アンテナ・まとめ RSS

J1町田、VARに2度救われACLE初参戦で史上初の決勝進出!相馬先制弾でシャバブ・アルアハリ撃破!(関連まとめ)

【サッカー】FC町田ゼルビアが初出場でクラブ史上初のACLE決勝進出! 相馬の決勝点で接戦を制す|AFCチャンピオンズリーグエリート [王子★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1776797704/
相馬25-26ACLE準決勝ゴール.jpg

1: 王子 ★ 2026/04/22(水) 03:55:04.55 ID:DVefwfmE9.net

https://www.sportingnews.com/jp/soccer/news/2026-04-22-machida-zelvia-al-ahli-dubai-live-score-result-highlight/f5be809fc81f005aa6c88bf8
4月22日(水)、AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)2025-2026準決勝のFC町田ゼルビアvsアル・アハリ・ドバイが行われた。

町田は、拮抗した展開が続く中、前半に訪れたチャンスを確実にものにする。相手のミスを逃さなかった相馬が冷静に流し込み、町田が先制した。

後半はアル・アハリ・ドバイが攻勢を強める。後半アディショナルタイムにはギリェルメ・バラがネットを揺らす場面もあったが、主審の笛の前に再開されたとしてVARで確認。結果、得点は認められなかった。

町田は試合を通じて最終ラインを中心に体を張った守備で最後までリードを守り切る。終盤の猛攻をしのぎ切り、1点を守り抜いた。

この結果、町田は初出場でクラブ史上初となるACLE決勝進出を果たした。

スコア
FC町田ゼルビア 1-0 アル・アハリ・ドバイ

得点者
12分 相馬勇紀(FC町田ゼルビア)





  


※動画追加いたしました

4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 03:58:14.60 ID:tBRgUi0D0.net

VARのおかげだな
審判の質ほんと酷い


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:08:09.37 ID:BiHQCkS80.net

>>4
Jと違ってVARも含めてしっかり機能したからこその町田の勝利だろ

ある意味で審判ガチャというか現代サッカーはVARの質が一番大事ね


40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:10:44.10 ID:+2f2NOfF0.net



50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:15:09.21 ID:lGks++DC0.net

>>40
確認したら交代した中村とベンチの黒田は即抗議してたっぽいな


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 03:59:22.36 ID:k6kwAFAu0.net

同情はするがルールはルール
もし逆の立場だったらブチギレ案件だが


12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:00:34.90 ID:I/wsoo1w0.net

ブラジルのマレーシアがVARのせいでアジア相手にも通用しなくなってる


13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:00:37.09 ID:jUw6Q9gX0.net

ゴール取り消しで初めて見たパターン


14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:00:41.88 ID:mXs5nGmR0.net

試合後あそこまで総出でレフェリーに詰め寄るシーンそう見ない


17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:01:36.40 ID:Ob/0FmLz0.net

ゼルビアは賞金でユースの寮建て替えれるわ
良い選手が集まってきてると聞く


18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:01:54.45 ID:lGks++DC0.net

あの抗議で4億?6億取れたんだろ?町田がやらかしたならわかるが相手が自分でやらかしてるから取り消しは仕方ない
誰が指摘したのかわからんけどよく見て抗議したわ


62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:26:34.25 ID:P00yKncb0.net

>>18
あんなゴール取り消し、俺も初めて見たが、ベンチから見てると「そんなのあるかよ」と言いたくなるだろうな。一番悪いのは試合を流した主審であることは間違いないが


19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:02:14.16 ID:ipBI5SgV0.net

町田のモロPKの取り消しもあったら帳尻


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:04:11.18 ID:0oj8u/1A0.net

>>19
神戸も明らかなPKもスルーされたよな


22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:03:42.79 ID:8E5/6oC40.net

名将黒田
ノックアウトに入ってから全試合でクリーンシート継続中


25: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:04:56.81 ID:QMCb0tK60.net

J発足後のACLEファイナリスト ☆優勝★準優勝
浦和 ☆☆☆★
磐田 ☆★★
鹿島 ☆
脚大 ☆
横鞠 ★
川崎 ★
町田 ?


