アンテナ・まとめ RSS

伊代表、ガットゥーゾ監督との契約解除「深く悔やんでいる」3大会連続でW杯予選敗退

【サッカー】イタリア代表、ガットゥーゾ監督との契約解除を発表「深く悔やんでいる」3大会連続でW杯予選敗退 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1775221731/
ガットゥーゾ監督うつむく.jpg
1: 久太郎 ★ 2026/04/03(金) 22:08:51.19 ID:AAsKRCay9.net

イタリアサッカー連盟(FIGC)は3日、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督との契約を双方合意の上で解除に至ったことを発表した。

 ガットゥーゾ監督は、昨年6月に解任されたルチアーノ・スパレッティ前監督の解任を受けて、イタリア代表監督に就任。自身が率いたFIFAワールドカップ2026欧州予選グループIの6試合では5勝1敗の成績を残したものの、第1節ノルウェー代表戦での敗戦が大きく響き、2位でプレーオフに回った。

 プレーオフ準決勝では北アイルランド代表に勝利したが、決勝のボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦ではPK戦の末、敗北。最大の目標であったワールドカップ本大会出場は叶わず、イタリア代表にとっても3大会連続で本大会を逃すことになった。

 ガットゥーゾ監督は、FIGCの公式サイトを通じ、以下のようにコメントを残している。

「目標を達成できなかったことを深く悔やんでおり、代表としての私の任期は終わったと考えている。アズーリのユニフォームはサッカー界で最も大切なものだ。だからこそ、将来を見据えた技術的な評価を行うことが重要だ」

「ガブリエレ・グラヴィーナ会長、ジャンルイジ・ブッフォン氏、そして連盟のすべてのスタッフに、私に示してくれた信頼とサポートに感謝を伝えたい」

「代表チームを率いたこと、献身性と情熱を示してくれた選手たちと一緒に仕事ができたことは光栄だった。そして、ファンのみんな、この数カ月の間に代表チームへ愛情を注いでくれたすべてのイタリア国民に最大の感謝を捧げたい。アズーリはいつまでも私の心の中にある」

 なお、昨日にはFIGCのグラヴィーナ会長が辞任を発表。イタリア代表のチームコーディネートを務めるジャンルイジ・ブッフォン氏も、自身のインスタグラムを通じて辞任を発表している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/646a843563c4490810d0196b53045a32a9e7569e





7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:10:56.16 ID:9RNxbcrE0.net

普通に弱いだけだもんな


9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:10:59.74 ID:zVcoB/HC0.net

モチベーター監督ぽいからな。
代表スタッフ次第なんだよな
お疲れちゃん


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:11:04.17 ID:QQYJ35mj0.net

俺のお気に入りはひとりの勇敢なディフェンダー石崎だ!!顔もイマイチで、サッカーだって決して上手くなかった野郎だが、でも間違いなく最高に好感の持てるアイツのことが俺はたまらなく好きだったんだ。仲間を思うアイツの優しさに俺は心打たれていたんだ


11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:11:41.62 ID:KB6XlQJm0.net

イタリアでは有力選手がやらなくなったのでは?サッカー見るのがツマランと過去の名選手も言ってるくらいだし。

テニスではイタリア選手は世界ランキング上位に何人かいる。そんな感じで他のスポーツに人が集まってるのでは


38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:21:03.16 ID:8PknUT8O0.net

>>11
セリエの観客動員数は過去最高を更新してるくらい盛況
育成システムが間違ってるから才能ある選手が潰されてる


12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:12:11.81 ID:VgqRy0kd0.net

イランがダメな場合ワンチャンあるんじゃねぇか?
イラク自力突破したし、次はFIFAランク最上位のイタリアでもおかしくない


35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:19:45.77 ID:C8A0c9YX0.net

>>12
負けた国だけでプレーオフなんじゃないか?あまりにも時間がないときはFIFAランクで選ぶ可能性はあるかもしれんが。


56: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:25:57.50 ID:suv2/gFC0.net

>>35
負けた国ってなに?何チームあるんだよw
繰り上がりはイタリアかUAEだよ


13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:12:46.44 ID:AfVKBoAb0.net

イスラエルのバカ試合で能力疑ってないとダメだろ
そのせいでノルウェーにボコられてるし


15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:12:59.78 ID:sZF2X8UN0.net

そらそうだ
逆に続投の方がニュース


57: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:26:05.80 ID:dwZcL2gZ0.net

>>15
バレンシアでもマルセイユでもダメダメだったからな・・日本代表監督がもしガットゥーゾだったら、W杯逃してたかも


16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:13:14.92 ID:FxvjXQnK0.net

負けてる相手見たらマジで弱いのか


21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:14:59.97 ID:/b2aUusU0.net

