7duEykyz0.net
J1のジェフを知らないまま高校生になった奴もいるから
335: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:25:25.60 ID:9bDklLo90.net
>>320
J1ジェフを知らない高校生が昇格プレーオフでゴールしてた
J1ジェフを知らない高校生が昇格プレーオフでゴールしてた
321: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:23:06.44 ID:rtv1ffaz0.net
スタメンのレテギってサウジリーグに逃げてたのな
サウジリーグもそこそこのレベルはあるのかもしんがイタリアのスタメンがサウジリーグの選手ではちょっとね
クリロナだけは例外です
サウジリーグもそこそこのレベルはあるのかもしんがイタリアのスタメンがサウジリーグの選手ではちょっとね
クリロナだけは例外です
333: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:25:18.04 ID:GvexD3C90.net
チームが弱くなるのは構造的な問題だから
一つの問題を改善したからってすぐに良くなるものでも無いんだよな
イタリアサッカーの復活はまだまだ先かもしれない
一つの問題を改善したからってすぐに良くなるものでも無いんだよな
イタリアサッカーの復活はまだまだ先かもしれない
361: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:28:53.24 ID:j9M51f510.net
イタリアの少年が気の毒だ
親から聞いた王国だった時の話と実態がまるで違うだろうに
親から聞いた王国だった時の話と実態がまるで違うだろうに
364: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:29:30.60 ID:I/+sXXJe0.net
ここ4年でくくってもインテルはCL2度の準優勝だから、かなり強いがね
EU圏だと実質外国人ばかりになるから
思えばイタリア人スターは最近見てないな
EU圏だと実質外国人ばかりになるから
思えばイタリア人スターは最近見てないな
405: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:48:50.83 ID:9rOGB++W0.net
>>364
結果を求めすぎるイタリアは
戦術で極端に締め付けるから
若手より戦術理解度高いベテラン使いたがる
若手はBやCにレンタルでトップレベルでの
試合経験が乏しい
だからスター選手も生まれにくい環境になってしまった
育成もクラブ任せで基本放任
若い世代はまだいいU21くらいまでは結果出してる
その上のカテゴリーで経験値が積めない選手が増え
そのツケがモロに出てる
セリエのクラブは強いけれど
イタリア人選手を多くは使っていない
自国選手は30%プレミアリーグと同様の低さ
プレミアは若手を使う傾向あるし
レンタルに出すのも提携する海外クラブだったりが多い
精神面ハングリー精神で言えば
イタリアは国内ばかりでこの差も大きい
結果を求めすぎるイタリアは
戦術で極端に締め付けるから
若手より戦術理解度高いベテラン使いたがる
若手はBやCにレンタルでトップレベルでの
試合経験が乏しい
だからスター選手も生まれにくい環境になってしまった
育成もクラブ任せで基本放任
若い世代はまだいいU21くらいまでは結果出してる
その上のカテゴリーで経験値が積めない選手が増え
そのツケがモロに出てる
セリエのクラブは強いけれど
イタリア人選手を多くは使っていない
自国選手は30%プレミアリーグと同様の低さ
プレミアは若手を使う傾向あるし
レンタルに出すのも提携する海外クラブだったりが多い
精神面ハングリー精神で言えば
イタリアは国内ばかりでこの差も大きい
425: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:55:47.37 ID:oJOz9Q2j0.net
>>405
東欧+南米のローカルリーグ化が進んだ状態で南米勢が没落したのがすべて
リーガも同じ状況で競争力を失っている
抜本的な外国人枠改革が必要
英国と同じ外国人枠にすべき
東欧+南米のローカルリーグ化が進んだ状態で南米勢が没落したのがすべて
リーガも同じ状況で競争力を失っている
抜本的な外国人枠改革が必要
英国と同じ外国人枠にすべき
365: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:29:32.98 ID:gAWfaU/L0.net
トッティ、サッカーつまらんから見てねぇって言ってるし
404: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:48:42.34 ID:SMrOceCG0.net
ユベントスが強かった頃はイタリア代表レギュラーの半数くらいがユベントスの選手で普段のリーグ戦から一緒にプレーすることで意思の統一ができてるから強かったんかな
411: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:50:58.47 ID:EjlvA2d00.net
今ワールドクラスはGKくらいなのかな?
