アンテナ・まとめ RSS

イタリア連盟、グラヴィーナ会長が辞任…伊代表がW杯3大会連続出場逃し批判殺到

【サッカー】3大会連続W杯出場逃したイタリア、批判浴びるグラヴィーナFIGC会長が辞任を発表 [牛乳トースト★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775138855/
グラヴィーナ会長.jpg
1: 牛乳トースト ★ 2026/04/02(木) 23:07:35.88 ID:vHzF469A9.net

イタリアサッカー連盟(FIGC)は2日、ガブリエーレ・グラヴィーナ会長の辞任を発表した。

FIFAワールドカップ2026欧州予選プレーオフ・パスAの決勝が3月31日に行われ、イタリア代表は敵地でボスニア・ヘルツェゴビナ代表と対戦。1−1のスコアで120分の戦いを終えた中、PK戦を2−4で落とし、3大会連続でのW杯出場を逃す悲劇を味わった。

この結果、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の退任が決定的となった一方、根本的な組織改編が求められた中で2018年からFIGC会長を務めてきたグラヴィーナ会長に対する批判と辞任を求める声が高まっていた。

そんななか、グラヴィーナ会長は2日、国内各連盟の会長らとの間で行われた会合の場でFIGC会長の座を退くことを伝えた。そして、新会長選が6月22日に実施されることも決定した。

*記事全文は以下ソースにて
2026/4/2(木) 22:56 SOCCER KING
https://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20260402/2144237.html

*関連スレ
【サッカー】イタリア代表 3大会連続でW杯逃し「お前は許されない」 イタリアメディアが痛烈批判…矛先は連盟会長★2 [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1775041257/

【サッカー/W杯】イタリア紙のガゼッタ・ダロ・スポルト「3大会連続でテレビの前で観客として観戦するW杯への入場券を得た」 [THE FURYφ★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1775043894/





3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:11:02.51 ID:i3Lcq5MW0.net

2006優勝メンバーからリッピに続く名将が生まれるもんだと思ってた


16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:24:08.02 ID:qmFGN0H90.net

>>3
ピルロやカンナヴァーロとかみんなセリエAで失敗してるね
ガットゥーゾは代表まで行ったけども…
てかイタリアはマルディーニが監督しなかったのがね


38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 00:08:12.44 ID:ybd3Z19X0.net

>>16
基本的にワンクラブマンでレジェンドの人が監督やるのは色んな意味で難しいよ
首を切りにくいし切ったらクラブとは疎遠になるリスクもあるからお互いにとってリスクしかない


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:13:44.13 ID:sBFbHSp/0.net

混迷のイタリアサッカー界
ザッケローニは同時刻ロンドン
ウェンブリーで日本代表の会場にいたけど
母国の一大事に何を思う


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:19:35.86 ID:Y7Pg/0560.net

1人足りないとは言えボスニア相手に守りきれないでドンナルンマがいてPK戦沈むではどうしていいかもわからない


11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:20:22.98 ID:ufM6bPdG0.net

一発レッドで退場になった選手いたたまれないやろうな


15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:24:01.03 ID:3leo6cma0.net

イタリア代表監督は誰もやりたがらなくて仕方なくガットゥーゾだったけど
世界中の植民地からフィジカルエリートを呼んでカリスマ性のあるレジェンドに監督やってもらうフランスと違って
戦術性求められるイタリア代表は協会による監督選び大変そう


17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:24:13.99 ID:TBAUYw7W0.net

嘘やろアズーリ…
世界最強やったやん…


18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:24:26.59 ID:1bVLGIJ20.net

正直悲しいわ
テクニックだけじゃ勝てない時代に取り残されたね


21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:30:24.12 ID:0f79tWD60.net

なんだかんだ言って日本人はイタリアが好きなんだよな?