まあイタリアはEUROでそれなりに強い
次は頑張れ


22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:15:28.32 ID:SFJcmGz80.net

ガッツさんは悪くないよ
選手がおばか過ぎただけだった
任命責任があるかも知れんが候補者全員陽キャパリピだったに違いないもの


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:16:06.92 ID:p+P+71HF0.net

名前と風貌がめっちゃリンクしてるよな


29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:18:23.02 ID:0xcRHAS/0.net

>>23
プレースタイルもリンクしてる


40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:22:10.06 ID:hlO49/g40.net

>>23
「ガットゥーゾは80%のハートと20%のテクニックで出来ている」とミラン入団時に自分で言っていたと記憶している
その通り、運動量と闘志を武器にしたド根性MFだった


24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:17:06.86 ID:I7oJDf9x0.net

もうプライド捨ててスペイン人かドイツ人監督にすれば


82: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:37:34.98 ID:uCZuu0zZ0.net

>>24
イングランド代表監督がトゥヘルの時代だしな


26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:17:58.97 ID:/b2aUusU0.net

ガットゥーゾはまだ需要あるだろう
こう見えても過去の監督実績はなかなかだし


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:18:47.05 ID:2lJHu4Ki0.net

5勝1敗であかんのか欧州予選は過酷だな


74: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:34:11.57 ID:SFJcmGz80.net

>>31
6勝2敗だよノルウェーと力の差があり過ぎた
それでもPOで普通に突破出来そうだったのに勝手に自滅した


33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:18:56.08 ID:eetV4Tqf0.net

後任と言っても基本イタリア人以外は使わないだろうしどうするんだろね


36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:20:39.79 ID:hImS7BPS0.net

ヨーロッパの下位国との差が縮まって
きてるのかな
イタリアが弱体化して


45: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:23:18.26 ID:nvzwzV/+0.net

弱いからって理由でアンチェロッティに断られるからしゃあない


53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:24:16.02 ID:z0kStZsS0.net

前回はポルトガルが待ち構えてたからどっちみち無理だったろうが今回は組み合わせに恵まれたろ



でも落ちました


59: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:27:05.48 ID:AszuLiiQ0.net

そんなオールリセットしていいんか?
負けたからこそ継続性とか大事じゃん


60: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:27:07.91 ID:rEmoHQd50.net

デゼルビのハチャメチャなサッカーをするイタリア代表が見たいw
キエーザとか意外とマッチしそうw
キエーザももう28歳なんだな、次が最後のチャンスか


69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:30:51.92 ID:8PknUT8O0.net

>>60
キエーザは膝2回やってるからな
それでも前回も今回もキエーザがいればW杯に行けたと思う
あれだけ前に広大なスペースがあるのに
個人でボール運べる選手1人もいないのが今のアッズーリ


62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:28:01.08 ID:QCi9aDwa0.net

監督に向いてるタイプじゃないよな
ピルロとか何してるんだ?


63: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:28:08.83 ID:8PknUT8O0.net

ピッチ上のコンダクターとしてアッズーリを牽引していた
最も指導者向きと思われたピルロがガッツやピッポ以下だったのが痛い


65: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:29:00.62 ID:OmiS+EOE0.net

監督はマルディーニ、ネスタ、カンナヴァーロの中から選んで欲しい
でもカンナヴァーロはウズベキスタンの監督になったばかりだっけ


66: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:30:11.11 ID:GFwj1voz0.net

あの退場さえなければ普通に行けてたと思うけどねえ何でアウェイだったんだ決勝


68: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:30:34.43 ID:+8MX2Fzw0.net

イタリア代表は何が駄目だったの?


87: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:39:36.15 ID:Rbp9KL1j0.net

>>68
自国リーグは育成をしなくなり外国人を取るようになり
子供にサッカー習わせるのも金が掛かるようになりそもそもサッカーさせなくなり
若者はスマホで暇を潰してサッカーに興味なくなった
外国人リーグ化したせいでセリエAそのものはイタリア以外で盛り上がってる


100: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:45:49.48 ID:8PknUT8O0.net

>>87
育成はしてるし子供たちもサッカーしてる
ただどのカテゴリでもトップリーグと同じように勝利至上主義
その時点で勝てる選手を選んでしまって伸びしろのある選手が落ちてしまうのがイタリアの育成組織


73: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:33:44.81 ID:9A4Qa9250.net

シモーネインザーギを呼べ
アル・ヒラルなんか捨てとけ


76: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:34:54.89 ID:txDp69R10.net

ええじゃあもう10年近く出てないの?