443: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:00:14.86 ID:sEhNlwJm0.net
>>411
世界的をどう指すかは分からんけど
ドンナルンマ以外FPだと
海外出てるのも少ない
カラフィオーリがアーセナル
トナーリがニューカッスル
そこでスタメンとかではあるけど
世界的と言われると難しい
ホントスター選手が皆無
今回のノルウェー(ハーランド)だったり
ポルトガルの黄金世代(フィーゴ)だったり
1人スーパースターが出ると
それに続いて良い選手が自然発生するけど
今のイタリアにはそれがずっと無い状態
やはり育成失敗してるのだと感じる
世界的をどう指すかは分からんけど
ドンナルンマ以外FPだと
海外出てるのも少ない
カラフィオーリがアーセナル
トナーリがニューカッスル
そこでスタメンとかではあるけど
世界的と言われると難しい
ホントスター選手が皆無
今回のノルウェー(ハーランド)だったり
ポルトガルの黄金世代(フィーゴ)だったり
1人スーパースターが出ると
それに続いて良い選手が自然発生するけど
今のイタリアにはそれがずっと無い状態
やはり育成失敗してるのだと感じる
441: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:00:05.18 ID:u8RQ79pg0.net
ガットゥーゾみたいな
クラブ監督として特に結果出せていない人が
指揮とっている時点でなんだかなぁって
他にいなかったの?
以前はリッピ、カペッロのような世界的名将って呼ばれる人がいたけど、
現在のイタリアではそんな存在がいなくなってしまったな。
コンテもな、結局イタリアに戻ってきたわけだし
クラブ監督として特に結果出せていない人が
指揮とっている時点でなんだかなぁって
他にいなかったの?
以前はリッピ、カペッロのような世界的名将って呼ばれる人がいたけど、
現在のイタリアではそんな存在がいなくなってしまったな。
コンテもな、結局イタリアに戻ってきたわけだし
446: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:01:36.99 ID:sEhNlwJm0.net
>>441
40代には多い
50代があんまいない
40代には多い
50代があんまいない
448: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:03:49.83 ID:XuYjVfGi0.net
>>446
そういえばマンチーニやドナドーニはもう60代か
そういえばマンチーニやドナドーニはもう60代か
465: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:13:04.65 ID:GvexD3C90.net
プレーオフでレッドカードで退場しちゃった選手に1万件以上誹謗の中傷コメントが行ってるらしい
サッカーで退場は時に仕方ない事なのに
怒りで何かを吊るし上げなければ気が収まらない状態なんだろうけど
これじゃ魔女狩りだ
サッカーで退場は時に仕方ない事なのに
怒りで何かを吊るし上げなければ気が収まらない状態なんだろうけど
これじゃ魔女狩りだ
479: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:20:39.01 ID:RsUUHypI0.net
>>465
アイツは国内のリーグ戦の大一番でシミュレーションで大げさなダイブして相手選手を2枚目のイエローで退場に追い込んで
その退場を確認したらすぐ起き上がって、得点決めたかのように大袈裟なガッツポーズをし、“退場させた”事を喜ぶ反スポーツマンシップ行為をしたせいで
そもそも国内リーグの全てのアウェイゲームでブーイングされまくり
プレーオフ前には「代表に呼ぶべきではない」と苦言を呈されていたような奴
そんな奴が案の定盛大にやらかしたからある種、自業自得なんだよ
アイツは国内のリーグ戦の大一番でシミュレーションで大げさなダイブして相手選手を2枚目のイエローで退場に追い込んで
その退場を確認したらすぐ起き上がって、得点決めたかのように大袈裟なガッツポーズをし、“退場させた”事を喜ぶ反スポーツマンシップ行為をしたせいで
そもそも国内リーグの全てのアウェイゲームでブーイングされまくり
プレーオフ前には「代表に呼ぶべきではない」と苦言を呈されていたような奴
そんな奴が案の定盛大にやらかしたからある種、自業自得なんだよ
522: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:44:27.04 ID:ebXDWPx20.net
育成が言われるけど実は
23年のERUO U19 優勝、WY U20 準優勝
24年のEURO U17 優勝
と、最近は別に良かったりする
さすがに前々回、前回で
現場は危機感持って育成改革されて
芽吹いて来てる可能性があるが、やっぱ時間掛かるわけで