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:41:17.09 ID:qmFGN0H90.net

>>21
昔は海外サッカーと言えばイタリアだったからね
漫画でもビバカルチョとか


52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 01:01:21.42 ID:2EkxKIxr0.net

>>21
好きだし苦しんで欲しくもないが
ネタ枠としても一流なのは罪深い


28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:36:14.47 ID:5KTRELsK0.net

>>1
イタリア代表ほどのメンツでも、監督がダメなら勝てないという当たり前の話
外国人監督を連れてくればいいのに、イタリア代表は外国人監督にしたことがないんだっけ


33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:46:12.43 ID:Wxy76ldA0.net

>>28
人材はいるが監督やってくれるかは話は別コンテはユーロで辞めたしマンチーニは2022年失敗した後もやってたが突如辞任したしカペッロアンチェラニエリアッレグリインザギらはイタリア代表監督になってない


44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 00:33:05.52 ID:dwZcL2gZ0.net

>>33
イタリア代表監督だと年俸低いもんね
アンチェロッティだと、レアル時代は1200万ユーロ、ブラジル代表で1000万ユーロだけど、ガットゥーゾのイタリア代表は200万ユーロだった


30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:40:37.44 ID:bEXXevvE0.net

生粋イタリア人はもっさりしててオッサンみたいだ
アルゼンチンを除いた強豪みたいに黒人をウインガーにするしかない


34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 23:52:00.32 ID:4pUq/Xih0.net

イタリアが弱くなったのはやはり自国リーグセリエAの凋落があると思うわ(´・ω・`)
イタリアは外国人枠が厳しくて、自国民の育成にこだわってイギリスみたいな自由な競争が出来なくて結局は自分の首絞めてる


36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 00:01:34.07 ID:5F2SQAvd0.net

育成からやり直さないとどうにもならんわ
とにかくイタリア人にろくな人材がいないのからな


41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 00:19:06.80 ID:z4fGraIK0.net

イタリアでサッカーやる子供の数は特に減ってはいない。けど、練習する時間が短くなってるとも言う。その辺から対処していくべきじゃないかな


55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 01:13:09.23 ID:+GV6tfjS0.net

辞任したってその後強くなるもんでもないしなぁ…
プレーオフで最後PKの丁半博打にいくような状況の時点でどうしようもない訳だし
欧州の他の国みたいに移民主体チームにするのかね
それはそれで人気落ちそうだけど


57: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 01:53:40.10 ID:jVdaMNX00.net

やっぱりイタリアはファンタジスタがいないとダメなんだよ


58: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 02:12:32.83 ID:x4/qfMqy0.net

改めて、バッジョが異次元の選手
だったと思い知ったわ


65: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 05:36:54.31 ID:18O6hdUb0.net

グラヴィーナは会見で他のスポーツはイタリアは強くなってるのにサッカーは弱体化して人気ヤバいんじゃない?って聞かれて
サッカーはプロスポーツで他はアマチュアだから一緒にするなって暴言はいてイタリアで大炎上してるからな
SNSでは選手も巻き込んでサッカーVS他のスポーツになってるし
ただでさえ若い人材は国際大会で結果残してるテニスやバレーにいっちゃってるのに
コイツの暴言のせいでまたサッカー人気に悪影響出る


67: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 05:42:39.18 ID:vQIyKZFo0.net

いつも出てない印象なのにまだ3大会連続なんだ


69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 05:54:33.27 ID:hS6JkkUm0.net

10年くらい前にジャンニーニがレバノンの監督してた時、イタリアは昔ほど強くないとか言ってたが、さらに弱くなったよな。


72: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 05:59:09.15 ID:W5RVUOT+0.net

2010と2014大会も予選は突破したけどGLで敗退してるからな


73: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 06:01:36.46 ID:Cv1e6g6Y0.net