80: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:36:48.62 ID:Rbp9KL1j0.net

>>76
12年だな


77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:35:02.66 ID:YrOvWnxA0.net

あの試合のレッドカード判定の議論とかどうなってるん?
あれ流石に厳しくね?
あれなきゃワールドカップ行ってただろうし運がなかっただけで誰も悪くないだろ


95: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:42:11.24 ID:SFJcmGz80.net

>>77
普通にドグソレッドやと思うけどね
そもそも一点リードしてるのにあの状況でファールまで使って無理して止める意味ある?


90: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:40:37.78 ID:zSXen1TJ0.net

アンチェロッティに土下座して頼むしかねえだろ


91: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:40:39.89 ID:0YSGulXV0.net

そもそもメンバーが欧米中堅クラスなのに
やるチームやるチーム全部弱体化させたようなガッツに監督やらせるイタリアが悪い


93: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:41:10.70 ID:Yr5zHccv0.net

ジェコにも
今のイタリアにはデルピエロやトッティはいない
かつてのような質はない
彼らは特別な存在だった
と言われちゃった


94: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:42:03.03 ID:ymOk0oQ60.net

アンチェロッティはなんでブラジルの監督やってんだよ


108: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:52:51.05 ID:LXEWL8FX0.net

>>94
アズーリより給料いいか自国のプレッシャーきついからかアズーリやったら監督業は上がりになるからしないとか


101: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:46:47.72 ID:5qOfmUHM0.net

イングランドやスペイン、フランスは
良い若手がドンドン出てきて
その若手にしっかりチャンスを与えて
使って育てるけどイタリアって
ベテラン重視で良い若手が居ても
二束三文で売るか、レンタルで
たらい回しで結局売る


109: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:52:51.49 ID:f7+RHdJO0.net

イタリアはいつからフィジカルサッカーになったんだよ


110: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:53:37.85 ID:LXEWL8FX0.net

>>109
バロテッリあたりから


113: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 22:58:06.04 ID:8D1AeVWj0.net

最後のファンタジスタて誰だろう
トッティ?ピルロ?
もうそういうクラシカルな選手は出ないだろうな


118: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 23:00:38.52 ID:6ptiattN0.net

フィジカルサッカーになんかなってない
前回もジョルジーニョ、ヴェラッティ、バレッラといった
テクニカルな中盤によるポジションサッカーだったし
選手の質が落ちた今回のスパレッティも劣化スペインのようなサッカーだった


121: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 23:01:50.56 ID:OWPqlj5J0.net

イタリアで若手から育てた選手がスタメンに定着してるのインテルぐらいだもんな
そういうのからは一番遠いクラブだったのに


124: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 23:05:47.99 ID:c90RI/mb0.net

戦術家のスパレッティでもモチベーターのガットゥーゾでもダメなら、もう誰でも無理だろ


129: 名無しさん@恐縮です 2026/04/03(金) 23:07:34.93 ID:5Ct5gpcv0.net

コンテぐらいの情熱家じゃないと無理だろうな。スクールウォーズの泣き虫先生並みに熱い監督じゃないと。




posted by カルチョまとめ管理人 at 10:00 | 大阪 ☁ | Comment(24) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「伊代表、ガットゥーゾ監督との契約解除「深く悔やんでいる」3大会連続でW杯予選敗退」へのコメント
  • 166345227
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 10:26
    某カルチョ2020細江さんの現代サッカーは日本人の特性に合う方向に近づいてきてくれてるけどイタリア人からは離れていってるという話は何か腑に落ちた
  • 166345239
     :   at 2026年04月04日 10:31
    ディフェンス見て感嘆するイタリア代表が懐かしい
    個人戦術の高さで無理が効く選手いないもんな
  • 166345260
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 10:38
    欧州は自分たちで過酷な予選方式にしてるだけだから自業自得なんだよな
    枠がどうとかの問題ではない
  • 166345348
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 11:05
    今のイタリアは対戦相手に怖いって思われるようなアタッカーがいない
    ケーンのスピードが多少脅威になってるけど