85: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:40:43.93 ID:DaPMNgnO0.net

>>25
今はスコルジャ辞める辞めないの声多いけど浦和はこうやってみると強いな
ACLに特化した不思議なクラブ


26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:05:51.35 ID:xf57loJW0.net

サッカーは状況状況で変わるから素人だとルールが
わからんよ。昌子のクリアもオフサイドなんだねえと。


27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:06:17.49 ID:6kr+k+q20.net

J組でGK以外で唯一代表に入るかな相馬


30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:08:08.87 ID:lGks++DC0.net

町田と神戸の違いは守りとは何ぞやを理解してるか浸透させてるかだよね
ショートパス多用、セーフティに逃げすぎで守りの時間が続くか裏の奥に蹴りだして一旦押し上げる場面を何度作れるか
後半も前半と同じくらいスローインとCK作れた町田は逃げ切れた


48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:14:53.30 ID:tBRgUi0D0.net

相手の同点ゴール取り消しは、VARが介入する前に主審がプレーを止めるべきだろうに


49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:15:03.12 ID:GR9eVuCU0.net

危なかったぁー
(実は何で取り消されたのか、よく分からなかった)


61: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:26:04.01 ID:/9g5MbZ30.net

ユーチューブに問題のシーンの動画が上がってる
確かに選手交代前にアルアハリの選手が焦れちゃってスローインしちゃってるのでプレー取り消しは妥当
だがヘンリーも時間使いたくてすげーちんたらしててなかなかピッチに入らない
だからすげー不運な事故って感じですね
審判がVARちゃんと見る人で良かったって感じ


64: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:27:00.83 ID:QMCb0tK60.net

■ACLEの賞金内訳
・グループステージ参加賞金…80万ドル
・グループステージ勝利給10万ドル(町田は5勝)…50万ドル
・ラウンド16進出ボーナス…20万ドル
・準々決勝進出ボーナス…40万ドル
・準決勝進出ボーナス…60万ドル
・準優勝賞金…400万ドル
・優勝賞金…1000万ドル※準優勝賞金は加算されない
・優勝すればクラブワールドカップ出場権もゲット(参加するだけで10億円以上貰える)

1ドル150円換算なら今回の町田の獲得総額は推定9億7500万円


69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:28:30.15 ID:G//s1Ai00.net

>>64
藤田は賞金稼ぎだな


68: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:28:18.25 ID:qTvXV2Z60.net

これ馬鹿にしてた奴がいるらしいな
https://i.imgur.com/qgBOX0m.jpeg



140: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:35:37.59 ID:UONFXB6p0.net

>>68
すげーわ...


75: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:33:09.83 ID:yRcPgN6X0.net

>>68
実際サウジアラビアがあんな金使うようにならなければ優勝してたな
ただそれは町田の凄さの前にJリーグの全体の底上げがめちゃくちゃ出来てるってこと
これで三年連続でJクラブが決勝進出だけど選手抜かれてこれはヤバい


125: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:11:08.75 ID:RzhKg4pc0.net

>>68
てか藤田凄すぎるんだけど……


131: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:23:25.34 ID:lDjpCzV/0.net

>>125
フォーエバーヤングのBC制覇といい前世でどんだけ徳を積んだんだ


70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:28:32.96 ID:vIt9Umxe0.net

あれまだ笛吹いてなかったのかよw
だったら百パー早すぎるリスタートした奴が悪いじゃん
再開の笛吹くのが早すぎてそれに従ったのかと思ってたわ


73: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:31:16.87 ID:P00yKncb0.net

>>70
リスタートしたところで主審が止めなきゃいけなかったんだろうね。でもこんなの初めて見た


87: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:44:18.98 ID:1IWFTn2F0.net