セピア色になったアッズーリ 哀愁漂うかつての強豪
頂点を狙える位置になってからの英(イングランド)仏独伊西蘭ポルトガルクロアチアの欧州勢と、
南米勢のブラジルアルヘンを加えた計10ヶ国の中で3大会連続大陸予選敗退は今回のイタリアが初
重症というかどちらかというと重体に近く、再建にはそれなりの時間も必要か


74: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 06:03:32.34 ID:E6EC6ky10.net

いわゆる抜本的改革が必要なんだろうね
イタリア人に20年規模の中長期的組織改編が出来るか不明だが


75: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 06:05:23.59 ID:xRHSBkVe0.net

まさかイタリアがこんな事になるなんてなあ

昔はスターの宝庫だったのに時の流れは残酷




posted by カルチョまとめ管理人 at 10:00 | 大阪 | Comment(24) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「イタリア連盟、グラヴィーナ会長が辞任…伊代表がW杯3大会連続出場逃し批判殺到」へのコメント
  • 166341835
     :   at 2026年04月03日 10:08
    アンチフットボール乙
    偉大なるアズーリは独裁国の土に足跡を残すことを拒否したんだよ
    ロシアもカタールもそれ
  • 166341838
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 10:09
    シモーネ・インザーギは代表監督やらないのかな
  • 166341851
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 10:16
    ザックがイタリア12年ぶりのワールドカップが掛かったプレーオフ決勝の放り出してウェンブリーに来たの割と衝撃的
    いくら日本に対して愛情が有ったとしても逆の立場だとそんなこと出来そうにない状況だから
    思った以上にイタリアサッカー全てが冷めはじめてるんんじゃないかって邪推する
  • 166341868
     :   at 2026年04月03日 10:27
    トトカルチョであれだけ騒ぎ起こしてまだマフィアとベッタリなんだから、内部に居て利益得てる人間以外は一度距離置いた関係者は冷めるでしょ
    幸いテニスもラグビーも強くなってきてるから、良いんじゃないかな
  • 166341873
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 10:29
    イタリアはマフィアの一部だからな
    決して逆ではない
    競馬も食い物にされてデムーロは日本に来た
  • 166341912
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 10:50
    ザックがロンドンいたのはほんと謎
    協会や代表と仲悪いんだろうかと邪推してまう
  • 166341915
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 10:51
    カルチョが冷めてるっていうか
    腐敗し過ぎて優秀な人材ほど逃げてる