それが今回までに間に合わなかったか
いま協会がゴタ付くのも良いか悪いか分からんな
今が底でこれから上昇基調の手柄の取り合いの政治闘争的匂いも感じる
23年のERUO U19 優勝、WY U20 準優勝
24年のEURO U17 優勝
と、最近は別に良かったりする
さすがに前々回、前回で
現場は危機感持って育成改革されて
芽吹いて来てる可能性があるが、やっぱ時間掛かるわけで
それが今回までに間に合わなかったか
いま協会がゴタ付くのも良いか悪いか分からんな
今が底でこれから上昇基調の手柄の取り合いの政治闘争的匂いも感じる
527: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:45:44.26 ID:KJRnP3EX0.net
>>522
普通にメッチャ強いやんけ
普通にメッチャ強いやんけ
531: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:48:37.67 ID:0uuEDUVB0.net
>>522
若手の出場機会に問題がありそう
若手の出場機会に問題がありそう
534: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:49:48.24 ID:Ql76oexA0.net
カルチョスキャンダルのせいでここまで落ちぶれたか
過去の栄光を引きずる前に今はまだ反省する時期でしょ
過去の栄光を引きずる前に今はまだ反省する時期でしょ
552: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:56:44.00 ID:w4SnJZZ80.net
守備サッカーが終わりってことか?
データ解析されて突破されるとか、黒人マッスル軍団に力負けとか?
データ解析されて突破されるとか、黒人マッスル軍団に力負けとか?
596: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:18:38.57 ID:Qf3a5SSW0.net
>>552
今のイタリア代表は守備が緩くて終わってるよ。それなのにガットゥーゾは修正をかけないし
むしろ原点に返り、守備力に振り切ればいいのにと思う
今のイタリア代表は守備が緩くて終わってるよ。それなのにガットゥーゾは修正をかけないし
むしろ原点に返り、守備力に振り切ればいいのにと思う
570: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:07:14.72 ID:IsJ3b8fK0.net
前回のユーロのスイス戦と今回見た感想では中の下って感じ
日本なら対等以上にやれるレベルだろ
日本なら対等以上にやれるレベルだろ
574: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:08:41.50 ID:nI0Os3y40.net
イタリア代表はほとんどがセリエ所属
無駄にプライド高い内弁慶だからブンデス行くような選手さえも少ない
リーガ、プレミアムに選手送り込んで代表組めるようにならないと勝てないままだろうね
無駄にプライド高い内弁慶だからブンデス行くような選手さえも少ない
リーガ、プレミアムに選手送り込んで代表組めるようにならないと勝てないままだろうね
590: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:16:10.85 ID:a0xBS78t0.net
>>574
イタリア人でも海外でプレイしようと思うのは
ルーツがイタリア外にある選手が多い気がするわ
イタリア人でも海外でプレイしようと思うのは
ルーツがイタリア外にある選手が多い気がするわ
631: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:29:18.82 ID:GRknUwH90.net
イタリア人としても恥ずかしいのだろうけど認めないね
自分らが格下にこうも連続して蹴落とされた現実を
結局4年後も同じこと言ってるのだろうね自分らは過去4回優勝したサッカー強国なのだとw
自分らが格下にこうも連続して蹴落とされた現実を
結局4年後も同じこと言ってるのだろうね自分らは過去4回優勝したサッカー強国なのだとw
635: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:30:00.76 ID:BMq5oeYj0.net
素晴らしい声明だな
是非イケメン軍団の強いアズーリを取り戻してくれ
是非イケメン軍団の強いアズーリを取り戻してくれ
639: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:31:01.51 ID:nbRAgVe20.net
>>635
とりあえずタトゥーをやめるところからだな
イタリアは特に酷い
とりあえずタトゥーをやめるところからだな
イタリアは特に酷い