PK取り消されたのも謎だった
端から笛吹かずVARならPK無しは納得するけど、笛吹いたらPKの判定を覆すだけの材料も無かった


88: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:46:37.54 ID:EFMb2oNs0.net

まあ神戸の試合見てたら分かると思うけど優勝は難しいだろうよ
あれはベースの選手のレベル違いすぎて組織云々の話じゃない


92: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:50:19.65 ID:2tEDlDwb0.net

ミドル入れられて1-1になってたはず何かあったのか


97: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:52:37.80 ID:yRcPgN6X0.net

>>92
交代入る前にスローインしたから無効


109: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:00:12.51 ID:Y58iNUaP0.net

相馬のPK取り消されたのも酷いし逆に相手のゴラッソが審判の不手際で取り消されたのも酷いし、ダメなジャッジだった。


148: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:40:20.93 ID:UONFXB6p0.net

なんで町田のPK取り消しになったかマジで分からん


152: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:44:41.17 ID:+4i3SbX60.net

>>148
試合後審判が選手に囲まれて突き飛ばされてた方がもっとわけわからん
何を求めてたんだあいつら


157: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:47:24.82 ID:x07E1W520.net

賞金は?


164: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:57:01.72 ID:N+gcT/jz0.net

>>157
優勝 約19億円
準優勝 約9億4,800万円
ベスト4敗者 約3億1,600万円


159: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:53:09.64 ID:405FULTN0.net

黒田が正しかった
理想論サッカーでは勝てないんだから


165: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:57:22.05 ID:FjPlDAMr0.net

>>159
柴崎で優勝できなかったときに理想論は捨てたのが良かったな
あそこで下手に優勝してたらプロ監督になることもなかっただろう


163: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 05:56:57.39 ID:Mk9xmCOh0.net

昔は罰ゲームと言われたが、町田は10億獲得だからな。
J1優勝3回以上の賞金。

中東が金で高額外国人無制限ルールにして優勝は難しくなったが賞金ある方が良いだろ


35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 04:09:01.87 ID:lbJbk5yb0.net

終盤の展開めちゃくちゃ面白かった
決勝はかなり厳しいだろうけど可能性はゼロじゃないし軌跡起こしてほしいな



FC町田ゼルビアpart234
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1775446495/


414: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:20:52.49 ID:mPnIdw4B0.net

勝ったああああああ
決勝だあああああああ


416: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:20:54.56 ID:BwPkempx0.net

態度悪すぎだろこのチーム…


418: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:20:58.82 ID:t+IP9rhx0.net

心臓に悪いよ!


421: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:21:16.54 ID:MW7qoIbX0.net

なんかおまえらツイてるなw


422: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:21:19.17 ID:au9Bf/+R0.net

キムチ出てて草


424: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:21:48.00 ID:5WzQJOgKM.net

決勝進出おめでとう、ここまで来たらサウジのアルアハリに勝って優勝してほしい。

Jリーグ勢は2年連続決勝進出か


429: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:23:07.02 ID:M0XgKXSo0.net

ポリスメンに囲まれながらレッドカード出すレフリーとかシュールや


439: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:24:50.15 ID:pB+diteT0.net

きつすぎる試合だったw


440: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:25:02.56 ID:au9Bf/+R0.net

決勝はかなり厳しいけど賞金はだいぶ跳ね上がったはず


445: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:26:19.18 ID:jMwjNttr0.net

MVP主審
自らのミスをVAR確認とか臭


450: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:27:34.33 ID:BwPkempx0.net

VARなかった時代の日本代表の中東での試合は相当つらかったんだろうなと
改めて思った試合だった…


458: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:29:51.20 ID:5WzQJOgKM.net

決勝では神戸みたく先制できたら
あとはこの試合見たく守り切るしかないな、これ


459: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:30:11.37 ID:54nTXW1w0.net