    ・マフィアとウルトラスの追放
    ・セリエのイタリア選手枠拡大
    ・施設とカルチョ教育の現代化
    ・セリエ/非セリエ選手の融合

    これらを今から急ピッチで始めても
    代表が立ち直るのに数年はかかりそう
  • 166342062
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 11:46
    >シモーネ・インザーギは代表監督やらないのかな
    やらんでしょ
    サウジで大金もらってるのに、年俸確実に減るうえメディアや自国人に好き放題罵られる代表監督なんてやるわけない
    キャリア晩年で「上がりの仕事」として可能性あるくらい
  • 166342067
     :   at 2026年04月03日 11:51
    ドンナルンマがワールドカップ経験せずに現役を終える可能性があるんだよな
    イタリアって曲がりなりにもサッカー強国だったのに
  • 166342070
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 11:51
    メディアやサポーターの苛烈な攻撃性も問題なんよなイタリアは。若手が萎縮しちゃって育たない。カラフィオーリもローマ時代プレッシャーでヤバくて、スイス行って覚醒した面あるし
    北川さんも言ってたが、若手は地方や下部リーグでも国外で成長してからイタリアに凱旋でもいいと思う
  • 166342078
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 11:54
    バッジョの時代まではサッカー界の主役だった
  • 166342079
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 11:54
    まあ2敗しただけでプレーオフに回される枠の問題のがでかいと思うけどね
    あとスウェーデンの0勝とかも
  • 166342104
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 12:04
    ワールドクラスの選手がドンナルンマしかいないしな
    ウェールズにベイルしかいなかったみたいなもんだしまぁ妥当っちゃ妥当だわね
  • 166342142
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 12:12
    不正悪行上等の珍テルマンセーの色んなお偉いさんが忖度しまくった結果
    リーグのレベルが下がり弱小国に成り下がりましたとさ
  • 166342244
     :   at 2026年04月03日 12:44
    イタリア代表好きだからワールドカップ出れなくて残念て人を割と見るけど昔からイタリアのサッカーってなんか泥臭くてあんまり好きじゃなかったんだよな
    スペインみたいな華のあるパスワークとかイングランドの鬼フィジカルとか今のフランスのスピードみたいなのが無くてさ
    逆にネタ枠としては大好きになりつつあるけど笑
  • 166342454
     :   at 2026年04月03日 14:14
    こう考えると全世界で戦術のメタと強化メソッドが普遍化していく中で、日本のサッカー界の歴史の浅さは追い風になったかもな
    変に歴史ある野球は、国外への人材流出を制限して、野球とベースボールは違うとか言ってガラパゴス化が進行してるもん
    イタリアサッカーも似たようなもん。CL観てると明らかにセリエのローテンポは明らかに異質
  • 166342483
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 14:33
    イタリアってファンの叩き方が過激で感情的で負けるとひたすら言いがかりで叩かれるから
    強いうちはバランス取れるだろうけど弱くなると延々叩かれ続けて
    日本の減点法指導の悪い所みたいなのが若手育成にもろ出ちゃうんじゃなかろか。
  • 166342549
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 15:09
    会長が辞めた途端EURO開催返上させられそうになってて草
  • 166342613
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 15:33
    >166342454

    日本の野球も現状を笑えない
    ピッチクロックにピッチコムでのサイン指示
    MLBと弾性が同等の公式球にしないと終わる
    未来のWBCで予選敗退もあり得る
  • 166342662
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 15:50
    2000年代初頭から言われ続けてる不正、腐敗の温床を
    一掃しないと、もうどうにもならんと思う
    サッカーを取り巻く環境が悪過ぎる
    八百長、クラブチームの粉飾決算、ウルトラスの暴力や脅迫行為
    会長の首をすげ替えるだけじゃ凋落の一途ですよ
  • 166342927
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 17:40
    >>166342454
    戦争でベルリン五輪の選手達が亡くならなければ、日本サッカーの進化はもっと早かったと思う。
    ベルリン五輪終了後、松永はスポーツ誌『体育と競技』に寄稿した「オリムピック蹴球の回顧」と題した記事の中で、将来の日本サッカー界を担う後輩たちに対して提言を残している。
    『扨て日本蹴球は、果たして世界のレベルに達してゐるかといふ疑問は自然起る。前述の如く、精神的方面に於ては断然世界レベル以上だ。して又スピードを持ったショートパスに於てもレベル以上だ。このショートパスに関して、独逸の或権威者は、これだけは日本より学んだと言ってゐる。
    これだ、ショートパスの速攻法をあくまでも伸ばし、之に加へるに遅攻法をとり、緩急よろしきを得て、始めて日本蹴球の完成の時は来るのであると同時に、この時こそ世界蹴球覇者たり王者たる時なのである。
    個人技を練磨せよ。
    これこそ日本蹴球人に輿へられた唯一の課題なのである。』
    (大日本体育学会編、目黒書店発行 『体育と競技』 v.15 no.11 1936.11 p.69-72)
  • 166343048
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 18:17
    世界最強リーグ セリアA!だったのに
  • 166343633
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月03日 21:54
    カルチョポリ以降のスポーツ選択肢の多様化で子供がサッカー一色からいろんなスポーツに散らばったからだと思うよ日本の野球と一緒や
  • 166343978
     :   at 2026年04月03日 23:23
    ザッケローニはイタリアのゴタゴタに巻き込まれたくないからウェンブリーに行ってたんでは? 代表監督になるように求められたら困るだろうし
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)