    三苫や久保がイタリア人ならフツーにスタメンだろうし
    結果も違ったかもって思うくらい


  • 166345351
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 11:06
    今のイタリア代表監督なんて誰もやりたがらないと思う
    戦術以前の部分に問題が多すぎるのに、負けたら自分のせいと批判されるんだから割が合わん
  • 166345369
     :   at 2026年04月04日 11:11
    三笘や久保はどこの代表でもスタメン定期
  • 166345411
     :   at 2026年04月04日 11:22
    現状をつまらないなんて言うのはチヤホヤされなくなった引退選手の承認欲求だよ
    って思ったけどカルチョに関してはガチでつまらんだろうな
  • 166345420
     :   at 2026年04月04日 11:23
    いまから四半世紀前、
    日本でワールドカップが開かれたとき来日したイタリア代表は、それはそれは人気があってな、地上波のテレビでも何度も取り上げられてたんじゃよ…(ヨボヨボ)
  • 166345437
     :   at 2026年04月04日 11:29
    イタリアって強かった頃からウインガー的な選手のイメージないわ
    そういう選手の重要性が増してる今の時代と全然合ってないのもあるかもしれん
  • 166345490
     :   at 2026年04月04日 11:51
    イランの代替はもしやるとしたら欧州プレーオフ決勝敗者のイタリアポーランドコソボデンマークの4チームでミニトーナメントやるべきでしょ。時間がある場合は現行のプレーオフで無い場合は数日後に開幕でも直で大会迎えられるようにアメリカかメキシコでやってミニトーナメント1発勝負→勝者が超短期間で本番開始で。
  • 166345501
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 11:54
    >>166345420
    解説の加茂更迭さんが、「あの青の10番いい選手やな〜。」って感心してたな。
    その10番、デルピエロだから!
  • 166345556
     :   at 2026年04月04日 12:09
    今はもうイタリアと同組になっても他国からすれば精神的デバフかからないだろうからな
    イタリアならいけそやな!ってメンタルになれる
  • 166345596
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 12:19
    >166345437
    セリエAでも現状3バックのクラブが多く、強力なウインガーがほとんどいないし必要とされないリーグなんよね。前にこう書いたらニワカ扱いされたが
    他リーグはトップ層が4-3-3系でウインガーおくのが普通(そのほうが質で勝ちやすい)
  • 166345643
     :   at 2026年04月04日 12:34
    この1ヶ月ママよりガットゥーゾと多く話してるなんてコメントする様なメンタルな奴が代表に居るんだから弱いよ
  • 166345645
     :   at 2026年04月04日 12:35
    ウイングを置けない理由のひとつとしては移籍金が高いからってのもある
    433は基本的に強者のシステムだしCFやCBにアンカーの選手もかなりのクオリティが必要でそこで優位性を作れないとあちこちに水漏れが発生して崩壊しやすい
    4231もあるがこっちもトップ下依存度が高い
    352ないし3421はどのポジションの選手においても替えが利きやすく安定度が高いシステムだからセリエのクラブはみなこればかり使ってる
  • 166345825
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 13:45
    主要な今フリーのイタリア人監督っていうとチェルシーをクビになったマレスカぐらいしか思い付かない。ただ本人はペップが辞めそうだからマンCの後釜狙ってそう
    他だとボローニャ時代は良かったチアゴ・モッタとか?
  • 166345867
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 13:58
    選手の質の問題なのに監督変えても何にもならんでしょ
    他の中堅国はほぼ全員外国出てやってるんだからメンタルの差で負けるよ
  • 166345974
     :   at 2026年04月04日 14:43
    スウェーデン戦とボスニア戦を観た限りだと、イタリア代表は基本的にボール持ってる時のクオリティが低い。スペースに正確にパスを通すとか寄せられても1枚剥がして前を向くとか正対してる相手を突破するとか、そういうことが全然出来てない。
    リスクを犯せないから攻撃がWBからのクロス一辺倒になって対応しやすい。ハーランドみたいな選手がいればそれでも勝てるんだろうけど、レテギもケーンもそういうプレイヤーじゃないし。
    ガットゥーゾは名将ではないけど、そもそもの選手のクオリティにも問題ある。若手をリーグ・アンとかブンデスU部みたいな一対一でガチガチぶつかるリーグで鍛えないと今後も厳しいと思う。
  • 166346585
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 17:30
    >>166345643
    今の代表は他責思考の選手が増えちゃっててメンタルがだめだって某有識者は分析してたな
    育成年代が勝利至上主義すぎな弊害が出てるとも
    イタリア人の資質的に現代のサッカーの潮流にはもうついていけないみたいなことも言ってたわ
  • 166346920
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 19:02
    イタリアの現在は日本の明日かもしれないからな。対岸の火事だと思わない方がいい
  • 166346942
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 19:11
    試しに外国人監督にしてみよう
  • 166347214
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月04日 20:39
    1-0で勝ってるのに裏抜けされただけで後ろからスライディングだからな
    GKドンナルンマなのに全く信用してないのかな
  • 166349081
     :   at 2026年04月05日 11:18
    外国人監督、セリエAのイタリア人の若手の出場ルール、ユベントス、インテル、ミランの金持ってるチームのdfイタリア人若手有望株で揃える。若手アタッカーはどんどん他国リーグでレベルアップ!
  • 166349190
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月05日 12:00
    今のセリエAも見ててつまらんからなあ
    ユベントスの試合とかミラノダービーとか見ててもスピードは遅いし攻撃も守備も雑だし
    イタリアから外国リーグに出て活躍してる選手もあまりいないし
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)