1.「交代が完了する前」のゴールは無効
サッカーのルールでは、交代は「交代要員がフィールドに入った瞬間」に完了する。
もし、主審が交代を許可してボードを掲げている最中に、まだ外に出るべき選手が
フィールドに残っていて、その選手(あるいは新しく入った選手)が得点に関与した場合、「
ピッチに規定以上の人数がいた」あるいは「手続きが不当である」と見なされて、ゴールは取り消される対象になる

2.主審が交代の手続きが終わる前にプレー再開の笛を吹いてしまった。
これは主審による「手続き上の重大なミス」。普通はそのまま流れることが多いけど、
今夜はVAR(ビデオ判定)が介入して、「主審の再開の合図自体がルールの手順を無視していた」
として、ゴールまで遡って取り消した


461: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:30:51.43 ID:aZ9dRByD0.net

相手の10番が下がってくれてかなり助かった。
攻めの怖さはこないだチームの方があったな。

後半フルボッコなのはもうお家芸なのかw


465: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:32:21.79 ID:Hi1hxnNt0.net

くじ運勝ち取ったのは首位通過のおかげ。

決勝は日程不利でどアウェイだけど、今の勢いと安定した守備ならアル・アハリだって押さえられる。アル・イテハドも押さえられたんだ。

優勝!優勝!


468: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:32:33.99 ID:t+IP9rhx0.net

予算数倍のチームに勝ち続けてるのは素直にすごいよな


477: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:35:38.80 ID:Hi1hxnNt0.net

しかし相馬のPK取り消しが発端の得点取り消しだったな。VARのない世界には戻りたくない。


486: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:37:50.47 ID:pB+diteT0.net

ここまでとはかなりびっくりしてる
確かに運にも助けられてる。運も実力だしな。


492: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:41:30.76 ID:uOAZwr0D0.net