643: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:34:05.81 ID:zlb1c8V/0.net
イタリアは守ってカウンターが戦術だったのにそれが今トレンドになって他の国は既存の戦術にプラスされてやってるけどイタリアには戦術の上積みが無いからね
651: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:35:44.55 ID:wrbq3Vn00.net
セリエAは各クラブの花形選手が殆ど外国人
ユーベの10番なんてドイツ育ちのトルコ代表だし
デ・ブルイネとかモドリッチとか全盛期すぎた外国人や2流外国人が多いのも特徴
そのせいか有望株の若手も成長しないで終わる
90年代のブンデスみたいな状況
ユーベの10番なんてドイツ育ちのトルコ代表だし
デ・ブルイネとかモドリッチとか全盛期すぎた外国人や2流外国人が多いのも特徴
そのせいか有望株の若手も成長しないで終わる
90年代のブンデスみたいな状況
654: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:37:19.86 ID:Zc494XZf0.net
自国の選手が育たないのは出場機会がないとかじゃなくデビューしたらすぐに天才認定して甘やかすからそっから伸びないだけだろ
なんか成し遂げてから一流扱いなら分かるが
なんか成し遂げてから一流扱いなら分かるが
660: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:38:41.15 ID:GRknUwH90.net
>>654
とりあえず過去2大会おとなしくしてる間になーんも輩出出来なかったのよね
有名なのGKってそれじゃ勝てないのにさw
とりあえず過去2大会おとなしくしてる間になーんも輩出出来なかったのよね
有名なのGKってそれじゃ勝てないのにさw
671: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:47:06.86 ID:Zc494XZf0.net
>>660
キエーザとかも怪我とかは不運だがキャリアで二桁ゴール1シーズンだけなフォワードなのに他国のウイングに引けを取らないみたいに持ちあげるからな
バストーニ、バレッラ、ロカテッリ、トナーリなんかもこれ若い内から騒ぎすぎ、ドンナルンマなんかもデビューシーズンからセービングはすごかったがそこから10年まるで成長してない
エスポージトと後はアンダー世代のカマルダとかも天才言われてるが二十歳前後から騒ぐレベルにない
キエーザとかも怪我とかは不運だがキャリアで二桁ゴール1シーズンだけなフォワードなのに他国のウイングに引けを取らないみたいに持ちあげるからな
バストーニ、バレッラ、ロカテッリ、トナーリなんかもこれ若い内から騒ぎすぎ、ドンナルンマなんかもデビューシーズンからセービングはすごかったがそこから10年まるで成長してない
エスポージトと後はアンダー世代のカマルダとかも天才言われてるが二十歳前後から騒ぐレベルにない
747: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:31:43.62 ID:zdHharb50.net
今本当に弱いよ。試合見てれば分かる。アジアでも怪しいぞ。
762: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:39:01.88 ID:rhxnZFQ40.net
政府が動くんやったら自国開催がいいんじゃないの 10年後かそこら先には確実に出れるよ
海外サッカーの最新記事
- ミラン、元マンU監督のアモリム氏を新監督に招聘か?ロマーノ記者「あとはクラブ..
- モロッコ代表18歳ブアディ、アーセナルが獲得狙う!ブラジル戦でも躍動
- 豪州代表、タレント揃えるトルコに2-0快勝!イランクンダ先制弾&メトカーフ弾..
- スコットランド代表、ハイチに1-0勝利し36年ぶりW杯勝利!52年ぶり出場ハ..
- ブラジル代表、ヴィニシウスのスーパーゴールで追いつきモロッコと1-1ドロー!..
- カタール代表、初のW杯勝ち点獲得!劇的AT弾でスイスに追い付き1-1ドロー!..
- FIFAインファンティノ会長「64チーム制ならイタリアも予選突破できるかも。..
- アーセナル、ベルギー代表トロサールがトルコ移籍の可能性…ベシクタシュが37億..
- W杯、トム・クルーズ、ジョージ・ルーカス、ブラピ、ビル・ゲイツ…米国戦に超絶..
- アーセナル、ベルギー年間MVPのFWツォリスの獲得に動く!移籍金は約74億円..
- マンU、ボーンマスの英代表MFスコットの獲得に関心…アンダーソン争奪戦から撤..
- アメリカ代表、バログン2発&プリシッチ躍動でパラグアイに4-1快勝!北中米W..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