決勝進出おめでとう。勝ってアンチを黙らせてくれていいぞ、マウントも取らせてやる
J代表として優勝して名を残してください


505: U-名無しさん 2026/04/22(水) 03:54:58.10 ID:gDK8eQMu0.net

サッカー満遍なく好きで特にどこサポでもないけど
町田ならびにサポさん決勝進出おめでとう
ACLに出場するJクラブはみんな応援してるよ、日本の代表だもの


509: U-名無しさん 2026/04/22(水) 04:04:40.68 ID:BRmPmseU0.net

>>505
ご丁寧にありがとう。

黒田さんはトーナメント戦マスターなので決勝も期待してしまうわ。さて、ちょっとでも寝るかな。みんなおやすみ。お疲れ。


515: U-名無しさん 2026/04/22(水) 04:20:03.65 ID:KWoaOLSMa.net

さすがにAFCとしても問題にするだろな
町田は要警戒クラブとなった


516: U-名無しさん 2026/04/22(水) 04:24:16.92 ID:gDK8eQMu0.net

別に町田は何も悪くないだろ
相馬のPK取り消し
相手のゴールシーンは間違いなくオフサイド
最後のアレは審判が悪い


518: U-名無しさん 2026/04/22(水) 04:27:00.64 ID:gDK8eQMu0.net

中東での油贔屓は酷いからVARが無かったらゾッとするな
最低限の公平性の担保といえる


521: U-名無しさん 2026/04/22(水) 04:50:02.86 ID:1+xl5lKM0.net

ってか決勝も相手のホームスタジアムでやることが決まってんのか


523: U-名無しさん 2026/04/22(水) 05:02:24.36 ID:rZ/kC8y00.net

正直黒田さんや藤田社長、町田も世界的に注目されるべきストーリーのある大躍進していると思う
是非優勝してくれ



posted by カルチョまとめ管理人 at 06:33 | 大阪 | Comment(23) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「J1町田、VARに2度救われACLE初参戦で史上初の決勝進出!相馬先制弾でシャバブ・アルアハリ撃破!(関連まとめ)」へのコメント
  • 166406511
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 06:39
    なんか優勝しちゃいそう
  • 166406516
     :   at 2026年04月22日 06:41
    むしろ優勝しないと最終的にCWC出るのは神戸あたりになるからな
  • 166406556
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 06:56
    この審判も中国の審判みたいに中東に追放されるんだろうな
  • 166406569
     :   at 2026年04月22日 07:00
    あれ放置なんだからこの界隈は壊れてるね
  • 166406594
     :   at 2026年04月22日 07:07
    ブラジルのマレーシアワロタ
  • 166406624
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 07:21
    ここにきて黒田の山田時代が生きてる感じだ
  • 166406706
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 08:03
    PK取り消しワロタ、いや笑えん
    まさかVARまで買〇じゃないだろうな
  • 166406755
     :   at 2026年04月22日 08:23
    相馬は代表の両サイドの控えとしては申し分ないと思うなぁ
    何より直接狙えるセットプレーのキッカーという得能がある
  • 166406846
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 08:52
    相馬も代表にほしいよな。
    三苫も故障持ちだし、縦への推進力すごい
  • 166406868
     :   at 2026年04月22日 09:01
    望月かやる気満々で食い気味にダッシュしてピッチに入ってたら得点認められてたなw
  • 166406904
     :   at 2026年04月22日 09:13
    サウジのアタッカー並なのは相馬だけだな
    スコティッシュでも競り負ける時がある前田じゃこれは無理だと思う
  • 166406956
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 09:31
    相馬が172cmあれば堂安を超えていたと思うんだよね
    あまりにもチビすぎる
    とは言ってもマラドーナも相馬と同じくらいなので関係ないかもしんない
  • 166407016
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 10:00
    主審見た瞬間 あぁこれ駄目な奴だわ どうやって乗り切ろう と考えてそう 
  • 166407018
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 10:02
    馬でアラブ制した次はサッカーでアラブ制するのかい?
    藤田オーナー持ってるなあ
  • 166407244
     :   at 2026年04月22日 11:26
    部活の顧問が見せてくれた相当昔のワールドカップの映像に、白装束の王族がピッチまで降りてきて抗議する場面があったなw
    全く成長してない
  • 166407278
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 11:50

    それもそうなんだけど1階のところに隠れてて私が戻るとストーキング、待ち伏せして下のとこに隠れている奴いるんだが??
    100kgデブ、毛もくじゃら、24時間イエにいる、ワルすぎるだろ。いゆるチカンをやってきててしkもざまああああとか言ってるからな。部屋がとなり。ヤバすぎるだろ。
  • 166407449
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 12:43

    100kg超級のデブが待ち伏せして口閉じてじ〜〜とこっちみてんだぜ?? キモスギルだろ。ちょうどウラワ スコ〇ジャみたいな口。ヤバすぎるだろ。
  • 166407491
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 12:59
    あちらが最後のVARに抗議してて今嫌な感じになってんだよな…
    普通に考えたら審判が判断超遅かったミスなんだけどなんせ油にまみれて金で常識改変してくるアラブ。何事も無いように・・・
  • 166407492
     :   at 2026年04月22日 13:00
    相馬くんは穴埋め要員としてすごくいいんだけど
    代表だと少し空回り気味なのが気になる
    あんまりバランスをとるタイプではない感じ?
  • 166407516
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 13:15
    相馬はWBで計算出来る選手だったら代表可能性ありそうだけど、シャドーだろ
    セットプレー要員で入れたくなるのは分かるが、今代表に入れてハマるかどうかは賭けすぎる
    元々あんまり代表にはハマってなかった選手だしな

    ただ国内サプライズがあるとしたら相馬くらいだろうな
  • 166407648
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月22日 14:06
    オイルマネー軍団という毒には黒田という毒をもって制したな
  • 166408591
     :   at 2026年04月22日 20:04
    普通に相馬代表にいらんから無駄に活躍すんなよ
    お前が出てきた瞬間くそ萎えるんだよ
  • 166409713
     : 名無しのサポーター  at 2026年04月23日 05:42
    藤田とかいう異世界転生人
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)